【平塚騒音トラブル殺人事件】刺殺犯・井上尚昭容疑者に「うるさいジジイを成敗」同情の声…片倉章さん(70)故意に嫌がらせか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県平塚市で70歳の男性が刺され、死亡しました。騒音トラブルが原因とみられ、近所の男が逮捕されました。

平塚市の自称・トラック運転手、井上尚昭容疑者(46)は15日、近くに住む片倉章さんを刃物で刺して殺害しようとした疑いが持たれています。

片倉さんはその後、死亡しました。

警察によりますと、井上容疑者は去年10月、「音を出されて寝るのを邪魔される。片倉さんから嫌がらせを受けている」と警察に相談していました。

近所の人:「音としては『ガンガン』響くような金属音。普通の音じゃない」

警察は、なぜ音が出ていたのかを含めて経緯を調べています。

取り調べに対し、井上容疑者は「トラブルがあったから殺そうとした」と容疑を認めています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000216279.html

睡眠を妨げられたトラック運転手&注意を無視し続けた騒音老人【ネットの声】

名無しさん
他のご近所さんも迷惑してたみたいで…。
何とも言えない事件です。
名無しさん
殺されてしまった方の家をストリートビューで見ましたが、ちょっと問題有りな感じですね…
名無しさん
これは騒音出してるほうが悪い。
死んで喜んでる近所の人多いんじゃないかな。
勲章ものだな。


名無しさん
本当に嫌がらせを受け、警察も大家も賃貸会社も対応してくれなかったら、こういう結末になっちゃうんでしょうね。
名無しさん
人に対して発したエネルギーがこういう形で返ってきた、という好例ではないかと。
言ってこと、やったことは必ず返ってくるから不思議ですわ。
名無しさん
ホントに眠れないってのはつらいです。それが悪意のある騒音なら尚更。
名無しさん
加害者の人に同情する。
騒音問題に悩まされた人ならわかるよ。
名無しさん
建物にもソーシャルディスタンスが必要と思う次第


名無しさん
生前、被害者側は加害者が悪意を感じる様な騒音を日常的に出していて、尚且つ警察にも相談していたにも関わらず、被害者側の騒音も無くなることがなくてこんな事件になってしまったんですよね。
近隣住民にも分かるような騒音。
正直、加害者の男性も災難だったと同情をしてしてしまいます。
名無しさん
殺された被害者側がずっと騒音を出していたんでしょうね。こういうタイプの人間が住宅街に住むのはどうなんでしょう?騒音を取り締まる法律を作ってもらわないと、同じようなことで次々と殺人事件が起きる。
名無しさん
ニュースの近所の人のインタビュー見た。
うるさいジジイを成敗してくれてありがとう。ワイが許す
名無しさん
以前になんかもめたんだろうな
「引っ越せ!引っ越せ!とっとととっとと引っ越せ!しばくぞ!」
のおばさんを思い出した。
名無しさん
経験あるから加害者の気持ちはすごい分かる
無罪でいいよ、法が裁かなかった悪党を法の代わりに裁いただけだから


名無しさん
まぁペットボトルに小便してそのまま道路にポイ捨てしちゃう人間だからしょうがない
名無しさん
いいんじゃない?情状酌量で。
名無しさん
やはり騒音魔は刺されるだけさ
名無しさん
まあ殺意は芽生えるわな。ただ実行するかしないかだけ
名無しさん
俺も昼間に寝てる時裏の家の犬がうるせーわ


名無しさん
70歳で痴呆があったのかな?
名無しさん
近所の嫌がらせは 確かにアルアル。
年配の人は、特に嫌がらせやるよね、
勝手にやらせとけば良いけど。。。
寝れないのは辛いよなー。
被害者にも落ち度はあったんじゃない?
名無しさん
こんなことが起きるような事をしたんだから仕方がない。
止めてくれと言った時に止めれば良かったんだと思います。
トラック運手種の方は理不尽な勤務条件で身を粉にして働いてたんじゃないかなと思います。
名無しさん
被害者も相当な人だったようだね。
加害者の方が可哀想。
追い詰められていたんだろうな。
名無しさん
平塚って大昔に似たような事件が有ったぞ
ピアノ騒音だけど


