【人身事故】JR芸備線の線路脇で18歳の男子高校生が制服姿で死亡「受験を煽る大人たち」「国立大学縛りの親」物議に【広島】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


15日午前8時ごろ、広島市安佐北区のJR芸備線上深川―中深川間の線路脇で人が倒れているのを三次発広島行き普通列車の運転士が発見、緊急停車し110番した。安佐北署によると、倒れていたのは同区の男子高校生(18)で、その場で死亡が確認された。学校の制服を着ていた。署は事故と自殺の両面で調べている。

男子高校生は14日夜から行方不明となり、家族が署に相談。防犯カメラの画像などから14日午後9時25分ごろ、狩留家発広島行き普通列車にひかれたとみられる。

JR西日本によると停車した列車の乗客約65人にけがはなかった。上下11本が運休するなど約1200人に影響した。

参照元:https://nordot.app/855100900316332032

大学受験に潰される高校生【ネットの声】

名無しさん
受験が全てではない。
今の状況がずっと続くわけでもない。
逃げて良いし、急がなくても良い。
名無しさん
息子が県内屈指の進学校に行っていた時、昔から夢だった音楽がやりたくて音大に進学したいと先生に告げたとたん、もう人間扱いされず兎に角、クラスの平均値を下がるな。とか友達の足を引っ張るなとか。傷つける言葉を散々浴びました。が息子は負けず音大に進み今は充実した大学生活を送っています。高校の先生、塾の先生は自分達の実績の為に子供達を煽り追い詰めます。親御さんは子供さんの気持ちに寄り添ってあげて下さい。高学歴なんて関係ないです!
名無しさん
同級生も受験失敗で線路に飛び込んだ。親と喧嘩して家を飛び出しそのまま帰らなかった。デリケートになっているので親も言葉選びに細心の注意が必要だと思う。


名無しさん
こんなに辛い世の中なんだもん。せめて家族は味方でいて欲しい。
家は安心できる場所であって欲しい。
子供が自死を選択せぬ様、親だけは子供の味方でいて。
名無しさん
家族から
失敗したら?将来どうするの?とか
合格した友達と比べられたり
小さい頃からそういう性格と言われ続けたりしてるとすれば嫌になるし逃げ場はない
名無しさん
受験が全てと教え込むのは、親や周りの大人どもだ。
学歴がどうだろうが、幸せは自分の心が決める
名無しさん
共通テストで今後の人生が決まってしまうような教育を何とかしたほうがいい。
日本と韓国だけだとラジオで言ってたぞ。
名無しさん
名門大学入って新卒入社しないと日本て終わりじゃないの?


名無しさん
受験勉強や大学卒業しなくとも社会人として仕事して生活できます。社会人してみて二十歳過ぎて大学へ行くこともできます。
「高校から就職せずまっすぐ大学へ入らない以外人生に選択肢が無い」と周りがやいのやいの言うと「本人もそうじゃないといけない」と洗脳されて強迫観念が生じる人もいます。
名無しさん
批判覚悟で、
最近自ら死ぬ奴って馬鹿なんじゃないかと思う。
命あるだけまだ恵まれてると何故思えない?
これだけ平和な世の中で選ばなければ仕事もあるし安全で福祉も整ってる。
他人と比較する必要もない。
お金なんて飯さえ食えれば十分だし、毎日帰る家があってお風呂入れるだけで超幸せだよ。
とにかく覚悟を決めて強く生きるんだよ。
どんな失敗でも、案外人生どうとでもなるよ、気持ちを強く持ってればね。
頑張らなくてもいい、とりあえず生きてるだけで立派だ。
今悩んでる人たちも、胸を張って強く生きろ。
名無しさん
人生長い。
名無しさん
勉強を苦に人を傷つけた子、今日、命を絶った子
共通して言えることは勉強だけが全てじゃない。受験だけが全てじゃない。
ただ、子供の狭い世界ではそれが全てになってしまっている。
大人がきちんとケアして、大人が聞くことをしてあげないといけない。簡単ではないけど、あまりに悲しいことが多すぎる。
名無しさん
周りが煽るからねぇ
親がそうでなくても塾が煽る
大半が共通テスト受けるようなレベルの学校の子たちは大体みんな大学に行くだろうし、周りも受験に向けて頑張ってる中で成果が出ないと焦る子もいるだろうし
こちらから声掛けしても逆効果で「じゃあ私の人生の責任取ってくれるの?」って思われるだけかもしれないし
難しい問題。


