【放火未遂事件】別居中の妻子を焼き殺そうとした石垣小学校教諭・藤本祐士容疑者(32)逮捕「夫とトラブル」で浮上【和歌山】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


民家に放火しようとしたとして、和歌山県警湯浅署などは16日、和歌山県有田川町の町立石垣小学校教諭・藤本祐士容疑者(32)を現住建造物等放火未遂容疑で逮捕した。

事件の詳細

逮捕容疑は、15日午前1時45分~2時15分、別居中の妻の実家である和歌山県湯浅町内の木造2階建て住宅を燃やそうと、敷地内のゴミ箱や給湯器に放火し、住宅を焼損させようとした疑い。

妻の実家には、別居中の32歳の妻と長男、妻の母の計3人が住んでいたが、事件当時いたのは妻の母だけで、逃げてケガはなかった。
火は燃え広がらず、住宅に被害はなかった。現場には着火剤のようなもので火をつけた痕跡があった。

事件後、妻が警察に「夫とトラブルになっている」という趣旨の説明をし、藤本容疑者が浮上したという。

ネットの声

名無しさん
コロナとはあまり関係ないと思うが、頭に血が昇ると何するか分からないような人が教壇に立っていたことが恐い
名無しさん
最近は、簡単に教諭になれるからね。
昔のような、教養の高い人格者がどれほどいるのか…。
保護者の方が教養が高い事もザラだしね。
名無しさん
本当に教師の犯罪が目立ちますよね。
金銭で揉めているのですかね。
名無しさん
人を見たら泥棒と思えという言葉があり
先生の犯罪に驚かなくなった自分が怖い
名無しさん
懲戒免職の好機を生かして,支払わなくてよくなった,節約できた退職金を大切に使って欲しいと思います。ただ若いからあまり高い金額にはならないでしょうけど。


名無しさん
なぜこんな男が教員に採用されたのか。
教員になった後、人柄が変わったのか。
家庭の問題なのか。謎ですね。
名無しさん
採用基準がゆるいからでしょ。
昔の教員はもっと優秀だった。
三流大学出身なんてザラだからね。
昔は一流大学の育ちの良い教師がほとんどだった。
別居中だとはいえ、もめていたとはいえ、家に火をつけ嫁子供とその親をも巻き込んむなんて、まともな人間がする事じゃない。
教師は聖職者ではないというけれど、だからって何しても許される訳ではない。
疑ってかかるのが当たり前のような、教師の信用が失われた社会になってもよくない。
沢山の子供を教育する立場の者なのだから、できるだけきちんとした人間であるべきなのはいうまでもない。
名無しさん
この男とおなじぐらい嫁の性格も問題があったかも
名無しさん
教師は聖職者ではありません。
名無しさん
採用されるときに、こいつ放火しそうだなとか分からんだろ
名無しさん
今は警察官だろうが教師だろうが関係なく人を殺めてしまう時代。我が子までも殺めるそこまで駆り立てる心身異常さは、結果‥自分勝手で強欲としか言えない。


名無しさん
「別居中の妻子を焼き殺そうとした、小学校教師」ということだね・・・
恐すぎる・・・
大勢の子供を預かる仕事として、指導力の更新も大切だが、メンタルの管理システムも必要なのではないか・・・
名無しさん
放火したのは放課後かな?
Taka
相も変わらず教育者の事件が毎日のように世間を騒がせているが、も少し教員採用のレベルを上げないと教育会は崩壊します。頭が良ければの問題ではない。人間性が第一です。
名無しさん
経済や収入が大変な時期に公務員の立場にありながら何やってんだ。
Mikeneko
夫婦間がうまくいかず妻が実家に戻ったり別居したりすると、よりを戻そうかもしくは復讐の為に事件を起こすのは殆ど夫側ですよね。
男性のほうが弱いのか…。
しかし、こんな教師に教わっている子供達がかわいそう。
こんなだから奥さんも逃げるんでしょうね。
名無しさん
こんな人が教員になる世の中。教員試験の見直しをお願いしたい


