【連合岩手使途不明金1億円事件】40代女性職員が1人で会計『担当職員死亡で発覚』に疑惑の声「死因は」「死人に口なし」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


連合岩手は16日、会計決算で約1億円の使途不明金があったと発表した。1人で会計を担当していた40代女性職員が今月上旬に死亡し、決算書と通帳の金額が一致しないことが発覚。現時点で2011年から資金管理の複数口座において、引き出された現金が戻されないなどの不正経理が確認された。

連合岩手によると、使途不明の1億円の内訳は一般会計8500万円、特別会計1500万円。女性職員は29年勤務しており、数年を除いて会計業務を担当していた。今月9、10日に予定していた会計監査を前に、家族から職員が亡くなった連絡を受け、事務局が20年度決算書と通帳を確認し発覚した。

不正経理については、構成組織の会費受け入れ口座から別の口座に資金を移動する際、引き出された現金が移動されていなかったほか、仮払い金として引き出された現金の一部について、戻された形跡がないことなどが確認されている。

弁護士、公認会計士、連合本部、構成組織の代表の4人で構成する「検証委員会」を同日付で設置し、職員への聞き取りや検査体制の調査などを行い全容解明を急ぐ。

参照元:岩手日日新聞

ネットの声『女性職員は「自殺」との報道も…組織ぐるみか?浮かび上がる政治家の名前』

名無しさん
年に2回会計監査をして見つからなかった事とに疑問がある。
組織として隠ぺいしたのでは?
問題になりそうだから死者に全てを背負わせることにしたと。
会見で「可能性としては見落としの可能性」
なにかおかしな弁明
名無しさん
組織として何か不可解に感じる。
死亡原因が何かは分からないが 前々から何か病気で休んでいたのなら隠蔽に時間はあったと思う。第一 死亡したからとか 退職したからなどは理由にならない。
また 1億のお金を 見落とし で済む問題でもない。
何か組織全体で分かっている様な気がする。
名無しさん
監査も管理もザル過ぎ。
執行部の責任は免れない。
組合員から集めた金を何だと思ってんだ?
そもそも、使わずプールし続けているなら、組合費を下げた方が組合員の為だろう。
この穴埋めは誰がやるんだ??
組合員が納得するかね?


名無しさん
献金とかやましい金だから表の帳簿に記載できないものがあったのではと勘ぐってしまう。
亡くなった職員一人に責任かぶせてなければいいのだが。
職員が私的利用のためにやっていれば不動産とか遊興とかどこかで証拠はあるはず。それが見当たらないようなら組織が疑われる。
名無しさん
連合の決算や申告の仕組みは分からないけど、日々の業務から会計検査から決算申告まで一人だけでやっているのでもなければ、一億円もの不明金が発生するわけは無いと思うのだが。
見落としでは無く、興味が無いとしか考えられない。
名無しさん
いやいや、これは担当した女性職員の死亡で発覚したとのことだが、何か不可解で、裏に別な理由があるのではないかと疑ってしまう
そもそも、組合側の「可能性としては見落としの可能性」とはなんだよ、女性単独あるいは、歴代幹部とグルになっ
て資金を流用した可能性も否定できないのではないか
名無しさん
金に対して誠実で潔白なイメージを一番持っていなければいけない組織でしょ?
そうじゃないなら労働組合なんて無くなっていいとも思う。


名無しさん
日本中のあらゆる公金が利権者に抜き取られている。
合法的に給料や退職金という形でも抜き取られている。
団体職員なんかも年収700万円ちかい。
これは東証一部上場企業平均よりもかなり高い。
介護保険とかもそうだが、公金は管理が杜撰で関係者らにチューチュー吸い取られている。
名無しさん
お金を扱う業務は長年1人に任せたら不正は起こる、
始めちょろちょろ中ぱっぱ、バレなきゃドンドンエスカレート、最後はやけくそです。
なので第三者にによる抜き打ちの会計監査は絶対に必要だし、数年で交替させないと日本国中の使い込みの不正は後を絶ちません。
人間はバレなければツイツイ、、、
名無しさん
連合は民主党支持だろう。
なに自民党と書いているんだ。
仮に行くのなら小沢だろう。
名無しさん
会計事務を担当していた40代の女性職員が死亡って、40代じゃ自殺したのか?
自分で使ったのか、それとも反社や政治家に渡ったのか、はっきりさせないとダメだろ


名無しさん
小沢王国岩手でそういう話が出ると無駄に勘繰ってしまうわ。
このまま証拠不十分で隠蔽されていくんだろう。
名無しさん
世間的には原因究明と再発防止策が伴って初めてお詫びなんだけど。
わかりませんでしたとか平気で言いそう。
名無しさん
死んだからってところが関電っぽい。
連合が企業の雇用者側と同じようなことをやってはいかんだろ。
名無しさん
昔連合の地区幹部みたいなヤツ知ってたが、大した仕事でもないはずなのにIMPREZAのWRX他高い車乗ったり、女両脇にはべらしたりとなんなのやこいつと思った記憶があるが、どうやって金が出てるんだ?フン。
名無しさん
幹部が私服を肥やしていた、または、反社会的または反日勢力に流れていた。
という結論でしょ。


