【沖縄7歳女児転落】外国人の女の子、エスカレーターから落下「親のせい」「店に責任転嫁しそう」の声…サンエー浦添西海岸パルコシティ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後0時50分ごろ、沖縄県浦添市のサンエー浦添西海岸パルコシティで、「女の子がエスカレーターから転落した」と119番通報があった。

浦添市消防本部やパルコシティによると、エスカレーターに乗っていた外国人とみられる女児(7)が、4階の手すりと壁の間の吹き抜けのようになっている隙間に入り込み、そのまま1階へ転落したという。女の子は意識不明の状態で本島中部の病院へ搬送された。

パルコシティによると、4階に設置された防犯カメラには女児が転落前、上りエスカレーターの手すり部分に全身を乗せてしがみつくようにしている様子が映っているという。

参照元:https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1091695

起こるべくして起きた事故【ネットの声】

名無しさん
自分たちの不注意を棚に上げて、全面的に店舗の責任を追及してきそうな予感。
名無しさん
なんで目を離すかな
名無しさん
この現場にいました。
『ドン』っと凄い音と共に悲鳴が聞こえたので、見に行くと女の子が倒れていました。
こんな狭い隙間をどこにもぶつからずに一階まで落ちるものなのかと驚きました。
子供は予想外の事をするので、あらためて目を離したらダメだと考えさせられました。


名無しさん
隙間には落下防止の網などがあるはずだが……
名無しさん
外国語の注意表示がないからと店に文句つけるのはやめて
名無しさん
正しい乗り方ではない。
そりゃそんなことしてたら落ちてもおかしくない。
名無しさん
親は何処にいたんだろ。まさか乗っけてやったんじゃ無いだろうな。
名無しさん
これで店舗の管理責任とかで訴えるのは止めてほしい。


名無しさん
7歳でそれは分別が無いですね。巻き添えがいなくてよかったです。
名無しさん
乗り方が普通じゃ無い…仕方ない。
名無しさん
「女児が転落前、上りエスカレーターの手すり部分に全身を乗せてしがみつくようにしている様子が映っている」これふざけて乗ってたなら自己責任よな
名無しさん
観光客か?
名無しさん
そんな乗せ方許したら、そりゃ落ちるわ。


名無しさん
エスカレーターは遊具ではありません。
名無しさん
気の毒だが、コレは親の責任。エスカレーター以外にも日常生活には危険な箇所・状況が存在する。そこを適切に見て、こういうことが起こらないようにするのも親の仕事。施設側の不備があるかどうかはチェックする必要があるが、不備がなければそれ以上の対策は不要。
名無しさん
これは保護者が悪い
多分娘は亡くなるだろうがその親
己の放任を棚に上げて店側に責任転嫁しそう
名無しさん
親の責任、そんな親だからもしかしたら管理に不完全なところがあると、損害賠償裁判起こすかもね。
名無しさん
本来のエスカレーターの使い方とは異なるので何ともいえません。
親の保護責任でしょう。


名無しさん
申し訳ないけど、注意しない親が増えてんのよね。
起こるべきして起こったこと。
名無しさん
日頃からこうして遊んでいたんでしょうね。
親は危険だと教えていないかったのだろうか。
名無しさん
注意しないのは親の責任。
パルコには責任はない。
名無しさん
転落の瞬間、母親はスマホに夢中だったとかだったら悲しいです。。
名無しさん
これは親の保護責任としか言いようがありません。
本来のエスカレーターの使い方とは異なるので、何ともいえません。
海外のかたということで、エスカレーターが珍しかったのかもしれませんが、
危機管理意識が必要ですね。


名無しさん
親の不注意やろ〜、たまに商業施設のエスカレーターで見るよ、親はナガラスマホに夢中で小さい子がエスカレーターに乗ろうとして、母親は危ないっ、何してるの?だって、呆れる〜
名無しさん
まあこれこそ自業自得というものだ
日本語、英語など注意喚起はしてあると思う
名無しさん
批判覚悟で、外国というのは中国の方かな?よく、中国でこういった事故動画が上がってくるので。
名無しさん
ニュース画像に米軍のMPが映ってるな。基地に住んでる米兵か軍属が家族で来てたのかな?
名無しさん
気の毒だけど、これは親の責任でしょ。パルコシティ、エスカレーター業者が訴えられませんように。


名無しさん
これは店側の責任とは言えないだろう
親の不注意です
名無しさん
これは仕方ないですね。
起こるべきして起きた事故だね。
名無しさん
まったくもって親の不注意。
異論は認めない。
名無しさん
悪いけど子供がふざけていた様子。親は何してたのか?施設側がいつも責任ふっかけられるからたまったもんではない。
名無しさん
エスカレーターの手すりは乗るところではない。
保護者の不注意。
全面的に保護者が悪い。


名無しさん
これは親の責任以外にない。
女の子が助かりますように。
名無しさん
>「防犯カメラには女児が転落前、上りエスカレーターの手すり部分に全身を乗せてしがみつくようにしている様子が映っている」
止めない親が悪い。
名無しさん
この手の案件のほとんどは保護者の責任
名無しさん
こんな飛び降り方して無事なのは「ポリス・ストーリー 香港国際警察」のジャッキー・チェンだけ
名無しさん
親は何やってたのかな?ちゃんと手を繋ぐって事してなかったの?


