【京アニ放火殺人事件】青葉容疑者「死にたくなくて逃げた」発言で見えた世論…「身勝手」「いじめ」「教養」「死刑は」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


36人が犠牲になった京都アニメーション放火殺人事件で、殺人や現住建造物等放火などの容疑で逮捕された青葉真司容疑者(42)が「死にたくなくて(現場から)逃げた」という趣旨の供述をしていることが29日、捜査関係者への取材で分かった。
京都府警は、青葉容疑者が大きなやけどを負うことを想定しておらず、驚いて逃走したとみて調べている。

捜査関係者によると、事件当日、青葉容疑者はガソリン計40リットルを購入したが、実際に使われたのは4分の1程度だった。
青葉容疑者がガソリンの揮発性や燃えやすさを正確に認識していなかったため、大火災につながったとみられる。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/0040aa280e2a09616186ab0d0cafa2c5483fd664

【ネットの声】青葉真司容疑者、驚いて逃走し大やけど…どう考える?

名無しさん
着火材も所持していたというから、ガソリンの揮発性の高さを全く理解していなかったと見える。基礎教養って大切だわ
名無しさん
こんなバカが結果も分からずやるから大惨事になる。ほんと教育は必要。
名無しさん
こんなレベルの人が書いた小説なんてね・・・「自分は変わってるけど特別な才能がある」とか勘違いしてたみたいだけど、やっぱり基礎的な知識とか常識があることが大前提だね。
名無しさん
どのような環境で育ってこのような人間が出来上がってしまったのかが知りたい。
基礎的教養が欠落しあまりにも自分勝手。
名無しさん
道徳心なんて微塵もなさそうだもんな。家庭環境ってのは人間性を形成する上で本当に重要だと思う。


名無しさん
事件を起こしてなくても小説家になるのは完全に無理でしたね。
名無しさん
工場の爆発事故なんかもこういう知識の無い人がタバコを吸おうとしたりして起こるんだよ。
名無しさん
理解してなかったのは本当だと思いますね。
自分も大火傷したからね。
名無しさん
本当に教養って大事ですね…。
名無しさん
「他者が苦痛を味わうこと」については置いておいて、少なくとも「自分が苦痛を味わうこと」についてはほぼ全ての者が出来るなら避けたいに決まっている
「他人が死のうがどうでも良いが、自分は死にたくない」ってのは普通の中の一つのありふれた心理である
むろん、「他人も死んで欲しくないし、自分も死にたくない」ってのも、普通の中の一つである
名無しさん
家庭はネグレクト状態、学校もいじめられて不登校だったらしいので、そんなんじゃ教養なんて絶対身に付かないですよね。
子どもの頃に救ってあげられれば結果は違っただろうな…
大人になってから、しかも精神疾患発症してからじゃなかなか厳しい。


名無しさん
子どもの頃、父親が何かの爆発事故のニュースを見て「ガソリンってのは危ないぞ。一滴でも火がつくと爆発だぞ」と言っていたのを鮮明に覚えている。
教養って、こういうたわいのない家庭内の会話だったりする。
名無しさん
たまにドラマでガソリンなのか灯油なのかわからないけどポリタンクからばら撒いて放火するシーンがあるので、あれを見たことがある人は勘違いしてもおかしくない気がします。この事件でガソリンの危険さを改めて知った人も多いのでは?
名無しさん
怖すぎ。4分の1であの爆発。10リットルであれ程の威力って全部使ってたら周りまで被害が広がってたっておかしくない…
無知で身勝手な短絡的な犯行。
教育と愛情と自分を律する能力て凄く大事な人間としての基本なんだろうな。
名無しさん
知らなかったで、罪が軽くなりませんように
名無しさん
もともと先天的に何らかあるのでしょう。車がなぜガソリンで走るのか、ということと、ガソリンの威力、危険性が結びつかないのでしょう。
ただ、先天的に何らかあったとしても、家庭や学校での教養、養育でそこはカバー出来るようにしようと、また、それによって真っ当に生きてる方がほとんどとは思いますが。
名無しさん
これ本当なのか、ガソリン10Lって。
10Lで3Fビル全滅というダイナマイト以上の威力あるってのは俺も知らんかった。
これを気にガソリン販売を厳しくして欲しいわ


名無しさん
危険性は分かってても、実際にどの程度の爆発を起こすのか映像で観たりしないとなかなかイメージ出来なかったりもします。
青森の武富士や名古屋の立てこもり事件、ガソリンが使われた事件の映像を観て自分なんかはガソリンの危険性や怖さを認知しました。
名無しさん
ドラマみたいに火をつけたらゆっくりとメラメラ燃えていって、その後に逃げようとでも思ってたのかな。
ほぼ爆発に近い状態で発火するのにね。
名無しさん
教養といっても学校の教育だけでは実感として分からないでしょう。
危険物管理の勉強までしてないと。
名無しさん
調理油、灯油、ガソリンなどの中からガソリンを選んだ時点でガソリンのほうが燃え広がりやすいというのを分かっていたと思うよ
ガソリンのほうが危険というのも分かってたはず
名無しさん
ガソリンスタンドで給油中にタバコ吸うやつとか
名無しさん
基礎教育・・・ホント、大事だわ。
この容疑者の計画では、ドラマやアニメ、映画などで、観た知識程度のもので、火を放ったら、即逃げして、あとは、高みの見物で、腹の中でほくそ笑むなーんてことを考えていたのでしょ。でも、実行したら、大爆発を起こして、自分も巻き込まれて・・・。
こんなハズじゃなかった!と思ったかな?
天網恢々祖にして漏らさず。神様は、ちゃんと見ているってことさ。