名無しさん
夫婦間は色々拗れることはある。元は他人だから、殺人に行き着くのもまぁ分かる。
でも自分の子供まで殺めようとしたのは分からない。自分の父親に生きていることを否定された子供、可哀想過ぎる。
名無しさん
そもそもこういう風に、自分からしか物事を見れない行動をしているから別居になっちゃうんだよ
この様な人が教職に就いていたって事も怖いよ
名無しさん
カッとなるとどうにも止められない、そんな恐ろしさから母子は夫と距離を置いたのでは?
名無しさん
給湯器に火つけてとか火つけてガスに引火してとか安易に考えたのだろうか。だとすると殺意半端ない。
名無しさん
離婚確定だが養育費は期待できませんね。
名無しさん
一生懸命な先生は、もちろんたくさんいるが、とんでもないヤツが紛れているのは事実。


名無しさん
懲戒免職でいいさ。
名無しさん
教員は浮世離れした人が多い印象がある
名無しさん
深夜で就寝中とわかっている時間帯に放火しても、殺人未遂容疑にはならないのか・・・
名無しさん
自分の思い通りにいかないと攻撃的になるのはどうしてなんだろうか?
名無しさん
この殺人未遂犯が小学校で児童らに何を吹き込んでいたかと思うとゾッとする。
名無しさん
こんな人間は、教員免許を剥奪しないとダメだ。
児童に何をするか、わからない。
いや、もう何かやってるかもしれないぞ。


名無しさん
こんな見境いがないのが教員だったの?わからないだけでいくらでも居てるかもだけど。恐ろしい
名無しさん
教員免許、剥奪を希望する。
名無しさん
住むところが無くなれば自分のところに帰ってくるとでも思ったんだろうか
名無しさん
コロナとは関係ないだろこいつの人間性の問題。
ただこいつだけを見て教師を一括りにして考えらのも違う
名無しさん
生徒や保護者達はショックだろうな…
名無しさん
そんな事やらかす男だから別居される
自分を振り返ることは学ばなかったの?


名無しさん
母親が父親と子供に会わせなかったんだろう。
親子断絶してたら、父親の暴発は防げない。
司法も悪いんだよな。
名無しさん
経験上、気持ちはわかる。
相手の家の壁から子供の声が聞こえてきたら、押し入りたくなるよ。
でも不法侵入とかで警察沙汰になったら、ますます子供とも会えなくなると子供に父親は前科者と思われたくないから、泣く泣く我慢したよ。
面会交流したりして10年
名無しさん
”敷地内のゴミ箱や給湯器に火を付けた疑い”
放火未遂って、火つけてるやん。
名無しさん
インスタで人気のサレ妻じゃないよね?
名無しさん
経済の厳しさと同時に今後こういった事件も急増しそう。
名無しさん
離婚が確定しましたね。


名無しさん
>「夫とトラブルになっている」
別居してるぐらいだからそりゃそうだろうな。
名無しさん
これで退職金も無しだな
まあ、起こるべくして起きた犯罪だわ
名無しさん
いかに別居中とは言え、自分の子供も居る家に放火するとは・・・・
全焼していたら、妻、子、義母とも全員死亡していたかも知れない。
よほど修復不可能なほど妻と仲たがいしていたのだろうが、それならさっさと正式離婚して、独身に戻るか、再婚するかしてきっぱりと赤の他人になるしか方法はないだろう。犯罪者になれば、教師の職を失い、再婚の望みは絶たれ、社会的信用を失い、再就職は絶望的になり、それこそ路頭に迷うしかなくなる。先生なのに考える事も出来なくなるほど、妻に憎しみ、怒りを抱いていたのだろうか。
名無しさん
学校の先生の犯罪というと、大抵、横領か性的なものだったけど、幅広くなったと思う。良からぬ考えに取り憑かれそうになったら、卒業アルバムを眺めてみるのもいいかも。
名無しさん
コロナで騒がれる前は、毎日はいいすぎか?!それに近いくらい教師の不祥事が事件として報道された。
学校の再開。さらに教師は神経すり減らし疲弊するぞ。私は犯罪の増発を心配してます、本当に。
名無しさん
教師は聖職、なんて幻想なんだよね。
先生が全員すばらしい人なわけではない。
一定数は、悪い意味で変な人が混じっている。
こんな、妻子に逃げられて、挙句焼き殺そうとするような奴まで混じってやがる。
無防備な子供達が教師不適格な連中に理不尽な扱いで傷つけられたりする事件が止まないわけだよ。


