【足湯迷惑動画】松江市の男子中学生「学校名や名前も…」「特定」「水虫」「学校が謝罪?」様々な声…現場『お湯かけ地蔵足湯』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


島根県松江市内の中学生が公の場で迷惑行為をしている動画が交流サイト(SNS)上で拡散していることが22日、松江市教育委員会などへの取材で分かった。市教委は常識ある行動や正しいSNSの使い方などを指導していくとした。

動画には、中学生が足湯とみられる公衆施設に着衣のまま全身を漬かるなどしている様子が映っている。投稿後、別のSNSで拡散されたとみられる。

市教委は22日に確認。中学校は関係した生徒に指導し、施設所有者に謝罪したという。市教委教育総務課の大谷晶子課長は「(児童・生徒に)相手を尊重できるような力を育成し、SNS利用の責任や正しい使い方を、学校を通じて指導していきたい」と話した。

参照元:https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/405150

学習しない少年たち…特定や賠償や病気の可能性を諸ともせず…【ネットの声】

名無しさん
松江市中原町の松江しんじ湖温泉駅前の「お湯かけ地蔵足湯」ですね。学校名も名前もすぐに晒されて怖いですね
名無しさん
毎度この手の記事見て思うんだが、中学校が当該施設に謝るのは違う気がする。正直学校教育以前の問題。親が子供連れて菓子折りもって直接謝りに行けと思う。
名無しさん
学校に文句言うのは違う


名無しさん
またやったか。この様な案件は比較的若い方たちが多いですが、拡散方法を知っているからであり、明るみに出ているのかなと考えさせられます。今後彼らがサービスを提供していく中で、自らの行為を心から反省し良い方向で情報を広めていってくれればと思います。
名無しさん
杖をついたおじいさんが、彼らが遊び終わるのを待ってるのも映っていて、なんだか悲しい気持ちになりました。
きっと運動と癒しのために足湯に向かっただろうに。
名無しさん
とりあえず拡散させた人物を特定すべき。別件では書類送検されてましたからね。
名無しさん
学校が一緒に謝りに行く?親が菓子折りもって謝る。そんで家帰ってビンタ一発。
私の考えが古い?
名無しさん
服を着たまま全身足湯につかる 顔を湯につけて腕立て伏せ→湯の入れ替えと清掃を実施
なんとなく対応に違和感を感じるのは私だけでしょうか…どちらかというと足の方が不衛生なイメージがあるのですが…
しなきゃいけないのは謝罪よりも先に指導では。


名無しさん
飲食店の迷惑動画で加害者が炎上して住所まで特定されたり、スシローの高額賠償金のニュースとか見てないのかな?もしくは親とそういう話しとかしないの?
名無しさん
ほんとさ、もう何なんでしょう・・・この国のレベルの低さ。
何回もSNSでの迷惑動画が拡散され、ニュースにもなっているのに何故同じことをやるのでしょう?
どうなるのか考えないのでしょうか?
まぁニュースを見たり考えたりするような人はこんなことしないか・・・。
名無しさん
未成年だから親や学校が出てきますが、もう関係ないよね
その場のノリでやるし、個人的には炎上系YouTuberが悪い影響を与えてると思う
名無しさん
足湯でしょ?…確かにこの場所の空気を読まない自分勝手な行動は駄目だけどお湯を全部入れ替える意味が分からん。精々足し湯すれば良い話。
自分からすれば「足突っ込む場所でよく腕立て伏せなんかやるな、汚ねぇ〜阿保ちゃう?」と思うけどね。
名無しさん
足湯って他人が足入れてるお湯だよ?
よく顔浸けられたね・・・
記事読んだだけでも気持ち悪くなりました。
やっていいと言われても出来ないと思う。


名無しさん
スシローみたいになるぞ、念願成就出来てけっこうな事です。ネットの特定班の良い標的です、こんなバカな事をしてその動画を撮影したらどうなるか?、スシローの件を知っていてこれですか?。小学生をやり直したら宜しいのではないかと思います。
名無しさん
もうやったらあかんで
水内くん
名無しさん
本人達は「スシローみたくなる」と知っててやってるんだから故意。
何でも許される時代とは違う、真似する輩が出ないように厳しい処罰するしかない。
名無しさん
すぐ色々と特定されて、コイツらはもうまともに外を歩けなくなるだろう。自業自得だ。
同世代からのイジメだけならまだマシ。世間からの誹謗中傷は本当に心をやられるからね。
名無しさん
容赦なく顔と実名報道+損害賠償を!


