飲酒し川で遊泳、男子大学生溺死…奈良市・中野浩多さん(21歳)死亡「自殺行為」「吉野川では毎年死者」「警備員さんが」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午前、奈良県吉野町の吉野川で、川で遊んでいた大学生が溺れ、死亡しました。

25日午前11時すぎ、吉野町宮滝の吉野川で、「人が下流に流された」と警察などに通報がありました。
流されたのは、奈良市の大学生、中野浩多さん(21)で、警察と消防が捜索したところ、およそ1時間後に2.5キロメートルほど下流の川底で意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認されました。
25日朝から高校時代の友人4人と川に遊びに来ていて、友人は警察に対して、川に入る前に酒を飲んでいたと話しているということです。
現場には、県が配置した警備員がいましたが、浮き輪を投げても間に合わなかったということで、警察は当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20210825/2050008196.html

男子大学生に厳しい声、救えなかった警備員さんに心配の声【ネットの声】

名無しさん
川、お酒、若者、グループ。
これらが揃えば溺れる可能性が高くなることをいい加減学ばないと。
名無しさん
アウトドア情報のサイトでノンアルコールキャンプは意外と楽しい、アウトドアとアルコールは切っても切れないみたいな記事を見たのだが、なんで飲酒前提なの?そんなにアル中だらけなのか?
名無しさん
酒飲んで?自業自得がぴったり
コロナで遊べなかった事は理解するけど飲んでる事とは関係ないしね


名無しさん
大学生にもなってお酒飲んで川入ってどうなるかの予測も付かないんじゃ情け無いね。
まぁ自分は平気と鷹をくくった結果がコレでしょう。自業自得ですね。
名無しさん
「自分は大丈夫」と思うのが人間なのでしょうね。
名無しさん
こういう危機感のない人間は早めに淘汰されるべきだと思いますよ。
名無しさん
浮き輪を投げ入れた警備員さんも目前で助けられず辛い思いをされているでしょうね。
川、飲酒、楽しみたい気持ちも分かりますがもっと自分を大事にして欲しいな。
名無しさん
警備員さんは実力行使で止めることできないし、声かけての注意なんて、アルコール入って盛り上がっている若者は聞かないからストレスたまる仕事だよね。


名無しさん
お酒飲んで川に入るのは自殺行為です。
気も大きくなって注意散漫になるし、酔っていると判断能力が落ちて身体の動きも鈍くなる。
このご時世にこんな亡くなり方をして、親も泣くに泣けないのではないでしょうか‥
名無しさん
ここは毎年死者が出るところです。
見た目以上に深く流れのある場所です。
地元の方は注意していますが来る方が注意を聞かないみたいです。
名無しさん
映像を見ると見た目からしてかなりやばそうな川ですね
でも監視員がいたということは有名なスポットなのでしょうか
名無しさん
警備員がいたのもそのためです。
名無しさん
流れの問題やない水温の問題や


名無しさん
注意を聞かないなら自業自得だよね。
だけど残された家族は居た堪れないだろうね。
名無しさん
流れが速すぎる。
これは泳いだら確実に流される。
名無しさん
川や海に入る前に飲酒して、、、って事故毎年発生してるのに、なんでずっと続くの?
そういうことがあるから危険、ってことを知らないんでしょか。。。
名無しさん
自分たちは大丈夫と思っているだろうし、酒飲んでるけど浅瀬だから大丈夫みたいな驕りがあったのかなと思います。
ある程度の年代より上の人は玄倉川の水難事故の印象がこびり付いてますよね…。
名無しさん
お酒を飲んで川に入るのは自殺行為だって、何回も何回も言われている事なのに、当事者たちには届かないの、なぜだろう。
ニュース見ないのか、前回大丈夫だったから今回も大丈夫理論なのか。
注意しても聞かなかったようだし、助けようとした警備員の人が気の毒だと思う。