名無しさん
睡眠不足、騒音は人から正常な判断を奪う
名無しさん
人の迷惑や痛みの分からない行動をする人間→何倍もの痛みになって返ってくる。
名無しさん
アパートじゃなく立派な戸建て同士でも騒音トラブルってあるんだな
名無しさん
典型的な老害、周囲の事を考えずに謎の行動をする。注意をしても理解せずに逆ギレをする。当然の結果だろう。
名無しさん
引っ越せばいいと簡単に言う人もいるが、精神的、経済的、時間的、肉体的、さまざまな理由がありそんなに簡単には動けない場合のほうが多い。独居の賃貸ならともかく。
もし親の代から長く暮らす持ち家ならなおさら。
相手に非がありそうな今回のケース、なぜ自分が動かないといけないと思うだろう。意地にだってなる。


名無しさん
騒音は他人が思っている以上に耐えがたい。
まして嫌がらせではね。
警察に言っても当然対応しないだろうし、犯罪者となって気の毒だったね。
名無しさん
持ち家だと、逃げるに逃げられない。
名無しさん
10月に相談してるのに?放置してたの?忙しかったの?そのうち収まるとでも思ったの?ご近所の人の証言もあるのに?
名無しさん
私も前の家の近くに24時間騒音ゴミ屋敷がありました。家に入れないので、外で生活して、夜中から明け方まで電動ノコギリにラジオの大音量。極め付けはご本人の大きな奇声。10年続きました。
警察もほぼ毎日来ました。行政も来ました。「本当にただ来ただけ」でした。
危害が加えられないと、動けないそうです。24時間の騒音…じゅうぶん危害だと思うのですが…
おかげで、睡眠障害になりました。
騒音問題に、警察も行政も、なんの役にも立ちません。
結局、お酒の飲み過ぎで、車を運転しようとして、上手く出せなかったのか、外に出て倒れていたそうです。そこで、やっと4人もいる子供達が動きました。
騒音は立派な公害だと思うのですが。
名無しさん
俺だったらさっさと殴らせて傷害事件にするけど


名無しさん
万国共通、睡眠はとても大切。
特にこの時期。良質な睡眠が、大切。
行政機関、法律家、正しい判断を。
名無しさん
自分のことしか考えない連中が集まると、最終的にはこうなる、加害者を責める気も被害者を哀れむ気もおきない
名無しさん
いや、加害者は皆の事を考えたかもしれないよ。
名無しさん
自分も少し前まで隣人の騒音に悩まされてた。管理会社に連絡しても注意喚起の張り紙、それでも直らなくて5回位の報告の時に退去して欲しいと伝えたらいつの間にか出て行った。
約半年、長かったけど本当騒音(特に夜10時以降の)精神的に病んでくる。
加害者のやった事は許される事ではないが、何となく気持ちが分かる気がする。
名無しさん
ほんとこれは加害者が可哀想だ。被害者は、自分がやってきたことが返ってきただけ。


名無しさん
結局片一方が明らかに悪い時以外、お互いに主観の問題になるから分からないんだよな。警察に相談しても双方に注意する様に忠告するだけだから、解決にはならないしね。管理会社も深くまでは立ち入らない。だからトラブルになったらどちらかが退去しない限りは解決は無いんだと思う。
名無しさん
当事者以外も認める騒音に苦しめられての結末なだけに悲しい。もっと強く役所や警察が介入できていればと思ってしまう。
名無しさん
”やるのであればとどめを刺さないと割に合わない”、というのが騒音トラブルの記事で俺がいつもコメントしている事だ。
犯人は後悔してないと思う。ホっとしているご近所さんもいるのでは。
名無しさん
ご近所トラブルのニュース観ていると 近所に迷惑を掛けている住民のエネルギーに驚く昼夜問わず時間帯も関係なく繰り返される迷惑行為を観ているとそのエネルギーを別に使えばいいのにと思う。
名無しさん
人との出会いは難しいね。職場でも反りが合わない上司、変な上司とか当たると仕事人生も狂うし、もうその人間の神が定めた人生なんだろう。


