【和歌山毒物カレー事件】林真須美死刑囚、再審請求…弁護士「第三者の犯行」主張に「真犯人は次女か近所の子供」「冤罪」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1998年に和歌山市で4人が死亡した毒物カレー事件で、殺人罪などで2009年に死刑が確定した林真須美死刑囚(59)の弁護人を務める生田暉雄弁護士は9日、和歌山地裁に新たに再審請求を申し立てたと明らかにした。5月31日付。「第三者による犯行は明白で、林死刑囚は無罪」と主張している。

林死刑囚は死刑確定後の09年7月に既に再審請求をしており、再審を認めなかった20年3月の大阪高裁決定を不服として最高裁に特別抗告中。生田弁護士は「異なる申し立ての理由があれば、さらに再審請求できる」と説明している。

生田弁護士は「無罪とするべき明らかな新証拠を発見した」と主張。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210610/k00/00m/040/282000c

林真須美は本当に無罪なのか…『冤罪』と『真犯人』【ネットの声】

名無しさん
状況証拠しかなかったり 噂ではカレーから検出されたヒ素の成分?が林家にあったヒ素とは違っていたとか 元々冤罪の疑いの深い事件。個人的にも 林マスミは 保険金詐欺はしても 無差別殺人をするタイプじゃないような気もする。なんとなく勝手な印象だし、まぁ善人でないのは間違いないんだけどね。
でも万が一冤罪だったとしたら のうのうと暮らしてる真犯人は許せない。しっかり見つけて裁いて欲しいものです。
名無しさん
子供がヒ素持ち出してカレーに入れたんだよな。
地域の祭りとかが嫌いで中止に為ればと犯行。
名無しさん
35年前私は小学生で林真須美のすぐ近所に住んでましたが挨拶したらきちんと挨拶してくれるような方でした。おにぎりをもらった覚えがあります。俺は絶対林真須美はやってないと思う!


名無しさん
最近、元2ちゃんねる管理人ひろゆき氏が子供による犯行と言ってました。
何十年も前に関西ローカルで放送していたたかじんのそこまで言って委員会で宮崎哲弥氏が同じ体格で顔も似てる娘による犯行だと濁して言ってました。
真実はどうであれ頭のいい人間は冤罪だと考えてるんでしょうね。
名無しさん
犯行に使われた物と容疑者が所持していた物とヒ素の型が違うと言う噂の真相はどうなのでしょうか。
名無しさん
再鑑定の結果、同一ではないと確認されています。
名無しさん
ほな冤罪やないか。
犯行に使われたヒ素と林家にあったヒ素と違うんやったら冤罪しかないで。
他になんか言ってなかった?
名無しさん
林家が引っ越してくる前から、ペットが次々亡くなる事件があったんだろ。
マスコミは林真須美を犯人にしたいから、不利な情報しか報道しない。
もし、、、、、無罪だったらどう責任取るんだ?????


名無しさん
人の前に動物とかってよく聞くものね。
普通の人ではないんだろうけど、この件に関しては別物と考える人が結構いる感じ。
名無しさん
この事件、当時から林真須美被告の動機がイマイチわからなかった!口が上手く幾分人格障害的な側面はあったけど人殺しをするような性格ではないように思った記憶があります。
名無しさん
この事件は昭和の名張毒入り葡萄酒事件と被るよね。この林死刑囚は自白すらしていない。近所の住人全てが林死刑囚じゃないかも知れないが、早く忘れたいからそっとしておいてほしいという証言も共通していて切ない。
名無しさん
保険金詐欺をしていて、十分すぎるほど金があり、贅沢な生活をしていた林真須美さんが、この事件を起こす動機やメリットって何?と考えると、この事件は冤罪の可能性が高いと思えてならない。また夫の健治氏は、取り調べの時に、「真須美に毒を盛られた」と証言してくれたら、待遇のいい医療刑務所に移送させてやると、本来は禁じられている司法取引を持ち掛けられたと言っている。
名無しさん
その理屈で行くと真犯人のメリットは何?
人を殴ってお金を稼いでいるボクサーは、金にならないから絶対に喧嘩をしない?
人間は常に合理的に利害を計算して行動している訳ではないですよ。特に犯罪では。
林真須美が犯人という証拠は確かに弱いと思いますが、金にならないのに毒を盛ったりしないという擁護の仕方は疑問です。


