警察が被害女性に事件口止めと転居転職要求…62歳男に殴られ車で轢かれストーカー被害、北本市小学校殺人未遂事件【埼玉県警】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県北本市内で今年1月、ストーカー規制法に基づき接近禁止命令を受け、警告も受けていた男が知人女性(34)を殴り車ではねる事件が発生した。
男は鴻巣署に殺人未遂容疑で逮捕され、傷害罪で起訴された。
初公判が3月25日、さいたま地裁で開かれ、男は起訴内容を認めた。検察側は懲役2年を求刑、弁護側は執行猶予付き判決を求めて結審した。判決は4月8日に言い渡される。

スポンサーリンク

埼玉県北本市ストーカー殺人未遂事件の経緯

男は加須市久下の無職(62)。
起訴状などによると、被告は1月16日夕、北本市内の小学校敷地内で、被害女性の顔を拳で複数回殴った上、車で女性の足をはね、1カ月のけがを負わせ、助けに入った別の女性も殴り、約10日間のけがを負わせたとされる。

女性と被告は昨年、仕事で知り合った。
被告は事件の2週間ほど前、女性の車のタイヤを刃物で刺したとして、同署に器物損壊容疑で逮捕された。
被告は女性と示談し、ストーカー規制法に基づく接近禁止命令を受けいったんは釈放された。
釈放直後に、被告が女性方近くを車で走り、女性の通報により、署から再度警告を受けていた。
数日後、女性が子どもを迎えに行った小学校で事件が起きた。


埼玉県警はプライバシーを理由に公表せず

小学校敷地内で発生し、当初は殺人未遂容疑で逮捕された事件。
近くにいた子どもや親らが事件を間近で見ていた。
県警は一連の事件について「被害者と家族のプライバシーが特定される恐れがあった」と公表していない。
対応が適切だったかという問いに「未広報、公判中の案件で回答を差し控える」としている。

元県職員の被告は2001年、公務と偽って別の女性の親族の戸籍謄本などを不正取得した有印公文書偽造などの事件で有罪判決を受け執行猶予中、この女性の中傷ビラをまいたなどとして、ストーカー規制法違反と名誉毀損の罪で実刑判決を受けていた。


34歳被害女性「私だけがつらい思いばかり…」


北本の事件の女性は、警察から事件について口外しないよう言われ、転居や転職を求められたという。女性はこうした経緯を踏まえ、事件の報道を強く望んでいる。
「(報道が)出ても出なくても、学校では有名な話。被害を受けた私だけがつらい思いばかりするのはおかしい。報道されずに刑が軽くなることだけは避けてほしい」と訴えた。

にわかには信じがたい埼玉県警の対応…ネット上では物議を醸している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00000005-saitama-l11

ネットの声

名無しさん
なぜ被害者の女性が転居、転職させられなければならないのか。
学校でいじめにあった生徒が転校を進められるみたいな話だな。
名無しさん
被告は元県職員というのがひっかかるな。
名無しさん
県警の対応はとても変だと思う
裏があると思うのは私だけ?
警察が身内をかばうのは良くあることだけど
名無しさん
>元県職員の被告は2001年、公務と偽って別の女性の親族の戸籍謄本などを不正取得した有印公文書偽造などの事件で有罪判決を受け執行猶予中
戸籍を取れる県職員って、下手すると警官じゃね?
名無しさん
『ストーカーとの700日戦争』という本がありますが、これは著者の女性が実際に被害にあったストーカー事件を書いた物だが、この本読むとストーカーの異常な言動も勿論恐ろしいが、それ以上に本来は被害者を守るべき警察や弁護士や法律が逆に被害者を追い詰め、ストーカーは人権の名の下に守られるという、ストーカーが好き勝手にできるという、今の日本のシステムが一番恐い。
もう被害者を追い詰め、加害者を守る司法を考え直した方がいい。


