【新潟県新発田市女性殺害事件】喜納尚吾被告に「死刑一択」の声…強姦、放火、殺人…無罪主張する前科複数のシリアルキラー

スポンサーリンク
スポンサーリンク


弁護側と検察側の主張は真っ向から対立した。

2月16日に東京高裁で行われた、’14年1月に当時20歳の女性を殺害し殺人や強制わいせつ致傷の罪などに問われている喜納尚吾被告(40)の控訴審。弁護側は無罪を訴え、検察側は死刑を求刑したのだ。

◆「性的行為を目的に女性を物色」

検察側、弁護側ともに控訴した。

新潟県新発田市内で女性にわいせつな行為をはたらいたうえ殺害したとして、殺人などの罪に問われていた喜納被告の裁判。’22年11月18日、新潟地裁は無期懲役の判決を下した。しかし11月30日、検察側と弁護側の両者とも判決を不服として東京高裁に控訴したのだ。

「事件が起きたのは’14年1月です。被害者は製菓工場に勤めていた当時20歳のAさんでした。事件当日、Aさんは早朝4時にアパートを出て、自身の車で勤務先の工場へ。しかし出勤時刻の4時40分になってもAさんは現れず、行方不明となります。

一方の喜納被告は夜間の仕事を終え、複数の同僚と未明まで飲酒。ラーメン店に移動する途中で、1人だけ別行動をとったようです。起訴状によると、性的行為を目的に女性を物色していたとされます」(全国紙社会部記者)

検察側の主張によれば、喜納被告は出勤途中だったAさんを見つけて興味を持ったとされる。車外から声をかけ車に乗り込むと「抵抗すると痛い目にあうぞ」などと脅迫。下半身をさわるなどのわいせつ行為におよび、全治1週間のケガを負わせたという。

「その後、喜納被告は近くの川へ車を移動させます。事件が発覚するのを恐れたのでしょう。Aさんの顔を掴んで川の中へ突っ込み、首を絞めるなどして殺害したとされるんです」(同前)

わいせつ略取誘拐、強制わいせつ致傷、殺人の罪に問われた喜納被告。逮捕・起訴されたのは、今回だけではない。

「’13年から’14年にかけ、新発田市内では若い女性を狙った強姦などのわいせつ事件が続発していました。強姦致傷や建造物等以外の放火などで服役していた喜納被告が、刑期を終え新発田市内で暮らし始めたのは’13年7月。喜納被告は、市内の少なくとも4件のわいせつ事件に関わっていたことが判明しています」(別の全国紙社会部記者)

Aさんを殺害した事件の公判で、喜納被告は都合の悪い質問に対し「覚えていません」「記憶にない」と驚愕の証言を繰り返した。物的証拠を提示されても、事件への関与を完全に否定。無罪を主張したのだ。

Aさんの車からは、彼女と喜納被告の混合DNA型も検出されている。検察側は喜納被告の主張に対し、こう反論し死刑を求刑していた。

「(喜納被告は)極めて強い性欲の持ち主といわざるをえない。意のままにわいせつな行為ができるなら、誰でもいいという無差別的な犯行。嫌がる女性をムリヤリ姦淫することに性的興奮を覚え、本質的に強姦への強い欲求がある。Aさんの殺害は、事件の発覚を防ぐ目的があった」

一貫して罪を認めない喜納被告。控訴審の判決が注目される。

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/359467

【ネットの声】喜納尚吾被告のヤバさ

名無しさん
この犯人ってどんな生き物?
朝4時からお菓子工場ではたらく女性ってすごく真面目な子だったんだろうなぁ。
なんでこんなやつにって気持ちになってしまう。
これだけのことをやってまだ社会に出そうとする気がしれない。
名無しさん
3人の若い女性をを性欲の捌け口として殺した輩。死刑以外に選択肢はあるか?もっとも、5~6人身勝手に殺しても精神疾患があっただの何かと屁理屈を付けて極悪人を生かそうとする裁判官。今回も、死刑にならないかもね。
名無しさん
こいつマジでとんでもない奴ですよ。
裁判にかけられてる強姦殺人以外にも怪しい未解決事件が背後にウヨウヨある。
無反省の件や逃走の件にしても最悪で、今生きてる日本人の中で一番邪悪な人間かもしれない。
放火大量殺人の青葉同様、これが死刑にならないなら制度そのものが骨抜きになる。


