【工藤会トップ死刑判決】野村総裁「生涯後悔するぞ」発言に「ハッタリではない」の声「硫酸事件よぎった」「家族が狙われる」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


特定危険指定暴力団工藤会(本部・北九州市)のトップで総裁の野村悟被告(74)に死刑判決が言い渡されたことを受け、福岡県警が、一連の公判を担当した司法関係者らの保護対策を強化したことがわかった。野村被告は言い渡し後、裁判長に向かって「生涯後悔するぞ」などと発言していた。

福岡地裁は24日の判決公判で、四つの市民襲撃事件で殺人罪などに問われた野村被告に死刑、ナンバー2で会長の田上不美夫被告(65)に無期懲役の判決を言い渡した。直後に野村被告は、「全然公正じゃない」などと強い口調で発言。田上被告も「あんたたち恥ずかしくないんか」と検察側に詰め寄っていた。

県警は、両被告の裁判官らに対する威圧的な発言も受け、工藤会の公判に関わった司法関係者らへの警備範囲を拡大、強化したという。警察庁などとも連携し、人員を増強した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210826-OYT1T50128/

野村悟被告の足立裁判長に対する発言、起こりえる最悪のケース【ネットの声】

名無しさん
足立裁判官、本当にお疲れさまです。
貴方の勇気と決心に心から敬意を払います。
福岡県警だけでなく全警察の威信をかけて司法関係者を守ってください。
名無しさん
フィリピンや南米じゃないんだから、司法関係者に被害を絶対に出してはならない、警察には是非頑張って欲しい。万一、この恫喝どおりの事件が起きたら、先進国だなんて言えない国家になってしまう。
名無しさん
卑劣な連中だから家族を脅迫し襲うだろう。
家族の警備も厳重に。


名無しさん
きわめて卑怯、卑劣な連中なので、足立裁判官だけではなく
その親族もしっかりと警備するべき。
名無しさん
司法関係者の個人情報を入手して報復するという意思表示であり、その能力があるという事でしょう。単なるハッタリではないでしょう。結社の自由でなぜ暴力団が正当化され、市民に危害を加えながら破防法も適用しないという社会もおかしいでしょう。
名無しさん
『恥ずかしくないんか』は、この期に及んでジタバタする被告達。
『後悔する』のもあなた達のことだから。
カッコ良くも何ともないな。やーさん。
名無しさん
これって 脅迫ですかね?~
名無しさん
工藤会は終わりじゃ。
組員は司法に報復する度胸も無いし、野村は絞首刑、田上は一生刑務所から出られず、獄中死。
全くもって意味のない報復。


名無しさん
組関係者は、片っ端から予防拘禁して無人島に隔離して欲しい
もちろん自給自足
名無しさん
狙われるのは家族だと思う。だって一生後悔するとしたらそうなりませんか?きちんと守ってあげてほしい
名無しさん
カタギに手を出しているのでテロ組織に違いはない。
IS的な。
名無しさん
家族ならまだしも友人知人まで狙うかもですね。警察もそこまでカバーできないから。最高裁までいったらその時の裁判官が一番怖いのでは。確定出すわけだから。
名無しさん
一瞬、硫酸の事件がよぎりました!
家族が標的にされるのでは?と
こんな事が起これば、誰も逆らえないよね
北九州ではこんな事が行われていたんだね!


名無しさん
報復の仕方にもよるけど下手したら死刑もあるから、ショボい事して懲役一年二年ぐらいの事はする奴は出てくるかもしれない、上にいい顔したい奴はどこの世界にもいるからね、
名無しさん
狙われるのは家族だと思う。
家族ならまだしも友人知人まで狙うかもですね。
一瞬、硫酸の事件がよぎりました!家族が標的にされるのでは?
足立さん自身・家族・友人・知人・・・心配になりますが、
遠回しに脅しとらんか!!!
何が面白くて、こんな脅し文句を並べるのか!
名無しさん
往生際が悪いという言葉がここまでしっくりくるのも珍しい
名無しさん
家族をやるってタリバンかと思ったわ
名無しさん
指定暴力団は自衛隊に制圧してもらえないですかね?
警察はあかんので。