名無しさん
俺も小さい頃は親に勉強しろって怒られてたけど、反抗期だったのもあって全然してなかったな。
けど大人になった今となってはちょっとくらい勉強しとけばよかったと思った笑
ま、人様に危害や迷惑掛けなければ、人生何とか生きていけるもんやで。
名無しさん
ニュースでは職を失い路頭に迷い炊き出しに並ぶ人の姿が流れる
日本経済の長期低迷、派遣切り、老々介護、生活困窮者の無差別殺人、無理心中
子ども達は全て見ている
一度つまづいたら再起は難しいと言われる今の日本で
受験だけが全てじゃないなんて無責任な事はとても言えないな
名無しさん
いつの時代も、どの生物界も、弱い者から淘汰されていく、今に始まったことじゃない。
一度精神がぶっ壊れたら、再び競争に加わって勝ち上がるのは非常に困難。
その時点で人生詰んだと認識する人がいてもおかしくない。
名無しさん
自死を選びたくなる気持ちはわかるけど、無関係の人を刺し殺して死のうとする人の気持ちは理解できない。天と地の差がありますね。
名無しさん
悲しいね。
他人を殺めようとしたり自分を殺したり。
未来の選択肢は沢山あるはずなのに。


名無しさん
みんな心が疲れてるね。コロナで加速したよね。もっと休めないと…
名無しさん
私の知人の親は、国立大学に現役で合格しなければ大学には行かせないし浪人もさせないと、私の知人にずっと言っていました。なんとか知人は国立大学に合格しましたが、今でもあの時のセンター試験の恐怖が蘇るそうです。全国の親御さんにお願いしたいのは、我が子はあなたがたの思うようにはいかないし限界やその時の試験問題の相性もあるので、無理な要求はやめて下さい。
名無しさん
私もまさに言われてました。
高校受験も一応私立を練習の為に受験しましたが、合格しましたが、入学金は払ってもらえなかったので県立一択でした。
大学受験も国公立&現役合格&自宅通学でないと行かせないと言われていたので、受験に失敗する夢を今でも見ます。もし、本当に不合格であったら、家を出るつもりでした。
親になって改めて酷い親だなぁと怨んでます。自分の子にはその思いはさせたくありません。
名無しさん
私も家から通える国立しか許さないと言われましたね。この子の事情はわからないけど、何かに絶望したんでしょうね。でも、何度でもやり直せるし、何をしても生きていく事は出来るので、若い子は選択を間違わないでほしい。
名無しさん
自分の親も国公立大学限定とは言わなかったが浪人ダメ、下宿ダメと言っていた。親の金銭的負担を考えればしょうがないと思っていた。何とか第二希望の大学に受かって一安心した。


名無しさん
私の場合は経済的理由からではなく女の子だからという理由で進学を希望するのなら自宅通学、国立しか認めないと言われて結局選択の余地なく一校のみ受験しました。滑り止めなかったため落ちたらまた苦手な理系科目を共通一次試験の為にやり直さなければならないのかと思うと本当に憂鬱な気持ちで発表まで過ごしました。
私よりずっと成績悪かった兄と弟はそれぞれ地方の私大に行きました。女は勉強なんかしなくていいという昔の考えを引きずったままの親でした。
名無しさん
経済的理由で国公立しか無理だというなら親はその事情を丁寧に説明するべきですね。プライドや世間体だけで言っている親は失格
名無しさん
そんな親が、金属バットで殴られたりするんだろなぁ
クワバラクワバラ
名無しさん
この世代が大人になって今の大人世代に復讐を始めても責められないわ、それだけの事をやってるんだからな
まぁ、自分もその駄目な大人の1人だけど、無力ながらせめてこの茶番劇にだけは絶対参加しないようにするわ
名無しさん
うちの息子は大学は行かなきゃダメなの?と聞いてきました。先生やばあちゃんは大学に行きなさいって言ってきたけど、母親の私は後悔のないよう、本人の意思に任せました。自分の夢だった職業につき、毎日充実してるようです。子供は所有物では無いですからね。しっかり自分の考えがあるなら、自分で選択させることは大事てすよね。


