【宇都宮飲酒運転事故】パトカーに追跡され事故「はしご酒」逮捕された川俣勇人(22)の供述と死亡した工藤達也さん(46)妻の思い

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宇都宮市でパトカーに追跡された車が反対車線に飛び出し軽乗用車と正面衝突、3人が死傷した事故から1週間。事故を起こした男性が、はしご酒をしていた可能性があると警察が見ていることが分かりました。

事故に巻き込まれ亡くなった工藤達也さん(46)。先週金曜日、告別式が営まれ家族や友人が最後の別れを告げました。

今月6日未明、パトカーに追跡され逃げていた乗用車が、対向車線にはみ出し、工藤さんが運転する軽乗用車に衝突したのです。赤信号を無視してパトカーを振り切った後、前の車を追い越そうと反対車線に飛び出し事故が起きたとみられます。

スポンサーリンク

飲酒運転で工藤達也さんを死亡させた川俣勇人の供述

Q.2台が同じ方向で止まっているのはなぜ?
「要因は2つあります。速度差がすごくあったこと。軽乗用車よりも相当、被疑車両の速度が、高かったことというのが、まずひとつ。あと被疑車両がぶつかったときに角度があったこと」(元千葉県警交通捜査官 熊谷宗徳さん)

「友人数人と飲食店で酒を飲んだ」(川俣勇人従業員)

乗用車を運転していたガス機器販売会社・川俣勇人従業員(22)は事故直後、警察にそう話していましたが、さらに・・・

「どこの店かなどは忘れた」(川俣勇人従業員)

捜査関係者への取材で、警察が川俣従業員が複数の飲食店ではしご酒をしていた可能性があるとみていることが分かりました。事故で亡くなった工藤さんは忙しい中でも子どもの柔道の稽古に付き合うなど家族想いの父親でした。事故から1週間。工藤さんの妻が思いを語りました。

「心の整理もつかないまま1週間がたってしまいました。息子と娘は自分たちもとても辛いはずなのに一生懸命私が笑顔になるように接してくれています」(工藤さんの妻)

工藤さんは2人の子どもの将来のため不安定な自営業から市場での仕事に転職。未明に、仕事場に向かう中で起きた事故でした。

「私や子どもたちを起こさないようにと毎日そっと仕事へ出かけていくことが日常の姿でした。今も朝起きると『夫は仕事に行ったんだ』と一瞬だけ思うのですが、すぐに遺影の夫が目に留まり、現実へと引き戻されてしまいます。夫の無念を考えたらとても腹立たしくて到底許すことなどできません。やりきれない思いを一体どこにぶつけたらいいのか、どうか皆さん飲酒運転を絶対にしないでください、させないでください。夫の死を無駄にしないであげてください」(工藤さんの妻)

「悲惨な事故がなくなってくれることを、心の底から願っている」。工藤さんの妻は、そう繰り返しました。


亡くなった工藤達也さんの妻のコメント

5月6日未明に夫が亡くなり、まだ何も・・心の整理もつかないまま一週間が経ってしまいました。私たちが朝 目覚める時間、夫は既に仕事へ出かけていて居ません。
私や子供たちを起こさないようにと、毎日そっと仕事へ出かけていくことが日常の姿でした。
今も朝 起きると「夫は仕事に行ったんだ」と一瞬だけ思うのですが、すぐに遺影の夫が目に留まり 現実へと引き戻されてしまいます。

何故、夫が亡くならなければならなかったのか・・ただ仕事に行こうとしていただけなのに・・まさか本当にこんな事になってしまうとは、何度考えても信じられず、私を含め子供たちも 只々 毎日 釈然としない日を過ごしていますが、一番無念だったのは 何よりも 突然命を断たれてしまった夫だと思います。飲酒し、深夜パトカーから逃げるため猛スピードで車を走らせ、正面から衝突させ ほんの一瞬で何の関わりもない 大切なたいせつな家族を奪った今回の事故。

同乗されていた方も 今なお入院治療中とのことですが、何故一緒に車に乗っていたのでしょうか。
代行車を頼むということはされなかったのでしょうか。

運転手は現在も病院で治療を受けていて、おそらく回復にむかっていられるのでしょうが・・夫の無念を考えたら とても腹立たしくて 到底許すことなど できません。
やりきれない思いを一体どこにぶつけたらいいのか、本当に今でも辛い毎日です。

ただ私にはこの先 守って行かなければならない大切な子ども達がいます。
息子と娘は 自分たちもとても辛いはずなのに、一生懸命私が笑顔になるように接してくれています。

世の中には、たくさんの情報があふれているというのに悪質な事故も事件も一向になくならず、時には間違った情報や異なる考えなどからか、私たち家族にすら心ない言葉でその矛先が向いてくることもあります。飲酒運転や無謀運転がなくならない限り、私たちのような苦痛や無念を抱える家族は増え続けてしまいます。

