男性にクラクション、口論になり車で引きずる…原野保文容疑者逮捕「漁師の男が悪い」「どっちもどっち」物議【北海道長万部町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


道南の長万部町で、交通トラブルから男性を引きずったまま車を走行させたとして、60歳の会社員の男が、殺人未遂の疑いで逮捕されました。

逮捕された原野保文(はらの・やすふみ)容疑者60歳は、10日午後11時過ぎ、長万部郵便局前の路上で、23歳の漁師の男性を車で引きずり、殺害しようとした疑いが持たれています。
警察によりますと、2人に面識はなく、原野容疑者は道路を斜め横断していた漁師の男性にクラクションを鳴らしたところ口論になり、男性が運転席の窓にしがみついた状態で、車を数十メートル走行させたということです。
調べに対し、原野容疑者は「殺すつもりはなかった」と話し、容疑を一部否認しています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/34351b7c1f6e9cf29a1efce4b758bd47.html

容疑者と被害者の思考・行動【ネットの声】

名無しさん
斜め横断をして、鳴らされたことに腹を立てて詰め寄ってきた漁師が悪いだろう。
ただ運転手も、鳴らすよりも徐行して少し待ってあげるくらいの余裕があったらこうはならなかった。
道路状況にもよると思うが。
名無しさん
斜め横断の柄の悪い漁師が、クラクションに怒り狂い窓枠にしがみ付き、危険を感じて恐怖の余り車を走らせた。
そんな感じでしょうね。
名無しさん
行き過ぎた歩行者優先というのはダメ。
車にひかれても過失があればそこは厳しく責任を取らせるべき。


名無しさん
しがみつく方も問題だと思うんだけど
それなら、業としがみつきまくったら警察が来る15分間以上
永遠と待ってるのかな
名無しさん
なんでも歩行者優先ではない
例えば住宅地の道路の真ん中を歩いてたらクラクション鳴らされて当然
名無しさん
そもそも斜め横断する者にろくな奴はいないでしょ。また、身なりを見ても関わらない方がいいと、判断できなかったドライバーのミス。昔からアホには関わるなと教えられなかったのかな?
名無しさん
斜め横断でも歩行者優先になるのかな?
余裕ない人間が多くなってきてる気がする。
どっちもどっちなような。
名無しさん
運転手も気づくのが遅れて、咄嗟にクラクション鳴らしたかもしれない。まぁどっちみち斜め横断してる漁師も悪いよね。


名無しさん
普通に考えると斜め横断した方が悪いと思うけど、斜め横断する奴なんてそこら中に居るししたらダメって言う明確な決まりがある訳でもないしやっぱりクラクション鳴らすのは余程考えないと面倒だね。
名無しさん
ドラレコが証明すると思います。
明らかに、斜め横断の漁師が悪い。
危ないから、クラクションを鳴らしただけどと思います。
警察も結果で判断するので、警察も警察です。
名無しさん
20代漁師とのことで体格もさぞごっついのでしょう。そんなのに鬼の形相で詰め寄ってこられたら60代の男性は殺されると思い必死で振り払おうとしても仕方ないのではないでしょうか。
名無しさん
夜の11時頃なら23才漁師って飲酒してそうだし、力強いだろうし。そりゃ怖いわ。普通には済みそうにないからドライバーは逃げたのだろう。元は漁師が悪いんだし。
名無しさん
クラクションに、腹を立てたガラの悪い漁師が怒鳴り込んで、車の枠にへばり付いた。
それに恐怖を感じて逃げようとしたドライバー。
こんな感じでしょうね。


名無しさん
…車来てるのに前を斜め横断してたんでしょ?絶対まともな奴じゃないんだからホーン鳴らして威嚇なんてトラブルの元。…実際そうなってるし。
名無しさん
斜め横断してる漁師が悪いし鳴らされて渡りきるんじゃなく詰め寄るとか危険だから車走らせて逃げるのもしかたないかなと思う
緊急回避として認められるんじゃないかな?
でもそんな広い道路じゃないし少し位まてばいいだけなのに
両方共に余裕がなさすぎる
名無しさん
漁師の側が車に乗り込んできそうだったので、怖かったので、逃げるために車を出したら、手を離さないので勝手にケガをした。
ってのなら
運転手側が損害賠償を求めてもいいのでは?
名無しさん
何事もなくすれ違えば、日常の何気ない生活の連続になるのに、クラクション一つで、人生が壊れてしまいます。世の中は、危険がいっぱいになりました。気をつけましょう。
名無しさん
…危険を感じて逃げた方が捕まるのは腑に落ちないけど、車来てるのに前を斜め横断する様なヤツは絶対まともじゃないんだから、態々ホーン鳴らして威嚇するのはトラブルの元だよ。喧嘩したいなら別だけど。。。