名無しさん
もう特定されとるだろうね。
名無しさん
水内君反省してるか!
名無しさん
未来永劫嘲笑デジタルタトゥーおめでとー☆
名無しさん
どうやら学校の体操服でだったので特定も早かった様ですね。学校活動中なのかな、と思いましたが。。
名無しさん
親がなら分かるが、なにゆえ教育委員会が謝ったのだろうか?
まぁ、ガキのイタズラだから大騒ぎする事でもないだろうけど。
それにしても、足湯に体をつけるなんて… 汚いからw


名無しさん
汗かいたり水虫もあるだろう足の湯に顔をつけられる勇気に乾杯。きったねぇと思いました。
名無しさん
学校行事中でも無いのに何で教員も謝罪するの?
名無しさん
学校特定して、学校にクレーム入れたりするアホが少なからずいるので、(不当な)指摘される前に謝罪しといたのでは
名無しさん
逆によく足湯でやるなと
水虫菌が顔に付き発症したら厄介だぞ
名無しさん
教員が何故謝罪?


名無しさん
子供のイタズラもここまで来たらSNSのためだけにしてる感じ。最近インスタ等でかなり迷惑な人間増えてる。犯罪が年齢層幅広くなってきてる現代道徳を知らない子供達が急増してるのは親に責任があると考える。
名無しさん
顔に水虫たっぷりやぞ
名無しさん
菌貰っちゃうよ?
顔危ないね。
名無しさん
子供たちはニュースに関心が薄いのでスシロー少年の件がどれほど社会的に問題になったのか知らないのかもしれませんね。
周りの大人たちはもっとSNSの使い方や怖さを強く警告すべきです。
名無しさん
一度の悪ふざけの内容のSNS投稿でも将来棒に振る
可能性があることを認識する必要は、大人は言うに及ばず子供も同じです
まあ、自分だけは、これぐらいは、と思っているのでしょう
自己責任の範疇です、誰も庇いません


名無しさん
足湯は水虫など菌まみれだから全身入浴はやめたほうがいいね
名無しさん
他の人に迷惑かけるっていうのもあるけど、足湯のお湯はそんなに綺麗じゃないから、万が一口に入って飲んでしまったら体調を壊す恐れもあるので危険です。
名無しさん
目立ちたいのか、ふざけてたのか分からないけど、代償は高くつくよ!親の教育もだけど、学校での教育が昔に比べてゆるくなってるから、我慢を知らない!いい事か悪い事か、考えるまでもなく行動を起こすから、たちが悪い。
名無しさん
子供がやりそうなことですね。SNSはすぐに拡散されること覚えた方がいいと思う。何が迷惑行為ということも理解しないとね。
名無しさん
オッさんの水虫まみれの臭い足も浸かったかもしれんのに…それによく入れたね。そっちの方が凄いわ!アドベンチャーやな。


名無しさん
晒されないど事の重大さに気づけないのか?そのうち学校とか部活とかまで特定されるんだろーな。こういった行動とる子は学習能力無いんか?
名無しさん
誰かわからない他人の足の成分が存分に出汁になったお湯に浸かって汚れたのはこの子供だけだからどうでもいいわ
名無しさん
まぁ次から次へと…減らないよねこういうの。
世間から注目されたいのか当人たちはかっこいいと思ってるのか知らんけど、
こんなんで目立ってもクソガキとしか思わないんだけどね。
名無しさん
周辺の大人が教えなよ。
愚行をなぜ世間に晒すのか。顔を出して、皆に自分の阿呆な行為を見せる危険性を。
周辺の大人も頭悪いんだろうね
名無しさん
学校が教える事じゃなくて親が教えるべき事なんじゃないの?親も躾をされてない可能性が高いけど。


