南海電鉄・中百舌鳥駅の死亡男性は12歳の男子中学生…飛び込み自殺図り特急列車と衝突「ホームにリュック」【大阪府堺市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日朝、南海電鉄・中百舌鳥駅で男性が線路に飛び込み、電車にはねられて死亡しました。所持品から12歳の中学生とみられています。

19日午前7時過ぎ、大阪府堺市の南海電鉄の中百舌鳥駅で、男性がホームから線路に侵入し、なんば行きの特急列車と衝突しました。男性は病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

男性の身元は、まだわかっていませんが、消防などによりますと、所持品から身分証が見つかり、12歳の中学生とみられるということです。目撃者が「ホームにリュックを置いて飛び込んだ」と話していて、警察は自殺の可能性もあるとみて調べています。

衝突した特急列車の乗客や、当時ホームにいた利用者にケガはありませんでした。

厚生労働省や自殺の防止活動に取り組む専門家などは、悩みを抱えていたら、自分だけで悩みを解決しようとするのではなく、専門の相談員に話を聞いてもらうなどしてほしいと呼びかけています。

●電話「こころの健康相談」0570-064-556
●電話「いのちの電話」0570-783-556(午前10時~午後10時まで)
●LINE「生きづらびっと」 友達追加

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/171321.html

通学時に自死を強行した少年【ネットの声】

名無しさん
12歳か︎
まだまだ若いのに
慎んでお悔やみ申し上げます
名無しさん
精神論で突破が難しくなってきたな
名無しさん
どこかの付属中の秀才か?


名無しさん
「ホームにリュック置いて飛び込んだ」
この世に荷物を置いていく意味なのか、発作的なのか分かりませんが、12歳の中学生にここまでの意思を持たせてしまった状況に心が痛みます。本当に何とかならんかったのか。
名無しさん
7時台。通学するいつもの時間で…ですね。
中学一年生、どんな気持ちでいたのでしょうか。考えただけでも辛いです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
切ない切なすぎる。
心よりお悔み申し上げます。
何か原因があるのであればしっかり解明してあげて欲しい。
名無しさん
電車で通う子なのかな?同じ年の息子がいるけど、親御さんのお気持ちを想像すると辛いな。きっとその子も辛かったんだね…
名無しさん
12歳。どう考えても未来はどうにでもできる年齢。どうにかしてその絶望から助けてあげられなかったのか。悲しいです。


名無しさん
もしイジメ問題やったら余りにも可哀想やで
12歳って大人が考えてる以上にキャパ小さいで!かなり追い込まれてたんやなって思います。
名無しさん
電車の音や衝撃の恐怖より、死を選んでしまうほどの苦痛はどうしたら救われたのだろう。
名無しさん
周りの大人にも相談できなかったんやろうなぁ。
つらかったんやろなぁ。
自己責任でごまかしてきた世代と政権が大問題。
こどもは「全部自分が悪い」って思ってしまう
名無しさん
そんな若さで自らなんて
本当に相談できる人がいなかったのかな
お悔やみ申し上げます
名無しさん
中学生らしいけど、朝のラッシュ時に飛び込んで迷惑かけるぐらいなら、歯をくいしばって生きて行く方を選んで欲しかった。
神は乗り越えられる試練しか与えないから。


名無しさん
飛び込みたいと毎日思うけど勇気が出ない。
ほんと迷惑だなぁと思うけど、よく勇気出たよなぁとも思う。
名無しさん
若い人の自殺には無念を感じる。将来があるのに。
名無しさん
自分にも中学生の息子がいます。
小学生の時クラスの女の子に心無い言葉を投げられた時、なかなか話してはくれませんでした。理由を聞くと、自分がそんな言葉を言われた事実を誰かに知られたくなかったからと答えました。ママが悲しむと思って…と。
学校から帰った時、夕飯の時、その日あったことを何でも報告タイプの息子なのに、口を閉ざしてしまうことがありました。子供は子供なりに色々考えて、親が思っているより成長していて。
きっと亡くなってしまった子も色んなことを抱えていたのでしょうね。胸が痛みます。
心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
こんな事があってから考え始めるのも遅いんだけど、
悲しいことが減るように、優しくあって、人を助けられるような人柄になりたいって思う事はある。
悲しい事を思い立たせてしまうような社会にしてごめんね。
名無しさん
命の電話とか役所でも交番でもとかあるけど、子供にとって他人の大人と話すことはとてもハードルが高いことだと思う
助けて欲しいけど、利用出来ないが現実じゃないのかな


