【水難事故】北海道上川町層雲峡で沢登り、岡山理科大学の大学生・熊谷友佑さん(23歳)川に流され死亡…非難の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道上川町の層雲峡で沢登りをしていた男性2人のうち、岡山市から来た23歳の男性が流され死亡しました。

9日午後9時すぎ、上川町層雲峡を流れる荒井川で沢登りをしていた男性から「一緒にいた男性が川に落ちた」と警察に通報がありました。

警察と消防が捜索したところ、10日午前4時50分ごろに滝つぼの中から岡山市北区の熊谷友佑さん23歳が見つかりましたが、死亡が確認されました。
通報した千葉県習志野市の大学生(23歳)の男性は軽傷で無事でした。

また、およそ30分後に川に落ちた岡山市北区に住む岡山理科大学の大学生・熊谷友佑さん(23歳)が見つかりましたが、死亡が確認されました。

2人は知人同士とみられています。
通報した男性は「助けようとしたが滝があって近づけなかった」と話しているいうことです。

参照元:HBC北海道放送

夜に沢登りか?午後9時に通報し午前5時前に発見…ネットの声

名無しさん
下山直前の事故かと。何処ぞのイノシシのように砂防ダムの罠にハマって身動きできなくなり、それでも何とか脱出しようと奮闘して致命的なミスをしたのでしょう。
コロナ禍ゆえに世間から総叩きになると恐れ、救助要請を躊躇してしまったのかもしれませんね。
名無しさん
死人に口なし。
道警はいろんな可能性を考えて捜査するだろうね。
名無しさん
沢登りするからだ。自粛すれよ。


名無しさん
沢登り自体はまあいいんだが
通報されたタイミングが夜の9時?
夜間の山登りをしていたのか
それとも通報が遅れたのか、どういうことなのか
名無しさん
沢筋は携帯の電波が届きにくいから、通話できる場所まで移動していたのかと。
名無しさん
ロープが切れたのか、はずれたのか。井上靖の「氷壁」を思い出しました。
名無しさん
お盆の時期は水に近づくのはやめたほうがいい
呼ばれるから
名無しさん
まさか


名無しさん
なぜコロナ禍でわざわざ沢登り?
名無しさん
自己責任。
名無しさん
水辺は気を付けても足りない位の慎重さがいります。
事故が無ければ運が良かった。
事故になれば迂闊だった。
名無しさん
技術もないのに遊び半分の悪ふざけでやったことで,多くの人たちに迷惑をかけて,大切な税金の無駄遣いをさせてしまったことを自覚してください。
名無しさん
不要不急の外出ですね。


名無しさん
テレビのニュースでは午後7時頃、懸垂下降中に滑落したとの情報だったが、常識では考えられない。行動すべき時間ではない。どういう登山計画だったのかちゃんとニュースで伝えて欲しい。何らかのトラブルで遅れたのなら、その時間はビバークポイントを探し終わっていなければならない。
名無しさん
日没までに行動を終了しないと。
最低でも林道などまでは戻っていないと。お盆に近くなると日没がどんどん早くなります。
山や沢の姿、全容を知るには懐中電灯では無理です。
名無しさん
殺人事件の可能性もゼロでは無い。
死人に口なし
名無しさん
レジャーでの死亡事故多いね~
コロナで亡くなった方々に引っ張られて…ということだね。
彼らの死がなんも警鐘になってないから怒ってるんだろな~
遠慮なくガンガン引っ張ってってください。
名無しさん
遊泳禁止エリアです。


名無しさん
コロナ禍ゆえ救助要請なんてしたら世間から総叩きに合うと考えて躊躇してしまったのかもしれないですね。無理だと少しでも感じたら通報しましょう。誰かが死んでからでは手遅れですから。
名無しさん
?? 層雲峡で午後9時すぎに沢登り??
自殺行為以外の何物でもない。。。
相方が死亡。
生き残った方は生涯重荷を背負うことになるだろう。。。
名無しさん
午後9時に沢登りとは、いったい何を考えているのやら。
そんなことをするようなやつだから、沢登りの知識も技術も無いでしょう。
付き合わされる救助隊のみなさんが気の毒だ。
名無しさん
生きていた方は相手の親からどう思われるか
この先、一生十字架背負うことになる。
名無しさん
世相を鑑みて家で大人しくしとけばこんなことにならなかったのに


