【顔画像】町田市高齢夫婦死亡事故、大竹宇良子容疑者(71)逮捕「踏み間違えた」石川敬男さんと道子さん、悲鳴上げる間もなく

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・町田市のショッピングセンターの駐車場で、70代の夫婦が車の下敷きになり死亡しました。

16日正午ごろ、町田市にあるショッピングセンターの駐車場で、バックで駐車しようとしていた車が車止めを乗り越え、後ろを歩いていた同市下小山田町の無職・石川道子さん(73)と無職・石川敬男さん(79)の夫婦をひきました。2人は車の下敷きになり病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。

「車の下に人が潜り込んでいた。助けてくれという悲鳴も上げてないし」(事故の目撃者)

警視庁は車を運転していた同市図師町の無職、71歳の大竹宇良子容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。
車は2人をひいてからも、すぐには止まらなかったとみられ、大竹容疑者は「車を(駐車スペースに)入れ直そうとしてブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているということです。

警視庁は大竹容疑者を現場に立ち会わせて実況見分を行うなどして、事故の状況を調べています。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4223310.html

町田市ショッピングセンター駐車場事故、2人の尊い命を奪った容疑者の運転について【ネットの声】

名無しさん
バックで駐車するときにブレーキとアクセルを踏み間違えるってさ・・・もはや、仮免が取得できない初心者レベル。高齢者の運転は法律で制限を考えるべきだよ。70歳すぎて、人を殺してしまってさ。
名無しさん
人が亡くなるくらいだから、思い切りアクセルを踏んだのでしょうね。
そもそもお店の駐車場でそんなに強くアクセル踏む事がない。
名無しさん
アクセルもブレーキも踏む時にゆっくり踏み込んでいけばいいのに、年配の人で一気に踏み込んで勢いよく発進する人を割と見かけます。


名無しさん
先日、高齢じゃないおばさんがGUの駐車場へ
バックで停めるとき結構強くアクセル踏んで急ブレーキ。
それもデカイ車で隣で見てたら怖かったわ。
何なんだろうね?駐車するのにアクセル強く踏む奴。
名無しさん
なんかもう。高齢者差別したくないし実際70なんてまだまだな方もいるけど
ふとした時にやっぱりお年寄り何だよね。
思考が止まるときがあったり。
普通に仕事しててもそうなることもあるのですから
車やバイク、自転車も含め考えなければいけないと思います。
そして亡くなられた方も高齢運転者なのかな。
ある一定の年齢から自動ブレーキ搭載義務づけてほしい。
名無しさん
オリンピック三和忠生店。高1から社会人になるまでバイトしてた。まさか。
名無しさん
もうコロナより自動ブレーキがついてない車を禁止した方が先じゃないか?
名無しさん
父の車に踏み間違い防止装置を設置しようと、補助金申請したら、年式が古いのでダメと断られた。2000年代前半の車だけど。装置のメーカーは2種類販売しているが年式が新しい車に取り付けられるもう1つのは補助金対象とのこと。
年式が古い車に乗ってる高齢者多いと思うのだが、、。対象を拡大してほしい。
そしてCMで頻繁に告知すべき。


名無しさん
間違えてアクセル踏む →本人の意図しない反応にビビって咄嗟にアクセル強く踏む。
まぁこれでしょうね。
高齢になると視野が狭くなり咄嗟の判断も鈍くなる。
他人を死傷させてから後悔しても遅いのです、自身のためにも早急なご判断を。
名無しさん
実際危ないなって運転見かけたら通報して、何度か違う人からの通報があった場合に検査受けなきゃダメってみたいな制度作ってもいいと思うんだけどね
警察が手一杯とそんな言い訳ばかりしてると被害者は増えるだけだと思うよ
名無しさん
高齢のばあちゃんはすぐに死んで、遺産にたくさんの補償金の支払いを残された若い人たちがいつまでも近所の人から「人殺し」と言われ続ける。免許証返納が続くなか、衰えても返納しない非常識な人は任意保険すら入っていないことがある。
名無しさん
これからは自宅で高齢者夫婦同士の殺人事件、外出先で高齢者ドライバーの
高齢者被害者での轢死事故多発。少子高齢化社会ゆえの事件事故急増ですね。
名無しさん
ブレーキでもアクセルでも、駐車場でそんなに踏み込まないと思うけどなぁ…
バックしようとしたらうしろに人がいてビックリ!止まらなきゃ!
とブレーキ強く踏んだつもりがアクセルだったとかかな