名無しさん
腹に組や親分の名前を彫るような人は、オウム信者みたいに何をしでかすかわからない。
名無しさん
やってる事がメキシコマフィア並み。
名無しさん
足立さん自身・家族・友人・知人・・・心配になりますが、足立さんの勇気を踏み潰されない為にも警察組織延いては国家組織を以て守り、なおも強気な工藤会は殲滅させるべきです!!
名無しさん
このヤクザが民主党の松本龍の義兄だし恫喝するの大好きなんだろうね
名無しさん
暴力団関係者の裁判に関しては、裁判官を匿名、顔出し無しにする訳にはいかないのかね?
あと、これは立派な脅迫、あるいは報復の示唆だから、これも罪に追加すべき。


名無しさん
こんなケースを見ると、AIに任せたくなるね。やっぱり、判断権者は大変な仕事だよ。
名無しさん
裁判官に対する脅迫とも取れる発言。
ここまて心象を悪くすれば控訴審、上告審とも、先が見えましたね(笑)。
組員たちは早く泥船から逃げてカタギになりなさい。
名無しさん
明らかな襲撃指示だと判断して、工藤会の強制捜査に踏み切るべき。
司法が脅迫されたんだから、徹底的に工藤会を潰さないとヤクザどもに舐められる。
報復が通用するなんて誤った認識をされないように、脅迫には断固とした行動を取るという前例を作ろう。
名無しさん
総員四百数十人なんだから、信号無視とか車の整備不良とか別件で理由付けてでも、転び攻防でも何でもやって逮捕するか、意味のない交通取り締まりの警官も臨時投入して徹底的に四百数十人全員の行動確認をして牽制すべき。
名無しさん
超法規でもOK
徹底的に工藤会を叩きつぶし、やくざなんてやってられないようと思うようにしてほしい。


名無しさん
国 対 暴力団、になってるよね。
メキシコやコロンビアの麻薬カルテルみたいだね。日本でそんなこと許してなるものか。
名無しさん
家宅捜査してカッターナイフ一本でも出てきたら襲撃準備・マッチ一本でも放火準備していたと判断し全員逮捕!
一般人相手にむちゃくちゃしてきた分は反しむちゃくちゃな容疑でも組が潰れるまで逮捕すべし!!
名無しさん
行政の執行機関や司法にまで挑戦するんですから、もう破壊活動防止法適用でも世論は賛成するでしょう。
それでロケットランチャー所有の事実があったので、直接自衛隊の治安出動でいいでしょう。
そうなれば、鎮圧は、日本国側は被害ゼロの一日で済みますから。
名無しさん
国家主権を侵される場合は自衛隊の出場です。今回はゴルゴ13。
名無しさん
国家の威信をかけて司法関係者を守り抜いてほしい。


名無しさん
守れなかったら、もう裁判制度が終わるね〜
名無しさん
被告らは総力をあげて裁判長の親族を狙うと思うが検察、警察は法廷での裁判長に対する恫喝に対する報復を即日実行すべき。末端の構成員に至るまで全員尾行し、至るところで職質するなど、心底から暴力団辞めたいと思わせるべき。
名無しさん
裁判の形態を変えてもいいかも。こんな逆恨みがあってはならないし同じ事言われたら誰でも恐怖でしかないし。判決に影響する事はあってはならないし。
名無しさん
異例の判決なので、工藤会側も、挑戦状として、受け止めているでしょうね
司法の根幹が揺るぐような、違憲判決ですから
名無しさん
生存するだけで社会悪のクズのアタマ。
存在自体が無意味な生命もあるってこと。
生かしておく必要も意味も理由もない。
冤罪でも何でもいいから組織のアタマ落として、その他の手足も順番にもぎ取って行けば、解散ももうすぐ。
警察の皆さん頑張って下さい。


名無しさん
関係者の範囲ですよね。家族ならまだしも友人知人まで狙うかもですね。警察もそこまでカバーできないから。最高裁までいったらその時の裁判官が一番怖いのでは。確定出すわけだから。
名無しさん
もう先が無い親分さんにどれだけの組員が殉じるのか
名無しさん
足立勉裁判長は今は東京高裁だから、都民も危ない!
名無しさん
実際、この時点で脅迫罪に問えるのでは?
配下に具体的な指示を出せないよう身柄を厳しく拘束するべきだし、共謀罪やテロ等準備罪を問えるのか分からないが工藤会の主要な構成員もせめて監視を厳しくしなければ。
名無しさん
工藤会のトップが北九州市民及び国民に宣戦布告しているようなものだ。
これでしっかり司法関係者を守れなければ、国家権力がナメられる事になる。断じて、許してはいけない。


