踏切で高校生の男女2人が電車にひかれ死亡…自殺か【佐賀市JR長崎本線】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日夜、佐賀市のJR長崎線の踏切で、高校生の男女2人が下り普通列車にはねられ、死亡しました。

警察によりますと、13日午後9時ごろ、「運転士が人をはねたようだ」と、JR九州から通報がありました。

現場は佐賀市のJR長崎線鍋島駅から400メートルほど東の、警報機と遮断機がある踏切です。

はねられたのは佐賀市内に住む県立高校2年の男女生徒(16)2人で、搬送先の病院などで死亡が確認されました。

乗客71人に、けがはありませんでした。

運転士が「線路内に侵入する2人を発見し、ブレーキをかけたが、間に合わなかった。」と話しているということで、警察は事故の状況を詳しく調べています。

警察は、自殺の可能性が高いとみている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190514-00417604-fnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

èuook
誤解を恐れずに言うが安楽死制度は必要だと思う。
何故なら、手続きをするために医療機関との接点を持つことにより救える若い命が沢山あるはずだから。
そして運転手さんや後始末をする人、目撃してしまった人の精神的ダメージも防げるから。
おっす!オラじじい
親や友人からしたらショックでしょうね。
事故なら加害者を怨んで怒りの矛先をそちらに向けれるのでしょうが、自殺だった場合自分の中で整理するだけの日々
きっと2人にとっては大きな壁があったかと思うがあと数年生きて大人になって振り返った時にはたいした問題じゃないことが殆どのような気がする
いとこを自殺で亡くしたが、本当に今でも悩みを聞いて上げれなかったことを後悔する
名無しさん
同じ年頃の子供がいるが、複数で命を絶つニュース見るといつも思う。自分ひとりなら「やっぱりやめようかな」「やっぱり怖いな」と躊躇い立ち止まる時間があるかも知れない。でも、複数で決断すると、心の中で一瞬の躊躇いがあってもお互いやらざるを得ない、引くに引けない心理があるんじゃないかな。特に精神的にも難しいこの年頃の子供達にとっては。「やっぱりやめようよ!」と言える勇気を持ってたら……と思うが、そんな冷静さがあるなら、これ程の親不孝はしないだろうな……と、つい親目線で見てしまう。親御さんの気持ちを思うといたたまれない。
act***
若いうちの深刻な悩みは、後から思うと大した話じゃないことも多い。心中など最悪の選択だ。その軽はずみな行動に巻き込まれた鉄道関係者と乗客の皆様にお見舞い申し上げます。
名無しさん
自分達が高校生の頃なんて、自殺とか死とかいう言葉も耳にしなかったし、祖母が亡くなってから人の死が具体的になった。
SNS世代の子供達、情報が余りにも多すぎて、簡単に死を選ぶような気がする。それまでには悩み、苦しみがあるのだろうが、親ができることは、人は自殺なんかしてもあの世には行けないのよとそれとなく教えて若い人の未来は明るいし、楽しいことがこれからたくさんあることを伝える事が、親の、大人の使命かなと考えます。
名無しさん
どんな苦しみがあったかはわからないが、お若い二人のご冥福をお祈り致します。これから自殺をしたいと思ってる人、失礼だが、鉄道自殺はご遺族をはじめ、大勢の人に迷惑をかけることを忘れないでほしい。冷たい言葉だが、多大な弁償とあなたと同じように精神的苦痛に国民の税金も、かかっているんです。もっと命を大切にしてほしい。