名無しさん
強姦して口封じの為に殺人?
なんで拷問の上死刑じゃないの?
名無しさん
こんな奴を無罪放免したら、小野悦男の二の舞。とんでもないことになるぞ!
名無しさん
証拠がでても認めない。もう終わってるね。野に放っては行けない獣のようだ。即刻駆除しなければならない。
名無しさん
この事件は覚えています!
何の落ち度もない将来ある若い子がこいつのたった1回の欲求の為に殺された!
しかも残忍で辱められ!ホントに怖かったし悔しかった事と思います。
しかも1人ではなく4人も被害者はいますよね?こいつは死刑にしないと万が一にも出てきてしまったら確実にすぐに同様の事件をおこすと思われます!
必ず死刑にして下さい!
名無しさん
心から更生すると信じている裁判官はいるのでしょうか。


名無しさん
人権だかなんだか知らんが、よくこんな鬼畜の弁護をして控訴までさせるよな。
この鬼畜の弁護士は本当に無実だと信じているのだろうか…?
名無しさん
極刑しかない。また繰り返すよ。
名無しさん
性犯罪歴のある男は一生所在を追跡してほしい
知らないうちに隣に住まわれたら誰だって嫌だし危ない
この犯人は特に危ないから早く息の根を止めてほしい
名無しさん
こんなの刑期終えて周りに知られることなくしれっと社会に戻されたらたまったもんじゃないよね。国が殺したようなもんだ。
名無しさん
前科前歴複数のこの男。普通こんなのは罪は認め量刑だけを争う裁判になるだろ、弁護側は何を持って無罪主張してるんだ?


名無しさん
ドラマの中の弁護士は被告人の無罪を信じる事から物語が動き始める。しかし現実は利権だけの汚れた世界。弁護士には正義は関係無い。
名無しさん
娘を持つ父からしたら、他人のお嬢さんやけど悔しい。死刑しかない。
名無しさん
強姦で殺人なら死刑当然だろ、20歳の女性が悪い事したか?
強姦と殺人で2回死刑だわ。
名無しさん
Aさんの車からは、彼女と喜納被告の混合DNA型も検出されている。検察側は喜納被告の主張に対し、こう反論し死刑を求刑していた。
「(喜納被告は)極めて強い性欲の持ち主といわざるをえない。意のままにわいせつな行為ができるなら、誰でもいいという無差別的な犯行。嫌がる女性をムリヤリ姦淫することに性的興奮を覚え、本質的に強姦への強い欲求がある。Aさんの殺害は、事件の発覚を防ぐ目的があった」
→覚えてない?知らん。死刑。
名無しさん
10年前にこの事件の容疑者を知ってから、判決を見守っている。死刑一択なんだけど。


名無しさん
加害者が死刑になろうが無期懲役になろうが被害者の家族の心の傷は死ぬまで消えない
名無しさん
事件解決が長引いたせいで、同一人物の複数の事件が2回の裁判に分かれて審理された。
2つとも無期懲役。
一連の事件を同時に審理すれば死刑判決となった可能性が高い。
被告は沖縄で放火未遂と連続強姦事件を起こし、約8年間服役していた。
出所後に新発田市に移住。
すぐに新発田市女性連続殺人事件を起こした。
5人の女性が強姦され、うち2人が殺害された。
他に被告人が犯人とおもわれる殺人事件がある。
車を止めさせ、窓を開けさせ、刃物で脅し、車に乗りこむという手口。
プーチンなら毒殺している。
名無しさん
この社会はどこまで犯罪者に対してお人好しなんだろう、この男には死刑以外ないし、即執行してほしい
名無しさん
強姦して殺害。しかも再犯。無罪を要求って頭がおかしい。冤罪というわけでもなくて証拠も十分にある。こういう恐ろしい男はちんたら時間をかけた裁判で衣食住を与えることなく、こういうことは中国を見習って即刻死刑にして欲しい。何の罪もない20歳の女性がかわいそうだ。真面目に早朝勤務に出かける途中に強姦されて命まで奪われた。何処が無罪だ?庇えるところが全くない。
名無しさん
強姦に放火、1度刑務所に入っての再犯、こんな人間は生きてる限り何度も犯罪を繰り返す、仕事とはいえ無罪を主張する弁護士の気がしれない、反省のそぶりも無い被告に対し裁判も時間がかかりすぎるやろ、さっさと死刑判決で終結させるべきだ。