名無しさん
足立さんは、今東京の高等裁判所の裁判官になっている。
「東京の裁判官になったんだって」とも言われていた。
警視庁とも連携を取って、東京高裁も警戒警護すべし。
名無しさん
ネットで工藤会の組員やその家族が晒されていじめられるから下手なことしたら終わりだと思うけど。あと資産差し押さえまですればなおよし。
名無しさん
裁判官を個人にしなければ良いと思う。
自動音声とかロボットとかで判決を下したり。
名無しさん
足立裁判長本人とその家族も警護対象にしてください!
名無しさん
「生涯後悔するぞ」
これは明らかに脅迫なんだから、更に脅迫罪で告訴するべきでしょ。


名無しさん
足立裁判長尊敬致します
名無しさん
日本も法廷侮辱罪を作るべき!
名無しさん
最後の悪あがきだと思います。
これで工藤会組員が司法関係者に報復すると壊滅では無く国家権力を全て使って跡形も無く工藤会は消されるでしょう、
流石に空にツバを吐くような事はしないと思います。
名無しさん
これで司法関係者に何かあれば、国家権力は全力で組織を根絶やしにするだろうし大半の国民も勿論支持するだろう。
どのみち当人達はもう生きてるうちは出て来れないし、組織潰すリスクを負ってまで義理立てする必要もないのでは?
散々法を破ってきた外道が、法の下で裁かれたんだからそれだけでも感謝しといたら?
名無しさん
国が守るレベルでも良いと思う。
国民、一般人が焼かれたりしてるんだから、自衛隊で戦車出しても良いわ。


名無しさん
本当は守るよりも攻めなきゃいけない。もうどこからどう見ても有罪。組員、家族親族交友関係悪徳弁護士に至るまでそれこそ連座で速やかに死刑にしなければきっちり守る事は難しい。守るために行動制限し自由を奪うのもおかしい。
名無しさん
最終確定したら、すぐに死刑執行
名無しさん
工藤会の親分連中が生きて刑務所から出られるわけないのに、報復する組員なんかいない。
組を存続させるか解体かの瀬戸際まで来た。
名無しさん
しかし、任侠とか、筋をとおすとか昔の話なんだね。一般人に手をかけると脅して自分の身を守るって果てしなく格好悪い。
名無しさん
極道ではなく外道だから。


名無しさん
この発言自体も犯罪にはならないでしょうか?
この発言を控訴審追求してコテンパンにして逆にこの発言を後悔させて欲しいですね
名無しさん
脅迫罪とか法廷侮辱罪とかかな?
仮に罪に問えなくても、控訴するにあたってはいらん一言だったね。2人とも後悔すると思うよ。
名無しさん
万が一、今回の裁判に関わった本人や家族に危害が与えられた場合、法治国家日本に対しての国家転覆罪として工藤会NO3、(実質現NO1)や実行犯も無期以上の刑で裁く方向で進めてほしい
名無しさん
裁判と言うのは誰でも傍聴出来る。余程の大事件なら傍聴は抽選だが、通常裁判所へフラリと入って裁判中の部屋のドアを開けて、後方の椅子に座り傍聴する。今後足立裁判官が担当する裁判は、必ず護衛がいるし行き帰りも一人では帰れなくなるだろう。信念を持って下した判決に対して仕返しを臭わせる発言をするのだから、過去かなり酷い事をしてきた事は明らかだろう。
名無しさん
手榴弾を一般人に投げるのは、これって内戦。国民として、多くのサービスをしてもらっているのに、目に見える形でカタギに手を出しら、マフィアじゃないか
足立さん、検察官、国民が一致団結をしなければ、悪がはびこる日本になる。
年寄りから、詐欺をするとか、これは強盗ではないのか