名無しさん
先生も大変だね。
親のシツケがなってないから
こんなことまで先生が教えるのかね。
負担増えて当然だね
名無しさん
馬鹿だねぇ この世にあれだけ迷惑動画が拡散して社会問題になり損害賠償などの裁判沙汰にもなってるのに 自分が親なら家でも服着たまま風呂入れって怒鳴ってるわ
名無しさん
足湯で同じようなことをしている幼児達を大笑いで見てたママ集団見たことあるけど、そういう感じの親御さんに育てられた子供だろうね。こういうのが受けるって親から教えられてる訳だから。
名無しさん
多くの人の当たり前が一部の人の当たり前にならないなんてのは普通にあること・・・
多くの人がしない事を一部の人がしてしまうなんてことも普通にある、、、
今回の中学生はここまで騒動になるとは思わずネットに・・・
この騒動ではこの当人はもちろんその一部の人の学習機会となったわけで・・・
無駄な騒動では無いよね。。
名無しさん
足湯に全身を浸すなどと不衛生な事をよくやるな。
誰がどんな皮膚病を持って利用しているか解らない足湯に全身などと。
まあそうした場合感染するのは自分自身だから別に構わんけど。


名無しさん
迷惑系youtuberとかいう連中を処分するところから始めたほうがいいだろうな。
子供に少なからず悪影響与えているはずだし、迷惑行為をしているのなら、その結果、社会的にどうなるのかまでを示すいい材料となってもらえばいい。
名無しさん
この子供は露天風呂と足湯の区別もつかないのか?
それもだけど、他の人の足の臭いとか水虫菌が溶けてるかもしれないお湯に着衣のまま入るという感覚もわからない。
名無しさん
何が面白いと思ったの?
アホなの??
名無しさん
目立ちたいだけじゃん(笑)
水虫菌がついたらどうするの?
名無しさん
バカはSNS使うな
これだけ教えればいいと思う


名無しさん
こーゆー輩が醤油差しをぺろぺろし、あおり運転で人を殺す
名無しさん
学校でSNSの使い方など教えてくれるのはありがたいんだけど…。
まずは親だよね。親がきっちり教えていかないと。先生だけに任せるのはおかしい。
人に迷惑をかけない、人の嫌がることをしない、こんな当たり前のことは、親が教育するべき。
名無しさん
色々な人が足を浸けているから何かしらリスクがあるよ。通常では全身浸かりたいとは思わないよ。迷惑な話しには変わりはありません。大人も他人に迷惑をかけても気にしない人がいる世の中だから。
名無しさん
SNSに上げるということは悪いと思わず、非難されても何故悪いんだと拗ねていることだろう。投稿するなと言うと悪事が日の目を見ないことになり、それはそれで困る。
名無しさん
毎回思うけどさ、何で学校が謝罪とか指導していきたいとか言うの?普通に考えればこんな常識的なのは親が教えるもんじゃないの?何でもかんでも学校のせいにされては教師もやってられないよ。


名無しさん
これさ 拡散罪も作る必要があるんじゃないかな?
やった本人は確かに問題だが拡散すると影響力は強すぎる。
風説の流布はあるがそれにも似た対応が必要だと思う。
名無しさん
他の利用客に大きな被害はないんだろうし
子どもの悪ふざけで終わる話かなとは思うが
自分のこういう軽い行動で親が恥かくってことが理解できなきゃいけない歳だねー
市教委の謝罪は謎
名無しさん
迷惑動画はバズってるのではなく、晒されているという感覚を持った方がいいと思う。その内容によっては人生に大きな影響を与え、損害賠償なんてこともある。
名無しさん
よくもまぁ、歩いてムレムレになった足や、水虫の人が浸かった足湯に服ごと入るな〜。
共有の箸等をペロペロするよりは、コッチに被害がないからどーでも良いけど。
名無しさん
みんなが足を浸けてるお湯につかる勇気がすごいな。水虫の人とか絶対いるよね…そう考えると温泉なんかもそうだけど…家のお風呂でいいや。


名無しさん
次から次へと馬鹿な事を考え出すね。
そんな暇が有るならもっと社会貢献の手本になる事を考えてください。
名無しさん
まあ、洗わずに靴下脱いでつける足湯に全身つかるのは逆に汚いからええんか?
名無しさん
なぜ教育委員会が謝罪?
生徒自身や保護者ならわかるが…
名無しさん
足湯の意味がわからなかったか、実は彼は全身のほとんどが足だった。
名無しさん
有吉の壁とかに文句言うやつが出て来なきゃいいけどなぁ。