どうか皆さん、飲酒運転を絶対にしないでください。させないでください。家族、親戚、友人 みんなが悲しい思いをします。本当にどうかお願いします。夫の死を無駄にしないであげてください。いつの日か必ずこういった悲惨な事故がなくなってくれることを本当に心の底から願ってやみません。また、今回の件で多数の方より励ましのお言葉をいただきましたこと。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190513-00000060-jnn-soci


ネットの声

名無しさん
飲酒死亡事故を起こしておいて…まだ、とぼけたことを話しているんだ?
もう、殺人罪でいいのではないのでしょうか…
飲酒で逃亡し、事故を起こして相手を殺す。
これ、交通事故ではないと思います。
名無しさん
すなおに停車していれば、罰金、免停、だけで済んでいたはず。
厳罰を望みます。
名無しさん
高齢者による操作ミスなどの事故もあとを断たないけど、この手の事故もしばしば耳にしますね。
昔に比べれば飲酒運転は減ったんでしょうが、本当に運転手のモラルだけで防げるだけに、たちが悪い。
pipopa
これは殺人。危険運転致死では甘い。
最高刑を極刑にする法改正を望む。
名無しさん
これ、飲ました店も責任追及するべきだと思う。
車で来てるの知ってるはずだよね。
黒光り
事故は一定確率で起こるから一部仕方ない部分がある。ただ飲酒運転は、人間の理性があれば防げる。飲酒運転する奴はもはや、畜生以下。
もう死刑にしたい。犠牲になった本人、家族が悲しすぎる。少なくともこいつには厳罰を。一生かけても償えない罪を犯したな


名無しさん
お子さんが自分達も辛いはずなのに笑顔になるように接してくれている、という文を読んで凄く胸が痛い。
事故を起こした人たちの一生は、その子どもたちのこれからが少しでも幸せになるためだけに費やされればいいと思う。それすら父親のもとで育つ幸せには敵わないのだから、せめてそれぐらいのことをして償いとしてほしい。
名無しさん
同乗者の方は回復次第極刑でお願いします。
また、飲酒で逮捕された方は無期懲役でお願いします。
名無しさん
便利に動く車の開発はどんどん進みますが、飲酒も含め薬物などを検知出来るセンサーを装備し、検知した際には動かないシステムを作っていただきたい。
事故の原因の中に必ず含まれる要因は『動いている』って事なんです。
ぜひ『動かない車』の開発をお願いします┏○))
名無しさん
運転手のクズはもちろん、同乗者、店は何をしているんだ。
これだけ高齢者の事故や不注意の事故が多発している中、意識が足りなさすぎる!
罪のない幼児や、善良な人々がなぜ犠牲にならないといけない。
残された人々のことを考えようよ。
人間なんでもちろんミスはする。
ただ、運転する皆で、皆が、少し気を付けるだけで、少し意識を高めるだけで防ぐことのできる事故が多すぎないか?
これだけニュースで騒がれていてなぜまだ飲酒運転なんてアホな事をする奴が後を絶たない?
酒を飲まないからわからないけれど、自分は酒に強いから大丈夫なんて思ってるのか?
カッコ悪い大人が多すぎないか?
高齢者の免許返納も大事だけど、まずは当たり前のルールを運転する皆で守ろうよ。
それができないレベルの人間はそもそも免許を持つべきではない。
大人の皆、しっかりしようよ。
最近めちゃくちゃカッコ悪いよ。
名無しさん
これを読んで心が痛むまともな人はすでに飲酒運転なんてものはやめてる
この悲痛な想いを見ても何も思わない人たちが続けてるんやと思う
悲しいけどこの想いはろくでもない人たちには届かない
だから国がもっと重い処分をするしかない
でも今の刑法は加害者の人権ばっかり尊重して被害者の人権は無視
過去の為政者のせいであるのは理解できるけど、そろそろ変わらないとアカン時にきてるんじゃないか
名無しさん
こういう飲酒運転による事故のニュースを良く見かけるが、飲酒と事故を分けて考える考え方が多い気がします。タバコは確かに周りに迷惑はかけますが、直接殺人や暴力事件などには発展しませんが、様々な規制やバッシングに合います。飲酒運転は咎めても飲酒行為自体が咎められる事はほとんどないですよね。個人の楽しみだからとか、運転する奴が悪いだけとか言いますが、それならばせめて飲酒運転の罰則を重くするなり事故を起こしたら傷害罪や殺人罪を適用するよう法改正の声を上げるべきではないでしょうか?飲屋街のパーキングはアルコールチェッカー付きの支払機の導入を義務化するだけでも少しは違うでしょう。飲酒自体を抑制する流れを作らなければ飲酒運転も無くなる事は無いでしょう。