名無しさん
「生涯後悔するぞ」発言
裁判では自分たちの関与を否定していましたが、もし今後裁判官関係者への報復があれば、この発言により自分たちが関与している事を表明していることになります。墓穴を掘りましたね。
名無しさん
破防法をなぜ適用しないのか?無駄な公金の使用は、いい加減やめて欲しいもの、破防法は、何のために存在するのか理解に苦しむ。
名無しさん
総裁、会長の発言が報復スタートのサインだったら怖いけど。工藤会に代わる反社会勢力の進出も心配です。北九州のインフラに工藤会が関わっていると思うと利用する時複雑な気持ちになりますね。
名無しさん
これから司法関係者や警察、検察に危害が加わったとすると、暴力団に対し大きく法が変わらない限りは司法も後退り、暴力団には手が出せず野放し状態となる。警察には今一度、気合い入れて警護、取り締まりをやってもらいたい。
名無しさん
福岡県警、応援派遣された警察官、ご苦労様でした。これから司法や関係者の身辺警護、控訴、最高裁とまだまだ続きますが、日本警察の威信をかけてヤクザを撲滅させてください。最後の砦としてがんばっている警察官に敬意を表します。コロナ禍の中、オリンピック警備や暴力団対策など国民のために苦労して、成果を挙げている警察官の給料や手当をもっと上げてやるべきです。


名無しさん
市民や司法を標的、攻撃、脅迫してる時点で、テロ組織と認定すべき。
速やかに、破防法適用して欲しい。
名無しさん
組員の中にはこのトップ2人のやり方に疑問を持ちつつも、逆らった時に自分に降りかかる恐怖を考えて命令に従っていた人もいると思う。
このタイミングを良しとして組を抜けて引退すればいいが、組抜けしないで残った時に、裁判関係者を襲撃しろという不条理な命令を受けないように、微罪で捕まって刑務所に収監される組員が増えれば本末転倒。
早く国会を開いて、この件に関わる今後一切の報復行為(少しでも可能性があれば)は、中身の大小関係なく組ごと一斉検挙して、過去の判例は適用せずに重い刑にする事にしてほしい。
裁判官ご本人以外にも対象が多すぎて、全てを無期限で警護するのは難しいから、その行為自体を踏みとどまらせる策が大事。
名無しさん
何故、法廷の場でこの様な発言を聞いていた検察官は、何もしないのかまったくもってわからない!
被告人席の言動は、裁判所書記官が裁判記録として記載されている。
検察官は、この様な輩を許して良いのでしょうか!
法廷さらには、国家に対する脅しと言える!
厳しい処罰を望みます。
名無しさん
自分の胸に手を当てて考えたら、本来この二人は記事の発言は出来ないだろうな。
立件されてない犯罪もあるだろうし。
名無しさん
まだ確定した訳じゃないのから
無実をアピールするなら他の方法もあっただろうに
そんな事言った自分達がもっと後悔する事になる事が理解出来ないのだろうか?
裁判官関係者に何かあれば、全ての事件で指示命令があった事が証明される


名無しさん
これでまた警護に数十人がいつまでも従事しなければいけなくなったわけか。大変だな。しかし、よくよく考えるとこの被告人らが言った言葉は、明らかにハッキリと裁判長、お前を殺しに行かせるからな、覚悟しとけよ、という言葉ではなく、生涯後悔するぞという言葉だけだったにせよそれによって全ての人が裁判長に危害が加えられる恐れというものを明確に感じ取ったわけで、だからこそ県警も警察庁も警護を開始することとなったという事を考えるとそこまで明確な言葉ではなくてもこの被告人らが配下組員に対し対象者を襲撃するよう指示したという事実は、認定できるものはいくつもあったんじゃないかと思うけどね。
結局これって昔あったオウム真理教の麻原の死刑判決と同じことでしょ。犯行現場にいなくても事前に共謀して犯行を行わせたら実行犯と同じ罪を負うってやつでしょ。同じような裁判例があるんだからこれはもう確定するのでは?
名無しさん
明らかに脅迫では。
更に罪を上乗せすべきだろう。
司法関係者らへの警備範囲拡大、強化、人員増強に伴って発生する費用は、資産を差し押さえするなどして支払わせるべき。
名無しさん
自衛隊のレンジャーから籍を抜いて警察内にSAS並みの特殊部隊を組織してほしい。
国の根幹を揺るがす様な組織に対しては内閣総理大臣の命令で殲滅作戦を実行できるようにしてほしい。
国内で大規模な組織テロが発生した時に一つ一つの事件で警察官が出動して逮捕、通常の裁判を経て懲役何年なんてことをやってられるはずがない。
名無しさん
「生涯後悔するぞ」は、暴力的発言、作意も感じさせる。
これは、罪の上乗せではないか。
こういうトップは、自らは手を下さないが、下の者にどんな方法にせよ命令をしているのだから、人を道具に見立てて使った犯罪とも言える。
それにしても、判決を受け、騒ぎ立てるとは、度量の程が知れる。
そんなトップを、まだ慕う者がいるのだろうか。
名無しさん
反社会勢力とは言え、やってよいことと悪いことぐらいは理解しているだろう・・・。
わかっていないか、一般庶民を狙うなどしている組織だから、やったら最後ぐらいの刑罰を与えればよい。
組織があれば、出世を狙うがなければ目標がない。そんなに自己犠牲のみでの行動する者はいない。映画では義理人情でするかもしれないが、今はクールだろう。


