【GW相次ぐ高速での死傷事故】大学生・山本大智さん(20)死亡、対向車線にはみ出し正面衝突で車炎上…男女7人重軽傷【常磐自動車道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ゴールデンウイークの高速道路で事故が起きている。

2日朝、福島県の常磐自動車道で、反対車線にはみ出した車が、正面衝突して炎上した。

1人が焼死し、子どもを含む7人が重軽傷を負った。

事故があったのは、常磐道の広野インターチェンジ付近で、2日午前5時前、下り線を走っていた乗用車が中央分離帯を乗り越えて、上り線の乗用車と正面衝突した。

この事故で、対向車線にはみ出した乗用車が炎上し、運転していた横浜市緑区長津田の大学生・山本大智さん(20)が全身にやけどをして、まもなく死亡、2台の乗用車に乗っていた子どもを含む男女7人も重軽傷を負った。

現場は、片側1車線の直線道路で、常磐道の上下線は、広野インターチェンジ – いわき四倉インターチェンジの間が、およそ4時間半にわたって通行止めとなった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190502-00417053-fnn-soci


スポンサーリンク

ネットの声

hou
不謹慎だが、亡くなったのが加害者で幸い
最近、高齢者の事故がクローズアップされてますが、若者の無謀運転の末の事故も減ってない
スマホか、時間帯的に居眠りか・・・
疲れを感じたら休憩しましょう
車から降りるだけで気分転換になります
名無しさん
亡くなったのが反対車線にはみ出した側の運転手だったことが不幸中の幸いか。
仮にお互い80キロ走行だったとしても、止まってるところに160キロで暴走する車が突っ込んで来るのと同じだから避けようなんてない。
たぶん居眠りかスマホでも弄ってたかのどちらかだろうけど、一歩間違えれば自分の人生だけでなく相手の人生もメチャクチャにしてしまうのだ、ということを良く理解して運転して欲しい。
名無しさん
20歳と言う事であまり経験が無かったのか、対面通行なのに二車線だと勘違いして反対車線に出ちゃったのか、前に遅いクルマがいて追越しを掛けたのか。何れにしても、いつも思うのは高速道路での対面通行は怖いと言う事。もう25年くらい前の話だけど、長期の工事で第二京浜多摩川大橋の上り線三車線を全部潰して下り線を利用しての対面通行だった。前のクルマが遅くて追越しをしたかったのですが、夜で前が良く見えずこのまま右に出て、前からクルマが来たら正面衝突をしてしまうと、車線規制が終わるまで我慢した。その数日後、橋の上で正面衝突が原因で死亡事故が起きた。今回の事故の原因は分からないけど、そう言う危険予知も必要な事だと思う。
名無しさん
この常磐自動車道は今片側二車線にする工事を進めているから、ガードロープとかガードレールの設置が難しいんじゃないかな、今ある対面が片側二車線にする時に撤去に時間がかかるから。早く片側二車線の対面無しになる事を祈ります。
gjw
いつも思う、対面通行の高速道路は危険過ぎる。相手が突っ込んで来たら終わりやで、コンクリート製の分離帯を作ってくれや。
名無しさん
片側1車線対向の高速って、自分の県内にもありますが、もしかして相手がここではみ出してきたら、と思うとゾッとしてくるし、手に汗かく感じで運転に集中できないです。スピード出し過ぎは当然厳禁ですが、正面衝突だと助かる率も少ないでしょうし、センターのあんなプラスチック棒では何の防御にもなりません、安全対策を考えてほしいものです。