名無しさん
生きづらい
若者の自死は本当に心が痛む
若さが特権だとは言い難い世の中に憤りを感じ・・・線路内を歩き決断した
そんなことを考えると哀しすぎる。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この学年の子は高校2年生の時、修学旅行も行っていない、文化祭も体育祭も中止、部活の大会も中止、今年も体育祭、文化祭規模縮小、卒業式もあるのか不安。密にクラスメートとも関わることが出来なかった可哀想な学年。そんな中で、色んな事を我慢しつつ孤独に勉強するしかない。大人は色んな事をすぐ中止にしたりするけど、長い目でどうすれば学校行事が行われるのか、仕方ないと思わないでほしいし、勉強以外で楽しいことをもっともっと経験させてやることを責任持って考えてあげてほしい。
名無しさん
共通テスト受験予定だったのかな。心が押し潰されそうな子もいっぱいいると思う。
自分を見失って過小評価してしまうこともあるかもしれないけど、生きてさえいればトンネルの出口は必ず見えてくる。どうか、1度立ち止まって誰かに助けを求めてほしい。
名無しさん
自分は就職氷河期世代。
1学年の人数は多く受験戦争だった。
田舎の進学校で、皆裕福ではないので、国立大学に進学する前提で進む授業。厳しかったなあ。私立大学を受けたのは同級生の1割程度だった。
センター試験当日、同じ部屋の受験生が試験中に気を失って倒れた。
「気の毒に、彼は浪人だな。。」
試験中にそう思った。
国立大学、ブラック企業、大病、転職などを経て俺もアラフォー。
紆余曲折の人生だったが人一倍厳しい環境で生きてきたのでメンタルだけは強くなった。
今思えばセンター試験なんて大したことない試練だった。
彼にもせめて死なないでほしかった。
名無しさん
若い子がこんな形で人生を終えるなんて切ない。
皆んなそれなりに事情はあると思いますが
どうか思い留まってほしい。


名無しさん
受験生に絡んだ事件事故が続き切ない。コロナ禍で2年間、制約があったり、不安になることがあっただろう。
いつか必ず光は見えてくる。受験生のみなさんもう少しです。
名無しさん
大人の数年とは訳が違う。その時じゃなきゃ経験出来ない貴重な事が失われすぎている。
名無しさん
私は当時、志望校全滅で非常に絶望的な思いをしました。
しかし、現在は安月給ではありますが趣味を十分に楽しむ事ができる程度には幸せに生活を送ることができています。
志望校の合否で今後の人生が大きく変わることは決して否定しませんが、それがゴールであるとこも決してありません。
まだ10代の若者なら、一度大きく躓いてしまってもまた別の道を進むチャンスはいくらでもあります。
終わりだと決めつけず、最後まであきらめないで。
名無しさん
世の中、比べなくて良いことを比べたがるから疲れる。試験はしても順位より各々の志望校と偏差値をどれだけ縮められているか位の確認が出来れば良いんじゃない?
他人の評価なんて当てにならない。若ければ変わろうと思えば一瞬で変われるから。
何でも話せる親友が1人居たら救われる事は多い。
名無しさん
本当に辛いニュースです。
亡くなられた高校生、悩みに悩んで楽になるただ一つの方法は死だったんだね。それ以外考える事がもう出来なかったんだね。ずっと側で見守る人がいなかったんだね。家族もくやんでも悔やみ切れないでしょうね。悲しすぎる。


名無しさん
悲しいではないですか?
折角親から頂いた命を自ら終わらせるなんて人生なんて1度や2度の失敗だけではない多くの失敗を経験して成長できる。
疲れてどうにもならない時は休んでまた出直したらいいと思う。
皆が横一列のスタートじゃない自分のペースで頑張ればいい其れで十分だと思うよ。
名無しさん
進路を考える年齢でコロナが続けば、悩みは増えるのはわかる。だけど違うよ。
名無しさん
それしか道がなかったのかなぁ。
もっとこの先明るい未来があったかも知れない。逆にもっと苦しい未来があったかも知れない。どちらにしてもこの先必ず誰かが側に居てくれたはず。その誰かの手はまだ見つかってなかったのかな?親御さんは悔やんでも悔やみきれないね。迷惑かけるなって言う方も居るけど…本人にはどうしようも出来ないんだよ。考えて考えてやっと楽になれるって…親御さんはずっと悔やんでしまうでしょうが、辛かったね。楽になれたね。頑張ったねって声かけてあげて欲しいな
名無しさん
共通テスト会場の事件といい、悲しい事が続く。コロナ禍の高校生活、プレッシャーのかかる大学受験、しんどいよね…。でも、人生いろいろある、大学が全てじゃない、生きてさえいれば希望もあると思って生きてほしい。
名無しさん
勉強だけが全てじゃ無い。確かにそうなんだけど彼らにとっては今は全力で立ち向かう時でそれしか見えてない。
今辛いと感じてる彼らに、無責任な抽象的な励ましだけでは足りず、具体的にこの先どうすれば良いのか選択肢などを大人が示してあげる必要があると思います。


