【ハシモトホーム自殺社員侮辱】死亡40代男性社員へバカにした賞状「口コミ・レビュー酷い」「倒産間違いなし」「HPパンク」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


青森県八戸市の住宅会社「ハシモトホーム」が、青森市の40代の男性社員=2018年に自殺=に、賞状を模し侮辱する内容の書面を渡していたことが、遺族側への取材で分かった。遺族は20日、パワハラや長時間労働が自殺につながったとして、会社などに約8千万円の損害賠償を求め、青森地裁に提訴した。会社側は「表彰の一環」と説明している。

原告側によると、関係会社も参加した18年1月の新年会で、男性は課長が作った「症状」と題した書面を渡された。「今まで大した成績を残さず、あーあって感じ」「陰で努力し、あまり頑張ってない様に見えてやはり頑張ってない」などと書かれていた。

参照元:https://nordot.app/911907928278106112

開き直った青森県八戸市ハシモトホーム【ネットの声】

名無しさん
さすがにこの時間HPがつながらなくなってますね。
どういう感覚でこれを作ったのかは知らないが、会社印もある公式の書面という点で、上が腐ってる以外の言葉が見当たらない。
表彰の一環(まじか?)ということであれば、この人以外の表彰も同じようにしてるということか。すごい会社だな。
まずは似たような文面でハシモトホームの経営陣一同も表彰してみたらどうでしょうか。
名無しさん
上の人たちは止めなかったのかって感じ。自殺までするくらいだから、きっとこれだけではなく日頃からいろいろあったのかもしれませんね。
名無しさん
左側の黒塗りを外せと言っときたい。
そのうち名前は出てくると思うけど。


名無しさん
地の不動産会社は親族会社が多い。
課長は会長の孫とか社長の息子・甥っ子とかなんじゃない?
名無しさん
ハシモトホームが売っている家がどういう家なのか想像がつくね。
名無しさん
Googleマップでの評価を見たらあまりのボロボロさに驚愕した。
名無しさん
全く笑えないね
これを大の大人がね、、
ムラ社会だなあ。面白いと思ってこれ作ったんだろうね
笑えないよ
名無しさん
組織としての体をなしていないな。


名無しさん
会長がこんな感じなのね…
名無しさん
今見たら繋がったよ。
従業員数174名
一級建築士7名
二級建築士47名
宅地建物取引士28名
の会社でこれは論外だね。
「表彰の一環」と言ってしまう世間知らずなこのコンプライアンス状況では何人職を失うことになるのかわからないが、まあ、他の人間の首を切るより先に社長とこの課長のクビから落としてもらわないとな。
名無しさん
これは
賞状ではなく
症状らしいよ
橋本ホーム的には
名無しさん
こうやって寄ってたかって虐めといて、今頃、お仲間同士責任の押し付け合いしてるんでしょうね。哀れ。
名無しさん
googlemapでハシモトホームと検索したら八戸市のが出てきたのでここかな?口コミものすごく悪いですよ。


名無しさん
青森県の県民性すら疑いたくなりそうな賞状だな…
名無しさん
品性のかけらもない。
存続してはいけない会社。
名無しさん
零細企業かと思いきや、地方の大手企業なんですね。そういうところの社長さんって、地場で殿様みたいなもの。地元の役所や銀行などにチヤホヤされてるから勘違いしてしまうんでしょうね
名無しさん
ひとつ明らかなのは
もう有望新卒は採れないだろうてことかな
ま、仕方ないかなと
名無しさん
ハシモト・ホームあらためハジモト・ホーム。当社は社員をハラスメントで自殺させておりません。みんなの前で恥をかかせて死においやります。こんな物件に入ったら、呪いが降りかかりかねない。やめたほうがいいんでねー。


名無しさん
悪意しか無い。
この賞状はまさに悪意を具現化したものです。
名無しさん
表彰の一環で渡す賞状なのに誤字が多い。こんな文面を書く会社が創る家はろくなものじゃないだろう。それとも、悪意に満ちた当て字を使って人を貶めておいて、表彰の一環と平気で言える会社なのかな。どちらにせよ駄目な会社ですね。
名無しさん
ハシモトホームのホームページ行ってレビュー欄見たら、施工する人はマトモだったけどアフターフォローの人が酷かったと書いてある。他にも怖い思いをしたとか書いてあるし。こんなパワハラするような会社だから納得しました。
名無しさん
まぁお察し、だわな
責任ある行動をする年頃にも関わらず似たようなのが集まった会社、って言われても仕方ないね
亡くなられた方にはご冥福をお祈り致します
名無しさん
嘘偽らず本音で表彰の一環と述べた正直さを少しばかり評価してあげますか。
ただその先にどういう現実が待っているのかじっくり味わっていただく方が良いでしょうけど。