名無しさん
足湯なんだから汚いのによくもまぁ着衣のまま浸かるよな。
名無しさん
snsの正しい使い方や責任云々の前にやっちゃいけないことはやっちゃいけない
名無しさん
若い頃は悪ふざけとするけどSNSに投稿はあかん
名無しさん
「あーい、ちゅいまてーん」とか言って終わりなんですよね、こういう輩って。
人を虐めて笑い取ったり、SNSで馬鹿な投稿して面白いと思ったとか言ってみたりしてる奴って大体ひと昔前でいう不良、ヤンキーみたいな頭悪い奴。
こいつもどうせそういう類。
別の記事で20,30代の男がバリカンで頭刈って動画にして笑いを取れって言って逮捕された記事がありましたけど、この中学生も多分同じような輩になるんでしょうね。
最近は10代20代が本当に幼くなったと実感することが増えました。
自分で何をどうすればどうなるという原因と結果を考えることが出来ない子供が増えてるんでしょうね。
名無しさん
問題はSNSの利用の仕方じゃないよ。
足湯に全身浸かることだよ。
往復ビンタ案件よ。


名無しさん
日本には少年法を早期撤廃するべきですね。
少年法を盾に犯罪をする奴等も居ますから。
名無しさん
謝罪に行くよりも、保健所か病院に行って「全身白癬菌まみれ」になっていないか検査をして貰え。
きたない奴だ。
名無しさん
洗ってもない足を、つける場所に全身投入なんて
イジメにあってないか心配だわ。
名無しさん
単に、バカなだけだと思うけど。
名無しさん
足湯に全身て罰ゲーム感しかない。汚いと思わないのかな。


名無しさん
他人の汚い足だけが次から次へと入れられるお湯に浸かって何が楽しいのか、、、
名無しさん
自らの悪事をSNSにのせる。
ホント、学習能力がありませんね。
名無しさん
学校よりも親の謝罪が先でしょ。
名無しさん
足湯ならもんだいないじゃん!
やったやつが汚くなるだけだぞ笑
足湯はきたねーぞー
名無しさん
足湯は汚いから入らんがwww


名無しさん
常識のない行為、迷惑行為をしたら子どもだろうがどのような代償があるのかをもっと知らしめるしかないと思います。いまさら指導しても教育機関には限度がある。親の民度の問題。
名無しさん
醤油ペロペロやソフトクリーム直食いに比べたら可愛いもんだと思うけど。
幼稚園児ならまだしも、いけない事ですよ〜なんて教えて貰うような事じゃないでしょ。馬鹿なだけ。
調子に乗っちゃった代償は大きいね。
名無しさん
中学生なら迷惑行為が大問題になっている状況を知らないではすませられない。善悪の判断も付くし、いたずら半分でも迷惑行為は大変なことになるとわかっている。それなのにこんな迷惑行為をしたんだから厳罰を科すべき。少年裁判で少年院送致が適当。
名無しさん
どこから教育すべきだったのかと先生方も狼狽しそうです。SNS利用の仕方を学ぶ前に社会で生活するルールやマナーを身に付けるのは家庭教育なのではとも思います。
名無しさん
褒められることじゃないことくらいわかってやってるでしょ。
目立ちたいだけとかノリでやったんだと思うが、動画が拡散されて痛い目みるのは本人だからしょうがないよ。
さすがに回転ずしのように数千万の補償を要求されることもないだろうし。


