中間市双葉保育園・浦上陽子園長『閉じ込められた園児20人』加速する殺人事件への道「今頃挙手した親はいじめ傍観者」厳しい声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


約9時間にわたり送迎バスに放置され、7月29日に熱中症で亡くなった福岡県中間市の双葉保育園に通う倉掛冬生くん(享年5)。痛ましい死から2日後に行われた同園の保護者会で、園で起こっていた過去の“閉じ込め”事案が明らかとなっていたことが「週刊文春」の取材でわかった。

保護者会が行われたのは7月31日の夜のこと。事故当日は、園長がバスから園児全員を降ろしたか確認せずドアに鍵をかけたこと、出欠確認のカードを回収していなかったことなど園側に問題があったことが判明。そこで約80人もの保護者が保育園に集まり、園長が経緯の説明を行った。

会が始まると、不可解な説明に業を煮やした保護者たちは徐々にヒートアップしていく。

園長に対し、「全部(の確認)が出来ていない事ってあります?」「何で気付かないんですか?」などと詰問を続ける。

それに対して、園長は「(確認を)普段からしていないことはない」「噓ではないんです」「冬生くんがいないことは担任は気付いていた」などと弁解をする。

園長と保護者とのやり取りの中で、過去の“閉じ込め”事案についても言及があった。子供を叱る際に、園の倉庫に閉じ込めていたことに対して、複数の親から「ウチもあった」「私の子供も」と同調する発言が飛び交ったのだ。

そこである保護者が「子供が(倉庫に)閉じ込められていた保護者の方って、どれくらいいるんですか?」と参加者全員に尋ねた。すると何と「約20人もの出席者が挙手した」(出席した保護者)という。

「これでないってことはないんじゃないですか」「これで知らないっておかしかろう」と保護者から次々と疑問の声が上がった。

会場からは「わざと(冬生くんを)閉じ込めたのではないか」という追及もなされ、弁護士が「故意に閉じ込めたことはない」と制止する事態も起こっていた。

園長に事実関係を問うと、弁護士を通じて、「みんなの前で叱るのは可哀相なので、人のいない場所に連れて行って、叱ったことは事実です」と回答した。

警察は8月1日、双葉保育園に家宅捜索に入り、職員の体制表や就業規則に関する資料などを押収した。園の安全管理が不十分だったとみて、業務上過失致死の疑いで調べを進めている。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/47701

次々に明らかになる虐待と虚偽…双葉保育園のリアル、浦上園長についての情報【ネットの声】

名無しさん
卒園者、元職員の方もSNSなどで発信しています。
事実確認と過失ではなく殺人として事件として捜査して欲しいです。
この世に生まれ出でて5年…あまりにも酷すぎる。
名無しさん
本当に不可解で、子を持つ親にとって腹立たしくおぞましい事件。
可愛い子供が生きたまま蒸し鍋に入れられて殺されてるんだよ
園長魔女かよ
早期の園長逮捕と、保育園閉鎖を望みたい。
名無しさん
ついに出てきた。20人って・・・日常的に閉じ込めていたわけか。
それにしても、5日経ってやっと出てくるなんて・・・
悪質過ぎる。徹底的に追及してもらいたい。


名無しさん
20人の子どもが閉じこめられたと親に伝えてるってことでしょ?
それだけ子どもは恐い思いをしたってことでこれを保育園で味わうってどうなの?
これで、とうまくんがお母さんに『園長先生に嫌われないように…』って言ってたことの裏付けになりましたね。
この保護者会でも、園長は『とうまくんが登園していないことは、担任も気付いてた』とか責任転嫁ばかりして、このまま過失致死で捜査したところで、この園長が反省するとは到底思えません。
早く『殺人事件』として園長を捜査すべきです。
名無しさん
やっぱ一族経営かあ。「子供死なせちゃってごめんね、でも園長はやめません」でお察しだったわ。
名無しさん
次々出てくる話が全ておかしい。1歳児が園バス(ハイエース)乗って通園。1歳児4人も乗ってるのにワンオペ。降車確認せず、出席取らず、欠席連絡無くても放置。
その日だけドラレコデータ無い。
そして、倉庫に閉じ込めてお仕置きが多数。
ハイエースでまだ乗ってたらすぐ分かる。
素直に警察に真実を話して欲しい。
名無しさん
まさかの「わざと」という事案もあるとはな。
弁護士が止めに入るくらいだから「それだけは絶対に言ってはいけませんからね!」と相当釘を刺されたんだろう。
名無しさん
文春が食いついたってことは独自でこれ以上の重要な情報手に入れたんだろうな


