【鳥栖市両親殺人事件】元九大生の19歳長男「医学部9浪事件の桐生のぞみ」連想する声も『父親の学歴コンプレックス教育虐待』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鳥栖市の住宅で両親を殺害したとして、2人に対する殺人の罪に問われた元大学生の長男(19)の論告求刑公判が7日、佐賀地裁(岡崎忠之裁判長)であった。検察側は「極めて悪質」として懲役28年を求刑した。弁護側は少年院送致などの保護処分が相当とし、家裁に移送するよう求めて結審した。

被告は昨年4月に改正された少年法で18歳以上の「特定少年」に当たる。公判では母親への殺意があったかや、被告が受けたとされる父親の「教育虐待」が事件に及ぼした影響が争点になっている。

検察側は論告で、被告が殺傷力の高いナイフを購入しており、計画性が認められると主張。母親への殺意について「上半身を刺しており、死亡する危険性があると分かって行っている」とした。動機については「父親への復讐(ふくしゅう)心を優先させた自分本位な考え方で身勝手」と指摘した。

弁護側は「母親の致命傷に関し、もみ合いの中で刺さった可能性は否定できない」と指摘。厳罰を望んでいない親族の嘆願書を挙げ「被告が幼少期から受けた父親からの虐待が原因で事件が起こった」と述べた。保護処分にするよう求め、刑罰を与えるとしても懲役5年が相当とした。

審理の最後で被告は「深く後悔しています。どうすれば償いになるか考え続けたい」などと口にした。

判決は9月15日に言い渡される。

起訴状によると、被告は3月9日、鳥栖市の実家で50代の父親と40代の母親をナイフで数回突き刺し、それぞれ失血死させたとしている。

参照元:https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1104619

父親による教育虐待…連想される医学部9浪事件【ネットの声】

名無しさん
この19歳の子が父親から虐待され
いつか仕返しをと思って19まで生きてきたことを思うと、やるせないですね。
そして、仕返しをしてしまったこと。
許されることじゃないけど
この子はどうすれば救われたのかな。
名無しさん
やった事は悪い事ですが、19年も実の親に命こそ奪われてないが苦しめ続けられてたと思うとこの判決ってどうなのかな…と考えてしまう。
虐待で子供を殺める場合の方が刑期短い気がするのは私だけですかね?
どうにかならなかったものか…
名無しさん
親父が蒔いた種の通りに花が咲いちまったわけだ。
九大工学部に受かる位なんだから、好きなように勉強させてやればよかったのにね。


名無しさん
子供ではなく、長い間夫からのDVの被害にあっていた妻が、寝たきりになった夫に、自分だけおいしいものを食べて見せびらかしたり、夫の希望をわざと聞かなかったり、復讐していたとか。事実のようでした。一方的に支配し続けることは、危険な行為かと。
名無しさん
読売新聞より
>父親が学歴や職歴を偽って長男や周囲に伝えていたことを示し、「自身のコンプレックスを払拭ふっしょくするために、長男に厳しく高学歴を望んだ可能性がある」とし、教育虐待にあたると主張。長男には保護的に更生を促すべきだと意見した。

子どものことを思ってというより、自分の人生のやり直しを子どもに託したって感じなのかな。
名無しさん
医学部9浪を連想させる事件
あの事件も教育虐待で母親を刺したよね
名無しさん
きっとこの男の子は、頑張っても頑張っても父親からもっと頑張れと叱咤されてきたんだろうな。
九大に入ってまで成績の事で呼び出されるとか本当に可哀想。
頑張って九大に入ったのに、まだ文句言うの?って感じ。
殺された父親は京大か東大をトップで卒業したの?
職業は弁護士?医者?議員?
自分がたいした職業でも学歴でもなく、息子に対しての態度がこれなら、息子さんも心が折れちゃうよね。
お母さんもかばってあげる事はなかったのかな。
名無しさん
殺人は殺人。でも親族からは減刑嘆願書が提出されているくらいだから、やはり可哀想な生い立ちのせいもあるんだろうね。この容疑者も、親が死にたいと言った、手助けしただけだ。と言っていたら未成年だし、今頃芸能人みたいに釈放されていただろうか。