名無しさん
ダメといわれることをわざとやるとウケるんですよね
お友達にはウケましたか?
今は子育ても注意しすぎない子育てが増えてるような気がしますね。
必要な注意はすべきだとおもうけど、何か必要な注意か分からないんだろうね
そういう意味で「子育て下手」な人が増えたのか。いや昔に比べて色々な情報が取れるようになった今の方が「より良い」情報が取れるはずなのに、なぜ。
昔の方がもっと親の感情・倫理による躾があったと思うけど、今は「標準的な倫理」が蔓延して逆にコントロールしずらくなってるのかなぁ
名無しさん
足湯って、水虫を始めとする菌がかなり繁殖しやすいから、衛生的にもヤメた方が良いと思う。
名無しさん
なぜ学校が謝罪?この手の教育は「家庭」でなされるべきものでは?親が謝罪すべきでは?
名無しさん
いつも思う
これって学校が指導、謝罪に行くんだ…
本人と保護者が対応すべき問題では。
先生の仕事ってどこまで?
学校管理下ってどこまで?
名無しさん
社員旅行で、浴室内の足湯って分からずに全身で浸かってたら、入ってきた後輩に笑われて、慌てて出たけど時すでに遅し。


名無しさん
こうした行為があると、同じ学校の良識ある生徒や卒業生にとって大変な迷惑になると思います。
名無しさん
よく足湯に全身浸かれるな。
気持ち悪くて絶対ムリ。
不特定多数が足を洗うことなく入れてる水って考えるとゾクゾクする。
名無しさん
笑い話だな。
足の洗い落とされたお湯の中に自分の体を浸すなんて考えただけでも嫌だわ。
善悪の判断では無いと思う。
名無しさん
『イケナイコト』をどうやって子供達に教えれば良いのだろう。
親でも教師でも頭を悩ましてしまうでしょうね。
名無しさん
素足で入ろうね!
って注意喚起されていないと変わり者がいるから気をつけようね


名無しさん
動画は見てませんがこれの何がダメなん?噴水の水に漬かるのと同じでこれくらいは許せる範囲と違うの?
マンションの水槽はあかんけど
名無しさん
学校がやるというより、家庭への親への教育が重要
大人を何とかしないと、子供がおかしいままだ。
名無しさん
ここまできたら、大半は「家庭の問題」でしょ。
学校が会見するなら保護者も出てこいよと思う。
名無しさん
口で諭すより、ストレートな行動の方がガキどもの理解を促すケースもあると思う。
名無しさん
ちょっと前に見たテレビでパンサー尾形が同じことやってたな
見ててドン引きした覚えがある


名無しさん
子供のいたずら自体は、今まで誰も見てないだけで、昔からある事。ただ、SNSに上げようとするから歯止めがかからなくなる。
そう言ういたずらや迷惑行為を、やめる様に、やらない様に、注意だけではなく、SNSへの投稿などのインターネット側にも、法的な規制やルールを徹底させるべき。
名無しさん
動画の途中で「スシローみたいになるぞ」と言われても尚迷惑行為を続ける少年と笑い続ける周りの少年。結局自分達は大丈夫と思ってるんだろうなと感じた。
抜け道を作らずに子どものSNS利用を制限する仕組みを作るのはなかなか難しいだろうし、困った問題。とりあえず、犯罪に該当する迷惑行為は子どもだとしても粛々と取り締まって世の中の仕組みを広く教え示すしかないと思う。
名無しさん
学校管理外のことだと思われるので、教委が謝ることはない。いや、すべきではないのではないか?謝るのは親なり保護者だ。こうやって教委が対応し、謝罪するから、全ての責任は学校だと社会に認識されてきたんや。違いますか?
名無しさん
これはやった中学生本人が謝罪すべき
もちろん顔出し名前出しで
名無しさん
この足湯、駅を利用してた地元の友達に夜とか早朝にホームレスがお風呂がわりにしてるから入らない方がいいよと言われたこと思い出した。数年前の話なので今はどうなのか知らないけど、そもそも足湯自体そこまできれいではないのによくこんなことやるな……。