名無しさん
余罪は殺人未遂ですよね。
もっと早く廃園に追い込めてたらと思わされます
名無しさん
わざとやったのか?
と保護者説明会で質問があった背景はこれだったんですね
名無しさん
この日のドラレコだけ「無い」とか
園から徒歩でも15分の距離で寝るとか
他に発覚した閉じ込めが20件とか
(他の子供から確認取ったり卒園児に聞いたりしたら、もっと増えるよね)
逮捕+廃園で良くないか。
現役職員もちゃんと証言しないと
亡くなった園児が浮かばれないぞ!
名無しさん
警察には徹底的に真相解明をしてもらいたいい。そして園長の悪事を洗いざらい暴いてもらいたい。組織的な犯行であるならば、それ相応の厳刑を望みます。
名無しさん
事故じゃないです事件です。殺人事件として扱ってほしい。
本当にひどいです。5年で未来を奪われた冬生ちゃんが本当にかわいそうでなりません。どれだけ暑くて苦しかったか園長も同じ目にあえばいいとしか私は思えません。


名無しさん
正直ここの園は異常だと思う。
けど毎回思うんだけど、何故人が死んだり極端な事故があるたびに後からうちもでしたとか言うのか理解出来ない。
日常的に違和感があったと言う保護者もいるようだけど、結局ここが閉園したら預け先が無くなるって思いが強いから違和感があっても見て見ぬふりをしてたんだよね。もっと早く保護者が声をあげて保育園を変えていれば起こらなかった事故だと思う。なんの為の保護者会?普段から意見交換はしてるんだよね。後からならいくらでも言えるけど、先ずはおかしいと思った時点で行動して欲しい。
そしてこの園長は本当に償う気持ちがあるのだろうか!?他人任せのような発言もしてたけど、具体的にどう償うの!?
名無しさん
ただの過失じゃない。
これ、わざとやっているということ。
人としてありえない。
名無しさん
この園長は「可愛くもない他人のガキの面倒を見なくちゃならない」と友人に愚痴を垂れていたそうだし
かつて勤めていた保育士さんは今回の事件を「起こるべくして起きたこと」と言っているらしい
保護者説明会での保護者からの質問「(荷物の確認をその日しなかったのは)わざとですか」が園の在り方(パワハラ、慢性的な人手不足、園児の好き嫌い、虐待の疑い)を表していると思う
そして小さい子をあやしてくれる冬生くんがいつも最初に降りてくるのに
事件当日だけは園長があやさなくてはいけない理由と
冬生くんはその時どこで何をしているのか園長の認識が説明できていない
保身に走ろうとしながら、保身も徹底できない
「気づかなかった、ごめんね」「償う」などの言葉からも滲み出る軽さ、頭の悪さ
泣いていた園児やそのご家族を傷つけていることもわかっていない
部下をかばう様子もない
口裏を合わせていた?側近も離れていくだろう
名無しさん
日常的にやっていた証言が多数上がっている中言い訳をし、逃げ続け、園長に居座ろうとし続けたのは悪質すぎる。
園は、とうま君のみならず、ご家族の『心の命』を奪ったも同然。
園長の資格…というか人としての資格がない。
同じ目に遭ってもらいましょう。
名無しさん
親が、おかしいと思っても、それを言うと園の対応がより杜撰になり子供が冷遇されるって、あまりに構造的におかしいですよ。
それで、20組の親子が我慢してきたわけで、今頃になって親が声をあげる。要は、今は何を言っても子供は安全と思ったから挙手した訳でしょ。
イジメと変わらないです。園がいじめ加害者なら、親は傍観者で子供が被害者。
大人の社会が、こんな構造では、イジメも無くならないです。
それこそ犯罪レベルのことが学校で常態化してるように、保育園でもこういった事件が起きている。
傍観者1人が声を上げたところで、ターゲットがその傍観者に変わるのと同じ状態が保育園でも起きてるわけで、親全員が声を上げる必要があるのかなと思いました。
そうでないと、同じ被害で亡くなる子供が増えると思います。


名無しさん
小学生とかならまだしも、保育園に通うような年齢のまだ小さくて物事の判断も全くつかないような子を閉じ込めて仕置きというのが想像つかない。
そもそもそれを把握してる時点で自分ならそこに預けない
名無しさん
どうやったら忘れるっていうのだろうか!?
・7人中4人が1歳で、小さい子の中に『一人だけ』混じった5歳児
・しかも、毎日顔を合わせる『自分の園の子』が7人
故意じゃなく、本当に過失だったとしても”適性ない”気が…
普通のバスじゃなく、ハイエース(普通のワゴン車)の鍵
・5歳なら開けられそうなものですが!?
・日常的に、お仕置きでもされていたのでしょうか…(過去に閉じ込められた経験でもあって、『自力で脱出したり、ドアを開けてたりしたら、より怒られた』事とかでもあるの??
名無しさん
数年前の保育園で給食の量半分以下。保母さんも人数嘘ついて子供にお昼ごはん食べさせていなかった。お金だけ保護者と行政から取っていたあの幼稚園の園長のように。
個人的な家や財産は子供の名前にしておいて自分は破産で逃げる。
園長やめて園も潰して、子供名義にしておいた財産で楽して生活すんのよ。
親の罪は子供に関係ない。
親の借金は子供に関係ないからね。
名無しさん
元職員には虐待通報義務があるのにSNS後出しとは感心できないが、それにより園児や利用者、同僚に影響が及ぶことを考えたらそれも仕方ないとは思う。ただもう閉園は確実なんだから元職員は公的な場所でしっかり証言してほしい。
名無しさん
この時期の車への閉じ込めは、積極的に殺す意思はなくとも死ぬとは思わなかったは通るはずがないからかなり黒に近いグレーだな。
仮にも保育園の園長だからね。