名無しさん
これはもはや殺人事件だと思う。凶器が車に変わっただけなのだから飲酒運転には殺人罪を適用してほしい。こんな事故を起こしておいて加害者は数年後何事を無かったかのように生活して、被害者の遺族の方々には何十年も癒えない深い傷が残る。加害者に有利な法律は早急に改正してほしい。
名無しさん
年寄りのペダルの踏み間違いとは質が違う。
飲酒運転は本人の意思、殺人罪の適用が妥当だ。
名無しさん
昔に比べてモラルのない人が増えてきた。
注意する人が減ってきたのもあるだろうな。
ひと昔前なら、毅然とした態度で注意していた人も多いと思いますが、今は注意されたら逆ギレして何されるか分からないから関わらない方がいいと思うようになる人が増えていると思う。
いつから日本はこんなに治安が悪くなったんだろう。
悲しくなってきます。
名無しさん
私は亡くなられた方を間接的に知っています。
奥さんもすごい明るくて、仲のいい夫婦でした。
この若者、自分が犯した罪がどれだけの事か、死ぬまで償ってください。
あと、亡くなられた方の人脈もすごいので、刑務所から出てきた後も、追われながら生きてください。
名無しさん
遺された家族がかわいそ過ぎる。奥さんも悲しみの中、頑張ってコメントしてくれていると思う。その気持ちを無駄にしない為にも、それを見た皆が、明日からでもモラル有る運転と譲り合いの心を持った運転を意識して、ここ最近の事故を忘れないようにすれば、事故は減らせると思う。まずは自分の運転を見つめなおそうと思います。
あと、警察に行き検問や巡回を増やすよう、提案してきたいと思う。
名無しさん
亡くなられたご主人様には、御冥福をお祈り申し上げます。また、飲酒運転ですか!どんなに罪を重くしても、何故飲酒運転がなくならないのかといつも報道が、ある度残念な思いです。飲酒した方がなくならないで、巻き込まれた方が亡くなる辛さはたまらないです。何度も聞き入れない大人は、どうすれば聞き入れれるのか。お店側も車で来て飲酒する人には出してはいけない法則があるのがわかってるのかな?
相手の方が亡くなったりする事が、あるから無理追跡は、あまりしない方が良いと言っいるのです。
警察官24時を見ると、これ以上追跡すれば大きな事故になりかねないから、ここまでにしておこうと言っているのは、TVの中だけなのかな?飲酒している方だけが、亡くなったりするのは自業自得だけど巻き込まれた方の家族は、たまらないですよ。
家族の為に一生懸命仕事されてて優しくいご主人様だったし良い父親だったのでしょうね。


名無しさん
一般道でWISHのフロントが潰れるほどのスピード…
車を運転する全ての人。この奥さんの言葉を見て欲しい。「朝起きると夫は仕事に行ったんだと一瞬だけ思うが、すぐに遺影が目に入り現実に引き戻される」心のある人間なら、これがどんなに心が引き千切れるような辛さか察する事くらいできるはず。お願いだから事故が減りますように、なくなりますように。滋賀の事故の翌日には、煽り等横暴な運転をする車を何台か見ました。なんでなの?みんなが意識すれば変わるはずなのに。せめて被害に遭う人間が、そんな横暴な人間だけであって欲しい。
名無しさん
飲酒運転などの危険な運転または、過失度の高い事故を起こした場合には、永久的免許取り消しなどの罰則を設けても良いと思います。
永久免許が持てないことが厳しいと思うなら、交通ルールを守れば良いだけの話です。
名無しさん
飲酒運転での事故。
何故無くならないんですかねえ。
酒の力で自分は大丈夫だと思うんですかねぇ。?
クルマの免許を取得する時必ず耳にした事のある安全運転5則。(現在は無免許運転は絶対しない。を入れ6則ですが。)
守れば交通事故は無くなると思います。
調べれば安全運転15則まであるようです。
皆さん事故には十分気をつけて安全運転に心掛けてください。
名無しさん
飲酒と暴走による死亡事故については、加害者に対して「死刑」もしくは釈放なしの「終身刑」制度があっても良いのではないでしょうか。
それと、車で来ているのを知っていながら飲酒運転を容認した同席者についても、ある程度以上の実刑があってもしかるべきだと思うし、もちろん、車で来ているのを知っていながら(確認していないのも含む)、飲酒運転を容認した店側にも責任を取らせる必要がある。
例えば相当額の罰金とか、一定期間の営業停止など。
当たり前のように居酒屋とかスナックから出てきて、飲酒運転で帰る常連をそのままにしておく店が多すぎる。
名無しさん
こういう事故が後を絶たない。難しいのかもしれないけど、酒を飲んで車を運転したら、事故を起こして人を殺してしまうかもしれないわけだから、未必の故意を適用できないのかな。そうすれば、もう少し厳しい罪に問えると思うんだけど。
現実は死刑はともかく、無期懲役にはしたいですね。それも無理なんでしょうが。まったく納得いかない。残念。
名無しさん
パトカーに追跡されて事故って最近似たような事故あったよね
運転手亡くなったけど
なんで逃げ切れると思うのか
事故を起こせば罪が重くなるとは考えないのか