名無しさん
子どもを殺人を犯すまで追い込んだ父親の罪は大きい。この長男が可哀そうでならない。彼を救う術が家族になかったのかと思う。長男も回避する手段として他の方法を選べなかったのか。親を殺すしかないと誓った絶望的な気持ちを想像すると、どうにもやるせない。母親は手をこまねいてるしかなかったのだろうか。
名無しさん
頑張っても、結果出しても、
「常に認められない、もっともっとこうするべき」
みたいな感じだったんでしょうかね
名無しさん
お父様はどれだけすごい学力をお持ちなのかな。
名無しさん
お父さん自身が学歴コンプだったらしいですよ
名無しさん
親が苦労して成功した人生だったなら、その子供も我慢はできるかも知れない。
親が勉強やっとけば良かった。人生やりなおしたい等と考えて、それを子供におしつけても、子供はうまく出来ません。
親の遺伝ってすごく関係する。


名無しさん
同級生の親が勉強に関してめちゃくちゃ厳しくて結果的に引きこもりになった。
難しいよな、自分の子にはやりたい事見つけてそれに向けて頑張る協力をしてあげたい。
なかなかやりたいこと見つけるのが難しいけど。
名無しさん
自分に自信がなく、学歴コンプレックスを持ってると、子供には勉強を強要するのだろうな。
勉強して良い学校に入るとどんなにいい事があるか、底辺の学校だとどんな未来が待っているかを、子どもと話し合ったら良かったのに。
名無しさん
勉強は人生の全てではないし、学歴で人生は決まらない。
でも勉強して身に着けた知識は社会で役に立つ。
しかし子供に体罰与えて『させる』ものでは決してない。
自分で考えて自由に学べる院生の時が一番勉強楽しかった気がする。
名無しさん
親が悪い。
名無しさん
「父親が学歴や職歴を偽って長男や周囲に伝えていた」
ああ、やっぱりねという感想です。
おまけに人の気持ちに疎い性格。
九大合格出来る程の勉強量がいかに凄いか、大変かも全くわからないから、そんな学業優秀な子どもの「成績が悪い」なんて言えるわけだ。携帯待受が子どもの写真、それを愛情とか薄っぺらくて笑わせる。子どもの人格や尊厳をまるっと無視しているのだから。本人無自覚だろうけど、自分の学歴コンプレックスを満たす、何でも言う事を聞いてくれるツールとしか思って無かったんでしょ。
母親がもっと強い性格で、子どもの健やかな成長の為に子ども達連れて離婚出来ていたら、九大には入れなかっただろうけどもっと別の明るい未来があったんじゃないかな。
両親を殺した罪人なんですが、親への鬱憤を他人で晴らすケースよりも余程マシだと思ってしまった。


名無しさん
切ないね。
この人は一生背負っていかなきゃならない。
それにしても悔やまれる。
親ガチャ。
好きな言葉ではないけどもしかして他の家庭で育ったらって他人ながら考えてしまう。
今は後悔しかないだろう。
名無しさん
以前、学歴コンプレックスで子供を教育虐待した挙句殺した事件があったけど、なぜ、自分のコンプレックスを子どもに押し付け叶えようとするのかわからない。
別人格で分身でもないのに何がしたくて何を求めてるのか理解できない。
それを疑問とも思わない母親も同じ。
名無しさん
切ないね。
この人は一生背負っていかなきゃならない。
それにしても悔やまれる。
親ガチャ。
好きな言葉ではないけどもしかして他の家庭で育ったらって他人ながら考えてしまう。
今は後悔しかないだろう。
名無しさん
医学部9浪事件の桐生のぞみを彷彿とさせる
この事件では母親ではなく父親による教育虐待だが
名無しさん
公式の場で、実の弟にまで「人のことを考えられない」と言われるというのは、この父親もよっぽどな人物だったのだろうな。