名無しさん
若い人をいかに救うかという方向に政治は舵を全振りくらいに切るべきだし、大人の意識もそうあるべき。
名無しさん
もし勉強やテストが原因だとしたら、これだけは伝えます、勉強出来なくてもテストで赤点とっても生きていける。
名無しさん
18歳という事は受験生ですよね。
生きていて欲しかった。
まだこれからというのに。
良い学校に行っても勉強についていけず、退学する生徒もいると聞きます。
しんどかったら心に溜め込まず我慢せず、しんどいんじゃぁ〜!と周囲に叫びましょう。
完璧人間なんてこの世に一人もいないんだから。
名無しさん
普通科高卒の私でも大手の建設設計会社でバイトから正社員登用してもらいました。受験が全てでないこと。大卒でもクズは沢山いること。受験が全てではなく、その後の頑張り次第ってこと知ってほしい。人が少なくなってるのでどこも人手不足。企業も選り好みできないので、学歴の足切りはどんどん減りますよ。
名無しさん
うちの子も同い年。
コロナで修学旅行中止、文化祭、体育祭も縮小。楽しいことは自粛され受験勉強に励んできました。
今日の共通テスト。
朝は緊張もありほとんど喋らず行ったので、どんな顔をして帰ってくるか心配しましたが、
第一声は、あと一年頑張わ、でした。
国公立でなくても私立でもいいし、自分で考えなさいと伝えました。
こんな世の中だからこそ、自分の人生をゆっくり考えて生きて欲しいと思います。1.2年なんてあっと言う間。お友達やネットの情報に左右されず自分を大事にして欲しいです。
死んでしまうくらいなら勇気を出して今の状況から逃げて。生きていてくれるなら誰も文句は言いません。大事に思ってくれている人が絶対にいますから。


名無しさん
死んだら楽だろうなと考えたことも確かにあったけど何とか耐えて耐えて生きてきたからこそ感じることが出来た幸せもある
月並みだけど人生山あり谷あり
名無しさん
「○○が全てではない」は籠の外からなんぼでも言える事
籠の中の子の全てを親が握り、揺さぶり続けて来たも同然の環境下では判断力さえ危うくなり、命を絶つ事が唯一の逃げ道や救いの手に見えてしまうケースもあるのだろう
「受験が全てではない」ではなく「親の基準が全てではない」と言ってあげられる理解者こそ彼には必要だったのではないか
親も教師も関係者も結局は理解者ではなかったと気付いてしまい、絶望したのだと思う
名無しさん
色々あると思うけど、お願いだから思い詰めないでほしい。
若い皆さん、人生かけた挑戦でメンタル普通じゃなくなってると思うし、コロナで気軽に集まれなくて友達の顔も見てなくて一人で頑張ってものすごくきついと思う。
こんなところで年寄りが何言っても届かないかもしれないけど、良いことも悪いことも情報溢れすぎていてコロナがやばくて変な事件が多くて、とんでもない時代だよ。若い子たちは特にしんどい思いしてると思うよ。色々考えてしまうと思うけど、思い詰めすぎないでほしい。
大人も子供もみんな余裕なさすぎるよね、自分も周りも。なんとかしてやり過ごしてこうと思う。
名無しさん
共通テスト会場の事件といい、悲しい事が続く。
コロナ禍の高校生活、プレッシャーのかかる大学受験、しんどいよね…。
でも、人生いろいろある、大学が全てじゃない、生きてさえいれば希望もあると思って生きてほしいです。
名無しさん
親も子も余裕がなくなってるのかなぁ。学業は大事だけど、それだけでは世の中生きて行けないことは大人なら誰しも知ってること。その点を小さい頃から大切にしていかないと。しんどい思いをすることも大切だしね。学校はクレームが出ないように、しんどいことはさせないし、嫌がることもさせないよねぇ。でも、しんどい中にも意味のあることがあるということを学ぶ機会を持たないと。色んな面で子供の成長機会は失われていってると思う。みんな辛いんだと思う。