名無しさん
きっと運もあると思う。
私も小さい時吉野川で遊んでいたけど、一瞬で足がつかなかったり、たまたまそこに捕まる石や岩があって助かったり、怖いことはありました。
調子に乗らないことでしょう。
お酒を飲んで川遊びは言語道断。
親御さんが気の毒です。
名無しさん
飲酒はダメでしょ。
飲酒運転してもみんな事故るとは限らないですけど、飲酒運転の行為そのものがダメ。
飲んだら泳ぐな、の意識持たないと。
名無しさん
泳ぎが得意な人でも川では溺れると言う動画を見て、恐ろしい事を知った。子供時代に川に入ったり、怖い思いをしたことのない人は海よりはるかに安全だろうと思ってしまうので、広く川の恐ろしさを広めて欲しい。
名無しさん
毎年夏の川で飲酒で溺れる人が必ずいる。コロナのストレスもあるかもしれないけど川は浮力がないし流れもあるので海よりも怖い。
亡くなられた家族や友達も悔やみきれないな。
名無しさん
今年の夏は特に、このてのニュースが多すぎる気がする。
海、川、緊急宣言の中でしかも台風でも遊びに行く、親が目を離してこどもが落ちる、溺れる、大人でもそうなる…
なんだかもう、くだらないとさえ思う、気の毒とも思わなくなってくる。


名無しさん
「川で泳ぐ」ことで溺れる人は少ない。
その前に「酒を飲んで」とか「増水した」とか「ライフジャケットなしで」が付くと、だいたいの人は溺れる。
若い命をむだに落とさないで。人生は一度しかない。
名無しさん
関西は先日の豪雨で、まだ地盤が緩んだり河川の増水しています。その川に入るのは危険です。
名無しさん
宮滝といえば江戸時代の名所図会にも飛び込み目的の見物場所として掲載されていた。
現代は橋からの飛び込みで死者続出して問題になった場所。
実は水深数十メートルまで引き込まれる流れがあり、危ないところなんです。
奈良県には海がないので、昔は下流の上市などには水泳場があり、ちゃんと浜茶屋的なものまでありましたが、災難事故も多く、公営プールなども増えて吉野川の水泳自体が下火だと思いますが。
名無しさん
でたよ。
だから嫌なのよ男の子。
どう育てたら自分の命大切にしてくれるのかな?
名無しさん
今どきの若者は、知識が浅すぎる!
そういう人が事故などに巻き込まれて、自らの命が奪われるんだ!
もっと気を引き締めて行動できないのかな?


名無しさん
吉野川は見た目以上に流れが速いし深い。
毎年若い男の子のグループが遊びに来ては何人か命を落としている。
例え臆病者呼ばわりされても危険なところへは近づかないこと。
名無しさん
浮力の無い川で流れが速いと、
立てない、泳げない、沈んだ所岩や流木に叩きつけられ骨折から呼吸困難。
発見された頃には体は悲惨な事になっている。
名無しさん
川の神様が怒ったのでしょうね。
川は海より怖いよ。ちゃんと学ばないといけない。可哀相だけどね。
名無しさん
同様のニュース後を断ちません。「自分は大丈夫」と過信している学生が多すぎることに驚いています。
名無しさん
宮滝の辺りは流れ速いし深いんだよね。
毎年、亡くなってるんじゃない?
とにもかくにも酒飲んで泳いじゃいけないね。


名無しさん
大学まで行かせてもらって、基本的な知識が足りてないぞ!親を泣かせるな!
名無しさん
学べないよな。
何度同じような死亡事故が起きても。
一般的な危機管理能力があればこれが危ないことって分かるのにね。
名無しさん
これだけ各地で水難事故が起きていてなぜ「自分は大丈夫」と思えるのだろうか。
名無しさん
大学生に限らず若者は集団だと気が大きくなって、ましてや酒も入ったらねぇ…笑
川を舐めすぎないほうが良いよ。
名無しさん
Amazonで1000円で買えるんだからライフジャケットを着れば良いだけ


名無しさん
お酒を飲んで海や川に入ることがどれだけ危険なのか、大学生なっても分からないんだね。
自粛しなよ。
名無しさん
今の大学生の程度て無茶苦茶低いよ。
言葉が通じないのが多数いる。
名無しさん
いい加減学びなさいよ…。
まさか自分が…!
が許されるのは昔のことで、今はこれだけ情報があるのに、こんな時期に何も装備せず酒飲んで川に入るなんて、やっぱり頭がよろしくないんだなと。
名無しさん
吉野川は足を取られると流れの速さにヒヤッとさせられます。上流だと尚の事。
名無しさん
自分は大丈夫、自分は酒に強い、こんなこと思うのが間違い。