名無しさん
謝るのなら、実際にお掃除をしてくれている方々に菓子折持って直接が良いと思う。お詫びに一年間毎週末お掃除を親子でするとかね。
名無しさん
教育者はみんな勘違いしてるぞ。
SNSに投稿する行為が悪いんじゃなくて、「こんなことをする」こと自体が悪いんだぞ。
SNSが無ければこんなことしない、みたいな風潮は間違ってる。SNSが無ければ発覚しないだけだ。
名無しさん
小中学生への道徳の授業は年間35時間。そのうち、モラルだとか何とかの時間に割り当てるのは僅かに違いない。
私見だけど通常の担任が判りやすく教えるのは困難じゃないだろうか?各学校現場に道徳に特化した専任教師をおいて、ゆくゆくはイジメだとかカウンセリングが必要になるような事態に発展しないよう今のうちに身に着けさせる必要があろうかと。
本来、親が子供の躾をするべきものだけど・・・モラルが欠如している親が多いだけにモンスターペアレントに悩まされる教師も多かろう。
名無しさん
子どもが観てたTikTokを一緒に観た。
一発芸みたいな、短時間でバズらせるような動画を高校生みたいな子が撮ってた。
それ観て、しょうゆペロペロ事件もこういう行為も本人は悪気もなく何となくやってしまうという気持ちがわかった。
我が子がどんな動画やSNSを観てるか、またどれだけ我が子に影響してるか保護者が監視する必要があると思った。
名無しさん
子どもへの教育は家庭と学校でしてもらえばよいが、まだ分別もない子どもでも動画をアップして世の中に発信できると言うSNSの仕組みに、より大きな課題がある気がする。


名無しさん
こうやって動画を晒してるのは
私は大丈夫って言う根拠の無い自信があるんだろう
若さは時として判断を鈍らせるねぇ
この経験値をどう活かすが今後に影響されるから
いい歳した大人になってからよりは
まだまだ救われる余地はあると思います
名無しさん
その場の雰囲気や勢いで行動をしてしまう事が
まだ、大人になっていない部分があるからでしょうか
しかし、大人でないから何をしても良いのではなく
物事に対して考えて行動できるような教育も必要ではないでしょうか
名無しさん
SNSの使い方以前に「足湯に着衣で全身つかるのはダメ」という事について指導するべき
世の中にはやっていい事と悪い事があるとはっきりわからせないといけない
いくつかの実例を挙げて「最悪は逮捕されるよ」と釘をさすのも必要だと思う
名無しさん
道徳教育・倫理教育がしっかりされていれば、SNS利用責任や正しい使い方は自然と養われると思うけど、最近の生徒・学生はそこまでしてあげないと、常識的な善悪も判断出来ないのか?
というより、まず家庭教育がまともにされていないのだろうなぁ。
名無しさん
いまや小学校だってパソコンやタブレットを使って授業をしているんだから、SNSをはじめとしたネットリテラシーもきちんと授業でやらなきゃダメだよね。
もちろん、運転免許取得時の事故ビデオのように(いまでもやってるのかな?)炎上案件の事例などもきちんと見せてさ。
名無しさん
学校や教育委員会が謝るべきだろうか。
スマホを持した保護者、足湯で泳いだ本人、拡散した仲間。
家庭の問題、子供の責任。
こんな事も学校や教育委員会と一緒に謝らないといけない、親ってなに。
自分の子供がした事ぐらい自分達で責任取るべき。
学校教育、道徳より一番は、家庭の躾。


管理人の率直な感想

スシローペロペロ少年やくら寿司醤油直飲みなど、他の迷惑動画とは違う印象を受けました。
今まで問題になった迷惑動画は店舗側に大きな不利益をもたらすもの。
この足湯動画は、その場にいた他のお客さんに不快感を与え湯の入れ替えと清掃を要したものの、中長期的な損害はもたらしていない。
むしろ、菌だらけの湯に浸かった少年の身体が心配になりました。

先日、歌手のアデルさんが『いんきんたむし』に感染して自ら公表したという記事を上げました。
その記事で僕自身もいんきんになった体験談を綴りました。
インキンはきついですよ。
湯が口にも入っただろうし、身体に異変を感じたらすぐに病院に行っていただきたい。

学校名や名前を特定する人も出てくると思いますが、個人的にはそこまでのことじゃないと考えます。
一つだけ不満があるとしたら学校が謝罪した点。
謝罪は本人たちと親だけでよかった。

人気歌手アデル「いんきんたむし」感染公表で好感度上昇
英人気歌手のアデルが体を締め付ける補正下着が原因で、真菌症に感染したことを明かした。いわゆる「いんきんたむし」で、21日までに英各メディアが報じた。 現在、ラスベガスのシーザース・パレス・ホテルのコロッセオ劇場で定期公演中のアデルは、ステー...



コメント