【富山県高岡市2歳男児行方不明】高嶋怜音ちゃん未だ発見されず…捜索ボランティア「これだけ探してなんでいない?」厄介な周辺状況

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日午後6時50分頃、富山県高岡市立野の保育園児、高嶋怜音ちゃん(2)が自宅から行方不明になったと家族から110番があった。高岡署によると、怜音ちゃんは、身長約80センチ。黒の短髪で、当時、水色の半袖パジャマの上着と半ズボンを着用していたという。

現場は住宅街の一角。県警は20日夜、捜索したが見つからなかったため、21日早朝から捜索を再開している。

怜音ちゃんは、両親と長女(4)の4人暮らし。父の亮二さん(34)によると、20日午後6時40分頃、2階建て住宅の2階に母と子供2人でドライヤーを使っていたところ、怜音ちゃんの行方が分からなくなったという。

怜音ちゃんが行方不明になった当時、高岡市では大雨洪水警報が出されていた。


亮二さんは21日午前、報道陣の取材に応じ、「体力もあって活発な子。今はとにかく早く見つかってほしいの一言に尽きる」と声を絞り出していた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220821-OYT1T50070/

明らかになる周辺状況・散見される事件性【ネットの声】

名無しさん
家族が「子供がいない!」となってから、わりとすぐ通報・捜索が始まったようだから、2歳児なら昨日のうちに見つかっても良さそうなんだけど、どこ行ったんだろう?2歳は確かに一人でどんどん歩けるけど、そんなに遠くまで、誰の目にも触れずに歩いて行けるのかな。夜の捜索は暗くて視界も悪いけど、今朝からの捜索でどうか早く見つかってほしい。昨日の高岡市は大雨がひどかったから、側溝や用水も心配です。
名無しさん
キャンプ場で行方不明なった美咲ちゃんは、捜索エリアから離れた木や草が生い茂ってる中で倒れていて、見つけられなかったようですね。
この男の子も案外遠くまで歩いて行ってるかもしれません。でもまだそんなに時間は経ってない。きっときっと見つかりますように。今、両手を合わせてお祈りしました。
名無しさん
近所の方のコメントによると、かなり田舎で全然人に会わずに遠くまで行く可能性も十分あるとのことでした。そんなところだったら、子供が入り込みそうな場所もたくさんあったりするのか…気温も上がってくるので心配です。


名無しさん
東京の方が子供が隙を見て家から出てもすぐに見つかりそう。目撃者いるだろうし、防犯カメラがどこかにあったりするので。
田舎だと連れ去られても目撃者いなし、カメラもない。そしてあちこちに川や溜め池があるし、森や林がある。捜査範囲広すぎて大変だよね。
名無しさん
やや斜面になった草むらとかあると、そこでうずくまっている可能性ありますよね。
名無しさん
大雨洪水警報か。その時間帯からたとえ警報は出ていても車で移動する人はいただろうから、2歳児が一人でうろうろしていたら気づいた人もいたんじゃないかな。それとも住宅街とか田んぼ道に入ってしまったのかな。今日の天気はどうなんだろうか。とにかく無事で見つかってほしい。
名無しさん
2歳児がましてや大雨の中1人でどっかに行くかね〜事件の可能性の方が高い気がするけど。
名無しさん
大雨の中水路とかに落ちて流されてる可能性あるんじゃない?


名無しさん
自分も富山県在住です。
こちらのお宅はわかりませんが、ちょっと過疎に入ると、蔵や納屋や小屋のような車庫がある家も多いので簡単には探せないと思います。
屋根のあるところで無事でいてくれることを祈っています。
名無しさん
ド田舎の住宅街で周囲は田んぼが広がり、用水路や川が流れている地域です。
当時、大雨注意報(別の市では大雨警報)が出ていて、どしゃ降りでした。
もともと人通りがないド田舎で、しかも大雨。
外に出ている人がいたとしても、すでに薄暗くなっていて、雨で視界が相当悪い状況だと思われます。
それでも、男の子が元気に見つかることを祈ってます。
名無しさん
雨が心配ですね。昨日は日本海沿岸は大雨警報発令でした。
名無しさん
昨夜の北陸は雨予報だった…と思ってましたがやはり大雨だったのですね。
上のお子さんのドライヤー中に姿を消したと見ましたが、ドライヤーしてたら多少の音は聞こえないので外に行く音が分からなかったのですかね。
早く見つかりますように。
名無しさん
20日午後6時40分ごろに自宅内で姿が確認されたとあるが数分間でなにが起こったんだろう…
早く見つけてあげて欲しい。


