【相模原市殺人事件】15歳長男が受けた高校どこ?父親の教育虐待か「医学部9浪」「元九大生の長男」「金属バット事件」連想する声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県相模原市のマンションで2月13日夜、50代の夫婦が死亡しているのが見つかり、県警は14日、高校一年生の長男A(15)を父親を殺害した容疑で逮捕した。昨年卒業した地元中学ではトップクラスの成績だったAは、父親への殺意を抱いていたと供述しており、母親も巻き込まれて殺害された疑いがある。教育熱心と周囲が見ていた家庭に何が起きたのか-。

父親が長男を殴り警察が介入したことも…

現場はJRと小田急の町田駅から約1キロ南で、畑や竹林が散在する中にマンションや住宅が立ち並ぶ。52歳の父親と50歳の母親が遺体で見つかったのはマンション6階の自室で、「父親と連絡が取れない」と勤務先から連絡を受けて部屋を訪れた警察官が発見した。周辺の防犯カメラには10日昼すぎに父親とAが一緒に帰宅する姿が映っており、父親が殺害されたのはこの後とみられる。

このマンションでは父親、母親、Aの3人が暮らしていたが、事件当時Aの姿はなかった。その後、Aは14日に県内で見つかり、任意同行された後に容疑を認めたため、殺人罪で逮捕された。

社会部記者が語る。

「Aは『殺そうと思って殺したことは間違いない』と供述し、父親への殺意を認めています。継続的に叱責され不満をもっていたと動機を話しているのですが、父親はAを殴ることもあったといい、そのときは警察が介入して児童相談所に書類通告したほどだったといいます」(社会部記者)。

地元の同級生など、Aを知る人は「物静かな性格だった」と声をそろえる。小中学校時代にAと同級生だったある男子高校生はこう振り返った。

「彼は小学生のころから控えめというか、とにかくおとなしい子でした。大河ドラマが好きだったようで、同級生に歴史の話をしていました。特に戦国時代の話が好きで、武田信玄とか織田信長とか武将の名前を出していましたね。たしか小学校の頃はサッカークラブにも所属していたけど、中学のサッカー部は厳しくて有名だったので、『比較的ゆるい』と言われていたバドミントン部に入部した」

娘が同級生だったという40代女性は「彼は小学生のころはぽっちゃりしてかわいらしい感じだったので同級生の女の子からも評判だったの。中学生になって彼を見たときは痩せてシュッとし、マッシュルームカットで今風の子になっていました」と印象を話す。
一方、別の元同級生の母親は、小学校低学年の頃に起きた小さな事件を覚えていた。

「クラスでちょっとしたトラブルがあって、父母らが交代で毎日授業を教室で見学していたんです。多くの子どもたちは気にしなかったんですが、彼にはこれが苦痛だったみたいで、お母さんに『大勢の人たちに見られるのが嫌で(授業に)集中できない…』と愚痴をこぼしていたそうです。それで、授業を親が見学するのは控えようという流れになりました。そのころから『ちょっとセンシティブな子なのかな』とは思っていました」

両親は教育への関心は高かったようだ。小学校時代はサッカーの試合や練習に、親子三人そろって姿を見せることもあったという。

「お父さんもお母さんも地味な感じで地域では付き合いが広いほうではなく、本人もサッカーが上手だとか熱心だったという感じではなかったんですが、ちょっと内気な彼の背中を両親が押していたという感じでした」(同前)

超難関国立大にも合格するが…


Aは中学に進むと成績が優秀なことで知られるようになった。

「陰キャだけど頭がむちゃくちゃいいことで評判だった。Aの身内に超高学歴の人がいるといううわさがあって、親が勉強させることに関心が高いんだろうと思っていた」と前出の男子高校生は言う。いっぽう知人女性は、「Aの進学先をめぐって不思議に思っていることがある」と話す。

「超難関の国立大付属高と有名私立高校の二つに合格したと聞いて、近所のお母さんたちの間でも『すごいね~』とウワサになっていました。でもなぜかその二つのどちらにもいかず、偏差値ランクがそれより下の、通学に1時間半くらいかかる県立高に入学したんです。彼なら県立でもトップ校に行けたと思うけれど、進んだ先はそこでもなかったんです」

この女性は真相はわからないと言いながらも、「Aが自分を知っている地元の人がだれも行かない遠い学校を選んだのでは」といぶかしむ。実際、中学までの同級生の中では高校進学後のAについて知っている人はほとんどいないという。