名無しさん
九州大学の何が不満だったのかな
宮崎家は闇が深いな
名無しさん
宮崎たかし
だっけ?
名無しさん
読売新聞より
『父親が学歴や職歴を偽って長男や周囲に伝えていたことを示し、「自身のコンプレックスを払拭するために、長男に厳しく高学歴を望んだ可能性がある」とし』
母親がこんな風になるのはよくあるけど、特に高学歴旦那を持った低学歴奥さん、父親パターンは珍しいかな。
名無しさん
大学の1年の成績にまで口を出していたから異常だし、もしかしたら九大よりもネームバリューのある大学に編入させるつもりだったのかな。東大とか。
名無しさん
妹がかなり兄を庇っているように思えます。
もしそうなら、父親の虐待も本当なのかもしれません。28年は厳しすぎでは?


名無しさん
子供に虐待をし子供を殺した場合懲役10年から15年ほどなのに
親から虐待をうけ育った子がその親を殺すと懲役28年…
なんだかやるせないです。
名無しさん
学歴ってそんな大事なのかな。
いい大学出てるから偉い。って勘違いしてる奴はたまにいるけど
名無しさん
加害者の行動を擁護する気はないが、この事件の理由について養育環境に問題ありというのは納得する。
周りからドン引きされる親だね。
名無しさん
父親は、息子に自分の学歴を詐称してたってこと…?
病気レベルだったのかも…
名無しさん
亀田の親父さんが言ってたけと「怒るなら3倍褒めろ」。怒ると叱るが間違えてる人いるし、怒ることを正義としてホローや褒めることを全くしない人いるよね。一方的に怒るしかしないと心が病む。


名無しさん
令和の医学部9浪事件
名無しさん
他の記事で父親に仕返しする事が生きる支えだったとありました。遺族も教育虐待があったことを認めており減刑懇願書を提出しているそうです。
殺してしまう前に親からなんとか逃げてほしかった。
名無しさん
恥ずかしい父親だ
名無しさん
28年、このケースで28年は長くない!?
長年虐待されて苦しい思いをして来た挙句の犯行で。
両親を殺害するのはそりゃ罪としては重いかもしれない、でも情状は全く考慮されてないの!?
最近色々報道されてる親が子供を殺すケースではもっと軽いのに、、、特に女が嬰児や乳児や胎児殺したケースなんて有り得ない位に軽いのに、、、
理不尽だなぁ。
それに殺人幇助で方を付けた猿之助との違いにも絶句する。
名無しさん
うーん…確かに2人殺してるから重罪ではあるんだろうけど…経緯を考えると28年は流石に酷に感じてしまう。


名無しさん
母親まで殺してしまった事が刑期を長くしてしまったのでは。
名無しさん
医学部9浪殺人事件を思い出す
あれも母親が相当だった
名無しさん
親殺しは重罪ですが、その原因を作ったのは虐待していた父親、黙認してきた母親であることは確かで、そんな事されなかったら殺意は生まれなかった。
親が子供に虐待し殺害する方が重罪にしないといけない。
名無しさん
金属バットの一柳展也は13年だった
名無しさん
そう言えば、特定少年だっけ?
厳しなったんちゃう?


名無しさん
今やっと自由になれたと思います
名無しさん
子供を恐怖で支配しようと思うのがそもそも間違いやな。恐怖からはなぁーんも生まれん。子供が何時までも幼く体も小さいと思うな。自身で考え体も親より大きくなる子もおる。間違った恐怖支配は相手が暴発した時が怖い事になる。19年支配し続け、これからも自由がないとは。九大に行くぐらいの子供やのに憐れしかないわ。
名無しさん
虐待親父だったのか…。
名無しさん
医学部9浪刺殺事件みたいな父親
親族も減刑を望んでるんだから相当だったんだろうな
名無しさん
九州大学に入れるぐらいなんだから親が無駄にグチグチ垂れずに放っておいても入れたかも知れんのよ。
要するに親のエゴだ。この世で最も醜いものだ。教えることもできんくせに成績をなじるってのは人として最悪の部類と言える。裏を返せば成績さえ良ければ他はどうでもいいってことか。そんなだから死亡フラグに気がつかない。


