【宇都宮国道408号交差点事故】5人乗り軽自動車が大破、女性と男児死亡「深夜に子供」「走る棺桶」「定員オーバー」非難の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午前0時半ごろ、宇都宮市上籠谷町の国道408号交差点で、軽乗用車と乗用車が出合い頭に衝突した。軽乗用車には子ども3人を含む5人が乗っており、このうち男児と女性は搬送先の病院で死亡が確認された。他の3人と乗用車を運転していた男性も病院で治療を受けている。

栃木県警宇都宮東署によると、現場は片側1車線の交差点。信号機はあるが、夜間は点滅になっているという。同署は軽乗用車に乗っていたのは家族とみて確認を進めるとともに、事故原因を調べている。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210516/k00/00m/040/021000c

乗用車と出合い頭に衝突、死亡は母子か?軽自動車の問題点【ネットの声】

名無しさん
桑島大橋の交差点までは121と408が同じ道になってるので、事故現場はローソンより北側なのかな。
なぜ軽に5人。子供複数なら3人で大人2人勘定になるけど、チャイルドシートは全員分つけられないので、まともな親はやらない。
さらに、夜中に男児が乗るとは?
名無しさん
軽自動車に5人て定員オーバーじゃないの?
名無しさん
事故で死にたく無ければ新車の軽より中古の普通車
軽は走る棺桶


名無しさん
その時間に車で子供連れ回して、お里が知れるわ。
名無しさん
真夜中に出歩くからだよ。
親の責任重大
名無しさん
ステイホームを破るな!家にいれば死なずにすんだのにさ。
名無しさん
子供のうちに事故死とは不運だ。
名無しさん
そんな時間にガキ連れて出掛けてんだな~


名無しさん
走る“棺おけ“か、、、、、
名無しさん
栃木の運転の下手さ加減はまじで異常
止まらない横断歩道、スピードの出しすぎ、横断歩道を渡り始めてる歩行者の前を平然と突っ走っていく、横道から止まることなく出てくる、赤信号無視
どうせ自業自得だろ
名無しさん
安全な車に乗るには多額の税金を払わないといけない。貧乏人は事故したら死んでしまうような軽自動車にしか乗れない。国が自動車に税金を沢山かけたせいでこの親子は死んだ。コレは法の不作だ!!
名無しさん
まず軽に5人は定員オーバーですし、小さな子供を母親の膝の上に乗せてたのなら、それも法律違反ですし、母親がシートベルトをしてなかったかもしれないし馬鹿家族ですきっと
名無しさん
軽自動車は側面から衝突されたから被害が大きいのと、事故は軽自動車がどうこうではない、バカが多い。
信号無視が原因だろ。


名無しさん
たまに軽自動車に乗ってるくせに、もの凄いスピードを出している奴がいる。しかも煽り癖があると言う始末の悪さ。お前だよ。この世から居なくなれば良いのに。
名無しさん
自動車の運転は常に命がけ。真剣勝負と同じ。その自覚を持たない者は消え去ることになる。
名無しさん
軽自動車に5人ってシートベルト足りなくね?
1人でも乗りたくないのに。だいたい車事故で死んでるのは軽自動車に乗ってる人よな。
走る棺桶やな。
名無しさん
深夜に車に乗せられている子供もたまったものじゃない
まともな親なら出かけないでしょ
名無しさん
いついかなる時も、事故や渋滞はバカが作る。この事故も被害者側がかわいそうだ。


名無しさん
軽自動車は“走る棺”と揶揄されてるが、まさにその通りだな。
名無しさん
なぜ午前0時半に?
名無しさん
自粛して家にいてない人多すぎやろ
名無しさん
軽四じゃなぁ。。。。
名無しさん
出会い頭って絶対にどちらかが優先だろ!