名無しさん
厳罰を望みます、と皆さんおっしゃいますが、今の日本の法律ですと、飲酒、逃走、ひき逃げ、死亡事故を起こしても大した罪になりません。どう考えても殺人でしょう、と思っても軽犯罪なのです。本当に間違っている。どれだけの被害者を出せば政府は動くのか?これでは殺人をしたければ飲酒で引き殺した方が利口と言われても仕方ないと思う。
名無しさん
亡くなられた工藤さん、工藤さんご家族、年齢なども私の家族とほぼ同じで、奥様のコメント拝見し、涙が出ます。
飲酒運転の厳罰化のきっかけとなった福岡の事故も、亡くなられたお子さん方が私の子供らと年齢も近く、兄弟構成も同じでした。
なぜそれでも痛ましい事故が起きるのか。
飲酒運転は、更に厳罰化しても良いと思います。
運転者ももちろん、提供した方も、容認した方も全て、関わると一生涯を棒にふるほどに。
幸せな日常が一瞬にして奪われる、理不尽すぎます。
飲みたいなら運転しない状況で飲めば良いんです。警察にビクビクせず、存分に飲めるでしょう?
なぜこんな簡単な事ができないのか。
名無しさん
自動車に呼気検知器を設置して、アルコールが検知されればエンジンがかからないようにしてほしいね。そもそも、飲酒運転は殺人未遂以上の罪にしてもいいと思う
名無しさん
事故はなくならない、飲酒運転はなくならない、高齢者運転ミスもなくならない。本人が自分は大丈夫と思ってるから。それが現実。痛い思いしたら治るだろうがその一発目が死亡事故なんだろうな。願っても願っても解決しない問題。警察もその一件を調査するだけで全国で本気で事故防止しよう動いてないからな。ここに金掛けるべきなんだろうな。
名無しさん
飲酒運転に対向車線を暴走と事故を起こした側は論外だが…。
軽自動車って事故ったり事故られた時に、そのボディの弱さで結構死に直結する致命傷になるよね…値段の安さで物事を決めるのも問題あるよね…。
軽自動車に中国産にスキンケアにシャンプーにボディーソープに…。自分の身体や命に関わるものは値段が決めるべきではありませんね。
名無しさん
この寝ぼけたことを言ってる容疑者には同じ事をして死刑にするべきと思ってしまいます。
遺族の気持ちになると辛すぎます。
でも飲酒運転は減少しないし、もっと厳罰化するべきです!!
殺人罪を適用して欲しいと願うのは私だけでしょうか?


名無しさん
飲酒運転の罰金など年々厳しくなってはいる。これだけニュースなどで悲惨な事故を報道されても飲酒運転をやり続ける奴がいる。見つからなければ良い、見つかっても免許持っていかれるか、結局は金で肩がつく。凶悪犯罪よりも罪悪感が低過ぎる。飲酒運転=殺人行為なのに。
結局刑が甘すぎる。飲酒運転した時点で刑事罰で実刑それも10年以上とか、死亡事故など人身事故を起こせば20年以上とかにしないと、無くならいだろうな。
携帯の、ながら運転の厳罰化も始まるみたいだが、携帯はグレーゾーンがあるから余計難しいような、飲酒運転は調べれば逃れようがないので、さらなる厳罰化も難しくないとは思うのだが。
名無しさん
憤りしか感じないな。
事故ってのは過失の元に起きる事象だけど、
これは明らかに「事件」。
普通に殺人罪だろう。
こんなのを「道路交通法」上だけで裁こうとするから
無理がある。
故意の逃走なんてのは、既に事件なんだから、
刑法でいいと思う。
そして、飲酒運転となると、大量殺人の原因になりかねないから、
普通の殺人事件よりさらに重い量刑で。
名無しさん
1度車を乗らない日でも作ったら?番組も全部交通安全、車の重要性、被害者加害者の人生などを放送。
経済的にも大変な事になるけど、命の大切さを見直す機会が必要。
綺麗事だけど、息子が轢かれたらって思うと言えないけど、本当に車って怖いもの
名無しさん
飲酒運転に関わらず、運転死亡事故の厳罰化を求めます。今の日本では自動車運転での過失致死が刑が軽過ぎる。殺人罪に相当する事件も多いはず。
名無しさん
コメント欄にある死刑は無理かもしれませんが、最低30年、終身刑を希望します。
飲酒運転は割に合わないという事を分からせるべき。
でも、福岡の子供達3人が亡くなってからもうかなり経ちますよね。
車が飲酒運転を検知(呼気ではなく運転で)し、強制的に停車するようなハード対策が必要かもしれません。
vgg122
一般の善良なドライバーであっても事故を起こす可能性はあるが、飲酒と逃亡については言語道断。
飲酒運転が未だに横行している中で、現在の罰則に関しては飲酒か酒酔いかによって違いがあるがアルコールを口にした上での運転であればもう少し厳しい処分でも構わないと思う。
免停や取り消し欠格期間○年なども甘過ぎのように思う。


