【沖縄】足にぬるっとした違和感、50代女性「ヘビが親指をなめている」タクシー車内に蛇!【那覇市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午前9時ごろ、那覇市真嘉比付近を走行中だったタクシーの車内に「ヘビがいる」と110番通報があった。
那覇署などによると、タクシーの後部座席に座っていた50代の女性客が足元にいるヘビを発見。
駆け付けた警察官が捕獲した。当時、タクシーに乗っていた乗務員の上原卓さん(69)=那覇市=と女性客にけがはなかった。

那覇署や上原さんによると、那覇市繁多川で女性の客を乗せ、目的地の市真嘉比に向かう途中、後部座席に突然体長約1・2メートルのヘビが現れたという。

「運転手さん、ヘビがいます」。座っていた女性が足にぬるっとした違和感を覚え目線を下に向けたところ、ヘビが足の親指をなめていたという。
驚いた上原さんは近くのスーパーにタクシーを止めて110番通報。駆け付けた警察官がトランクにいたヘビ1匹を捕獲した。署によると、ヘビは処分されるという。

上原さんは「まさかヘビがいるなんて思わなかった。13年タクシー乗務員をしているが、こんな経験は初めて。誰もけががなくてよかった」とほっとした様子だった。

沖縄こどもの国動物園課によると、捕獲されたヘビは「コーンスネーク」という種類。アメリカ原産のヘビで、元々沖縄に生息していないため、ペットとして飼われていたものが逃げ出したと思われる。
このヘビは無毒で性格は温和、あまり人にかみつかないという。

参照元:沖縄タイムス

ネットの声

名無しさん
宮古島で、レンタカーの中のリュックの下にヤモリがいた事があった。私は大の苦手なのであれが運転中で突然出てきたら事故っていたと思う。この女性しばらくトラウマにならなきゃいいけど。
名無しさん
ペットの蛇処分とは?
動物園にでも保護したら。
なんでも殺す事は良いことではないと思いますが。
私だけですかそう思うのは?
名無しさん
親指をなめられるのも怖いことですが、親戚の人から聞いた話なのですが、昔の話で、あるバスガイドの人が草むらでおしっこをしていた時にお股の中にヘビが入り、バスガイドさんが死んでしまったという話を聞きました。恐ろしいことです。


名無しさん
今風の家屋建築ではどうか解らないが、奄美地方では稀に夜、寝床に忍び込むことがあったらしい。小林照幸著「毒蛇」に詳しい。また江戸期には蛇を集めた桶の中に女を入れる拷問があった。時に女陰に蛇が入り込む事も有ったと井上和夫著「残酷の日本史」に書かれている。
名無しさん
口の中に蛇が入りこむのも恐ろしいですし、仰天ニュースかでゴキブリが口の中に入ったというのも見ましたし、「ハムナプトラ」でも虫が口の中などに入りこんでいるのでそれも恐ろしいことだと思います。
名無しさん
自分が聞いたことあるのは、福島県の話で「木陰で昼寝してた人の口の中に蛇が入りこんで窒息死してしまった」という内容です。
名無しさん
沖縄の話題なので、てっきりハブだと思ったら、あまり噛みつかないペット用のヘビだったんですね。
でもそれは捕獲されて調べたから分かることで、お客さんは1.2mもあるヘビに足の指舐められたら気絶するくらい怖かった思います。
それにしてもどこで飼われていて、どうやってタクシーに乗車したのでしょうか?


名無しさん
毒がないとは言え、ヘビが指を舐めて噛まないとは結構意外でした。
ペットだったからでしょうかね?
名無しさん
外来生物を売り買いする時は、飼い主がわかるようにチップ入れてほしい。
逃げただけならいいけど、故意に離したなら罰則もつけてほしい。
そうじゃないとだんだん固有種がいなくなる。
名無しさん
被害にあった女性の前に乗った乗客がいるなら、その方がタクシーに置いていったのでしょう。運転席の下にでも忍ばせれば、運転手にはわかりませんから。ヘビが自ら乗ることはあり得ないこと。ドライブレコーダーで犯人を特定出来るのでは。
名無しさん
コーンスネーク···色々と綺麗な色の品種が沢山いて、温度·餌·性格等々、ペットとしてのヘビでは飼いやすい人気種で、最近はホームセンターのペットコーナーなんかでも売ってるのを見ますよね。
沖縄だと野生でも生きていけると思うので、帰化の危険性を考えれば野外へ逃がすのは絶対御法度だよね。
で。文末の「処分」ってことはやはり殺処分?
模様や色にもよるけど、性格も当たりの個体っぽいし、コーンスネークならペットに欲しい人結構居そうに思うのだけれど。
警察から個人への譲渡が難しければペットショップ等に譲渡委託するとか出来ないのかな。
今回はペット由来だから経緯は違うけど、有無を言わさず殺処分なブラックバスや人里に降りた熊に比べたら殺さずにすむ選択肢はあると思う。