名無しさん
後になってみれば大したことでもないことでこの年頃は、死にたくなるほど悩んでしまうものです。
男女で心中ということは、二人の間には恋愛感情もあったのだろうと思われますが、その感情が未来に向かう事が出来なかったことが悲しくてしかたありません。一人ではなく愛する人、自分を愛してくれる人がいるのに何故、その相手と人生を終わりにしなければならないのでしょう。
anna
運転士さんが可哀想。
命の重さをもっと知ってほしい。
二人の気持ちが一緒だったのなら、お互い支え合って生きてほしかった。
助けてあげれなかった親御さんは一生悔やんで生活しなければならない事も考えてあげてほしかった。
名無しさん
新幹線だ、新路線だ、と必要以上の投資をするより線路内に立ち入れないようにする措置や、踏切の全廃に力を入れるべきではありませんか?鉄道会社に対して踏切一か所につき年間数億円の税金を課せば、少しは考えるのではないでしょうか?
名無しさん
多分死ぬ程の理由じゃぁないと思う。なんとかならなかったのか?と思います。今は御冥福を御祈りします。
名無しさん
そんなことをする勇気があるのなら、
悩みを打ち明けられ一緒に行動できる人がいたなら、
現状から逃げてもいい、
なぜもっと別の道を探さないのだろう。
生きていれば誰だって辛いこと、苦しいことなんてたくさんある。
まだ若いのに…楽しいことがたくさんあるのに。
名無しさん
高校生カップルだろうか?
お互い共通の悩みがあったんだろうか?
いずれにせよ思いとどまって欲しかったな。
まだまだ人生これからやのに。。。


名無しさん

列車の運転士の男性は「2人が遮断機をくぐって線路内に入ってきた。ブレーキをかけたが間に合わなかった」などと話しているという

運転士さんがトラウマになるから列車への自爆テロは本当にやめて欲しいですね
列車の乗客だけではなく、周囲の踏み切りも長時間に渡って閉鎖になるから、また先日のような踏み切り切断男のような無用な犯罪者を生み出してしまうかもしれませんからね

名無しさん
本人達は、色々と悩み辛いと思う事があったかもしれない…
けれど、想像力に欠けてると言うか自分勝手な行動過ぎる。
自分達がこう言う行動を取ったら悲しんだりしたりする人がいたり、事故の処理する人、電車に乗ってる人、目撃してしまった人、たくさん迷惑をかけるとか考えつかないのでしょうか?
やりきれない気持ちになる。
生きたくても生きれず、亡くなる人もたくさんいるにね。
ふ〜にゃん
自殺で人を巻き込んではダメだは
静かに死んでね。
確かに今の時代生きるより
死んだ方が楽かも知らないが。
二人でなら協力して頑張れた気も
するが。
人を巻き込んでの死は本当迷惑でしか無い。
名無しさん
理由は分からない。でも、大津市の事件のようにまだまだ生きたかったのに奪われた命がある。その事から、本当にもう生きていく事が不可能な状況なのか、改めて考えて欲しかった。
名無しさん
進学の為の授業ばかりではなく命の授業や自殺を選んだ事で起こる残された家族に降りかかる金銭的賠償問題についても教えてあげて欲しい。
名無しさん
一番の親不孝は、殺人だろう。人殺すような考え持つなら、死んでくれ。今回は、付き合いを反対されたのか、わからないけど、他人を巻き込むのは、良くない。自殺したければ、一人で山の中。もしくは臓器提供前提で、病院でやれるようなシステムに、なってもらいたい。


e****
死んでしまいたい
と思うほど悩んだことがないから、難しいですが、
世の中、生きたいのに自分の意思とは裏腹に命が終わってしまう人もいます。
友人の旦那さんが難しいタイプのガンで余命宣告されてます。
死にたくない人が世の中に沢山いるんです。
簡単に命を捨てないで
名無しさん
まだまだ若いのに。何とかならなかったのかな?
まだいくらでもやり直しがきく年齢だと思う。
名無しさん
最も可哀想なのは運転士さん。
最悪です。
その次に可哀想なのは、その後の片付け応援に呼ばれる駅員さん。
そろそろ中高の道徳の授業でやったら?
飛び込みと飛び降りのあとどうなるか、
って図解・写真入りで。
jwh
運転士さんは生涯忘れないことになる。覚悟はあるだろうけど本当にお気の毒だ。
AI
高校生の男女でってあまり聞かないね。
何があったんだろう。
熊悶々
GW明けから毎日のように鉄道自殺のニュースを見ているような気になる…。
鉄道自殺は本当に醜い自殺だし、自己欲求のために無関係な大多数を巻き込むだけだから辞めて別の方法を考えて欲しい。