名無しさん
大量殺人に関しては無罪だろうね
近所のガキの悪戯ってのが当時から言われてたし地元の人の見解だったのにマスコミに犯人にされた感じだった
名無しさん
冤罪、他に真犯人がいる可能性が囁かれていますが、
やっていないにも関わらず死刑判決が出ていたのであれば、本当に恐ろしいですし、今更真犯人を探し出すのは無理そうですね。
名無しさん
この人の死刑が執行されないのは司法当局が有罪を確信していない証拠。
どんな人が法務大臣になっても、この人の死刑執行許可書にサインできないと思う。
疑わしきは罰せずを貫くしかない。
再審すべき。
日本は韓国や北朝鮮、中国と同じと思われる。
名無しさん
冤罪の証拠の一つでも示してくれなければ、死刑の執行回避のための再審請求の疑いが捨てきれないんだよね。
もっとも今は再審請求中でも執行しているが。
名無しさん
保険金詐欺はしてるのは間違いないが、無差別テロを企てることはないだろう。特異なキャラで犯人に仕立て上げられたと思われます。冤罪の可能性が高い事件です。


名無しさん
子供にはカレ-を食べるな
友人子供連れてカラオケに
普通に考えて何か細工をしないとそんな行動はしないでしよう
この状況証拠が全てを語っている
元判事が無罪主張と言ってますが本当にこの謎を解明できるのか
ただただ時間の浪費辞めていただきたい
名無しさん
事件当日に自分の子供に祭りで「カレーだけは食べるな」とか言ってたらしいし、そもそもまともな人が旦那をヒ素中毒にして保険金貰おうとしないし、動機なんてなくてもカッとなってっ理由で人殺しなんていくらでもある。
冤罪って言ってる人は何を根拠に冤罪って言ってるか分からない。過去にも冤罪あるからとかそれはこの事件が冤罪の根拠にならないでしょ。
名無しさん
事件当日に自分の子供に祭りで「カレーだけは食べるな」とか言ってたらしいし→ほんま?あんだけ長男も真須美が冤罪だと信じているのに…もしそう言ってたのなら長男だって親を軽蔑するだろうし、真須美が犯人だと理解しているはず。京大の心理学者も観相学師も真須美が犯人である可能生は0%と言っていたみたいだし。
名無しさん
事件当日に自分の子供に祭りで「カレーだけは食べるな」とか言ってたらしい

これのソースはどこですか?
誰が言ったと?
林真須美被告?
子供達?
周りの人にはそんな事は分からない。
林真須美被告は、その日夕飯を作ってなかったと読んだ事があります。
名無しさん
やったかどうかはますみ被告しかわからない。しかし、ヒ素を持っていたこと、知人にヒ素を飲ませた疑いや保険金詐欺をしたという過去の犯罪は消せない。


名無しさん
サリンの事件のときにこんな風に冤罪が起こるんだと驚いた。オウムがあのあと大きな事件起こしたりせずに何も動かなかったらどうなってたんだろう。
名無しさん
本当にやってないから無罪なのか?立証できないから無罪なのか?捜査しなおしてほしいです。
名無しさん
こいつが詐欺繰り返してた犯罪者なのは間違いないけど、この事件に関しては冤罪の可能性かなりあるでしょ。これで死刑判決は法治国家のやることではない。
名無しさん
古美門研介のようにひっくり返せるでしょうか。
名無しさん
元々曖昧さが指摘されていた動機。動機の真相は…「ない」
つまり、殺意がない、死ぬとは思わなかった…。
子供のいたずら…。最もヒ素に近かった子供を調べると、思わぬ発見があるかもしれない。


名無しさん
再審が認められる事に期待
名無しさん
酷い冤罪事件だ。
唯一の物的証拠は警察による捏造。
しかも、発見されたヒ素は薬物指紋が一致しないことが、京大教授により、証明されている。
状況証拠も目撃証言のTシャツの色は、当日、次女が着ていたものだった。
検察にとって、不利な証拠はすべて無視し、決めつけて有罪にする。
日本は冤罪大国だ。
名無しさん
和歌山のこの地区は、シロアリ被害が多く、受刑者と同じ住宅地にも、シロアリ駆除業者が5~6軒あり、ほかにもヒ素を手に入れられる人物は多くいたのだ。
警察の見込み捜査で、犯人を決めつけ、捜査する。
冤罪の温床だ。
名無しさん
林真須美は冤罪。真犯人は次女か近所の子供のいたずら 曖昧な目撃証言を何故証拠として採用したのか理解に苦しむ。ヒ素も成分違うし
名無しさん
この事件は間違いなく冤罪です
警察、検察の決めつけで捜査され
林さんは犠牲者の1人。
日本の警察、検察は捜査能力が低いから
国家権力使ったヤクザと同じだからアホしかいない…
だからストーリーに合うように捏造もたくさんやってる
これは氷山の一角です
冤罪被害者はたくさんいます