名無しさん
どうしても子供たちの自死を止めたい。
なにかできないだろうか。
あまりにも多い。
何故政治はそれを言わない!?
名無しさん
ちょっとでも休んだり遅れをとるとダメな風潮、人と同じように進むことだけを教える教育のあり方が問題もあるんじゃないかと思う
名無しさん
前より行きづらい世の中になってるからね。
人より上にいかないと生きていけないと思ってしまう気持ちも分かる。
きっと同じ思いの人は沢山いるはず。
でも、人の死も悲しむ人も沢山いる。
何とか踏ん張って生きて欲しかった。
名無しさん
ただ彼は生きた証を残し、勇気を振り絞って天に旅立ったのかな。
辛かったろう。苦しかったろう。
ただもう少し、もう少し生きていてほしかった。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
とても哀しいニュースです。親御さんも一緒に頑張ってきたのでしょうが言葉が見つかりません。ご冥福をお祈りします。
私の息子も2回目の受験を頑張っている最中です。昨年はまさかの失敗で家族みんなで落ち込みました。でもこの1年予備校に通う息子と何だか距離が近くなった感じがしています。本当に辛いとき正直に言い合える親子に少しはなったかな。
今悩んでる受験生やその親御様、浪人の1年間は決して無駄にはなりません。私達は2年目にならなとも限りませんが、何年だろうが家族が迎えてあげてください。


名無しさん
親は大学に行かせたがってけど大学も就職も競争率高くて、バブルの恩恵もなく、お金もかかるしこれからの時代は手に職つけたがいいと思って新聞配りながら専門学校行って、大学行かなくても立派にやってけるよって言ってあげたい。さらに中卒の友達の方がうまくやってる。
名無しさん
私自身はバブル世代でのびのび育ててもらいましたが、私の子供は感受性の強い子でした。過干渉の義父母と同居で、私は我慢できても、優等生の彼女には祖父母である彼らの言葉に小さい頃から追い詰められ、過呼吸や様々な症状に悩まされ、プレッシャーで試験や行事の前には何度も倒れ、心療内科にも通っていました。
親である私は、「私がいつでも全部捨てて一緒に逃げてやるから辛かったら頑張らないでいいんだよ。」ととにかく言い続けました。
悩みながらも彼女は自分の人生を考え、卒業後は家を出て東京へ。一人暮らしを楽しみながらやりたい仕事を頑張る彼女を、今も支える気持ちは変わりません。いつでも帰っといで、です。
名無しさん
人より勉強ができるとか、人よりスポーツができるとか、人より知識が豊富とか、人より経験が豊富とか、自分をはかる物差しって色々ありますね。でも人より優れていることが全てじゃなくて、自分に必要な知識や経験の方が人生を豊かにしてくれることも多いです。18歳ならこれからまだまだ違った角度から物事を見られたのに、と思うと残念でなりません。
名無しさん
私も学生時代受験に失敗したら死ぬまで追い込まれてました。
浪人して偏差値高い大学に行ったけど、
四年間は単位とってアルバイトするだけの一番無駄な時間だったし、社会に出ても学歴なんて聞かれることはほぼない。
就活の振り落としには使われるけど、今の時代転職は当たり前だし、大企業に就職したからって大企業が危うい状況。
同じ大学の友人も半分くらいが転職してるしフリーターだっている。
本当に頑張って有名大学行った意味、まじ今はわからない。あの時間とお金あれば今ならもっと世界見てるかなー
名無しさん
私もセンター試験受けるとき、逃げたくなったな。高校一年生ぐらいから、ずっと嫌な気持ちにされられた。
親父が大嫌いだったし、学費を払ってもらい世話になる事が嫌だった。だから高卒で働きたかったが、それは親父がもっとも許さなかった。
しょうがなく、センター試験受けて学費の安い国立大学に奨学金もらって通った。
学費を気にしなきゃ、違う行きたい学校だってあったけど。
親や教員、子供の周りの環境が、受験や進学を当たり前にさせているのでは。
自分の子には、適度なアドバイスをするも、本人の好きなように生きてもらえばよい。
大学なんて、働き出してからでも行けるし。
そもそも、行かなくたって良いんだし。
道を外してはならないが、楽しい人生が一番だろ!


名無しさん
私の子は大学受験でダメでしたが、浪人して希望の大学へ入れました。浪人は悪くないし、逆に良い経験になったと思います。自由にやらせましたが、やはり受験の時も浪人生の時も、精神的にかなり不安定で、落ち込みが激しかったり攻撃的だったり、異常でした。子供達にこんな思いをさせて、大人になってなんか良いことあるんですかね?大人になってもみんな苦しんでますよね?
もっと気楽に生きるような世の中になるべきです。
名無しさん
大学なんてどこでもいい。大学に入って何をするかが重要です。いい大学に入ったからといって何もしなかったらなんの意味もないです。
名無しさん
記事を読む限り 亡くなって一晩現場にいたと言う事になりますね。
線路そばには家があったり 交通量がそれなりにある道も有ります。時間帯だと1両編成か2両編成の電車が走る。でも暗いので一晩見つからなかったのでしょうか。
親御さんが帰ってこないと警察に相談されているなら 予兆があったのでしょうか。
名無しさん
国民一人一人に全てか無かみたいな選択を迫る社会状況はおかしい。
名無しさん
私もまさにそう言われてました。
高校受験も一応私立を練習の為に受験しましたが、合格しましたが、入学金は払ってもらえなかったので県立一択でした。
大学受験も国公立&現役合格&自宅通学でないと行かせないと言われていたので、受験に失敗する夢を今でも見ます。もし、本当に不合格であったら、家を出るつもりでした。
親になって改めて酷い親だなぁと怨んでます。自分の子にはその思いはさせたくありません。