名無しさん
片側1車線の高速道路は危険。ワイヤ式のものなど頑丈な分離帯を付けるべきだ!
名無しさん
毎日 毎日 交通死亡事故は起こっている
老人運転とか 妻子が犠牲とか センセーショナルなものだけが取り上げられ、人々の記憶に残るが死亡事故自体は 人知れず 起きている
そのことを 改めて取り上げ続けるメディアはない
車会社がスポンサーであるからだ
車は悪くない 悪いのは運転する人間 という強烈メッセージ
楽に楽に車を運転できる技術が向上しているがそれで死亡事故がなくなるなら両手を上げて賛成します。しかし運転する人間を甘やかしてはいないか。そこが気になる。疲れない運転も いつかは疲れる。
運転免許を取る際に 最も厳しいということで嫌がられていた教官の卒業に際してのメッセージ集の言葉が忘れられない
「免許を取っても君たちは何も特別な能力を獲得したのではない。公道を走ることを許されただけだ。車が危険なものであるということに何ら変わりは無い。車は凶器だ。どうか忘れないでほしい。」
名無しさん
私は大型トラックドライバーです。高速の対面通行は危険だよ。運転に集中することが一番です。
今日もハンバーガーを食べながら蛇行運転している若い男がいたけど、同乗している男女4人くらいの命を預かってると思って欲しいね。
k
20歳と言う若さで事故死か、、若すぎる、、
ご冥福をお祈り申し上げます。
車は便利だが時として人を傷つける武器になる。
所詮鉄の塊だからね。事故の原因を作ってしまった方
は残念ながら亡くなられてしまいましたが、被害に遭われたかたも自分が運転に気をつけても事故にあうときはあうものだと肝に命じて運転しなければいけないとおもう。車は命の危険と隣り合わせであることを理解した上で乗りたいものです。安全運転=安全の保証なんて100%ではないですから。
名無しさん
高齢者ドライバーばかりでなく、ながら運転ドライバーや未熟ドライバーの事故もそれ以上にある事も問題視すべき。
高齢者ドライバーばかりにスポットを当てず、スマホながら対策をもっと取り上げる事もそれ同等に大事。
運転してるとかなり多いよ。
dada
車の事故は、自分も遭うかもしれない。
帰省から車で8時間掛けて戻るので気をつけます。


マスコミは「アジア諸国」という語を使うな
対面通行の高速道路は一刻も早くなくした方がいい。何とかさっさと上下の車線を分離すべく工事をすべきだと思う。
あれは本当に危険。こちらが幾ら慎重に運転していても対向車が突っ込んできたらどうしようもないからなぁ。
名無しさん
すごいスピードで走り、車の間を縫うように車線変更する運転を見て周りのドライバーが思う事は、「すごい!!カッコいい!!」ではなく「アホや」の一言だぞ
名無しさん
ちょうど一昨日通ったけど、
場所が悪かったかもね。
この区間はガードロープがないが、
中央〜四倉間にはガードロープがある。
もしガードロープがあれば対向車とぶつかることもなく、運転手さんが亡くなることもなかったかもしれない。
名無しさん
逆でなくて良かったね。自分が飛び出して、相手を焼死させたら目も当てれないよ。自分の運転技術に見合ったスピードで走ろうね。あの世で
名無しさん
高速道路での簡易分離帯は怖いものがある。
この区間が将来、拡張されるのかどうかわからないけど、
何らかの対策はしてほしい。
名無しさん
下りに走っていた車が反対車線にはみ出し正面衝突した。
速度が出過ぎてそのまま反対車線に入り正面衝突したんでしょう。
携帯電話が普及した影響か、事故が多発し続けている。


名無しさん
いつも思うけど、大型連休の意味を全く分かっていないドライバー達。北海道にも決まって事故が起きるスポットがあるけれど、速度超過と無理な追い越しさえしなければ絶対に事故は起きない場所なのに・・・
名無しさん
ウィーク前に、申しました通り、あっちこっちで、事故で亡くなっています、いくら気を付けても、眠気にかてるはずもなく、事故につながる、ケース、後まだ数日、休みはありますので、帰りの高速道路で、また、何人かの、犠牲者が出るでしょう、車の運転を舐めては、行けません、ヤバイと思ったら、パーキングで、ひと眠りしてください、他人を巻き込む前にね!
tonton
おそらく時間帯からいくと、居眠りかな。 渋滞になるのを避けるため、夜出てきたと思うけど、普段夜中なんて運転しないから、こうなってしまうのかな。 だとすると、飛行機、新幹線の移動の方が無難かな。
名無しさん
スマホにしろ居眠りにしろ運転に集中できない状態は当たり前だけど危険なのよ。
みんな運転していてうっかりしたりヒヤリとしたりは必ずすると思う。
後々警察やら裁判やら賠償やらすごく面倒な事が待ってるんだから要所要所だけでも集中して運転しましょ。
今日も無事に帰ろー
黒タク
あそこは何度も通ったことがあるけど、確かに怖い。
「これで高速かよ!」って感じの道。
通行する人は気をつけて!
車間距離を取り、スピードは控えめに!
名無しさん
見出しの字数に制限があるからかも知れないが、「高速」ってどっちで解釈すればいいのかな?
高速道路なら何とか道とした方が分かりやすいと思うけど・・。