名無しさん
そのへんの小学生の方がよほど頭いいって思うくらいだな。
名無しさん
住宅関連メーカー全ての印象を悪くしてしまうな。俺は今後はそういう目で見てしまう。
名無しさん
止めたら明日は我が身だからな。パワハラ気質の職場なんてそんなもんだ。要するに内部から浄化するなんて無理だ。
名無しさん
本当に吐き気がする。
この課長に子どもがいないことを願う。
名無しさん
昭和の時代にあった最も酷いイジメの一つ、「葬式ごっこ」を思い出した。
いじめられていた男子中学生の同級生が色紙を用意して、その男子生徒が死んだという前提で、クラスの多くが色紙に送る言葉を書いた(色紙にサインしなかった生徒も数人はいた)。
「○○くんのご冥福をお祈りします」
「天国でも、がんばってね!」など。
そして、その色紙をクラスの担任に渡すと、それをとがめるどころか「仕方ないな~」と言いながら自分もサイン。
翌日、男子生徒の机に花と一緒に色紙を置いた。それを見た男子生徒は無理に笑いながら「もう~。やめろよ、こういう冗談」と言って、ショックを受けているようには見えなかった。
でも、男子生徒はその後、自らの命を絶った。
被害者の弁護士は今でもその色紙を持っており(ニュースで特集された)、色紙をサインした生徒の名前には付箋が貼ってあったけど、すべての付箋を剥がしたいと思ったわ。


名無しさん
ハシモトホームに「あんたの会社頭いかれてるよ!」って苦情メール書こうとしたが、ホームページがパンクしてる
1時間前は閲覧できたのに。
1時間前の報道では画像がなくて、さすがに表彰状の画像みたら、ワシも頭のネジ外れたから苦情いおうとしたら、このザマや
名無しさん
この文章を公にされて「表彰の一環」で貫こうとするところが凄いですよね。
誰の目にも表彰されているようには見えないはず。
名無しさん
3位の実績なら、ここまで言われないよ普通。
やってる感を出すのがとても大事だな。
名無しさん
よくわからんけど、パワハラって企業利益向上に繋がってんの?パワハラして従業員の命を奪ってイメージダウン確実だし倒産なんてしたら、何のために会社があるのかマジでわからん。一体何がしたいの。
名無しさん
この会社と契約して家建ててる途中の人は契約解除したいだろうな。


名無しさん
この賞状を見て、驚きとともに涙が出そうになった
こんなものを他の社員の前で渡されて、どれだけ恥ずかしく、死にたいと思ったことでしょう…
表彰の一環…?
会社ぐるみで頭おかしいと公表してしまいましたね
ましてや社印いりとは…
こんなものを作って喜んでいる上司は、さぞ優秀なんでしょうね
この会社の信用値の暴落と、関わった全ての人が後悔する結末になりますように
名無しさん
ハシモトホーム???
「恥の素」ホームちゃうん???
「恥の素ホームは、カネのために人を虐げる企業です」って聞いたことあるわ(嘲笑)
名無しさん
つーか会長名やねこれ。
名無しさん
今この会社のHPパンクして見れないが、
数時間前見た時は、建築士とか沢山所属してるみたい
たぶん、建築士とか技術系の部署はそこまでパワハラはないきもする(企業風土が悪すぎるので技術部門でも多少はパワハラあるかもやが)。
営業部が酷いのかもね。
ノルマ達成が全てみたいなところがあるのかも。
表彰状を見る限り、知性のかけらもない。
また署名で会長の名があるから、やはり企業体質が超絶ブラックなのかも。
不動産関係の営業ってどこもこんなに酷いもんなの?
ゾッとしてきた
「最近」を「細菌」とわざと書いたり、子供のいじめレヴェルの品の無さ。
名無しさん
見た目は大人。頭脳は子供ですね。