名無しさん
自分が免許を取得した当時、ここまで酷い奴は居なかった気がします。
逃げても無駄だし、当時は今ほど罰則は厳しく無かったからバレたら逃げずに捕まってる人が殆どだった。
今は他人を蹴落として(殺して)でも逃げようとするから悪質…否、極悪非道ですよ。
名無しさん
自分を守るために、警察から逃げた犯人
危険運転をしてまで、何をしたかったのか
残された家族を思うと辛いです
犯人は2度と運転できない様にして欲しいし、罪を償って欲しいです
名無しさん
こんな事故を起こしても刑罰は軽いんだろうな。
酒を飲んでの事故で相手が死亡した場合は殺人でも良いのでは?
道路交通法だけの刑罰は見直すべきだ。
名無しさん
高齢者の事故でも同じコトを訴えているのですが。
飲酒、無免許、高齢者、てんかん、は運転を止めろと言っても抑止力が無いのは明らかなのだから、事故を起こしたら程度に関係無く極刑も含めた厳罰化、で対応してほしい。
einstein
ここまでひどいと、もう車の運転を個人の理性に任せるのはダメってことか。
自動運転の時代も近付いてるが、車は全て管理された車両のみにしてしまうしかないのか。
国内の車が全て、犯罪の嫌疑がかかった時点で位置をGPS把握、遠隔操作で自動的に減速、停止する仕様にすれば悪用はできない。キャンセラー装置を付けたら、その時点で逮捕。これぐらいすれば完璧だが。
名無しさん
昔に比べれば、飲酒での違反は厳しくなってるけど、飲酒した奴が起こす事故が酷くなってる様な気がする。
違反を厳罰化しても、捕まる前に事故を起こして被害者が出たら意味が無い。
飲酒後、運転出来ない技術開発が必要では?


名無しさん
飲酒運転は、即免許取消で携帯電話使用は即免許停止にしないと、事故なんて減らない気がする。
国会等で、意味の無い足の引っ張り合いをするよりも、今一番必要な事を考えて欲しいと思う。
名無しさん
追うから逃げるんじゃないの?昔はそんなに飲酒運転で捕まっても、影響なかったけど、厳罰化してから警察から逃げての事故が増えた気がする。昔の飲酒運転は、単独で
電柱突っ込んだり田んぼに落ちたりしてたけど、最近は他人を巻き込んだ事故に繋がるのは謎。
厳罰化が進めば逃げる奴が増えるだけな気がする。運転手よりも、酒の提供者や一緒に飲んでた奴の厳罰化した方が、飲酒運転を止めさせる気がする。
銀時
飲酒運転や過度のスピード超過等、故意性の高い悪質な危険行為で死亡事故を起こした人間には、道路交通法を適用せずに車を凶器として使用した殺人と見なして殺人罪を適用しても良いと思います。
なの
SDDの活動をご存知でしょうか。
Stop
Drunk
Driving
飲酒運転防止プロジェクトの略です。
様々な年代のアーティストの方が賛同されていて、1度ライブに行ったことがあります。
その中で
「朝いつも通りに見送った人が冷たくなって帰ってくる。飲酒運転により。そんなことがあっていいと思いますか。みんなで飲酒運転防止しましょう」という言葉が10数年心に残ってます。
飲酒運転は自分の意思、周りからの言葉がけで無くすことができます。
名無しさん
友人含め厳罰を!
ま、最近では素性や家族、会社までさらされるから
もはや重罪の影響は本人のみにとどまらないでしょう。
飲酒運転の兆候がある場合は事が起きる前に
周りが制止しましょう!
SO
奥様の仰ってることが全てです。
ゴールデンウィーク前な池袋の事故を老人の起こした他人事と思ったのでしょうか、今までの数々の飲酒による悲惨な事故を運が悪かったと片付けていたのでしょうか。
今このニュースを読んだ全ての免許取得者の方は胸に刻んで欲しい。
自動車は簡単に人の命を奪えるのだと。