名無しさん
まずは当時からの全役員の身体検査から
名無しさん
公認会計士が監査するならともかく、素人の監査ならそんなものですよ。
名無しさん
労組も、連合も、金集めてる段階で腐ってる
もう要らない
名無しさん
企業が残業代払わなくて『見落としがありました』なんて言ったらこの組織絶対に許さないでしょ?
金にクリーンじゃないならこの組織いらないじゃん。
名無しさん
会計監査の責任を重くすべき


名無しさん
何やねんこの会見の態度。
お前ら何処の集?って感じの足開いた態度よ?とっさの写真であったとしても普通有り得ないわ。
もう一回書くけど、何処の集??
名無しさん
辻元清美を思い出してごらん?
名無しさん
死人に口なし
名無しさん
岩手で1億円と言ったら大金だぞ
名無しさん
不正支出を死者に責任を?
選挙の時に自民党へ菓子金に?
それとも、死者が着服?
死者から反社へ流れた?


名無しさん
この女性の死因は何だったの?
全ての罪を被せられ、消された可能性も否定できない。
もう一度、一から捜査をやり直せ。
名無しさん
死人に口無し。組織の不正を擦り付けられたか?死因自体が怪しいのか?どちらにしても、亡くなられた女性の生活態度などから分かる事もあるだろう。
たしか生活自体は比較的地味でも、横領した金で馬飼ってた女の人が居たな~
名無しさん
亡くなった
今が責任を負わせるチャンスだってか
半沢見過ぎ?
名無しさん
凄いなw悪事も死人に口なし捏造かwwww
さすが民主党支持団体だな
名無しさん
「スタッフが美味しくいただきました」
てな話じゃないよね。(苦笑)


名無しさん
自殺らしい。からますます怪しい。某一郎君への政治献金?
名無しさん
他殺だったら…
名無しさん
40代女性の死因が気になるトコロ
名無しさん
組合の書記局で会計をしていたことあります。
私も一人で会計やってましたが、監査で残高確認しないことってあるんですかね???
いくらズブズブでも、残高くらいは確認するでしょ。
亡くなった女性が、どのように亡くなったのかも気になります。
以前にも似たような事件で、お馬さんにお金つぎこんでいたいたおばさんいましたよね。
名無しさん
会計職員一人に任せっきりだったんだろうな。
最初は少額だったのが、ばれないからとどんどん使って1億円着服して
大がかりな会計監査が入るので、自殺の可能性が高いんだろうな。


名無しさん
組合員はバカ高い組合費を払わされそれがほとんど上部団体に上納され立憲や共産党に吸い込まれる、その上使い込み。
名無しさん
1億も穴埋め出来ないだろう。
組合費のあり方が問われる。
名無しさん
昔、会社の女性経理がミッキー御殿建てて愛人作ってたニュースを思い出した。
名無しさん
刑事事件にして徹底的にやるべき。
女が1人で使い切ったとは思えん。監査してないのがその証拠。まともではないね。
名無しさん
亡くなった人に全てをなすりつけてる、ということも考えられる。


名無しさん
内部会計監査を年2回?で9年間気付かずってあり得ない。
色々な意味で労働組合のあり方が改めて問われる。
1億円と言う巨額はいずれにしても簡単には済まされない。
名無しさん
益々、組合員が離れていくだろう。
この古い体質の組織は、完全に淀んでいる。
一度解体して、再編成した方がいい。
名無しさん
銀座の高級クラブで遊んでいる組合幹部はよく見かけました。
組合員のためにちゃんと仕事してる労組なんて現代ではあまりいないと思うなあ。
名無しさん
組合費とってるのに全然役に立たないのが労働組合
給料上げたけりゃ自民党にお願いした方が早い
組合は組合員に寄生してるだけ
名無しさん
連合岩手だけの問題ではない。
他県も調査すべき。
年に二回監査していた担当者に
支払いを賠償をさせるべし。


名無しさん
杜撰な管理。
執行部ってどれくらいの給料をもらってんのかねぇ。
執行部の給料は組合費からでてんだよね。
組合員は馬鹿らしいね。沢山の組合費が着服されてんだから。
名無しさん
死人に口なし。
岩手連合は総辞職しないと収集がつかないと思いますが。
名無しさん
死人に口無しで、みんなで分けた疑いもあると思いますよ。第3者に調査させないと、調べもせずに言っている「見落としの可能性」がそのまま原因とされて幕引きになるのではないですか。
名無しさん
東芝の粉飾決済を見ても分かるように、監査法人の公認会計士でさえ企業の言いなりで、お金でどうにでもする。
名無しさん
日本の監査法人なんぞ正直どこも信用できへんぞ 投資家業な人はそれ解ってるから独立系シンクタンクなどから情報を買う。