名無しさん
セルフのガソリンスタンドでガソリンだぱだぱ溢れさせてキャーキャー言ってる軽のおねーちゃんとかも気を付けるべきだわ。
名無しさん
発火・爆発事故の場合は作業する人の慣れからくる油断もありますが
この事件で奴が大やけど負ったのは単にアホだったとしか。
ガソリンを天ぷら油と同じぐらいにしか思ってなかったんでしょうね。
名無しさん
教養以前に遺伝子レベルでおかしいだろう。
名無しさん
昔バイクの燃料キャップを火の付いたくわえ煙草で開けて覗き込んだバカが顔面大火傷しましたよ。
名無しさん
「ガス臭いときに換気扇のスイッチ押しちゃダメだよ」て教えてる側から換気扇のスイッチ入れてるバカが職場にいたよ。
教えても脳ミソに情報が残らないヤツは何してもダメ。
名無しさん
教養も無い奴が小説家になれるとでも思ったの????
って小一時間煽ってやりたい


名無しさん
ガソリンの特性すら分からない?
男であればそれくらいの事わかるだろ。
その程度の知識すらわからない奴が物書きになれるわけない。
自惚れんじゃないよ!
こいつは万死に値する。
名無しさん
40過ぎて頭悪すぎだろ。
名無しさん
放火魔ならガソリンなんかまず使わんわしな
名無しさん
ガソリンの爆発力とか。そんな事気にして生きている奴らがどれほどいんだよ。
ほとんどの人はガソリンの爆発力なんてエンジンとかキャブとかバラした事ないからわからんよ。
基礎教養がある方は朝からヤフコメやらないよw。
名無しさん
ガソリンは爆発的に引火するからなぁ。
名無しさん
自分はカッコよく炎のなか歩いて立ち去る、とか思ってたっぽい。
バカだわ


名無しさん
火の用心!
名無しさん
拳銃で虫歯を抜いた人もいたな
名無しさん
バカ程生命力高いってのは本当だな
名無しさん
犯人像の報道が出る度、この容疑者のそう言った人格は予想できていましたが、いざ実際に聞かれる供述内容があまりにも浅慮で幼稚。
犯行自体も逆恨みで、奪われた命と被害があまりにも多くて辛すぎます…
名無しさん
こんな人間でも弁護士がついて「素晴らしい」詭弁でうまいこと乗り切ろうとするかもしれないが、そうした立派な言葉も本人の人間性が自然と乗り移っているのが見えてしまい稚拙に聞こえてしまうだろう。
名無しさん
ほんとに身勝手で想像力の欠如、幼稚な犯罪。


名無しさん
本当、思い込みが激しいにも程がある…。
名無しさん
卑怯・卑劣・姑息・・・・・
どれだけこの人に当てはまる
いやな言葉があるのだろうか
名無しさん

>青葉真司容疑者(42)が「死にたくなくて(現場から)逃げた」

大ばち当たりが。

名無しさん
ほんま
どの口が…
というね
名無しさん
どこまでもふざけた奴だ。動機を聞き出したい一心だったとはいえ、本当に生かす必要があったのか?と考えてしまう。
名無しさん
もう病院から引きずり出してこのまま逮捕、勾留して厳しい取り調べを始めて欲しい。
「死なせない」という必要最低限の目標はクリアしたんだから。後遺症に苦しみながら自分の罪を追及されるべき。


名無しさん
市民感情としてはそうなるが、オウム事件のように何のためにか事件の核心がわからないままになってしまうケースもあって、その意味では第三者に事件の全容や動機がわかるとしたら意味がある
なぜ起きたのか、防ぐ手立てはなかったのか
名無しさん
死にたくないから逃げただ?
なら、死刑判決うけて、いつ執行されるかという恐怖を与えてやりたくなる
と、ちょっと思ってしまった
殺された側はたまらんよ
ずっと自分は悪くないと思ってんだろうな
書類選考したのは審査員だよなぁ
映像作成者を狙うのは逆恨みだよ
自分勝手すぎる
名無しさん
動機については想像できる。
京アニは京アニ大賞で素人からアイディアを集めて、それをアニメ化のネタにしているというネット記事はあった。
だから犯人はそれをうのみにして、自分の作品もパクられたと信じ込んだんだろう。
名無しさん
あのまま死んでる方がはるかに楽だったろう。苦しく辛い火傷治療はかなり堪えたはず。何のために生かされたか理解出来ず、精神的にも混乱したはず。そして又死に対し恐怖する。
あのまま死なせては楽すぎるよ。
名無しさん
絶対に生かすことは必要だった。
あのまま死なせて楽になんて終わらせてはいけない。
苦しんで苦しんで、自分の犯した罪を痛む体で考え、死刑になる日に怯え、精神が崩壊するような苦痛を送ってから死刑になればいい。
名無しさん
被害者からすれば、今の容疑者の状況だけが報われている状態。
治療当初は感謝したり治しますと前向きだったが、最近は体が痒い痛いと苦しんでリハビリにも消極的だと聞いた。
容疑者が生き地獄を味わい続けることが、一番好ましいはずなので現状維持が理想的。
容態急変で死亡とかはバッドニュースと言える。


