【渋谷区円山町母娘刺傷事件】埼玉県戸田市在住・中学3年15歳少女、散見される「死刑にならないの知ってる」「希望どおりに」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都渋谷区の路上で20日夜、女性2人が刺された事件で、警視庁は21日、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した少女について、埼玉県戸田市に住む中学3年の女子生徒(15)と発表した。容疑を認め、「死刑になりたくて、たまたま見つけた2人を刺した」と供述しているという。

発表によると、女子生徒は20日午後7時20分頃、渋谷区円山町の路上で、歩いていた杉並区のパート従業員の女性(53)と娘(19)に背後から近づき、背中や腹などを包丁(刃渡り約8・5センチ)で刺して、それぞれ重傷を負わせた疑い。娘の背中の刺し傷は深さ約10センチに達し、母親は両肩や腹、背中の4か所を切られていた。

女子生徒は私服姿で、ズボンのポケットに折りたたみナイフ(同約9センチ)と果物ナイフ(同約7・5センチ)も所持していた。

現場は京王井の頭線神泉駅近くの飲食店などが並ぶ一角で、親子は帰宅するため駅に向かっていた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220821-OYT1T50068/

逮捕された少女の罪と罰【ネットの声】

名無しさん
なんだか悲しい動機。ごく普通の家庭で育ったのであれば、たとえ思春期の反抗期であろうが、いじめにあっていようが、こんな見知らぬ人を傷つけるような短絡的な考えには至らないと思う。我々は何をどうしたら、こういった生きづらい若者を救う事が出来るのだろうか。
名無しさん
ごく普通の家庭で育ったらこんなことはしないと思います…
ごく普通に見えても愛情に飢えていて死んでしまいたいと思う場合はあるでしょうが、他人を傷つける発想にはなかなかならないです。
名無しさん
ネットだけの情報を鵜呑みにしてる子が多そう。
この子も、中学生が死刑にならないのを知ってて言ってるのでは。
死にたかったと言えば同情されるとか、何をしても良いと勘違いしてるのかも。


名無しさん
名前公開まだー?
名無しさん
親が悪いんだよ。
名無しさん
15歳なら死刑どころか、少年院に5年程度の入院になります。この15歳の少女の思惑とは裏腹に、相当軽い刑罰に留められて終了です。この子、退院した後に、自殺でもするのではないだろうか?社会的には、その方が良いのかもしれないけど、15歳なら、更正出来るチャンスはあるようにも思うけど、人はそんなに変われないかもしれないという思いもある。
名無しさん
少年法適用される年齢だから無期懲役もないのでは。
名無しさん
悪くても少年院か、精神的な病院に1.2年か保護観察処分止まりでしょう。


名無しさん
未成年だとどうなるか分かってやっているくせに。誰かご希望どおりにしてやってくれ。
名無しさん
15なので例え死んでいても無期懲役にはならないです。
名無しさん
二十歳より前に自由になってるよ
名無しさん
被害者にとっては、いい迷惑以外の何物でもない。
名無しさん
数年で出てくるよ。
それか病院送り。


名無しさん
犯行に至る予兆とか前触れみたいなものがあったのか。同種の犯罪を未然に防ぐためにも、その点をよく調べてほしい。
名無しさん
まっ、こういう子って精神的に欠陥があり精神科&少年院送りで済むんだろうけど…死刑になりたいって犯罪後も思ってんなら考えが変わらない内に死刑執行してあげたら?勿論執行スイッチは被害者もしくは被害者家族にも押させて。
名無しさん
未遂なので10年以下で出所できます。
ましてや初犯だし、未成年なので保護観察とかもあり得る。
何故そういうマインドになったのかの原因究明を徹底してほしいね。
名無しさん
15歳じゃ少年法適応だからね。
ネットで調べればこの少女も死刑にならないって分かったのに。
なんだろうなー。こういう思いさせる社会と救えない社会と。
名無しさん
絶対にやり返して来ない相手を選んでるんだよな。本当に悪質。


名無しさん
単に無責任という言葉だけでは片付けられない問題だな
名無しさん
他人の命を奪わなくてもどうにかなる様になる日が来るだろうか…
名無しさん
結局、身勝手な理由だったね…
名無しさん
他人は平気で傷つけられるのに、自分を傷つけられることには敏感なんだな。エゴの塊だわ。死刑にだってならないの分かってる癖に、自分を見て欲しくてやったんだろうに。身勝手の極意やな
名無しさん
本人が希望している場合は法令関係無く死刑判決にして、弁護士の控訴も無効にして欲しい