名無しさん
確かに引きずった事実はあるけど、それに至った斜め横断で歩行者に処罰がないのはおかしいと思うんだよな。
名無しさん
対歩行者だから仕方がないね。
歩行者のこういうのもあおり行為として取り締まってほしいけど。
名無しさん
スーパーの駐車場なんか斜め横断ばかり
いらいらするが待つしかない
クラクションも必要以上に鳴らしたのでは?
名無しさん
普通にウインカーを出して車線変更したら、後ろのクルマからクラクションを鳴らされた。イラッときた。
名無しさん
勝手なこと(斜め横断)してクラクション鳴らされ襲い掛かる。
一般人なら誰でも怖くて逃げたくなるでしょう。
日本の憲法おかしくない?


名無しさん
たとえ斜め横断だろうが、横断歩道が無いところでも歩行者優先の日本の法律が悪い
名無しさん
クラクションは、鳴らすために存在する。
名無しさん
車走らせて「殺すつもりはなかった」と言ってもねぇ・・
名無しさん
斜め横断はお咎め無し?
名無しさん
車に異常な接触をしてくる漁師に問題があるだろ?そんな事をしてくる奴に何をされるか分からないと思うのが普通だろ?
運転手にスマホがあれば、その時点で通報してさえいれば、逆に暴行罪で立件出来たかも知れない。


名無しさん
普通クラクション鳴らされて向かってくるかな。北海道は最近事故事件多いし人食いクマも出るし怖いところだな。
名無しさん
道路を斜め横断した上、クラクションを鳴らされたからといって車の窓にしがみつく23歳漁師もどうかと思う。
名無しさん
あくまで想像だけど、自分が悪いくせにクラクションに逆ギレして窓を開けるように凄んだら運転手は怖くなり車を発進させたというシチュエーションが目に浮かびます。帰宅してお母さんに泣きついた甘えん坊のやりそうなことです。
名無しさん
斜め横断していた状況にもよるが、クラクションを鳴らされた23歳の漁師にも相応の落ち度があるように思うが?
そもそもクラクションを鳴らされたくらいで車にしがみついてきてまで実力行使されるとつい恐怖で逃げたくもなる。
実害もないことだし、警察はこの傍若無人に加害車両にしがみついた23歳漁師の被害者にも厳しくお灸を据えてやって欲しい。
名無しさん
どっちもどっちだろ。
と言うか、日本の場合、ほぼ、車側が悪く成るよね!
それに対して歩行者等が、余りにもルールもモラルも無い行為をし過ぎな所も有る。
冒頭で、どっちもどっちと言ったが、俺の中では、歩行者側が悪いと思うよ。
引きずったとは有るが、歩行者側が手を放せば良かったのでは?この行為により、警察の判断で、加害者!被害者の図式が出来上がる。
車を運転する側からしたら、今回の例は納得行かないな。


名無しさん
漁師の横断の仕方が問題なのは間違いないし クラクションを鳴らしたのも理解できますが、車にしがみついた状態なのに車を動かしたらまずいだろう
結果論ではなくて転んで頭を打って亡くなることも考えられると思うのだが
名無しさん
近くに住んでるのでよく通るが、午後11時のこの辺りは車も人も少ない場所。
斜め横断が悪いのはもちろんだけど、道も広くないのだから渡り切るまで待てば良かったのに。
どこにおかしな人間がいるか分からないのだからトラブルは自分で避けないとね。
名無しさん
いや、引き摺った行為は運転手が悪かったが、この若い漁師クラクション鳴らされたからと言って詰め寄ったんだろう。そして発車させようとした車にしがみ付いたけど、気が動転して、そのまま動いてしまったってとこか。なんか、運転手の気持ちも分かるな。
名無しさん
漁師が善人だと何故決めつける?
ナイフなど凶器を持っているかも知れない。
歩行者と口論になり車のドアを掴まれた時点で身の危険を感じたのは当然だろうと思う。
ドライバーとしては逃げるしか手はない。
名無しさん
俺なら、斜めに渡ってるとしてもクラクション絶対に鳴らさない。
なぜなら、若くても年寄でも変な人だと思うから。
それに、歩行者優先。
結局こういうトラブルになる。
やり過ごせば、殺人未遂にならなかった。