名無しさん
そのまま死ねばよかったという意見も多いですがただ、もしあのまま青葉が死んでいたら、被害者にしてみれば怒りのやりどころすらなくなり、むしろ苦しみは深まるのではないかと。
ちょうど1年前、犯人の岩崎が自殺した登戸殺傷事件なども被害者は「なぜこんな目に遭わなければならなかったのか」という疑問や怒りのやりどころの無さで辛い思いをされていると思います。
やはり、遺族や被害者の感情を考えても、青葉に動機を語らせ、罪と向き合わせ、裁きを受けさせ、刑に処するというプロセスは必要でしょう。
名無しさん
まあ、動機の解明は大事だからな。
亡くなった方には罪はないだろうけど、京アニに本当にやましいところがなかったかはどうかは誰にもわからんから、検証は必要だわな。亡くなった人のためにも。
名無しさん
結果論では現在死刑だが、沢山の方々を殺して自分が生きる絶望を味わい、また残された遺族の為に色々明らかにするべきです。(内容はかなり幼稚であるのは明白にせよ…)
名無しさん
最初はなんでこんな奴助ける?と思ったが楽して死なせるなんてあり得ない。
死刑直前まで体の不自由さ辛さ死にたくないと思いながらじっくりと生き地獄を味わってください
名無しさん
このまま被害に合った人の分まで酷い後遺症に苦しみ生きてばいい。こんなやつに殺されたかと、遺族の事を思うといたたまれない。
名無しさん
あのまま死んでしまったら被害者遺族が可哀想。


名無しさん
心配いりません。確実に死刑になります。生きさせて、罪の重さを認識させてからです。
名無しさん
36人も亡くなったと思ってなかったらしい。
名無しさん
治療費は1000万位いってるのでは?これは国民の血税からだよね。どこまでも迷惑 理不尽なヤツ
名無しさん
何とも自分勝手な人間。もうこういう人間には、裁判長引かせるより、極刑を早く執行させて欲しい。これからも心苦しい言い訳しかしないでしょうし。
名無しさん
単独犯だし、罪状の数も限られてるし、死刑の是非で論議を呼ぶモノでもないし、判決そのものは長引かないと思う。
問題は法相の判断。
名無しさん
執行するのにそんなに時間かかるかな?共犯者がいないし動機や背景もすぐにハッキリしそうだし、社会の心情も考慮してすぐに執行されると思うよ。
今までだって、すぐに執行された件だってあるのよ。


名無しさん
多分死刑執行される前に感染症で苦しんで死ぬよ。おそらく皮膚がバリアの役目にならないと思うし。裁判所に入れるのかなぁ?そもそも裁判まで持つかどうか。
名無しさん
こういう奴がいるから死刑廃止には賛成できんのだが、むしろパピヨンみたいに窓もない独房で虫を喰うような生活させるとか地獄のような強制重労働とか、死ぬより苦しい刑罰を与えてても良いかと思う。
名無しさん
極刑前に家族や親族の方々にちゃんと賠償してから刑は執行してほしい。
それがこいつの罪滅ぼし。
令和始まって以来の大量殺人やしな!!
名無しさん
作品を盗まれた
被害者は2人くらいだと
コイツの口からは既に言い訳しか出ていない。
名無しさん
刑務官の方にお願いがあります。
世の為人の為、こやつに毎日凄惨な地獄を味わせて下さい。
名無しさん
まぁ死刑も10年は先かな
ありえへんわ


