【水難事故】休校中の男子高校生が海で溺れ心肺停止『離岸流発生注意の看板』徳光海岸で友人6人と【石川県白山市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日夕方、石川県白山市の徳光海岸で、金沢市内に住む高校1年生の男子生徒が沖合に流され、心肺停止の状態で発見されました。

スポンサーリンク

事故の経緯


15日午後4時35分ごろ、石川県白山市徳光町の徳光海岸で「男子高校生が溺れている」と通行人の女性から消防に通報がありました。
駆けつけた救急隊員が約40分後に沖合約50メートルの海中に沈んでいる男子高校生を発見。
金沢市内の病院に搬送されましたが、心肺停止の状態。意識不明の重体です。

現場である徳光海岸には、波打ち際から沖合に向かってできる強い流れ「離岸流」の発生に注意を促す看板が設置されていました。

男子高校生は、同じ高校の同級生の友人6人と遊泳していて溺れ、沖合に流され行方が分からなくなったもので、学校は新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休校中でした。

ネットの声

名無しさん
子供たちは自粛はそろそろ飽きて限界なのかも。保護者の声かけや提案、学校や習い事などからのコンテンツなど事故が起きないような楽しむ方法の導きが必要そう。
名無しさん
人生っていろいろあるけど、好きなことして終えてたのかなあ、、、
無理やり海に入らされてたなら可哀想だけど、どうなんでしょうね。
今の自粛や休校期間。
同期に差をつけるチャンスですよ。
メリハリつけるの大変でも、基本自分である程度決められる年齢だからね。
名無しさん
自分だけはコロナに感染しないし、感染もさせない。
自分だけは溺れたりしない。
そう思っていたのなら、違いましたね。
名無しさん
コロナで遊びに行くところがなく若者は元気がありあまって海水浴で事故に合うとはかわいそう。
どうか命が助かりますように。
名無しさん
いくら気温が高くなってきたと言ってもまだ海水は冷たいでしょ。
よく泳ぐね。


名無しさん
別にコロナ関係なく毎年こういう若者の事故はある
名無しさん
ほとんどの学生はしっかり自粛してるけど、中には夕方くらいから公園でサッカーしてる人もいる。自分勝手だし、自粛を教員しない学校にも責任がある。
名無しさん
子供はすぐ調子乗るからほんとやっかい
このぐらいになるともー親の言う事聞かないしね
人事じゃないわ…
名無しさん
石川県で5月に海水浴は寒かろう。
名無しさん
なぜこの時期に海で泳ぐ?大変な思いをしてる病院に迷惑かかるだろ!?
名無しさん
気の毒ですが、高校生以下の方は少しでも危険と思った外出や行為は謹んでいただけたらと思います。見てる大人が見ると痛ましいですから。危険なことはしないようにしましょうよ


名無しさん
親御さんの心中お察しします。まだ若いのに本当にお気の毒です。コロナの被害者だと思います。休校で仲間と弾けたかったのでしょう。御冥福をお祈りします。
反グレオヤジ
休校が長過ぎる!遊ぶ場所の提供も必要でしたね!海に監視員置いて遊ばせたりしたら、防げた死亡自己かもね!山や川も解放しても武漢コロナウイルスは拡がらないと思う!
名無しさん
この手の連中はコロナに関係なくバカなことして死んでいく。
他人が心配することではない。
大人になってもまともにならない。
名無しさん
ウェーイ集団かな?勝手なイメージだけど
名無しさん
コロナが流行ってなかったら死ななかったかもね
名無しさん
死ぬための休校ちゃうやろ(笑)


名無しさん
おつかれさん
名無しさん
20数年前に、ここで溺れていた男性2人組の救助を手伝った事があります。
私と友人が浮き輪を持っていたり、泳げる男子が数名いたため、男性は2人とも助かりました。
テトラポッドが近くにあるように見えるので、そこまで行きたくなるのかも知れません。
戻ってくる時に流されて溺れていました。
海に入る経験が少ない人は、どこの海でも注意が必要だと思います。
名無しさん
通行人が通報って友人は黙って見てたのか?鬼かよ
名無しさん
波が穏やかであっても離岸流は恐いです。危険を正しく知ることが大事。
名無しさん
高3のとき、離岸流に巻き込まれたことがある。
全力で泳いでも岸は遠ざかるし足元の砂もサラサラと流され歩行に力が入らず物凄い恐怖だった。
名無しさん
離岸流に巻き込まれたら、取り敢えず落ち着いて流れに身を任せて体勢を建て直し、岸に平行に泳ぐ事が大事。