名無しさん
ストーカー事件は難しいよな
今回は被害者が公表を求めてるみたいだからいいのかもしれないけど、本人は自分のことをストーカーだと思っていないから、ストーカーだと言われたことに逆上して何をしでかすか分からない
過去に何度もストーカー殺人が起きてることを考えれば加害者の知らない場所へ引っ越した方が安全なのは間違いないし
この事件だって実際車で轢いてるわけだから判決後どうなるか分からない
名無しさん
この事件を担当した警察官と、口外するな、転職転居をしろと進めた警察側に説明を求めるべき。被害者を守れない今のであれば、法律は変えるべきです。被害者が不便をする世の中は変えるべきです。犯罪者がのうのうと自由に生きるのに対し、何故被害者がコソコソ逃げ回って生きなければならないのか。そしてそれを指示する警察…政治家は仕事しろよ!!
名無しさん
県警というより鴻巣署の圧力だろう。県警本部は速やかに調査をするべき。県警が出来ないというなら警察庁か国家公安委員会が行うべき。放置しておけば警察に対する不信感が大きくなる。
相当悪質な事案での前科があっての殺人未遂を犯した容疑者に執行猶予を求めるとはふざけているのかと思う。
名無しさん
県警の警察官じゃなくて単なる公務員でも身内の犯罪を隠蔽するような力が働くものなのか?
にしても、ストーカーに対する処罰が軽過ぎるんだよ。
そもそも恋愛が思い通りにいかないからってこういう行動に及ぶような奴は資質からしておかしいんだよ。
改心とか更生とか期待するだけ無駄。
死ななきゃ治らないレベルなんだから、数年の実刑で再び世に放つとかあり得ない。
初犯でも実刑で良いし、再犯者は終身刑レベルで良い。
名無しさん
姉がストーカー被害に遭い、転居・転職することになったときも、「妻子のある人だから」とか「下手に刺激しない方がいいから」とか言われ、「あんたがちょっと我慢すりゃいいんだよ」という対応だったようです。
一方ストーカーは遠慮などするはずもなく、履歴書から学歴を調べ、卒業アルバムを入手して住所を調べて、実家に乗り込んで来ました。
けが人等出ませんでしたが、一歩間違えば…と思わずにはいられません。
郵便受けに放火されるなどしたにも関わらず、かなり大きな被害が出るまでしっかりと対応してもらえないことには疑問を感じます。
ねこねこ仔猫
「元県職員の被告」
地方では県職員と市議や県議の太いパイプは十分あり得る。
議員辺りは県警とも強い繋がりある。
裏から手を回せば県警は臭いものに蓋をすることなど造作も無いこと。


名無しさん
この犯人を現行法では押さえ切れない。
ならば、県警は犯人に恐怖を植え付けて止めるしかないが。
今度は県警自身が罪に問われる恐れがあるので、難しい仕事になる。
で結局、被害者に逃げて貰って納めようとする。
法体系が間違ってるね。
名無しさん
ストーカーとは違いますが10年前に川口市新町に住んでた時に同じマンションに住んでた生活保護受給者男性に襲われてほかの住人が110番通報してもらい埼玉県警川口署に逮捕され翌日川口警察署刑事課へ呼ばれ男性が精神病で裁判しても不起訴になると言われ傷害事件に出来ないし精神病の男性は精神病院に入院してるけどすぐマンションに戻って来るからすぐ引っ越すようにと説得され隣駅の西川口へ引っ越しました。賃貸契約費用と引っ越し費用は自腹で最悪です。作り話ではなく事実です。
名無しさん
俺が、知人を殴って車で轢いたら、傷害ではなく殺人未遂で起訴されると思うんだが。しかも、県警が庇ってくれるとはどうしても思えない。
けがの程度にもよるけど、殺人未遂で逮捕というくらいなんだからそんなに軽くないよね。そう考えると、相手はやっぱり…。と推測してしまうよね。
名無しさん
被害者に負担を与えてどうする
普通に考えておかしいだろう
名無しさん
普通に考えたら安全のために転居転職を勧めたんじゃないの?
実刑になってもこの程度の犯罪だと数年で出て来るし、住所職場が知られてて出所後にお礼参りに来る危険があるなら身を隠すことを勧めるでしょ。
法廷で被告人の氏名は明らかにされているだろうにこの期に及んで匿名で記事を書いてる記者が批判できた義理ではないと思うのだけれど。
名無しさん
被害を口外禁止はおかしいですが、ストーカー被害にあうと実現できるかは別として転居、転職を勧められるのはよくあることだと思います。
警察は見回りなどは増やせても24時間つきっきりは難しいですからねぇ。