名無しさん
林真須美以外、カレーにヒ素を入れる可能性がある人間が見つからない…って判決だから、それを崩そうと、弁護団は、かなり周辺の人間を調べまくったんじゃなかろうか?
住民の精神的苦痛は、計り知れない。
名無しさん
林真須美は死刑判決は出たけど真相はわからないがカレー事件は冤罪の可能性も大いにあるから最後まで死刑執行されずに自然死するまで拘置所生活だろうな
名無しさん
狭い田舎の祭、状況証拠だけでも消去法でますみが限り無く黒いって事でしょう。他に近隣にはそんな毒物扱える人もいなかったんでしょう。尚且事件発覚前には、保険金詐欺に始まりゴミ袋を家の側溝に平気で日常的に捨てたり、町内活動は消極的、亭主に毒を盛ったりと、加えて祭当時近所の準備していた人がカレー鍋囲みながら悪口言っていたのを聞いたから一人になれた時に発作的に腹痛程度を目論見カレー鍋に毒入れたんでしょ。
更に祭りのときに子供がカレー食べないようにする為わざわざその時カラオケに子供連れて行ってたらしいからね。
誤算はまさか死人が出るとまでは思って無かったんだろう。何故って亭主に日頃から毒物盛っててあまり効かないと思っていて大勢が食べるカレー鍋には結構沢山入れたんだろう
名無しさん
・いつだったか?報道番組で林 真須美死刑囚の特集を放送していた。近所の人からは嫌われていたのは知っていたのかもしれない。しかし疑問があるらしい。彼女は金が全てという金に対する執着心が異常な程強い。金を手に入れるには詐欺迄やるぐらいだ。そんな彼女がみんなが食べるカレーの鍋に毒を入れたところで何の得も無い。
誰かが真須美死刑囚に容疑がかかる様にしたとも言われている。
名無しさん
カレー事件ばかり見てる人は調べてごらん。
「ヒ素入りお好み焼き事件」「ヒ素入り牛丼事件」「ヒ素入り麻婆豆腐事件」
「ヒ素入りくず湯事件」「ヒ素入りうどん事件」最後が「ヒ素入りカレー事件」。
カレー事件以前の事件では多額の保険金詐欺。
凶悪な犯罪者ですよ。無罪なんて1ミリも無いですよ。


名無しさん
例えば事件現場から半径10kmの範囲で自宅にヒ素を置いてる家ってあるかね?まさか真犯人って娘のこと言ってるのかな?違うよな。
名無しさん
林マスミは絶対無罪です。
状況証拠の完全捏造です。
林マスミの人間性は個人的に嫌悪しますが、刑事法廷で虚偽捏造があれば、悪質国家になります。
つまり、権力者の独裁により国民が消される事態になり国民主権や民主主義が崩壊します。
名無しさん
冤罪の可能性があるなら、死刑は回避しないと。可能性があるならね。
名無しさん
大体この夫婦は、詐欺とかで、お金儲けしてた人でしょう。金にもならん事するかな、当時思ってました。最近の紀州の買春男事件も、和歌山県警さんの無能を感じますな。
名無しさん
20年以上、死刑執行されないのが冤罪を疑う1番の証拠。大量殺人をしたいほど、近所の住民とトラブっていたのか?保険金詐欺で裕福な生活をしてたのに、何が目的?メディアが作った犯人という感じがするんだよね。獄中で病死してくれるのを待ってる人がいそう。


名無しさん
この地区で同じ時期に、子供が起こした別のヒ素事件があったんでしょ。
そしてカレー事件で検出されたヒ素と、林こ家から押収されたヒ素とはメーカーが異なると。
ソースは、ひろゆきw
名無しさん
林死刑囚の冤罪はないと思う。夫をヒ素中毒にしてまで金に執着していた事。
自宅の捜索でも、カレーに入れられていたヒ素が発見されている。
何故、早く刑を執行しないのか理解に苦しむ。税金の無駄。
名無しさん
カレーといいドンファンといい和歌山はちょいちょい謎事件が起こるなあ。
名無しさん
子供が起こした別のヒ素事件
それが答えだ!
名無しさん
心証からすると
真っ黒ですけどねぇ!