名無しさん
コーンスネークはアメリカのアカダイショウと呼ばれていて、ペットスネークとして大人気です。責任もって飼育してくださる方はたくさんいると思います。処分しないで里親を見つけてほしいです。
名無しさん
誰か飼育できる人か施設に引き取ってもらえませんか。処分なんてかわいそう…。
名無しさん
コーンスネークの処分かぁ。
足なめていたってことはおなかすいていたのだろうな。
誰かに捨てられたのだろうな。
誰かがかわいがってあげれれば一番いいのにな。
外国から連れてこられて可愛がられてたはずなのに逃げたか逃げ出したか捨てられたかでタクシーに入ってお客にギャーって言われて処分。
大昔の奴隷制度なのかなと少し思った自分はこの暑さで随分おかしくなったのかなと思う。
名無しさん
当事者は相当ビックリしたでしょうね。ハブだったら生死に関わる問題。沖縄という土地柄を考えると車の整備や消毒という観点からもタクシー会社の過失ということになる。
名無しさん
咬みつかない蛇といってもお客さんは驚いただろう。その前に乗ったお客さんがタクシー内で放したのではないでしょうか。


名無しさん
ミツバチも都内に大群が電柱にいた時、警察が殺虫剤のようなもので退治しているような映像を見ました。ミツバチなんて、今とても貴重な昆虫なのに。
この蛇だって、無毒なら殺すとかしないでなんとかして欲しい。
名無しさん
処分するくらいなら、引き取ってくれる人を探してほしい。
蛇に罪はないのに可哀想。
名無しさん
草むらで釣りをしていたら、シマヘビが足の甲の上を悠然と通り過ぎて行ったことがある。
名無しさん
ペット販売が禁止されない限りこういうのは無くならない
どれだけの数が野に放たれていることやら
名無しさん
アメリカ原産のヘビって米軍関係者が持ち込んだのかな?
車にわざわざ乗り込むくらいだから人懐っこいのかな?


名無しさん
蛇はそれほど嫌いじゃないから別に構わんけどそれでも不意に現れたらびっくりするだろうなあ。
それよりか8本足のあいつ(文字にするのも嫌)だったら大絶叫して心臓麻痺起こして即死してると思うわ。
名無しさん
ハブじゃなくてよかったけど、たぶん、前に乗った人のペットが車内で逃げ出したのでは?
名無しさん
この人は二度とタクシー乗りたくなくなるだろね
でも小さなヘビーならまだしも1.2メートルの蛇に気がつかず運行するタクシーってヤバくない?
名無しさん
犬や猫なら飼い主探したり保護したりするのに、蛇は処分なのか・・・ペット用なのにちょっとかわいそうじゃないか?
名無しさん
温和なヘビさんは、何も悪く無いのに処分…って(´;ω;`)
無人島に放してあげるとか出来ないのかな。生態系に影響とか出ちゃうのかな…


名無しさん
運転前(乗車前)の猫確認のトントンのように。
蛇も入って来るのかな〜?
寒くなって来たから……?
名無しさん
蛇に罪は無い!安易に処分するなんて言わないで欲しい
名無しさん
サラッと書いてるけど、無毒で温和なのに処分されるの?逃げ出したペットだったら?ひどい!
名無しさん
後部座席のお客さんの足元に蛇、
捕獲したのはトランクにいた蛇、
訳わかんなぁーい。
さる吉
コーンスネークはめっちゃ可愛いよ!ヘビって気持ち悪いとか怖いってイメージあるけど狂暴なヘビは一握りで基本は臆病な生き物


名無しさん
足舐めていた蛇がトランクにいた?
蛇さんは無珍乗車とな
名無しさん
全く無毒で噛みつく事は殆どない。
手に持っても暴れる事も殆どない。
まぁ蛇が嫌いな人はそれでも嫌だろけど。
名無しさん
可哀想だから誰か飼ってあげてとかあってる人は自分が申し出ればいいのに。
他人任せにしてる時点でかわいそうとか言う資格ないわ。
名無しさん
というか逃げたのならすぐに処分はしないで飼い主を探すくらいはしても良いかと思う。
名無しさん
処分、とか可哀想〜。
ぜひ引き取りたいっ。
とかいういつもの奴はまだでてこないのか?