名無しさん
車は凶器にもなります。
自覚の無い人が教習所で学んだことを蔑ろにして自己流の解釈で運転する人が増えていてとても迷惑しています。
今回のような反省の無い方は二度と免許をとることも車を購入、所持することも許されない様にしていただきたい。
御意見無用
凶悪、狂暴者を追跡する以外に警察は方法が無かったのだろうか?逃亡し、最悪を予測、予期できなかったのだろうか?警察は、罪なき、一般人の命を犠牲にしてまで。今の警官は、若い。すべてで。戦争を平気で語れる、何処かの政党の議員と、思想は、あまり変わらないのだろ?それでも、悪びれること無く、追跡は適正だったと言える今根拠は何処からでてくるのか?ただただ、無能さをアピールはているようなものだ。
名無しさん
あまりに酷すぎる…。この被害者の方の身になって考えてしまうと怒りや憎しみに駆られてもぶつけようも出来なく、それでも懸命に尊い命や、次に繋げようという姿勢にただただ尊敬の念に平伏します。この記事を少しでも多くの人の目に移して頂き、広まり、次に繋げていけることを心よりお祈りいたします。
名無しさん
まだまだ罰則が甘いから後を絶たない一発取り消しあと10年以上免許が取れない、罰金も今の倍ぐらいでもいいのではと思う。事故を起こして人殺しにならないために。飲酒運転をしないものからすると基準値なんか関係なく飲酒運転です。
名無しさん
このお父さん、自分と同じ年だわ。自分も昔、飲酒運転に巻き込まれた事があるが、車がぼこぼこになっただけですんだ。いま、自分が巻き込まれたらと考えると、胸が痛むわ。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
亡くなられた方、ご家族を思うと本当に悔やまれます。事故を起こし素直に話さない、この時点で重罪を求めます。何故こうゆう事故は罪のない方がお亡くなりになり、罪を犯した者が生き残ってしまうのか。
最近つくづく思います。理不尽。


名無しさん
何人の犠牲者を出せば法律は変わるのだろう。
飲酒で死亡事故起こした時点で殺人罪の適用でいいと思うのだが。
名無しさん
これらの事故をなくすには、自動車が完全自動化(ハンドルもアクセルもない自動運行の車)の開発か、酒そのもの無くすしかない。
現実的には、自動車愛好家、酒を嗜む人の猛反発があるだろうけれど。
特に酒なんか無くしたら暴動すら起きそうだが…
煽りや、高齢者の操作ミスなども含め、完全自動運転車が開発されるしかないのかもしれん
名無しさん
飲酒運転の場合、1人2人では無く多くの人の命を危険にさらす可能性がある。薬物や飲酒運転で人を殺めた時は殺人より罪を重くするべき。
名無しさん
本当にこういう事案は殺人罪を適用するようにすべきだと思う。
名無しさん
凶器が車体になっただけで、人殺しに変わりは無い
こういう痛ましいニュースを見ていつも思うが
被害者を第一に考えた法律になっていないのがおかしい
うっかりヒューマンエラーで事故起こしちゃいました
っていう次元ではない
マスコミも被害者の顔は晒して、加害者たちはなぜ晒さない?
被害者の家族の気持ちを押し憚って欲しい
yago
まさに氷山の一角。飲食店で食事をしているとどう考えても帰りには運転して行くだろうと思える輩がたくさんいる。実際にそんな場面を見たこともある。意外と表面は善人です、紳士です的な外見の悪党が多い。


名無しさん
飲酒運転で事故を起こし、人を死なせた事は許せなくて当然です。
許す必要も全くありません。
名無しさん
飲酒運転で人が亡くなった場合は、最低でも20年以上の実刑で良いと思う。飲酒規制法が出来ますように。
名無しさん
今後のためにも、一緒に飲んでた奴らも処罰するべき。
tki
数年後には刑期を終えて普通な顔して生活しているんだろうな。
被害に遭われた人は帰ってこない。本当に奥さんと子供が気の毒でならない。
匿名係長
極論を言えば、酒を麻薬と同様の位置付けにして、登録者しか購入できないようにする。
車両はアルコールチェッカーを使用しないとギアがドライブに入らないようにする。
飲酒ドライバーは量に限らずすべて懲役20年以上。
ちょっと考えただけでも案は出てくるけど…どの議員も立法化しないよなぁ。
名無しさん
トヨタさん3兆円の利益が出たと喜ぶ前にこのような事故がおきない対策をお願いします。3兆円ですよ、良い意味で役に立てて下さい。


名無しさん
ナンバープレートが分かってるのになぜ逃げれると思うのか。
飲酒運転は現行犯じゃないと逮捕できないがナンバープレートがばれた時点でその時どこで何をしていたか後で細かく調べられるのに。
本当にお酒だけだったのか、もっと深刻な逃げなければいけない事があったような気がする。
名無しさん
自動車会社、技術屋さんしてますが、
まず飲酒検知して
システムを起動にするような
システムは、国策が変わらない限り
搭載されません。
利益追求と物作りの極みにいる
自動車業界が、もっとフットワーク軽く
対応できれば今頃、アメリカよりも
経済規模は大きいでしょうね。
名無しさん
どれだけ運転性能をあげた車を作っても、
運転するのは人間。
アシストシステムとかよりも、
アルコール検知器を標準装備するべき。
名無しさん
自分が被害者の立場なら、命をかけ仇討ちする。
司法どうこうの話しではない!
名無しさん
世の中には許されることと、そうでないことがある。これは絶対に許されるべきものではない。
名無しさん
飲酒運転して事故を起こし犠牲者が出た場合殺人罪でいいと思う。