名無しさん
死刑の判断材料になる永山事件が起こる前は普通に強姦殺人は死刑になってたんだよなぁ
正直、被害者の人数なんて死刑の基準に必要かね
1人の被害者であろうが3人の被害者であろうが家族や恋人からしたら
唯一の存在を失っているんだから
動機や残忍さなどの判断材料だけで死刑を決めても良いと思うんだから
単純に被害者が1人だから無期懲役なんて判断材料になりうる
永山基準なんて害でしかないと思うんだが
名無しさん
日本は犯罪に優しい国だからな〜
名無しさん
早く極刑にしてその日のうちに執行しちまえよ。証拠満載、こういう嘘つき犯罪者は消滅させないとな。
名無しさん
昔聞いた話じゃ、性犯罪者は刑務所でいじめられるらしいな。今はどうかしらんけど。
名無しさん
検察側の死刑求刑に賛同致します。
現在の日本の司法制度において、終身刑がない以上、絶対に社会復帰させてはいけない犯罪者である事は明白です。税金で衣食住を提供され続けるのが果たして国民の為になるのかも分からない。
もう冤罪の可能性はないでしょう


名無しさん
再犯性が高い性犯罪者を解き放つことは羊の群れに狼を放つようなもの。今の性善説に拠った法律ではこの手の犯罪を止められない。この手の奴らが一般人とは違って異常だと言う事を認識しないと絶対に解決しない。
名無しさん
この世に生まれてきて、残酷な目に遭い、殺される。何だろうな?この世は必要なのか?と思わずにはいられない。本当に気の毒な案件です。亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
だからさ、何回言わせんだよ。更生するわけがない。被害者が出るのはあたり前。強姦なんて極刑でいい。
名無しさん
この記事を見る限り、この罪人を生かす価値は全くないと思える。弁護側の無罪主張はお決まりのパターンなので無視して良いが、裁判所はなぜ死刑判決を出さなかったのか不思議だ。
名無しさん
性犯罪者を野に放す時は、GPSを死ぬまで外せなくするか、去勢するかして、二度と犯罪を犯せなくする手立てが必要。
性犯罪歴がある人の入国禁止も。


名無しさん
凶悪な犯罪を犯したにも関わらずまるで反省していなく自分擁護な発言までおこなう。
出所後に再犯の可能性が高いでしょう。
更生とかどうでもいいので死刑にし被害者の無念を晴らしましょう。
名無しさん
なんで弁護士が無罪を主張してるのかと思ったら被告が認めてないってだけか。面識のない被告と被害者の混合DNAが見つかってるのだから犯行があったのはほぼ特定される。
過去に人権派の団体が強姦、殺人を何度も侵した被告を擁護して無罪を勝ち取りその後釈放された元被告がまた強姦殺人を起こした事件があった。人権派団体や弁護士はなんの責任も取らない。こんなのが許されていいのだろうか。
名無しさん
宮刑にして強制労働なら、社会に戻しても良いと思う
名無しさん
強姦致傷、放火 そんな奴がいくら刑期が終わったとすれ、
そんなのは国に対して罪を償っただけ。
被害者には何の利益もない。
もう、性犯罪、殺人は死刑にするべきだ。
名無しさん
欧米のように、薬で不能にするような刑も必要ではないか?