名無しさん
何より被害者優先であって欲しい、加害者の人権の問題もあるが被害者の人権が完全に守られてからの話し。
名無しさん
なんでこの犯人は実名報道されないの?
起訴内容を認めたんだからもう容疑者じゃなくて犯人でしょ。
圧力でもかかってるの?
名無しさん
被告が県職員だから、そっちを擁護したんでしょ?
被害者が転職・転居?
管轄が外れるから 警察側の思惑でしょうが。
名無しさん
この男が埼玉県職員だったのも関係してそう
名無しさん
犯人の名前とか公表して欲しい。
隣町だから怖いわ。
何度も懲りずにやってて執行猶予とかないだろ。
無期懲役でずっと入っててください。
名無しさん
学校や教育委員会が苛めを発見した場合、1番先にやる行動は、苛められた子に転校を促す事です。もうマニュアル化してる。


名無しさん
転居の打診までは被害者保護としてギリあり得るかもしれないが、県警による犯罪隠蔽とセットだから怪しいんだよ。
名無しさん
県公務員だからです。私も似た様な経験があり、相手加害者は県公務員です。警察の扱いが全く違うのでビックリしました。
名無しさん
人権枠や身内枠じゃないか。
被害者も早々に埼玉県警に見切りつけて警視庁や大阪府警などほかの県警に回ったほうがよかったのでは?
名無しさん
実刑判決出てるなら、被告の実名報道すべきでは?類似の犯罪抑止の観点からも。
名無しさん
アドバイスのつもりで転居を勧めちゃうることはあるかもしれない。
でも口外しないようにってのは腑に落ちないな。
名無しさん
そんなもん分かっとるわ。なんでそんな理不尽な目に合わなきゃならんのかってことを言ってるんだろうが。


名無しさん
転居はまだわかるとして、口外禁止ってなんだよ。
被害者に求めることか普通。
日本の組織は身内に甘いのばっかりだよ。こんな奴らに権力もたすんじゃねえよ。
マスコミはきっちり事件の顛末を追ってくれよな。
名無しさん
この様なストーカーにはGPS付ける法律なぜ直ぐに成立させないんだ?
腐った司法だ。
名無しさん
犯罪者にとても甘い。
性善説かね? しかし犯罪も犯してない市民にはとても高飛車で詰め寄ってきやがる。
警察官は何が正義かわかっているのか?
名無しさん
転居はまあお礼参りを避ける意味もあるけど、口外しないってなんだよ。
冤罪の可能性でもあるのか?
名無しさん
埼玉県警は何も変わらないよ、桶川ストーカー殺人事件での不祥事すら、何人の警察官が知っていることか。
名無しさん
これ被害者も現役の県職員でしょう、だから変な口封じが出来ると言うか…。


名無しさん
難しいことや面倒くさいことをやりたくないからというのが見え見えです。
名無しさん
県警の偉いさんと親戚?
それにしても懲役2年はゆるい。
名無しさん
接近禁止命令なんて意味あるの!?
名無しさん
埼玉県警は桶川事件があったのにほんと変わってないね。
名無しさん
殺人未遂で求刑がたったの2年?
名無しさん
>接近禁止命令なんて意味あるの!?
ぶっ飛んでる頭おかしなやつには何の意味もないよね。


名無しさん
どうせ元県警署員なんじゃ?
名無しさん
これで警察と言う組織が何となく分かるだろうw
名無しさん
執行猶予中の再犯なのに再度執行猶予を求める弁護士
アタマダイジョウブデスカ?
再犯していることから警察は出所してもこの被害者にお礼参りする恐れがあると考えて転居等を口にしたんだろうが言い方が事務的で女性の立場に立った感じではなかったのかな?
出所してもこの男の行動を力づくで制限することはできないから被害者が逃げるしか現状では方法がないんだが、どう考えても被害者だけが不利益を被るのはありえない。
裁判所の接近禁止命令などいわゆる”ムテキノヒト”にとっては何の意味もない。
やはりGPS装着しかないだろう。
できれば社会に出すべきではないニンゲンだが。
法改正すべきことは山ほどあるよ国会の方々
名無しさん
2つの事件は別物だけど、それぞれ執拗に狙った犯罪。
標的にされたという事は最悪の結末もあり得るよな。
個人的には特に埼玉は異常者が多いと思う。
名無しさん
2年くらいで出所したら、逆怨みしてその足で女性をまた狙うと思います。このストーカー男は、社会と関わらせてはなりません。
名無しさん
インドのように法を越えて犯人を私刑にする社会も良いと考えてしまう案件だな。