痴呆議員
完全に交通事故ではない。
校外の居酒屋などで駐車場がある店、市街地のパーキング、そういうところでたまに「アンタ絶対飲酒だよな?」って思うドライバーがいます。
もちろんたまたま同じ店の隣の席で飲んでいない限り俺にそれを確かめる術はないんですが。
違法改造や飲酒運転など、もっと水際で食い止められるようなアイデアがあればいいのにと思います。
なにかあってからでは遅いので。
名無しさん
飲酒運転は未必の故意扱いにして欲しいです。
家族を守っていたお父さんは無念でしたね。
お母さんを気遣うお子さんの健気さに涙が出そうです。
名無しさん
飲酒運転とか煽り運転などは危険を承知でやっている事だし、もう交通違反とか交通事故じゃなくて、殺人でいいと思う。
厳罰を望みます。
名無しさん
飲酒運転事故で人を殺めたら、極刑でよい。
悲惨な事故があとを絶えないし、加害者が刑期を終えて、自由になるのはおかしい。
名無しさん
飲酒運転厳罰化のデメリット。勿論飲酒運転を容認は絶対出来ない。エンジン始動時の呼気検知等のハード面を強化すべき。
名無しさん
自動運転や自動ブレーキとか開発できるんだから、エンジンかけるときに車内のセンサーに息吹きかけて、アルコール感知したらエンジンかからないとかできるだろう。確かに運転する奴が悪い。お酒を提供する飲食店も罪はある。でもそれで商売してる以上、完璧には店側は防げない。これだけ飲酒運転が減らないなら、自動車メーカーは即対応してもらいたい。


名無しさん
飲酒運転が厳罰化したのに、いまだに飲酒運転がいるのに驚く。
また、飲酒運転で逃げ切り、酔いがさめてから出頭というのも、まかり通っている。
酒は、他人の幸せすら奪う。
###
友人達の責任がどのようになったかまで
公表すれば多少なりとも減るのではないのでしょうか?
飲酒運転に関しては本人、周囲の罰則をもっと厳しくすべき
今回まさか何もない事はないですよね?
名無しさん
動画を見る限り、逃げるのと追いかけるのと相当なスピードだと思うが警察は「追跡は危険」と早期に判断出来なかったのだろうか。スピード出される前に同僚を呼んでハサミ打ちという方法にこれからは変えてもらいたい
名無しさん
パトカー追跡事故多すぎる これでも適切な追跡って言えるのでしょうか? 事故防ぐ為の取り締まりが死亡事故っておかしくないですか?動画であるように追跡スピードもかなり出ているし危ないと認識はなかったのでしょうか? パトカー追跡はドライブレコーダー完備の元に行うようにしないと無くならない まして適正追跡ならきちんとした証拠も残るのでパトカ―にもドライブレコーダー完備を願います 逃げ徳は許さないって事も必要です
名無しさん
飲酒運転して暴走して逃げている車を運転する人間が事件を懺悔して心を入れ直すなんて事はないと思う。
名無しさん
この際だから飲んでいた友人も罪にしたらいい。


名無しさん
加害者の過失とは別に、軽自動車の死亡事故の多いこと。
対人には凶器になる軽自動車も、車同士では危険な乗り物ということ。
規格の変更や自動車税の見直しなど、根本的な問題がはらんでいると思いませんか。
名無しさん
飲酒運転は人がケガしてなくても、
事故になってなくても、殺人未遂でいい。
名無しさん
加害者は今後の人生、遺族へ償い続けて欲しい
減ったとは言え、無くならない飲酒運転について、アルコール検知で強制停止する装置はできないものですかね
正直、酔っ払いがまともな判断をするとは思えないし、
周りの言葉に、はいそうですね。と耳を傾けるとは思えない。何かしら強制をしないと、と思う
名無しさん
こういった、悪質な常習犯は厳罰にすべきですね。根拠のない大丈夫ほど信用できないものはないので。
名無しさん
交通事故ではないよね。
第三者を傷つける可能性は理解できるはずだし、理解できているから免許を取っているわけだから。
名無しさん
事故は過失、飲酒は故意、今まで結構な飲酒事故がありまだ飲酒運転する、同乗してた方にも同じ様な罰をお願いしたい、止められないあなたも同罪です。


名無しさん
残されたご遺族の悲痛な叫びに聞こえます。
飲酒や認知症は防げる事故だと思います。
本人だけでなく、周りの人が止めて下さい。
明日は自分の大切な人の命が犠牲になるやもしれません。
名無しさん
ドライバーの飲酒を検知したら、
自動運転で警察署へ向かう装置を
義務化しちゃえば良いのに。
ピンクの悪魔
関係ないかもしれないお話ですが…
やっぱり軽って弱いなぁと(´•̥ω•̥`)
軽の優遇そろそろやめたほうがいいのでは?
事故とか関係なしにしたら軽の恩恵は凄いから今なんだろうなと…
事故したら?
そろそろ考えよ?
名無しさん
池袋の飯塚のお陰で、従業員表記にも違和感を持たなくなったが、とってつけたような従業員表記だと思ってしまうのは勘繰り過ぎかな。
名無しさん
死刑にすべき。本当に死刑にすべき。
この犯人には生きる権利がない。
おりてん
世の中理不尽な事は一杯ありますけど、飲酒でパトカーから逃げての事故って、どう考えても殺人と変わらない気がするが…被害者の方が気の毒過ぎます。