スーチャーキッド
自殺を考えてる人へ。
列車は自殺の道具ではありません。
悪しからずご了承願います!
名無しさん
何があったのかわからないけど、せめて飛び降り自殺とかにしないと…なぜ他人に迷惑かけて自殺するのだろう。
運転手さんの心のケアがうまくいくといいけど。。。
名無しさん
一緒に死ねて良かったと思う。離れて死ぬことは永遠にありえないから。
お疲れ様でした
名無しさん
電車への飛び込み自殺が多いけど
自力ではなく、電車という他力本願なら、思いとどまれるものかもしれない。若い時、あんなに辛かった悩みも、今では大したことない。
生きて欲しいな。
ธนาคารกรุงเทพ
高校生の分際で心中するなんてよほど追い詰められていたんだろう。どんな経緯が有ったか知らんが親や友人の衝撃は計り知れないな…
名無しさん
命がもったいない
思春期の悩みも多い年頃やと思います。
でも2人なら辛いことも乗り越えてほしかった。
私も同じ歳の息子がいますが悲しいです。


名無しさん
高校2年生の自殺率が高い気が…難しい年頃なんですね…
コメ民
若いのに
まだいくらでもやり直し出来るし楽しいこともあるだろうに
名無しさん
電車の利用は交通手段のみにしよう。
名無しさん
いつも思うが可哀想なのは鉄道会社の人達。何故いつも鉄道を選ぶ訳?
txw
痛い思いを何故選ぶのかな
どうでも良い所でソロホームラン
増税増税で将来を悲観したのかな?


名無しさん
ここを乗り越えてもう少し生きれば、世の中なんて理不尽だらけだと分かるのに…残念。
巌流
自殺の為、SNSで知り合ったのかな
それとも学校の同級生か
動機は知りませんが、死んでは駄目ですよ
名無しさん
若いのにもったいない
名無しさん
数秒我慢したらいいんじゃなかったか?
aaa
愛は死以上なんだろうけど迷惑はかけちゃいかん
駆け落ちするとか色々あるのに…
名無しさん
そろそろ自殺者リサイクル法作った方がいいな。


名無しさん
カップルかな?男がアホやな。愛を勘違いするな。彼女を幸せにしないと男としての意味がない。
名無しさん
何があったんだろう️
ご冥福をお祈りします
名無しさん
二人の同意のもとの自殺なのか?違うのか?わからないけど親や友人、学校関係者のショックは計り知れないよ。運転手、目撃した方々の精神的ダメージも心配だよな。
ひろ
たぶん男女間の問題だろうと
反抗挑戦性ニャ〜ズ(改名
致し方無いな…
死にたい人は止められぬ。精神構造がぶっ壊れている訳で。
なぜ鉄道を選んだ?
まったく困ったチャンだよ
名無しさん
生きていればなんとかなるもんだが、若い方々が命を落とすことは大変残念ですよ。


名無しさん
心中?
名無しさん
先進国でワースト1位の自殺大国日本・・・
豊かで便利だけど。
ちっとも幸せじゃない。
豊かさより幸福満足度が高いほうがいいな。
zzz
死ぬなら人生がある程度理解できた30歳くらいが良いよ。
高校生では早すぎる。
みずかみかずみ
多分女が妊娠してた。
降ろすのができず誰にも相談できずといったところか?
名無しさん
お互い好きなのに、親に反対されて、
天国へ旅立った、心中やな!
名無しさん
二人ではなく、お腹の子も含め3人だ


名無しさん
死にたい、逃げたいと心底思ってる人は人に迷惑をかけるとか考える余裕は一切ない。
自分勝手の極みです。
私もそういう時期がありました。
名無しさん
死んだらイチャイチャもHも出来なくなる。
旅行行ったり家族になったり老後を共にすることも。
来世なんか絶対ない、土塊になるだけ。
生に意味なんか無いが、生きることで意味なんていくらでもつけられる。
名無しさん
電車という手段は例によってアレだが、心中であるのはとてもキレイ
名無しさん
また自殺。高校生2人の心中?
手っ取り早く電車使って死ぬなよ。どれだけ迷惑かかるかわかってんのか。後の事なんか知ったこっちゃないだろうけど、呆れるわ。全く同情なんか出来ない。
名無しさん
死ぬなら練炭で死んでね…
バラバラを片付ける人の身になってね…
名無しさん
電車の運転士さん、
踏切に人が入ってきてもすぐ止まれる速度で走らなきゃ~
教習所で習わなかったかな~