名無しさん
その社外も下手したら監査役のお友達と言うこともあるので一概に安心できない
名無しさん
社外の会計士も基本タテヨコががあってれば何も言わないね。
名無しさん
監査で見つからなかった、見落としだったなどあり得ない話。
歴代の役員・執行部で補填すべき事例だと思います。単独犯なのか共犯・教唆犯がいないのかなど警察の捜査に任せるべきだ。権限のない第三者など効果は期待できない。
名無しさん
しょせん組織内監査など、形式的になっているのは明白。
実態は、誰も監査などしていなかったという事だろう。
名無しさん
今時点の発言で見落としって有り得ない。
完全に組織ぐるみだね。
政治家に流れている可能性は高い。
連合だから一郎だろ。


名無しさん
金庫番を何十年にも渡って1人に任せたら、使い込みする人が居てもおかしくない。でも、大抵はチェックする側に大きな穴があるか若しくは共犯がいる。
名無しさん
死人にくちなし事件思い出すなぁ。
その事件は2017年5月8日、広島県警広島中央警察署1階にある会計課の金庫から、特殊詐欺事件の証拠品8572万円がなくなっているのを会計課長が発見した。
36歳男性警部補関与を否定していたが、
被疑者死亡。盗まれた現金は見つかっておらず、広島県警は幹部や職員の互助組織、退職者組織から8572万円を集めており、穴埋めに充てる方針でいる。同署長や、金庫の管理責任者だった当時の同署会計課長ら7人の関係者の処分も済ませている。
こんな感じで関係者を処分して終わらせるのだろうか。
この女性は何に1億円も使ったのだろうか。真実は闇に葬られるかもしれない。
名無しさん
監査が年2回もあるのに一人では無理でしょ。誰かの指示で組織ぐるみでしょうね。
名無しさん
逆にこの女性が不正を告発しようとしてた為、濡れ衣着せられ闇に葬られたのかも…労組の闇は深い
名無しさん
今時点の発言で見落としって有り得ない。
完全に組織ぐるみだね。
連合だから小◯一郎だろ。


名無しさん
死亡したから通帳の残高をあわました!って、定期的にどこかへ流れてたんじゃないの?死人にくちなしで、この女性が生活費に当てていました。なんていう報道で終わらせそうだけど。1億だよ。岩手の左向きの組織とか憶測が憶測を。
名無しさん
おそらく何処の組織でも金額が違うにしろあるでしょうね。
同じような職種、業種でこんなにも差があるか?と思う事ないですか?
確かに会社が違えばそうかもしれませんが普通の会社員でも羽振りいい人いますしどんな職業でもこういうのはありますよ。
金額が大きくなって発覚する。
最初のうちは少額だろうし。
会社組織が単純に杜撰なんだと思うので会社経営に問題あり。
名無しさん
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
これって亡くなった方には申し訳ないが「死人に口なし」で一人に罪を被せてしまおうと言う事じゃないよな?年二回9年間気付かない訳がない!どんな管理・チェックだった
名無しさん
死人に口なしだ!!年2回の監査で解らない??
このことの方がおかしい!監査役は明らかに不正を見抜けないレベル!!
損害賠償は執行部とこの監査役が行なうべきだね!!現金と仮払金・預金の確認をしていればこんなものはすぐわかる!!1円でも合わないと監査役は執行部・組合委に報告しないといけないが、それを怠っているし、執行部は一人の人に経理を全てまかせて責任逃れ!!こんな労組の組合組織は全国的にも多いだろうね!!レベルの低い監査役が馴れ合いで監査??監査役の責任を厳格にすべきだ!!


名無しさん
不明金額の少ない内に発見出来ていれば、経理担当者はそれなりの処分は受けたでしょうが、命は救えたはず。
組織内監査や内部統制活動は、発見事項の指摘が組織だけでなく構成員を立ち直らせる事にもなります。だからこそ厳格に実施する必要があります。
名無しさん
今の労組は、ロクにストも打てない、へっぴり腰の御用労組ばっかりだ。組合役員は、企業の重役になるための、踏み台としか考えていない。だから、スト資金がドンドン積み上がっていく。どうせストライキをやらないんだったら、組合費を下げるべきだ。労組は、組合役員を重役にするための、道具、ではない。
名無しさん
その関係者では無いからわからないけど、その人が全てなのかな?
使徒不明をいい事にして全てその人のせいにって事は無いですよね?
可能な限りしっかりと精査してまた発表してほしい
名無しさん
古くて、新しい事件(?)ですね。
組合の金の使い込みは結構明るみにならないと聞きます。
私の周りでも、「穏便に」解決した件があります。時効レベルの過去ですが。