昨年7月、駅で偶然Aと話をしたある同級生は、今回の事件に困惑していた。

「小田急線のホームでたまたま会い『久しぶり』とあっちから声をかけてくれたんです。とくに変わった様子はなく『元気にやってんだな』くらいにしか思ってなかったので(今回の事件は)本当にビックリというか、いまだに信じられないですね」

中学校の卒業アルバムではバドミントン部の仲間とともにピースサインをして微笑んでいたA。その後、卒業から1年足らずで父親に強い殺意を向けるわけだが、いったい何があったのか。

参照元:https://shueisha.online/newstopics/196729

【ネットの声】教育虐待か?15歳長男に集まる同情の声

名無しさん
親も悪い!
名無しさん
以前佐賀県でも優秀な学生の息子が両親殺める事件や
滋賀県では医師になれと9浪までさせられて追い詰められた娘が母親を殺めてバラバラにした事件を思い出してしまった。
勉強や学歴やお金より心身健康であることの方がよほど大事。
名無しさん
親の過干渉ってほんとにきついよね…
最近はこういう事件があっても素直に親に同情出来ないよ。。


名無しさん
教育虐待なのかな?
名無しさん
恨みのツボって人によって違うのが難しいよなぁ
名無しさん
本当に合格してたんだろうか。仮に落ちていたとすれば、体裁を気にした親が遠くの学校に入れたと可能性も考えられるかも。いずれにせよ、真実は不明ですが…。
名無しさん
親の支配下から踠きながら逃げたかったんだろうか..
子供は好きなように生かせてあげなきゃ。
一人の人間なんだから。
名無しさん
このパターンの家族に多い闇って難関国立校や難関私立校に体裁だけ受かったことにしてしまい、より子供を追い詰めるパターンが多い気がしてます。


名無しさん
DVかつ教育虐待だったのかな
思春期で力がついて復讐したのか
名無しさん
医学部を何浪もさせられ、母親を殺した女子大生に少し似てますね。
大変な罪を犯した反面、ほっとしてるかもしれません。
もはや命を持つ生き物の本能としか、、、、
親としてのあり方を、考えさせられますね。
名無しさん
九州で大学生が起こした事件と似てるのかな。教育熱心過ぎると…。
名無しさん
自由になりたかったのかな。
名無しさん
おとなしくて中学までずっと親に反抗できなかった分、溜め込んでたのが一気に爆発したのかな。親が干渉しすぎたり口うるさく言い過ぎると反抗期なら反抗するけど、反抗したくても出来なかった子は高校生以降や大人になってから問題が出たりするよね


名無しさん
現時点で高校受験出来る首都圏の国立大附属高校というとT大附属K高校かG大附属高校でしょうか。私立はK高校でしょうか。
いずれにしても超難関校であり、合格のためには本人も相応の努力をしたと考えられる中、入学辞退したという背景が気になりました。国立の学費は県立並みなので経済的理由ではなさそうですし。
ご両親のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
超難関の国立附属と言うと筑駒か筑附、学芸大附属あたりでしょうか。
私立はともかくとして国立と県立は学費が変わらないので国立を蹴るのは通常考えられない。
都内にもアクセスの良い町田駅付近の家でしょうから通学困難という事もないでしょう。
そもそもそれが嫌ならハナから受験もしないでしょうし。
憶測に過ぎませんが、超難関国立と有名私立に受かった、というのが実は見栄やプライドによる嘘で、県立の中でもトップではない高校に通う事になった子の悔しさあるいは親の怒りによるトラブルでもあったのでしょうか。
名無しさん
親が子どもへの虐待を隠す為にわざわざ遠くの学校に行かせてるパターンかも
名無しさん
本当に難関校に受かっていたのか。知り合いも超難関校に受かったけど蹴って中堅校に進学したとお母さんが回りに言っている家があったけど同じ学校に行った子が学校での定期試験の出来でとてもそう思えなかったと言う人がいた。
名無しさん
優秀でも殺人は殺人


名無しさん
親に責されたとしても本人がそれに納得しているのなら殺意には変わらんよね。つまり本人と親の認識に大きな乖離があったということになる。
そんな中での叱責と考えると、どちらが悪かろうが苦痛ではあるよな。
名無しさん
このお父さんには同情できないと思った。
頭ごなしに勉強をさせ、思い通りにいかないと殴るなんて時代錯誤もいいところ。
子供が本当にやりたいことをやらせてあげ、個性を伸ばしてあげるのが親の仕事だと思う。
この子は高校は行きたいところを選べたのかもしれないけど、日頃から父親に文句言われてたのかな。
かわいそうだと思う。
名無しさん
IQ高くても成功するとは限らないと統計がありました
普通でいいのです
名無しさん
周囲も本人もショックさ。
厳罰よりサポートを望みたい。
名無しさん
親の言いなりロボットみたいに勝手に進路のベクトルを向けさせられてたのではないか?