名無しさん
リスクのある軽自動車を購入するときに、軽自動車のリスク説明はなかったのか?
名無しさん
そもそも深夜に子ども3人も連れてどこ行ったの?
名無しさん
昨今の軽自動車は新車200万オーバーなんてざらだけど所詮軽自動車なんだよな。
名無しさん
この道路バイパス?どうやって出会い頭に衝突するの?
名無しさん
事故の写真、軽自動車の側面に普通乗用車が突っ込んだようですね。
夜間の点滅信号でどちらが優先だったのかは分かりませんが、相当のスピードで軽自動車にぶつかったみたいですね。


名無しさん
最近、チャイルドシートに座らせていない親が多い
名無しさん
軽自動車、なぜこんな車作るのかなあ?
名無しさん
状況がよくわからんけど、子供が死ぬって辛いね(ノД`)…
名無しさん
やはり軽は弱いね。安全は後回し。
名無しさん
自粛時期に子供を乗せて深夜運転 何故するのかな 朝イチではダメなのかな


名無しさん
未明に子供を連れ回して、一体何をやってたんだ。
子供が気の毒だ。
これからも、大変だろう。
名無しさん
自分大事やけどちゃんと周りみないと…
名無しさん
軽はどう頑張っても物理的に危ないよ。
名無しさん
どちらがどうなったのか分からないけど、軽に5人はなかなかキツいですよね…
名無しさん
小さな子供を乗せてる車で、シートベルトを着けておとなしく座っているのを見たことがない。


名無しさん
交通ルールを守れば死亡事故など起きない
名無しさん
深夜帯の正面衝突かぁ!
相互に飛ばしてる?
悲惨な事故だなぁ
合掌。
名無しさん
夜中なんだから双方のライトで来るのがわかるだろう
名無しさん
軽なんか安全面不安だらけ。
あんなペラペラで軽い車なら助かる方が奇跡。
名無しさん
出合い頭に衝突するはずがありません。どちらかが信号無視をしています。


名無しさん
一旦停止しなかったりウインカー出さなかったりが流行っているからな。
どっちかが便乗しちゃったかー。
名無しさん
こういう事故を見ると家族に軽は乗ってほしくないと思う。
名無しさん
そんな時間に子供連れて外出しなきゃいけない事ってちょっと思いつかないけどな
名無しさん
事故って、大体不要不急に出かけた時に起こりやすいです。そのパターンかな。
名無しさん
日本車は壊れることで衝撃を吸収するとか言うが、元々がペラペラだから吸収しても間に合わんな。


名無しさん
子供3人も乗せて夜中にどうして走ってたのか…
時間帯もあってスピードがでてたんだろうな…
名無しさん
経済的で小まわりがきいてとても便利だけどやっぱり軽自動車は弱いよなぁ。
名無しさん
つーか、、そんな時間帯に子供乗せて、、やむを得ない用事でも
名無しさん
親子で軽自動車に乗ってるCMあるもんね。
あれ見たら家族乗りしちゃうよね。
名無しさん
常に死ぬかも、人殺しになるかもと思いながら車に乗るしかない
車に乗っててまさかこんなことになるなんては自覚なさすぎ


名無しさん
軽乗用車の一人はシートベルトつけてなかったってことね。4人分しかないもんね。
名無しさん
深夜だからこそ最高に注意して走らないとな。
信号無視当たり前にしてくるから
名無しさん
軽自動車を販売する側はこういうニュースを見てどう思いますか?
名無しさん
国道の交差点であれば、信号あると思うけど、状況がわからないなー。
名無しさん
スピードが遅かったら死ななくてもよかったかもしれない。
下道で飛ばしても意味ないからゆっくり走って。