名無しさん
守るのは当然ですが、攻めも同時に発動してください。
所属組員は300人足らずだそうですから全員を複数で尾行し、何か犯罪に繋がる行状が見られ次第に任意同行、逮捕することと、万が一にも司法関係者、家族に少しでも危害が加えられり、その兆候がみられたら、その組織の上層部から下っ端まで一網打尽で全員逮捕、収監は無期か30年くらいにしたら良い。
そういう裏でアナウンスも流したら良い。
名無しさん
足立裁判官や今回の裁判に関わった司法関係者方々お疲れ様です!貴方達を守るのは警察がやるべきです!しかしトップ二人もいたらない事を言うて全国の組長方々から批判を浴びる事でしょうね!後は無駄な税金を使うななんて言う方もおりますが全ての判決が終わる迄裁判官を守らなければなりません!
名無しさん
工藤が逮捕されてから、頻発してた市民襲撃事件が、ピタッと無くなったのが、動かざる証拠だと思う。
しかし、念には念を入れて、裁判長、裁判官の親族関係者を、警護してください。
司法と警察行政の威信を掛けて、臨んで欲しい。
名無しさん
>「生涯後悔するぞ」
本人では無くて周囲の関係者、家族を襲う脅しですね。
警察は徹底的に保護してください。
この種の脅しさえ乗り越えてしまえば、ヤクザなんて糞の役にも立たない連中は生きる糧を失います。
徹底的に関係者を保護して、一日も早く刑を執行してください。
名無しさん
司法関係者だけの警護を強化しても解決にはならない。
ここのヤクザどもは、組幹部や親分にいい顔をしたいが為に、いろんな行動を計画しているだろう。
さらには構成員外のチンピラをけしかけて一般人に対してゲリラ的な無差別攻撃を仕掛けてくる可能性が高い。
テロ特措法対象者にに暴力団とその配下を加えて、全員を対象に逮捕拘留する必要がある。


名無しさん
色々難しい問題はあるだろうけど、こういうケースは裁判官の匿名性を守った制度での裁判と言うのは無理なのかね。
名無しさん
会長の発言の影響で何かあるとは考えにくいが、末端の構成員で名を上げようとする不届きものがいる可能性も無きにしも非ず。
もし本当に司法関係者に被害が及ぶようなことがあれば、日本が法治国家であるというアイデンティティが崩れてしまう。法務省は全力を挙げて防いでほしい。
名無しさん
こういう道のトップとして何らかの覚悟が無いのですね。
潔さもないし、ただ構成員を道具のように消耗させてだけですね。
それでも長生きして贅沢したいだけの強欲な人間なのですね。
多くの市民を殺しておいて、自分は助かりたい。
勇気をもって証言した組員は保護し、支援もしてあげてほしい。
司法関係者はもちろんです。
名無しさん
笑わせるよ。こういうことがあるから、一定期間民間人も武装して、工藤会関係者に対する攻撃は罪に問われないような法案を可決すべき。
名無しさん
組織として現在の力がどれだけ在り続けるのか、警察や司法の力で抑え込まれ、昔のままでトップとしての力をどれだけ示せるか?国家権力の力には勝てないと思いますが、福岡市民の力を信じます


