【伊勢原市不良グループ恐喝事件】男子高校生2人からバイクと現金11万円脅し取った中学生ら少年5人逮捕、被害者に疑問の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県警伊勢原署は1日までに、恐喝の疑いで、厚木や伊勢原、平塚市に住む解体工やとび職、中学3年生ら15~16歳の少年5人を逮捕した。

逮捕容疑は、共謀して1月4日夜、伊勢原市の路上で同県海老名市に住む高校1年の男子生徒(16)と同県厚木市に住む高校1年の男子生徒(16)に「財布の中のカネ、全部よこせ」「原付バイクは押収する。財布の金も全部よこせ」などと因縁をつけ、現金計約11万円とミニバイク2台を脅し取った、としている。

署によると、事件直後に海老名市の男子生徒から相談を受けた兄が、少年らを呼び出し、兄の友人が110番通報。駆け付けた同署員が少年らに任意同行を求めたものの少年らが拒否したため、防犯カメラ映像の精査など捜査が続けられていた。

5人は地元の不良仲間で、容疑を認めている。男子生徒2人が着用していた野球帽型のコルク製ヘルメットに因縁をつけたのがきっかけといい、署が詳しい経緯を調べている。

参照元:神奈川新聞

ネットの声『コルク製ヘルメットに因縁、不良同士のいざこざか?』

名無しさん
これ、被害者側も同類なの?
11万円も持っているって、どっかで何かやったのか…
呼び出した兄、って、仲間なのか…
すぐにケーサツ呼ばなかったのもワケありなのか…
仲間内でやるんなら好きにしてもらって良いです。
名無しさん
記事内容からするに、族仲間のいさかい(通常の遊び)なのでしょう。
名無しさん
任意同行じゃなくてその場で逮捕でいいでしょ。顔割れてるんだし。
兄が少年を呼び出したってことは知ってるやつなのか?
それにしても高校一年生が11万も持ってるとは驚きだな!


名無しさん
電子マネーに時代に高校2年生が11万円以上も所持しているなんて変な話
自称被害者も怪しい、しかも神奈川県警。
名無しさん
兄が呼び出せるてことは繋がりあるんだな
昔からなにかしら弟はやられてたのか?
返して済むと思ってたら大間違い
名無しさん
友達同士のいざこざなんじゃないの??
金持ってんだオーラで馬鹿にでもしたから、、やられちゃって、、お兄ちゃんに助け求めるってやつだべ、、この高校生も、、同類だょ(笑)
名無しさん
今時カツアゲとかなーw
1人では何も出来へん不良の端くれのガキなんやろな
名無しさん
そしてこういった事件が学校内で起こると、新聞社は3人の少年ではなく教師や学校が悪いと言い出す不思議な世の中。


名無しさん
少年らを呼び出し?
連絡先を知っていたと言う事ですね。
名無しさん
少年法必要ですか?
名無しさん
氏名を公表すべきでは?
名無しさん
昔なら逃げれたかもしれないね。今は防犯カメラあちこちにあるから、下手に逃げられんなー
名無しさん
記事の内容から推察するに同類同士で揉めているという事か。


名無しさん
立派な犯罪。恐喝に窃盗。警察も弱腰やな。
名無しさん
恐喝ダメだろ
名無しさん
財布に11万円も入れないだろ普通は。
名無しさん
恐喝の代償は高いぞ。解体工の16歳が所属していた会社は、ほぼ確実に倒産するでしょうね。社長が今頃男子高校生の家族に謝罪に行っていると思うけど。逮捕された3人、これから返済生活および慰謝料支払い生活が待っているぞ。
名無しさん
男子生徒2人の保護者は自分の息子のバイクが奪われて腹立たしい思いをしただろうね。
5人組は厳罰で。


名無しさん
まーだ、そんなことやってんのか。。そっちの方は…いつの時代になってもいるんだなー
名無しさん
現金計約11万円
ようけ持ってんなぁ
名無しさん
高校生が現金11万円持ってるって。ひったくりでもやってたとか?
名無しさん
このコルク半って、ヤンキーだけじゃなくて普通の人も被っているよね?
ロードバイクとか乗る人も被ってる。
名無しさん
押収じゃなくてただの恫喝。5人で2人相手?数に物言わせダサイねー


名無しさん
こえーー
コルク帽に腹立つてどんなだよw
じゃあジャギのヘルメット被ってたら逃げるのか?
名無しさん
昭和で時代が止まるの辞めなさいよ(笑)
名無しさん
時代は繰り返してんだよ。
この子らの祖父の年代でも同じようなことしてるし。
名無しさん
誰がどんなヘルメット被ってたっていいじゃんね。金ないから買えないんだろコルク
名無しさん
めっちゃローカル。
名無しさん
あの辺りは、スレた子達が多いと聞きます。苦笑