名無しさん
地元民です。この区間では毎日の様に事故の情報が聴こえてきます。早急な改善を考慮していただきたいと思います。
名無しさん
二十歳くらいのときに友人が運転席で居眠り
対向車線に向かっていった
車が曲がりだしたところで気づいてたたき起こして事なきを得たけど
みんなが寝てたらアウトだね
夜通し遊んだあとに長時間の運転が無謀、
という事実がわからないんだよね、若さゆえ
自分は大丈夫、って変な自信だけあってさ
その他数件事故に巻き込まれたけどほんと、なんの得もないんで
安全運転でなるべく避けてください
交通ルール守ってる限り悪いのは必ず相手ですから
名無しさん
片側一車線の高速道路の中央分離帯やガードロープの整備を急いでもらいたい。対向車線からのはみ出しなんか避けようが無いので。
名無しさん
だいたい高速道路で、片側1車線で分離帯がポールだけの所ってあるよね。
考えられない。
速度制限の問題じゃない。
本当に日本って危険予知の判断が他国と比べて相当に低い。
papon
今年のGWはやたらと事故が多いような気がするなぁ。
名無しさん
対面式で高速道路はあり得ないでしょ!何で一般道と同じ速度の規制にしないのか!


名無しさん
超大型連休で皆気が緩んでるのもあるかもしれないですね。安全運転に休日は無いです。
名無しさん
別に高い技術を要することも無く普通に運転してればまず高速道路で対向車線にはみ出すなんてあり得ません。ながらスマホや居眠りは絶対やめましょう。
名無しさん
多分居眠りだろ。はみ出した方がなくなったとの事で、せめてぶつけられた方じゃなくてよかったのが幸い。子供が亡くならず安堵、千葉から納車で時々走るが道幅狭く片側一車線は80~120KMでの走行は神経使うし、危険!
たい焼き君。
確かにはみ出た大学生が悪いに決まってるけど、故意にはみ出たわけではない。
20歳で焼死とは痛ましい。
名無しさん
朝帰りの居眠りかな?
子どもらがトラウマにならなきゃ良いけど。
名無しさん
時間帯から居眠り運転の可能性が高いですね。
反対車線に飛び出してという事ですので防ぎ様はありません。
この区間は常磐道でも対面通行ですから十二分に気を付けて走行しています。
同乗者皆寝てしまったんじゃない?
異変に気付かないからぶつかるまで分からないパターンですね。


名無しさん
常磐道いわき中央より北は対面高速で インター付近で無理やり追い越してくる車が多い 通常ダンプなどで60-80キロでノロノロ運転の道路です地方で慣れない人が無茶な追い越しかけてくるゾーンです このあたりは追い抜かそうと考えず 高速だけどのんびりはしらないといけない区間です みなさん気をつけて
名無しさん
ゴールデンウィークだと疲れて運転してるドライバーが多いだろうから、明け方で対面通行の高速なんて怖いな
名無しさん
早朝って、居眠り運転なの?
加害者が、亡くなって幸いでした。
中央分離帯、ワイヤーにしましょう。
###
高速は、優良ドライバーしか走れないようにすれば?
名無しさん
スピード出し過ぎてたのではないか?法定速度を守っていたかがまず問題だ!
名無しさん
雪が降る所はセンターラインに柵を付けるのはむずかしいかもね