名無しさん
加害者がトラックの運転手とのことで、そりゃー安眠妨害されたら仕事にも差し障るし、警察に通報しても騒音を繰り返されたら、最終的にはそうなりますよね?勿論刺した加害者が一番悪いとは思いますが…
名無しさん
持ち家の騒音問題は厄介だね~。賃貸みたいに簡単に引っ越せないから。金は幾らかかかるが、弁護士通して民事裁判持ってくか?くらいか。持ち家だろうが、賃貸だろうが、騒音問題は当事者間だけではまず収まらないね。
名無しさん
ちょっとおかしい人だったんだろうな
名無しさん
自分も道路族に何年も前から悩まされ
市役所、自治会、警察に相談しても
今だに自転車、スケボー、井戸端
奇声に頭に来てる
所詮、他人事だろ
じゃあ自分でどうにかするかってなるでしょうね
名無しさん
市営とかでも似た様な迷惑な人多いし何か法を作ってほしい物ですね。
騒音に輪を乱す人とかほんと出て行ってほしいと思ってる人は多いはずです。


名無しさん
騒音条例あるだろうに、警察も手温いな。それとも殺人事件に発展するのを心待ちにしてたか?
名無しさん
近所の人は容疑者に感謝ですね。ウチの近所にもコンプレッサーの低周波音を1日中断続的に出す輩がいて迷惑してる。
名無しさん
人が死なないと警察はなにも対応しない。
ポイントつかないから。
名無しさん
騒音問題って騒音地獄を味わったものじゃないとわからない苦痛があるらしいですね
名無しさん
事前に警察へ相談していたにもかかわらず、このような結果になったのは残念だ。


名無しさん
うちも以前やられたが騒音トラブルは本当にキツい。
まあ、変わって方が一定層いるんだよな。
名無しさん
騒音問題ってね、意外にキツいのよ。だからと言って相手を殺しちゃダメだが、怒りは理解できる。
名無しさん
引っ越すしかないのがつらいよね
名無しさん
トラック運転手は、睡眠が大事!寝不足では、重大事故になるしな!近所にも分かる様な騒音だったみたいやし、加害者には、同情するわ!殺しは、アカンけど!それと、もっと仕事しいや、警察!防犯ちゅう言葉知ってるか!
名無しさん
トラックの運ちゃんなら日中でも騒音は耐えられないな
我慢の限界だったんだろうな
まぁ殺していい理由にはならないが


名無しさん
普通の感覚なら理解できないかも知れないけど、上の部屋に新しい住人が引っ越してきてから、お同じような目にあってる。頭のおかしな奴は身近にいるよ。
そいつが、起きるのは昼過ぎ14時、15時以降。どうやって生活してるか不明。仕事には行ってない。帰ってくると、わざわざゴトゴト、ガタガタ音を立ててお出向え。誰もが寝始める深夜1時以降に活発に音をたてる。上下隣り、大迷惑。そいつのせいか知らないが、周りの住人は、私以外引っ越したみたいだ。
殺す奴の気持ちも理解できるわ。
名無しさん
ホント集合住宅はこりごりです。
一戸建てなら、周りを走る子供たちやヤンキーのバイクの音がうるさくても、我が家を攻撃したいと思ってやってるわけではないでしょうから、我慢できます。
集合住宅の騒音は、いつまで続くの?
こんな時間に?
またいつ始まるの?いつ治るの?
もしかして嫌がらせ?これ以上ひどくなったら
どうしようと心臓がバクバクすることがありました。
今ではとても平穏。
殺人を犯してはいけないが、ホント気持ちはわかる。
名無しさん
騒音に悩まされた加害者に同情はするが、人殺しは自分の人生も破滅させる。たとえ相手がしょうもない迷惑じじいだったとしても自分の人生までそんなじじいに賭けるのは割に合わない。
名無しさん
隣が時間考えずに大型で歌ったり叫んだりとかしてて、まじ加害者の気持ちわかるわ。
夜中12時窓開けて歌われてみなよ。
ある時は2時。風呂で歌ったり。
真夜中、朝、猫に向かって叫ぶわ叫ぶわ。
あ〜〇〇たいわ。
借家の賃貸管理会社とかどう調べたらわかる?
名無しさん
亡くなった方が問題人だったんかね?