名無しさん
労働組合法第5条第2項7 すべての財源及び使途、主要な寄附者の氏名並びに現在の経理状況を示す会計報告は、組合員によつて委嘱された職業的に資格がある会計監査人による正確であることの証明書とともに、少くとも毎年一回組合員に公表されること。
外部の会計監査人の証明が必要なはずだけど、どうなっていたんだろう?
法に反して外部監査を受けていなかったのではないだろうか?
名無しさん
いつも思うのだが、何故、謝罪すれば良し、とされるのだろう?
何故、それ以上の罪は追求されないのだろうか?
今回は、一人の会計が死亡したことで発覚した損害に対し何時頃から不正が始まっていたのかは、調べれば解るだろう
ので、何らかの措置は組合員のためにも取るべきで、このまま謝罪だけで済ませてはいけない、と思う。
名無しさん
立憲民主党の集票マシン。
日本では集票マシンとのパイプが、政党の中での議員の実質的力関係などを決定する要素。
良い力学を与えれば良いが、ほとんどは組織の自己保身。政府からの金か特殊な規制での保護などがあってなんとか水平飛行するような組織がほとんど。
それを政党が守れば、どんどん増殖する。結果的に成長がなく政府頼りで永久延命する高齢事業ばかりとなり、デフレと低賃金を固定化する。そして少子化へと繋がる。給料が増えずに、なんとか失業率をあげない、質を悪化させて数は守るというのが、今までの政権のやり方だった。それでは限界があり、もうそれが見えている。
全政党の支援・支持団体とそれらの事業、そして金銭または規制による保護の実態はほとんど細かく報道されていない。ジャーナリストの仕事不足。
名無しさん
見落とし?不自然。税務署員なら直ぐ見破る。監査は税理士など会計の専門家がしていないのか?労働組合はそんなに金があるのか。組合費下げれば。


名無しさん
私の市の市長さん。
高齢で引退。
次回選挙では、財政の内情に詳しい職員が立候補。
それまで大人しかった元市長、急に対立候補の応援に。
必至になってそのものを応援する、
いままで、その候補者と何の関りがなかったのだが、応援する。
結局は、その応援した新人が勝利
元職員は落選。
それから半年、ある、その辺に詳しい人から訳を聞いてビックリ。
どうやら、表に出るとまずいお金の処理があったようだ、
その元部下だった職員が市長になると、アンチの気質から、暴露されてしまうと、必死に相手の応援に回ったそうです。
分かりやすい行動ですが、どうやら、そんな事は他でもあるようですね。
今回のこの連合の1億もおなじことなのでしょう。
お金に戸籍とか登記などありませんからね、使い方を変えれば、どうにでもなってしまう。
名無しさん
会計担当を一人に長年任せるのはよくないよね。
自分もある団体の会計を二期計六年担当したことがあるけど、三期目もお願いって言われて、「他の役職ならともかく会計を同じ人が三期もつとめるのはよくない」って言って断った事がある。
まぁ事情は全然違うと思うが。
名無しさん
別の記事では、「女性職員は自殺したとみられるという」と報道されていた。
1人で経理をやっていたわけは無いのだから、10年以上も前から誰も気がつかない事はないと思うが…。
今現在の情報では、チェック体制が甘いとしか言いようが無い。
金回りのいい団体(地方の事務所も含めて)は、要注意ですね。
これを機会に、経理状況を見直した方が良い。
名無しさん
起きるべくして起きた事件。
今の民間大手労組は完全に労働者の利益無視で企業癒着のチェックオフ利権目当ての御用団体に堕している。
チェックオフ制度は完全に個人財産の侵害に当たる憲法違反。直ちに廃止して、入会も退会も労働者の自由意志で出来る、真の自由民主労組に生まれ変わるべき。


名無しさん
会計監査を年2回もやっていながら見つからないって事はありえない。
死人に口なしにしたいのだろうが、監査した人は関わっていないとする証明が必要だと思うよ。
今時、身内で監査してますとはガバナンスが杜撰でしょう。全国にある連合でも同じことやってるなら社外監査・会計士に委託すべきだね。
どうやって結論出すのかね。見落としで済ませては納得しないよな。
名無しさん
連合クラスなら会計監査の他に外部監査受けてるはず。それで漏れてるんなら会計監査が無能だったか、組織的な隠蔽工作と見られても仕方ないと思う。
組合員から半ば強制的に徴収しておいてこんな管理されたらたまったもんじゃない。組合費払う気も起きない。
名無しさん
これが事実だとしても、「チェック機能が働いていなかった」わけだから、これまでの管理者監督者の責任は免れないな。
ただ、会見内容からすると、すでにコメントされている通り「全部かぶらせてしまおう」という意図も見える。
いずれにしても、「ダメ組織」ということ。
名無しさん
んー…。会計監査を年に2回やってて分からなかったのか。あるいは監査の時はあるように見せてたとかかな。どう考えても最終的に無理がありそうだね。


名無しさん
共産主義や社会主義の慣れの果ての一つの形。企業の金の使い方に切り込む以上、自分達こそまず誠実なカネの使い方をしていなければならないのだが、歴史が長く、官僚化すると自己利益に走る。年々、労組が弱くなったり、若手による労組組織が別途作られるようになってきている理由。
名無しさん
決算書と通帳残高は毎回照会するけどね。
それに帳簿と伝票が合わない場合は差額を確認しますよ。
この規模だと会計監査は数年に1度はしっかりしている人がなるはずだから組織ぐるみのような気がするんですが。
名無しさん
支持政党である「立憲民主党」は、与党に対しては説明責任を云々するが、自党については無視。連合岩手は、しっかり「説明責任」を果たすべし。
名無しさん
労働者から徴収した組合費をかすめたわけね? 謝罪して済む問題ではないし、徹底的な調査で事実を解明すべきだろう。