名無しさん
被害者で何も悪くないのに理不尽で悔しいだろうけど、被害者自身じゃなく一番大切な子供を手にかける事が被害者の女性に一番の苦しみを与えられるという発想に行き着くと本当に子供の命が危ない。
やっぱり子供のために引っ越したほうが良いと思う。悔しいけど。
名無しさん
俺は男だが、もし自分が転居を勧められたら、まー住み慣れたこの地を離れることになるのかもしれんが、当然ストーカーの方を永久に封じ込めて欲しいだろうな。恐ろしすぎて、出所されたら先に殺しに行く気になるかもしれん。
名無しさん
ストーカー男の行動なんてイかれてるんだから、警告すら通用しないのであれば日本語が通じる被害者側に自己防衛を求めるのも手だと思うんだよね。
名無しさん
桶川ストーカー殺人が起きてストーカー規制法が出来たのに、その時に犯行へのきっかけを作った埼玉県警がまたやらかしたのか
自分達がやらかしてあれだけ世間からバッシングを受けてなおも変わらないその体質
兵庫県警、神奈川県警に次ぐクズ県警だな
名無しさん
この女の事よっぽど憎んでんなコイツ。
恐怖と苦しみを与えて死に至らしめる可能性あるね。
子供も巻き込まれそう。
名無しさん
北本の事件の女性は、警察から事件について口外しないよう言われ、転居や転職を求められたという。・・・被告人からまた狙われるから、警察が助言してるのに、意味が分かっていないようですね。殺されてから、何で被告人が住所知っているの?ってのは無しにしてくださいね。


名無しさん
犯人の氏名とドキュン顔の公表を強く望みます。
名無しさん
桶川のストーカー殺人事件から何も学んでないのか
周囲が敵だらけで女性がかわいそうでならない
名無しさん
被害者ばかりが余計に被害を被るおかしな日本。
名無しさん
頭おかしい加害者を別のところに飛ばしても結局は戻ってくるからな
名無しさん
この犯人は何度も犯罪を繰り返しているのに、たった2年の求刑。上級県民扱いか?
名無しさん
この国の公務員は腐ってるのか?
赤木さん事件の連中も誰一人逮捕されないし腐ってる


名無しさん
埼玉県警は、桶川ストーカー殺人から、なんも進歩してないのか?
名無しさん
このストーカーがコロナになりますように…。
名無しさん
凄いバックがいるんでしょ
名無しさん
県職員=県警職員
名無しさん
あらぁ 埼玉県警、無能の上に葛ですか
身内を庇ったかお偉いさんの息子かなんか?
犯罪者庇うなんて許されないよ?
普段からどんだけ腐ってんのかしらね
怖いわ〜埼玉県警
市民の安全を守るのが仕事だろうが
税金で食ってるくせに勘違いしやがってよ
名無しさん
おまわり君は隣の桶川であった事件を忘れてるんだろ。
ニワトリか?