名無しさん
ペダル操作がおぼつかない時点で公道を運転する適性は失っているはず。
危険性は飲酒運転と大差ないわけで。
名無しさん
どっかのメーカーが踏み間違えしない装置作ったじゃないですか。
ああいうのを国が補助出して世の中に広めるべきでは?
飲食店に六万ずつ与えるよりずっと有意義
名無しさん
バックに切り替えるためにシフトレバー動かす時、ブレーキを踏んでいる必要があるのに、ブレーキからアクセルに足が動くのおかしい。
名無しさん
70歳以上は免許切り替え時に運転試験やるか
MT車しか運転できないようにしたらいい。
名無しさん
踏み間違えは論外だけど、駐車しようとしているクルマのそばを通るのもちょっと考えものだと。
少し大回りすれば避けられた事故でしょう。


名無しさん
正直「(もう返納だなんて)しょっちゅう病院通いで呼びつけるぞ!」とか親から言われても
会社の人が返納渋った挙げ句に自損事故起こした現場に居合わせたから
そっちの方がマシなんだよね…
名無しさん
まず平坦なのにどうしてアクセル踏むのか。そのままブレーキ踏んで引きずりながらバックすりゃいいのに。ま、それが出来ないからこんなことになったんだろーけど。
名無しさん
でもさぁ、歩行者も警戒心無いのが多いんだよね。
エンジン掛かった車の前後を平気な顔して通る。
名無しさん
坂道ならまだわかるけど、平坦なとこのバックでアクセルなんか踏まないだろ
基本はブレーキに足おくわ
名無しさん
全員が高齢者。ご夫婦も車で来られたのだろうか?
全員無職だけど、国は仕事を勧めてるよね。職場に行くなら、車もないと不便だろう。
あまり現実離れした理想を求めないで。


名無しさん
殺しても逮捕されない上級老人、アナウンサーもいるし不公平な国だ
名無しさん
コロナよりも自動車の方が人殺してますからね。
名無しさん
実刑でお願いします。
名無しさん
全車マニュアルならいいなとつくづく思う。
踏めば走るとか本当怖い。
足届けば小学生だって運転出来るんだし。
マニュアルならこうゆう事故はだいぶ減るんじゃない?
アクセルブレーキ踏み間違える前にクラッチ繋げないと動かないんだし。繋げられないならエンストして止まるしね。
高齢者の返納って言う人もいるけど場所によっては車ないと生活がまともに送れない人もいるから条件として高齢者はマニュアル車限定でもいいんじゃないかと思うわ。
マニュアル運転出来ないなら免許返納率も上がると思うし色んな意味でいい判断材料にはなると思うけど。
名無しさん
高齢者はMTしか運転できない法律は結構良いアイデアだと思います。最近はAT車が主流でアクセルさえ踏めば駐車場でも軽く50キロくらい出せてしまいますからね。それにMT車だとアクセルとブレーキ踏み間違えたらエンストしますからね。


名無しさん
この前免許の書き換えに行ったら、前に並んでいたおばあちゃんが目の検査をしていました。警察の方が「これは?」と聞くと、しばらく考え込んで答えを言うんですが、間違えました。しかも、それを10回は続けていました。ほんとなのか偶然なのか正解が出たようで、その試験にはパスしていました。
あんな目の見えない、もしくは理解ができていないおばあちゃんがまだ免許更新していることに驚きましたし、警察の方もそこはズバッと言ったりしてあげないとこういう事故は減らないと思いました。
名無しさん
セレブアナウンサーとか、高級公務員との違いは何でしょうか。そもそも過失犯で即逮捕というのはちょっとという気がしますが。
逮捕の基準を明確にする必要があるでしょう。これ警察に対する不信感を煽ることになりますね。
警察庁長官は、どう考えてるのでしょう。
名無しさん
無職71歳で人を死なせて…
自分の力と寿命では償いはできない。
その皺寄せが親族に来る。
老人はただでさえ世の中に寄り掛かって生きてるんやから、せめて免許返納は迅速にすべき。
名無しさん
老人は視野が狭いんです。横断歩道で直角に老人とすれ違う時感じませんか?彼らの視野は多分90〜100度くらいしか有りません。
真横は見えません。
見えてないんだから、罪の意識も有りません。
法律の基本的な考え方を変える時です。
人は誰でも老いる。
名無しさん
今回踏み間違えたご老人は逮捕されたということは、上級市民ではなかったのですね。お亡くなりになられたご夫婦のご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
車がないと生活出来ないような社会にしたのは今の高齢者。それで人を殺してるのがおかしい。自分の過ちを認めて死んでも車なしで暮らせ。
名無しさん
今まで一生懸命に生きてきて最後に人殺しになるとは。そこまでして車が必要か?家族や身内が考えてあげろよ!
名無しさん
この容疑者には免取りで、遺族の為にも死ぬまで刑務所に入ってもらいましょう。
こんな人間が車を運転したら駄目です。
名無しさん
ジジババが互いの世代同士で潰しあうのは構わないが若い命だけは狙わないでほしい。
名無しさん
高齢者が高齢者を減らすことは日本にとっていいことじゃね
増えすぎた高齢者減らすにはさ