名無しさん
もう打つ手がないどうすることもできない苦しみがあったんだね…
学校なのか家庭なのか病気なのか分からないけれど…
電車が見えて轟音がきこえてきたとき、ものすごい怖いはずなのにそれでも・・って最期の気持ちを想うと悲しい。
名無しさん
自ら命をたってしまうと、成仏はできません。辛い人生を終わりにしたいと思い自死しても、その場に留まり、空に上がることはできません。生きてることは辛いけど、自ら命をたつことはダメなんです。生き抜かないといけないです、、周りに助けてあられる方が居なかったのか、12歳なんて、、とても辛いですね。
名無しさん
現在は、ネットで勉強したりフリースクールなどがあるので無理に学校に行く必要はないと思う。
ただ、「学校に行きたくない」と言える環境を整える必要はある。
親が「学校は行かなければいけない」という昔の考え方の人でもキツいね。
名無しさん
身近に話しできる存在はなかったのだろうか…。
うちも中学の子どもがいます。
残された保護者の方の事もそうだが、ご本人、どんな気持ちだったのか、想像はできないだろうが、ほんとうに心が痛い…。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
12歳。本当に若い。誰にも言えない程に悩んでて、相当辛かったんだろうね。
亡くなってしまったから、もうどうこう言えないけど、よく12年間頑張って生きたと思う。
ご冥福をお祈りします


名無しさん
まだ12歳。相談できる家族や友人はいなかったのか?
これから楽しい経験がたくさんできたかもしれないのに。
何があったのか知る由もないが、とても寂しく痛ましい。
命は元には戻らない。とても残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
電車に実際飛び込むまで、周りの人は気づかないものなのかな。
それとも誰かが、気にかけてはいたのだろうか。手をさしのべていたのだろうか。
12年、どんな気持ちで生きてきたんだろう。
おばさんは大したことはしてあげられないかもしれないけど、あなたのこと、知りたかったよ。
名無しさん
電車通学なら私立か
いじめってなくならないね 想像するに
名無しさん
この前まで小学生。
12歳でどんな事があってこんな亡くなり方をしなきゃならないのか…
名無しさん
なんてことだ️だれも 気づかなかったのか
ご冥福をお祈りします


名無しさん
怖かったろうによく頑張った!
名無しさん
ここ10年で一気に増加した気がする
名無しさん
老若男女ほんとに生きづらい日本になってしまった。
これからどうなるのだろうか…日本は
名無しさん
運転手さんが本当に気の毒。
名無しさん
あー。あなたは誰かの宝物だったんだよ。


名無しさん
なかもず駅
名無しさん
この春に中学生となり、お受験して国私立中学に電車通学していた子だろうか。都内でも、大きなランドセルを背負った子や学ランに着られているような一年坊主が通勤ラッシュの電車に乗っているけど。
幼いながらに、死んだ方がマシだと思う程に強いストレスを抱えていたのだと思う。最後の最後に、大勢の人に迷惑かけんじゃないよ。
名無しさん
自分さえ我慢していなくなればそれでいいと思う子たちはみな優しい子たち。
だから誰にも言えない。
相談していれば助かったという人いますが余計に辛さが増すだけでそれを想像できるから自殺をえらぶんです。
辛かったね もう我慢はいらないからね。
名無しさん
中一の子が自ら命を絶つ時代にしてしまったのは誰や?大人の責任やな。昔はこんなことは無かったと聞く。ひどいもんや。
名無しさん
12歳か。
命は1つしかないのにね。


名無しさん
自殺のニュース自体きついけど
亡くなった方の年齢が低いほどきつい
名無しさん
電車が止まるとたくさんの人に迷惑がかかります。
名無しさん
12歳が自殺する時代、皆疲れてるよね
名無しさん
こういうニュースって、飛び込んだ人が大人ならまぁ死にたかったんやな…って思うだけだけど、中学生となると心が締め付けられます。社会に出たら価値観とか世界観とかまた変わる(変わらない事もあるでしょうが…)から、もうちょっと生きて欲しかったなーって。でもこの子はもう今が嫌で仕方なかったんでしょうね…
名無しさん
中学生がそこまで思い詰めてるとは…。本当に可哀想だし、心が痛む。周囲に相談したり助けを求めたりしたのだろうか?救ってあげられなくて残念としか言いようがない。