名無しさん
んーまあ監視がいる、遊んでも居場所で遊んでたってことならちょっとかわいそうかな?と思う。
が、飲酒してたとすると・・まあ自分が悪いよね。
名無しさん
遊泳を監視していた監視員がいた?川に?
浮き輪を投げたけどつかめなかったって。
酒を飲んで泳ぐ方がおかしいと言う意見が多数あると思いますが。
監視員がいた意味がないですね。
名無しさん
監視員が注意をしても無視したのではないか。
名無しさん
奈良の吉野川は毎年人が亡くなっている。酒を飲んで泳ぐなんて論外だな。
名無しさん
なんで川に行きたがるんでしょう?しかも亡くなってるのはほぼ男性ばかりですね。


名無しさん
高校や大学で教えなきゃいけないんですかね…
お酒飲んで海川で泳いではいけませんって。
名無しさん
浮き輪を投げた監視員さんも辛いわな。ずっと引きづるやろし。
名無しさん
コロナだのこんなご時世にって連呼してるのがチラホラ居るが、酒のんで溺れ死にするのは昔から居る
名無しさん
ここ以外を閉鎖するからここで事故が起きてしまったんじゃないのかな。一番危険な場所を唯一の遊び場に残したのはなんで?
もっと下流で安全な川を開けるべきだと思う。
名無しさん
21にもなって危ないの判断も付けれない結果だな
さようなら〜


名無しさん
警備員さんの心情を思うと辛いなぁ
名無しさん
毎年死人が出てるから地元で警備員雇ったのでは?
名無しさん
酒を飲んだら絶対に水に入ってはいけない!!
名無しさん
夏の大学生は、定期的に流されるよなー。
名無しさん
お酒飲んでから川に入るなんて。
それだけで、驚愕。


名無しさん
せめて飲む前にちょっと入るぐらいにしとけて。
名無しさん
川の流れ、海の波、本当に怖いからね。人間の体なんてちっぽけだよ。
名無しさん
いったい何やってるの
呑んで水入ったら自殺行為ですよ
名無しさん
川、お酒、若者、グループ
条件が揃ってるな
名無しさん
飲酒して云々でって残念。若すぎる


名無しさん
ある意味緊急事態宣言だ!
名無しさん
毎年恒例の事故
なくならないだろう
名無しさん
学習しないんだねぇ、、
飲酒で海川に入るなって毎年テレビでも言ってるよ?
名無しさん
“自分は大丈夫”
結局これ
名無しさん
大学行って、このレベルか…


名無しさん
飲酒で溺死・・・
タコ八郎さん、懐かしい。
名無しさん
お疲れ様
名無しさん
なんつーか、コロナってもう収まったん?
名無しさん
酒に溺れ水に溺れ…笑えんわ。
名無しさん
ゴールデンウィークと夏休み、毎週、海の事故、川の事故ありますよね
いい加減、泳げない人は、自然の怖さと自分の能力を知らないと
泳げない人は泳げる人と一緒にいたりライフジャケットをするとか
そろそろいい加減、馬鹿ですか?って思います
今までは、ご冥福をお祈りいたしますと言えたけど
自然の怖さを学ばないと
そしてそれに対する準備をしないと


名無しさん
ここまで来るともはや命をはったコントやな。盆過ぎて川で水に入って遊んだらあかん!びっくりするくらい水温が下がるんや!
今年は特にすでに大幅に20度を下回っとるやろう。
無謀なことは辞めろ。アホちゃうか。
死人に鞭打つ発言なのは承知の上じゃボケ
それくらい危険なことや。
名無しさん
別に何もおかしくない。
川や海のレジャーは毎年一定数の死人がでるもの。
名無しさん
高校生、大学生あるあるに成りつつる、、、合掌
名無しさん
ずっと続いてた雨でまだまだ増水してるのによくお酒飲んで泳ごうと思ったんだな
まぢ自殺行為でしかない
名無しさん
(酒飲んで川か、、、)人生にお疲れ様。
友人に恵まれなかったね。


名無しさん
自殺と認定します!
名無しさん
毎年毎年、いい加減にしてくれ!
地元を汚すな!
遊びに来なくていいです。
名無しさん
自己責任です
昨今の事を学ばないといけない
死んだら元も子もない
名無しさん
自業自得。普通の人はこうはなりません。
名無しさん
友人は?
助けにいかんやったのかね?