名無しさん
あんまし被害者叩くの良くないぞ。
高校生なんてクレカ作ってないだろうし、事情によっては現金を持ってることもあるよ。
バイトで貯めたお金でギターを買いに行くところだったとか。
名無しさん
1月4日。
うちの子ならお年玉持ってる頃かな。
さすがにお年玉はキャッシュレスじゃないし。
我が家の子はそんなにもらってないけれど
名無しさん
「駆け付けた同署員が少年らに任意同行を求めたものの少年らが拒否したため、防犯カメラ映像の精査など捜査が続けられていた。」
この警察官は何を考えているのか?
大阪の警察官ならば通常の職質でもすぐに所轄への任意同行を求める
名無しさん
我が子は夜遊びもしない普通の全日制高校生だけど某鶏屋さんのデリバリーで月バイト収入8万前後、12〜1月は人手不足で12万くらい稼いでました。
そんな大金を常に持ち歩くわけではないけど、振り込まれる銀行が最寄駅にないため給料日は全額下ろして貯蓄用、交際費、予備費など振り分けてます。
最低賃金1000円超えの今だとたまたま現金持ってることもあり得る金額。高校生や実家住まいの大学生は生活費はまだ親だろうしお金持ちですよね。
電子マネー時代だけどクレカ持ってるわけでもないからスマホに入金だって学生にとっては不便かも。銀行口座登録したり身分証が〜とか面倒だったりするし。
名無しさん
キャッシュレス時代なのに、なんでそんな大金を??


名無しさん
どうせ、勉強しないで悪いことやってた不良連中。
少年院に入れて、厳しくしごいて下さい。
でも、出所して仕返ししそうですから、やられた男子高生は住所を移った方が良い。
名無しさん
報復・逆恨みで、さらに危険な事件とならないと良いが。
少年法の厳罰かなり、少年法の廃止なりを急ぐべきだ。
名無しさん
16歳になればやって良い事と悪い事の区別は分かるはずだから少年法ではなく通常の法律での罰則と実名報道すれば良い
名無しさん
たまらない、自分の犯した過去少年時代、どう償えるのか、間違いなく犯罪だ、少年時代とはいえ過去の犯罪、トラウマでみんな困ってるはず、許されない行為をした事は間違いない、俺自身もものすごくたまらない、しかしそれを少年時代に受けた方はもっと辛い、許されない。
名無しさん
足場工か、学校の同級生にいたけど窃盗して、うわさでは今ではホームレス。
付き合っていた彼女は、院から戻ってきた彼を迎えたらしいけど、やがで生活していけなくて喧嘩ばかり、愛想つかして、ほかの奴と生活しているとのこと。
一時、粋がって長い人生を棒にふるな。


名無しさん
少年5人は立派な反社会に仕上がりましたね。
ご両親もさぞ、ご安心でしょう。
名無しさん
少年の健全育成って?
こいつら、氏名や住所を保護する必要あるか?
刑罰を軽くすると、更に悪いことをやるに決まっている。
名無しさん
高校生が11万も持ってるの凄いね。
頑張って貯めたのか?
ブルジョワな家の子なのか?
はたまた人には言えない手段で手にしたものなのか?
何だか同じ穴のムジナ同士のトラブルって、気がしてしまうのは偏見ですかね。
名無しさん
この被害者の子たちは、現金を持っていたね〜
俺の高一の時とは大違いだね!
名無しさん
未成年者が犯罪起こしたら、親の名前住所を出したら少しは抑止に成る。


名無しさん
少年法無くしてもう小学5年生から犯罪をやらかしたら名前公表で良いのでは?
犯罪を屋良かしてる時点でもう餓鬼に未来なんて無いよ
名無しさん
社会からの爪弾き者学校も然り、居なくて喜ばれ、居たら悪害。
名無しさん
今どきの高校生は金持ってるんだなぁ。
俺なんか三千円しか財布に入ってないや。
名無しさん
神奈川県西部は教育レベルが低いので不良が生まれやすい
名無しさん
はっきり言える事は、更生は無理!社会に必要ないです。


名無しさん
逮捕された彼らは少年法ばんざーいって思っていますよ。
名無しさん
俺の小遣いより高校生の方が金持ってる。辛い。
名無しさん
今どきの高校生は40代の俺よりも金もってるんだね。
名無しさん
また神奈川県で物騒な事件が発生か。
神奈川県は本当に治安が悪いですね。
怖い怖い、おっかながわ。
名無しさん
伊勢原の足場屋か。朝、平塚アスコンの通りのファミマによく来る足場屋か?行儀悪いからな