名無しさん
学歴はあるに越したことはないが社会で生き抜く力をつける方法はいくらでもある。
若いときの1.2年を世間を見聞するために費やしたっていいんだよ。
受験がうまくいかないからといって絶望しなくても大丈夫だよと苦しんでる人には話してやりたいな。
名無しさん
今の高2、中2は、入学したにもかかわらずほとんど学校行けてない。6月から学校が始まったものの、学校行事はほぼ中止、宿泊研修修学旅行にもほとんどいけず、マスクを取った同級生の顔を知らないまま、今年はいよいよ受験生。そしてそのまま卒業だよ。
自分たちの学生時代と比べると可哀想に思う。
生きてるだけで丸もうけ。みんないまるちゃん。
子供を追い詰めないようにしたいな。
名無しさん
30歳になって思うが、若さは武器です。
失敗したとしてもまだまだ巻き返すチャンスは来る。
でも若いから故、現状を重く受け止めすぎるんだろうな。
名無しさん
こういう時に、死ぬぐらいなら、っていうことをよく耳にするんだけれど本人にしてみれば、死の方が他と比べてよい選択肢だということなんだろうと思う。
その考え方自体を肯定する気はないけれど、その気持ちに共感することもある。
名無しさん
確かに共通テスト失敗してしまうと自分への悲壮感、投げやり感が出てくる。浪人生活という勉強生活が始まるし、1年何やってきたんだと思うことがある。
それだけ受験に命を賭けているのである。
別の道へ進むなどは周りが許してくれない。


名無しさん
最終的に幸せに暮らせればそれでいいと思います。
現在50歳でピーク世代でしたが、高校中退でも今は幸せです。
高校出なくても会社立ち上げた仲間も数人居ます。
私事ですが大人になって振り返ると、受験は自分の人生において(サラリーマンとかじゃないので…)それ程影響ありませんでした。
生きていればやり直すチャンスは沢山訪れます。年頃の諸君、今が全てじゃないですよ。
周りなんか気にせず大人になって大人を楽しみましょう!
名無しさん
受験生の子供を持つ親です。
こんなニュースを見るたびに心が締め付けられます…
普段、子供たちに言ってることは、学歴だけが人生じゃない、好きに歩んだらいい、何よりも大切なのは心身が健康であること。
それにしても、ありとあらゆるコメントに、異常なレベルのバッドボタンが押されてるのが、今の鬱屈した日本の現状を如実に表していると思う。
名無しさん
こういう時こそ学校の何気ないクラスメートとの会話で救われたりするんだけど、それをコロナ対策とかいう名目で全部潰してんだもんな
何が生きてりゃやり直せるだ
2年じゃ飽き足らず、3年目も高校生活丸々潰して良くそんな事が言えるな
名無しさん
受験を苦に亡くなったのかな…
学生時代は成績とか学歴で判断されるものね…
私もだいぶ大人になりもっと真面目に勉強してたら良かったなぁと思うこともあるけど
それが全てじゃないんだよねって思う。
人生は学歴だけじゃないよ。
命より大事なものなんてないよ…
名無しさん
うちの両親からは私の学力には期待していないけどどこでも良いから大学には進学するようにと言われたな
結局MARCHとかいうF欄大学にしか受からなかったけど、それなりに楽しく生きてます
人生色々な楽しみ方があることに気付いてほしい


名無しさん
未来ある高校生。もったいないし涙が出ます。辛い毎日だと当たり前の幸せとか考える余裕さえなくなるし自分に厳しい方だったのかなって思ってしまいました。楽に生きて当たり前なのに、、
辛いです
名無しさん
こういうとき、大人がそばで話を聞いてあげられたら…。10代の視野では、受験が全てだと思い込んでしまうのも無理ない。
色んな生き方があることを教えてあげられる大人がいれば、或いは違う未来が待っていたでしょうか…。
名無しさん
家族は夜に警察に相談。朝までに何とか見つける事が出来れば、また違った結果になっていたのかもしれないです。親の立場からすると悔やまれます。同じ様な経験があるので。
名無しさん
同じ14日に行方不明になり、片や東京で他人を刺し片や電車に轢かせて命を絶つ。
どちらもその時まで悩み苦しみ悲しみにもがいてたと思うんだが…
救われなかったのが悔しい
名無しさん
しんどい時は、長い人生迂回しても良いんだよ。立ち向かわないといけないときもあるけれど、ショートカットしていつも前進しとかないといけないことはない。
一旦立ち止まって、お茶でもいかが?それでもいいじゃない?どうか生き急がないで。