名無しさん
良かったね、勝手に沢上って、一人だけでも助かって。
流石大学生、やることやってる事がが無茶苦茶。
名無しさん
昔っから一定数の冒険野郎達の事故死は計算内よ。
今に始まったことじゃないし、珍しくもない。
名無しさん
今こーゆー事して亡くなっても誰も同情しませんね。同情するなら金をくれ!(レスキュー代)
名無しさん
今の大学生は幼いから、事故にあうまで、わからないんだよ。
名無しさん
あほとしか言いようがない。
合掌。


名無しさん
地元の人は登らない。
もう朝晩は寒くなる頃だし、行って帰ってくるだけで疲れる。
名無しさん
北海道まで何しに行ったのか
コロナでみんな自粛してるのに
名無しさん
生き残ったほうの学生の付き合いで嫌々同行していたのであれば浮かばれない。
名無しさん
自粛ムードの中、わざわざ北海道まで行って、コロナで死亡じゃなくて良かったね。
一応PCRもやっとくべきw
素人が沢登りするな。余計な人力使わせるなよ
名無しさん
大人は自己責任で


名無しさん
滝つぼ、危険すぎる…
名無しさん
滝壺って深さもあいまって、複雑な渦が発生しているので、パニックになると中々地上に上がってこれなくなるんだよな。
盆だというのに、生きる者があっちに行ってどうする・・・
名無しさん
楽しくてアドレナリン出るのは分かるけど、しっかりブレーキかけないと。人生で大事な事。
名無しさん
私も沢登りやります。流れが早い場所で石がぐらついて足が抜けなくなったりかなり危険だと思う。
必ずライフジャケット、ヘルメット、グローブ、膝、肘パッド付けた方がいいです。
また滝つぼは引き込まれるので無理に近づかない方がいいと思います。
亡くなられた方、これからの日本を背負って立つ若者なのに非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
夜9時??
あの辺は、その時間に車で通るのも勇気がいるよ。
よくあそこを登る気になったものだ。


名無しさん
ここのところ毎日、海、川、山で人がバタバタ死んでます。
自分は大丈夫だと過信せずに多少動きにくそうでもライフジャケットなどの装備はしましょうよ。
名無しさん
コロナもそうだけど、自分だけは大丈夫族がこうなっちゃうんだよ。海でも山でもこれだけ事故が報道されてるんだからもう少し考えて行動できないのかなぁ。
名無しさん
どちらが誘ったかわかりませんが残った方も人生引きずりますね
短い命、とても残念です
名無しさん
沢登りは一定の割合で流されるのでしょうがない。
名無しさん
大学生だけなの?
インストラクターは?
さすがにインストラクターがいればライフジャケットを付けてるよね。


名無しさん
今年もまた山、川、海で亡くなりますね
毎年毎年なぜでしょう
名無しさん
以前から沢登は危険だと言われている。
名無しさん
捜索した人が無事で良かったです。
名無しさん
先日も大学生の事故があったばかりなのにね・・・
名無しさん
お盆の水辺は、先祖が呼びに来る


名無しさん
ライフジャケットを着けなさいよ!!
名無しさん
警察と消防しか動いていないなら、救援費用は0円?
名無しさん
リスクを承知だったのだろうから仕方ない。
ご冥福を
名無しさん
この大学生はまず他人に迷惑をかけないという事を学ばないと。
名無しさん
そんな危ない所になぜ行くのかね?
親兄弟がかわいそすぎるよ


名無しさん
何があったかは生存者1人しか分からない
名無しさん
危機管理能力がないと、人生ってあっけないものだね。
名無しさん
夜9時てもう死にに行ったとしか考えれないな。
名無しさん
気をつけて遊ぼうね。遊びで命を落とすことほど馬鹿馬鹿しいことはないから。
名無しさん
なしてわざわざ死にに行くだ?


