【中学生が飛び降り自殺か】札幌市立篠路中学校「生徒といじめっ子が同じクラス」「昔から虐め」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12月15日午後、札幌市北区の篠路中学校で生徒がグラウンドで倒れているのが見つかり、生徒は病院に搬送され手当てを受けています。

捜査関係者によりますと生徒は飛び降りた可能性もあるということです。

15日午後2時50分ごろ札幌市立篠路中学校で生徒がグラウンドで倒れているのを教師が発見しました。

生徒は午後3時15分頃ドクターヘリで救急搬送され、病院で手当てを受けています。

捜査関係者によりますと、生徒は飛び降りた可能性もあるということです。

札幌市教育委員会によりますと、生徒は15日は通常通り登校していたとみられるということです。

市教委は学校でのトラブルやいじめとの関連などを含めて調査していて、学校と連携し事実の究明に努めるとともに生徒の心のケアを行うとしています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=39630

飛び降り自殺図ったか第三者が関与か…いじめの有無【ネットの声】

名無しさん
自殺しようとしたのかな…
名無しさん
母校です
名無しさん
子供の在籍している学校です。
去年ウチの子はイジメにあっていました。
飛び降りた子はウチの子をイジメていた子と同じクラスなので、またその子が関係しているのかもと心配で仕方がありません。
イジメに対する学校の対応は本当にお粗末な物でした。いまだに悔しくて思い出して眠れなくなる時があります。
学校には徹底した原因究明と誠実な対応を切に願います。


名無しさん
こうなる前に何故誰も気付かないのかな。わずかでもSOS出してるはずなのに
名無しさん
飛び降りなんだ…
名無しさん
授業中の出来事なのかな?
普通に転落することってありえないことだと思うのですが、自殺をしようとしたのか突き落とされたのかはわかりませんが学校側には真実を話していただきたいと思います。
名無しさん
時期的に体育や部活動は外で行いませんからね。いじめなどがあり、逃げてきたのでしょうか。
名無しさん
うちの子供3人が卒業生です。
上と下が結構歳が離れてますが、昔から虐めはあります。
教師はあまり関与しない感じでしたね。


名無しさん
家に帰りたくないってのからくるのもあると思う。
名無しさん
テレビのニュースでは中学校名も出てましたね。
私は東区在住ですが中学生のとき、冬に雪がたくさん積もっていて不良男子連中が窓から飛び降りる遊びしてました。
4階建てで、4階の窓から飛び降りた男子もいたなぁ…
それでも怪我しないくらいに雪が積もっていましたけど。
今日はまだそんなに雪が積もっていませんから…大怪我するか下手すると亡くなるのは分かっていて飛び降りてしまったのでしょう。
回復されることを祈ります。
名無しさん
どうかどうか助かりますように…。
もしも、学校のことなら警察に被害届け。
もしも家庭内でのことなら、学校が児童相談所に通報して欲しい。
中学生、色々ある時期だけれど必ず他に世界はあるから。早まらないで欲しい。
名無しさん
先生方もイジメに厳しく対応するとハラスメントだ!って言われかねないし対応が難しいのでは?
何でもかんでもハラスメント扱いは良くない。
名無しさん
もしこれがいじめなら警察に介入してもらって逮捕してもらわないとね。


名無しさん
篠路だよね
名無しさん
それって15時とか16時頃ではなかった?
Dr.ヘリが真上飛んでいったの見上げてちょうど歩いてたよ、、。
あのヘリそうだったんだ・・。
どうなったの、、?、、どうかご無事でありますように!!!!
名無しさん
いじめを苦にして飛び降り自殺?
でも校舎のどこから飛び降りたってグランドに落下することは、レイアウトから見てないと思うけどなあ。
名無しさん
自殺でしょう。
名無しさん
イジメを疑ってかかってみるのが一番だが、グランドってのが引っ掛かる。
あらゆる事を想定した方がよいかと。
転落なのか、暴力を受けグランドに放置されたなど。
ただ、時間的には通常なら授業中で、行事や定期テスト、先生の会議日などで短縮授業の可能性はあるが。
事件か事故かわからない点はあるが、子供が重症で見つかったのは事実。
他のコメにあるが、イジメを受けていた子がいた事実があり、対応も納得いくものがないようであるからとおり一辺の調査ではなく、市や道だけではなく、文科省も重要な事件や事故として考えた方がよい。
この前、札幌の市電にもあったが、重大インシデントとして調査があったが、いい加減、学校教育にも、第三者委員会ではなく文科省に重大インシデントとして調査する機関を作るべきだと思う。
学校がのらりくらりなのは、そんな機関がないからだと思う。