名無しさん
このひとを擁護するわけではないが、犯罪者に対しての取材としても、当時の人の家の横に脚立を立てて垣根を乗り越えて撮影する報道陣はやっぱり行き過ぎでした。それに対して水をかけたのは、自分が犯人でなくてもやってしまうと思うし、正当防衛に当たると思います。
ただ、突然あれほどの報道陣に囲まれながら笑って水を撒く姿は、肝が座っていました。
名無しさん
この事件、当時、参加していた全員が容疑者として疑われ
重要参考人(ほぼ容疑者扱い)として事情聴衆されて、物的証拠、状況証拠、動機、その他から、この死刑囚が逮捕されて、死刑判決が出た。
その死刑判決の再審請求を受理するって事は、何か新証拠が見つかった等があったのでしょうか?
特に新証拠もなく再審を受理したなら、それは、裁判所の間違いだと思う。
名無しさん
私も信じられませんでしたが、最近ドキュメンタリーを見ました。その中で当時の杜撰な捜査やマスコミの誤報が多数あったようです。
保険金詐欺では確かに犯罪者ではありますが、カレー事件に関してだけは有罪にはかなり無理があります。
倫理観は欠如していますが、保険金詐欺は知能犯です。無差別殺人の思考とは全く異なります。更に旦那含め証言者は概ね保険金詐欺の共犯等、そういった罪と引き換えに警察に便宜を図るよう強制された事は想像に難くなく、目撃者証言も覆されています。
またヒ素の混入によって利益のある人間がいない以上、ヒ素の毒性を理解していないものが混入させたという可能性が高く、つまりは動機も証拠もない事件という事になります。
今こそ科学的に徹底的に検証していただきたいと思います。
名無しさん
冤罪の可能性を感じる。
名無しさん
最初から冤罪だった。


名無しさん
凄い仮説ですが。
再度に渡って行っていた保険金詐欺。
で、それを(毒)盛り過ぎたんちゃうの?
死刑囚の母親が作り、最終的には旦那に食わせる予定だった。
祭りのカレー作りにピンときて。
結果、捕まるまでに時間があったからまとまなカレーは廃棄出来た。
あとは知らんぷり。
息子は母は無実だと言ってるけど、何を根拠に?
名無しさん
息子が真犯人だよ
名無しさん
マスコミが、描いたストーリーに国民が、注目してしまった事実は隠せない。。
動機や証拠が、明らかにされず、状況のみ。。
警察も、、、踊らされたか。。。?
名無しさん
詳しくはWikiでカレー事件調べてみな。飛ぶぞ?
警察による供述の強要があったとされる。林健司は当時違法であった司法取引まで持ちかけられていた。闇は深いよ。
名無しさん
旦那にまでヒ素飲ませて保険金を騙しとってた事実はどう解釈したらいいの?


名無しさん
旦那は元シロアリ駆除業者でして、ヒ素をよく知っていたからこそヒ素を使った保険金詐欺を思いつき、致死量にならない程度のヒ素を飲んで保険金詐欺を行っていました。実際ヒ素を飲ませていたというのは、捏造だと旦那ご本人が言ってますよ。
名無しさん
この人は金に汚く、こんなにリスクのある事はしないと夫が言っていた。当時、少年の目撃者がやったんじゃないかと思う。
名無しさん
これで無罪確かな証拠が認められて、無罪になったら一大スキャンダルだな
名無しさん
法的にはまだ認められていないけど、絶対に嘘をつけない嘘発見器があるんだけどな。とりあえず試してみれば?
名無しさん
ヒ素は誰でも持っていない、マスミ周辺で多数の不審死
真っ黒以外の何者でもないが


名無しさん
これは是非とも冤罪を成立させてほしい。
証拠が一切ない中での逮捕死刑判決だからね。
和歌山県警の無能さを見せつけた事件。
名無しさん
うーん、どうしてもこの人がやったと思えない。そもそも動機がないし、無差別に殺したところでなんのメリットもないし。
冤罪の線が強い。オマケにカレー鍋の近くで鍋番をしていたって少年の証言も嘘クセェし、この少年が疑わしいんだろ。
キッチンの引き出しから出てきたヒ素も和歌山県警の用意したものらしいし。
警察になんかあるね、やましい理由が。
名無しさん
再審で真相が明らかになる事を期待
名無しさん
疑わしきは罰せず
これぐらい守れよ。状況証拠だけで有罪&死刑はあんまりすぎ。
名無しさん
これがもし覆ったら大事件は必至だろう。


名無しさん
保険金殺人はしたでしょうが、カレーは冤罪かと。
証拠も一切ないのに、死刑て、やはり日本の司法はどうかしてる。
名無しさん
本当に殺っていないのならホンマに酷いトバッチリですね。
名無しさん
無駄な税金使わ無いで!!しぶといね。
名無しさん
もう闇の中かと・・・
名無しさん
無実を勝ち取ったら、歴史的な冤罪事件としてなるだろうね。