名無しさん
連れていかれたんですねぇ
名無しさん
夜行ったの?
馬鹿じゃねーの?
名無しさん
コロナ禍に遊び呆けてる連中の後始末で警察の方は大変ですね。
名無しさん
これだけ川や海での事故が相次いでいるのに、まだ沢登りなんてやるのか。
趣味で警察やヘリを出動させた場合、もはや金を取った方がいい。
名無しさん
いい迷惑だね。
川の水は思っている以上に冷たいから。まして北海道だから。
俺も沢散歩感覚で歩くの好きですから気を付けないと。
普段着でそのまま気分次第で行っています。気持ちいいですから。
今の時期でも水冷たいです。
それに今月に入ってからは、虻に攻撃されるのでやめてます。
虻はしつこく追ってきますから。


名無しさん
自己責任でお願いします。
名無しさん
いまの沢登りはウォータークライミングやラフティングの要素が強い別物だからなぁ。
危険だからやってるようなもの。なので入山時に1万ぐらい払って保険に入らせろよ。
名無しさん
コロナはどうしたのかね。
救助隊費用もなぜか国の支払い。
せめてスポーツでの負傷は全て有料とし、任意保険で全て支払う風習を国民に徹底することですね。
名無しさん
何故無謀な行動ばかりするのか?
捜索隊も同じ人間ですので暑い最中て捜索する事から体力にダメージを伴う事に成る。
浅はかな行動は迷惑千万です。
名無しさん
遊びに行って命を落とすとは。家族も辛いなぁ。


名無しさん
怖い事故。
名無しさん
虚弱体質は沢登をやるな
名無しさん
ちょっと同情はできんな。
名無しさん
北海道だと夏場でも相当水温は低いでしょ。水没しちゃうと体が動かなくなる可能性がありますので、とても危険です。山のぼりで最も危険なのは沢登りだと思います。ほかの方も気を付けてくださいね。
名無しさん
層雲峡は昨日も今日も雨の予報。
気温は標高1500m地点で17℃前後、風速15~17m。
層雲峡は大雪山の中でもかなり寒い。
寒かっただろうと思う。
雨天による増水で通過に予想外の時間がかかったのかもしれない。
通過している場所によっては、行動を停止したくても幕営できそうなスペースがなかなか見つからない場合もある。
夜の9時になってから救助要請したのは、ギリギリまで自分たちで何とかしようとがんばっていたのかもしれないと思った。
事故につながったこと、残念に思う。


名無しさん
北海道は沢登りできるんだ?
自分は九州ですが下見に行こうとしたら木は倒れてるし沢近辺がぬかるんでて近づけなかったし幅も広がり足場も確認できたものではなかったので小学生の息子を連れて行くことはおろか自分も無理だと思い今年は中止しました。
名無しさん
電気の沢はかなり難易度が高いと聞く。
滝が続いていたり沢が深く狭かったり。
そんな沢を真っ暗な夜に登ったのか?
本州の大学生なら初めて訪れたのかもしれない。
無謀としか言いようがないな。
名無しさん
山に知識が無い人が軽いノリで山に入ると必ず痛い目に合う。天気も急変しやすい為、夏だからといって軽装な格好はやめて欲しい。
名無しさん
昔からお盆時期には、水に近づくなと親から言われている。足を引っ張られると。
コロナ禍で自粛も出来なかったみたいだし今後は、もう少し大人になの判断をできる大人になってください。