名無しさん
桶川って埼玉県?だとしたら全く学習機能ありませんね埼玉県警。
そこは徹底的につついてほしい。
名無しさん
とてもやばいやつ
名無しさん
住所がバレてるからじゃないの?
名無しさん
安倍首相の親戚ですか(笑)
それとも昭恵の知人か?
警視総監の近親者かな(笑)
名無しさん
警察って屑ばっかだな
頭悪くても体力あればなれる能無し揃い
名無しさん
例によって名前出さない。職員….
あ~B枠か半島系か


名無しさん
安定の埼玉県警
名無しさん
親と子でもおかしくない年齢差の女性を殴り、車で轢く。そして、止めに入った女性も殴るとか、この男人間としての理性のかけらもないでしょ?
懲役2年求刑が通って刑務所入っても、出てきたら即復讐をしそうな雰囲気。
被害女性を守る為にも、無期懲役が相応しいと思いますが…。
名無しさん
減刑無しの懲役20年がいいかと思います
出所時年齢は82歳
時代は大きく変わって対応できなくなってる
体力も気力も務所暮らしで失せてるだろう
残り僅かな人生を苦しめばいい
埼玉県警って大丈夫か?
名無しさん
殺人未遂がなぜか傷害になってしかも懲役2年求刑?
日本の検察と警察は腐ってるな。
名無しさん
これだけ前科があって求刑が2年?
検察はおかしいじゃあないか?
名無しさん
卑劣な再犯男しかも執行猶予中の凶悪犯罪者にさらなる執行猶予を求める弁護士の氏名と住所も公表すべき
もちろん犯罪者の住所氏名も全公開でお願いします
凶暴な犯罪者とそれを擁護する人間には近づきたくありませんからきちんとフラグをたてて周囲に警告するのも報道の責務です
また仮に執行猶予判決が下れば複数の女性や子供を繰り返し襲う男を擁護する裁判官としてその方の氏名と住所も公表してください
近頃は犯罪を助長する判決を下して匿名性に隠れる裁判官が増えているのが問題です
またそうした裁判官の出自や所属団体も明記して報道するのが公平性の担保というものでしょう


名無しさん
最近の警察、検察と裁判所の考えがおかしいと思う案件が多い、なぜ。
名無しさん
そもそも殺人未遂で懲役2年って何なの?アメリカなら殺人未遂の時点で軽く懲役20年超になるだろうね。
名無しさん
犯人が刑を終えて社会に戻り、逆恨みで被害者が殺される。そんな事件が今までいくらでもあったはずなのに、まだ日本は変わらない。
いったいどれだけ同じような被害者が増えれば動くのか。
名無しさん
求刑が軽過ぎる。
法は万人に平等にが原則だよ。
yk3
殺人未遂で起訴し裁判で殺意が無かったので無罪になれば、刑罰はありません後民事で被害賠償しかないので実際怪我をして医者の診断書もある傷害罪で起訴すればまず勝訴は間違いなくと思います。とにかくストーカーや性犯罪の罰則が甘いと思いますので罰金刑や執行猶予無しで10年以上の刑務所行きが良いと思います。
名無しさん
>無期懲役が相応しいと思いますが…
過度な刑を求めるのは良いとは思いませんが、さすがに暴行の上、車で轢いたって犯罪の量刑ならコメント者さんのおっしゃる通り更なる厳罰が必要と感じます。しかも同一被害者の逮捕歴が3件以上で、ストーカー法接近禁止命令中の犯行なら尚更です。
この量刑のおかしさは指示した人間にも社会的制裁が必要と思うレベルです。内部にいる人も何故だれも非難の声をあげないのでしょうか?埼玉県公務員の沽券に関わると思いますが、、、


名無しさん
>そもそも殺人未遂で懲役2年って何なの?アメリカなら殺人未遂の時点で軽く懲役20年超になるだろうね。
本来「殺人」と「殺人未遂」は刑の区別がないですからねえ。
殺人として裁いても、法律上は問題ないはずなのに。
名無しさん
こういう人は確実にエスカレートして、取り返しの付かない事になるのが目に見えてる。
どうやっても居場所をつきとめられるよ!
名無しさん
ていうか・・・これだけの事をして求刑の時点で懲役二年求刑って・・・信じられない。
殺人未遂で最低十年は求刑すべきだろう。
判決はなんだか執行猶予が付きそうだし・・・
名無しさん
これだけの事件なのに名前を出さない意味がわからない
名無しさん
県の公務員の横のつながりかなんかで被告を守ろうとしてないか?
薄汚い役人根性なのか?
名無しさん
2年求刑、判決1年半、仮出所は半年。やったもん勝ち。
政府も腐ってるけど、日本で1番腐ってるのは、司法。


