【福岡県八女市死亡事故】被害者は高校生・井手結奈さん(17)身元判明…自転車で大型トラックに巻き込まれる…末崎和彦容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後、福岡県八女市で、自転車に乗っていた女子高校生が大型トラックに巻き込まれ死亡しました。

12日午後0時40分ごろ、福岡県八女市稲富の交差点で、左折していた大型トラックが自転車を巻き込みました。

警察によりますと、自転車に乗っていたのは福岡県大木町に住む高校生、井手結奈さん(17)で全身を強く打つなどして病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されました。

警察は、トラックを運転していた福岡県八女市の末崎和彦容疑者(61)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しています。

末崎容疑者は警察の調べに「気づかなかった」などと話し、容疑を認めているということです。

警察が事故の詳しい状況を調べています。

参照元:https://www.fbs.co.jp/news/news96olsy0sf75e76xkbb.html

【ネットの声】「気づかなかった」自転車の女子高生とトラック運転手の男

名無しさん
右ハンドルの大型車の左下は運転手からは確かに全く見えない。
しかし、自転車や歩行者は、運転手から自分が見えないことを知らない。
名無しさん
かわいそうに
名無しさん
八女農の子か…痛ましい


名無しさん
ニュースでは左後方から自転車が近付き巻き込まれたって言ってた
それが本当であればどちらも不幸な話
トラックに近寄らないのをもっと広めてほしい
名無しさん
運転が下手なドライバや注意散漫なドライバが公道上に溢れている中、高速で飛ばすスポーツバイクならまだしも、学生や女性が乗るママチャリにまで車道を走らせるのは人命軽視も甚だしいし、ドライバ、自転車のどちらにとっても良いことは何もないので直ちに止めるべきでしょう。
名無しさん
先日も、同じような事故があったな。
自分も自転車乗るが、車を基本信用せず左折する大型は、基本やり過ごす。
止まったら、渡る。
止まるだろうなんて、安易に考えてたら命が、いくつあっても足りない。
名無しさん
自転車も前方でトラックが左折しようとしている時は一時停止して待つべきである!
乗り手しだいだけど自分が優先だと思っている自転車乗りが多い!
危険回避することも覚えるべきである!
名無しさん
大型車の左折は見えないわ
特に左真ん中から後がしかくに。
自転車もそのような知識を持って、もらいたいし学校などでも教えなければならない


名無しさん
八女農業高校の子なの?
名無しさん
いくら自分が正しくても死んだら負けやで
名無しさん
西鉄バスみたいに一旦停止するのが一番予防になりそうだけど違うのかな
名無しさん
ちょっと前にも似たような事故のニュースありましたよね・・・トラックを運転することはありませんが我が事と思って気を付けよう
名無しさん
たぶん確認はしなかったんだろうけど自転車も我が物顔で突っ込んでくるからなあ。
自転車も周りを見て運転しないと事故や怪我の元だよ


名無しさん
八女に大事件が…️
名無しさん
トラック乗ってますが気付かない時点で運転資格は持っておりません。
感覚がおかしくなってるなら事故起こす前に免許返納しましょう。
名無しさん
トラック運転は右折より左折が死角が多く緊張します。速度が出ている自転車なんかは車側がしっかり見てないと吸い込まれるように巻き込まれて大事故になる。
名無しさん
めちゃくちゃやな・・・・
せめて死なない速度でゆっくり曲がれば死なないのに・・・
名無しさん
どでかいミラーは何のためにトラックについているのかわかっていないトラックドライバーが多すぎる。


名無しさん
気付かないということ、確認を怠ったか不足だったか、横断歩道は必ず歩行者ががいるという認識でいなければいけない
名無しさん
最初はトラックの全面過失だと思っていました。
記事を読むと、信号が変わり、自転車が横断歩道上もしくは脇を直進しての事故だととらえることのほうが自然です。亡くなられた方には申し訳ないですが、トラックが方向指示器を出していなかったら過失ですが、方向指示器を出している状態で左側から追い抜くのは道交法上、許されざる行為です。
横断歩道を自転車が乗って渡っていいのか、押して歩くのが正しいのかしっかりと警察が発信すべきです。
名無しさん
トラックは死角が多いから、横にいるのはかなり危険。
自転車やバイクのすり抜けは禁止にした方がいい。
人間には限界がある。
見えてなかった人に、なんで轢いたんだって言っても意味がない。
名無しさん
完全にトラックの確認不足ですが、
自転車が歩車分離式の歩道逆走から横断歩道を左折にて「横断歩道の信号は青」渡る方を良く見ますが危険です。
完全に死角に入りますのでお互い気をつけましょう。
名無しさん
トラックが悪いのは確かだが、歩行者・自転車も交差点では横断する前に後方確認して右左折してくる車を目視して注意せんといかんよなぁ。