名無しさん
ヴィキを読んだら物凄い凶悪犯だ…。
シリアルキラー並みな気がするんですけど。
2人殺害していて1人の女性ではすでに無期確定していてこの記事では20代女性の方の裁判なんですね。
女性は河原で死亡していて(服が乱れていたのに)自殺かもという記事を読んだ記憶があります。
出身地の沖縄でも強姦事件を起こして8年服役後に新潟県に移り住んでの犯行の様です。二度と出さないでほしい。
名無しさん
しかも裁判中に裁判所を脱走して、すぐに捕まるマヌケ。こんなのに奥さんがいるって言うんだから世も末よねぇ〜。
名無しさん
コレだけの物証があり前科もある、凡そ人の所業ではない鬼畜を【無罪】とする理屈が理解不能だ。
依頼人を守るという弁護士の基本理念は本来事実に基づいて行われるべきで、事実を捻じ曲げて依頼人を守れば『共犯』と同じ括りにはならないか?
弁護士という仕事は本当に必要だと思うが、数多の『ギャグ?』の様な主張で被害者をコケにしている様を見せつけられると、複雑な心境になってしまう。
名無しさん
服役していたヤツが 同じ事件を起こしてまた収監されている事が問題。しかも出所後に殺人の容疑とは、日本の裁判所何やってんの!
適当な裁判やったからじゃない。これ誤判決出した裁判長も訴える方法があるといい。
名無しさん
殺人で10年もまだ裁判やってるなんてありえない。性犯罪者は更生などしない。なぜこんな犯罪を犯したクズを税金で養わねばならないのか。国選の弁護士代を払うのか、どう考えても死刑しかない裁判が長引くのは、弁護士は加害者と被害者はどうでもよくて、検察に勝つことしか考えていないからだと言うのは本当なんだなと思います。


名無しさん
こういった人類の脅威となる罪人に死刑以外の道があること自体が異常である
この罪人が何年生きようが更生することなどあるはずもなく被害者たちがこの罪人に負わされた精神的、肉体的苦痛は想像を絶するものであったであろう
殺された被害者たちの無念を晴らすため、また2度と同様の被害者を出さないためにもこの罪人に死刑を宣告し一日も早く刑を執行するべきである
名無しさん
求刑どうりでいいと思います。こういった輩の性癖は抑える事ができないので、同じ被害者を出さない為に!!!
名無しさん
何年か何十年か塀の中で税金投入して面倒を見た挙げ句世の中に放つんやろ?
税金の無駄では?
極悪人はスッパリキッパリ一律極刑でいいのでは?
ただ、ごくごくたまに冤罪とかあるのではなんて言う人もいますが冤罪とかでない場合は被害者ファーストでお願いします。
名無しさん
運転中はドアロックをしましょう。
名無しさん
4件も関わっていて、加害者側の無罪主張はないだろうが。絶対クロだろう。明らかにクロなのに、クロと知ってて、無罪主張する加害者側弁護士がいるが、裁判は真実を明確にするという根本をわかっていないただのカネ儲け悪徳弁護士だろうが。そんな奴は弁護する資格なし、被害者側の無念を知れよ…


名無しさん
こんな被告の弁護をする輩の気が理解できんわ。
この弁護士の家族が同じような事件が起きて被害者側になっても無罪主張で納得できるのか?
名無しさん
殺人犯は死刑でいいんじゃないのか?
命を奪ったのだから、犯人の命で償うべきでは?
求刑が死刑で、判決が無期懲役という裁判が多すぎる
名無しさん
何年かしたら出てくるんでしょうか。
早く去勢出来るようにしないといけない。
名無しさん
こんな奴に死刑以外の何があるの?
無期なんてしたら、どっかで出て来てまた被害者がでるよ。
名無しさん
なにも落ち度のない人の命を奪ったなら、
死をもって償うしかないだろう。
無論、償えるものではないが。


名無しさん
なんでぜんかもたくさんあって、被害者もひとりだけではないだろうに
極刑以外ありえない
検察がんばれ
名無しさん
少なくとも別途4件に関わってるって、もう更生の余地無しで死刑でも良いのでは…
繰り返し人に迷惑かけるヤツを社会に出しちゃダメだろ…
名無しさん
性癖は治らないだろうからとりあえず去勢刑が必要だと思う
名無しさん
強姦致傷や類似な事件が起きた際は死刑をバンバン求刑して欲しいです。
同様のイカレタ考えの人を1人でも減らすには、
刑を重くし強姦は死刑に値する事を世に知らしめて欲しい。
名無しさん
再犯ね
一回やったら何か根本的な治療をさせていいんじゃないか著しく性欲を減退させる薬飲ませるとか
再犯率高過ぎ