名無しさん
親の放し飼いが招いた事故ですね。
名無しさん
そう言えば丸の内のビルのエスカレータから転落した男の子は何で落ちたんだ?????
途中で報道されなくなったから解らんまま終わってるな。
名無しさん
外国人?普通はあり得ん事故だろ、これが元でいらんことになるのかな。
名無しさん
そんなふざけたことしてたら事故るのも当たり前でしょ。自業自得、周りに迷惑だわ。
名無しさん
躾の問題でしょう!
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
外国人って、もしや
迷惑極まりないです!
名無しさん
下の人が巻き込まれなくてよかった。
名無しさん
親はなにしてんの
名無しさん
やらせた親が悪い
名無しさん
親ガチャ


名無しさん
そりゃ子供と親が悪いわ・・・
名無しさん
日本人に迷惑かけるなよ。
名無しさん
店は絶対に悪くない。
女の子も年少者であり判断能力や責任能力は期待できない。
親のしつけ、平素からの監護、言い聞かせが足りない。
もちろん、女の子に障害がないとの前提であるが、もし障害などがあったとて、それならなおさら親が悪い。
名無しさん
ご家族にはお気の毒に思うけど、家族の責任ですね。
自分達で気をつけないとね。
名無しさん
外国人のようだが、春節で来た中華系の外国人かな?推測だが中華系のこういう事故多い感じはする。頭がどこかに挟まったり…。


名無しさん
少し前に、同じ様な状況で子どもがエスカレーターにぶら下がって泣き叫んでいるのを大人が助ける他所の国の動画が出てたよね。
名無しさん
間違った使用方法をすれば、どんなものだって危険だからね。
同情はしないが回復を祈ります。
名無しさん
親は周りの人は何してた?
店舗がどんなに対策しても誤った使い方していたら事故になるだろう。
名無しさん
エスカレーターって隙間あるのがよくないよ。
設計でどうにかできるところだと思う
名無しさん
持つところや足元気をつけないと危ないです。


名無しさん
4階から1階へ転落とは…
手摺で遊んでたら親は注意しないと
名無しさん
親がしっかり監視しないとね。子供は目を離すと遠くへ行ったりするから。
名無しさん
痛ましいことだが、子供は無茶をするもの。それについては誰も責められない。自分も小さい頃を振り返れば、『よく死ななかったな』と思うことがいくつもある。今生きているのは必然じゃない。
名無しさん
大昔エスカレーターで身を乗り出してたら母親にむっちゃ怒られた。
今わたしが呑気に生きてられるのもその激怒のおかげだな。
あとバスでドアが開いた瞬間にダッシュして自転車に轢かれかけた時もチビりそうになるくらい怒られた。
その激怒もやな…あとは…まだまだいっぱい出てくる。
子育てって大変だな…
名無しさん
商業施設は安全対策には気を使っていたと思う。
営業停止とかやめてあげて欲しい
経営者も働いてる人も生活掛かってるし。


名無しさん
エスカレーター上りはハンドレールに身を乗り出すと天井との間でギロチンみたいになって転落する危険性がある。それを防止するための透明三角板が付いている。
正しく乗っていれば起こることのない事故。
名無しさん
確かに。
最近中国人らしき旅行客をよく見るようになって、俺が買い物しに行った某所でも中国人らしき親子が歩いている時に小さい男の子が周りを良く見ないではしゃいで、妹と手を繋いで道をふさいだりしてたな。
フツーに親子全員大き目の声で話してたし。
悪気はないだろうし、日本と違って周りに迷惑をかけるなとも教え込まれていないんだろうなと思ったわ。
日本人とは違う。
名無しさん
子供がそんな遊びがしないのはわかる。
大人でもふさげてやってるやつがいるし。
昔は多く見かけたけど、最近はいろいろマナーがよい
名無しさん
どうすればこんなことが起きるんだ。子供だけでいたのかな?
もし親御さんが一緒にいたのなら、上り切る前に気づいて止めるよね。危ないからちゃんとしなさいくらいは声かけるよね。
なんにしても痛ましい。どうにか助かりますように。
名無しさん
親が全然目が行ってなくてエスカレーター付近で遊んでる危ない子って見かけるからね。声だけ注意であとはほったらかしてるような…
名無しさん
子供の行動は予測不可能な場合がある。親がしっかり見ていなければならないけど。商業施設も安全対策はしている。今はこんな事を言うより、意識回復を願うばかりです。
名無しさん
エスカレーターの手すりは自動で動くから乗ってみたくなる気持ちは分かる。
が、普通は親が止める。
見ていなかったとは言い訳にならないし、頻繁に訪れるスーパーでもない、しかも外国で、目と手を離した親の監督不行き届き。
子供は助かってほしいけど、外国人観光客も日本に来たなら日本のマナーを学んでからにしてほしい。
観光地や温泉でものすごくうるさい。


管理人の率直な感想

親は何をしていたのか。
こんな遊び方をしているところを黙って見ていたわけがないので、どちらにしろ親の責任になりますね。

4階エスカレーターの手すりに全身を乗せ・・・高所恐怖症の自分としては考えただけで身震いがする行為です。
無茶をしてしまうのが子供ですが、これはちょっと無茶すぎる。
7歳だったら高さの概念は持ち合わせているはずですし。

少なからず声が上がっているように、これで店側に損害賠償訴訟なんて真似はしないでほしい。


コメント