名無しさん
また殺人が出ましたね
名無しさん
気付かないなら運転しないでください。
名無しさん
若いお姉さんが亡くなって悲しいよ、事故は双方不幸になる
名無しさん
気づかなかった?気付くように運転するのがドライバーの責任では無いでしょうか?
名無しさん
亡くなられた方は気の毒だと思います。道路交通法もトラック側が100%悪いと言う事になると思います。
しかし自転車側も交通弱者で優先だと思って無理にでも突っ込んでくるが、死んでしまえば優先も何もない。


名無しさん
大型車が傍におるときは、そいつが行ってから、横断する。場合によっては、次の青信号の時まで、待つぐらいにしないと、歩行者優先だけでは、事故に遭うよ!
名無しさん
宅配の営業所の近くをよく走るのだけれど、左折で待ってると、前の大型トラックが巻き込みそうになるのをよく見る。
自転車屋歩行者は自分が青だから当然のごとく突き進むし、トラックはもう曲がりかけてるから斜め下に歩行者が迫ってるなんか見えないし。
点滅の青信号なんかの時に、突進する自転車が巻き込まれる寸前ってよくある。
名無しさん
車を運転する人が自転車に乗っていると、特に大型トラックが左折する時など内輪差が大きいので危険を察知できるが、日頃自転車だけしか乗らない人など
その判断が難しいと思う。左折時の事故が多い。
名無しさん
乗用車を運転していますが、こちらが先に交差点を右左折しかけても自転車は急にスピードをあげて突っ込んで来る事が多いんですよね。
ミラーだけでは分からない(死角から来るので)から、停止して目視は必ずします。
待つ時間は長くなるけど車歩分離式が増えないかなぁと思います。
名無しさん
仕事でトラック乗ってます。
トラックだから死角が多いはハッキリ言わせてもらって言い訳です。
交差点で左折する際は勿論ミラーや直接の目視でこれでもかってぐらいに安全確認しますし、何より手前で歩道を走る自転車や歩行者を確認して、この先横断歩道を渡るなって事前の予測するのが当然だと思っています。
それが出来ないならトラック乗るなと言いたいです。


名無しさん
気付かなかったて言えば罪が軽くなるからかな?
名無しさん
歩車分離信号が増えれば良いのにな
なかなか簡単に設置はできないでしょうけど
名無しさん
気付かんかったわけあるかい。そんなあほなことない。そういう振りしてたけど捕まってしまっただけ。接触程度は何かのタイミングで些細なミスもあるかもしれんがぶつかったら分かるから即停止して確認。引き摺りなんて起こらん。
名無しさん
最近多すぎだろ
大型トラックの運転士プロ意識無さすぎ
名無しさん
自転車も右左折車がいる時は注意が必要
死角に入ってる事知らない人多い


名無しさん
くどい程に安全確認する行動が
自分も歩行者も守ることになる。
名無しさん
地元です。ここは車の通りが多く、トラックが左折していた方向の道は本当に狭くて、大型トラックは通らずに避けるドライバーが多い。たまに近道なのかすごいスピードで通る大型トラックがいるけど、対向車がいてもスピードを落とさず、お前が止まれみたいな運転ばかりで、怖いので、私はこの道は避けてます。
通学路でもあるので、本当にドライバーは気を付けて欲しい!
女子高生のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
左折時に確認もせず人を引き摺って分からない様な運転手に大型トラックを運転させないで欲しいです。
名無しさん
不注意が招いた大惨事でしたね。
名無しさん
最近は自転車の人も注意せずに突っ込んで来るから怖い