名無しさん
運転してた人と亡くなった夫婦はご近所さんじゃん、いつも通り買い物に来ただけなのに・・・
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
オートマ車は今すぐ国内走行全面禁止にすべき。今後運転した人間は無期懲役で良い。
無差別殺人犯が散弾銃持って街を歩いてるのとほぼ同じだからね。
ブレーキとアクセルを絶対に踏み間違う事の無いマニュアル車のみで全国統一するよう道交通法改正を今すぐに行うべきだろう。
名無しさん
結局お二方亡くなってしまわれたのですね。
かわいそうに。
法改正はあと何人の方が亡くなればされるんでしょうか?
また高齢者か…とニュースで見る度に思うこの事故。
そろそろ終止符を打つべきではないでしょうか。
会食の論議ばかりではなく今現在たえまなく起こっている事故に目を向けて下さい。
名無しさん
お二人とも亡くなられたんですね。残念でしかたありませんね。今は色々な安全機能もついてますが、ついてなかったんでしょうねあとは自己防衛でバックか全進するかなぁって時はもしかしたらと気をつけて近寄らないようにするしかないですね〜ご冥福をお祈りします。
名無しさん
高齢者同士討ちってことか。まあ、子供が犠牲にならなかった事だけが幸いだな。
高齢者自体は、こうゆうニュース見てないというか他人事に思ってるんだろうけど、世の中危ない高齢者で溢れてます。特に田舎。
反面教師で気をつけたいです。


名無しさん
お買い物へ夫婦2人とも絶命とは。
お悔やみを申し上げる。
いい加減高齢者の免許制度を厳しくすべきだと思うが。これからもこういう事故は減らないのだろう。
大臣や官僚が犠牲になれば変わるかも知れんが。
名無しさん
全国の高齢者を抱える家族さん。
このおばあちゃん、今まで一生懸命生きてきて、最後の最後にやらかした為、呼称が、優しいおばあちゃんから、容疑者、被告、受刑者と変わります。あと、肩書きは殺人者。
こうしたくなければ、今すぐ高齢者から免許を取り上げて下さい。
名無しさん
これからも高齢者が高齢者を轢き殺す事件は増加するだろうね。
まぁ、若者や子供が轢かれるくらいならジジイババア同士でやり合ってくれて構わない。
文句があるならとっとと免許返納しろ。
名無しさん
駐車場で人をはねて死なせた元フジ女子アナは逮捕されなかったのにね!
やっぱり元総理の一族と一般人の違いか
名無しさん
これもう走る凶器と化してるやん


名無しさん
で、プリウスか?
プリウスなのか?
名無しさん
マニュアルなら起きない事故
名無しさん
池袋のお偉いさんは、逮捕されないねんなー
名無しさん
もう老人の運転取り締まらないと無理でしょう
名無しさん
そろりと、踏むよな?、動かす時。...


名無しさん
なんで千野さんは逮捕されないんですか?
名無しさん
運転免許は取得年齢が決められていますよね。
何故、18歳か?体力面?精神面?運動神経?経済的な部分?色々でしょう。
ですから、返納年齢も設定すべきと考えます。地域、環境に依っては車が必要な事も有るでしょう。でもこれ以上高齢者の事故を防ごうと思うなら、定年制導入しかありませんね。
自動運転とか宣う輩も居ますが、一体いつになることやら・・・。
また、その性能も鵜呑みに出来るものかどうか。
人権派の方、明日は自身に降りかかる事故かもしれませんよ・・・。
名無しさん
しかも、他の記事ではひいた後もアクセルを踏み続けていたとあった。
踏み間違いで一時的にぶつかるだけだったら重体と死亡までいくのは避けられたかもしれない。
頼むから70越えたら免許更新は毎年テストして許可制にしてほしい。
名無しさん
夕方のニュースで男性は重体とのことでしたが、亡くなられたんですね。
高齢者の車事故、はたして年間にどのくらい発生していて、どれだけの方が亡くなっているのか。
人間皆平等に老い衰えていくなかで、超高齢化社会といっておきながら、いつまで高齢者に車を運転させるのか。
包丁を振り回しながら歩いているのと同じ。
踏み間違い防止装置がない車以外は高齢者の運転は禁止、一律70歳で免許は強制返納…
なかには車がないと生活できない地域の方もいるなど、批判はあるだろうが、これくらい厳しく取り決めないといけない時代にもうなっているのでは。
私も高齢者に轢き殺されるのは嫌ですが、子供や家族がもし轢かれてしまったらと考えると恐ろしくてたまらないです。
名無しさん
高齢者千人・一万人の「不便で困る」より、一人の命を守ってほしい。
また、千人・一万人の「遅くて困る」より、歩車分離の交差点にして青信号を渡っている人が右左折の事故で亡くなる人を一人でも減らしてほしい。