名無しさん
冤罪だと思う。とにかくカネへの執着がすごく保険金詐欺で優雅に暮らしてたわけで、カレー事件を起こす動機がない。
当時近所に住む小学生のいたずらという説もある。真犯人がいるなら、警察はしっかり捜査をして捕まえてほしい。
名無しさん
弁護団が無実を立証しうる証拠が出たと言っていましたが何でしょうかね?
名無しさん
先行する再審請求の結論が確定する前に、別途再審請求が出来るんだねぇ。知らんかった。
名無しさん
林はすでに引くに引けない検察とマスコミの被害者だろうね。お引っ越しオバサンと同類。
名無しさん
他の犯人の可能性もであるのか。もしくは事故という事?


名無しさん
判決時中学か小学生やったけど当時でも状況証拠って証拠でもなんでもないやんと今でも覚えてるわ。とにかくパクられたら終わりなんやなと思いました。
名無しさん
ヒ素による死亡を否定するのか?通るわけ無いやん。新証拠ってこのこと?
名無しさん
なんか、娘を庇ってるとかあったよね?
どちらにしろ、旦那に保険金絡みでヒ素盛ってたし?
祭りでやってないにしても、犯人知ってて庇ってるなら無罪ではないよね?
どちらにしろ、裁かれなきゃいけない立場には変わらんやろ?
名無しさん
ちょっとやそっとじゃ受理何かされないから、余程の事があったんだなと。
名無しさん
そもそも、まともな証拠も自白もないのに死刑判決ってのが乱暴すぎて、恐ろしい。


名無しさん
ではいったい誰が毒をカレーに入れたのか。その根本問題を解決してから請求するべきではないのか。ただ「私はやってない」「無実だ」と主張しても説得力がない。
名無しさん
林真須美が自分の子供に再三無罪を綴った手紙で子供がそれを信じてるんだよね。
名無しさん
無罪になれば良いなあ。元元、なんの証拠もなかったわけだから。
名無しさん
呼び方を林真須美死刑囚から林さんに変える時が来るのか?
名無しさん
どっちにしろ人生終わってるんだろうな。
世間はどう見るかだ。
名無しさん
これじゃ獄中死するまで再審請求するぜ
名無しさん
みんな小野悦男のこと覚えとる?
殆どの連中が今みたいに冤罪のヒーローに祭り上げたはええけど、数年後には冤罪事件の時みたいに女を殺した挙句に確か埋めてたよな。ほんで女児を暴行。冤罪裁判の時みたいに逃げられんで今は無期懲役。当時の弁護士曰く「今回のはやったんでしょう。けどあの事件は無実だ!」とかなんとか抜かしとったな。「無罪」じゃなくて「無実」って言うてたような記憶がある。
当時のマスコミも被疑者、被告人のことを呼び捨てにしてたが、この人間のクズが調子ぶっこいて、犯人でも無いのに呼び捨てにするなとか何とか抜かして、こいつの件を境に「容疑者」とか言う呼称を付ける切っ掛けにもなったよな。
みんなが祭り上げたせいで人殺しを世に解き放って犠牲者が増えた事件のこと忘れたらアカンと思うよ。火のないところに煙は立たんよ。


管理人の率直な感想

当時、林宅へマスコミが大勢駆けつけていて、塀の上から撮影するカメラマンに林真須美がホースで水をぶっかけていました。
たじろがず水を帯び続けたカメラマンがいたことを覚えています。
「その水にヒ素が入っていたらどうするんだ!」と妙ちくりんなことを考えたことも覚えています。

林一家がヒ素を使って保険金詐欺を行っていたことは間違いない。
ただし、無差別殺人を起こすかどうかは全くの別問題であり、所有していたヒ素と事件で使われたヒ素が別物だということが証明されています。
夫の林健司氏が「金にならないことはしない」と言ってたのも、妙に納得してしまった記憶があります。

林真須美の不気味さを兼ねたキャラの濃さが先行していて、それだけでカレー事件の犯人だと決めつけていた人も少なくはない。
実際に、笑顔があんなにおぞましく怖い人間は稀有です。

冤罪を考えている人が多い。
僕としては、真犯人はともあれ、今ある状況だけで死刑判決とするには無茶苦茶だと考えています。
それとテレビのインタビューの受け答えを見た印象で言えば、息子さんが犯人だということはない。

真犯人がいるとすれば、その人物は今笑って生活しているわけではない。
再審請求に対し、「あ~来たか」「なんとかなるかな」ってなもんでしょう。

事件から23年。
死刑判決が覆り真犯人が逮捕されたら、歴史に残る冤罪事件になるでしょう。


コメント