名無しさん
わざわざ埼玉から東京に出てきて東京で見つけた親娘さんをターゲットにしたのは、妬みもあったのかな。
被害者親子さんは体の傷も後遺症無く治ればまだしも、当面は普通の暮らしには戻れないんだし、被害にあった人のことを今はまだ全く考えてないということのようですね。
日本は被害者救済をもう少ししっかりしないといけないと思う。そして少年法はその罪に応じてきちんと刑罰を課すべきです。
名無しさん
まだ中学3年生の子が裸足で包丁持ってウロウロ。。正直、学校だの文部省だの言ってる場合ではない。
この親はどうしてるのか。それとも普通にサイコパスなのか。
いずれにしても、しばらく保護観察で、成人したら本当に殺人事件を起こしそうだし、それまで何の縛りもできない日本。でも、どうしたら良いのかは私にもわからない。
名無しさん
望み通り即刻極刑にしてやればいい。原因等様々だが学校の教育は関係無いと言うより限界がある。たかが義務教育の場の先生の力などしれているし求め過ぎては駄目で何が一番の原因かと言えばそれは間違い無く家庭環境となる。
名無しさん
少年法に守られて名前を公表しない刺された親子はどうなる助かったから良かたものの 人を殺そうと思ったこの子は更生などしない 少年法変える時がきた 政府は考えるべき
名無しさん
なぜ、わざわざ渋谷(神泉)まで来てで事件を起こしたのだろう。
突発的ではなさそうだが。(ナイフ用意してるし)
最近、闇を抱えてる人が多くなった。
防ぎようのない事件も多くなった気がする。


名無しさん
事件の背景がわからんが、なぜ起こってしまったの?その過程が大切。
個人ではどうにもならないことがほとんどなんだから、国や環境の問題でもあろう。
だからといって、無関係な人間を殺そうとすることは、未必の故意であることは確実だし身勝手なこと。
名無しさん
この年でそんな風に思う理由はなんだったんだろうか。てか死刑にならないでしょ、その歳じゃ。
赤の他人巻き込むのはマジでよくない。
こういうの見るとほんと子供が自立するまで良い家庭環境の提供としっかり守ってやんなきゃなと思う。
名無しさん
最近 事件を起こす人たちの常套句ですね。自死ではなく、また、死刑になりたいというのは誰かに関わってほしいという願望の表れでしょうか。本当に面倒な人たち、でも、将来、社会に復帰するのでしょう。かつて、校門に首を置いた中学生の殺人者のように。
名無しさん
人を巻き込むより自殺したほうが早くて楽だとおもうがな、事件を起こすと長い刑務所暮らしの間ずっと死刑の恐怖と戦わないといけないし、執行場に行く長い廊下を歩くの怖いぞ?
「早よしてくれ」って言っても決められた手続きに従って進められるから恐怖も長引く…
そもそも少年法とかで死刑はないとおもうし…
名無しさん
思い通りにしてあげればいい
みんな苦難を乗り越えて精一杯生きているんだ
自分だけが不幸と思ってるようでは成長はしないし同じ事を繰り返す
死刑懇願者には年齢性別関係なく執行すれば良い


名無しさん
自分で死ぬのは怖い+他の子より目立ちたい=今回の事件
社会環境とネットが生み出した怪物であり被害者。
目立てば目立つほどさらにエスカレートした犯罪をしなきゃ目立てなくなる。
次は車で無差別に、とかかな?
こういうことをする人は大概頭がよくないのがせめてもの救いで、頭がいいやつが加わりだすと大惨事になる。
名無しさん
死刑になりたいと思った人の相談窓口を作ったらいいと思う。厳しい審査を通れば死刑になれる。
こんなのを作りたくないって人もいると思うけど実際に死刑になりたくて犯罪を犯す人はいる。
罪も無い人が犯罪に巻き込まれるのだけは回避しなければいけないと思う。
名無しさん
中学三年とは、本来なら大事な時期なのに死刑になりたいからと、わざわざ埼玉から凶器を持って出掛けて襲撃するとは。
15だと相当保護されて、いずれまた社会に出る。そんなことして、また事件を起こしたらどうする?法体系が全然甘い。その家庭もどういう教育してたんだ。
名無しさん
こういう人間は死刑などにせず、強制労働させて(対人は無理だけども)、被害者への賠償や然るべき団体への資金を稼がせたら良いと思う
名無しさん
誰かはたまたまではあるが、母娘の親子という組合せを狙ったのには理由があると思う。犯人の個人的な葛藤がそこに隠されている気がする。


名無しさん
確率論だけどこういう子は絶対生まれる。
その時に銃が身近に手に入る環境なのか日本みたいな国なのかで結果は全く異なる。
襲われた2人はかわいそうだが、死に至らずよかった。
そしてこの子が数年後にはまた娑婆に出てくると考えると恐ろしい。
名無しさん
おそらく家に帰りたくなかったのだろう。
学校にも行きたくなかったかもしれない。
大人でも行き場がなく「刑務所に入りたかった」という動機がある。
子供は特に深刻な問題だ。
名無しさん
こういった事件で無駄に犯人に同情する人がいるけど、どんな事情があったにせよそのせいにして犯罪を犯す人間なんてほどんどいない。可愛そうなのは100%被害者だ。全く無関係の人間を巻き込んでおいて未成年だからと庇われるのはおかしい。
名無しさん
最近こういう、死刑願望、自殺志願者絡みの犯罪て多いな。こういう人間の中には、どうせ死ぬんだから最後に有名になってやろうと思って、世界中から要人の集まる国葬の日にとんでもない事をしでかそうと目論んどる輩もおるかもわからんから、警察の方、警護の方、抜かりないように頼みますよ。
名無しさん
何かして目立って終わらせたいと思う人が東京など繁華街で無差別に攻撃する事例
これは無くならないかもしれない
包丁3本持って人に切りかかる精神は普通じゃない