名無しさん
それだけ、この会社は、ろくでなしが多いということだろう。
人間としての良識、社会の常識があれば、このようなことは間違ってもしない。
やっていいこと、悪いことの区別がつかないようでは、小学生と同じ、いや猿以下だろう。
ぜひ刑事事件として立件し、この会社の責任者、関係者を写真とともに公表していただきたい。
あとは民事でも損害賠償宇をすればよい。
死者を冒涜するのは、絶対に許してはいけない。
名無しさん
そもそも全然面白くないな。
センスのかけらも感じられない。
ただ陰湿で意地が悪いだけだろ、こんなの。
いじめられっ子がいざ人を見下せる立場になると、こんな感じになるよね。
名無しさん
ハシモトホームで家建ててる最中の人は解約したほうがいいし、建てちゃった人は損害賠償を請求したほうがいいぞ。
将来なにかあって家を売ることになったら
「あ~ハシモトホームね…。査定はゼロ円です。もしどうしてもというなら解体費用を払っていただければ処分しときますが…。」
って話になるぞ!逃げるなら今のうちだぞ!
名無しさん
これが面白いと思った制作者の感性が異常。
これを許可した会社の感覚も異常。
この会社の人達って、子供の残虐性持ったまま、大人になれなかった人達の集まりなのか…よく経営が成り立つな。
名無しさん
不動産なんてこんなもんだ。
高校もろくに行ってないようなのが販売成績で管理職になるんだから。
購入する側は悪徳物件じゃなければいいんだけどさ。なんだか質の悪いの売られそうで恐いね。


名無しさん
ハラスメントの殆どは日常の穏健性や柔和性を欠いている。
野蛮な楽しみや悪戯な愉快さの表現だろう。
残念ながら我々から離すことは出来ない感情だが、それを収めるには冷静さや理性しかないのだろう・・・。
名無しさん
悪徳企業でしかありませんね。
こんなことをやる腐った組織が顧客や商品を大切にできる訳が無い。
擁護されるべき要素など、あろうはずがない。
名無しさん
この賞状はいつ・どこで作ったのですか?
まさか業務時間中?まさか社内?
働いてないようで、やっぱり働いてないのはこの作成者ですね。社会人として信じられない。
名無しさん
やっぱり不動産関連の職場はまだまだ闇が深そう。
基本、ほぼヤクザな雰囲気がまだのこっていて、こんなのは当たり前なんでしょう。
名無しさん
すごいブラック企業だ。おったまげですわ。


名無しさん
以前、ハシモトホームの求人に応募したことがあります。
この記事を読んでいて、つくづく書類選考見送りになって良かったと思いました。
ネットで見かける会社の評判もあまりよくありませんね。
こうしたニュースが出たことにより、会社のイメージは大きく損なわれ、それが原因で業績不振に陥る可能性もあるかと思います。
恐らく中にいる人たちも物が言えない企業風土の中で苦しい思いをされているのかもしれませんね。
これを機にボロを全て出し、その結果会社の存続に関わるのなら、それはやむなしと考えます。
名無しさん
社員さえ大切にできない会社が作る
家って。住みたくないですね。
名無しさん
さすがにもう頼む奴いないだろwww
名無しさん
すごいわ…ど田舎の不動産屋が開き直りよった…
名無しさん
おわったな、この会社


名無しさん
会社が消し飛ぶ破壊力があるね。
良かったじゃん。
名無しさん
ハシモトホーム
倒産は時間の問題か。
名無しさん
ハシモトホーム、これで倒産間違いなしだな…
名無しさん
あーあ、言い逃れをすることで増々逃げ場を失うのに。
こんなガキ臭い事してどうなるか想像できない奴らは以前話題になったツイッター自爆民と何ら変わらない。
名無しさん
個人や小規模不動産屋って多いよな、ガラの悪い会社。
当然従業員も然りで、スーツは着てるけどガラの悪さが滲み出てる。
仕事も無理ノルマや一発当ての為なら詐欺まがいとかやってるのも多い。


名無しさん
第三者から見れば悪意そのものに見えるけど、
当人たちはもはやこれが悪意だと自覚できないほど認知が歪んじゃってるんだろうね。
名無しさん
ハシモトホームのHPに抗議文を書いてやろうと思って見に行ったらつながらなかった。
大挙しておしかけているようだ。
名無しさん
日本社会が没落する理由がわかる気がする
名無しさん
本当に悪意はなかったんだと思うよ。
悪意なしでこういうことが出来るのがサイコパスだから。
名無しさん
しかも会長が表彰してるんだよ!黒塗りされる名前も晒してやればいいと思う