名無しさん
自己中心的な行動と、妄想かもしれない恨みでの行動で、なんの罪もないたくさんの方がなくなった、たくさんのかたが火傷と心のきずを負った…
幼稚なこの人が罪を実感して贖罪する日はものすごく遠い気がする。
名無しさん
実際、この容疑者は大したことしてないつもりで放火して回復した時にあまりな大規模に驚いたらしいが。
まずはこれからの取り調べは時間かかるが色々明らかになるとは思うが。
名無しさん
その一方で、理解のできない異常事件とは違い、秋葉原のようにネット上でのやり取りが被害妄想をエスカレートさせ爆発して犯行になった流れがあるのでは。
いきなり何の予兆もSOSもなくというわけじゃなかった
今SNSでのやり取りが問題になってるが、ネットでのやり取りが感情に与える影響は科学的な研究がほとんどないので、個人の問題だからお手上げじゃなく、何かしら防止策に役立てれば
名無しさん
犠牲になった方こそ、死にたくないと思っていたはず。今でも生きていられるわけで、加害者に甘い制度は不条理すぎる。
名無しさん
この事件の報道で
容疑者が「入院してはじめてひとに親切にされた」だったか「医療関係のひとに感謝している」だったか、そういうのを見て、怒りとともに不憫さを感じたのを思い出した。
当たり前のことを事件起こさないと気がつけない人間に、罪のないひとが何十人も巻きこまれて犠牲になって。
で、死刑のため真相のため償いのために生かされていて、やっと生きてることのありがたさや周囲との関わりに気がついたんでしょうね。なんだかなあ。
名無しさん
給油するのでガソリンが揮発するのは知ってたし、静電気にも気をつけなきゃいけなかったり灯油より危険なのはわかってたけど、本当に火をつけたらどの程度どうなるかは知らなかった。
そういう人も多いと思うけど、でもこういう用途に使う気がそもそも起きないから、知らないこと自体では問題ない。知らなかったなら責任能力がないなんておかしな話。ガソリンを使って人に危害を加えようという思考に責任があるから。


名無しさん
この犯人に対しては甘いとは思いません。
むしろ生きているほうが苦しそうに思います。
全身のやけどの為、全ての行動に介護、介助が必要みたいですよ。
する方は勿論、苦痛でしょうがされる方もかなりの苦痛だと思います。
手術も実験の様な手術、今後も生き地獄。
このような形が一番罰としては厳しいような・・・。
名無しさん
これでも犯人の弁護士は責任能力がとか主張するのでしょうね。犯人は死にたくないんでしょうから。
名無しさん
手厚い医療看護をして、蘇生延命をしたあと死刑にするのか?この手厚い医療費はどこから出るのだ?
名無しさん
ひとつ疑問なのだが、この犯人間違いなく死刑と皆さん言うけれど、死刑は健康体じゃないと出来ないんだよね。
という事はひょっとして永遠にこのまま?
医療費その他莫大な税金が費やされている。容疑者(犯人)に掛かる医療費は事件捜査の予算から出るらしい。因みに受刑者一人に掛かる経費は年間1千万円と言われているけど。。。
名無しさん
こいつを延命してる医療費は税金
真実を明らかにするためと言っても心情的に考えるとどうも……
名無しさん
手が溶けてたね。火事って怖いわ


名無しさん
被害者や遺族の気持ちに寄り添った判決を望みます。
名無しさん
加害者は自殺するつもりで巻き込んだ
という説はさえ違ったのですね。怖い、、、
名無しさん
本当に理不尽。
けど生きる力って善人も悪人も関係ないんだね。
名無しさん
反省し悔い改めているから無期ってクソみたいな判決が予想される
名無しさん
亡くなった人たちやご家族の苦しみ、無念さをおもうとやりきれない。
それ相応の罪に罰せられるべき。
つまりは…。
名無しさん
加害者に甘い制度ってなに?


名無しさん
京アニに応募されて送りボツにされた小説が、本当に盗用されたかも、
えっと本当に良いアイディアと小説なら選考通りますよ? 何か光るアイディアがひとつあっても一次は通過しますね。
何のために小説賞やってんですかね? 小説賞でボツにしたのからわざわざ盗用ってイミフ
名無しさん
もう自供もとれたし動機もわかった。
もう生かしておく意味あるかな?
被害者以上の苦しみを受けなければいけないと思います。
治療を中断して放置して苦しい思いをしてください。
名無しさん
基本的に殺人を犯した人間は死刑にすべきだと思う。ハムラビ法典のように目には目を、歯には歯を…。
失ったものは絶対に帰ってこないんですよ。被害者の方、またそのご家族、関係者の方のお気持ちを考えると一日も早い執行を望みます。
命は本当に重い。そして本当に尊い。
名無しさん
まあ刑が執行されるまで火傷の後遺症で苦痛に満ちた生活を送るのは確定だし、生きたくて逃げたなんて言ってるくらいだから最期はもっと生きていたい助けてくれと泣き叫びながら引っ張られるのもほぼ確実だろうよ
刑に耐えられる程度に生かしておけば良いだけだから普通の人に使われるような高価な薬や肌に優しい快適な環境、気を紛らわし休めてくれる娯楽や豪華な食事なんかも与えられるわけがないし
名無しさん
たとえどんな理由があったとしても現住建築物放火の最高刑は死刑。
しかもくそのような永山基準に照らしても死刑判決は不可避。
ましてや殺そうとしての犯行であり犯罪である以上死刑判決及び執行は当たり前。
一部です腕が云々等と言うがそんな理屈は通用しない。死刑判決が出たら6月以内の執行をすべき!
名無しさん
わざわざ治療して介護までしている時点で十分に甘いでしょうな、彼が生きていると思うだけでイライラしてくるのだから目障りなんですぐに死刑にした方がすっきりしていい。