名無しさん
>卒園者、元職員の方もSNSなどで発信しています
という事は、この保育園では以前も同じような事があったという事?
その時には何も行動をして起こしていないという事ですよね?
今回の事件に限らずいじめ問題にしても、こうやって事件になってから発信しても意味ないような気がします。
名無しさん
我が子が倉庫に閉じ込められたと知りながら黙ってた保護者にもムカつく。我が子が亡くなってからじゃ遅いんだよ?文句を言うのとは違う、なぜ閉じ込める必要があったのか、教育的な指導といえるのか、その時に問題提起するべきだったのでは?預け先が無くなると困るから、モンペ認定されたくないから我が子の命は後回し?少しは我が子のために闘えよ。
名無しさん
起こるべくして起こったことだったんですね
ケアレスミスが重なって最悪な事態になったんだと思っていたけど実際は元々の体制から何から相当酷かったのか
犠牲者が出てからやっと明るみに出るなんて悔しい
名無しさん
園長の名前から地元の名士の団体の名前がでてますが、この名士の団体、他の県で何人か見てますがここ最近印象が悪いです。
名無しさん
保育士も 園長のいつもの閉じ込め かと思い出席確認していないのではないですか?
園長も保育士も保身の為、みんな嘘ばかり。 ついてませんか?


名無しさん
バスに乗ってた他の子供からも聴取してるんだよな? 小さい子供でも断片的な情報は共有できるはず。
バスで先生が怒ってたとか
男の子が怒られてたとか
ないてた
ふざけてた
あやまってた
このくらいの情報は保護者立ち会いの元で聞き出せるはず
名無しさん
担任じゃなく、園長が自ら園児を叱るの?
そんな保育園ある??
子ども叱って鬱憤晴らしてたのかね?
名無しさん
亡くなるとは思わなかった
で業務上過失致死・執行を猶予って弁護士のシナリオだろうな
早々にすがた消して、体調不良で入院に逃げるもあり得る
名無しさん
こいついうと思ったけど担任のせいにしだしたな
まず責任者として向いていないと自覚がない
名無しさん
閉じ込められても預け続けるなんて、よほど保育園が見つからなかったんですね。


名無しさん
元職員がSNSで発信ってのもどうなの?と思うが。
名無しさん
あらゆる可能性を排除しないで、まずは逮捕すべき。
名無しさん
ドラレコのデータを削除(証拠隠滅)
名無しさん
一見して優秀児は分かるので、0歳のころから預けられたとすれば、かなり冬生君は我慢してたのではないでしょうか。慢性的にとじこめはあったに違いないでしょう。
名無しさん
もし仮に園長が車に閉じ込めた結果死に至らしめたとしても、
殺意は無いだろうから殺人じゃなくて傷害致死でしょ


名無しさん
本当に優秀なお子さんだったのでしょう。
おむつ外しも教えてあげたら一回も失敗することなく、すぐにできたという子供もいます。
自転車の補助輪外しも一回で乗れる子もいます。こけることなく。
先生は冬生君が優秀なので妬んだに違いありません。妬みは恐ろしく、冬生君の命を奪ってしまうほどだったのです。
名無しさん
何度見ても、本当に酷すぎる事件です。これは殺人です。亡くなった子のことを考えると涙が出てきます。。
名無しさん
この園長がした事は業務上過失致死傷じゃなくて、○○し。
保護者会の様子の音声聞いたけど、最初こそ涙声だったのに、保護者からの質問には
保護者「〜なんですか?」
園長「うん、〜です」
保護者「〜ですか?」
園長「私は、私は」
って受け答えもまともに出来ない知的レベルでした。こんな時くらいどんなにヤバイ人でも敬語で話すだろうに、それさえ出来てなかった。
保護者の人たちをバカにしすぎ。
名無しさん
殺人事件、虐待で逮捕でいいと思います。行政には速やかに在園児さんの為に動いてほしいです。
名無しさん
園長はさっさと事実を言わないと文春に突っ込まれてからでは遅いで!事故やなくて殺人っぽいな。