名無しさん
無理して学校行かなくてもいいのに(いじめられたら不登校の理由になるチャンス到来?)。勉強なら塾か独学が効率いい。
名無しさん
中学なんてどういう境遇かわからんが狭い世間しか知らん状態で、もうあと数年もたてば広い世界に出ていろいろと広く見れるのにね。
名無しさん
四散した部位を拾い集め電車の車体にこびり付い
たのまで掃除しなきゃならない駅員さんや
鉄道関係者の方々の身に置き換えたらたまらんね
名無しさん
通勤時間に人身事故は、辛い…
名無しさん
なんのために生きているか分からない世の中だからね。


名無しさん
生きるのが嫌になるよね・・・(自分もそう)
名無しさん
つい10日ほど前にも男女の高校生が飛び込んで亡くなった。
高校生や中学生が絶望して死を選ぶことしかできない環境にしたのは誰か。
死にまで追い込んだ張本人は自覚のないまま生きていく。
名無しさん
中学生が朝から飛び込みか…
原因はいじめだろうか…
関係者はこの現実を重く受け止めて欲しい…
名無しさん
まさか中学生とは。
名無しさん
まだ若いのに
慎んでお悔やみ申し上げます


名無しさん
どしたどした?
助けてあげられなくてごめん。
名無しさん
人身事故って乗ってる人はどんな感じなのかな
車で後ろを追突された事はあるけど
電車もなかなかな衝撃なんだろうな
一生経験したくない
名無しさん
中百舌鳥駅は人が多い割に通過列車のスピードが速いし、前々から危ないと思っていた。
早急に1、4番線にホームドアの設置を望みます。前倒しでやるべき!
難波駅の1番線に設置するより、こっちの方が先だと…
名無しさん
例えば…部活の先生が厳しかったりして大変だとして、それを担任に相談しても、先生同士のつながりですぐ部活の先生にその話が伝わるんだろう。そして更に部活の先生から叱られるのを想像すると到底相談なんてできないだろう。
親に言ってもどうにもならないと思えば1人で抱え込む事になる。もし親に言えたとしても、その時の親の言葉かけによっては本当に逃げ場がないと思う。
子ども達も勉強に部活に、土日も遊ぶ間もなく頑張っているのだから、先生もそれはわかってほしいと思う。
名無しさん
近所の踏切で飛び込み自殺があったんだけど、隣の隣の踏切に献花がしてあるんだよね。
勝手に移動させたら微妙かなって思って放置してあるんだけど。
一応事故現場を通る時にあっちに花あるよって声かけてる


名無しさん
先日別の記事のコメント欄を読んでいて、DVの駆け込み場所みたいに、未成年が自ら駆け込める場所・相談しやすい場所があればなと思った。
大人は自分の判断で休職したり引っ越したり、あるいは役所の窓口に相談できるけど、未成年には難しい。
家族が味方で家が安らげる環境とも限らないし、小中学生で公立校だと自宅=学区域で、辛い環境から距離をとれなかったりするもんね。
最近見かけないとか、逆にスーパーに居たとか、そういう噂になることを想像しただけで辛いって場合もあると思う。
話を聞きますよ、だけじゃなくて、リアルかつ具体的な支援をしてくれるところ。
こども庁にはそういった活動も期待している。
名無しさん
まだ12歳で自ら死んでしまうなんて。
何があったんだろう。家族のことか学校のこと、どちらなのかな。ずっと1人で悩んでたとしたら、周りに信頼出来る大人がいなかったのだろうか。親や先生に言いたくなかったら、市役所の児童相談所に行けばいい。わからなかったら警察署でもいい。
自分から助けを求めようとはしなかったのだろうか。まだ12歳で子供。。生きるのに絶望したとしたら、かわいそうに。
電車に飛び込むのも相当怖かったと思う。
これまでの短い人生で少しでも楽しかった思い出を思い出して思いとどまって欲しかった。次に生まれ変わる時は、愛情深い大人が周りにいる環境で、幸せな人生を送れますように。
名無しさん
子供には逃げ場がない。
虐待されてても家に帰らないといけないし、
虐められてても学校に行かないといけないし、
部活で先生に辛くあたられたり厳しい練習で体をあちこち壊していても続かなくてはいけないし、
かといって、ネットで子供に声をかける人達のほとんどは下心がある。
公的な家族の温もりを感じる事ができる場所、しかもどんな時間でも自らドアをノックできる。
そんな所があれば良いですよね。
名無しさん
こんな痛くて苦しい形で、わずか12年の人生を終わらせるなんて悲し過ぎる。
余程、今が辛かったんだろうけど今が一生続く訳じゃないから逃げ出してでも立ち止まっても良いから生きててほしかった。
先にどんな素敵な未来が待ってたかもしれないのに、12歳にとっては未来しか遥かに長いのに。生きてて良かったと思える先があったかもしれないのに、とても悲しい。
赤の他人でもこんな気持ちになるからご遺族、特に産んでくれたお母さんの気持ち考えると涙出ます。胸が痛いです
名無しさん
国は専門の相談員に聞いてもらう事を呼びかけていてとてもよい導き方だと思いますが、
現実は相談員は話しを聞いてあげる事しかできなくてそれ以上は各家庭の複雑な事情もあり悲しいかな介入できないのが(警察なども)実情だと思います。何かよい解決策があるといいですね。


