【泥酔か歩きスマホかミスか】JR武蔵野線吉川駅で死亡した46歳男性「単なる酔っ払い」の声も…足を踏み外しホームと列車に…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午後10時15分ごろ、埼玉県吉川市木売のJR吉川駅上りホームで、同市の会社員男性(46)がJR武蔵野線府中本町発南船橋行き上り普通列車(8両編成)と接触し、搬送先の病院で死亡が確認された。乗客、乗員にけがはなかった。

吉川署によると、列車が駅から発車する際、男性が何らかの原因で足を踏み外してホームと列車の間に挟まれ、線路に転落したという。

列車はその場で停車し、午後11時2分に運転を再開。上下線7本に最大45分の遅れが出て、約3千人が影響が出た。

同署で詳しい事故原因を調べている。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/articles/29990

泥酔?歩きスマホ?吉川駅の人身事故【ネットの声】

名無しさん
発生した日時から推測すると飲酒して酔っていた可能性があるのかなと思う…
事故発生時の瞬間、想像すると怖いな。
名無しさん
私の叔父は晩年、酔っぱらって駅のホームから転落し、骨折。骨盤損傷してクルマ椅子生活になったうえ、そのまま認知症→痴呆→死去、と見事な直行便。しかしホームから転落するまでは「絶対に酒はやめない、やめるくらいなら死ぬ」とまで言っていたので、その通りに。
ちなみに叔父は有名私大の准教授でした(しかも理系)・・・・。
名無しさん
歩きスマホで亡くなる人が何人もいるというのに、一向になくならないのは、自分は大丈夫と思い込んでいて、歩きスマホ禁止法を作らない限り、死ぬまでやめないんだろうな、あの人達は。


名無しさん
急病だったのか、泥酔だったのか、スマホ見てたのか真相は分かりません当時の状況が分からないとなんとも言えませんね。
名無しさん
中国だったと思うが、歩きながらスマホを見ていてマンホールの蓋が開いていて、そのまま落ちていくというシーンを見たことがある
名無しさん
普段からホーム端を歩かない習慣をつけとかないと、酔っぱらった時など危険な状態になるよ。
名無しさん
本当、よくホームの端を歩いている人を見かけるけど、もし急に突風が吹いたり、体調が悪くなってふらついたら、という考えがよぎって、ホームの端は歩けません。
名無しさん
ながらスマホか泥酔か。普通なら踏み外さないように思いますけどね。


名無しさん
つまずいたり、踏み外したりとかないですかね。
名無しさん
普通の人は走り出す直前の電車に近寄らないのでつまずいたとしても列車とホームの間に挟まれることはまずないですね。
名無しさん
ラッシュ時に後ろから押されて、片足がホームと電車の間に挟まれたことはある。
自力では這い上がれず、見知らぬ誰かが引き上げてくれた。
ホームと電車の間が広ければ転落することもあるでしょう。
名無しさん
ひょっとしたら、事故ではなく自殺と思ったとか。
名無しさん
酔っ払ってフラついていたか、スマホのながら歩き。


名無しさん
無理に駆け込もうとでもして失敗したのかな。
名無しさん
またホームドアって騒ぐ輩が増えそう。もし突き落とされてたら何の意味もないのに。人間の注意力とか危機察知能力がどんどん失われていく。
名無しさん
上りホームなのに、府中本町発の南船橋行?
南船橋行は下りです。事実を書いてくださいね。
名無しさん
踏み外したのでは無く、単なる酔っ払い。自業自得!
名無しさん
犠牲者の苦痛的にも見た目的にも多分最悪の事故
ホームと車両の間でクルクル回るんだよな
これは絶対陥っちゃダメ!


名無しさん
吉川駅は曲がった所にホームがあり、電車が止まると至る所でホームと電車の間に凄く隙間が出来てしまい、いつも落ちる危険があります。対策を講じないと危ないと感じています。
名無しさん
ん?
乗り降りする時に落ちたのではなくて、出発して動いてる時に落ちたの?
それだと隙間が大きい小さい云々の問題ではないのでは。
名無しさん
東京では黄色い線の内側を歩けないぐらい混んでるってこと?
名無しさん
吉川は駅自体がカーブしていてかなり危険。
飯田橋はカーブを避ける為に駅のホームを市ヶ谷寄りに移設したけど、吉川もそのような対策が必要だと思う。
名無しさん
こういうのって、基本ながらだよね。
ホームとかあんな危険なところでながら歩きよくできるなって思う。
実際に一度目の前でスマホ見ながらカーブの駅で線路にそのまま落ちたやつ見たことある。
こういうのは全額賠償させていいと思う。
今回は知らんけど。


名無しさん
ラッシュ時に後ろから押されて、片足がホームと電車の間に挟まれたことはある。
自力では這い上がれず、見知らぬ誰かが引き上げてくれた。
ホームと電車の間が広ければ転落することもあるでしょう。
名無しさん
自殺なら電車を使うのはやめて頂きたい。
死ぬ気があるならなんでもできる!!
名無しさん
スマホゲームでもしてたんちゃう?
名無しさん
こういうのは、駅構内のカメラが案外瞬間を捉えているのでは?
名無しさん
武蔵野線はこのところずっと調子が悪く、北朝霞駅は人が溢れる。


名無しさん
ながらスマホとかで無ければいいのだけど。。。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
歩きスマホしている連中の多いこと。なんとかしてほしい。
名無しさん
酔っ払いなのか歩きスマホなのか。時間的に前者?
名無しさん
泥酔
スマホ
両方かも。
名無しさん
ホームドアが無かったってことですかね?