名無しさん
受験など楽な悩みだったのだと社会に出れば気づくのだがね。俺もそうだった。だが受験時代はこの世の終わりかと感じるくらい暗く辛かった。
東大で暴れた東海高校生の自暴自棄さには呆れてしまうが、心理の根底は共感できたりする自分がいる。
名無しさん
多感な時期にコロナ禍になり受験も重なり…
本当にメンタルを保つのが難しいでしょう。
周りはしっかりサポートしてほしい。
名無しさん
他人に対しては「もっと適当に生きようよ」「どうにかなるさぁ」等と言えるのだが、自分自身には言えないんだよな。自分に甘い人間になりたい。
名無しさん
高校の頃は、何をしてもうまくいくことが無かった自分だが、アメリカで就職し、起業して今では会社を2社経営し、圧倒的裕福な生活と自由な時間を手に入れている。
死ぬのは勝手だが高校生ではこの先まだまだ何が起こるかわからないよ。
早まらないでもう少し自分の人生の様子見ていいんじゃない。
名無しさん
自分もセンター試験の時、数学ではマイナーな確率の問題がたくさん出た。
『こりゃ、終わったな』とめっちゃ焦ったが、他県で試験場で突然倒れ、そのまま亡くなった子がいたんだよ。多分、相当ショックだったんだろうな。
大学だけが、全てじゃないからな。


名無しさん
14日午後9時25分頃
普通列車に跳ねられ、15日午前8時
に発見?跳ねた時の運転手は、気づかなかったの?直ぐなら助かった可能性は、ないのかな?なんで、跳ねて放置してたの?
名無しさん
広島では、人身事故で試験の開始時間を遅らせたとニュースで言っていたが、この件かな?
いろんな意味でやるせないな。
名無しさん
「人生なんて死ぬまでの暇つぶし」って言葉を最近聞いて、気持ちが少し楽になりました。
もっと楽にありのままでいいんだよ
名無しさん
普通列車にひかれたとみられる。
ってひいた運転士は気づかなかったってこと?
名無しさん
受験だの成績だの学歴だのはもう古い価値観。個人の良さをを尊重できる風潮にならないといけない。


名無しさん
進学・勉強すべて投げ出すのも一手。
名無しさん
もっとゆったり人生を過ごせる日本社会に戻って欲しい。
名無しさん
急がなくていいけど逃げてはダメ。どんな厳しい状況でも受け止め乗り越えないといけない。人間は乗り越える事でしか成長出来ない。
名無しさん
親は絶望感が半端ないだろうに…。
子を亡くして、JRに莫大な金を払う事になりこれから地獄やろな。。。
無理に受験せんでもええやん?
結果論だが、親からしたらこんな結果なるくらいなら、好きな事や、やりたい事させて、生きて行ったらええとつくづく思うわ
名無しさん
《14日午後9時25分ごろ、狩留家発広島行き普通列車にひかれたとみられる。》
この列車の運転手は事故に気付かなかったのか、翌朝8時過ぎまで誰も気付かなかったのか。


名無しさん
両親から過度のプレッシャーをかけられて、もう居場所が無くなってしまったんだろう
名無しさん
生きてることに価値がある
どう生きるかはゆっくり考えれば良い
人の価値観に左右されないで
名無しさん
轢いたとみられる狩留家発広島行き普通列車は、その時、気がつかなかったんですかね??
名無しさん
日本社会の仕組みでは、こんな事件は永遠に無くならない。
名無しさん
学歴なんてなんの役に立つんだ?
人は争う事を間違えてるのでは。
得意な分野で働ければ一番良いと思うけどさ。


名無しさん
どう言う事?
跳ねた電車は気づかず、次に来た電車の運転手が気づいて緊急停車したってこと?
名無しさん
14日午後9時25分ごろ列車にひかれたが、運転士が気づかなかったということか。
名無しさん
生きていれば、楽しいよ。逃げる事も必要だよ。受験がすべてではない。
名無しさん
東京大学合格できる能力あっても大学行かない人間も沢山いるんだぞ!
名無しさん
この国に未来は無いと思っていたかもしれない!
多くの若者達はそう思っているだろう!