名無しさん
遠浅だと安全に見えるが離岸流起きやすいからな。離岸流めっちゃ流れ早くてそこらへんの急流の川なんかよりすごいからな。ゴムボートでよく釣りするが戻れなくなりかけたことがある。はっきり言って海や川で泳がないがいい。もし泳ぐなら必ずライフジャケット着用しな。
名無しさん
あと笛とライトですね
名無しさん
息子が高校生。
事故などのニュースを見ると、我が子と置き換えて胸が苦しい。
子供も、親の気持ちも。
ホント、気をつけてください。
名無しさん
回復を祈ります。
名無しさん
ほとんどの人が自粛しているから山や海野や川などの事故は発見が遅れるケースが多いですね。
ひとりで、人気のない場所に行かないようにした方がいいと思います
名無しさん
遠浅の海では、波が荒れていなくても、波の引き具合によって立ってる足の裏の砂がサァーーーっと流れて身体が沈むような感覚を覚える事がある。
事象を冷静に受け止めるられる人は平気なもんだけど、慌てて姿勢を崩そうもんなら、忽ち溺れてしまう事だろうね。


名無しさん
この辺りの海岸線は砂浜の浸食対策に離岸テトラが等間隔で入っています。
そして周囲の海岸の形状を見ると一つのテトラ帯を突端にヘッドランドという岬状の地形を形成しており、それが海岸線にテトラ帯の数だけ幾重にもずっと続いています。そのヘッドランドとヘッドランドの間にはワンドが形成され、沖から打ち寄せる波はワンドの中へ入るとくるりと回って沖へ出て行きます。
この沖へ出て行く流れが離岸流となってそれはものすごいパワーになっています。
ですからこの辺の海を知っている人は手漕ぎボートでは戻ってくるのが大変なのでテトラの外まではいきません。
また、ワンド内は急深な地形を形成することがほとんどなので夏でもあまり海水浴で遊ぶ人はいません。
名無しさん
数年前にも同じような事故があった。テトラポットに溜まった砂は波打ち際からしばらくすると、急激に深くなり粒が大きくなって足を取られる。それをわかってないと、あわてて事故となる可能性が高い。
名無しさん
この海外は海面は穏やかに見えますが、危ない海ですから、毎年犠牲者が出ます。無理しないで下さい。底に引き波があります。泳ぐのだったらロープの中ですね
名無しさん
金沢市在住だから看板は見なかったのかもね
名無しさん
離岸流なら危険だよね。
海外なら岸に旗が立ってて危険水域だとすぐに分かる。日本もやっとくべきじゃないかな。
名無しさん
この時期って水難事故多かったでしたっけ?
川だの海だのダムに落ちたり10代が命を落とす。昨年でしたっけ懲りずに毎週末水難事故あったの


名無しさん
今日の日本海は波も無く穏やかでした。
流されたのは何故なんでしょう。
助かって欲しいです。
名無しさん
波に足をすくわれたのかな。離岸流は本当に怖いです。早く意識が戻りますように。
名無しさん
離岸流で一気に沖へ流されたようですね。
浅瀬で遊んでいてもどんどん沖合に流されます。
海に入らないことが一番です。
タマ
俺が何をしようと自由だ、俺の勝手だろ。という感じで好き勝手をする輩が増えてきている。結局、他の人に迷惑をかけるだけ。このコロナ禍の時に何故海で溺れる?
名無しさん
遊泳中にって書いてあったけど、今高校生って自宅待機中だよね
名無しさん
30年程むかし家族旅行でこの辺行ったが、みなさん浮き輪やら、ボール、ビート板流されてたな。
また見る見るうちに流されて、早い早い!