名無しさん
あーあ、大人がこんな事してたら、そりゃ子供のいじめ問題なんて解決出来んわな…。
名無しさん
このような低俗なことをしている連中が、顧客に対して真摯に接客するとは思えません。
きっと顧客のことも、裏では馬鹿にしていることでしょう。
この会社とは関係を持たないことを推奨します。
名無しさん
最後に「会長◯◯」となってるので、会社のトップも把握した上での事のようですね。
表彰の一環とかで逃げてるけど、そんな言い訳に誰が納得するのかも分からないみたいで呆れます。
ここまで大事になるとは思わなかったんでしょうけど、なってしまった以上は責任を取るのが上の人間だと思う。
いざとなったら逃げる大人の多いこと。
情けない。
名無しさん
酷い…酷すぎる。これが自分の旦那だったら、息子だったら、赤の他人のことでも胸が張り裂けるくらいツラい。
ここまで酷いことを公にやってるのを目の当たりにしたら、さすがに平社員の自分でも「やめなさいよ!」と叫ぶかもしれない。
こんな会社で働きたくないし、たぶん即告発すると思う。
人として堂々と胸を張って生きていきたい。
名無しさん
こんなところに大事な家を任せたいなんて人いるんですかね?
それこそこんな会社に発注してしまったら「あ~あ」って感じ。


名無しさん
これは会社経営じゃなくて会社経営ごっこですわ。
名無しさん
いい大人がここまで低俗なことをしてるという事に強いショックを受けた
多くのニュースに触れると、ハラスメントの半分は悪意を持って行われるが、半分は悪意なく行われていると感じる
しかしこれを「悪意はなかった」は通用しないし
よしんば悪意がなかったとしても、他者を思う心はなかったことには違いない
せめて大人として、社会人として、企業として、己のしたことの責任を取ってほしいと強く願う
名無しさん
こんな会社、1日でも早く潰れてください。
名無しさん
パワハラ、やっちゃいましたね。
「あーあって感じ」
名無しさん
適当に記者に答えたんだろうな。
明日の社内はお通夜でしょう。


名無しさん
こういう会社は信用できんし、ここの家を買った人もかわいそうだ。
名無しさん
他人の血が流れようとわれ関せず的にな頭のネジ外れ捲ったような企業は、「ハシモトホーム」という企業名改名して、図太く生き残ってそう
「ハジモト(恥元)ホーム」みたいな
名無しさん
なんというレべるの低い絵に描いたような典型的ぶラック企業でしょう。
おわってますね。
名無しさん
あーあって感じ
名無しさん
病んでるね、このハシモトホームーって。
全然知らん会社だけど、
社長から末端まで、バッカじゃないの?(笑)
自殺された方は、早く辞めるべきでした。
この会社にはもったいない方だったのだと思うから、こんなクソみたいな会社のために死ぬ必要は無かったと思います。


名無しさん
これは良識のある人間のすることじゃないやろ。
この課長という人物こそヤバいやつやな。
病院で検査してもらったほうがええ。
名無しさん
この期に及んでこれを表彰の一環だと言える神経。
怖ろし過ぎる。
名無しさん
どこをどう切り取ってもアウト。
これだけ酷いことをしておきながら謝罪一つできない会社なんですね。
先ずは言い訳から始まる人間は絶対に信用してはならない。
名無しさん
もし、ずーと、これをやってたなら、やってる人はたぶん何らかの障害をお持ちでは?
周りの反応なんかをわからないんだよ。
これを書いた方は、申し訳ないが、小学生レベルから特別学級で、訓練した方がいいのでは?
ずーと小さい時からこのままで来たんじゃない?
ここはもう一度今後を考えて、いちからね。
名無しさん
私も何ができるかわからないけど可能な限り人に優しい自分でいられるよう意識して生きていこうと思います。


名無しさん
こんな会社やめて。
まわりの人達も、助けて
名無しさん
頭のおかしい集団にまともな人が知らずに入ってしまった悲劇…
なんともせつない
名無しさん
画像を見ただけでも吐き気を催すのに、これを新年会で「表彰の一環」などと称して渡された時の気持ちはどうだったのか、想像を絶する。
内輪だけで盛り上がってて、外からどう見られるかという想像力が欠如してるんだろうな。
名無しさん
吐き気がする内容。でも、この賞状を渡す時に周りに人がいたのに、止める人も慰める人もいなかったことの方がつらかっただろうと思う。
課長がやったということだが、部長、その他上司に「知らなかった」という言い訳は許されない。
私もいじめにあっていた時つらかったが、後で慰めてくれる人がいるとかなり救われた。止めてくれる人がいた時は感動して泣きそうになった。
どこかに救いがあると思えたら、自殺を思いとどまれたんではないだろうか?
名無しさん
殺人罪でいい