名無しさん
夜中に子供を連れて何をしてんだか。
同乗者のことを考えたら軽なんかに乗せたくない。
こういう人らは、周囲のことは全く考えられない人なんだろうな。
名無しさん
深夜に子連れで外出、急な発熱で病院にかかったことがありますが、このケースも同じ?とはいえ軽に5人は乗りすぎ。
名無しさん
軽なんて安全装置が付いててもあまり意味がないっていうのがわかるよね。
名無しさん
軽自動車の衝突事故は死亡リスクやはり高いですね。ボンネットみればその薄っぺらさが分かります。とは言ってもコストと小回りの効きや駐車場の軽専用などの恩恵があると手放せないですよね。ドライバーは一層の安全意識を研ぎ澄ます必要があります。自動ブレーキや衝突時軽減ブレーキなどの機能が付きはじめましたが、こういうのを軽で標準装備にして欲しいです。あと、眠気アラートも
名無しさん
どちらかの信号無視だろうけど、時間も時間だけに飲酒してたって事も考えられるな。


名無しさん
交差点での出会い頭って、どちらかが信号無視なのかな?理由はどうあれ、亡くなられた方がお気の毒でなりません。。。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
若い家族で、親がコロナで自粛も考えないと悔やむね。
名無しさん
軽自動車だけは絶対乗らない。この二人も普通車なら助かっていたと思うけど
名無しさん
偏見かもだけど、地方はチャイルドシート締めないよね
名無しさん
これ5人家族?
普通車に買い替えれば防げた事故なのでは…


名無しさん
子供はチャイルドシートやジュニアシートが必須
でも軽四に大人二人子供三人となると…
名無しさん
夜中の0時って事は、子供たちは寝てたのかな。急に兄弟1人とママがいなくなっちゃうなんて夢でも見てるかのようだよね。
名無しさん
素朴な疑問なのですが、軽自動車にチャイルドシート3つつけて、更に大人2人どうやって乗るのでしょうか?
名無しさん
軽は一見安いけど、命の価値まで勘案したらコスパ悪いと思っている。安くたって命が無くなったら意味がない。
名無しさん
深夜0時半に子供を乗せてるのはともかく、どっちもスピード出してて譲らなかったのかな、とおもった。


名無しさん
子供二人。
最近軽から、普通車に変えた。
維持費は、高いけど…差が出るわけね。
名無しさん
こんな時間に小さい子供3人も乗せたフル乗車で事故って、事故以前に連れまわす親の問題もあるだろ。
名無しさん
軽乗用車には大人2人と子ども3人が乗っていて、死亡したのは、このうちの大人の女性1人と男の子1人
定員オーバー
シートベルトは誰かはシートベルトしてなかったのでしょう…
名無しさん
車同士の事故の場合、どうしても軽の方が被害が大きい。200万円出すならコンパクトカーを、多少の維持費差に代えられない。
名無しさん
交差点なら、どちらかが道交法違反ですね、その結果、子供が亡くなった
やはり自動車は走る兇器です


名無しさん
軽に大人2人の子供3人って、シートベルトの数足りないよね。まさか子供3人分のチャイルドシートは搭載してないでしょ。
名無しさん
スピードを落とさずに膨らむ車が多いからね
そういう車同士がすれ違ったら正面衝突になるよね
名無しさん
軽自動車と普通自動車の衝突時の死亡事故の統計ってあるんですかね?明らかに軽自動車の方が衝突に弱いですよね。
名無しさん
夜中に家族総出でどこに行ってたのか、家族多いなら普通車にしたらと思ったけど家族多いから軽なのかわからんが
名無しさん
そもそも夜中に子供3人も連れて何処に向かってた?
遊びに行く途中なら尚更悔やまれる行動ですよ。


管理人の率直な感想

こんな時間に軽自動車に5人乗りでどこに行こうとしていたのか。
2人亡くなっているのでキツイことは書きたくないのですが、僕には男児が犠牲者に思えて仕方ありません。

軽自動車の脆弱性が物議になっていますが、確かにこれがセダンやSUVやワンボックスだったら助かったかもしれません。
画像をご覧の通り、この小さい車両に5人もすし詰めになって衝突されたら助かるものも助かりません。
お金を取るか命を取るか。この表現は決して大げさではないと思います。

軽の利点は多いですけどね。
個人ではなく家族5人。乗る車は選びたいものです。


コメント