名無しさん
バラバラになっちゃあ、てをつないで行けないよ、
雷親父
何の相談もなく突然
残された者たちの心まで傷つけて
自殺は罪だ
創造主に対しても人に対しても
xsssssssa
迷惑かけるな他人に
死にたいな山奥行こや
名無しさん
日本は終わりだな。令和は暗い幕開けや・・
名無しさん
キレイゴトでは片付かない。
とりあえず死ぬなら誰にも迷惑かけない!
名無しさん
ただの迷惑行為だから。 どっかの山奥行けや


名無しさん
妊娠でもさせたのかな?
N.JAPAN
全く非常に迷惑な高校生だ!
名無しさん
悲しいニュースですね!
学校なんて、行かなくても何とかなります!
嫌なら、行かなきゃいい!
不登校や引きこもりを悪みたいに言う連中の事など、無視、無視!
日がな1日ボケーっとしてれば、いいわさ!
まあ、この二人の場合の自殺の理由は分からんけど、学校が嫌いで行きたくない時は、逃亡するに限ります。
でも、もしも違う理由で命を絶ったなら、無責任な事を言った事を深くお詫び申し上げます。
名無しさん
高校生二人が死んだがご迷惑と話す人は心がない冷凍人間
名無しさん
高二のカップルなら、お互いに異性へのコミュ力が有った、リア充。
正直、非常にもったいないと思うが、
本人達の意志に、他人が文句は言えない。
学生の場合、遺族への損害賠償請求は、されないし、
万一されても、遺族は相続放棄出来るから、
損害賠償で苦しむことは無い。
思い出の品は、遺族へ返して貰える。
実名も公表されないから、嫌がらせも受けない。
本当にもったいなかったなとは、思うけどね。
名無しさん
自殺は他人に迷惑掛けない場所でやるべきです。また自分殺しの殺人だという事も理解しておくべきです。


Thooth
死にたい気持ちは分かる
俺も平日の朝は、楽に死ねるなら・・・。と考える
でも、だめなんだよ。死んだら・・・。それで、終わりなんだから。
生きてれば、生きてれば、何か絶対いい事あるから。
名無しさん
死ぬのは勝手だが人様に迷惑かけるな
名無しさん
心中とか、電車はおくれるは、後始末は大変だし、人の迷惑を考えない自分達の世界に浸かっている、考えようによっては幸せなのかな?
非公開
自殺するには訳がある
自分を追い込んだ相手を実名で
実態をネット配信をしてからでも
遅くはない
追い込んだ場所で自殺をして
死んでからも、ずっとそこの場所で
居座り続け、呪いの場所にすればいい
踏切自殺なんて、いい事1つもないよ
体ばバラバラになって
悪口を言われる事があっても
同情は少ないよ
名無しさん
その命くれよ
出来ないなら死ぬ程頑張れ死ぬ程苦しめ
abc
死にたきゃ勝手に死ねばいいが人に迷惑かけるなよ。


名無しさん
死にたいなら勝手に死ね、だが周りに迷惑をかけるな。
(´∀`)
死にたきゃ死ねばいい。
但し、人様に迷惑がかかるから、
電車はやめろ。
名無しさん
簡単に死なないで欲しい。
2人にとっては、悩んだ末なのかもしれないけれど、ほかに解決策はなかったのか?
死んだら目の前の問題からは逃れられるけど、まだ狭い世界しか知らないのに、勿体なさすぎる。
父が自殺しましたが、悲しみの後、怒りに似た感情も少し出た時期があります。
父に対しても、気付かなかった自分に対しても。
死んだ本人はそれで終わりだろうけど、遺された方は何故?という気持ちと、救えなかった罪悪感をずっと持って生きていきます。
家出してもいい、行方不明になってもいいから、どっかで生きてて欲しかったと家族は思ってるのではないかな。
名無しさん
未成年なら親御さんのことも考えてほしい。
親より先に子供が亡くなるなんて。
それに列車での自殺は最悪。
親族は賠償責任、乗客などいろんな人に
迷惑がかかる、それに列車で人を轢いて
しまった運転手はトラウマになるだろう。
名無しさん
高校生が二人だけで悩んで出した結論が心中。
同じ方向を向いている同士では、禄な結論出ないからダメなんだよ。
二人とも大人を信頼できなかったのかな。
親や教師では近過ぎる場合もある。
相談できる第三者的な大人が身近にいたら良かったのに。
すみれ
普通列車ならせめて外見はそこまで傷んでいないといいのですが。
昔高校を卒業した後に、高校時代の先生を駅で見かけました。
先方は私に気づいておらず、私も多少疲れていたのでそのまま駅を出ました。
数日後、その先生が自分で人生を終わらせたと連絡を貰い、あのとき話し掛けていたら何か変わったんじゃなかっただろうかと後悔を持っています。
身内や知り合いも傷付くし、何より生きていれば楽しい事もたくさんあります。
死ぬ事が『勇気』とは思いませんが、その『勇気』を他の事に使いましょう!!