名無しさん
亡くなったから照らし合わせたんじゃなくて、照らし合わせた結果疑いが出て、追求したか、する前に女性職員が自ら消えたのでは無いですか?
今まできちんとチェックせずに放置してきた自分たちの落ち度を、変に辻褄合わせようとしてるような気がします。
名無しさん
こういう話が組合だけでなく企業にも官庁にも実に多いね。会計を特定の人物に長年任せるとか監査が機能しないとか。企業べったりで会社の職制の一部みたいになってしまい、組合の活気のない澱んだ空気が汚職や腐敗を招き寄せてるんでしょうね。
名無しさん
まあこの女性が家買ったり車買ったり豪遊したりの可能性もあるけど、連合って色んな所で「市民団体のデモ」なんかやっているからその資金源になっていた可能性もある。でも「女性が使い込んでいた」という情報を流せばみんな納得するし、詳細は誰も追わない。結局、真実は闇の中。
名無しさん
会計上「未収金」もしくは「仮払金」とすれば、大抵の場合会計監査をすり抜けられるよ、まぁ未収金や仮払いの金額が大きければ書類チェックされて見つかるだろうけどね。ちなみに会計監査は同組織のOB等知った仲である事が多いので、組織が中くらいの規模だった場合こういった不正がまま見られる。


名無しさん
組織ちゅうのは腐敗するもんやな
連合もすでに労働組合としての機能より組織運営が第一になってしもうた
労働者のための労組から労組のための労働者になった
選挙と春闘のときだけ張り切っとる奴おるし、会社に籍あるのに労組専属の奴もおる
労使交渉の本来の使い方を間違ってるからこんな使途不明がでるんや
連合の中身全部調べてみたらわかるやろ?
名無しさん
中小企業でさえ毎月監査を行っているところだってあるのに、連合岩手ほどの組織が年2回って…
そしてその年2回も「まぁ、大丈夫でしょ」みたいな感じで終わってたのかと。
私が以前お世話になった税理士さんは本当に細かくて、ちょっと間違えても注意されてました。
それくらい厳しくやってくれたほうが信頼できます。
名無しさん
組合の監査なんて知識も無い人がやらされ感でやってて、マニュアルに沿ってやってるだけでしょう。
会計処理意味がわかってないままにマニュアル通りだと意味の無い監査かなと思う。
あと、古い日本の組織は性善説でやるよね。
監査員がしっかり性悪説で見られるかもあるかな。
名無しさん
会計関係は、自治体にしても、組合にしても、、企業にしても、3年に一回は人事異動をするのがトップの責任。不正な流用は結構聞くことだ。


名無しさん
会計監査といっても、内輪の名ばかり監査なのだろう。
大事なことは、日ごろの組織で、金庫のカギや通帳管理をひとりに任せるのでなく、複数の担当者で持ち合うこと。
そうしたけん制機能を持たせていれば、おのずと不正は防げる。
はじめは誰しも不正をしようと思わないが、自分にしか権限がないと思えば、人間は不正の誘惑におそわれてしまうものだ。
名無しさん
ずさんすぎる。この金額で発覚しなかったなんてあり得ない。普通の神経してたら恥ずかしすぎて公表なんてできない。長年みてみぬふりしていたか、加担していたからではないか。死んだ人一人に罪をきせて幕引きなんてあり得ない、刑事告発、関係者の解任、処分、幾らかでも自腹で現金捻出して補填させないと。
名無しさん
普通一般の労働者から金を巻き上げ、幹部と支援政治屋がそのお金を自由に使ってる状態が当たり前になり。その利権に群がり、誰も声をあげないあげれない状態。警察もわかっていてもたまに目立つものにクギをさすだけ。永遠に利権の構図はこのままでしょうね。労働者が搾取されてるだけ
名無しさん
労働組合なんて、これ程胡散臭い団体は無い。
組合費とか高額の金を何に使ってるかの詳細は非公開、成果も不明、勉強会と言う名の海外旅行とかいい加減にして欲しい。
労組なんて、既に役割終えたんじゃないか。


名無しさん
組合の役員なんて、会社の仕事の出来ない、口が上手いだけの輩がやってるから、会計不正なんて見抜けないのは当然ですよ。こんな役員逹がよく労働相談なんかやってるなと思う。吸い上げられた組合費がこんな輩のために使われてるなんて納得がいかない。
名無しさん
謝罪や原因の調査は当然だけど、今分かって遡った時点より更に遡り、損出した金額を今まで行った監査役と承認した全ての上司(異動や退職にかかわらず、その時の承認印がある限り)に責任とって返済してもらうしか無いですよね。
名無しさん
まだ若いのに死亡したのは病気だったのか その後に発覚したのは良くある事だが
ロシアなら事件性が感じられる、死人に口なし 解剖して調べる必要があるのでは?
薬物と口封じのにおいがする・・考え過ぎでしょうか。知らんけど。
名無しさん
「可能性としては見落としの可能性」
何のための年2チェック?
それより前に常に複数経理で常にダブルチェック。
何度も同様ケースがニュースになって、何してんねん。
複数管理してたらこの40代女性も億の金見て「魔酔う」ことなかったと思うし命も失うことなかったかもね。
お偉いさんたちのサラリーから複数経理人件費捻出するとか、お偉いさんの数減らすとか、結局お偉いさんたちの不手際やから、お偉いさんたちで補填したらええやんか。