名無しさん
私も殺人事件だと思います!
徹底的に調べてもらいたいですね
名無しさん
虐待をする施設か?
名無しさん
拷問死
名無しさん
「寝てたから」「泣いてる子がいたから」「たまたまその日だけ確認できなかった」「担任はいないことに気づいてたのに確認しなかった」「みんなの前で叱るのは可哀想だから」
園長、よくもまぁ自分を守る言い訳を次々と出来ますね。
名無しさん
言い訳だから都度言う事が違ってくる。
もう警察が徹底的に追及取り調べをした方がいいでしょうね。
矛盾点を説明できないと思うし、証拠を隠滅されてしまう。


名無しさん
何でこんなに他人事なんだろう。
自分でやって、すっとぼけるタイプの人ですよね。
その日だけSDカードを抜いていた?
証拠隠滅?
ありえなさすぎて、言い訳ばかり言われても、事故ではなく事件でないと納得できない。
閉じ込めてた回答も即答ではなく弁護士を通じてみんなの前だと可哀想だからという綺麗事。
この20人の証言から日頃から虐待まがいのことがあったのか、事実が明るみに出ますように。
名無しさん
バスは降りたと思った→夕方いないことが判明→朝から出席してないことが判明
この流れだと普通、園の中orバスを降りた後に園外に連れ出された又は自分で出て行ったことを推測するのが普通ですが、真っ先に朝のバスを確認とは不自然ですよね。
名無しさん
100%過失だったとしても、仮に運転手が園長でなかったとしても、園における出欠確認のシステムを適正に構築/運用できずに園児を死なせた責任は第一に園長にある。
その自覚もなしに言い訳を垂れ流す態度は見苦しいし、日頃から何事につけても自分は悪くないというスタンスで部下を威圧してたんだろうなって想像させる。
これじゃあ誰もこの園長を信用する気にはならないだろうってことに気が付かないのかな。弁護士ももうちょっとマシな態度をとるよう助言すればいいのに。
名無しさん
言い訳が取ってつけたようなものばかりで、嘘だってバレてるのに。
この日だけたまたま、なわけないと思う。
自分の園長の立場だけは死守したいようですね。
名無しさん
バスを降りたと思っていたのに、なぜ真っ先にバスの中を見たんですか?
ってすでに事情聴取で聞かれてるんちゃうかね。
二転三転してるから、ボロ出すまで突っ込みまくってると思う。
少しでも無念を晴らせるといいんだけど。


名無しさん
母親には「寝てたから気づかなかった」といったのにその後「降りたと思った」と言ってることが変わるし何か隠してそう。
その後も泣いてる子の対応をしていたせい、担任が確認してこなかったせいなどと重大事件を起こしたくせに人のせいにしてばかりで腹立たしい。
名無しさん
仮に、本当に寝てて、泣いてる子がいたとしても園から駐車場までは30メートル離れた場所に停めるわけですよね?
ってことは駐車するまでは無人な訳で泣いてる子に気を取られると言う意味がわからない。
名無しさん
言い訳並べたって許されない。
名無しさん
過失で済まさないでほしいですね!絶対に。
名無しさん
駐車した場所から門は少し離れているように見えるんですが…
園児を下ろしてから駐車スペースに移動してる?
ならその間はとうまくんと園長の2人きりだったわけですよね
泣いている子に気を取られないですね


名無しさん
嘘だから言い訳が辻褄合わないですよね。泣いてる子がいたなら、それこそ騒がしい中、5歳の子が朝から熟睡して着いても起きないなんてありえないと思います。
名無しさん
預かる立場だから、より責任は重いけど我が子でも起こるような気はする。実際そういう事件あるし。人手不足や疲労や精神的ストレスだったかわからないが、責任逃れと非難するだけじゃなくて、本当のことを分析してほしい。厳罰は下るだろうけど。
名無しさん
みんなの前で怒られるのが可哀想と言う気持ちは無かっただろう
みんなの前で出来ない事情があったのはわかる
弁護士は何に基づいて故意的に閉じ込めていないと言えたのか?
名無しさん
全て人のせいにして保身ばかりで最悪ですね。
冬生くんが寝てたからとか、冬生くんのせいにもしています。
こんな園長に命を奪われた冬生くんが可哀想過ぎます。
名無しさん
ひどい園長だ。弁解せず、全ての事実を言い、謝罪するのが最低限まず行うことだろう。


名無しさん
なんでこんな人が園長なの?園児が可哀相すぎる。閉じ込めるなんて虐待だよね。
名無しさん
とんでもない人間だ
こんな奴に我が子を殺められたのだとしたら自分ならどうなってしまうか分からない
名無しさん
>「担任はいないことに気づいてたのに確認しなかった」
だから、何なの?この言葉が園長以外の人から出たのなら、まだわかる。一番悪いのは、乗せたのに降ろさなかった園長、貴女でしょ。どの口が言う?!
名無しさん
この園長の考え 園児=お金
ウソをついても園を継続したい
甘い蜜を吸い続ける事はもう終わり
名無しさん
バスの中に閉じ込めてたのを忘れてたんだと思います