名無しさん
うちから一番近い最寄り駅です。高校生かなんか知らないけど、人生いいこともあるから頑張って生きて欲しいな。
とにかくなんか物騒な感じであまりいい気はしないですね。
名無しさん
死に憧れる年齢はあると思うけど
後で考えたらなんであんなこと考えていたのかと思う事も
あると思う。何があっても生きてほしかった。
若い人の死は痛ましく見える。
でも悲しいけど今がすべてだったんだろうか。
名無しさん
自殺を考えてる君へ。
苦しいよね。辛いよね。
君の事を理解は出来ないけど、直前まで行った私は、察する事は出来ます。
今の思い、誰でもいい。信じられる人がいないのなら、無料相談の電話でも、近くの派出所でもいいからダメ元でチョコっ寄ってみようよ。簡単に楽になるかもね。
ひょっとしたら、その日が明日かも知れないよ。私は半年で帰る事が出来ました。とりあえず、いつでも死ねます。急ぐ必要無くない?
名無しさん
自殺ですね?何があったのかは分からないけど、死ぬ勇気があるなら、もっと前向きに頑張って欲しいです
名無しさん
昨夜、「長崎本線が動かない」と聞いていたが、これがその理由だったのか…なぜ2人は自殺をしなければならなかったのか…
みかん聖人
まだまだ人生これからやん。
今は辛かったのかも知らんが、これからいくらでも楽しいこともあるんだからさ。
命を粗末にしないで。
勿体無いよ。


名無しさん
電車への身投げ‥確実に簡単に死ねる場所として追い込まれた子どもに情報が伝わりすぎです。生きてることで可能性無限の子どもに大人は将来や価値を強いるから。でも考えて、人生を投げ出すにはまだまだ早すぎます‥
名無しさん
年号変わって連休もあっていい季節だけど自殺多いよね
自分も経験あるけど鬱の時線路に勝手に吸い込まれるんだよね
人の迷惑を考える余裕無く・・・
実行するのは無理で・・・我慢して・・・
mame
なぜこうも簡単に若者が自殺するのか。今悩んでいることなんて過ぎてみればちっぽけな事なのに。甘ったれるのもいい加減にして欲しい。ハッキリ言って死んだって誰も同情なんかしてくれないし、他人にとってみれば「あっそう」程度の事なんだよな。自殺にいたったまでの理由知りたいわ、みんな弱すぎ。
名無しさん
この電車に乗っていました。
すごい音がして揺れました
ピーピーって音がずっと電車内で鳴っていました
人が死んだなって確信しました
『ただいま人と接触して〜……』
車掌さんの声が震えていました。
どうして飛び出したりしたんですか
怖くて怖くて仕方ありませんでした
あの嫌な音は一生忘れません
死ぬまで忘れられません。
車掌さんもきっと
一生忘れられないと思います。
罪のない人を、巻き込むのだけは
やめて欲しかったです。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
特急かもめ48号に乗っていますが、肥前鹿島で運転見合わせになりました。現在は20分遅れくらいです。
名無しさん
高校は監獄。絶望する人間がいても当然だと思う。そんな人たちへのオアシスだったり、受け皿を作ってあげてほしいです。