名無しさん
気持ち悪いが周りには平穏が訪れただろう。
名無しさん
これさ、爆音バイクのバ︰カ集団にも通ずるところがあって、原因を放置するといずれこうなるよ? 警察は暗にサ︰ツ︰ガ︰イすることを推奨しているのかな?
名無しさん
これは情状酌量で刑を軽くしてあげてもいいじゃないかな?
名無しさん
こういうのあると本当に家、購入したくなくなる
名無しさん
オジンは恥迷惑無いから害になる事をやりたがる、パンって音を意味なく何回も鳴らしたり、マスク着けて無いのも多いし他人見たら見たまま咳やクシャミを大きくやって飛沫掛けたがる、このニュースも何かスッキリする


名無しさん
迷惑な不必要なオジンが1人減っただけ、どうせ害になる事しかしない
名無しさん
刺してはいけないが加害者の気持ちはわかる
私も騒音に悩まされているから。
ギャーギャー住宅密集地の道路で大騒ぎ
毎日バスケ、子供数人、親も混じって運動会状態。時々爺さんもやってるから世も末。
これを他人も住んでいる住宅地で平気で出来る方が異常だという事に気づかない馬鹿な連中が増えたんだわ
警察が頼りにならないなら
いい加減、騒音に対する規制を厳しくしてくれよ。事件ばかり起きるよ?
名無しさん
殺されるくらいの事をしたのだろう。
老人が狂ったらそれ位するもんな。
殺すのは良くない事だが、殺して自分の人生や家族の人生を棒に振っても良いと思うほどの事ってなんだろう。
名無しさん
お気の毒に
ムショでしっかりと睡眠をとって欲しいものです
名無しさん
トラック運転手の人がかわいそう。
眠れないとか厳しいよな。


名無しさん
一軒家で近隣への騒音、って、相当酷かったのでしょう。
…で、その張本人が逆ギレしてケンカを売ったワケですね。
近所の人がどう思っているのか、何となく想像出来ます
名無しさん
近隣住民も 夜中何かを叩く騒音が酷かったって言ってたから・・・
これから網戸の季節で半年以上も騒音に耐えてたんで我慢の限界だったんでしょうね?!
名無しさん
仕事してる人にとって、睡眠妨害の騒音は勘弁してほしいよね
昼間はいいだろって言う人がいるけど
どんな状況でも今は色んな人がいるんだから昼間でもなるべく静かにしろって。
名無しさん
以前にいたアパートで、直ぐ上の階の中年男性が居て、昼はしょうがないけど、深夜とか午前1時、2時でも音楽をかけたりしてて、眠れないので静かにと…と、何度かお願いした事がありました。
その時だけはいいのですが、何日かすると、今度は音楽のみならず何かの講演会の音を流していたので、さすがに今度は注意しました。
本人はキリスト教の牧師を名のっていましたが、なんか段々態度が悪くなってきましてね…心の中では、ぶん殴ってましたよ(笑)
一度気になり出したら、イライラが止まらないものです。
彼はそれからも長く居ましたが、家庭の事情でその内出ていきました。
この人が教会で説教をしているのか?…と思うと呆れましたね。
他者からお願いや注意があったら、きちんと自己を省みないとダメ。
しかし、暴力や殺人はもっての他です!
名無しさん
故意に睡眠妨害したのなら明確に暴行罪なり傷害罪なり、罪に問えると思います
コロナ禍と政府による総貧困化格差固定社会で苦しめられていたとはいえ、殺人は良くない


名無しさん
生まれた時から社宅、団地、今アパートなので馴れてしまって上階の音、公園の子供の声は気にならないけど階下に気を使うのは面倒なので部屋探しの絶対条件は1階物件。
名無しさん
殺したのは悪いけど、シフトで働く人は昼間寝ている。何も考えずに煩くしてる人がいたら、普通に頭に来ます。世の中には人が寝ている時間に働いている人がいる、ということへの配慮が必要だと思う。
名無しさん
40m先の家からの音って、どのくらい届くのか?
この辺はそれぼど人が住んでないし、この家は新幹線の高架近いけど、そっちの騒音が気にならないのか?
いずれにしても殺していいことにならない。
うちの隣の若夫婦の男の方が夜遅くまでやたら大声で騒いでいるけど注意して逆うらみされたらイヤだから、だまっている。
名無しさん
これは警察の対応不足でしょ。ちゃんと合法的に解決しようとしてたのに警察が仕事しないからこうなった。これで有罪なら対応した警官も有罪になるべきだ。
名無しさん
騒音はもっと厳しく取り締まるべきだよなぁ。
出してる方は仕事だから仕方ないって開きなおってるけど、それならもっと田舎で誰もいない所でしろってなる。文句言ってる方が悪いってのはおかしいわなぁー
やった方も被害者なんだよなぁー