名無しさん
教師というプライドの無い教育者多いね。
過保護の世の中大人になっても幼稚な考えの人が多い。
名無しさん
これは放火未遂じゃなく殺人未遂でしょ、明らかに殺意のある犯行です。
名無しさん
放火して、また職場に行けると思ったわけ? ショック受けるお子さんいるかも。。 老化する高齢者ばかりでない、人の脳の判断力。
ボーボボ
この教員は小学生の子供達に道徳を教えていた立場だろ
それが放火未遂って先生の資格なんてない
名無しさん
まだ逮捕されるだけマシ。神戸の虐め教師は結局逮捕どころか実名すら報道されなかった。
名無しさん
怖!!!
自分の子供がいるのに、よく放火なんて出来るなぁ。
こんな人間が教師だなんて、呆れる。
教師っておかしな人間多いって言うけど、納得。


名無しさん
妻のみならず、血の繋がった我が子まで殺そうとした神経が理解出来ない。
極刑とすべき。
名無しさん
親のイザコザで子供まで殺そうと思うのか?
これは男の方が問題大有りだな。
名無しさん
この教師には道徳の時間が必要ですね。
名無しさん
刑務所でゆっくりお勉強してきてね。
名無しさん
離婚すればよいだけなのに、死んでくれとまでは望み過ぎだわ。
名無しさん
小学校の先生でも変な人多いですね。教育者ですね。


名無しさん
よほどの恨みか、サイコパスなのか。
でも放火をするなんざ、ロクな教員じゃないな。
名無しさん
最近は教職者をみると変態と思ってしまうわ。
名無しさん
私の知ってる先生も、3人ほど万引きやDVや下着泥簿したりしてる。
名無しさん
小学生などに教育や指導する資格はない 人として失格です
名無しさん
男女逆だったら「ここまで追い詰めた周囲にも責任がある」とかいう奴出るよね
女尊男卑やわぁ
そりゃ嫁に子供連れていかれて実家で悪口言われまくってると思ったら誰でも病むわ
無罪
名無しさん
こんな奴に子供の担任になられたらたまったものじゃない


名無しさん
君は学校で何を教えているのかね?
教えるレベルにあらず
刑務所でいろいろ教わりなさい
名無しさん
放火は罪が重いぞ!自称クマえり元気かな?
名無しさん
放火って確か死刑だったはず
辛口男爵もやし
酷だけど、やるなら殺さなきゃ。
名無しさん
放火殺人のニュースがありましたからねえ。真似するんですよ。
名無しさん
また教師!


名無しさん
アホとちゃう?
名無しさん
男なら、火遊びはそっちじゃないだろ。
名無しさん
別居中かぁ…こういう人だから別居されたんだろうけど…教員免許剥奪で人生パーになっちゃったね。子供たちのためにもそれがいいね。せめて反面教師になっていただこう
名無しさん
モラハラ旦那だったと推測する。あくまで推測だけど。
コロナでモラハラに耐えられなくなり実家に帰った親子。
自分の思い通りにならないから、火をつけたんだろう。例えば妻や子義母に恨みがあろうが火をつけようとは普通の考えでは有り得ない。
みんなが無事で良かった。これで言い逃れ出来なく離婚も進むだろう。
名無しさん
腹が立っても行動には出ないのが殆どの人間なのだろうけど、準備して、現場に向かい、実際に火をつけるってどれくらいの恨みがあったのだろうか…
名無しさん
放火とは余程の恨みが有ったのでしょうか?
ですが、子供まで手にかけようとするのは小学校教諭としていかがなものか。