所詮中卒の餓鬼だろな


名無しさん
不始末少年の逮捕、いいね!
名無しさん
今時の高校生は2人で10万円以上持ってるのか?すげえなぁ〜
名無しさん
神奈川ってこういう事件多いなぁ
名無しさん
解体工ね
人様の物に手を出さず働いてるのだから人生の足場固めなさいよ
こんな輩に建物に関わって欲しくないわ!
名無しさん
11万持っている高校って何?
ちゃんと靴下の中に隠しておけよ。


名無しさん
ドカチン、足場鳶、ペンキ屋の未成年は殆どが犯罪者予備軍
名無しさん
ださすぎる。自分で自分の人生終わらせてくれないかな。邪魔だから
名無しさん
事件に関わったクソガキ連中の名前と顔を出すべきです。
名無しさん
兄貴かっこいいな
名無しさん
湘南暴走族の伝統はいまも…


名無しさん
マジであれをカッコいいと思ってんの?
名無しさん
バイト代が入ったばかりなのかな?
2人で11万円持っている事に驚きました。
それに人の持ち物にケチ付けた事で痛い目に遭いましたね。
今後は言葉に気をつけようね。
そしてケチ付けられた人も言われて嫌な気持ちになったのは理解できるけれど、だからと言って恫喝しするのは良くない。
中卒は何かと言われてしまうし、職場に迷惑をかける行為は社会人としてはあり得ないのだから深く反省して下さい。
名無しさん
3年くらい刑務所でしっかり社会常識叩きこんで更生させて。
まぁそうならん日本の少年法・・・。武勇伝語りになるだけだろうな。
名無しさん
厚木の日常風景です。
神奈川は大阪並みに「そう言う地区」が多いです。「神奈川の西成」とも呼ばれる寿町、川崎や鶴見の海側、横須賀などなど。
名無しさん
この高校生が金持ってんの見て、因縁つけたんじゃねーの?都市部は高校生でも金持ってんなー。いいなー。バイト代かな。


名無しさん
まさしく田舎者。知能低い。欲しければ働け! 但し更生の余地なし。 再犯するだろから。
名無しさん
次からはフルフェイスとプロテクターで防御だぜ!
名無しさん
コルク半でひっぱたいてやればよかったのに5人を
名無しさん
未だにこんな事する輩がいたとは!昭和から来た落ちこぼれ!
名無しさん
防御力が弱いヘルメットだと危ないよ?って言ってくれてるのか? 危ないから自粛しろっていう自警団か? なんで交通違反の反則金みたいに金を盗るんだ?頭悪いのか?


名無しさん
トゲソーみたいなメットにして、正当防衛で頭突きしてあげれば良かったのに、と思いました。
名無しさん
解体工やトビ職は見慣れた文字か。
名無しさん
田舎の山猿共が…みっともない奴らだ。
コルクがどうのとか、因縁付ける口実なのか知らんが馬鹿なのか。
あと、職業差別するわけじゃないけど。
あぁやっぱり…ってね。
名無しさん
少年の財布に俺の5倍以上のカネがぁ(‘ω’)ノ
名無しさん
ま~だこんな事やってんの?
旧車會の人間からやればいいのに


名無しさん
「解体工」や「とび職」
名無しさん
バカ丸出し。
知性の欠片も持ってなさそう。
名無しさん
族らしくて面白いじゃないか!
名無しさん
神奈川ってもっと都会だと思ってたんだけどな。
これじゃ、チバラキ以下だねw
名無しさん
神奈川は田舎です。横浜市内にも畑があって梨が隠れた名物になってますよ。


名無しさん
まぁ平塚市民ですからねぇ。
こんなガキんちょがまだいたとはビックリだわ。
名無しさん
田舎者やなあ
名無しさん
コルク帽www
名無しさん
不良?不良品?単なる、児身、児身!
名無しさん
コルク半狩りってまだあるんだw
アホくさっ


名無しさん
バカ丸出し!
名無しさん
小者。
名無しさん
バイクを買い与える親がアホ


管理人の率直な感想

ヘルメットに因縁をつけるのは、田舎でバイクを走らせている不良グループの常套手段の一つ。

高校1年生で所持金計11万円とバイクを所有。
いい暮らしっぷりです。バイトをしたってこんなに稼げないですよ、普通の高校生は。

被害者の兄が少年らを呼び出しているので、加害者と被害者は面識があるんでしょう。
普通に不良同士のトラブルだと思います。

被害者を非難するわけじゃないですが、進学校に通ってる高校生はこんなにお金を持ち歩かないし、バイクにも乗らないしコルク帽もかぶらないのです。

平成初期のような事件です。
少年や親より、伊勢原市民の方々のほうが恥ずかしく思っていることでしょう。


コメント