名無しさん
波は穏やかだったそうです。
離岸流は考えられるのかな…
心配です。
名無しさん
今朝の新聞にも出てました。星稜高校の一年生みたいです。回復をお祈りします。
名無しさん
能登地域に比べて加賀地域は離岸流の海が多いですからね…
名無しさん
まっすぐな海岸線、離岸流ですね。
名無しさん
この事件がコロナと関係するかは分かりませんが、こういうニュースが今年1年は確実に増えるでしょうね。
名無しさん
実はコロナで肺が弱ってたり


名無しさん
海開きもしてないド平日に。コロナの影響
名無しさん
さすがにまだ寒いってぇ。沖縄じゃないんだからぁ。
名無しさん
運がない、これに尽きる。見た目じゃ分からんし。
名無しさん
日頃の親の教育だね。
勉学だけじゃなく、自然や道路 車 雪 熱中症とかの危険性を親が教えないとダメ。
何気ない日常生活にも危険な事は沢山あるのだから、日々の会話で伝えないとダメ。
これが出来ていないと2年前の大雪で福井県で車内で亡くなった若者の様になる。
救助体制の問題ではなく知識と備えが足りない本人と教育した母親の責任。
名無しさん
これもその家族の運命
名無しさん
何のために休校にしたかわかっているのか?


名無しさん
家にいれば、ね?
こんなことにならなかったと思うよ?
名無しさん
助かって。
名無しさん
この時期海に入って寒くないの?
名無しさん
まだ海に入る時期じゃないよね。
名無しさん
仕方ない
名無しさん
自粛の意味わかってないんやな
どんまい


マーボー
離岸流かな?
発見されただけでも良かったよ。
下手したら、何週間後に別な場所で発見されるし。
名無しさん
離岸流(ダシ)の怖さを知らない若者が多すぎる。
学校は勉強以外は何も教えていないのか?と思いたくなる。
親にも期待したいが知らない親も多い為、教育機関が唯一の知識提供の場だと思う。
名無しさん
ただでさえ仕事が多くてサービス残業や休日出勤に悩んでいる教育現場に期待するのが間違っている。
親の役目であり、子供の命を先生が守る必要はない。
名無しさん
溺れたてで人工呼吸するなんて事になったらコロナ感染してないとは判らないから自分だったらきっと出来ない
この非常事態時に自分の行動で他人に迷惑かからないように慎重に行動して欲しい
名無しさん
夏の海と川、毎年、毎年、事故が起きる、酒飲んでの心臓麻痺、溺れる、準備体操もヤラない人もいる、彼岸流。
名無しさん
高校生くらいの時はハシャぎたいもの!
無事回復することを願います!


名無しさん
溺れてから40分以上たっているとすると助かったとしても植物状態でしょうね。
名無しさん
学力と00同様00に泳力の低さが目に余る。
巻き足で浮いてれば助かるだろ普通に。
名無しさん
自粛していやばこんなことにならなかった
若い命、ご冥福をお祈りします
合掌
名無しさん
離岸流には逆らうな
岸と平行に泳げる
名無しさん
深みで足がつったのかな。だったらパニックになったろうな。
子どもを守る隊長
少年!
あの世に行ってはいけない!
早く現実に戻って来なさい!
好き勝手危ない所にいって死ぬ事は許さん!
早く戻ってお父さんお母さんに自分の身の回りの人たちに謝りなさい!


名無しさん
離岸流か
名無しさん
大人しく家におりゃあよかったのに
名無しさん
出歩くな
名無しさん
ホスピタルステイになりました!
名無しさん
一人だけ流されたのね…
名無しさん
とりあえず自粛しろや
名無しさん
緊急事態宣言解除の犠牲者だな
名無しさん
何してたんだろう?自殺?


管理人の率直な感想

心肺停止の少年に向かって休校中に出掛けたことを責めるつもりは毛頭ありませんが、過去の事故から学んでほしいし、注意喚起を促す看板があるなら必ず目を通してほしかった!

僕は水難事故をこれでもかというくらい取り上げてきました。
様々なケースがあり、中には地元住民の注意を無視して川に飛び込んで溺死した大学生もしましたし、明らかにいじめが起因していると思われるものもあります。

一言で「水難事故」と言っても、本当に様々なケースがあるのです。
防いでほしいし、犠牲者になってほしくないから、しつこいくらいに書いています。

水難事故で亡くなるのは小学生から高校生が圧倒的に多い。
本格的な夏になると大学生旅行者の事故も多る傾向があります。

今年は新型コロナの影響で被害者数は少ないと思っていましたが、それでも海に行く人は既に行っている。
なまじ行く人が少ないから、事故が起きても発見が遅れる。

遊泳禁止の海岸や、海開きを見送る海岸もあります。

本当に気を付けていただきたい。
自分のためにも家族のためにも。


コメント