名無しさん
組織として現在の力がどれだけ在り続けるのか、警察や司法の力で抑え込まれ、昔のままでトップとしての力をどれだけ示せるか?国家権力の力には勝てないと思いますが、福岡市民の力を信じます
名無しさん
高裁、最高裁に発言はプラスに働かない。
この国はそこまでまだ腐ってない。
司法はまだ正常に機能する。
ただ、スピード感なく処理が遅い。
この遅さが致命的に。(冤罪を除いて)
名無しさん
足立さんには、感謝です。今、工藤会に残っている人間は、早めに身の振り方を考えた方が良い。今後徹底的に締め付けられる。次は筑後地区を徹底するとの事、道人会が標的になる。
名無しさん
一生後悔するぞ。この言葉の意味がわかりますか?
これは本人に復讐するのではなく、あきらかに身内を狙ってると思われます。足立裁判長のお歳なら、もうお孫さんまでが居ててもおかしくないお歳です。今まで一般市民を容赦なく攻撃していた組なので、それぐらい何の躊躇もなくやるでしょうね。果たして国家警察はどこまで守れるでしょうか。
名無しさん
下の方の組長が死刑判決を受けた例はあったよね。執行を引き伸ばすために、余罪を次々と告白したが、途中からは無視されたという件…
工藤会のトップなら、報復の危険性は段違いなのでは。遠方に住んでいる家族もしっかりと守ってほしいね。


名無しさん
警備大事ですね、国としてしっかり守って欲しいと思います。
私の希望的観測は、このまま戻らない人の言うことを聞くリスクをとるかな?って思います。(そうであって欲しい)
平和って難しいですね。
名無しさん
この発言を聞いた組員が報復行動を起こした場合、この発言は「指示」になりますよね?
法廷から報復を指示するとは、あまりの反社っぷりに唖然とします。
一方は無期懲役だそうですが、軽すぎます!
名無しさん
この言葉はこれからの高裁、最高裁関係者に向けた脅しでしょうね。
これに屈したら、日本の裁判制度、もっと言えば民主主義の崩壊です。警察をはじめ各機関連携して守らなければならない。
名無しさん
被告人を擁護する気は一切ありませんが。とある国の首相や国会議員が不祥事を起こしたときに
「秘書がやったことだから私は一切知りません」「部下が勝手に行た事です」としらを切り不起訴となる。
表の世界のボスは無罪放免。裏の世界のボスは重刑。
行った罪の重さに違いはあるにせよ、このアンバランスに首をかしげたくなる。
裁判官を脅す事より、この不条理を法廷で叫んでほしかった。
ガンバレ検察。
名無しさん
たぶん娑婆にいる構成員への指示メッセージだと思う。
司法関係者とその家族・親戚・縁者・関係者と念のため広範囲の警備をしなきゃ。


名無しさん
流石に報復はできないと思う。もし裁判官殺害なんてことになったら根幹に関わる大問題であり、恐らく首相からのコメントも出て、法改正も辞さず、国家権力総動員で完全壊滅に動き出すことになってしまう。
名無しさん
窮鼠猫を噛むのたとえもありますからね。
どうせ潰されるなら、最後に大花火をと考える輩がいても不思議はありません。
まあ、話によると現在の工藤会は組員激減、新しく入る若い者もいなくて年寄りばかりらしいですけどね。
行動力のある若い組員がいないのでは。
名無しさん
イケイケのトップが居なくなって、ホッとしてる組員も居るんじゃないかな。死刑や無期懲役になるかもしれないリスクあるのに、今の時代、忠誠を誓って襲撃するような人、居るかなぁ。居るのが工藤会なのかも知れないけど。
名無しさん
重大犯罪、凶悪犯罪の場合、裁判官及び裁判員の方は、法廷で身元が明らかにせず、顔、体型、服装も見られない様に保護し、実施する様にした方が良いかと思います。多くの一般市民はそれに反対の声は無いと思います。
名無しさん
裁判官を脅したり攻撃したら最大の重罪になる法を考えよ。
法の専門家が脅されるとは怠慢ではないか。


名無しさん
実行犯からの裏が取れてるから関与したって事で死刑判決を出したんだろうけど、裏が取れてないのに判決出したのなら怖い判決やね。
トップを失脚させて上に昇りたい人間が組に居たとして、カタギを狙う事件を起こしてトップの失脚を狙うって事にはならないのだろうか?
名無しさん
どれだけの組員がもう帰ってこないトップ2人に義理を果たすかがポイント
報復すればするほど自分の首を絞めるだけだし自殺行為でやるなら別だけどその結果は恐らく囚人には知らされないでしょう
あとは県警が組員のケアを出来るかどうかかな
オウムみたいにもうちょい幹部クラスを逮捕できれば壊滅まで持ち込めたと思うけどそこが少し不安かな
名無しさん
極道が一般市民を襲撃する…この人たちが極めようとした道とは何だったのか。自分達こそ恥を知るべき。
国は全力で司法関係者とその家族を守らないと法治国家の根底が揺らぐ。
そうなれば、この組織はもはやテロ集団。
名無しさん
長い懲役を覚悟で工藤会の若いのがカエシに行ったって、その野村さんと田上さんが一生出てこれないんだから、若い衆が見返りを得られないのよ。
配下にとってのメリットがないの。だから九分九厘心配いらないよ。業界経験者より。
名無しさん
脅された裁判官やご家族様の不自由もありますが、警備に投入された人員や経費は当然国民負担ですからね。
最後まで国民の敵となる意志の強さを感じます。


