【三宮中央歩道橋から転落】男性が意識不明の重体「飛び降り自殺としては不自然」「自死に向かない場所」疑問の声【神戸市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午後4時45分ごろ、神戸市中央区三宮町1の三宮中央歩道橋で、近くにいた男性から「歩道橋から人が転落した」と119番があった。神戸市消防局によると、転落したのは成人男性で、病院に搬送され、意識不明の重体という。

歩道橋はJR三ノ宮駅西口に直結する交通センタービルと神戸マルイを南北につなぎ、西側の直下は片側3車線の道路の横断歩道となっている。この事故の影響で、歩道橋は一時通行止めとなり、道路は車線を減らすなどの交通規制がかかった。

目撃した40代の男性は「急にドンと音がして見たら、若い男の子が倒れていた。歩道橋の上で何があったのか…」と不安そうに現場を見つめた。転落した男性は車には当たっておらず、横断歩道を渡っていた人が巻き込まれた様子もなかったという。

参照元:https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202302/0016019552.shtml

疑問の多い飛び降り【ネットの声】

名無しさん
飛び降り自殺?
もしも車が轢いたらどうなるんだろう
名無しさん
もし車が引いてしまっていたらその運転手は前方不注意として過失を問われる。
意味わからないと思うけど。道交法は基本に忠実であって臨機応変とはならないのが現状。
名無しさん
運転手はトラウマになるでしょう。
飛び降りなら、車の過失はないものと思います。


名無しさん
飛び降り自殺としては低すぎて不自然。
階段を降りるのが面倒だった?
名無しさん
日本でも安楽死法を成立してほしい。
名無しさん
この間ここ通ったぞ。自殺?関係ない他人が巻き込まれたら迷惑だし、俺もよく通るからやめてください。
名無しさん
神戸のど真ん中だね。
しかしなんでこんな中途半端な高さから…。
死ぬに死ねない高さで苦しむだけだろう。
名無しさん
中途半端で失敗。死にたいならもっと確実な方法を取ろう。


名無しさん
17時30分頃に車で通りました。
規制線が張られていて、何事かと思いましたが。
第三者が巻き込まれなかったのは良かったですが。
名無しさん
あまり自死には向かない場所なので
しっかり調べてほしいですね
あの高さで車が行き来していないタイミングとなると本当に自殺しようとしたのかすら不思議な感じです
名無しさん
建築中のビルとかは何か落ちてこないかと上も気にするけど、まさか横断歩道渡っていて上から人が降ってくるとは思わないから油断も隙もないですね
名無しさん
いじめとかで強制されたので無ければここを死に場所にと考えること何故だろうと思うのは私だけ?
名無しさん
確かに。人通りも車通りも多いし、そもそも自殺企図するには高さが低い。
本気且つ純粋に死にたいっていう感情以外の、何かがある様にも思う。


名無しさん
自死ならもう少し高い所を選ばないかな?と思いますが分かりませんよね。命が助かったのだから、回復してほしいです。
名無しさん
本気で死ぬ気があるんか微妙なトコから落ちたもんやな。
誰かに対してのアピールか?
名無しさん
迷惑やなあ。他人を巻き込むような事はやめなさい。巻き込んだ時には家族に責任を。
名無しさん
巻き込まれた人が居なくて本当に良かった
名無しさん
低いやろあっこ。
下に人がいて人間落ちてきたらそっちの方がなくなる可能性あるわ


名無しさん
わざわざそんな人が多い所で飛び込まなくても。。
名無しさん
人を巻き添えにしたらいけない。
名無しさん
なんだかなぁ
人は他人に迷惑をかけずに生きることは不可能で、かといって迷惑をかけずに死ぬことも不可能なんだよなぁ、、、
名無しさん
こんなん落ちてきて轢いたら何罪?
さすがにここまでの危機予測なんかできんぞ。
名無しさん
また低いところから飛び降りたもんだ。
死にたいなら人に迷惑かけないところ行けよ。中途半端やで。


名無しさん
自発的に飛び降りたとしたら、こんな中途半端な高さからって余計に怖い。もしまだ命がある状態で車に引きずられたら、、、。きっと心神喪失状態だったんだろうが、そこまで辛かったのかと思うと気の毒で。ただ、人を巻き込んでしまったら、迷惑では済まない話。
名無しさん
新快速に飛び込まなかっただけえらい
名無しさん
自殺目的なら低すぎる
名無しさん
自殺するなら、ひっそりと迷惑かけずにしてほしいわ。
名無しさん
巻き添えがなくて良かったよね。
まったく大迷惑な奴だ。