名無しさん
家での子供,学校や社会の中での子どもは結構違ったりする。親はそれを理解してないとダメだと思う。その自分の差に疲れてる子供自身も、今は多いはずだから。
名無しさん
親と子であっても、絶対的に「合わない」こともあるだろう。毒親だとかネグレクトだとかではない、よくあるような家庭でも、価値観がまるで噛み合わないのなら、暮らすのは苦痛だろう。だから殺していいわけではないが。
名無しさん
子育てって本当に正解が判らないですよね。
名無しさん
親が行かせたい学校に受かって、敢えて行かず親の期待を裏切るという子供なりの反発なのかな。思い通りになりたくないと言う気持ちもわかるかも。
名無しさん
かわいそう。暴力振るう毒親のせいで人生をいなしにするなんてもったいない。


名無しさん
父親が子供に暴力を振るっていたとしたら、それまでの恨みが大きくなって爆発したんでしょう。
小学生くらいまでなら、親の方が力が強いかもしれない。でも、高校生ともなると親より大きくなるし、力も強くなる。
このままでは、これからも親に支配されると思ってしまったのかもしれませんね。
子供だけの責任ではないでしょう。
親の責任はあると思います。
名無しさん
勉強だけやってきて道徳や倫理は培ってこなかったんだね
名無しさん
記憶力の良さと人格は無関係なんだよな
考える力もそれなりに有るのだろうが、人を思いやるという発想が無い
そういう育て方と育ち方なんだろうな
名無しさん
過干渉や支配が思い浮かびました
その年齢だと自ら離れることが出来ないので
このような方法をとったのかなと
名無しさん
やっぱ人生全うに生きるには勉強だけじゃない家庭環境や人格形成とか大事だと思いますね
超難関高に受かっても行かないなら受ける必要無いはずだけど、入試の練習やったんかな


名無しさん
父親が殴って児童相談所が介入した過去があるって、そうとう親が悪いと思う。
名無しさん
親の介入が多い家庭だったんだね。それが苦痛だったのか、子供に問題があるから、親も介入せざるをえなかったのか、どっちかはわからないが。この子はもしかしたら、全寮制の学校に進学して親元を離れて見たほうが良かったのでは?とも思う。
名無しさん
悪いことをして殴られるなら子供もある意味納得するけど
成績が悪いとか試合に負けたとかで殴られたら理不尽でしかないもん
そりゃぁグレるよ
名無しさん
本当に国立大附属と難関私立受かっていたの?
親の希望に沿わないために違う学校へ行ったの?
高校入試で親に黙って出願先変更する人たまにいるよね
合格できる難関高は行かずにランク下げた学校へ行く
このケースは親を殺す前に親と離れてなんとかならなかったのかと思ってしまう
名無しさん
父親が暴力を振るった時、母親が警察に電話したんだろ?
父親が母親を殺したのかも…っていうのはただの妄想だけど、母親も亡くなってるのだから、可能性がある限り、その線もきちっと調べて欲しいね


名無しさん
一人っ子ですかあ。親の期待が、両親に挟まれ、追い詰められたかな。15歳、高校進学直後、勉強が出来たということなら、普通ならまだ自分のこともよく分からず、只々いい大学に入ることぐらいしか考えられない年齢だろう。何がそうさせたのか、両親も亡くなっているので、本人が口を開かない限り闇。厳しい父親像が思い浮かぶが。
名無しさん
これから色々分かってくるだろうが、何らかの闇を抱えていたことは間違いなかろう。難関校に受かってもいないのに、親の見栄で受かったことにさせられる人もいたりするからね。
名無しさん
むかーし金属バット事件というのがありました。
超名門私立高校の生徒でした。
親族に高学歴が多く親が教育熱心。
なんか似てます。
教育熱心という言葉は実際のニュアンスを正しく表現できていない。
親のエゴと見栄の犠牲者ともいえる。
名無しさん
やっぱり暴力は駄目ですよ。昭和一桁の父親は、短気で、たまに母親に暴力をふるいます。殺意わきます。父親の愚痴は、この世で一番嫌い、憂鬱なものです。ただ、日常的に暴力をふるうわけではなく、良い時もあるので、かろうじて新聞沙汰にはなりませんが、、暴力は心が壊れます。。
名無しさん
よくは分からないけど、親が少し過干渉だったか?きっと頭の良い子なので、自分のした事を凄く鋭く冷静に捉えているだろう。
だからこそ、これからの更生をしっかりしていかないと、とんでもない道に逸れてしまうと思う。しっかり罪と向き合って欲しい。そして自分を大切に生きていってほしい。