名無しさん
アクセルとブレーキを間違って踏み込んだ事故ですが、人が死亡しているのに同様の事例が多すぎて。自動車メーカーは踏み間違い防止機能を標準装備してくれないかな!余りにもこんな悲惨な事故が腹立たしい。高齢化しているんだから、免許証返納だけではおさまりません。
名無しさん
踏み間違えって誰もが言うけど
実際どうなの?
名無しさん
今後もこういう事故は起こると思う。
今までもこういう事故は起こってきたけど、今日も起こってしまったのだから。
個人的には、レベル5の自動運転車が出るか、一定年齢での免許返上義務化で事故は減らせるとは思うのだけど。
最近は駐車場でも気を抜けなくなって、車と店に挟まれないかとか注意しながら歩くようになった。
名無しさん
職場で話すおばあさん、お金持ちの奥さんで76才なんですが先日某高級外車を購入したと聞いた。しっかりしてるけど足が痛い腰が痛い言ってるし、会話の途中でも言葉が出ないこととかよくある。私は立場上とても口を出すことはできないけど、家族は何も言わないのだろうか…。
そして当然ディーラーも売れさえすれば良いんだろうなぁ、と思った。
名無しさん
SC内の駐車場だと駐停車でまごまごしているのは高齢者が多い。動きが少しぎこちなかったりする。自分はSC内駐車場歩くときはなるべく動き出す車の遠回りする.轢き殺されないように周りを注意しながら歩くようにしている
危険地帯だから。


名無しさん
運転手の技術もさることながら、駐車しなおしてる車の後ろを通るのもどうかと思うよ
いくら歩行者優先だからって注意は必要
自分の身を守るためです
名無しさん
こういう人ってせっかちで、周りに気配りが出来ない人。仮にアクセルとブレーキ間違ったとしても、急ブレーキ踏む必要ないんだから、間違ってアクセル踏んでも人を押し倒すほどのスピードはださない。こういう人は普段から発進する時にアクセルやブレーキを強く踏む習慣があるからこういう痛ましい事故が起きる。年齢は関係ない。普段から事故を起こさないように気配りしているか?していないか?高齢者だって運転上手な人がいる。若者だって下手くそ運転、危険運転している人が多くいる。
名無しさん
お昼に事故で 夕方にはも逮捕に加害者の名前まで
早いね~池袋のあの事故はどうだったかね・・・・
しかし痛ましい事故に夫婦でかわいそうで仕方ない
高齢者の運転手はこの様な事故知り運転の怖さを知って下さい。
名無しさん
アクセルとブレーキを踏み間違えて暴走するのは、ほぼ100%高齢者。政治家は早く本腰入れて対策してくれ。免許証の年齢の上限を決めないのなら、逮捕されて取り調べ受けてその後収監するにしても、高齢者だから、という発送は無くして、若いやつと同等にしろ。そもそも収監に耐えられないようなヨボヨボで車を運転するのが間違い。
名無しさん
79歳と73歳の夫婦。
夫婦そろってショッピングセンターで買い物をするくらいだから、まだまだお元気で仲のいいご夫婦だったに違いない。
自分の両親も、亡くなるラスト5年から10年が、孫にも囲まれて一番幸せそうだった。
今回お亡くなりになられたご夫婦も、まだまだやり残したことがあったと思う。
さぞや無念だっただろう。