名無しさん
我が家の隣のピアノ教室の音、逆に聞きたいんだけど、いつも気を使って窓閉めてくれてる。こちらから聞きたいとも言えず、、。
名無しさん
団地に住んでます。上の階の子供3人毎日ドタバタ運動会です。三回注意しましたが静かにするのは最初だけ。勘弁してほしいわ。
名無しさん
犯人と同じ大型トラック運転手です。
夜勤明けで日中に寝なければならないのに寝れない悩みを抱えている人はかなり多いと思います。
遮光カーテン、耳栓、アイマスク、睡眠薬、いろいろ試しても眠れずストレスたまりますよね。
ただでさえイライラしているときに迷惑な騒音出されたら、誰だって怒をこらえきれなくなるのはわかります。
でも、
殺しちゃいかん。
こういうときは、できるだけ静かな場所へ引っ越すか仕事を変えるべき。
名無しさん
何度も注意してるのに直してれくれなかったのなら心情的には許してあげたいと思う。
安眠妨害からのトラック運転事故を誘発させる行為なので正当防衛が適用され無罪になればいいと思う。
名無しさん
音には本当にイラッと来るよね。しゃーない、殺してはいかんが何かしらの反発は致し方ないと思う。


名無しさん
庭いじりで騒音を出す老人が多いことも事実
名無しさん
同情するわ。
騒音出す人間嫌い。
名無しさん
こいつスキンヘッドだったら小峠そっくりやな。
名無しさん
刺した奴の気持ち判る気がする。
名無しさん
この被害者の70歳のじじぃはいい勉強になったと思う。
人を苦しめると、こういう事になるんだという事を自らの死をもって分かったと思う。
ハッキリ言って、人を苦しめきた人間が1人でも減って本当によかったと思います。


名無しさん
何とかは死なないと直らないって言うからなぁ。自分を客観し出来ないタイプなのかも。まともな頭してたら回りへの影響を普通考えるよ。
名無しさん
音に関するトラブルの教育は小さい頃からするべきだと思う
名無しさん
簡単に引っ越せないから!!
精神的にも追い詰められたのかな・・
名無しさん
持ち家とかだと安易に引っ越せないから身辺調査は必須ですね。
名無しさん
私の周りの高齢者は騒音に気をつけてない方がいます。


名無しさん
被害者の年代は物音とか自分の声量とか分からん人が多い。コロナ禍でもありえない大声で井戸端会議。耳が遠いとかのレベルじゃない。夜勤で寝てる時やられるとイラつく。
名無しさん
前住んでたところ、近所の婆さんが大声で「南妙法蓮華経 南妙法蓮華経」って・・・
ありゃ苦痛以外の何物でもなかったな
名無しさん
騒音ってめちゃストレス溜まるんよね。
名無しさん
この前、大阪で同様の事件があったばかりだね
被害者の大学生が路上とかで連日大騒ぎしてて下の階の人が切れて殺した事件
騒音気をつけよう。特に夜は周りに迷惑かけないようにしましょう
名無しさん
騒音程度で警察に相談しても全く相手をしてくれないけど
人を殺せば100%相手をしてくる。
なんでそっちを選んだかなぁ・・・。


管理人の率直な感想

生きていると「こいつ終わらせてやろうか」と思うことが誰だって一度や二度、三度や四度はあるものです。
でもブレーキをかける。

人間というのはストレスや悩みを自身で情報処理するのが下手な生き物で、鬱積した毒が自身のキャパを超えると一気に外部に放射されるのも必然と言えます。

この事件の加害者と被害者。
加害者本人と近隣住民の話から判断するに、被害者がいろいろと普通じゃなかったようです。
決して加害者の被害妄想や誇大妄想による殺人事件ではない。

だから殺していいわけではないし殺されていいわけでもないのですが、「注意にも耳を傾けず人を追い詰めたらこうなりますよ」という事件の典型だと思います。

何を意地になっていたのか分かりませんが、一人で生きてるわけじゃないんだから周りの言うことは聞かないと。
まさか殺されるとは思っていなかったんでしょう。

睡眠を妨げられ続けた加害者。
そのまま仕事を続けたら自身の命も他人の命も脅かされる。
かといって持ち家で引っ越すわけにもいかず、46歳という年齢では転職も厳しい。
そもそも何故たった一人の人間のせいで引っ越しや転職を考えなければいけないのか。

「周りの迷惑を考えましょう」という事件です。
亡くなった被害者の耳に届くことはもうないのですが・・・。


コメント