名無しさん
5歳の子が降園時ならまだしも登園の時間帯に寝るかな普通?見たことない。
亡くなった子のせいにしてまで何を隠してんだろうな
名無しさん
園長が事実を言ってるのとは、思えない。
名無しさん
園長の話は前半と後半で矛盾しまくり
名無しさん
見立ては次の通り。
園に到着し、意図的に閉じ込める。しばらくして見に行ったら、既にぐったりしていて不味いと思い、気付かなかったことにしようと考え、さらに放置することをし、過失狙いの犯行を画策した。背景には、子供への体罰や家庭への逆切れ的な意味合いがあった。
園長なら、数年前におきた、執行猶予の判決がでた事件を知らない筈がない。途中から、それを狙った可能性も。そう考えると不可解な説明の辻褄が合います。
言い訳をする人間は、なにかを隠している、誤魔化そうとしているから首をかしげるような言い訳を言い続けるのです。嘘の上塗りとも言いますね。
名無しさん
行きと帰りのバスを変えたのもその為ですね。


名無しさん
なかなか逮捕されないじゃないですか。
でも他の車に置き去りは即親が逮捕されてるでしょ?
証拠を集めてるのかな?とは思ってるんだけどどうでしょう?
逮捕の一報が毎日待ち遠しくてしょうがないですけどね。
名無しさん
ドライブレコーダーのSDカード抜きとって証拠隠滅まで図ってるのは、何かかくそうとしてる証拠
名無しさん
この間、クローゼットに閉じ込められて亡くなったお子さんいたけど、倉庫もだめなんじゃないの?
あと、人前で怒るのは可哀想だから他の場所でと言ってるけど、こういう事件があった後では「人には見せられないようなひどいお仕置きや叱責してたんじゃないの?」と疑ってしまう。
名無しさん
警察はしっかり捜査をお願いします。
名無しさん
現時点では可能性の一つにすぎないが、故意に閉じ込めたケースもあり得るかもしれない。
閉じ込めた後忘れていた説もあるが、普通は忘れるものではないので後で見に行ったらぐったりしていて、しばらくどうしようかと考えている間に通報が遅れた説の方がもっともらしい。


名無しさん
事故というより事件か??色々ボロが出て来そうです。警察は、両面で捜査した方がいいのでは??
名無しさん
閉じ込めたはいいが、保育園の朝なんて忙しいの当たり前だから慌てて見に行けたのが一時間後くらいになったなったのか
そのまま昼頃まで忘れたか。
なんにせよ下手に生きてしまったら園長に怒られて閉じ込められたのがバレるから自分の保身のために見殺しにしたのでしょう
名無しさん
ハイエースって普通の車ですよね。
外から鍵かけられても、5才なら助手席とか鍵開けて出られそうなだと思ってましたので中に残った事が気になってました。
でも閉じ込めが常態化していた事で、恐怖心が植え込まれていて
出てはいけない
って思ってしまったのか、。
もしくはしばらくそこに居なさいって言われたとしか考えられない。
名無しさん
一度様子見てぐったりしてたからさらに放置…それは鬼畜すぎて想像したくない。
これが1番多い見立てだと思いますが、お仕置きでわざと閉じ込める→そのまま忘れる、が最有力では。
名無しさん
最初は全く知らない状況だったと思ったけど、倉庫に閉じ込められた事を知っていて通わせている保護者が20人もいる事に衝撃を受けた


名無しさん
白状したことよりさらにすごいことをやってしまっているはず。
名無しさん
死亡推定時刻が13時らしいけどホントに登園時に降ろし忘れて早朝から車内にいたのかな?
エアコン切れた車内に小さな園児が何時間も耐えられるか?
もしかして園長がじゃなくて園ぐるみでなんて疑ってしまうよ
名無しさん
当日のパソコンやスマホの検索履歴も調べて欲しいですね。
どうやったら罪が軽くなるか、過去の事故など、血眼で検索してるでしょ。消してるかもだけど。
普段から気分次第で園児を閉じ込めていたのか、何らかの恨みや動機があったのか。
徹底的に調べて欲しい。
名無しさん
5歳児ならいつもワクワクしながら幼稚園に行くはず。
わずかな登園の時間にバスの中で寝るわけない。
九分九厘意図的に閉じ込めたとしか思えない。
この園長鬼畜だわ。
保身に走るところなんかあの上級国民と一緒。
人の命をなんだと思ってるんだ!
名無しさん
わざと帰りのバスを違うものにしたのは車内での発見を遅らせ閉園後にどこかへ遺棄。子供は勝手に園を脱走し事故か事件に巻き込まれた風にでもできないかとか考えてそう。