名無しさん
交差点では右折よりもむしろ左折の方が危険。
大型車の左折の様子を見ていると、ほとんどが注意散漫。
歩行者が止まるだろう、自転車は進まないだろう、と勝手に思い込んで走っていく。
車の動きを見れば運転手の心理が手に取るようにわかる。
名無しさん
亡くなられた方……本当に気の毒です。ですが、どうしても大きいものが悪くなりますが
歩行者や自転車、単車の方ももっと気をつけるべきです、自分の身体、我が身なのだから。大型トラックの方達運転手は看板背負って仕事してます。巻き込もうとして仕事なんかしてませんし、それなりに運転にも気をつけプロのドライバーとして責任持って運転されてると思います。止まってくれるだろう、見えてるだろうと思わず歩行者自転車の方達もきちんと周りを見て欲しいです。
名無しさん
自転車や歩行者も青だからと当たり前に行くんじゃなく、ドライバーも人間だからミスするんだと学校や家庭で教えたほうがいいだろうな。
名無しさん
トラックはどうしても死角がある。だからトラック乗る時の左折は一度停止して、左サイドミラーをよく見てブレーキに足を乗っけた状態で半クラで曲がるようにしている。もし曲がりっぱなに自転車に突っ込まれても直ぐに止まれるように。後続車からしてみればさっさと曲がれよと思っているだろうけど、事故してからでは遅いのでもう何十年もそうしてる。
事故を無くすことは出来ないだろうけど、意識して減らすことは出来ると思うので、右左折時は速度を落として左右の確認をしっかりして曲がるドライバーが増えればいいなと思う。
名無しさん
猛スピードで突っ込んで来る奴もいるからな
車が必ず止まるとの認識はやめた方が良い
どれだけ運転手が悪かろうと
被害を負うのは自分
子供にもそう言い聞かせてる
自転車側で防げた事故だよ


名無しさん
右左折時は巻き込み確認を怠るからこうなる。
バスみたいに一時停止して確認すればこんなことは起こりにくくなる。
名無しさん
不注意は怖い。
名無しさん
引きずられ…痛かったろうに。
トラック側は左折時に一時停止せずに曲がったのでしょうか。
自転車でも歩行者でもこいつは止まらないで突っ込んでくるかも知れないと思って自分が止まるようにする。
車側は歩行者も自転車もノンストップノールックで突っ込んでくると思って運転する。それが必要。
名無しさん
引きずっているのが、事実なら完全に殺人罪。道路交通法の範囲を越えている。法律が甘い、抜け穴だらけ。
運送会社名も実名で記事にして裁判結果まで記事にして下さい。警察、各市町村役所は犯罪者マップを公表する時代になった。
名無しさん
多くない?この間からなんかいめ?
しかも女子高生。
こんな惨い最期なんて耐えられない


名無しさん
免許取り自分が運転する立場になればよくわかるんだね
自転車は猛スピードで突っ込んでくるからなあ
左にハンドル切るぞ、というゆっくりの段階で自転車はクルマが止まるはず、とね
自転車も左折のクルマが交差点に差しかかっているなら、自分が優先だからと無理して行かず待つ忍耐も身に付けなくては
クルマには勝てないから
名無しさん
まずは自転車も防衛運転することですね。
大型の車両が近づいてきたら、逃げるとか止まって
行きすぎるのを待つとかしましょう。自分を守る言うことでは。
名無しさん
どんなに気をつけても死角が必ず出来る。
悲劇を防ぐには車両と歩行者の分離信号しか無い
名無しさん
小学校の必須科目にすればいいよ
子供が理解すれば交通事故は少しは減るし
違反する車は子供が録画や画像取ったりして証拠取ると思う…大人は交通ルール知ってる子供に指摘されるのはバツが悪いから違反しない様に気を付けるのではないかしら
名無しさん
歩行者信号が青の時は車両側の信号は赤にしないとこのような悲しい事故はなくなりません。多少の渋滞が起きても命には変えられません。


名無しさん
後方から走ってきたのを巻き込んで過失運転致傷・・・運転手が不憫だわ
前方にいるのを左折の際に被せて巻き込んだとか、横にいるのに左折を始めたとかならまだわかるが、後方から走ってきたんだろう。
名無しさん
学生や子どもたちは車の動き方がわかりません。なので自分の子供たちには車に乗せた時にどんな時に巻き込むか、どこが死角になるかを教えます。多少は事故防止になるかと思って。
名無しさん
死角の存在を知らずに死角に入ってしまったんだろうか。
名無しさん
61まで働いた結果がコレかよ
名無しさん
すぐ子供に自転車に乗る時に大きい車の近くにいかないことを教えた。


管理人の率直な感想

交差点での巻き込み事故が相次いでいます。
この手の事故はひき逃げ事件と違って逮捕された容疑者が正直に話す傾向がありますが、被害者の命は返ってこない。

「死角」という声が散見されます。
ただ歩いていただけ、自転車に乗っていただけでトラックの餌食になってしまう。
僕もそうでしたが、無条件に車を信じている子供が多いように思います。

大きく曲がった自転車が事故の悲惨さを物語っています。
高校入学時に買ってもらったのかなとか、そんなことを想像すると悲しくなります。



コメント