【西脇市立中学校いじめ腎臓損傷】学校名どこ?3年生の男子生徒、暴行受け重傷…加害者は保護観察処分【兵庫県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県西脇市の市立中学校で3年生の男子生徒が同級生から暴行を受け、重傷を負っていたことがわかりました。市教委は調査委員会を設置し、いじめの有無などについて調べています。

西脇市教育委員会によりますと、去年7月、西脇市の市立中学校で当時3年の男子生徒が、同級生の男子生徒に背中や腹部を殴られたり床に倒されたりするなどの暴行を受けたということです。男子生徒は腎臓を損傷し、全治6か月と診断され、すでに退院しているということです。

同級生にからかわれた男子生徒が筆箱を投げ、その後、同級生が暴行したとみられています。

警察は同級生を、男子生徒への傷害の疑いで家裁に送り、同級生は今年1月、保護観察処分となっています。

市教委は、生徒の生命や心身に重大な被害が生じた疑いのある「重大事態」と認定し、いじめの有無については、第三者を交えた調査委員会を設置していて、3月中にも報告書が提出される見通しです。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20240312/GE00056058.shtml

【ネットの声】中学校名は?いじめという名の傷害事件

名無しさん
どこ中学?
名無しさん
いじめって言葉無くした方がいい。学校名も校長、担任の名前、教育委員会のトップ名前も公表した方がいい。もちろん加害者も。みんな他人事で真剣に考えないから。
名無しさん
腎臓は回復しません。
これからの長い人生で色々制限がかかる生活が待っています。
加害者はどのように罪を償っていくのでしょう?


名無しさん
いじめじゃない。傷害事件だ。
中学3年生なら少年法で保護される13歳を超えている。
大人と同様に処罰するべき。
名無しさん
名前と顔写真の公表を。
犯罪者に情けは無用。
名無しさん
こういう時のネット特定職人たちは素晴らしい仕事をするんだよな。
名無しさん
黒田庄中かな?
名無しさん
少し調べて分かったんだけど、西脇中学校という中学みたいだね。
西脇市の医者のツイートから引用↓
『イジメが問題になっているが、学校だけでは、限界がある。西脇中学校のように「いじめや不登校など対策協議会」=学校の担当教諭はもちろん、学校医、PTA、青空学級の担当、行政などが一体となって、子どもたちと真剣に向き合わなければ解決しないと思う。アンケートはその一部に過ぎない!
西脇市の素晴らしい側面。
もう10年近くになると思うが、診察に来た生徒の症状からいじめを感じ、対応できていなかった当時の中学校で、真摯に考える会が、西脇中学校いじめ対策連絡協議会だ。
学校、学校医、PTA、行政などが胸筋を開いての話し合い、検討会議。実りが多い。』
そのいじめ対策連絡協議会なるものは、機能しているんだろうか?


名無しさん
からかった奴が悪い。
しかも腎臓損傷だなんて。
顔と実名報道がいるよね。
あとイジメじゃなくて傷害罪だろ
名無しさん
いじめではなくただの傷害事件です。
これが逮捕されないならいじめという大義名分で殴りたい放題になりますね。
名無しさん
これさいじめの範疇超えてるだろ。腎臓損傷するまで暴行って加減を知らない奴だろ。しかも逆ギレとかさ。こんな奴少年院にぶち込んでおけよ。
名無しさん
全治半年と言っても損傷した腎臓は元通りにはならない。からかわれた側が筆箱を投げ抵抗したら逆ギレして暴行って何様だよ。これはイジメではなく傷害事件若しくは殺人未遂だと思う。
名無しさん
腎臓の損傷の度合いによっては、命に関わる訳だし、怪我が元で腎臓機能が低下すれば、透析が必要になる。そしたら、被害生徒の将来も大きく変わるので、普通に殺人未遂でしょ。


名無しさん
男のいじめって基本暴力だから、心身共にやられる。
名無しさん
腎臓損傷って怖い…。
名無しさん
立派な傷害事件
私なら民事訴訟を起こし保護者に対しても徹底的に戦います。
腎臓損傷なんて一生ものの障害です。
名無しさん
両親の名前を出して
一家で社会的制裁を受けるべき。
名無しさん
医師です。腎損傷は出血コントロールがつかず死に至ることもあります。仮に左側腹部殴打で脾臓損傷を起こしたら血管が豊富な臓器なのでさらに危険度が高いです。れっきとした殺人未遂です。殺人未遂で、保護観察処分。。。未成年に対するあまりにも過保護な日本の司法レベルの低さを感じます。


名無しさん
ひどい。
腎臓移植して償えと言いたい。
移植されても到底許されることではない。
でも加害者にそのくらいさせてわからせないと。
名無しさん
人工透析するハメになったら民事で億は確定かもな。
名無しさん
リンチ事件だね
名無しさん
こんな子供、少年院から出たら絶対に犯罪犯すようになる。
名無しさん
高校に進学という時に被害者は学校に行けない。加害者は何食わぬ顔で行くんだろうね。やったもの勝ちなのおかしいよ。