名無しさん
悪意はなくとも頭は悪いのかと
名無しさん
いい大人、まったくビックリする程のバカな人間だよね。
名無しさん
こんな会社で家を買った人は悲惨だな
名無しさん
でもこれ、3位の表彰なんだよね。
おったまげーって書いてあるから、ビリからじゃなく、上からだと思う。
名無しさん
まあ、正直私も不動産営業だが、成績残せないなら結局のところやめるか、給料の安い事務系に転向するしかないでしょう?この業界1年も生き残れればかなり自信を持っていいかと思います。
生き残ってる俺すげえってのを書きたかっただけだと思う笑


名無しさん
まぁそもそもこんなのを作るのが課長がやってる時点で察しがつくけど、会社側の上の人間らも面白がってたんでしょ?
全然おもんないけど。
本来従業員のメンタル面でのケアや成績向上を含め同じ方向を向いて上手く動かすのが上司の仕事だけど、こんなのが上に居たら動く奴でも動かなくなるやろっていうw
ただ残念なことに、官僚や政治家含めて国家の上層からこのノリなのが現実なんだよね。
自分らはまとも、ちゃんと働かなかったり能力が低いのを面倒見るのは苦労する…
っていう意識が蔓延っているのが今の日本社会の現状だったりする。
つまり上から下まで出来が悪いからダメなものが余計にダメになるだけっていう(笑)
名無しさん
こういうのがマスコミにばれたときに「会社側は「表彰の一環」と説明している。」とか言えちゃう会社はなにを考えているんだろうとつくづく悩みます。そのコメントもメディアで流れてしまうのに、、そうなんだ、これは表彰の一環なんだ、って納得する人がいるとでも思っているのだろうか?なぜ素直に過去にパワハラがありました、当事者に厳しい処分をしました、さらに調べて今後絶対に起きないようにします、ってなぜ言えないのか。今後新規取引相手がネットで企業名検索したらこの記事が出てパワハラで社員を亡くした上にこんな賞状作って「表彰の一環」とか平気で言えちゃう会社なんだっていう事実がネットに永遠に残るだけなのに。
名無しさん
この記事全体を見たら、この賞状を課長が作成して部下に渡したこと自体もひどい話なんだけど、その部下が自殺してしまって騒ぎになっているのに、表彰の一環で何も問題がないと、会社が公式に表明したことの方が、より深刻のように思いまし。
そういう会社なんだと思うしかないのでしょうか。顧問弁護士もこれでどうやって裁判を戦うつもりなんだろうか。
名無しさん
これが表彰なら、もう一度人生やり直してきた方がいい。
それよりも気になったのは、会社の印鑑らしきものが押されていること。この印鑑を管理できる立場の人間がこの書類を承認して押印いることに驚き。もし承認していないのであれば、契約にも使用される印鑑の管理の杜撰さに驚かされる。
名無しさん
「家が完成して、お客さんに鍵を渡す時が一番うれしいから続けたい」
と奥さんには気丈に振る舞っていたと、別の記事で目にしました。
同じく家族を守るために戦っている40代の身としては、彼の心中を察すると目頭が熱くなった。
私一人がどうしようもないことは十分理解しているが、少なくとも私自身は身をただし、周りにそのような状況が無いか、起こらないようにする努力をしようと思う。


管理人の率直な感想

自殺した社員さんと面識はありませんが、この賞状を見た瞬間に悲しくなり泣きたくなりました。
まるでレベルの低い陰湿中学校のいじめ。
田舎の悪い部分が出ちゃった感じも否めませんが、こんな会社一つのために評価を下げられたんじゃ八戸市民が気の毒です。

個人的な感情としては、今すぐ倒産してほしいです。
そして、ご遺族の訴えを全面的に受け止めて、損害賠償金が満額支払われるよう願っています。

しかし厄介なのは「表彰の一環」と開き直っている点。
悪質極まりなく非道。改善の余地がないのは明白。
ブラックな会社は数あれど、こんな賞状・・・信じられない。


コメント