名無しさん
人を轢いた轢いてない関係無しに、飲酒運転をした時点で、死刑でいいと思う。
温情をかける必要ない。
名無しさん
パトカーから逃亡した時点で重罪にするとか改正してほしい。もらい事故で死亡なんて辛すぎるでしょう。
名無しさん
飲酒運転が減らなくて、こんな事故、事件が減らないのならば、酒の製造、販売をちょっと考えてみては、どうでしょうか?
タバコは、悪だとばっかり言けど、お酒は、守られて良いですね。
私は愛煙家で、お酒は、ほぼ飲みませんこんな事書いていると、批判されるんだろうね。
名無しさん
こんなの犯人が、車を運転するのを影で見ていたんだろうから。
運転する前に、注意すれば起きなかった。
おまわりの点数稼ぎの為に、起きた事故でしょ。
うかれぽんち
奥さん…もっと犯人に憎み言葉言うていいと思う。言うても許されると思う!第三者でも聞いててムカついてシャーないのに…。100歩譲って飲酒運転で事故るんやったら、テメーが死んでくれ!
名無しさん
最近パトカーから逃げての事故が多いね
逃げれないように物理的に阻止する方法を考えないとね


名無しさん
許されることではない。胸が痛いなぜなくならないのか飲酒運転。飲酒運転しないでスピードも出しすぎなければほとんどの事故はなかったんだと思う。なんでスピード出すのかな?こんなにも事故が多いのに悲しむ人が多いのに。
名無しさん
不謹慎だけど追跡車の車の方は死亡しないんだ。お子さまや奥さまの気持ちを思うと辛すぎる。極刑にして欲しい
名無しさん
高齢者でも意識してこちょんとした運転をしている人もいればこんな乱暴な運転をしている若者もいる。
事故を起こす側に責任はあるとはいえ、高齢者ばかり攻めるのもどうかと思う。
名無しさん
余りに惨く悲しすぎる。奥様の悲痛な文章に胸が痛みます。そして子煩悩だったお父さんを突然失ってしまった子供達の心痛は計り知れません。
加害者の罪は当然最大限に重くすべきですが、お子様方への心のフォローをどうか一番にお願いします。
名無しさん
従業員て呼称に、ものすごく違和感がある。
池袋の事件に気を使って、入院しているので逮捕していないから?
名無しさん
飲食店、コンビニ含め夜9時以降の酒の販売は禁止にすれば良い。
酒が手軽に飲めない環境にするのが手っ取り早いと思う


名無しさん
これだけ飲酒運転で人の命が奪われているのに、毎日、誰かが多数の人が飲酒運転で捕まってる。信じられない。いや、許す事は出来ない。
名無しさん
すいません。辛くて途中から記事を読むのを辞めました。飲酒していたのなら、厳罰を望みます。
名無しさん
最近よく思うのですが、なぜそんなに外でお酒飲みたいの?良いことある?
名無しさん
今日も同じような
逃亡して正面衝突ありましたね。
今日のは犯人だけが亡くなり
自業自得で終わったが
第三者が巻き込まれるのは本当にやるせない。
逃げたらすぐ発砲すべき
Jjjg
なんで飲酒運転は無くならないの?
不注意で起こる通常の事故と比べてドライバーの意識でゼロに出来るのに、人の命よりもお酒の方が大事ですか。
名無しさん
車は走る凶器です。
それに対して法律は甘い。
殺人は死刑まであるのに交通事故は飲酒でも薬物でも死刑は無い。
被害者より加害者への配慮をしてるしか思えない。
この頃、あまりにも痛ましい事故が多すぎです。
法律の厳罰化を求めます。


管理人の率直な感想

僕と全く同意見の方がいらっしゃいますが、こういった飲酒運転を繰り返す人間というのは、いくらニュースでこういった悲惨な事故を知っても、いくらこういったサイトで警鐘を鳴らしても屁とも思わず鼻をほじってる人間です。

分かりやすく言うと、インフルエンザやノロウイルスが流行ってるのに手洗いうがいをせず、爪も伸びっぱなしな人間です。

人として最低限のことすらできない。
でも酒は飲むし運転はする。

こんな馬鹿な話がありますか。

見てくださいよ、奥さんの悲痛なコメントを。
もっと犯人に噛みついていいし、憎しみを持たせた文章でもいい。

犯人とは正反対。
同じ人間とは思えない。

それと、犯人を「川俣勇人従業員」と言っていますね。
飯塚幸三の事件があってからですよ、こんな報道の仕方は。

それまでは無かった。

ここで被疑者とも呼ばないのは間違いなく上級国民様の影響です。

瑞宝重光章を受章して年齢を重ねると、ここまで世の中を動かすんですね。


コメント