名無しさん
辛いことがあったり、躓く事があったり、挫けることがあったり、何もかも上手くいかなかったり、人間だもの色々ある。でも、お願いだから生きていて欲しい、生きているだけでいい、時には逃げてもいい。生きていれば、生きてさえいれば、きっとその先にいいことがある。乗り越えた先に幸せなことがたくさんある。お願いだから悲しい選択肢に惑わされないで。
名無しさん
なんのために学校行くんだろう?
名無しさん
いじめ案件を警察で扱う法律にするしかない。
名無しさん
まずは、助かってほしい
名無しさん
保護者の方々へ
いじめについては学校に相談せず、警察に相談してください。
暴力を振るわれれば傷害であり、持ち物を取られれば窃盗なり強盗ですから。
「いじめ」という言葉を使えばソフトに聞こえるけど、傷害、窃盗、強盗ですから。


名無しさん
いじめ案件を警察で扱う法律にするしかない。
名無しさん
学校、教育委員会によるいじめ調査がいかにいい加減で結局いじめの被害者は救われたためしがない事例ばかりでうんざりだ。
名無しさん
「いじめがあった」と認めたくない学校側は、どういう対応をするだろうね。
名無しさん
今の時代隠蔽は許されない。
それより犯人を処罰しないとな
名無しさん
だからどんどん屋上に入れなくなってる…けど屋上からとはかぎらないしまだ個人で飛び降りたのか?までは…


名無しさん
旭川のいじめのように、ならないで欲しい。
名無しさん
旭川の事件もそうだったけど、学校がらみで起きた自殺または不審死は組織的に隠蔽される傾向がある。これも氷山の一角では?
名無しさん
辛い
名無しさん
学校から飛び降りる位の問題が
学校内か家庭に有るんだろう。
名無しさん
スクールカウンセラーの拡充をお願いします。


名無しさん
イジメ相談は人権擁護委員会に行くのがいい。
名無しさん
日本の10代の自殺者の多さは異常。
スマホの普及で社会がものすごいスピード感で変容している中、
学校という制度そのものや、
多少の嫌なことは我慢して学校へは行くべき、
友だちとは仲良くすべき、
など保護者や教員側大人の意識が変わらないという、ちょうど時代の狭間のような気がしてる。
名無しさん
早くオンライン授業でも出席したように法改正せよ!
何人犠牲になれば、気が済むんだ?
実家に帰れば、近所の子達は、ほとんど小学校から不登校、中卒は当たり前。
これは国も対策考えないと!
何してるんだ?何が少子化対策だ!
命を救え!
名無しさん
飛び降りたのか突き飛ばされたのか。
うちの子が小学生の時に、当時の同級生に三階の教室から落とされそうになったことがあります。
その日の夕方すぐに教頭に伝えましたが、「自分で飛ぼうとしたかもしれない」とまともに取り合ってくれませんでした。
「いや、突き飛ばされて落ちそうになったんですよ!でも…もし自分からだとしても、何も無く急にそうはなりませんよね?そうなるまでに何かあったのでは?」と言うと
「いや〜自分から飛んだのならしょうがないですよねぇ〜」と。
「教頭先生はそれを、全国のいじめを苦に自殺したお子さんを持つ親御さんの前で言えますか!?」と言うと
「んー、まぁ、自己責任なのでね、自分で飛ぶのは」と。
今回のこの学校がこんなクソみたいな学校でないことを祈るばかりです。
名無しさん
篠中、80年代荒れてたね
名無しさん
昔はくそみたいな学校だったけどね。今はどうかなぁ。
名無しさん
がんばって、生きてほしい。
名無しさん
このニュースはとても心が痛いです。
わたしの子供もいじめられたことあります。いじめる子供は、学校に通学できないようにしてほしいです。法律を変えるべきです。


管理人の率直な感想

また北海道か・・・と思ったのは僕だけではないはず。

生徒が発見された当日に市教委がトラブルやいじめとの関連を調査するのは異例と言える早さです。
お子さんが全員この中学校の卒業生という方が「昔から虐めはあります」「教師はあまり関与しない」と言及していますが、市教委の動きの早さを考えると、既にこの中学校もしくは近隣を含めた中学校の間でいじめが問題視されていて情報が共有されていたのではないでしょうか。

学校はともかく、市教委としては旭川のような事態はさすがに避けたいはず。
何度も書くようですが、市教委が異常とも言える早さの動きですから、トラブルや問題児を把握していた可能性を僕は考えます。

僕も中学生のときに先輩にボコボコにされてグラウンドに倒れていたことがあります。
原因は僕にあって決していじめではないし、今はその先輩と会うと普通に話をする仲ですが、本件は飛び降りの可能性。
いじめっ子の存在を語る人や、いじめから逃げてきた末と考える人もいます。

いずれにしても生徒内ではおおよその実態が把握されていたはず。
学校側がどう対応していくのか注視されます。
憤りを感じた内部を知る人による発信は確実にある。
今のご時世、隠蔽は絶対に完遂しない。



コメント