名無しさん
死ぬくらいなら逃げればいいとよく聞きますが。
逃げることが出来ないから死を選ぶんですよね。
中学生だから、親に引っ越しを訴えてもすぐには出来ないだろうし、その逃げる過程すら耐えられないんだよ。
親にだって打ち明けられなかったりする。
心配かけたくない、孤独に耐えてることもプライドがあって知られたくない。
もし、問題が家庭環境にあったなら、尚更だ。
1人苦しみから耐えてきたことを思えば悲しくなりますね。
頑張って生きたんですよね。
これで楽になれたかな。
(鉄道自殺を決して肯定してるわけではありません)
名無しさん
私も中学生と高校生の息子居ますが、多感な時期なので扱いが難しいです。
中学生の2人はほぼ学校行ってない。
親としては心配だけど、強制する気はない。
こういった事に繋がる可能性があるなら家で過ごしてくれていい。
名無しさん
「いのちの電話」私には意味がなかった。
親に「使うものは全部申告するように」と言われ、黙って使ったら何でも怒られたからだ。トイレもである。いじめの理由が言語障害なので、喋ること自体にコンプレックスを抱えていたのもある。相談できる人は一人もいなかった。親でさえ、「弱いお前が悪い」と言う人達である。
自由に使えるお金が無かった子供時代は、赤毛のアンの様に空想の世界が唯一の救いで、今もそれは変わらない。
自分から連絡を取れる友達なんか、今もいないよ。連絡が来たら応対するけど、ママさん達だからもうほぼないでしょうねぇ。
でも、生きていこうと思う。働いて稼いだお金で、旅行に登山にキャンプに遊園地、一人で何処へも行ける。楽しいよ。親はたまにバカ言うけど、人間はみんな未熟だって思ってる。
40超えて、独身で、でも、楽しいよ。
喋ると、通訳が必要だって言われることもあるけどね。
名無しさん
今の時代、少し人と違う行動したり、時には間違えて横入りしてしまったりしても、すごく罪人のようにまわりの人の目が変わってきたり、さげすんでみたりで攻撃的になってきた気がする。人を許す気持ちが少なくなってきた。こころ優しい人にはたまらん世の中になってきた。
名無しさん
高野線で河内長野ぐらいまで行けば、枝ぶりのいい木の多い山林が選り取り見取りやないか。
なんでその手間を惜しむんかな?