名無しさん
昨日正に同じ様な場面に遭遇しました。
ショッピンセンター駐車場で、車止めと車止めの間に歩行者通路がある所なので、子供と手を繋いで歩いていたら、突然2台先の右側の車が凄い勢いで車止めを乗り越えて後ろの車にぶつかりました。
驚いて子供抱えてしゃがんでいたら、その車の後部座席にいた女性が慌てて降りて来て声をかけて来て、その後呆然とした表情の高齢の女性が運転席から降りて来て、後ろを確認して崩れる様に座り込んでしまっていました。
すぐに駆け付けた駐車場警備員の方が来て警察と店舗へ通報していました。
幸い後ろの車は無人だったので怪我人もいませんでしたが、その後車の後ろを歩く事が物凄く怖かったです。
車止めも普通より高さのある車止めで、後ろにある歩行者通路は2人並んで歩ける幅もあるのに、後ろの車にぶつかって止まるなんて、どれだけ踏み込んでいたのかと思うと恐怖です。
名無しさん
老老バトル・ロワイアル
名無しさん
恐ろしすぎる・・・。MTが当たり前だった時代に比べて、全体の運転スキルが低下していますね。やはり高齢者には毎年の実地試験が重要かと。単純なミスでアクセルとブレーキを踏み間違え、殺意がないと判断されれば、何人殺めようが死刑にはならない現法にも苦言を呈します。
名無しさん
スーパーの駐車場とかにも、良くここまで運転して来れましたねってな方が沢山います。
田舎なら、尚更です。
駐車場は歩行者にとって本来は安全な場所なのですが、実際には非常に危険な場所です。
周りによく注意して行動しましょう。
名無しさん
田舎だから、車がないと生活できない、と言いたいことは分かるけど、運転する人の為にも、法律で70歳とかで免許は終わりにしてほしい。法律で決められればそれは守る。運転する側だって、穏やかに老後を過ごしたいだろうに、ある日突然家族を巻き込んで加害者になってしまう。早く高齢者の免許は無くすべき。免許取れる年齢が決まってるのに、終わりがないのはおかしいと思う。


名無しさん
状況がよく分からないけど、おそらくバックで駐車しようしたら、又は途中で人が入ってきたかしてブレーキを踏まずにアクセルを間違えて踏んだかな。
自分はまず誰が運転していようと、これから前進なりバックしそうな車の前後には歩いて行かないな。
バックしている最中の車の後ろを普通に歩いて行く人もいるけどチャレンジャーだなと思う。
名無しさん
これだけ高齢者の事故が多いのに規制とか、踏み間違え防止装置の義務付けとかをしないのは何故?
毎年更新とか、適性検査を厳しくしたり方法はいろいろありますよね。
高齢者の便利さよりも命を守る法改正をしてほしいです。
名無しさん
67歳の実母が昨年、自主的に車を処分しました。
その数ヵ月前からはバスや徒歩での生活を練習して車に乗る回数を減らしていたようです。
練習のおかげで車がなくなっても寂しくないと言ってました。
71歳の義母は説得を重ねてようやく車を処分することになりました。
軽度の緑内障があるため不安を感じていましたが本人は運転がしたいとなかなか納得してくれず困りました。車検代、保険代、税金のことを旦那が話してようやく納得。
私は今のっている自転車を長く乗り、免許返納しても困らない生活を考えようと思いました。
名無しさん
よく利用する近所のSC駐車場なのでショックです…
見通しの良い比較的平日は空いている駐車場なんですけどね。SCの利用者の年齢層も高めです。駐車中の車の近くを通るのも気をつけないとですね。


名無しさん
絶対今後もこういうの起こるなw
名無しさん
こんなバカ下手くそがウヨウヨいると思うと怖いな。
70以上は強制返納でいいよ。
名無しさん
高齢者同士やから、まだマシ。
名無しさん
池袋の飯塚も即逮捕せーよ
名無しさん
高齢者の共食い


名無しさん
67歳の実母が昨年、自主的に車を処分しました。
その数ヵ月前からはバスや徒歩での生活を練習して車に乗る回数を減らしていたようです。
練習のおかげで車がなくなっても寂しくないと言ってました。
71歳の義母は説得を重ねてようやく車を処分することになりました。
軽度の緑内障があるため不安を感じていましたが本人は運転がしたいとなかなか納得してくれず困りました。車検代、保険代、税金のことを旦那が話してようやく納得。
私は今のっている自転車を長く乗り、免許返納しても困らない生活を考えようと思いました。
名無しさん
若い人でも無茶な運転をする人はいる・・年を取っていても運転の慎重な人もいる・・一概に年齢でどうこう言わないほうがいいかも・・最近はハイブリッド車やEV車が多くなってきたが、そういう車はアクセルを踏むと初期トルクが大きいから出足がいいので、踏み間違えるとビックリして慌てて足が突っ張ったままになって暴走する危険性が大きいと思うので、モーターの初期トルクを抑えるような処置をメーカーにお願いしたいと思う。
名無しさん
個人的には自動運転が発達するよりも、前面、背面センサーが発達して障害物が有る場合の急発進、バックが出来ない仕様になる方が意義が有ると思うんだけど。それか、ある年齢を超えたらモビリティに強制移行が良いと思う。あと免許返還促進の為に特典を大きくするのが良いと思う。
名無しさん
何人死んだら、免許強制返納の法律ができるのかな?
名無しさん
交通刑務所で余生を過ごせ。