名無しさん
親が少し過干渉なんてのんきな話じゃないように思いますが。
父親の暴力で警察が児童相談所に報告あげてるようだし、教育虐待の結果である可能性もあるでしょ。
普通、初めて一発ひっぱたいたくらいじゃ警察も児相も問題にしないよ。
名無しさん
暴力ふるっても何も解決しない。むしろ悪化するだけ。小4の時女教師から強めのビンタくらった。2回も。今でも許せない女だよ。(根に持つタイプ 笑) クラスのほぼ全員やられてた。
あの時の心の痛みってすごいよね。なんか鮮明に覚えてる。親にもされたことないのに、糞教師だったな~ 今なら大問題だった。
名無しさん
自殺するぐらいなら頃す。
そういう思想になってもおかしくない。どうせ身内相手の少年時の犯罪、せいぜい矯正とやらして娑婆にでるまでたかだか10年とかだろう。そこで氏名も何も変えてやり直すことまで頭が回ったのはないかな?
名無しさん
まぁ、毎日親が授業見学なんてきついですよね。
不登校も多く、核家族の子育てに限界を感じる。もう少し社会で育てるような風土にならないものか。
名無しさん
両親からの叱責を、これからも受けるかもしれないということへの暗澹たる感情が理性を一時的に上回ったんだろうな。
自分もだけど、共感出来る人は少なくないと思う。
社会人として社会的地位がある程度出来た後ならともかく何も無い、何も将来が保証されてない状況で一時的にでも、複数回強く圧迫される経験をしてたら我慢の限界もやってくる。


名無しさん
父親の暴力で警察介入してるみたいだし、日常的な叱責のレベルじゃなかった可能性もあるよね。
名無しさん
これから詳しい話がでてくるかも。父親が厳しすぎる場合、教育とかで、とくに男の子は潰れてしまう事が多いように思う。
名無しさん
父親に対する、教育虐待への復讐を、したとされている、元九大生の19歳長男が、両親を殺害した事件を、思いだした。
名無しさん
毒親に死んで欲しいと思ったことは何度もあるが、自ら進んで殺そうと思ったことはない。
それは自分の人生も終わらせてしまうことになるから。
彼にもきっとそれはわかっていたはず。
それでも手にかけたというのは一体どんな気持ちだったのか。
名無しさん
教育虐待だったのでは?としか思えない。


名無しさん
そもそも本当に合格してたかどうか
家族しかわからんよね
名無しさん
殺さなかったら父親に殺されてたでしょう。
DVの男はほんとに凶悪です
外面は良いので友達の前では良いパパぶるのです
精神異常なので暴力はなおらない
家庭内のことは外からはわからないです
だから私と子どもは逃げました
名無しさん
結局、児相事案だったか。
今回は本来の被害者たる少年の年齢と怒りが高水準だったわけだな。
詰まるところ、親ガチャなんだよ。
名無しさん
教育虐待があったのだろうか?数年前の愛知の東海高校の生徒がセンター試験会場で暴れた事件も教育虐待だしな
名無しさん
親に反発して合格したトップ校に進学しなかったのかもしれませんね。いまさらですが高校進学と同時に家を出るべきだったのだと思います。
過干渉な親にとっても冷却期間になりますし、子供にとっても親の有り難みが感じられたと思うので、悔やまれます。


名無しさん
慶応一家で、お父さんをやってしまったイケメン慶応大生を思いだした、、、
名無しさん
やっぱり鳥栖の事件とかぶるよ。
名無しさん
小さい頃からの恨みが爆発したのかも。毒親から解放されたかったのか。あと少し我慢して地方の大学に行くとか出来たら良かったけど限界だったのかな。
名無しさん
そっちですね…根深いですね。
自分の人生は自分のもの
他者からの押し付けや強制は本当に精神蝕まれます。
それが例え親からの良かれと思って…だとしても。
反抗できなかったのでしょうか、反抗を上回るお父さんだったのでしょうか。
反抗期って必要ですよ。
そこで親も気づいて対応を変える。
それで勉強できなくなったとしても
親から押し付けられたことより自分で決めたことに向かって人生歩んでほしい。
とにかくこんなことにまでならないよううまく反抗してほしかった。
名無しさん
教育虐待でしょう。可哀想に。