名無しさん
クラクションは頭にくるのは分かるけどどっちもどっちだな このおじさん
相手が怖い人なら鳴らさないだろうし
相手も怖そうな運転手だったら向かって行かないだろうし お互い中途半端だから起こる 小市民の揉め事やな
いつも思うけど煽られて相手が降りて向かってきたらブレーキと間違えてアクセル踏んでやったら過失で済むのに
名無しさん
危険回避以外でクラクション鳴らされる方も鳴らす方もどっちもどっちかと。だいたいクラクション鳴らされるようなことする人は思考回路が常識的じゃないのだから、その普通じゃない思考回路に向けてクラクションを鳴らす人の気が知れません。怖いもの知らずですか?
名無しさん
横断歩道がない場所を渡ってたなら自殺願望者と思ってる
歩行者の安全を守るための運転をしてるのに 信号無視や車道にはみ出てるのも自殺願望だと思ってる
名無しさん
斜め横断してる方にも問題がある。
危険を感じたからクラクション鳴らした。
それだけの事。
それにいちいち因縁付けるかの如く車にしがみつく面倒くさい野郎だな。
こんなのにはかかわりたくないわ。
車を急発進させることは悪いがとっさの事だったのだろう。
一瞬のうちに取った行動だけどその気持ちもわかる。
名無しさん
爺VS若者漁師(たぶん酔っ払い?)。この場合も正当防衛は認められないのかしら?車道上の危険歩行も、厳罰化して欲しいな。


名無しさん
人を引き摺ることは殺人未遂でコンクリートの塊を投げつけるのは殺人未遂でない?
194kmの速度で公道を走るのは?
どれもこれも逸脱した行動に違いない。
名無しさん
いつも思うのだが、車にしがみつくなんて、尋常な神経の持ち主ではない。普通はしがみついたりはしないものである。それをあえてしがみつくとは、どうかしている。
名無しさん
車にしがみついてる23歳に殺されそうだから逃げようとしたのに離さなくて引きずった場合も殺人未遂になるのかな? しがみついてる人が手を離せばよいと思うのだけれど
名無しさん
運転していると、色んな人がいます。おかしいと感じたら、近づかない、関わらないがベストです。
人生は一度きり。時間がもったいないです。
名無しさん
漁師が悪い!道路を横断しクラクションに逆上し車に掴まる。恐怖を感じたおじさんは車を走らせ逃げたかった。こんな感じかな?


名無しさん
はっきり言って漁師が悪い、何で車にしがみつかまらなければならないのか、
自分が事の始まりだろう、あおり運転も事の始まりは何かを良く考えた方が良い。
名無しさん
窓にしがみつくヤツなんて大体想像つくが
逮捕する人間間違えてんじゃないの?
偏向報道よりちゃんと事実確認してから報道しろよ
名無しさん
事件の原因、元を辿れば斜め横断した漁師が原因の発端を作ったのは事実だな。
名無しさん
元は漁師が悪いんだろうに。加害者になってしまって。
クラクションの鳴らし方もあるだろうが、すぐ腹立てる輩もいる。
名無しさん
クラクション鳴らされてキレたんでしょう。
23才のイカツイ漁師に鬼の形相で詰め寄られたら、さぞ恐ろしかったでしょうね。


名無しさん
斜め横断してクラクション鳴らされ口論になったてこの漁師もどうかと思う!
きっと喧嘩売ったのも漁師なんじゃないかな。
名無しさん
「別に殺すつもりはなかった」は真実だと思うよ。
車にしがみつく方も危ない行為。
名無しさん
相手が強面だと窓に手を掛けなかっただろう。相手が強面だとクラクションを鳴らさなかっただろう。どっちもどっち。
名無しさん
どっちもどっち いやイチャモン付けてきた漁師の方がタチ悪いかも知れないが現行の法律では車側の方が不利
名無しさん
運転手の御老体も悪いが、漁師も悪いねという案件かな!
御老体もガタイのいい、にぃちゃんに驚いたのかな?