名無しさん
これじゃ低すぎて死ねないよね
名無しさん
ただただ迷惑てす。
犠牲者がでなくて良かったのと私の業務に支障がなくて本当に良かった。
生きるも死ぬも自由にしていただいて結構ですができれば人の迷惑にはならないようにお願いしたいものです。
名無しさん
よりによってこんな三宮の繁華街で飛び込まないでくれよ、ここは特に交通量が多い所なのだから、本当に関係のない人達を巻き込むなよ。
名無しさん
自殺を考えるならもっと高い所から飛び降りそうなもんだけどなぁ。
自殺を考えてのことなら目が覚めた時に自殺を図ったことを後悔することを願うよ。
名無しさん
何年か前に梅田のHEPから飛び降りたやつに巻き込まれて、歩行者が死んだ事件があったな。
死にたければ勝手にすりゃいいが、他人を巻き込むな。


名無しさん
電車に飛び込みや、こんな歩道橋から飛び降りは本当に迷惑なので辞めてくれ!
名無しさん
故意に他人を巻き添えにする意図があったのではと疑ってしまいます。
名無しさん
生きる望みも、夢も希望もないアラ還のわしでも毎日なんとか生きながらえてんだ。だからサ、もうそろそろ自ら命を絶とうなんて止めにしないかぃ?
名無しさん
なぜここでやる?
お願いだから人里離れた山の中とか、他人を巻き込まない場所でやってくれないか?
名無しさん
無計画だな。
思いつきじゃないの?
病気かもしれないが、こういうの安易に同情するのもどうなの?


名無しさん
歩行者とか車を狙ってたとしたら空振りやったけどここの場所は低いからミスったら死ぬことはできん。
名無しさん
悲しい世の中だ。
人に冷たく悲しい社会。
名無しさん
場所を考えてくれよ
名無しさん
そんなに高くないイメージやねんけど
ビックリやな
名無しさん
私立大学の一般入試真っ只中です。受験生が思い悩んで…とかでないことを祈ります。


名無しさん
>転落した男性は車には当たっておらず、横断歩道を渡っていた人が巻き込まれた様子もなかったという。
信号が変わる時を狙って飛び降りたのだろうか?
名無しさん
テロやんこんなん。おーん。
名無しさん
今の政治が悪い。
名無しさん
ここ昔働いてた場所の近くだ、、、
他人を巻き込まないように山とか崖で良くないですか??車との接触も車に乗っている側は巻き込まれますよね。
自殺する方に対して助かってほしいとのコメントがよくありますが彼は死にたいから飛び降りたんだと思いますし、叩かれる事も覚悟ではっきり言いますが助かったからといっても彼の今後がどうなるかなんてわからないし助かってほしくないわけではないけれど死にたいと本気で思って飛んだなら生きる事が相当しんどかったのかなと思うので死なせてあげたらいいと思う。
この人の事を死なないでと願うのはこの人が生き延びた後、少しでもこの人の事を助けてあげられる人だけでいいと思います。
何もできない私は生き延びてまたさらに死ぬ程つらい思いをする可能性があるこの人に生きてほしいとは言えない。
残酷な人間と思われるかもですけど、、
名無しさん
自殺かどうかはわからないが、もし自殺なら他人に迷惑かけることをしてほしくない。


名無しさん
以前にも大阪の繁華街で、高校生がビルの屋上から飛び降りて、歩行者の女子大学生が巻き添えで亡くなった痛ましい事故が起きて居ます。自殺するなら、誰も居ない他人に迷惑を掛けない場所で、自らの命を断って下さい!自殺者一人だけの問題では済まない結果が、有ります。青木ヶ原で自殺する人達のように、誰にも迷惑を掛けずに一人ひっそりとこの世から離れて下さい。
名無しさん
巻き込まれた方がいなくて本当に良かった。
飛び降りた?方は重体のようですが、なんとか頑張って欲しい。
もし命が助かったのであれば、色々と事情はあるが故の行為だったかと思うけれど、生きる道を模索して欲しい。
名無しさん
助けるのは体よりも心。
体が助かっても心が壊れてると本当に辛い。
無責任に助かって欲しいとは自分には言えない。
自分も今同じような状態なのでコメントさせていただきました。
名無しさん
もし助かったとしても他人のことを考えずに飛び降りたらどうなるかを重々に思い知らせ、もう他人を巻き込むような自殺なんて二度とさせないように徹底するべき。
ただ、どうしても自殺したいのであれば、他人を巻き込まない方法でどうぞでいいと思う。
名無しさん
自殺なら、迷惑だよな。
自殺するなら、人に迷惑にならないように。
てか、それ以前に、自殺をしないように考えられなかったんかな?