名無しさん
連合岩手の会長は誰?名簿を見ると東北労金になってるが。だとしたら組織ぐるみの犯罪かも知れない。連合中央は組織内議員もコントロール出来ず地方組織はこのアリ様。連合の解体も近いのでは。
名無しさん
こんなところでも隠蔽でしょうか?死人にくちなし。説明責任と言うけど、どれだけの人が聞くのでしょうか、聞いてどうするのか、出来るのか。国、大企業、国会議員、官僚他、説明責任無く、責任も取らず。法を犯しても検察、警察も動かない日本に何故?
名無しさん
バレたら命を絶つ覚悟があれば、バレるまで良品の呵責なしにやっちゃうね。
だって、小さい所で会計担当が長年一人なら、正直何でもできる。身内の監査なんて、どうにでもできる。
名無しさん
横領が発覚すると、使途不明金をこの時とばかりに被せるからね。ましてや、今回は被疑者がお亡くなりになっているから「死人に口なし」と都合が良いしね。
サラリーマン
一般なら脱税した事になるよね
使ったお金で遊んだ人は住民税健康保険料所得税徴収してそれが公平性を保つ公務員としてやるべき事


名無しさん
1億円もの不明金が監査でわからない筈はない。
明らかに隠蔽している可能性が高い。
死亡した女性は真の犯人か濡れ衣なのかはわからないが真実を究明するべき案件だと思います。
名無しさん
ここに組合費納めている人達はしっかり事実確認と責任追求をした方がいい。
名無しさん
仮払いを長年放置できる仕組みがガバナンスが効いていない証拠だなぁ。
仮払の額から怪しむのが普通の決算や監査なんだけどな。
名無しさん
年2回の監査をしながら記録が残る2011年から長い間わからなかった?監査人に監査料を支払っているのだったら返却してもらえ。約1億が不明金であれば何度も引き出しをしているだろう。細かい金額が何百回(1回10万としても1000回)も引き出されていればおかしいと思わないのか?しかも領収書は添付されていたのか?監査人は資格はく奪です。
名無しさん
決算書と通帳残高の照らし合わせなんて毎年やってることなのに、なんで2011年からの事が今更出てくるんだ?
長年不正隠蔽をやらされていた経理担当が亡くなった事で、帳面のすり合わせが表ざたになってしまっただけだろう?
それともこの女性経理に責任を被せて有耶無耶にする気かな?


名無しさん
監査が見落としたら何のための監査かね。。。恐らく会計の実務を担ってる奴に全部任せてチェックはせずにずっと過ごしてきたんだろう。労組みたいなキレイごとばっかりいう輩程一皮むけばこんなものと言う気がする。
会計監査に判ついてる奴らで補てんしないとしょうがないだろう。
名無しさん
「連合岩手では年に2回会計監査を行っていた」って経理も会計も知らないお年寄りの幹部が、帳簿の最終決算額と通帳の額面を確認してただけでしょ?
名無しさん
年に2回会計監査を行っていたものの、これまで不正が確認されていませんでした。
どんな監査してんの。1億円も使途不明金あって見落としは無いだろう。
まさかとは思うが、死人に口無しをいいことに全部背負わせるってことないよな?
名無しさん
年に2回も会計監査しているのに、なぜ不正が発覚しないんだろう。
不思議でたまらない。
仮払金なんて、内容確認すべき項目でしょ?
見落とす可能性なんてないのだが。
kaz
可哀想に。
すべての責任を負わされてしまいましたね。
おそらく職場全体で不正、隠蔽が日常的に行われていたのでしょう。
労組に限った事ではありませんがたいした仕事はしていないしユルユルだからどこでも不正はなくならないでしょうね。


名無しさん
労働者のための組織内で職員が超高額着服
理念は高いだろう人たちも、口先だけの俗物だってことが明らか
名無しさん
これまでの決算書はどのような処理で締められていたのか…。
会計事務所が入っていればこのようなことは無いと思うが。
身内監査なんか会計知識のないおじさんが「間違いないよね」と言ってハンコ押すだけだから。
ゴイニー
どんな組織であれ、特定の人物が長期に渡って会計をするものじゃない。
そして、外部監査をしていないだろ。
名無しさん
今時、連合なんていらない時代!加盟している組合員でも生活が楽になった組合員等殆んどいないと思うよ!上納金を取られるだけでも馬鹿らしい!連合の力を借りずにそれぞれの会社組合で十分賄えるような時代、もうメーデーのような時代ではない!
名無しさん
見落とす?
有り得ません
裏金を作るために組織ぐるみでやってたか、全く第三者が入って無くて一人に任せきりだったか(この時点で終わってる)
なんにせよ最低限の仕事も出来ない組織なら解体して必要なら再建するしかないな
約一億・・・9年・・・処置無しやな私財投げうって残りの人生ボランティア活動で運営してくれ。