名無しさん
川水は上から下へ流れて川の底はデコボコで岩石があって川水の動きはモミクチャなので流れて呑まれてしまう。
酔って水に入ったら心臓がウッとなって一貫の終わりだよ。
名無しさん
もう酒飲んで川池に飲まれるのは古代から続く生贄の儀式ってことにしようや。言ってもやめないなら死ぬ覚悟でやってもらうしかないわ。
名無しさん
いい加減に学べ。今年だけでもかなりの海や川での死亡者出てるのに、酒飲んで泳いだ?
申し訳ないけど自業自得では?第三者が巻き込まれて命おとさずに済んで良かったとすら思う。いい加減にみんな学べよ。
名無しさん
流されてる動画ありそう…笑いながら撮ってて事の重大さにあとから気づいて後悔してそう
あと学生の川の事故はいじめの匂いもする
名無しさん
酒を飲んだ状態で川で遊び、川に流されて溺死するなんて、全く同情できないな。
本人も21歳で死ぬなんて夢にも思わなかっただろう。


名無しさん
警告看板に過去10年の死亡数表示して次の死亡者お待ちしております、過去死者より、!これぐらいの看板立ててください
名無しさん
ここ数日、全国の川で死亡事故のニュースが流れているのに見てないの?コメ欄とかにも、的確に川遊びは危険が伴うって書いてあるのにね。亡くなった人達に言うのも何だけど、大学まで何を学んでたの?自然は怖いって教わらなかった?20年生きてきたなら1回ぐらいは水難事故のニュースを見てるでしょ。川は本当になめたらダメだって。って言っても、これからも何人も川で亡くなるんだろうな。過信は禁物!
名無しさん
私は泳げないので怖くてスーパー浅瀬しか入れないが、何を自信に危機感が欠如してしまうのか。。屋上の縁を歩くのと一緒なのに。親御さんの心痛察します。
名無しさん
なまじ学校の授業で経験して泳げると思ってるんだろうな。実際は慣れていたとしてもちょっとしたことで流されて大変なことになるんだけどさ。
まあ大学生なら酒の効果とかその場の空気とかで無茶しちゃうのは分からんでもないがこの手の事故防止のためにライフジャケットなどの必要性を周知させてほしい。
名無しさん
最初は泳がないつもりでも川に行くと必ず泳ぎたくなるから大人も子供も必ずライフジャケットを着用しましょう
飲酒すると危険認識ができなくなる上に身体能力も落ちるのでそのまま川遊びすると命の危険が極端に高くなります
とここで言ったところで事故が減るわけではありませんけどね


名無しさん
制限がある中で遊びたいのはわかる。
でもコロナがなくても酒飲んで水遊びは絶対だめ。
川の危険ってあまり認知されてない気がします。
玄倉川の事故(いわゆるドキュンの川流れ)って今の子は知らないだろうな。
名無しさん
飲んだら、乗るな。飲んだら、泳ぐな。
名無しさん
万葉集に出てくる川ですね。
名無しさん
この手のニュースほぼコロナ拡散者と一緒の人々
名無しさん
大学生ってバカなの?
名無しさん
お酒飲んだ状態で入るとかバカでしょ(笑)
名無しさん
10代の頃ラフティングに参加した
ボートは転覆し、川に流された
泳ぎ、体力、共に自信あり
ライフジャケットもあったので、一切焦りは無かったが、急流ポイントに入るなり足は水中に強く引き込まれ頭は滝の下にいるような凄い圧力が加わった
一気に数メートル下の川底に足が着いたが強い重力が掛かったように何故だか上に向かって上がることが全く出来ない
川底を歩くように移動すると急に圧が弱り水面へ浮上することが出来た
浮力の高いジャケットを着ていてこの状態
体一つで飲酒状態なら助かるはずもない
それ以降、私は川に近づいた事は一度もないし子供にも強く言って聞かせている


管理人の率直な感想

お酒を飲んだ状態で遊泳してはいけないと何度書いてきたか。

考えてみれば、「お酒を飲んで泳がないでください」「ライフジャケットを着用してください」と言って聞くような人なら、警備員さんがいるところで飲酒し川に入ろうなんて思わないのかもしれません。
どうすれば響くんだろうか。

一緒にいた友人たちは堪えたと思いますが、亡くなった人はもう注意しようがない。死んでしまったら終わりです。

自分の家族や友人が同じ亡くなり方をしたらと考えてみてください。
「自分は大丈夫」という思考は変わらなくても、一緒にいる人が注意するだけでだいぶ違ってくるはず。

救えなかった警備員さんは心を痛めているでしょう。
目の前で亡くなったんですから。

周囲の人間すべてを不幸にする惨い事故といえます。


コメント