名無しさん
巻き込んだ側が死んでるので、とりあえず良かったかな。
逆なら目もあてられないよ。
名無しさん
対面通行のところはワイヤーにしてないの。
名無しさん
迷惑な話だよな
被害者が気の毒でならない
名無しさん
事故の大半がモラルの欠如に最近はなってるか
名無しさん
GWじゃなかったら!と思う。
pupupu
反対車線にはみ出した。。。
正面衝突しますね。
(-。-)y-゜゜゜ はみ出さないほうがいいでしょう


名無しさん
高速道路なんだから、せめて分離帯はガードレール以上の強度にしてもらいたい、ポールなんて・・乗り越えたという表現にはならない。
巻き込まれた対向車の方は本当にお気の毒です。
名無しさん
居眠りだろうなぁ。
PASAで何回も小休憩繰り返しながら、たまには30分1時間仮眠してというわけにはいかなかったのだろうか。
こういう時、嫁さんもペーパードライバーじゃなく普通に運転できると交代できて楽なんだけどね。
残された家族と巻き添え食った相手が気の毒。
名無しさん
時間帯的に居眠りかな
名無しさん
田舎の高速はこれが怖い
中央分離帯=ただのポール
名無しさん
運転の未熟か。南無阿弥陀仏
名無しさん
片側一車線の高速は本当に怖い


名無しさん
親不孝者だ。
iamjapan
安全運転をお願いします。車、バイクで死ぬのはアホらしい。
とにかく今の運転は荒いです。私はたまにしか運転しませんが、酷い運転が多すぎます。
名無しさん
居眠り
今夜はカレー
まさか片側2車線と勘違い…とかしょうもない理由じゃないだろうな。
kmk202511
普通に走ってて、しかも高速道路、何で
中央分離帯にぶつかる?
ゴールデンウィークとか、長期休暇には
いっつも不慣れなドライバーが事故して
渋滞するから、ホント迷惑。
こういう時くらい、安全運転にしようよ。
対向車の家族、お気の毒、、、
一瞬違えば、通り過ぎてたのに。
死んだのが加害者だけで良かった。
名無しさん
本当いい迷惑


sゆー
焼死って安全運転しないからだ疲れたら休む時間に余裕持って旅行の計画たてる。他に迷惑かかるわ。
名無しさん
ほんとに下手くそなドライバーが多い。
私は巻き込まれないように、
車間距離は適度にとり、並走は極力避けて、
他の車になるべく近づかないように走っている。
ただ、対向車線からはみだされたらどうしようもない。
*3*
これも普通に運転していたら分離帯は越えないって書いたら、一割近くの青ポチ押されるのかな?
普通に運転していて、分離帯越える奴は青ポチ押して分離帯越えて下さい。
名無しさん
うーん、自業自得ってやつかな
名無しさん
カーブならまだしも、直線道路ではみ出しって何していたのだろうか?
居眠りかスマホか悪ふざけ?
対向車もえらい災難だったな・・・。
でも、これでも過失割合100:0にならないのかな??
名無しさん
ゴールデンウィーク中はセンター割ったり信号見落としの車が多い。ナビ見てるのか知らないが止まって探せ。信号が青になっても動かない車も多い。


名無しさん
これ被害者家族に死人が出たら最悪の事故でしたよ。
名無しさん
用地取得問題とか有るだろうが片側一車線の高速道路は作るべきでなない。
必ずこのような事故が起きている。
せめて二車線以上じゃないと高速道路として建設、認可出来ないようにすべきだ。
名無しさん
少し緊張して運転せぇよ!
名無しさん
最近正面衝突多いな!!。
新時代早々事故ばかりだな!!。
名無しさん
高齢者に免許返納をさせるのは簡単だが
事故を起こしそうだからと
「若年者」に
免許を返納させる事はとても難しい
たとえ死亡事故を起こしても
「運転をヤめる」ことはしないだろう
名無しさん
高齢者ドライバーの事故は散々叩くのに統計上、高齢者より事故率の高い若者の事故には寛容な人がずいぶん多いようですね。反知性の時代と言われるように、頭の悪い人が増えているのでしょうか?