名無しさん
本人が死にたいなら死なせてやろうよ。
名無しさん
昨年の名古屋駅、数年前の大阪のHEP、そして神戸三宮、極限に追い込まれている人は、どんな場所でも関係なく飛び降りてしまう…。
周りの人間はとっさの行動だと誰も救えないし、巻き込まれないように警戒しながら歩かないといけない世の中になっていることがとても悲しい。
どうか回復しますように。
名無しさん
あそこの歩道橋交通量多いしよく車や人に当たらなくて済んだよね。何が原因で飛び降りたのかわからんが意識回復してもらいたいね。神戸市も歩道橋に関して少し考えなきゃダメかもね。何も神戸だけではなく全国の歩道橋もね。
名無しさん
あれー⋯誰か倒れてる?介抱されてる?⋯と真横を通ってるとパトカー到着したので、えっ事故?事件??とビックリしながら横断歩道を渡りきり
駅のホームに着いた頃にさらにパトカーや救急車の音で騒がしくなってたから何があったの!?と気になりながらももう見えなかったのでそのまま電車で帰宅しました
あんなに人がたくさん通る所で飛び降りだなんて⋯めちゃくちゃ怖い(><)
何があったのか、飛び降りたくなるほど辛いしんどい事があって、消えてしまいたくなる気持ちはわかるけど、やっぱり他人を巻き込んでしまう手段は選んではいけないと思うな⋯まぁ自死はだいたい迷惑をかけてしまうんだけれども⋯ね
名無しさん
近年、関西の鉄道で自殺をしてダイヤが遅れる事も増えたよね。御本人さんは非常に辛かった側面もあるでしょうけど、しょっちゅうダイヤが遅れて本当に困っている。
名無しさん
しにたいと思ったことがない人には、分からないかもしれない辛い心…
私は、長年と今もその心のままです。
ただ、失敗したら、中途半端な心身で助かったら…もっと絶望的な人生になります。もちろん、他の方を巻き添えにしたことも過去に記事で見ています。
私は、身近な人やSOSを出して、ひとまず安全な地域で心落ち着かせるようにしています。
なかなか、心助ける人はいないけれども、ひとりでもいてくれて、今も生きています。
きっとしにたいのではなく、生きることがつらくて疲れ果てたのだと思います。
早めに周りや助けるゲートキーパーを作る社会でないと、増えると思います。
物価高、求人の低さ…多くの人が、悩み多い時代です。
名無しさん
何があったのか知らないけど、最後に他人に迷惑掛けて自分の人生を終わらせようと思うことは止めて欲しい。
もちろんそんな冷静なことが考えられるような状態じゃないからこういう飛び降りを行なうわけだけど。
もっと自分を大切にして、死ぬくらいなら今自分がいる状況から逃げ出してしまえばいいと思ってます。
もっと自分を強く持って「今自分を苦しめている状況になんか負けてたまるか。こんなことで自殺するなんてバカバカしい。やられる前にこっちから逃げてやるわ。ざまあみろ。」と思ってさっさと逃げて欲しいです。


管理人の率直な感想

歩道橋から飛び降り自殺を図った例は過去にもあるのですが、多くは深夜帯に起こっていて車に轢かれて亡くなっています。
この事故?では車や人の通りが多い場所にもかかわらず巻き込まれた人はいないとのこと。
時間的にも陽が落ち切っていない。

信号が変わる時を狙って飛び降りたのかという見解を見せる人がいますが、僕も可能性の一つとしてあると思います。
偶然だとしたら第三者にとっては不幸中の幸いですが、本人にとっては幸運とは言い切れない。

事故なのか否か。
誰かに落とされたということはないのか。
回復のことも含めて気になりますが、本当に自殺志願だとしたら続報はないかもしれません。


コメント