名無しさん
うちの子も閉じこめられたことがあると言う保護者が20人!?
園内のママ同士とかで噂になってたのかな。
上手く話せない子もいるだけで、もっといるのでは?
限りなく黒に近い、に同感です。
名無しさん
もし当日に限って行きと帰りの車を替えてのならもう黒ですわ。
名無しさん
SDカードがあって、抜き取っていたのは本当なのですかね?
それが本当ならSDカードが鍵ですね。
データ消去しても復元できますよね?
名無しさん
園ぐるみ、だろうな
私も、園ぐるみで脅されたことあるから
名無しさん
故意に当たらない理由が見当たらない…


名無しさん
ドライブレコーダーのSDカードを抜いていた?!
名無しさん
園長は懲役10年くらいか。
名無しさん
腹立つ園長やけどこの人がどうなろうが
子供は二度と帰ってこないのがつらすぎるわ。
名無しさん
おっそろしい。
現役の保護者さんが20人、手をあげたってことでしょ。
限りなく黒に近いやん。
名無しさん
過去の事例も含めて明らかに故意に閉じ込めてますね。もともとそういうことが常態化してたと思います。今回も含め人を人と思わない残酷極まりない身勝手な犯行。死刑でもいいところですがせめて終身刑にしてほしいですね。あと、園の職員も全て連帯責任ですよ。子を持つ親からしたら園長というか、この園そのものが異常ですね。普通、自分の子供が閉じ込められたりしたら、そんな園にすぐ辞めますけど、それでも通わせ続けているのはよっぽどの理由があるんでしょうか?


名無しさん
私もそんな感じなんだと思います。
閉じ込めて少しして見に行ったらグッタリで発覚を恐れて、降ろし忘れにする。
警察の方、どうかしっかり捜査をして真実を暴いてください。
ドライブレコーダーもみれないみたいなので、何らかのやましいことがあり、隠蔽しているのは確かです。
言ってる事も二転三転し、辻褄が合わない。
殺された男児がかわいそうでなりません。
遺族の気持ちを思うと胸が締め付けられます。
正しい裁きをされるべきです。
名無しさん
気付かなかったなどといった言い逃れは通用しない。
もし故意に閉じ込めたなら過失致死ではなく殺人ですよね。
名無しさん
この園長をハイエースに閉じ込めたいほど、酷い話ですね。
名無しさん
なんならスモーク貼ってなきゃ前後左右外から中もしっかり見えるからね、ハイエース。
園長怒って閉じ込め、鍵かける、忘れる、連絡くる、思い出したら手遅れだった。
こんな感じでしょ。
暑い中ひとりで心細かっただろうな、とか考えちゃってほんと可哀想でならないよ。
名無しさん
閉じ込めて忘れて手遅れになってた…これが一番しっくりくるね。
我が子の亡骸を目の前にした親御さんの気持ちや、どんな思いでとうまくんが最後を迎えたんだろうかとか、同じ歳の子を持つ親としてはこの件は心臓ぎゅっと握りつぶされる思い。。


名無しさん
裁判起こして監督不行き届きとして県に賠償金払わせる。
園に対しても(とうまくん)大学まで掛かる費用を支払ってもらう。
尊い命は帰ってこないが、二度とこんな悲しい事件が起きないよう全国の母親が納得できる保障をすべき。
名無しさん
カラスですら5くらいまで数が認識できるんですよ? 園長は鶏頭以下か?
名無しさん
限りなくくろに近い。
おそろしい園長。
ほんとは途中から気付いていたんじゃないでしょうか。
殺人罪で逮捕以外、納得できない事件。
名無しさん
福岡在住です。この事件は、心痛いです。この暑さで、閉じ込められたら、子供なら、出られないし、亡くなります。
まだ、この、保育園が、営業されてるみたいで、こんな人殺しの、保育園を、営業停止に、しない福岡県の、対応も、おかしいです
名無しさん
親の虐待以上に罪は重いんで極刑希望