名無しさん
まず立ち止まって、人に話せば少しは心が楽になるから自殺相談に電話して欲しかったです。
名無しさん
人身事故が増えましたね。
南海に限らずですが、対策をしてほしいです。
名無しさん
飛込みと表現。
どっかが使っているお客様と接触より大変分かりやすい。
関係者の方はほんとに大変。
名無しさん
自殺が多過ぎますね。
何の対策もしてないから、減るとも思えません。
名無しさん
事故現場脇の踏切が私の通勤ルートで事故直後の時間に通ろうとしたらいつもの踏切が通れず迂回した
私が通りかかったとき警察官が線路内を走り回り途中でとまった電車から人が降りてくるところだった
そしていつもの踏切が通れず迂回したが駅のアナウンスが聞こえてきて南海高野線と泉北線が全線ストップと言っていた


名無しさん
久方ぶりの南海高野線での飛び込み、他線の影響をもろに受けた人間が他人に感化されて実行するのでしょうが、もういい加減にしてほしいものですね。影響をもろに受ける者に取ったらたまったものじゃありませんよ。
名無しさん
ほんと普通の生活すら難しい時代になってきたと思う。
名無しさん
最近、人身事故多いな
悩み事があったらすぐ家族や友人などに報告した方がいいと思う
自殺なんか1番あかん。
頼むで
名無しさん
目的地の隣の駅まで来て電車が停車。
やむを得ず1駅歩きました
名無しさん
通勤、通学、一番混雑する時間凹
南海さん、web遅延証明出すの遅いねんなーー。
10時過ぎなきゃ発行しないの意味ないやん。
授業で提出するの間に合わん。


名無しさん
ラッシュ時間帯に止まるのは、痛い。
今日は全国で何件発生するのでしょうか。
名無しさん
本日も早速1件目…
日本の闇が続いてる。
名無しさん
一寸先は闇、あすは我が身
今を大切に
名無しさん
天下茶屋で全員降ろされました
すぐに本線に乗れたから間に合いそうです
名無しさん
泉北高速も運転見合わせやから、めっちゃ迷惑やな。


名無しさん
本日の一発目
慣れって怖いね。。
何かもう当たり前になってきた
でもよく考えたら原始時代から自殺ってあっただろうし?
悩んで苦しんで末の行為
誰も止める事はできないし死ぬ権利はあっても良いはず
俺も今後どうなるかわからないけど最後は人様に迷惑をかけないで逝こうと思う
名無しさん
途方に暮れていたが中でも低学年の小学生の集団は気の毒やった。
これだけ無関係で老若男女を巻き込む鉄道人身は一瞬のテロと言うべきであり、意図的に飛び込んだのであれば、然るべき罪状をもって実名報道で晒すべき。
本人にどれだけ追い詰められた事情があろうとそれは乗客とは無関係や。
社会的な規範を守らない奴の死の尊厳を守ってやる必要はないし、同情のコメントを寄せるなどもってのほかや。
名無しさん
自殺する人は追い詰められているし、回りの事なんて考えられない状態だろうけど、電車の飛び込みだけはやめて欲しい。
なるべく人に迷惑をかけない方法を選んで。
海に飛び込むとか?
名無しさん
また人身事故ですか。
名無しさん
人が自殺するほど悩んで死んでるのに迷惑だの時間に遅れるだの、こんな世界に生きてたいと思うか


名無しさん
迷惑な死に方はやめてくれよ。
人間も他の動物みたいに、安楽死させてくれよと思う事はある。
そしたら、こんな死に方する人は少なくなるんじゃないかな。
生きてる者からすると、せっかく生まれたのだから天寿を全うするまで同じ世界で生きて欲しいと思うものだけど、生きていくというのは、地球上の動物を支配しているような人間であってもサバイバル生活であり楽ではない。
名無しさん
私の世代の子供が思春期に近づいてるが
自殺するような歳に向かっているから悲しい。
名無しさん
今年の漢字は、去年の11月頃から「花」と予想しているのだが、、、
本当に献花の一年になってしまっている様。
死んで花見がなるものか、
思い止まることで、新たな世界、見えるかも。
名無しさん
人身事故があったとき、ホームの安全策どうにかしてほしいという声が上がるけど、何故それを会社に求めるのかが分からない。
飛び込む方が悪いんじゃないの?


管理人の率直な感想

午前7時過ぎ。
いつも通りに家を出たはずの我が子が突然自殺を図って死亡してしまった親御さんの心痛は筆舌に尽くしがたい。
でも、今の親御さんの心の痛みよりも、生前の少年の慢性的な辛さを考えなければと思う。

まだ12歳。
リュックの中には生徒手帳が入っていたそうです。
真面目な子だったんだと思います。
リュックを背負ったまま飛び込んでも構わなかったはずなのに、ホームに置いて飛び込んだ点からも性格が見て取れます。
この子を死に追いやったものは何だったんだろう。


コメント