名無しさん
昭和の頃は、罪を犯すやつは輩と相場が決まっていたが、今は公務員,議員、社会的立場の有る人達の犯罪が連日報道される、明らかに人間の質が落ちてるのをおじさんは実感する。
名無しさん
小学校の先生と結婚したなんて、当時お義母さんは安心しただろうに。こんな事になるなんてね。
まぁ今の世の中、先生やら他の立派な職業の方でも、罪を犯す人はいるけどさ。
どんなに相手を憎んでも、命を奪おうとしてはいけない。
名無しさん
相手が憎いからって、家に火をつけようって気持ちには、なかなかならないけどなあ。
その先生の感覚が、我々には理解できない。
名無しさん
余程恨まれるような言動が蓄積されていた。そうでなければこんな労力が必要なことはしない。因果応報。起こるべきして起こった事件。
世の中こんな話で溢れている。
名無しさん
連日、教師の不祥事の記事を見ない日は無い…どうしてしまったの?家庭の不和かストレスかは知らないが、それは他の職業とて同じこと。
子供たちの「心のケア」を宜しくお願いします。
名無しさん
学校再開が近いのに、校長先生は何と説明しようかと頭が痛いですね。
学校名まで掲載されちゃってます。


名無しさん
直近のニュース、小学校教諭の事件が多すぎるよね。ストレスが限界かな。
名無しさん
不仲の理由はどうであれ、夜中1時過ぎに火を放っているのは悪質。
放火は昔から重罪…
misiyaha
私が子供の頃から、先生は聖職ではなかった。
名無しさん
子供たちに教えていく立場がこんな事をやっていいのか
名無しさん
旦那側に非があるようだ。最近、変なやつが増えた。
名無しさん
借金暴力互いの家族の誰かに難が有る。それが理由では。


名無しさん
学校が休校中で暇だったんだね。
名無しさん
結婚した時は相手が教員で安心。とか思ってたんだろうな。
名無しさん
義母とどんな関係だったんだろ。
名無しさん
悪の経典の蓮見にはなれなかったか(笑)
名無しさん
嫁に男がいた?
名無しさん
校長(勤務態度は極めて良い熱心な先生です。
生徒(人気があって優しく指導してくれる
犯罪教師の大半はこんな風に言われる先生が多い。
今回の教師は分からないが。


名無しさん
父親が自分のいる家に火をつけたって、子供さんにとってどれだけの重荷になるか…
お父さん以外の方々にたくさん愛されてほしいです
名無しさん
何が原因か知らないが、不仲とはいえ、就寝中の我が子もいる家に放火とは鬼畜だね。だから、愛想つかされたんだろうが。まあ無事でよかったよ。これで簡単に離婚ができる。ばかな父親はいらん。
名無しさん
マスオさん生活も人間関係でストレスが溜まる、宮崎では妻、義母、子供を殺害して死刑囚になった男性がいる
名無しさん
最悪、火にまかれて亡くなってた可能性もあるから殺人未遂もじゃないの?
名無しさん
教職にある人の行為とは頭を冷やせばわかれればいいことなのに
名無しさん
放火未遂でも重罪である。


名無しさん
ファイヤー!3年B組熱男先生
名無しさん
自分の担任が放火犯とかトラウマになるわ
名無しさん
真夜中に火をつけられたらたまったもんじゃない。なぜ殺そうとしたの?
ゆきお
教師うんぬん以前に人間として異常
名無しさん
学校の先生なのに…
名無しさん
放火は殺人


名無しさん
こんな奴が先生なんて…。
名無しさん
真夜中に放火するなんて殺す気満々ですね。
名無しさん
つくづく教師とかかわらなくてよかった
名無しさん
世の中、バカ多すぎ。
名無しさん
やるならもっとカンペキにやれよ。中途半端なやつだ


管理人の率直な感想

放火をしたが燃え広がらずケガ人がいなかったというのは、不幸中の幸いであり、結果に過ぎません。
状況によっては家は全焼し、3人とも亡くなっていた。

藤本容疑者がこんなことをしたのは、嫌がらせレベルのものではなく、明らかに放火殺人を狙ってのことです。
場合によっては死刑に相当する重罪です。

ご丁寧に着火剤まで用意している。

妻とトラブルがあった上で、妻が身を寄せる義母宅を狙ったのは分かるのですが、そこには息子も住んでいるんです。
我が子さえ死んでも構わないという腹の括り方。
ぶっ飛んでいます。

「教諭」という肩書は、この現代において犯罪者予備軍と言っても過言でないほど、山ほど犯罪者を輩出しています。
そしてその犯罪の数々は凶悪化している。

シャレになりません。


コメント