名無しさん
害以外何も生み出さない無益な存在がクリエイターを殺す理不尽。
動機など幼稚で聞く価値もないものだとの銅像は容易につくので、事実だけ認定して迅速に死刑に処し、無駄な支出は控えるべきでしょう。本人も「どうせ死刑」と覚悟済みの事ですし。
麻原の時にも思いましたが、死刑以外ありえない凶悪犯に対して、どうでもいい事まで明らかにしようとして時間と税金を浪費するのは止めてほしいものです。
名無しさん
この容疑者の場合は生かされたことによって地獄が待ってるよ。超重度の火傷を負って逃げる足もないまま死刑まっしぐらだろうし、万が一無期になってもろくに自由に動けない体と暮らしが待つのみ
名無しさん
ガソリン撒いて火をつけたら爆発的に燃えるなんて考えてなかったのだろうな。おそらく灯油程度の感覚ぐらいしか無かったとか。非現実趣味にばかり没頭してロクに生活の為の知識など学んで無かったのだろう。無知って怖い。
名無しさん
この男は何の介助もなく補助もなく社会にこのまま放り出してやるのも罰になると思う
名無しさん
ガソリンが揮発することもしらない、こんなバカのために亡くなった人、無念だろうな。
名無しさん
36人の方こそ逃げたかったんだよ。それを思うとこの人間こそ助かる必要はなかった。この男に生きる価値などないよ。


名無しさん
どんなクズや凶悪犯でも、死にたくないということ
苦痛はゴメンなのだ
この心理は犯罪抑止力となる
死をちらつかせれば良いのだ
名無しさん
死刑台に立たせる為の治療は徹底的に行うべき
名無しさん
ルール無用の悪党にルールでしか対応できないから歯がゆい。ルールを拡大解釈して出来るだけひどい目に合わせるしかない。それなのに歩けない人間の逮捕は不当だなどと寝言を言うバカがいる。そう言うバカはまず遺族に対して説明しろ。
名無しさん
死刑になるまで生かさねばなるまい
こういうところに我々の税金は使われるべき
名無しさん
一番死にたくなかったのはなんの罪もない被害者だよ。
多分、それすらも理解できないのだろう。
名無しさん
生かしちゃった以上、人権団体が煩く言ってくるから死刑はないと思うよ。


名無しさん
願うことならお前以外が助かって欲しかったわ。
いちいちむかつく発言しやがって…
名無しさん
裁判員に指名されたら絶対死刑を提案します。こんな奴死刑以外刑がないよ。
名無しさん
ガソリンは、ヤバすぎる。
精神を病んでいたが、似た奴が他にもいたら怖ろしすぎる。
名無しさん
フザケた野郎だな。
お前のくだらん逆恨みの所為で何人死んだと思ってんだ。
名無しさん
本当にひどい身勝手なんだけれども、京アニに応募されて送りボツにされた小説が、本当に盗用されたかも、調査が進んでほしい。動機の解明になる。
名無しさん
侍なら潔く腹を切ろう


名無しさん
身勝手過ぎる。人を殺すつもりでいて自分は死にたくないから逃げたって…。
亡くなられた方も死にたくなかったんですよ。恐らく死刑になるにしても他者の痛みを理解して苦しんだ上で刑を受けてほしいです。
名無しさん
本当に。自分のやったこと、沢山の方が亡くなり、その家族が、今でも苦しみ悲しんでいることをしっかり見てほしい。
自分は死にたくなかった。よくそんなことが言えるもんだ。
名無しさん
やっぱり死刑制度は必要なのかなと思う。無期懲役でも本当に死ぬまで刑務所にいる受刑者がいれば別だが実際いないわけだし。こんな人をこの先塀の外に出すことはできない。
名無しさん
死刑判決級の典型だがな?
超小心者で異常な自己保存本能がある。
だが、感情や損得で他人危害を加えるのに迷いがない。
自分のストレスには超敏感だが、他人のストレスには超鈍感なのは「その気」あるから注意しな。
名無しさん
もし最高刑が終身刑ならば、この犯人を一生手厚く介護し続ける必要があるのかと思うとゾッとする
死刑制度は社会に絶対に必要だ
名無しさん
この人は多分最後まで理解できないだろう。その分、今彼が味わっているだろう肉体的な痛みを、せめてもの罪の報いと思うしかない。
もちろん、法の裁きは極刑以外断じて容認できない。