名無しさん
こういう奴のために、カイジの様な強制労働付の刑を日本で作りませんか?五体満足で、健康で、性欲が有り余っているからピッタリですよ。無期懲役になると、死ぬまで塀の中での養う必要が出てくる。これって、全て我々の税金ですよね。世に出さないのは良いけど、なんで養ってあげる必要があるの?何か生産的な事をやれよ、って思います。
新発田市内で発生した他の事件は立件出来ていなのですかね?そこは警察がお粗末ですね。
名無しさん
更生できると人権派弁護士や支援団体が主張するなら、出所後は全てにおいて弁護士や支援団体が連帯保証する事にすれば良い。
名無しさん
社会に戻せない、戻すべきでない人間は悲しいことに一定以上いると思われる事例はつきない。そういう側面を認めた法改正をすべき時期が来てるのではないかなあ
名無しさん
まず証拠があるのなら無罪はありえない。控訴は少しでも減刑または死刑を回避するための手段でしょうね。過去の犯罪歴から、この男の更生は見込めないのは確実。女性を強姦することを人生の目的としているような輩は生きててもしょうがないし、世に放つと間違いなく被害者が増えるだけ。最低でも仮釈放なしの無期懲役、個人的には死刑判決が妥当かと。
名無しさん
強姦魔はカナダのように法律で去勢してほしい。
この犯人は反省する気も全くないし、更生など望めない。死刑か一緒刑務所から出てきてほしくない。


名無しさん
色々な犯罪自体が被害者にとって災難なのは間違いないけど、やっぱり思うのは「なんで殺すかなあ」ってことだ。気の毒すぎる。「利己的な目的で殺人したら被害者が1人だろうが加害者が年少者だろうが基本的に死刑」くらいにしてそれが周知されれば殺人事件をもう少し減らす余地はあると思うんだがなあ……。
名無しさん
検察が無期懲役を不服として死刑を求刑するとは、全てにおいてよっぽど理不尽な内容なのだろう。
本人はどっちみちもう外に出られない事は充分分かっているだろう。
だから、延々と審理を伸ばして、受刑者になって労働するタイミングを先伸ばししているとしか考えられない。
死刑がチラつき、心の平穏を一刻たりとも与えない姿勢は正しいでしょう。
名無しさん
こんな残忍な事件を起こして、無罪を訴えるとは本当に人の心を持たない外道の所業です!
被害女性の為にも検察の求刑通りの判決が下り、早期執行をしてもらいたいものです。
多少なりとも抑止力にもなるかと思いますし。
名無しさん
海外だと何十年も刑務所だが、なぜ日本は強姦に「甘い」のか理解できない。幼児への性虐待もそうだが、先進国なのに、本当に刑に関しては甘いし遅れている。
名無しさん
死刑しかないと思う。
今は何でも発達とか親からの虐待とかいろんな言い訳つけるけど、
生まれ持った業はどうにもならない。
人間に生まれてきたのが間違いだなって人いる。
名無しさん
一旦司法を整理して「社会に戻してはならない犯罪」を定め直すべき。他者の尊厳・人生を奪ってでも自己欲求を満たすことを選んだ犯罪者は、簡単に欲に負けて再犯に走る。更生なんか相当難しいだろう。終身社会隔離することで自身と他者を守ることにもなる。


管理人の率直な感想

10年前の凶悪事件の裁判がまだ続いているという現実をどう考えますか。

被害者は何の非も無いのに一方的に暴行を受けて命を奪われ、片や被告はこの期に及んでも「覚えていない」「記憶にない」と無罪を主張。
「極めて強い性欲の持ち主といわざるをえない」という検察の主張通りなのですが、性欲のみでここまで凶悪事件を何件も平気で繰り返す人間は稀有。
こんな男の前に更生の二文字を出すべきではない。

物的証拠を出されれも事件の関与を完全否定して無罪を主張すること自体が極悪犯の証拠。
まさしく死刑一択。
控訴審でも無期懲役判決が出たら目玉が飛び出る。



コメント