名無しさん
Twitterでも卒園生が閉じ込めや過度な仕打ちを報告してるけどやはり起こるべくして起こったんだなという印象。
この園も園長も問題ありだけど認可保育園なら市の指導もどうなってたんだろ?
市に相談したけどあしらわれたって人のTwitterも見たけど。
名無しさん
もちろん園長が一番悪い。でも市が認可してるなら市の責任もあるはず
名無しさん
『認可保育園 親族経営 利権』で検索
又は『認可保育園 闇』で検索
国の基準では0歳児を一人預かれば、毎月20万円以上の補助金がもらえる。
そして保育士は0歳児3人につき一人つけておけばいいことになっています。
保育士(使い捨て)の給料は、だいたい20~30万円。
0歳児が3人いれば補助金から保育士の給料を差し引いても月に30~40万円の収入。
自治体からもらえる補助金や保護者から徴収する保育料もある。
だから児童を30~40人も抱えていれば、『毎月』←(毎年では無い)
数百万円~1千万円以上の収入。
認可保育所には、固定資産税や法人税がかからない。
親族経営で親から引き継いだだけの、ボンクラでも年収 数千万円。
この辺のボロ儲けのシステムを、(1度『認可』を取得したら、親子代々受け継ぐことが出来る)変えない限りまた同じことが他でも起きると思う。
名無しさん
元幼稚園教諭ですが色々不可解。
保育士が気を取られるほど泣いてる1歳児の横で5歳児のしっかりした冬生くんが爆睡できるだろうか?
朝から寝てる子は確かにいたけど園に着いたら起きますよ。
しかも門前に到着後、園長は駐車場に駐車している。
バック中降ろし忘れに気付かへんわけないやろ!
1歳児じゃなく5歳児だよ?
寝てたからだなんて、亡くなって何も言えないことをいいことに可哀想に!真っ赤な嘘だよ!
添乗もなく、1歳児の面倒を見さされていた冬生くんが、何らかのことが起きて1歳児が泣き、ここにいなさいと言われたから降りられなかったとしか考えられない。
普段から園長先生に叱られないようにと言っていたことからも辻褄合う。
自宅前で待っていたお母さんが今日は来てませんよ、と言われて園へ走ったら搬送されたあとだったことも。
なぜ親に先に言わない??
園長の指示か?
怪しい!
名無しさん
いまね、よくも悪くもSNSがあるからねダメなのよ、ウソ言っても。
矢のように拡散されちゃうんで。
園長さん。


名無しさん
嘘だからコロコロ変わるんですよ。
寝てたなら起こすはず。
泣いてた?そんなの日常茶飯事。抱っこして降ろせば完結。
担任の確認不足?お前が乗せてきたんだろ!
人前で叱るの可哀想?常套句。
添乗なしもありえない。
私は元幼稚園教諭です。
ワゴン車でもコース回ってましたけど、数人の園児でも添乗しました。
バス内で5歳児は冬生くんのみだったとのこと。
1歳児達の面倒を冬生くんが見てたんだと思います。
園長先生に叱られないようにしてるという彼の話からも分かります。
何かが起こり1歳児が泣き、冬生くん保育園来なくていい、と言われ降車させて貰えず、そのまま忘れられたというのがどう考えてもしっくり来てしまう。
だいたい、先生が気を取られるほど泣いてる1歳児がいるのに園に到着しても爆睡してる5歳児の冬生くん、考えられません。
あの子は利口な子だった。
お祖母様の言葉が真実です。
名無しさん
こんな事件を起こした園が悪いんだけど…
「子供が(倉庫に)閉じ込められていた保護者の方って、どれくらいいるんですか?」と参加者全員に尋ねた。すると何と「約20人もの出席者が挙手した」(出席した保護者)という。
私ならすぐ転園する。他に保育園見つからなかったら幼稚園でも見つけるし、それがなければとりあえず仕事辞めて子どもと過ごす。
それもできない状態なら、訴えるかな…
なぜ、閉じ込められてたことを知っていた保護者の方は何も行動しなかったんだろ…
いや、責めるところはそこじゃないのはわかってるんやけど、不思議。
名無しさん
憶測の域での物言いは良くないが…
「おうちの人に今日閉じ込めたことを言ったら…今度はもっと酷いことをするよ」
なんて5歳の子に言ってたら…流石に子どもも親には言えないんじゃないのかなぁ…
名無しさん
役所に訴えた保護者も居たが、この地域保育園少なくてなかなか難しかったらしいよ。
名無しさん
仮に我が子が叱られるような行動をしていたとしても、倉庫に閉じ込める…ってコレはナイわ。
そのことで保護者が園に訴えたら、モンペ扱いされるでしょうね、この園長なら。
でもそんなもん怖がってたら子供守れません。


名無しさん
どう考えても、親に告げ口したら何か報復があると保護者の皆さんは思っていたやろう。本来なら子供に聞いた時点で、園に説明を求めるはず。何かの圧力があると考えて行動に移せなかったんちゃうの?
名無しさん
ほっておいた保護者も怖いな。
名無しさん
報復があるから?
他に保育園がないから?
え、え?。。。。え???
抗議しない理由にはならないですよね
事件後お子さんに聞いて発覚じゃなくて前から不信感あった親達の事を言ってるんですけどね
名無しさん
私も思いました。我が子にそんな事されたのにこんな話し合いの場が設けられるまで放置していた親も親ですよ。
本当に子どもが心配なら閉じ込めた事が発覚した次の日にでも警察なりセンターなりに相談するべきでは?
仕事が…とか家事が…とか、そんなの取るに足らないし。
20人もいて、何やってんの?って思いました。
名無しさん
わざと閉じ込めて、忘れたんじゃね?