名無しさん
受験なんて長い人生のほんの一部です、選択した道が全てではないから
名無しさん
才能ってあるからどうしようもない部分はあると思う。
名無しさん
大人や周りは好きなことを言う。
自分を守って。
名無しさん
ほ〜ん。受験が全て。学歴フィルターあるワナ。配属ガチャもあるワナ。
名無しさん
親としては、他人事ながら心が痛い。


名無しさん
本当に真面目な子なんだな…。
名無しさん
別の逃げ方は無かったのかな
名無しさん
何分の遅れ何人に影響したっていう情報が毎回不愉快に感じてしまうのは私だけですかね?
名無しさん
共通テスト受けなかったのか。
名無しさん
早まるでない!!!!


名無しさん
ハイペースすぎる。
名無しさん
もし自殺ならすごい勿体無い。社会人の辛さに比べたら大学入試の辛さなんてどうってこと無い。
受験が全てではない。いい大学に入れば少しアドバンテージを得るぐらいで大学の過ごし方でかなり変わる。
モラトリアムの期間中で得た経験は今後の人生に大きく影響する。例え志望校へ行けなくても進学先で色んな経験をして欲しかった。
名無しさん
昨日の東大試験会場の加害者の高校生と重なるなあ。3人への刺殺を試みて死刑になりたいと。広島は一人で列車に飛び込みか?人間生きていく内には死にたいと思う気持ちになることもある。他人がいくら相談とかサポートしてくれても、最後は自力で踏ん張るしかないが。難しいわ。人の心に立ち入るのは。心療内科のいい先生に当たるのも運があるからなあ。だけど、まずはサポートセンターを頼った方がよい。
名無しさん
まずはこの高校生徒のご冥福をお祈りします。そして本当に辛かったんだろう。ゆっくり休んで。と声をかけてあげたいです。どのような事情があったかは分かりませんが、人生って大学受験まで18年、80歳まで生きたとしたらその後は62年もあるんです。まずはその先を知っている親や先生や周りの大人が教えてあげてください。先はまだ長いことを。少しくらい休んでも構わないことを。私も高校生を持つ親で偏差値人間だったから親御様の気持ちも分かります。ただ子供は親の分身でも、やり直しでも何でもないんです。自分達から生まれたかけがえのない命です。木の上に立って見守る、まさにそれが正しい愛情の注ぎ方です。親子の関係です。
名無しさん
明日寿命で死ねるかもしれないから今死ぬのを我慢してみる
こう思って欲しいです。
寺の子供として生まれこれは個人的な意見になりますが、自死は楽にはなりません。
その時の苦痛のまま時が止まるだけです。
死んでしまったら終わりではなく、その辛いのがずっと続く地獄の修行が始まります。
周りの人の苦悩も始まります。
だから自殺は罪だと説いています。
こういうのはすべて幻想妄想と言えばそれまでですが、楽にはならないかもって思いとどまってくれる人が増えたらいいなと思います。
今辛いけど、明日になったら寿命で死ねてるかもしれない。
そう思ってくれなんて書くのも悲しいけど、、自殺しないで欲しいです。
生きていれば光は必ずまた見えます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
去年もそうだけど、鉄道における人身事故で若い人が列車に飛び込んだりするのが多くなって気がします
1回だけの人生だから大切に生きてやな事や悩む事もありますが、大切な友人や家族に相談などするべきです
列車に惹かれて処理する鉄道の社員、警察や消防の方々の事を考えて下さい。また、鉄道会社からの高額請求が来ますので、鉄道による自殺は、やめて下さい


管理人の率直な感想

亡くなった男子生徒は、まだ自殺と断定されたわけではなく事故の可能性もあるわけですが、行方不明という状況と線路脇という現場を考えると自死だと考えるのが普通だと思います。
行方不明の時点でに制服姿だったこともそうです。

今は大学で様々な分野を専攻できるようになっていて、もう専門学校は要らないんじゃないかというくらい多様化していますが、まずその自由度を選択できることが恵まれていると思います。
専門色が強い好きな分野を選ぶことを道楽だと考える家庭もあるし、コメントにもあるように国公立縛りをする親もいる。
進学率上昇や難関大への実績を作りたい先生や塾は、生徒に煽り圧力をかける。

そういった風潮は中学・高校受験の時から始まっているような気がします。

塾は仕方ないとして、親だけは子供の選択肢の自由と人権を尊重し、守ってほしいと思います。
本来壊れない方がおかしいんですよ。
やりきれない。


コメント