名無しさん
場所は旧北陸本線の近くであいの風とやま鉄道の西高岡駅にも近い。余り考えたくないが誘拐の可能性も有るね。
名無しさん
さっきもテレビのニュースで見ました。
これだけ公開されても、目撃情報が無いのは事件や事故に巻き込まれたのでは?と、心配です。
名無しさん
行方不明時、警報級の雨が降っていたとの事で余計と心配です。
どうか無事に見つかりますように。
名無しさん
興味本位で1人で出たとしても途中でママがいないと気付くと泣くと思う。泣き声も聞こえないということは、、、
名無しさん
余談だけどこれが親の普通の反応だよな。山梨の事件見てるとそう思う。


名無しさん
NHKのネットニュースでは、この公開された写真は約1年前に撮影した写真とされてました。この年頃の子どもならもっと頻繁に写真撮りませんか?違和感が凄いです。
無事に見つかりますように。
名無しさん
案外家の中にいるとかだといいなと思ったのですが、勝手口が空いていたと…
血の気が引きますね。外に何かいたのかな。
名無しさん
あらゆる意味で最悪な結末にだけはならないように。
名無しさん
神隠し。
名無しさん
2歳児が出歩ける範囲なんて、たかが知れている…しかも5分でお母さんが気付いているのに。


名無しさん
お願いだから無事に帰ってきて…
この家族の心中を思うと、胸がはち切れそう…
名無しさん
早く見つかるといいな。
名無しさん
警察犬も出てるよね
名無しさん
自分で2階から降りて、勝手口のドアを開けて出ていったんかな。。。
周辺探して居ない、(近くに川があるかどうか知りませんが、のであれば、誰かが連れ去った可能性も高い気がするなー。。。
警察は既に調べてるんやろーけど。。。
名無しさん
47分に通報したって書いてあったから、18時40分頃に姿を見て47分通報、19時に警察が捜索開始、それまで親も探してただろうし。
そんな短時間で2歳が遠くまでは行けないような。


名無しさん
ニュースの動画を見て何?本気で捜索してるの?と疑問
田んぼの縁の草を棒でチョロチョロ触って見てる短い草なのに..まずは住宅地なんだから地域の住民に自宅の周りの点検するとか2歳だと他人の家に入ったり駐車場に居たりする可能性ある
昔私の家に3歳足らずの知らない子が冷蔵庫の前にいてビックリした事ある
名無しさん
現場で現在もボランティアとして捜索しています。
警察の方、ボランティアの方もでていますが発見には至りません。
体感ではこれだけ探してなんでいないんだろ?です。
もちろん個人住宅の庭とかまで隅々までは行っていないのでわかないですが。
現場は雨が降ったりやんだりで、出歩くような天気ではないです。
住宅街ですが、田舎ならではのそこそこ大きくて深そうな用水路が多々あります。
大きな川も複数あります。
こういう経験がある方、どこにいくのが確率的に高いのでしょうか?
この辺りは山などはありません。住宅地です。
詳しい方教えてください。
名無しさん
私の通った中学地域です。
心配です。
確かにあの辺りは、線路もあるし国道出たら車が激しい通り。
その間辺りに居てくれたら良いのだけど。
雨も降ってたし、濡れたまま歩いて居たのかな。体も冷えてるだろうし早く見つかって欲しい。
名無しさん
ご近所さんとコミュニケーション取れてれば直ぐ見つかると思う
名無しさん
別の記事で近所の人がコメントしてたけど『かなりのド田舎』とのこと。
40人くらいで果たして見付かるのだろうか….
近かったら私も行くんだけど。。雨などもあるし、さすがに2歳だと何もわからないだろうし…


名無しさん
山の中とかなら分かるけど住宅地で見つからないってどういう事だろう…結構大きめな用水路もあるし心配だね。
名無しさん
自宅近くに鉄道と川とあとは田んぼが広がっています。海へ流れていく大きな川もあり自宅から北の方へ行くと山もあります。
現在捜索をしているボランティアの情報によると午前7時時点にはまだ見つかってないとのことです。
名無しさん
男の子の家はどうかわかりませんが、富山は大きい家が多いと思います。
隣に納屋があったり。
家の敷地内で、寝てるってことありませんかね。
名無しさん
どの辺りだろう。
市内を車で走って探してみます。
名無しさん
用水路か川かな。
水を見つけると一目散に走る子供っているから。