名無しさん
高齢者が高齢者を跳ねて死亡させるって、もう日本大丈夫なんですか?レベル。
名無しさん
いい加減あと何人の人が殺されたら真面目に考えるんでしょうか?
大変頭の良いであろう我が国のトップの方々は
名無しさん
この人は逮捕されたのに飯塚は逮捕されない日本の不思議
名無しさん
不謹慎だがあえて言いたい
子供が犠牲にならなくて良かった
名無しさん
下級国民は即逮捕ですね。
分かります。


名無しさん
平日昼間は70代しかいないのか。
気をつけよう。
名無しさん
「アクセルとブレーキ間違っちゃった」
何人殺されてもな~んも変わらんね。
サポカーとやらに税金つぎ込んでまだ乗せ続ける気だもんね。
名無しさん
塀の中に入って、国民の血税で介護だよ。
名無しさん
加害者、被害者、全員老人。
この先こんな事故ばかりになるんだろうな。
65歳以上が運転可能な車両は、誤発進抑制装置などの安全機能付に義務化してほしい。
もしくはマニュアル車限定。
名無しさん
高齢者施設で働いていますが、杖をついて歩くのがやっとの方が家族や周りの助言を聞かず教習所の講習に行きました。勿論パスしないと思ったいましたが、その方が証明書を貰えたと皆に自慢して見せていました。スタッフ一同驚きました。教習所も何でパスさせたのでしょうか?これで警察が免許発行したら高齢者の事故なんてなくなる訳ないなと思いました。どうにかならないのでしょうか?


名無しさん
70歳で免許は強制返納した方がいいと思います。
田舎に住む父親に70歳過ぎてから車の運転をやめるよう言い続けていました。
仕事の通勤でどうしても必要との事で、ずっと乗り続けていましたが、78歳で仕事を辞めた機会に免許を返納し車を処分させました。
車がないと不便に感じることもあるかもしれないけど、事故を起こしてからでは遅いですから。本人は大丈夫と言っても家族がやめさせた方が良いと思います。
名無しさん
こういう事故を見聞きする度に思います。父の免許、返納させて本当に良かった。池袋の事故を見て、本人も怖くなり始めていたので、2年前84歳で返納させました。今はもう車のない生活に慣れたようです。不便なのは可哀想だけど、もうこれで絶対によそ様をはねて死なせる事はない…安心感はこの上ないです。免許は自主返納だけではいけないと思います。やっぱり厳し目の検定を受けて、1年更新くらいでないと。
名無しさん
高齢者の運転による事故をニュースで見る度に、返納できなかったんだろうかと思う。
実際、親に75過ぎてるから運転を控えてとはなしても「エマンジェーシーブレーキ付いてるから大丈夫」だの「老人会の中では私が1番若い」だの聞く耳がない。
年齢制限で70歳以上は毎年更新制度にするとか、保険会社も若者ばかり高額にしないで70歳以上になったら保険料倍増するとかしてくれたら、免許返上を考えてくれるんではないだろうか・・・。
名無しさん
高齢者の方のブレーキとアクセルの踏み間違いの死亡事故、まだこのままで良いんですかね。車がないと生活が出来ないとか、不便な所に住んでいるとか、車を手放せない事情ももちろん有るのでしょうが、高齢になるにつれて運転技術や反射神経が衰えているのは間違いないので、それで運転するって事はある意味、一か八かの運転とあまり変わらないのではと思ってしまいますけどね。何十年も毎日のように運転している人にとっては、自分はいつもと変わらないって思って運転してるんでしょうが、もれなく変わってるはずなんですよね。その一か八かの運転が町中を走ってると思うと、おちおち普通に歩いてもいられなくなるのかなと。