名無しさん
被害者は死にたくないとかじゃ語れない夢があったはず。自分が幸せになったように人を幸せにしたい。この人、自分が不幸になったように他人にしたいて感じなのに、自分は死ぬ気ないのかと思った。
名無しさん
動機、物的証拠、自供もあり冤罪は有り得ず被害者数と悪質性が高いので日本の刑罰的には死刑が妥当に感じますけど、手帳持ちということから責任能力の面で病院、あるいは酌量の余地ありで無期とか?
有り得るんでしょうか?
流石にこの犯罪に対してそんな判決は殆どの方が納得しないでしょうね、、、
名無しさん
盗作を疑うなら法的に訴えればいい
こいつが法律を認識できない以上、法律に従って裁く必要もないかと思う
名無しさん
この男自身が大切にされ愛された実体験がないのか、もしくは気づこうとせずにいたから、他の人にも大切な家族や仲間がいて尊い命だという当たり前のような事が理解できていないのだと思う
でもどんな事情があっても、犯罪は結果論で犯人を裁いてほしい
名無しさん
どうせ死刑と言いながらも、死にたくなくて逃げていたのですね。
彼に必要なのは弁護人よりも教誨師だと思う。
もちろん制度として国選弁護人がつかなければいけないんだけど、重箱の隅をつつくようにして無罪や死刑回避にすることが真に彼の為になるんだろうか?
名無しさん
グローバルスタンダードとして死刑の廃止の声もあるがこの様な事件、犯人の身勝手さを見て自分が被害者や被害者遺族だとしても死刑廃止に賛同するのだろうか?被害者遺族にすれば死刑すら生ぬるいと感じるだろう。


名無しさん
治療してまで延命させることに疑問を感じたこともありましたが、あれだけのことをしておいて刑罰無しに死ぬのは道理に適ってないと思いました。ただこれ以上税金を費やされるのは御免なのでとっとと執行してほしいですね
名無しさん
この犯人の場合、自分も瀕死の重傷を負って何度も手術を繰り返し、それでも自分で起き上がれない状態だから、ある意味、被害者の苦しみを理解してから死ぬことになると思う。
名無しさん
まあ、やっぱり予想通りの下らなすぎる被害妄想と言い訳しか出て来ないわな。
亡くなった者たちとその遺族、大やけどを負わされてしまった被害者たちは本当に気の毒としか言いようがない。
都市化によって孤独な獣になってしまう者は、これからもっと増えていくんだろう。
たしかに人間関係は煩わしいが、これからどうしたらいいのかを真剣に考えていかないとダメなんだろう。
名無しさん
愛を受けられていない生い立ちと自己顕示欲が強いという無差別殺人犯に多いパターンの人だと痛感。2人くらいしか死んでないと思った、とか。自分が身体の9割火傷してどんな状況を引き起こしていたのか分かっているだろうに…。
最低でも、反省、後悔、苦しんでほしい。
名無しさん
まあ彼を非難している人が多いのは当たり前だけど、非難だけで終わる人にも恐怖を感じる。この意味分かるかな。
とにかくなぜこの事件が起きて、何を恨んでいて、日頃の環境も含め、彼からすべて真実を語ってほしい。
人から愛される、ということが人生で無かったのではないかと。
彼の医療関係者への感謝の言葉を聞く限り。
でも、愛されるには自分が愛される行動をしないといけない。愛されない殆どの人は、自分で壁を作ってどうせ、という感じで生きている気がする。
二度とこういう事件が今後起こらないために、彼からすべて真実が語られる事を望みます。
名無しさん
大方爆燃などするとは当初思っておらず、火に囲まれて皮膚や喉を焼かれ熱いわ苦しいわでリアルに死の恐怖を味わったから逃げたんだろう。
自分が巻き込まれなければ他人は焼死さす、しても構わないという、極端に利己的、イメージ力が欠如していると言わざるを得ない。
小説を書いていた、応募しただのとあるが、そんな利己的でイメージ力の微塵もない者がそもそも他人を感動させる著作物を創造できるとは全く思わない。ある意味この供述は整合性が取れている。


名無しさん
本人に怨恨感情が強く、何かの拍子にそれが高まった時、ヤケクソになったりして大量殺人などを犯してしまう人が出てきてしまうのかもしれませんね。
周囲の人に迷惑がかかるとなると、本人が周囲の人に怨恨感情を持っている場合、逆にそのことで周囲に対する復讐になってしまいますからね。
様々な犯罪防止の手立てを立てると同時に、最終的には個々の人権が守られる社会や世間になるしかないですね。
名無しさん
同情でも何でもなくて、父親が自殺してから精神的におかしくなった部分は事実でしょう。
結果、したことと、心の問題は、全く関係ないが、心の問題がそうさせてしまったという事実は別の社会問題として切り離し、我々が向き合うことは、せめて亡くなった方のために出来ることだと思う。
いつも思うんだが、中高生に上がる時期や、免許更新や色々なタイミングで、パーソナル診断をやるべきだと。
異常犯罪者の深層心理は何らかの特徴があるはずで、早目に掴んでケアさせても悪いことはない。
そう言うと、サヨクは人権侵害と言うと思うが…。
ポムポム
自分がされたくない事は、他人もされたくないと思っているという共感性がないのです。
目的を達成するためにいろいろな考慮すべき事をシャットダウン出来る先天的な脳機能のタイプなのです。
これは弁護士や企業のCEOや外科医などで成功していると言われるサイコパスなのです。
勇者トロ
こんな奴にも弁護人がついて
無実を主張するのだろうか?
bak01
殺人犯の多くは、相手を 殺害するのが目的で、自らも死ぬことは想定していない。
犯行後の自死とは分けて考えるべき。
s
介助無しでは生きられないようなので判決後は人目につかない所に釈放して朽ち果てるまで日まで後悔の念と何も出来ずただただ近づいてくる死の恐怖を感じる日々を過ごしてもらえばいいと思う。