名無しさん
23歳の漁師の男性の実名も載せるべき。
まぁ、車来ているのに斜め横断する漁師にも非があるとおもうが…
名無しさん
この漁師の男って自分からケンカ吹っ掛けといて警察に泣きを入れるとは情けないやつだな。そんなんなら、始めからクラクション鳴らされたら素直に謝っとけ。
名無しさん
道路を斜め横断していた漁師の男性にクラクションを鳴らしたところ口論になり、男性が運転席の窓にしがみついた状態
そもそも、これが尋常の人間のやる事じゃないし!漁師のガキ、バカか?
名無しさん
斜め横断をし、いちゃもんをつけ、恫喝し、車にしがみついたやつが被害者と言えるのか?
名無しさん
小学生の言い訳、殺すつもりじゃなくても、人間を引きずったら、死ぬ可能性が高いよね。短気は損気です。


名無しさん
うーん、珍しく犯人側の供述に理解できる
きっかけを作ったのは漁師だしな
名無しさん
いつも思うけど車にしがみつく方が問題あるやろ。
名無しさん
斜め横断でクラクションを鳴らされるのは当たり前だ。この漁師もクソだが死にそうな目に遭ってちょっとは薬になっただろう。
名無しさん
むやみやたらにクラクション 追い越しもアホみたいに横すれすれ 函館方面 伊達方面
名無しさん
この容疑での逮捕が素晴らしい対応だと思います


名無しさん
斜め横断で急ぎもせずならのんびり渡っていたなら、いいんじゃない。
名無しさん
怖くなって逃げたら殺人未遂ってなんか納得いかないよねえ…
絡んで、しがみついてきた漁師が、当たり屋みたいなもんでは??
名無しさん
斜め横断する奴にしがみつかれたら怖いだろな。殴られるかと恐れて逃げたい気持ち分かる。
名無しさん
日本人もどっかの国みたいに短気が増えましたね。短気は損して罰くらいますよ。笑
名無しさん
引きずったと言うか
しつこく絡んできたこの男がしがみついてたんだろ
斜め横断した男が悪い


名無しさん
状況によっては60歳が若い男に絡まれて逃げたら殺人未遂か。
名無しさん
緊急避難が適用されないかな。
名無しさん
悪いのは、漁師
身の危険を感じたら、逃げるだろ。
何も間違ってない。
名無しさん
漁師の方が………
この文章だけでも巻き込まれた方お気の毒な感じです
名無しさん
そりゃ、斜め横断したらクラクション鳴らすでしょう。漁師が悪い。


名無しさん
そりゃ漁師が悪いだろ60歳は、身の危険を感じて走りだしたんじゃないのか?
名無しさん
殺すつもりが無かったら引きずって走行はしない
名無しさん
おお、やる気に溢れていますね
女、子供じゃあるまいし、気にくわないなら、やり合ってよい
名無しさん
斜め横断してた男が輩風だったら俺でも引きずってたかもしれない
名無しさん
殺すつもりはなかったと言ってるが、やってる事は殺人行為なんだから。


名無しさん
どっちもどっちかと。
でも、引きずったらダメだよね
名無しさん
爺は余裕がないからすぐにクラクション鳴らすよな。
名無しさん
どっちもどっち。喧嘩するなら車降りて素手でやれ。
名無しさん
恐怖を感じて車でその場を離れようとしたドライバーが殺人未遂容疑で、一般道を190kmオーバーで事故を起こして人が亡くなっても普通の事故としか扱われないって普通に考えてもおかしいと思うのだけど、法に縛られたかた達の考えは違うんでしょうね。


管理人の率直な感想

被害者はケガを負って、その相談を受けた被害者の母親が通報したことにより逮捕に至ったそうです。

渡り切るまで待てばよかったという声もありますが、斜め横断者を黙って待つ方がおかしいです。
僕でもクラクションを鳴らしたと思います。

被害者の逆ギレからの口論なのは明白で、普通の人はいちいちそんなことに付き合っていられない。
車で引きずったことは容認できませんが、少なくとも「殺すつもりはなかった」という供述は本心だと思います。

非常に厄介な展開。
殴られたわけでも当て逃げされたわけでもないのに車に捕まってまで何をしたかったのかを考えれば、人間的にどちらに問題があったのかは誰にでも分かるはず。
人間の心理と法律が両立しないケースの一つだと思います。


コメント