名無しさん
凶悪な事件等で犯行動機が「死刑になりたくて」みたいな物を見かけたりしますが、もし命をたちたいなら人に迷惑かけずに、1人でヒッソリと生きるのをやめれば良いと思う。
名無しさん
もうすぐ夏休みが終わって二学期が始まるのも関係しているのかも。この子なりのSOSなんだと思う。
無関係な人が巻き込まれてしまったことは、とてもやるせない。
名無しさん
昔からある動機。こんなの防ぎようがない。エスカレーターで一番上から突き落とされたらお仕舞だしホームで並んでるときに押されてもお仕舞。恨みを買わない皆に愛されている素晴らしい人間だとしても「誰でもいい」なんて理由なら関係ない。解決方法は恐らく永久にないよ
名無しさん
アホすぎて…。被害者がかわいそう。
一生その時の恐怖と傷とが残る。
死にたいなら他人を巻き込まなくても死ぬ方法はいくらでもある。なんで死刑に憧れるかな。この国じゃ人を一人二人殺したところで死刑にらない。3食昼寝屋根監視付きの暮らしができるけどね。単に人を殺してみたかっただけなんやない?人を傷つけて憂さ晴らし。悪趣味だわ。未成年だから名前も新しい名前もらってお引越しだね。危険な人間なのに分からなくされてまた同じことやるんだろうな。
名無しさん
もう生きたくなければ、自身の身体を医療提供出来る制度を作ればいいんじゃない?
薬の治験の実験台とか。。
臓器提供とか。
必要としてる人は沢山いる。
罪ない人を巻き添えにするのだけはやめてくれ。


名無しさん
まず「死刑になりたい=死にたい」じゃないってことだね。
死刑になりたいって言っておけば、みんながかまってくれるからそういう発言してそう。
こういう事件見る度に金はそんなにないけど真っ当な家庭に生まれてよかった。
名無しさん
殺人に関しては「少年法」の適用外とするべき。
何の落ち度もない者達が、突如として無差別殺人に襲われる事に怒り心頭である。
死刑になりたいなら希望を叶えてあげれば!!!
名無しさん
殺人で死刑を望む?何の関わりもない罪もない他人を殺して家族や親しい人を悲しませ、そして自分自身の家族や親族にも身内が犯罪者という辛い人生を背負わせるのか。自死は良くないことだけど、自暴自棄で周りを巻き込むのは最悪です。
名無しさん
そうか、死刑になりたかった=死にたかったのか。こういうイレギュラーな人はやっぱり死ぬべきなんでしょうか。自殺を認める社会や倫理観にすべきなのでしょうか。
名無しさん
相談できる友達もいなかったのでしょう
彼女にとっては世の中全体が敵になっていたのか、この世の中に何の期待も無くなったのかな


名無しさん
事件を起こしたのは未成年であるが、埼玉の戸田に住む親は正常心でいれないでしょうね。
全くの通りすがりの親子が不憫でなりません。一日も早い回復を祈ります。
名無しさん
仮に死刑判決がもらえても、そんなすぐに執行されないから。
中3って言えば、14歳か15歳くらい?
ひょっとしたら執行まで、それよりはるかに長く拘置所に収監され続けるかもね。
というより、そもそも14や15じゃ死刑判決が出ないのでは。
名無しさん
もう死にたい奴は申請したら死ねる制度作ったらいいと思う。死にたいから人を殺めるとか周りを巻き添いにして自殺するとかされるくらいならその方がいい。まあ25歳未満くらいはカウンセリング等死を選ぶ前に何某かのサポートも必要とおもうが。
名無しさん
自殺者のニュースを見るたびに切なく悲しくなります。
が、少なくとも他人を巻き添えにしないだけでも良いのかなと、このような事件が有ると思ってしまいます。
名無しさん
15才は全てじゃないしろ世の中のことも自身のことも分かってる。自分の問題を他人を巻き込んで解決するのは最悪の選択。恨みや問題の根源がわかってるなら対象はそっちだろう。逃げだよ。
名無しさん
死刑になりたいと思わせたものは、家庭か社会かは分からないが、そんな日本にしてしまっているもっと上の連中に対してやらないと、だめよ。老人と外人に対しては様々な施策を打つ、もっと上の連中にね。


管理人の率直な感想

「死刑になりたいと思った」という動機。
僕からすれば「あっそ」という動機です。

こういう時に「親が悪いんじゃないか」「社会が悪い」「政治が悪い」と言う人がいますが、無関係な親子を刺して「死んだ?」と冷静に言い放つ少女に寄り添う社会こそ存在してはならないと思うんです。
寄り添うべきは被害者。
加害者に同情なんか無用。

いじめっ子への復讐じゃないんです。
完全に無関係な親子を狙って刺し殺そうとした一線を越えた人物です。
加害少女に「可哀想」と言う人の思考が理解できない。
僕が厳しすぎるんだろうか。


コメント