名無しさん
いつの事件のことや。あまりにも公開が遅くない?
加害者は平気で人生送っているのだろう
名無しさん
でもさ、どうして死んでしまったら何やかんやで誤魔化そうとするの?
死人に口無し??
この態度の違いがさ、ほんと…
教育委員会とか、隠蔽体質の学校って、凄く卑怯に感じるわー。
名無しさん
ツイッターでお子さんが同級生に暴行されたので、被害届を出したという人がいました。
学校では事情の聴きとりのみの対応になるらしく、加害者がやっていないと言い逃れしてしまえば、それ以上の追及も難しいような話でした。
警察に被害届を出したら、対応してくれたとのことでしたので、学校に頼るのは諦めて警察に行く方が良いようです。
名無しさん
これから特定班が動いて加害生徒やその保護者が特定されてネットに晒されるだろう。それがネットの海に残り続けて将来の足かせになるだろうしある意味生き地獄を味わう。
名無しさん
もう家庭に何らかの原因があるとしか思えないよね。
普通は親の顔がよぎるからねー
こんなことできるって、親子共々ヤバいんだろうけど
皆関わらないように野放しになるから、怖いよね


名無しさん
加害者に制裁は必要だ。卒業できないようにしてあるんだろうね?
名無しさん
加害生徒は、高校進学断念してもらいたいね。本来は警察逮捕して留置所行きだ。加害者を入院送りにしたいくらい怒りを持つ。
名無しさん
もう小学生あたりからの少年法改正すべきでは?
ネット社会で情報は私などの中年とは雲泥の差です。
しかし近隣住民の方などでバレバレでしょうね。
名無しさん
犯人たちはどこに進学予定なの?取り消しましょう。そんなのが紛れ込んで我が子の近くにいたらと思うと耐えられない。
名無しさん
被害者家族は加害者の顔と名前をネットの海に放流して良いと思うわ。


名無しさん
行動が遅いのか?わざと遅くしているのか?
中3ならもう卒業してしまう。
逃げとくを許してはいけない。
これでそのまましれっと高校進学したら馬鹿らしい対応。
名無しさん
少年法問題もありますが、学校がいじめ対策に本気で取り組まないこともあります。
公立学校は住所で学校が決まるため、競争原理が働きません。いくつかの学校の中から選択できるようにすれば、学校も本気で対策すると思います。
名無しさん
既に傷ついた腎臓は元に戻りません。
家族が腎不全です。腎移植を経て現在は人工透析をしています。
腎機能低下や移植をしてからは腎臓食の食事制限の始まりです。
透析が始まれば一番等級が重い障がい者手帳が発行され、週に3日人工透析生活の始まりです。
昼過ぎに透析専用病院へ行き、18時頃までベッドに拘束されます。
遠出の旅行は行けなくなります。場合によっては働けなくなります。
バナナ、キウイ、メロン等カリウムが多い食品は食べられません。
これらの前に、私もやった事がありますが腎生検もあります。
3週間程病院に入院し、局所麻酔をして腎臓細胞を直接取る処置です。
家族や私も腎臓で大変な思いをしているので被害者が可哀想でなりません。こんなのいじめで片付けて良い話じゃないです。
名無しさん
で、この加害者くんは何事もなかったように底辺私立あたりに進学してるんでしょ?
殺人未遂でも。
名無しさん
記事を読んだら加害生徒とんでもないですね。
こういう事する人間、瞬時に消滅しないかな


名無しさん
去年7月の中3ならもう卒業だろう。ズルズル引き伸ばしを図ったのか。この期に及んで「いじめ」なんて能天気な表現を使うなんて頭がおかしいのでは?路上で誰かにこんな怪我を負わせたら間違いなく逮捕される。学校は治外法権でも聖域でもない。
名無しさん
これは警察入ってますよ。少年事件なので残念ですが家裁送致で保護観察処分。
でも、腎臓損傷含め全治6ヶ月って、このような場合の全治は正直言って実際よりもかなり短いし、腎臓損傷だから他の方もおっしゃるように回復できない。しかも背中からも痛めつけていて他の後遺症もあり得るし、数回ならかなり危険と中学生ならわかるはず。殺人未遂といってもおかしくない。一歩間違えたら亡くなってもおかしくない。
これを少年事件としなければならないことに問題があると本当に思う。
そして、もういい加減に「いじめ」という言葉を使うのをやめた方がいい。ちょっとした陰口、無視をちょっとの期間とかならまだわかるけど、身体を傷つける行為は当然いじめなんて言葉じゃすませてはいけない。
名無しさん
これから特定班が動いて加害生徒やその保護者が特定されてネットに晒されるだろう。それがネットの海に残り続けて将来の足かせになるだろうしある意味生き地獄を味わう。
名無しさん
中3ってこの時期だったら卒業して進路決まってるって事だろうけど、こんな事が発覚して予定通り入学許可下りるなんてあり得ない。皆さん言う通り暴行殺人未遂なのだから刑事事件にすべき。逮捕して罪償わせるまで日常の生活など送らせないで欲しい。
名無しさん
なぜ今報道発表?被害者加害者両名卒業したから?なんだろね。