syiuuiyid
これが高齢者やと大騒ぎになってたやろうな。
名無しさん
高速の対面交通は恐ろしい。特に夜間と冬の凍結時は気を付けないと
名無しさん
20歳の大学生なんだから運転未熟は想定される。
スピードだし過ぎなければこうはならない。
名無しさん
どごさもいがねほうがいい
名無しさん
運転に慣れていないとこういう事になりかねない。
名無しさん
大学までやった親が気の毒だな。


スクランブル脱臼
分離帯超えてくるのはもう避けようがないです…
名無しさん
大学生の方は同乗者はいたのかね。友達同士だとつい調子に乗って無茶な運転をしてしまいがちだ。
nat2
命最優先に
名無しさん
中央分離帯越えてくるとか、100%そっちが悪いよ
ぶつけられた側が命に別状なかったのが本当によかったです!
名無しさん
毎回大型連休になるとこういう若者の交通事故あるんだな。ほんと迷惑。あてられた方がかわいそう・・・事故るなら一人で勝手に電柱にぶつかれって。
名無しさん
そういえば、池袋の件はどうなったんだ?
上級国民の件。


あかんたれ
「運転に慣れていない」だけじゃなく「ええかっこしーやって墓穴を掘った」んだろ。
souchan1948
だから高速の対面通行はダメだって
青豆ふかえり 余命半年~1年
またジジイがアクセルと思ってブレーキを踏んで急に止まったから
それを避けようとして事故を起こすはずのない若い人が巻き込まれたと思った
まったく最近の若いもんはなに考えてるんだか by70歳のジジイ
ttk
他の記事で1回コメントを消されたので、こっちではどうか実験。
大学生ざまあ
家族は無事で良かった
と思う人もいるだろう。
名無しさん
さすがは東北のド田舎被災過疎地。交通ルールもマナーも何も有ったものでは無し。
名無しさん
午前4時55分という早朝という事は居眠りか、スピードの出しすぎでしょうか?
旅行か帰省か分かりませんが、無理な運転はダメですね。


名無しさん
高速道路は2車線作ろうよ。
対面通行にするならきっちり分離してほしい。
名無しさん
コストや通行量の関係で1車線の対面通行の高速があるのは仕方が無いけど、どうしてしっかりした中央分離帯を作らないのか不思議でしょうがない。
名無しさん
これは居眠り運転だな。
長距離の移動は同乗者も運転を代わるなど配慮すべき。
助手席に乗る人は必ず起きておくこと。全員が寝たら終わり。
名無しさん
ぶつかられた方は超災難。怪我ですんで良かった。GWは電車や飛行機をお勧めします。渋滞もなくてイライラしないしさ。
名無しさん
令和になってもダサイ背高系がニュースになって頑張ってるな
名無しさん
居眠りかな。対向車は災難です。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
こういう事故はキツイ
強奪神大巨人
正確な操作が出来ないんなら運転なんかすんな
名無しさん
常磐道の「令和初」に記録されて亡くなった人も本望でしょう。
realworld
いつまでやるねん。
対面通行はすべて禁止にしろ!
いちこ
中央分離帯といっても、ここは簡易的なもの。
通るたび危険だなと思っていました。
スピードもでていたのかな?
Kasu
中央分離帯を乗り越えた山本大智が悪い。


管理人の率直な感想

心を鬼にして言いますが、他人を巻き込まないでいただきたい。
居眠り運転だかスピードの出しすぎだか知りませんが、無茶な運転をした結果です。

普通の運転をすることがそんなに難しいですか。

中央分離帯を乗り越えて、車が突っ込んできた家族の身にもなってみてください。
と言っても、もう亡くなっているわけですが。

亡くなったと言っても加害者には変わりありません。
ご遺族には申し訳ないですが、厳しいことを言わせていただきます。

こんな人間に運転させるべきじゃなかった。

運転しなければ死ぬことはなかったし、他人に重傷を負わせることもなかった。
ご遺族が悲しむこともなかった。

悲劇しか生まない。
高齢者に限らず、若者の運転技能講習を義務化して、厳しく判断し簡単に免許を剥奪する制度でもできないでしょうか。

これはこれでなかなか無理を言っていますが、確実に死亡事故は減ります。
こんなもん、いくら警鐘を鳴らしても無駄です。


コメント