名無しさん
ストーカーにはGPSつけて監視するように法整備するべき。
プライバシー?そんなものは正常な人間が主張するものだ。
名無しさん
こんなの、3、4年てすぐ出てくるよ。
また同じ事をする。当たり前。
日本は刑が軽いから、平気でやる。
刑をアメリカの様に重くすれば、絶対に減る。
けど日本は被告を守る国なんでね。
残念ながら
名無しさん
殺人未遂は懲役100年に法改正が必要!
名無しさん
裁判所の接近禁止命令なんて立法者の自己満足に過ぎず、法を何とも思わない輩にはクソの役にも立たない。
懲役刑も釈放後に報復に出られたら被害を防ぎ切れない。
法律上の効果と事実上の効果を混同してはならない。
法の枠内でも実効性のある対策は死刑か終身刑しかない。
名無しさん
>こんなの、3、4年てすぐ出てくるよ。
求刑2年なので、もっとすぐに出てきますね。
名無しさん
法治国家ですから、法律にない刑罰は与えられません。


名無しさん
警察のやり方なんだか伊野詩織さんの事件を思い出しました。被害者の口封じ的な感じがします。こんな人服役しても変わらないと思います。死刑ができないなら終身刑でお願いいたします。
名無しさん
刑務所に長く入っていられないと言うのならば、出所した足で山奥の修道院に入れて、2度と人里に降りて来ない様に屈強な男修道士10人くらいに監視させて下さい。
名無しさん
こんな手段を選ばない狂人を赦せますか?
たかだか数年の懲役で改心すると思いますか?
赦しは感動を与えると言う人がいますが、実際は別の被害者を増やすだけです。
名無しさん
軽過ぎますね。
せめて、懲役7年。
あとはこういう犯罪者には新型コロナの治験隊になってもらい寿命を縮めて良いと思う。
名無しさん
元埼玉県職員?
ヲイヲイ!元上司への忖度か!?
被害者が公表を望んでいるのに、被告の名前も公表せず、被害者に転居・転職を求めるとは筋違いの不法行為だ。
埼玉県警と埼玉役人の黒い関係を明らかにしろ!!
名無しさん
埼玉県警は桶川の件だとか熊谷のペルー人の件だとか、やたら犯人を逃がす「お家芸」がありますね。
なんなん??


名無しさん
間違いなく、ただのくず。更正に無駄なコスト掛ける必要は無いと思います。刑務所で労働者として五十年働かせてください。
名無しさん
というかこんなやつも税金で塀の中でのうのうと暮らせるってほんと腹立ちますよね
犯罪者に人権は要らない
休まず重労働させたり実験に使ったりしてせめて人の役にたって死んでほしい
名無しさん
いや、こういう人間(なのか?)こそ、真の意味で「生産性のない」、「国家・社会の敵」では?
死刑以外にはないと思うけど。
名無しさん
元公務員、つまり元お仲間だから罪3等減じてあげた。
所詮公務員の本性はこんなもの。
名無しさん
早く刑法変えようぜ
名無しさん
警察って屑ばっかだな
頭悪くても体力あればなれる能無し揃い


管理人の率直な感想

ストーカー事件で、被害女性に転居を求めるのはあることだと思います。

転職はどうなのか。
転居するということは、その地を離れて新しい生活を始めるわけですから、加害者から逃れるために会社を辞めるのは必然なので、『転職を求める』ということに違和感を覚えます。

この女性も県職員なのではないでしょうか。
加害者の男は元県職員。
推測ですが、この女性が県職員なら僕の中で合点がいく。

ここからです。

事件の口外禁止は問題外です。
ありえない。
被害者側に何も利益がない。不信感という不利益が生まれるだけです。

そして、この男の罪の軽さ。
異常です。

それと、実名報道されない謎。
これだけのことをしでかしておいて、大きく報道されていない。
異常者が小学校で殺人未遂事件を起こしたんですよ。
大きいニュースです。
この女性がこうやって訴えなければ知らないままだった人も多いはず。

転居要求以外は全く納得できない。

警察のこの対応には絶対に意味があるんです。
それが何かは分かりませんが。


コメント