名無しさん
金属バットで両親を殺害した事件を思い出した
名無しさん
精神疾患がなかったかどうか。
まだ15歳なのに両親を殺害するというのは心の闇以外の何物でもないでしょう。
名無しさん
典型的な毒親じゃないか!
名無しさん
一人っ子で親の期待が大きかったのだろうなぁ。
時期的に反抗期もあって親も何時までも子供扱いして逆らうと叱責したり暴力を奮うのは育て方を間違っていると思います。
名無しさん
子供の人生は子供の物
勉強出来たら幸せになれるかと言ったらそれは絶対ではない
本人の為と言いながら本人の幸せを無視して暴走する親は多い
これはその中でも最悪なケースだね


名無しさん
所有物化してたんだろ。強要して思い通りに動かそうとすると終わり。
名無しさん
方法は間違っていたが、恨みのある親から解放されたくてやった事。
今後、赤の他人を殺す心配はないと思うから、あまり厳しい罪に問わないで、人生をやり直させてあげたい。
名無しさん
手段は最悪だったけどとりあえず価値観押し付けてくる親から解放されて良かったな。
名無しさん
育てにくい子供っているんだよ。
育て方とかじゃない。生まれながらに繊細だったり、内向的だったり、短気だったり。
ペットでさえそうだもの。
赤ちゃんの時から違う。
夜泣きが多い、眠りが浅いとかね。
そういう育てにくい子供の場合、本当に苦労する。親の育て方がって思われるかもしれないけど、同じ親が育てたって、勉強勝手にやって、社交的で、友達付き合いもうまくてって、兄弟でも全く違うから。
名無しさん
この息子、児相よりも精神科に相談していたらよかったね
お父さんお母さんかわいそうに


名無しさん
死刑にはならないだろうけど、大人になったら両親を殺害したのを凄く後悔しそう。
名無しさん
浅草事件もそうだけど子供は親を選べない、自分ももう殺すしかないかもと思い詰めたことあるけどその環境から逃げることが出来たから何とか犯罪を犯さないですんだけど、、、
親になるなら少し考えて子供作ってよ。
無責任な奴多過ぎるよ、、、
名無しさん
今の子の感覚についてけない高齢の親がいると正直きついし、かわいそう
名無しさん
何か加害者の子も被害者の親も不憫でならない。
名無しさん
教育虐待の犠牲者か。
昭和の頃からの親の敷いたレールに乗せられたいい成績、いい学校、いい就職先の神話は令和の時代ではとっくに崩壊してるんだよ。
勉強もなんでも自分の意志でやらないとこれからは生き残れないよ。


管理人の率直な感想

超難関の高校二つに受かったのにそれを蹴って自宅から遠い高校を選んだのが本当ならば、それが彼にとって最初の親に対する反抗だったのかもしれませんね。

周囲から「両親が教育への関心が高かった」と認識されるのは結構なことで、本人もそれに重責を感じて成績で結果を出し続けていた印象を受けます。
しかしそれは中学までで限界だった。

高校生になって確実に大きくなった自我と父親からのプレッシャーの狭間で苦しみながら、打開策もなくグレ方も分からず、両親の言うことを聞かないこととネットショッピングでの無駄遣いが今回の事件を起こす前の精一杯の抵抗だったように思えます。
片道1時間半の通学時間が彼にとって数少ない安息の時間だったように感じます。

教育虐待が発端となった事件を挙げている人が多いですが、この事件も含めて共通しているのは親の暴力と教育の圧力と不満を吐き出す場所がなかったことです。

でも殺人を犯したら背景に何があろうと殺人犯に変わりはないし、親殺しの十字架が消えることは無い。

父親が無駄遣いを警察に相談したときに長男が引き合いに出したのが小学生の時に受けた暴力というところに闇を感じます。
本当に非行に走っていたら言い訳なんてしないし、開き直ってその場で暴れたりもするでしょう。

親との関係性に苦しみながら最初に受けた4年も5年も前の暴力を根に持ち続けていた彼が行きついた先が殺人。
彼を一人の人間として、一人の男として接する時間があったら父子の関係性は良い方向へ確実に大きく変わったのに。

この家族全員に同情しています。



コメント