名無しさん
鉄道に飛び込めるなんて、強すぎるよ…。
自分には出来ない。
これから同じことを考えてる人はどうか思いとどまってほしい。
●●●
男女、、カップル?若いのにどうした、妊娠でもしてしまったのかな…
名無しさん
高校生が心中?
名無しさん
誰か他の人に相談して欲しかった。
残念です。
名無しさん
駆け落ちか、もしくは人に言えない3人目か。憶測はできるけど、こういう形になるのは良くないね。
名無しさん
2人もいてどちらか1人でも思い留まれなかったのかよ


名無しさん
若い男女が自殺って、どんな理由があったんやろ。
(*´◒`*)
いったい何があったんだろう……
高校2年生のカップルなのかな。
多感な年頃でそこへ向かってしまったのかもしれないけど、親も友達もずっとずっと悲しみと悔しさで苦しむよ。
心にゆらぎはなかったのかな。
どちらかがゆらいでたとしたら
本当に切ない。
名無しさん
若い人が自殺する世の中ってなんなんでしょうねー。未来の希望が持てないんだろうな。
名無しさん
何故電車に頼る?
残された親族にどれだけ負担がかかると思わない?
後始末する人のことを思わない?
そんなことを考える余裕もないんだろな……
本当に…かわいそう
名無しさん
二人とも助かってほしい。
名無しさん
こういうネガティブニュースすると続くんだよね
同調圧力は自殺にも左右する日本人
あの人もしてるからしよう
高校生でもしてるからしよう
みんなやってるからいいよね


クンタキンテ
列車事故多くない?
名無しさん
別に死ぬ自由があってもいいじゃないか
ただし他人に迷惑かけない方法なら
名無しさん
住んだらあの世では1人だよ。後悔の念がいっぱいで生前の1万倍苦しむぞ。
名無しさん
死んでしまったら愛も終わるんだよ・・・
名無しさん
迷惑極まりない最期
別府冷麺
最近、九州管内で人身が毎日起きてる。
列車に飛び込むんじゃなくて、列車であてもなく3日くらい旅をしろ。
心のもやもやは少し楽になるから。


432
妊娠しとったんやろなぁ。
フツーに考えて。
名無しさん
どんな事情があっても他人に迷惑かけるのはやめようよ
名無しさん
どうせ死ぬなら人様の迷惑にならない死に方がいいと思うよ。粉々になった肉片を片付ける人も嫌だと思うよ。しばらく美味しくご飯食べらんよ。今度生まれてくる時は人のことを考えられる人になれるといいね。
名無しさん
高校生?
何で自殺をするのだろう?
多額の賠償金が家族にあるだろう。
悲しむ暇もなく大変な事だ。もし心中するなら違う方法で。
折角、この世に生を受けたのに残念だ。
名無しさん
高校生ならもう少し考えられるでしょう!!
電車が止まるのは、本当に!とても迷惑です!
悲しんであげられなくなる! 思いやってやれなくなる!
そのくらい! 電車を止める事は迷惑行為なんですよ!
名無しさん
たぶん自殺だろう。。。
死ねる勇気があれば何事にも立ち向かっていけるだろう。ぶち当たった壁を避けようとするから逃げて命を絶ってしまう。逃げるな!立ち向かって行け若者よ!
この世の中、生きたかったって生きられない方々がいることを忘れるな!


管理人の率直な感想

電車を利用した自殺が多いですね。

男女二人ということで交際関係にあったのではないかと推測します。
親に交際を反対されたのか、学校で交際を心無い言葉で否定されたのか、進学校に通っていながら子を宿したのか。

二人にとって大きな悩みがあったのは間違いありません。

男女の心中というのは現代では珍しい。
昔はよくあったことですが。

有名なところだと太宰治もそうです。

もう高校生ですから、心中するくらいなら駆け落ちした方が良かったのではないかと思います。
働けますし、二人きりで生きていける年齢です。

事件や事故の場合、どこに責任を追及するのかという問題が必然的に発生しますが、そんなことを言ってられる問題じゃない。
大問題です。

真相を知りたいところですが、未成年ですし既に亡くなっているので詳細な報道はされないでしょう。


コメント