名無しさん
ただのボヤ騒ぎで済むとでも思っていたのかな。想像力が足りない。大小に関わらず犯罪に変わりはない。生かされて苦しいだろうな。ちゃんと真実を話して償え。
名無しさん
身近なところで、ガソリン1Lで15km近く車が動くことを体感してないとは思えない。
500kgを優に超える車が15km近く移動できることで、この液体の持つエネルギー量なんて想像できそうなものだけど。
名無しさん
「自分のストレスには超敏感だが、他人のストレスには超鈍感なのは「その気」あるから注意しな。」
この類いの書き込みをする人たちも上記の性質を持ち合わせていると思うが
名無しさん
他人は殺すけど、自分は死にたく無いって殺人犯の人はだいたいそう思っているのでは無いですか?
殺人犯に限らず他人を傷つけても自分は傷つきたくないって人の方が多いと思いますけど。
名無しさん
弁護人というよりは、本人がどうするかですかね
ただ、死刑になっても歩けないと死刑に出来ない
リハビリを拒否してれば生きて行ける娯楽は本が読める程度のはずだけど読めそうも無いから
名無しさん
恐ろしく自分勝手で何の正義も信念も無くただ現実から逃げ続けた結果の末路
同情すべき点は皆無ですね。


名無しさん
超自分勝手な人らは、進む方向を間違えると怖いよね。
名無しさん
・(死に至った人数が)2人くらいだと思ってた
・死にたくなくて逃げた
ひと言ひと言新しい情報を目にする度に激しい嫌悪を覚える。
遺族の心中を考えると本当にいたたまれない。
名無しさん
責任能力がないので減刑という可能性も捨てきれない。死刑判決がでても動けない寝たきりの状態では執行は事実上無理。生涯留置所か刑務所だろうね。
名無しさん
仮に無期懲役だとして、その間の治療費は税金から出るのだろう、おかしな話だ。
名無しさん
実際に凶行に走っただけで、テラスハウスの出演者を徹底的に叩いて自殺に追いやったヤカラと本質的には変わらないと思うよ。
名無しさん
NHK取材日に警備が解除されていた。それを狙ったのか知りたい。


名無しさん
死にたくないと思いながら死刑になるのがせめてもの犠牲者、遺族の無念を晴らす事に繋がれば…
名無しさん
時間と関係者の苦労、苦しみと手間と税金の無駄。
名無しさん
まぁ今更どんなに弁明しようと死刑に変わりはない
むしろこれで死刑にならなかったら日本の司法は終わってる
名無しさん
この男は人を不愉快にさせる才能については日本一だな
名無しさん
ガソリンに火を付けたらここまでなる事は知らなかったとなるなら、殺意はなかったとか、多数を殺すつもりはなかったと証明されてしまうね。
名無しさん
そう言えば
「犠牲者は2人くらいかと思っていた」とか
寝惚けたこと言ってたなコイツ・・・


名無しさん
死刑制度の本懐を知っていない。
執行自体ではなく、そこまでのプロセスが異常自己愛・小心者にとって最大級の恐怖なんだよ?コイツのような。
執行の日はいつもと違う複数人の刑務官で、その足音が自分の房前で止まるのにおびえながら毎日を過ごす。
死刑判決で良い。
ただししばらく執行せず、その足音で徹底的にビビらせてやったほうが殺された方々への少しばかりの供養になるかと思う・・・。
名無しさん
その歳で認識していなかったとか言い訳にもならんわ
名無しさん
青葉台とか青葉区に住んでる人も嫌だろうな
名無しさん
誹謗中傷する者を批判していた人達がこの件では誹謗中傷の嵐に参加していたりする。
言論規制の行く末が不安だな。
名無しさん
協力者がいたのか知りたい。
名無しさん
愛する人に別れを告げる時間も与えて貰えず、突然最期を遂げる事になってしまった多くの人達の無念さ、悔しさをこの男は理解する事無く、想像する事なく、安易に身勝手な犯行に及び、自分は命が惜しくて逃げたと言う。
それで誰が納得すると言うのでしょうか。