名無しさん
70歳過ぎたら反射反応や体力など全てで若い頃に比べ低下してくる。他人ごとではない気を付けましょう。乗る機会が少ないなら思い切って返納も良いかも知れないが、行政でも乗らなくても済む交通対応を推進してもらいたい。これからはもっと高齢社会です。
名無しさん
高齢者の事故は多いですね。車も多種多様に作れるならば、高齢者様の車を開発できないのかな。
高齢者だからと即車を取り上げるのは簡単ですが、車が無いと生活が成り立たないですよ。一人暮らしならなおのこと。
もっと色々考えて良いのでは。
亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。
名無しさん
高齢者の駐車の仕方
もう限界だろっていう人ばっかり
まぁ中年女もヤバい
ろくにハンドルさばきも出来ないくせにアクセルだけは踏み込む
名無しさん
上級国民じゃないと思われる、加害者の婆さんの今後は…。
名無しさん
死んだのが若い人でなくてよかった!同世代だからワンチャンちゃら。


名無しさん
他人をはねて殺してしまう。
ハンドルを握る際は気をつけないといけない。
明日は我が身かもしれない。
名無しさん
車でひかれるってことは足に先にくるから 倒れたときに頭をうつんで更にひかれたんじゃぁ・・・
名無しさん
上級国民ではないので即逮捕ですね。
名無しさん
老人同士の事故ならしょうがない。
被害者が若い人じゃなくて良かった。
名無しさん
いい加減年寄りに車運転させるな
これこそ老害と言うものなんじゃないか?


名無しさん
心よりご冥福をお祈りいたします。合掌
名無しさん
何故か高齢者に異常に優しい、不思議な国、日本。
名無しさん
先日、免許の更新に行ったら高齢の女性がいました。
まだ更新するんだ、って思いました。
高齢者の更新は、事務手続きだけでなく運転実地試験も加えて欲しいです。
私は今56ですが、次は更新しないつもりです。
ここまで無事故できて、これから先、交通事故は起こしたく無いです。
怪我をさせるだけでも大変なことなのに、ふたりも。。。
名無しさん
被害者にご冥福をお祈りします。
被害者、加害者ともにこんな日になるとは思っていなかったと思います。少なからず、事故は突然に身に降りかかる事だと思う。事故に遭わない、事故を起こさない為に慎重な操作をしなければならない。 でもなぜブレーキとアクセルをあの様な駐車場でしっかりと踏んでしまうのか? 間違ってないかの確認が先に出来ていれば、しっかり踏まなかっただろうに。
運転手の過失以外の何者でも無い。
名無しさん
高齢者の事故で大半の人がブレーキとアクセル踏み間違えたって言ってるけど、実際に踏み間違えているのはごく僅かだと思ってる
普通、物にぶつかったり、人と接触したら普通はブレーキ踏むか、アクセル外すでしょう
でも高齢者の事故って人を轢いてもそのままさらに真っ直ぐ進んでいってる
ぶつかった感覚がないまま普通にアクセル踏んでるだけで、大半の高齢者が言う踏み間違えた!はほぼ嘘だろう


名無しさん
返納だけ進めても無駄な気がする。
だって返納したって無免許で運転されたら同じだから。
免許差し込まないとエンジン掛からない仕組みにした上で返納なら効果あると思うけど。
マニュアルにしても、踏み間違えの事故は減ると思うけど、車両感覚なんかは鈍ったら元戻らないと思うし。
名無しさん
70歳過ぎたら反射反応や体力など全てで若い頃に比べ低下してくる。他人ごとではない気を付けましょう。乗る機会が少ないなら思い切って返納も良いかも知れないが、行政でも乗らなくても済む交通対応を推進してもらいたい。これからはもっと高齢社会です。
名無しさん
最近悲惨な事故が多くなりましたね、これは返納と言うよりは没収レベルです。
理由が分かるだけでもですが、あの事件はまだ車が悪いとほざいている様ですね。
車が安全になったとはいえまだまだ走る凶器です、日頃から安全確認を確実に行わないといけないのと無謀な運転やながら運転は絶対にやめましょう。
まだ携帯見ながらや両耳にイヤホンで音楽聴いてる奴もいます、ウインカーも出さない奴や煽る奴まで居ますからどこに居ても安全では無いと思った方がいいのではと言う事ですね。
名無しさん
結局2人とも亡くなられたか。高齢者は衝突回避などの運転支援機能の付いた車にした方がいいよ。こういうこと言うと年寄り優遇と言われてしまうかもしれないけどこういう機能付きの車に買い替えの助成金をつけても良いと思う。
名無しさん
ブレーキやアクセルを踏み込むってどうなん?止まるにしてもゆっくり踏むはず
間違いに気がつかずそこまでやっちゃうんだから何時かは事故っていたはず
せめて人を巻き込んで欲しくなかったが
70超えたら運転させるなよ
素早い状況判断、俊敏力無いのに運転する資格はない
もう免許は65歳ぐらいまでで、その後は免許センターで試験受けてから毎年更新にするべき
若くても不器用な人は事故するんだから
オートマなんて簡単になった弊害がこれか?