名無しさん
あぁ第三者委員会ね…
野党(及び支援者・著名人)がモリカケとかで政府与党に求めてるヤツ。
野党第一党の最大支援組織である、連合でどこまで究明されるかミモノです。
自浄作用がはたらくなら、更なる追求にも弾みがつく…というものです。
『真に』究明されるならば…ですが。
名無しさん
長期間一人の人に任せておくと、不正も綿密にやりやすくなるし、周囲の信頼を得てしまうから、尚更気付かないのかも知れない。
経理を一人にやらせてはダメだな。
名無しさん
個人で監査を何回もすり抜け、実行犯とみられる人が亡くなった。
本当に出来るのかな。
連合岩手が推している政党は何処ですかね。
森加計桜みたいに疑惑がありそう。
名無しさん
労働組合も結構悪いのがいるね。組合員が給料から天引きされた金で不正しているんだからね。その上監査も形だけできちんとなされていない。それで政治に口出すんだから情け無い組織ですね。
名無しさん
組合ではよくある事ですね。会計監査など出来るような組織にはなっていなかっただろうし、してこなかったということが実態でしょう。


名無しさん
組合の経理なんて、幹部含めて不正の温床でしかない。
全港湾もそう。全港湾沖縄支部の山口もそう。そこから派生する部会・分会もそれぞれで不正の温床ばかり。
名無しさん
帳簿残高と通帳残高の一致すら確認せずに、会計監査の人たちは10年近く何やってたんだろうね?今の労組ってこんなに甘々のズブズブなの?企業だったら、株主代表訴訟うけるよ。
名無しさん
この使途不明金がどこへ流れたのか、どこへ使われたのかを徹底的に追及するべき。
全国に支部を持つ ある特殊団体へ使われた可能性だってある。
名無しさん
不明金の解明と同時に、人間関係とお金の流れも解明した方がいい。
年2回の監査で発覚しなかったのに、今月上旬で亡くなったあと、スピード発覚。死人に口なし。押し付けパターンかも。
しどろもどろの会見も怪しい。
名無しさん
死んだ方に全ての責任転嫁ですか。
普通に単独での犯行ではありません。
死んだ方のためにも、しっかり調査して公表してほしいですね️


名無しさん
死人に口なし
不味い事は、この際職員に背負って貰おう判断
遺族は悲しいね~~これが、役人の手法
過去にも似たような事があった体質は変わらないんだね
上層部全員で補填し辞職するんだね
名無しさん
謝って終わりですか?
死人に全てを押し付けて?
9年気づかずと言うことは18回スルーしています。
監査の時には上司も確認の印鑑を押してますよね?
責任あるんじゃないですか?
名無しさん
「可能性としては見落としの可能性」
会計監査で見落としって何?
この額なら明らかに隠してない限り見つかります。
どう考えても死んだ人に罪かぶせて組織ぐるみのグレーゾーンを詳らかにしただけっぽいね。
名無しさん
日頃議員ども通じて、説明責任だの黒い金だの自浄作用だの騒いでんのに、
自分たちの身内で起きたらごめんなさい、第三者委員会で調べます、で終わりか。
会計監査も本部も一緒になって隠してたか、月100万も200万も出てっても誰も見てないようなずさんな会計やってたんだろ。
自分で稼いだ金でなく、”組合員の皆様の大切な組合費”が原資にしてるから痛くもかゆくもないし。
名無しさん
会計担当の女性が亡くなって、決算報告書と残高を確認したら一億円合わない。
そんなことがあるかよ。


名無しさん
最近の労働組合は怪しいよ…
本当会社のいいなりだし、組合員からの告発があってもまるで動かない。
妙に出世するし…組合員からの不満を揉み消す代償か?
紅の猪豚
仮払金が戻ってないのを解消しないのは、監査するだけで決算はしてないってことですかね。
監査する人税理士じゃないんですか?
監査役員は決算後の資料みて承認するだけですよおそらく。
窓際
労働組合なんてそんなものでしょ
労働組合が政権をとったのが共産主義国家でしょ
共産圏に賄賂、使途不明金、収賄が横行するのはそのせいでしょ
自分が汗水たらして働いているわけではないのでしょうがないと思います
名無しさん
長年経理を任せていた人の使い込み事件も定期的に起こりますね。この現代においてもまだ発生するとは・・・監査体制の不備以外何者でもありませんね。相当遅れてますね。もしくは監査とグルか?
名無しさん
決算書で残高証明書は?
監査で確認してなかったのか?
経理を一人に任せるとあぶないのは、万国共通。