名無しさん
最近、ヘビってめったにお目にかからない
まあいいことだけど
名無しさん
処分て… どうなったんだろ
名無しさん
コーンスネークか
かわいいしかまないな
でも足元にいたら叫ぶな
名無しさん
最近ヘビとヤギの話題ばかりだな~
なんでしょーね~
名無しさん
「へ、ヘビが出たんですか?!」
「いえ、まだ入ってます…」


名無しさん
ヘビで110番するんかい。笑
警察も大変やなー
名無しさん
タクシー内で1.2メートルもあるヘビに足を舐められたらそれだけで心臓止まりそう
まぁ大人しい子でよかったけど飼い主がいたのか野生化して繁殖したのか、いずれにせよ人にもヘビにも迷惑なことだな
名無しさん
処分しなくてもいいじゃん。逃してあげれば。
蛇は大の苦手ですが可哀想
名無しさん
ペット用としての外来種ですので逃がしたら駄目です。
名無しさん
まさかタクシーに乗ってて、絶対いるはずのない蛇が自分の親指をペロペロなめてたら、気絶か発狂します。


名無しさん
地方性のあるニュースだと思ったらそうでも無さそうなニュースだった。無事で良かった。
名無しさん
ペットで飼われていた無毒で温和なあまり人に噛みつかないヘビでも当然のように処分されるんですね。
名無しさん
沖縄は、「処分」て、ちょっと感覚が違うみたい・・・。普通動物園とかに保護するけどね・・・( ̄▽ ̄;)
名無しさん
乗ったのがいけなかったのね…処分されるのは命が終わりなんだね…誰か飼って欲しい。
名無しさん
動物園に寄付すればいいのに。


名無しさん
いくらなんでも処分は可愛そうですね。
警察で飼ってあげて下さい。
名無しさん
ヘビも捨てられて、かわいそうだから、動物園かどこかで、飼育して下さい。
よろしくお願いします。
あぶらあげ
ハブじゃなくてよかった
でも害がないのに処分されちゃうのはちょっとかわいそうだね
名無しさん
親指をメスと思ったのかな
名無しさん
足元を見てヘビが自分の足指を舐めてたら心臓とまるかも。笑


名無しさん
処分した、って、殺したんじゃないでしょうね。舐めていたなんて、可愛いじゃないですか・・・
名無しさん
無毒で温和あまり噛まない
それでも処分なのね
毒ヘビならわかるけど
名無しさん
処分されんの??
そこは可哀想だよな。
元がペットなのに。
名無しさん
ハブじゃなくて良かったね。
ワタシなら失神もの(笑)
名無しさん
このヘビさん、無銭乗車で逮捕され、処分されるんですね。


名無しさん
足フェチの蛇だったか。
名無しさん
処分されるヘビが可愛そう…
名無しさん
ヘビの毒より
この場合
心臓麻痺で死にそう笑
名無しさん
あいえーなー、てーげーうとぅるさんどー!!
名無しさん
コーンスネークでよかった


yamato52
(‘ㅂ’)ヒッ
名無しさん
なめんじゃねーよってか?
名無しさん
死にたくねぇ!←ああ、毒はないのか


管理人の率直な感想

サッカー部の友人が、遠征先で芝生に座っていたら背中を蛇に噛まれるという事件がありました。
「おそらくシマヘビだ」という本人の証言でしたが、正体はいまだ不明。
友人は元気ですし、当時も腫れたり膿んだりしなかったので無毒の蛇だったのでしょう。

さて、芝生ならいざ知らずタクシーの車内に蛇です!
ハブじゃなくてよかった!無毒の蛇でよかった!

温和で噛みつかない。偶然車内に侵入してしまっただけで処分するというのは可哀想ですよね。


コメント