名無しさん
子供が好きそうな音楽やら音やら流しながら探し歩いたら出てこないかしら?
名無しさん
なぜ?施錠しないの
名無しさん
真っ暗な中、お父さんもお母さんも側にいなかったら、怖くてギャンギャン泣いてくれそうなもんだけど、それでも見つけられないとなると、どこか見えないところに落ちたのか?とか心配になる。
名無しさん
昼間ならすぐ見つかるかもしれないけど、夜でしかも雨。。早く見つかりますように!!!
名無しさん
二歳の子が行方不明なのに捜査を一旦うち切る時間帯があることに驚いた。
一分一秒惜しんで捜索するのかと思っていたけど、警察にも事情があるのですね。


名無しさん
高岡市立野、地図で見たけど、川もあるし、電車の駅もある。
暗闇の中、どこに行ったのか。。
2歳児は、小走りもできるようになるし、意外に行動範囲は広い!
突拍子もない行動をする年齢よね。。
名無しさん
まだ子供だからという先入観からすると、移動速度も速くあっという間に驚くほどの距離を移動する。捜索範囲は広げる必要があるだろう
名無しさん
昨日の陽が落ちてから、今朝の日の出までの暗いあいだ、なにかあった可能性高いかな
明るい時間帯なら、通行人等に見つけてもらえたはずだが・・
しかし、泣いたはずだが、泣き声での発見には至ってないのがとても残念
名無しさん
航空写真で見ると周囲は田畑が広がって川や用水も流れているので、近所の人も歩いているところを見ていないとしたら水に落ちてしまったのだろうか。
名無しさん
昔こういう事件があったとき、子供には絶対にいけないと思うようなところで発見されることもあったらしい。諦めずどんなところでも探してみたほうがいい。


名無しさん
テレビではほんの5分くらいの間でいなくなったと報道されていました。
7時前だと日が落ちて暗くなっていたと思います。
昼間の明るいうちに見つけてほしい。
無事を願っております。
名無しさん
大雨の中どこに行ってしまったのだろう。外に出るきっかけになるような気になることでもあったのだろうか。とにかく早く見つかってほしいです。
名無しさん
4人家族でみんなで2階でドライヤー使ってて、いなくなったって事??
1人で1階に降りて、玄関開けて出てった?
ありえるのだろうか、、、
名無しさん
妙だな…
名無しさん
最後は明るいニュースであって欲しい。


名無しさん
2歳児が路上を一人でいれば流石に目立ち、通行人が保護するか通報するでしょう。これだけの時間捜索して見つかってないとなると連れ去られてしまったのかなという心配が増大する。
名無しさん
増水した川にでも流されてしまうと。見つからないよな
名無しさん
女の子だと思ったら男の子だったのか。
名無しさん
姿を確認して後ろに物を置き、振り返ったらもう居ないなんてしょっちゅう。
本当にヒヤヒヤすることばかり。
どうか無事に見つかってほしい。
名無しさん
まだ見つかっていないのですね。
無事に家に帰ってくることを願っています。


名無しさん
ドローンなどを使って上から一斉に捜索出来ないものか。
名無しさん
声を出して泣いて欲しい…
どうか見つかりますように
名無しさん
3歳に近い2歳児かと思ってたけど、写真みると2歳になったばかりなのかな?こんな小さい子が鍵開けて外に出たの??
名無しさん
雨の中、2歳男児でも裸足で出歩くだろうか?
名無しさん
自分の意志ではそう遠くにはいけないはず
事故にあえばすぐに分かるはず
残念だけど水路や川を探したほうがいいかもね


管理人の率直な感想

写真に疑問を持っている人がいますが、素に近い表情を真正面から撮影した写真が目鼻立ちや顔の特徴が一番わかりやすいのでこの写真を提出したんだと個人的には考えています。

都会での行方不明と田舎での行方不明では全く違うんだと改めて思い知らされます。
都会では防犯カメラが。田舎では近隣住民による目撃が。
近隣住民によるボランティアの連携も全然違う。

家の中のどこかに隠れて寝ている可能性は僕も考えてみましたが、これだけ時間が経てばいい加減起きるしお腹も減るわけで、一切泣かずに家の中で発見されないというのは考えられません。

明らかになる周辺の状況。
それに加えての悪天候。
難航している捜索。
一体どこに行ってしまったのか。
捜索にあたっている人の疲労も心配です。


コメント