名無しさん
大企業御用労働組合の連合は解体しろよ。まだ独立系ユニオンの方が労働者側に有益な交渉してるもん
名無しさん
巧妙な手口だったんだろう
生きている間に見つけられていれば。。だが、専門家でさえ欺けるくらいの能力があったんだろう、、才能の誤った使い方だが
名無しさん
労働貴族なんてこんなもんだよ。一般国民は知らないだけ。こういう既得権者が立憲民主党のバックにいるわけだ。
名無しさん
死人に「口なし」だから発表した可能性もあります?
過去には、組合費は執行部の意のまましていた例があった。
・・・しかし、死人に全部罪をかぶせるおそれも?
名無しさん
会計監査していてわからないってことあるんですね。
会計士の名誉問題にもなると思いますが。


名無しさん
そこそこ大きな企業でもよくこういう話を聞くが結局長年おんなじ人が経理をしていて監査って言っても形だけってのが相場。で、お金は戻らず無関係の人がコツコツ返していく。上層部は退職金タンマリ貰って天下り。
hr
責任者は偉ぶるためにいるのではbなく責任を取るためにいるのだから役員は全員、責任を取りましょう。
ブルーム
漫画のニコちゃん大王は愛されるキャラなのにな。UFOのために地道にアルバイトをした。1億もぽんと手に入れてはいけないよ。
名無しさん
金の出し入れを、ひとりでやるのがおかしい。
上司と部下、最低2人以上で共同でやれ。
出した金は、上司が管理し責任を取れ。
監査は年2回、でも毎月・毎週、残高確認を
椅子にふんぞり返っているアホな上司でもできるだろ。
名無しさん
左寄りのヤツらって、こういうテキトーというか、チャラい部分がちょくちょく表面化すると思う。
左派議員もね。


名無しさん
殺害したとは言わないまでも、死人に罪を擦り付けるということならトンデモハップン、しっかり監査しましょう。無駄でしょうか?
名無しさん
形だけの監査なんて意味なし。
1億の保証はしっかりお願いします。
名無しさん
職員の死亡後に使途不明金が発覚したのか、使途不明金が発覚したから職員が死亡したのか、難しい判断だと思う。口封じでは?と思ってしまう。
名無しさん
昔から組合の会計なんて不明朗だらけだった。いわゆる合法的無駄遣い、
私的費用の付回し、カラ出張などなど数え上げたらキリガ無い。
名無しさん
監査…まあ、会計の世界は悪人しか居ないと思ったほうが良い世界だから信用できんよね。監査で何か発見するのは他の悪人の利益になるときだけだと思っていい。職業によって人がどんどん邪悪になる世界。それが金融会計


名無しさん
ここでも長年に渡り女性一人に会計させてるのね。駄目だって言われてるのに。
会社ぐるみの共犯だと思うよ。
名無しさん
謝って済む問題ではない。これだから労組の信頼がないのだ。ただでさえ地に落ちてるというのに。
名無しさん
その亡くなった人ホントに関係あるのかな…亡くなったから押し付けて明らかにした可能性も…地元なだけに離れた後で良かったと思ってしまう…
名無しさん
全国の何十年もやっている会計担当者さんを異動させましょう!
名無しさん
被害者意識の欠落。自分の懐に被害が無い故、所詮ひと事。後は警察にまかせます。これが現実だよ。


名無しさん
伊坂幸太郎のチルドレン「銀行強盗」の話を思い出した。
組織ぐるみってことはないだろうか。
名無しさん
関係諸帳簿・監査報告書類・決算書・金融機関等の残高証明 添付されてたら9年も気付かないとかないでしょ
監査は何してたの?お食事?接待?
そちらの方が疑問
名無しさん
監査って誰がやったんだろ。普通監査の時は現金・帳簿に通帳も確認するものだと思ってるが。
名無しさん
使途不明金がありましたごめんなさいで済んじゃうですかね。
使途不明金の弁済と合わせて組合の存在価値をあらためて検証の上、一度、解散した方がよろしいのではありませんかね。
名無しさん
小沢が持って行ったんやな。
最近表に出過ぎると思ったら、担当が亡くなってバレないからだろう。
さぁ、小沢クン、自分が潔白なことを証明しなさいよ。
悪魔の証明を。
名無しさん
広島県警も死人に押し付けようとしてたけどその後どうなったんだろ?この手の横領ちょこちょこ起きるのに何で防止できないんだろ?


管理人の率直な感想

よくテレビ番組で、過去の横領事件を取り上げて再現VTRを観ることがありますが、本当に闇が深い事件は絶対に取り上げられないことを知っていましたか?

この事件もまさにその一つと言えそうです。

闇が深い、まさに「死人に口なし」と言える事件の共通項として、1人の人間が謎の不審死を遂げているという点が挙げられます。
必ず亡くなるんです。
奇妙かつ絶妙なタイミングで、変な死に方をする。絶対にです。

広島県警の事件下呂温泉合掌村の事件などはその最もたる例です。
連合岩手使途不明金事件もその仲間入りです。

金は人や組織を狂わせますね。やだやだ。


コメント