名無しさん
1番の問題はどういう経緯でどんな思いで犯行に至ったのか被害者が聞きたかっただろう、
でもやはり答えは耳を塞ぎたくなるような聞きたくない答えだっただろう、
二度目の試練、本当に被害者じゃない一般の人が聞いても残酷な結果、
社会は許してはいけないし
こういった犯罪が二度と無いよう祈りたい、
残酷極まりない
名無しさん
死にたいからこんな事やったんだと思ってた
名無しさん
犯行動機の「盗作」に該当するような作品は見つかっていない
つまりコイツは虚偽の供述をしている
協力者がいないか組織的犯行の可能性も含めて徹底的に調べるべき
ハイさ
階段周りのもガソリンまいて逃げ口塞いでおいて、何だこの言い訳は!
まあ死刑からは逃れられんだろうから、身勝手な自意識から犯行に及んだ経緯を包み隠さず被害者家族に説明してから逝くんだな。
べんぞう
自殺して自分のした罪から逃げるほうが遥かに身勝手かと。
犯人が死ななくてよかったと尚更に感じてしまったな。
遺族としてもなぜ殺されなきゃならなかったのか、全容が解明せず罪を償うことなく恨む対象が消えるほうが後をひく。
生き残ったのだから全てを話し、しっかり生き地獄を見て命の尊さを知って、刑の執行(死刑)になる日を恐れるべき。
名無しさん
もう自供もとれたし動機もわかった。
もう生かしておく意味あるかな?
被害者以上の苦しみを受けなければいけないと思います。
治療を中断して放置して苦しい思いをしてください。


名無しさん
死刑が目に見えてる人を、こんな証言得るために必死に助け、結局死刑。なんだかな、、と思うけど、亡くなられた方と同じ場所で死なれるよりはせめていいかとも思う。
名無しさん
「殺すつもりで」と供述している様だが、実際のところ、「恐怖を味あわせてやろう」とか「建物を燃やして仕事が出来なくしてやる」程度の考え位しか無く、ガソリンを撒いて火を付けた場合、気化したガソリンによって爆発的な火災が発生するなどは知らなかったのではと言う気がする。だから、火を付けても、自分を含めて逃げる時間があると思ったのではないか?
この男のこれまでの発言からして、多くの人を道連れにして死ぬつもりなど、全く無かったのでは?
いずれにせよ、この男の短絡的な考えによって、多くの人が未来を絶たれた事は変わりない。早く裁判が行われ、極刑に処せられる事を望みます。
名無しさん
本当に身勝手な人ですが、幸い?にも今のところは自力では身動き出来ないようなのでこのまま生き地獄を堪能して日々死への恐怖を楽しんで貰えばいい。
名無しさん
でも犯罪者ってほとんどが身勝手なもの。
彼一人の命では多くの犠牲者を出したこの事件とは釣り合わない。
そんな犯罪者を思いとどまらさせるためにはどうしたらいのかを、考えていかないといけない。
死刑になることは認識した上での犯行だろうし、量刑をいくら重くしても止まらない。
出来ることは犯罪者予備軍を減らすことしかない。
まずは教育、家庭環境によらず倫理観を子供の時から教えること。
次に、貧困や差別、孤独などの社会的要因を潰していくこと。
私個人は、子供は社会で育てていくという意識がもっと必要なのではないかと思う。
生まれながらの犯罪者はいないのだから。
名無しさん
記事を読んで青葉に対して強い憤りを覚えたが、と同時にわずかながら安堵もした。
死への恐怖という感情があるのであれば、死刑執行が近づくに連れて被害者が感じた恐怖や自分がしたことへの反省が少しでもわかる可能性があるのではないかと。
起こった結果は変わらないが、死刑直前でもこいつにそういう感情がもし沸くなら、それは意味があること。


管理人の率直な感想

事件の真相解明のためということですが、既に自供はしているし、動機は事件発生当初と全く変わらないし、被害妄想も相変わらずで、反省もしていない。
共犯者もいない。

これこそが真相であって、ご存じの通り青葉は馬鹿ですから、深い思想もないし計算高くもない。
盗用の事実もない。こんな人間が書く小説ですよ。つまらないから落ちただけに決まってる。

これ以上は何も出てこない。

「生かしておく必要はあるのか」ということです。

僕としては、ギリギリまで苦しんで生きて、いよいよダメだとなったらこの世から引退していただきたい。
死刑でもいいですし、感染症で死ぬ可能性もあります。
どっちでもいいから、苦しみぬいて、自分の才能のなさを嘆きながら命を落としてほしい。

後遺症があり、もう普通の生活はできない。

遺族の一人が言っていました。
恨んでいないと。娘が亡くなったことを考えるだけで精一杯で、青葉容疑者を憎む心の余白がないと。
憎んだら心がもたず生きていけないと。

そういう人もいるんです。
僕らは憎みますし、怒りを覚えるわけですが、遺族の中には憎さを覚える余裕すらない人もいるんです。

青葉容疑者にその現実を突きつけたところで何か変化があると思いますか。
こいつは「自分が自分が」の人間です。

過去のいじめがどうとか、父親が自殺したとか、そんなもんは京アニ事件に関係ない。
一生懸命治療にあたっった医療従事者の方々には申し訳ないが、もう何も出てこないし、青葉の心は何も変わらない。

京アニ火災放火犯、青葉真司容疑者の生い立ち「いじめ…引きこもり…下着泥棒」家族構成や同級生の印象
京都市の名門アニメ制作会社「京都アニメーション」で発生した放火事件は、34名が死亡する大惨事となった。警察が身柄を確保した、さいたま市在住の無職、青葉真司容疑者(41)は全身に火傷を負って意識不明の重体だ。7月20日には、京都市内の病院...



コメント