名無しさん
家のめちゃ近くのいつもいくノジマでした
ニュースでびっくり、、
ご冥福をお祈りします
名無しさん
70歳から、免許返納してタクシーやバスが半額とかで乗れるようになれば良いのにな…
名無しさん
もうひと方もダメでしたか…
名無しさん
こんなんに免許更新した担当部署も全員逮捕しろ
名無しさん
運転もそうだが、どこ歩いとんねんいう話


名無しさん
運転免許強制終了規則つくってほしいわ。もう、うんざりだ。
名無しさん
過失じゃなくて、犯罪だろこれ
車は凶器。うっかりで人生終わりにされるんだぜ
名無しさん
高齢者の事故で大半の人がブレーキとアクセル踏み間違えたって言ってるけど、実際に踏み間違えているのはごく僅かだと思ってる
普通、物にぶつかったり、人と接触したら普通はブレーキ踏むか、アクセル外すでしょう
でも高齢者の事故って人を轢いてもそのままさらに真っ直ぐ進んでいってる
ぶつかった感覚がないまま普通にアクセル踏んでるだけで、大半の高齢者が言う踏み間違えた!はほぼ嘘だろう
名無しさん
見出しだけで察しました。次は5月のGWで帰省事故、7月は熱中症。可哀想とか怖いって思いながら、結局は他人事なんだろうな。でも、事故だから、自分もやってしまうかもしれない。というか、他にも重大事故ってあると思う。踏み間違えだけがクルマの運転ではない。
名無しさん
ブレーキやアクセルを踏み込むってどうなん?止まるにしてもゆっくり踏むはず
間違いに気がつかずそこまでやっちゃうんだから何時かは事故っていたはず
せめて人を巻き込んで欲しくなかったが
70超えたら運転させるなよ
素早い状況判断、俊敏力無いのに運転する資格はない
もう免許は65歳ぐらいまでで、その後は免許センターで試験受けてから毎年更新にするべき
若くても不器用な人は事故するんだから
オートマなんて簡単になった弊害がこれか?


名無しさん
自分の親、自分自身が加害者になってもおかしくない。
若いから踏み間違いは絶対ないとは言い切れない。
あ〜、また年寄りか、なんて思わず運転をする人は今一度気を引き締めないと。
被害者はもちろんだが、加害者になることも不幸。
名無しさん
70歳過ぎたら反射反応や体力など全てで若い頃に比べ低下してくる。他人ごとではない気を付けましょう。乗る機会が少ないなら思い切って返納も良いかも知れないが、行政でも乗らなくても済む交通対応を推進してもらいたい。これからはもっと高齢社会です。
名無しさん
踏み間違えを認めているだけ、どこぞのおっさんより潔よい。
名無しさん
皆さんの言う通り、車が無いと困る。という理由で反応に応じない。というのはあり得ないですよ。免許取得は18歳からと決まってるんですよね。で有れば高齢者(設定の年齢は考慮するとして)返納は義務化すべきです。
若しくは全ての車に安全サポートをつける事を義務化すべき。
本当に刃物もって公道を走ってると同じですよ。
国の偉いさん方さ、自粛中にザギンで寿司食うてホステスに金落としてる場合じゃないよ。国民の命を守ってくださいよ。


管理人の率直な感想

やはりご夫婦でした。
一生懸命仕事をしてきて、子供達も自立し、夫婦二人で穏やかな日々を送っていたことでしょう。
あまりにも無慈悲。

駐車スペースに入れ直すためとのことですが、ブレーキを踏んだ状態でレバー操作をしなければいけないわけで、間違えようがないと思うのですが・・・。
でも本人はそう言っている。本当か?まさか両足を使っていたのか?

とことん追及してほしい。

目撃者の証言によると助けを呼んだり悲鳴を上げる間もなく絶命の危機に陥っています。
「駐車場の事故は多い」とされますが、こんな事故はなかなかないでしょう。

個人的には、踏み間違えたのは轢いた後のことだと思っています。


コメント