名無しさん
え、なんで逮捕せんの?
名無しさん
最近、詐欺とか美人局とか子供の悪ふざけを越えた事件が多すぎてへき易する。腎臓損傷って…これ以上はやばいだろうという判断ができないって共感性の欠如なのか。
名無しさん
平成3年ぐらいに埼玉県入間市の中学でも内臓破裂したいじめがありました。当時PTA会長だった父は通報しない学校と喧嘩して帰ってきて、小学生だった私は中学受験をさせられたので鮮明に覚えています。
当時からしっかり事件化して絶対に許さない姿勢を全国の学校がとっていたら、いじめで片付けられて悲しい思いをする生徒が令和まで続くことはなかったのではないかと思います。
名無しさん
これは「いじめ」で処理してはいけない事件。
正真正銘の犯罪であり傷害罪。
警察に通報して加害者は逮捕しないといけない。
名無しさん
被害者の生徒が警察に被害届を出したらダメなんかな。学校から「加害者生徒の未来が…」などと被害届を出さないように言われたのか?


名無しさん
これって、卒業式のあと加害者が特定できないようになってから発表したのでは?
日本は学校での犯罪に甘すぎますよ、虐めじゃなくて殺人未遂にしてもいいくらい。
名無しさん
おいおいこれ殺人未遂事件じゃん、これだけやっておいて殺意がないは嘘ですよ?
犯人は将来ヤクザになるの?
名無しさん
ただの犯罪なんだからそんな認定してる暇あったら捕まえて刑務所送れよ。
名無しさん
加害者が上級国民だもの。
名無しさん
田舎の救急病院に勤めていたが、腎臓損傷って、牛舎で牛に蹴られて運ばれてきた人をみたことがある。
それくらいの衝撃ということは、思い切り背中を蹴り上げたんだろう。明らかに傷害罪。


名無しさん
からかわれた生徒が筆箱投げたではなく普段からいじめられてたのが限界むかえて筆箱投げたのでは?
からかいなのかいじめだったのかきっかけが全然変わる。
そもそもからかいてなに。いじめじゃないの?
名無しさん
中学生で自分のやること、やったことがどんなことなのか、どうなるのかわからない子は、恐らくまともな大人にはならないので、しっかり罰を与えてもらいたい。
名無しさん
いじめと言うより殺人未遂だよね。
学校といじめ加害者はどうケジメつけるんだろ。
名無しさん
大阪の美人局の転落死しかり
少年法とは何か議論すべき局面にあると思います
名無しさん
犯人の実名を公表して下さい。
殺人未遂です。刑務所で過ごしてください。


名無しさん
もう立派な犯罪者でしょ?
子供だからって、いつまで甘やかすつもり??
名無しさん
学校が警察を呼びたがらないのは大きな問題にしたくないからだよね。結局被害生徒のことよりも先生自らの保身のためでしかないんだよね。
名無しさん
傷害事件を中学生だからといじめで終わらせる今の仕組みには疑問しかない。
何故、変わらない?
名無しさん
加害者さらせ。
名無しさん
Xである?その動画


名無しさん
腎損傷は軽症なら絶対安静やカテーテル治療で回復するがそれなら全治6ヶ月にもなるだろうか。出血性ショックで緊急で腎臓摘出したり、腎盂や尿管損傷してたら後の人生にも大きな影響を残しただろう。
筆箱が当たったらここまでやったのか…このことを周りの大人もよくいじめで片付けたな、普通に考えたら◯◯未遂やけどな。
名無しさん
加害者も中3でしょ?もう成人と同じ扱いでいいと思う。
大昔の中3よりもよっぽど知識があるし、学ぶ機会は山ほどあったはず。
もう立派に罪を償わせる年齢ですよ?
名無しさん
命を奪おうとしたのかね?
加害者はまたやるね
次は未遂では済まないから 被害者の保護を確実に・・
名無しさん
教師も知ってて放置に1万ペリカ
名無しさん
当然加害者には損害賠償、治療費など被害者に対し支払わせる義務がある。
財産全てを差し押さえ、加害者に借金させてでも支払わせる社会にしなければ、こういう悲劇はいつまで経っても無くならない。


管理人の率直な感想

今になって発表されていじめの有無を調べているとは呆れてモノが言えません。

これぞいじめの闇。
やっていることは皆さんが仰る通り傷害事件であり殺人未遂ですが・・・。

腎臓を損傷させても実質的に何事もなく娑婆の生活を送ることができるのはやはりおかしい。
いくつかの報道を見ましたが、保護観察処分で済ます条件がどこにも見当たらないです。

中学校がいかに穏便に済まそうとしてきたのか伝わってきます。
いじめを許さない教師もいるんでしょうけど、学校はいつだって問題が外に出るのを嫌い、結果として加害者を守っている。



コメント