名無しさん
コロナとか運がとか時期がとかじゃなくても、人はあらゆる要因が重なって事故に遭ったり死んだりする。そういう人はコロナ時期じゃなくても同じ事故に遭うよ。
レジャーの場合はほぼ「事故に遭うべくして事故に遭い、死ぬべくして死ぬ」。
名無しさん
1年中「里山」歩きをしてるが、7月8月はお休みです。この季節は砂漠を歩くようなもの。死にます。
高く涼しい山だけが「山」ではない。
名無しさん
なんでそんな夜中に・・・。
暗闇の中の沢登りって楽しいのか?
それとも単に計画が甘くて明るいうちに目的地にたどり着けなかったのか?
沢がある山は標高2000mもないけど、山頂部にはまだ雪渓も残ってて、水温も低いだろうし、8月と言えど北海道の山を舐めたらダメだよ。
名無しさん
たった2人の無茶な行動の為に、仕事とはいえ救急隊や警察の人たちまでこんなに大勢に迷惑かけてしまって、少しは反省するのかな?
名無しさん
お盆に水に入ると引きずりこまれるとは聞くが、この人たちは完全に無謀がまねいた事故


名無しさん
山登りより沢登りの方が遥かに危険が多い。
名無しさん
北海道で沢登りってエキノコックスとか大丈夫なのか?普通に生水口にドバドバ入りそうだが
名無しさん
何で、こんな時間に沢登りするのか?
名無しさん
出歩くなって…
言われてるのに…
なんだかなぁ……
それも、本州から………
名無しさん
ライフジャケットを着用しなさいよ!!


名無しさん
沢登なら、そんなことも想定内ですね。
残念でした~♪・・・・ご冥福を祈ります。
名無しさん
成し遂げたら大きな達成感、失敗したら大きいダメージをもらう。そういう危ういギリギリの遊びがスリルがあって楽しいんでしょうね。
でも結局は失敗しちゃったんだかなそれなりの代償を払わないといけませんね。
名無しさん
山登り好きだけど、ジッと耐えているのに。
なんで他県からわざわざ死ににくるのか。
とにかく救急や医療従事者に迷惑をかけないで欲しい。
そうしてこういったヘリなどの救助費用を払わせないと、タクシー代わりにされる。
名無しさん
こんな無責任で無謀な行動をして救助される大ばか者が毎年必ず出てくる。
捜索費用等は本人に支払わせるべき。
名無しさん
なぜか 川や海で溺れるのは男性が多い・・・。
なぜだろう。小学高学年以上はほとんど男。
女子で溺れるってあまり聞かない。


名無しさん
自業自得って言葉に批判的な人が多いけど100%自業自得
名無しさん
沢登楽しそうだなぁ
安全にする為には夜やっちゃダメだよ
名無しさん
本人らは全て承知の上でやっているのだから、流されようが沈もうが放っておけはいい。
名無しさん
マスクもせずに出歩くから死ぬはめになるんだよ。
名無しさん
生き残った奴は死んだ奴の家族になんて弁解するんだろうね。
せいぜい温泉くらいでおとなしくしてりゃいいのに。


名無しさん
死神に取り憑かれたんですわ!
名無しさん
そんな危険な事するから死んじゃうんだよ やめときゃいいのに
名無しさん
死にに行った様なものだし…。
しかもコロナの中で恥までかいた笑
名無しさん
馬鹿者同士
迷惑料 ヘリコプター代金 しっかりと払えよ!
名無しさん
北海道は朝は早いが夜も早い。昼夜の寒暖差も半端ない。本州と同じ感覚ではダメ。


名無しさん
富士登山と同じでシロウトには「門限」が分からない
名無しさん
やはり素人には無謀なんだな。命が大事だのにね。
名無しさん
明日をどう生きようかと考えているので、沢登とかそんなん別世界だ。
名無しさん
起きてしまった事故を悔やんでも仕方ないですし、けがをされた方の状態も気になりますが、時期も時期だし大学生はもう立派な大人です。起こってしまった事故も自己判断でお願いします。どうしてこんなに愚かな人が多いのか。


管理人の率直な感想

北海道の上流の水はエキノコックスの危険があるので飲んではいけないらしいですね。
個人的に沢登りは興味があるのですが、そんな危険な川で沢登りをしようとは思えない。

否定的な意見を見るたびに「この件は言われても仕方ないな」とか「ここまで言うかな」と思うのですが、今回の事故はそこまで非難される事故ではないと思います。

23歳の大学生。
死ぬには早いですよ。

お悔やみ申し上げます。


コメント