名無しさん
こういう園にこそモンペがいればよかったのに。
名無しさん
やはり事故ではなく事件の可能性が高くなりましたね。
警察の捜査に本気を感じます。
名無しさん
やっぱり、こう言うこともあったのね。
私も、お仕置きの為に閉じ込めて、用事をしている間にすっかり忘れたって事かなぁなんて考えていたんだけど。
バスを見て、5才児童を見落とす大きさでないこと、幼児が泣いていてって言ってたけど
そんな状態なら、シートに寝込んでいて見えなかったってのも考えにくいしね。
名無しさん
辞めた保育士さんのパワハラも臭う。
名無しさん
5歳児に1歳の赤ちゃん数人の面倒見させてあやせなかったから懲罰としこの暑い時期にバスに閉じ込め今回の結果まねいたんですね?もう殺人罪で逮捕して死刑でいいですよね?この園長を同じ目にあわせてやってほしいよ。


名無しさん
市中引き回しの刑
江戸時代なら極刑
名無しさん
ということは、これわざとやったってことですね。
この園、相当やばいだろ。
というか、人としておかしい。
病気だね。
名無しさん
これは事件として疑わざるを得ないですね。
この被害男児が普段から園長先生を怖がっていたとの証言もあるしこの日は罰の意味合いも込めて故意に閉じ込めた可能性もありますね。
被害男児が亡くなってるので難しい事件となりそうですが警察には業務上過失致死なのか殺人罪なのか被害者遺族が望むまで徹底的に調べてほしいですね。
名無しさん
閉じ込めたのが故意だとしても殺す意思は無かっただろうから殺人罪にはならないです。
過失致死か傷害致死かだろうけど、殴ったりしたわけじゃないし判例見ても重過失致死になりそうな気が。
重過失致死だと長くても懲役5年。閉じ込めたのが故意だと立証できなかったらもっと軽いです。ふざけてますよね。
名無しさん
故意閉じ込めならこの時期にそんなことやればどうなるかわかるでしょう。保育園の園長なら同じ福岡で似たような事件あったの知らないはずない。


名無しさん
いやいや、少しの時間でも真夏の車内に数分でも閉じ込めるのは、殺人ですよ。
死ぬかもしれないってわかりますよね?
本当に許せません。
名無しさん
閉じ込めました。閉じ込めたことを忘れましたと正直に言うしかないと思います。送迎バスに乗っていた子ども、バスの子どもを迎えに来た保育士が事実を知っているでしょう。
名無しさん
『「みんなの前で叱るのは可哀相なので、人のいない場所に連れて行って、叱ったことは事実です』
弁護士の入れ知恵か、元々悪知恵の働く園長なのか…。
ドラレコのデータがないのもおかしいので、近所の防カメを精査する等してとにかく真実を明らかにして欲しい。
名無しさん
つくづく犯罪者を擁護する弁護士の仕事ってクソだと思うわ。
名無しさん
隠したいことが徐々に明らかになってきていますね。
お子さんを預かる、命を預かるということを非常に軽く考えていて、記事を読むだけでムカムカします!
この園長は子どもたちに愛情はあったのでしょうか?園全体の、先生方の雰囲気はどうだったのでしょうか?
倉庫に閉じ込められたお子さんが20人もいたなんて、、、子どもにとっては恐怖の植え付けでしかないです。
冬生ちゃんの言っていた「園長先生に嫌われないように…」という言葉からも、園長は園児たちにとって恐ろしい存在だったのではないでしょうか?
駐車場の隅の暗いバスの中で、一人苦しみながら、お母さんを思いながら、たった5歳で亡くなってしまった冬生ちゃん。
あまりに可哀想で涙が出ます。
保身にばかり走っている園長の対応が腹立たしくてたまりません!
事実がすべて明らかになることを願います。


管理人の率直な感想

人件費を削っていた割に弁護士を雇うのは早い。
こんな女の言動や行動の面倒を見る弁護士もしんどいでしょうね。

殺意があったのかなかったのか。
中には、「冬生ちゃんに嫉妬していたのではないか」という声もありますが、この手段で殺害したらすぐバレます。
しかし、素人目でも明らかにヤバい状態の冬生ちゃんを発見し、母親に「ごめんね」と言ってのける冷酷で猟奇的な神経は我々の想像を超えます。
憶測で「殺人事件だ」と言う人が多くいますが、それ以上の闇を園と園長は抱えているかもしれない。

僕らの想像を超えた、ずっと酷い事実が待っているかもしれない。
それが怖い。

この園長はそんじょそこらの犯罪者とはわけが違う。
「顔は名刺」と言いますが、この園長の表情からは禍々しいものしか感じ取れない。

保護者会で手を上げた保護者に「今頃になって」と言う人がいます。
しかし、それは仕方がないことでもあると僕は考えています。
僕の父親がこの保護者会に参加していたら、秒で園長の胸ぐらをつかんで確実に放り投げていたと思いますが・・・。


コメント