名無しさん
このような意味合いで野村総裁は仰られたのではないかと思います。
流され不当な判決を下して、もし確定し執行された場合、謝った判断をしてしまったと後悔するということですよ。
名無しさん
警察の威信を懸けてもこの裁判官、家族を護ること!これができなければ、国民の協力は今後得られない!
名無しさん
最後っ屁って言葉があるけれど、まさにそれ。
早く刑に処される事を望みます。
本当に、人を不快にさせる事だけは達者だ。
名無しさん
警備も重要だけれど、事件を未然に防ぐことができるよう、ぜひとも警察には頑張っていただきたい。
名無しさん
語るに落ちた、とはこういうことだろう。
その不用意な発言で両被告は、検察の主張を立証してしまったのではないか。
「裁判官のあんたも、あいつら(工藤会の実行犯によって死傷させられた人々)みたいにしてやるぞ」という意思が示されてしまった。


名無しさん
確かに、一般的な裁判だったら無茶苦茶な判決ですけど。東京裁判のような。要するに、オカミを舐めすぎたんですよ。どんなにツッパッても、国家権力にはかなわないということです。
名無しさん
どこの国の話だよ。
メキシコとかではよく聞く話らしいけど。
警察関係者には、やつらが工藤会の関係者であったことをそれこそ生涯後悔するように末端まで含めて徹底的にやって欲しい。
名無しさん
足立裁判官は立派なかたです しかし裁判が最高裁まで行く途中で立派でない裁判官がいたら死刑判決が覆ることになり実際最悪な裁判官もいますから
名無しさん
こりゃ裁判長を国をあげて守って欲しい。
個人情報なんかも、絶対に辿れないようなシステムを使って欲しい。
名無しさん
この男はいい年して局部巨大化手術などして、しかも失敗して、小さかった物がさらに小さくなってしまったから周りのまともな人たちが、すべて憎いのではないか。


名無しさん
もしやっちゃったら組は解体されるだろうね。
でもやっちゃうかも知れない。守る手立てはあるのかな?
名無しさん
今回の死刑宣告は餌に見えますよね。
まんまと釣れそうな感じだけどどうか。
名無しさん
この言葉を聞いて忖度する輩が出てくる可能性がある。某首相が国会で発言したことに忖度して工作活動を行った官僚を思い出した。
名無しさん
司法を蔑ろにするような発言をされる方に対しては、即刻刑の執行を行った方が、様々な方によってよいのではと思います。
名無しさん
司法関係者に証言者は、入っているのか。今回の一件、証言者の勇気があって初めて成立しているので
名無しさん
カタギに手を出すのはただのならず者。もし間違ってこういう人間に絡まれて殺してしまったら正当防衛で無罪にして欲しい。
名無しさん
断固として毅然かつ厳罰をもってあたるべし。法治国家への明らかな挑戦。


管理人の率直な感想

今現在、工藤会は構成員と準構成員を合わせて400人強というところですか。
人数だけで考えれば国と対等に戦う力は持っていないわけですが、標的が国ではなく一般市民に向けられていることが危惧されているので充分怖い発言です。

他の暴力団と違って、一般人相手でも逆恨みで本当にやる恐れがある。だからこその警察による保護対策の強化です。
警察庁と連携し人数も増強した。

証人が「外を歩けなくなる」と拒み続け、検察が説得し続けたことを思い出します。
少なからず意見があるように、工藤会のそれはもはや日本のやくざではなく、メキシコの麻薬組織や邪教による宗教テロを連想させます。

硫酸事件がよぎったという声もあります。
警戒すべきは司法関係者やその家族親族や北九州市民だけではなく、都民も含まれるかもしれません。


コメント