名無しさん
スマホかな?
名無しさん
痛そう!
名無しさん
ホームドアが設置してあったら
名無しさん
やっぱりホームドアの設置を急ぐべきやな。
名無しさん
吉川駅はホームが少しカーブしているので、電車とホームの間がかなり隙間があいています。妊婦の時はほんとに気をつけました。普通の大人でも軽く跳ねて降りるほどの隙間もあります。必ず下を見て降りる感じ。早くドア設置してもらいたいです。


名無しさん
この吉川駅が曲者で、キツイカーブの途中に駅を作ってしまった。もう40年以上前の話。
場所によってはホームと電車の隙間がビックリすほど離れてる。
名無しさん
吉川美南にお金掛けてないで、こっちの修繕に金掛けろよって感じ。
名無しさん
酩酊・泥酔して公共機関で迷惑掛けるのはテロ以外何者でも無い。ホームで歩きスマホとか自分の命の価値はその程度の者は人の価値すら見出さない。
うっかりとか突然のアクシデントなら仕方ないけれど、お酒の飲み方って生酔い本性疑わずでそのまんまです。
名無しさん
腰か胸辺りで挟まり電車発進したら、ぐるぐるぐるって回って骨と臓器がめちゃくちゃになる。
名無しさん
こういうのはいつかはこんな事故にあってという運命にあったんだよ。その日が来ただけ。


名無しさん
注意力の無い46歳ですね。
たまたま46年間無事だっただけでしょう。
名無しさん
グリングリンしたんか、、
名無しさん
超迷惑
名無しさん
これは正に人身事故ですよね。事故とは過失によって発生する事象であり故意の事故というのはあり得ません。
名無しさん
吉川駅のホームは場所によってはかなり隙間が空いてます。
私も何年か前ベビーカーがその隙間に入ってしまってヒヤッとしたことがありました。
もちろん子供はベルトをしてたので線路には落ちなかったですが
ほんと怖かったです……。


名無しさん
酔っていなくても、ホームと電車の隙間が広い所から乗り降りする時はドキドキします。ホームの構造上仕方がないので、足元に注意するしかないですね。泥酔するまで飲酒した経験はありませんが、そこまで飲酒しないことが一番。
名無しさん
吉川駅はホームが少しカーブしてるので隙間がとても広い箇所があります。普通の大人でも足元みて軽く跳ねて降りる箇所も。
名無しさん
武蔵野線は元は貨物用の為か電車の間隔が空くとホームは人で溢れかえっている。普通にホームにいても怖い時がある。早くホームドアを設置してほしい。
名無しさん
安全はタダというわけでは決してないのだが、日本でも駅のホームは、冷静に考えて一歩間違えると命も落とす危険な場所である事を実感する。
名無しさん
私鉄ではよく電車とホームの間が一人分くらい空いていたりしますよね。
実際に就学前くらいの子供が大人二人に両手を繋いで降りようとした時に、スポッと間に入ってしまい、大人が慌てて引き上げるのを車内から見てました。
JRのこの駅もホームと電車の間が離れていたのかな?
教訓ですね。


名無しさん
武蔵野線はまだホームドアの設置率が低いようですからね
走行し始めた電車には近寄らない等、自己対策が必要ですね
名無しさん
もう、この時代は、ホームドアと高架は当たり前でいいと思います。
ご本人も死ぬほどの痛みを考えてらっしゃらないと思いますし。
人の一生が轢死で消えるなんて、身内は到底やってられませんよ。
名無しさん
動き出した列車に乗る訳じゃなくホームを歩いてた人が何らかの理由で動いてる列車とホームの隙間に落ちたって事でいいのかな
名無しさん
酔っぱらていた人がどうなのかはわかりませんが、
駅で仕事をしているけど、酔客がホームから線路内に転落したり階段から足を踏み外して転落なんて事象はよくあります。無防備な状態でホームやコンコースで横になって寝ている人なんかも。
電車が遅れてると改札に居座り続けてクレームをずっとしてくる酔客もいたりしますね。
良い大人がこんなになるまで泥酔して、リスク管理とか考えてないのかなとは思います。
名無しさん
武蔵野線は元々人を乗せるためでなく、貨物列車用であると聞いたことがあります。そのため駅のカーブとかも安全確保が人用ではなく業者用になっていて、結構危ないということです。
乗る時は貨物列車に乗る気持ちで、気をつけて乗るのがいいかもしれません。


管理人の率直な感想

酔っ払いという指摘もありますが、ホームと電車の隙間が広いことを問題視する声も少なくないです。
僕はこの駅を利用したことがないのですが、ホームと電車の隙間が気になる駅は確かに存在します。
駅自体、または線路に関連する構造上の問題なんでしょうね。

普段から使っている駅なら隙間のことも理解していたはずですが、多くの人が言うように酒やスマホなど他の要因が絡んでいるんだろうか。
電車の出発時というタイミングも悪かった。
残念な事故です。


コメント