名無しさん
旧帝大に入っても文句を言われるということは、親御さんはこのお子さんを国公立大学の医学部(医学科)に入れたかったのでしょうか・・・。大学入学後の成績にまで口出ししていたのは、大学卒業後に学士編入枠でねじ込む際に少しでも有利な状況を作っておきたかったと考えればしっくりきます。
名無しさん
教育虐待を受けてる子達はとても辛いだろうと思う。誰かに相談しても「親に感謝」することや歪んだ愛情に応えるようにと言われてしまいそう…
名無しさん
こういうケースで親の虐待を広義の先制攻撃と捉える余地を作って教育の成果で逃げられないよう飼育されていた様子、攻撃(侵害)の継続性を見て正当防衛、緊急避難と繋げられるようにしないと子供他弱い立場の人が救われませんね。
名無しさん
彼が父によって苦しんだ時間は19年。それなのに、これからまたもっと長い年月を刑務所で過ごさせるのか?これが正しいことなのか。なぜか私は、彼の失われた楽しいはずの少年時代を想うと悲しくなる。
名無しさん
犯行に至る動機に矛盾はなく、身勝手な理由で無関係の人間を理不尽に殺めたわけでもない。さらに、本人も容疑を認め、謝罪と反省も述べている。
となれば、犯した罪は許されないものだが、おそらく検察の求刑通りの判決は出ないと思う。


名無しさん
もし私が、この子の両親だったら、懲役28年の求刑は望まない。
妹の為にも頑張って生活して欲しいと思う。
優秀な知能を世の中に役立てて欲しいと思う。
名無しさん
28年が重いか軽いかはともかく、親が二人の子供をどんなに残酷に殺してもこの半分にもならない。
と言うか他人(母親の交際相手とか)が殺しても28年にはならないだろう。
日本では子供の生命は低いな。
名無しさん
真相が分からないので何とも言えないけど、この事件より簡単に殺人しておいて5年とか通り魔でも執行猶予とかザラにあるのに、この差は何なんだと思う。
名無しさん
両親刺殺で懲役28年、子供を虐待死させた場合でもせいぜい15年。
この差はなんでなんでしょうか
名無しさん
裁判あり方に疑問だな。
検察もしかりだ。
子どもの虐待等であればこの求刑の半分もいかない。


名無しさん
子供を虐待で死亡させてもせいぜい10年なのに。。日本の司法は謎です
名無しさん
許し難い犯罪ですが親族から嘆願書が出されている事実、また本人も自責反省してます、どうぞ汲んだお裁きを
名無しさん
もしこの長男が父親への復讐をあきらめ、父親と絶縁していたなら彼の新しい人生が始まっていたと思います。長男の中で父親への復讐その一択しかなかったことが残念です。
名無しさん
最近読了した「母という呪縛 娘という牢獄」を想起する。
この世の中にはさまざまなコンプレックスをかかえている人間がいて
そういう人間を親に持ったものは、さまざまな重い荷物を背負わされ
今この時も果てしない絶望と苦悶の中で日々を過ごしている
どうしたらいいのだろう……
名無しさん
私も父親がやばすぎて実家とはしっかり距離とってるけど、19歳だったらまだ難しかったのかな。2人なら死刑になってもおかしくないのに無期懲役出さずに有期刑なのは虐待が原因なの加味されたと感じます。


名無しさん
九大。車も与えられていたような。親の期待が大きかったのか。大学生の間だけ距離を置いて我慢して社会に出たら縁を切れば良かったのに。妹さんが居たはずなのに踏み止まれなかったのか。
名無しさん
虐待と求刑が話題となっているようですね。
昔、尊属殺人は重罪でした。世界的にもそのようです。
昔は子供の死亡率が高く、社会も発展していなかったので、子供を多く産み強い子だけが生き残りました。
親子の関係性から、相対的に子供の人権は低くなります。
現在、日本は先進国となり人権は平等になりましたが、関係性は残っています。
名目上は平等でも、実際に等しくするのは難しいのが現状でしょう。
検察は前例主義で求刑したのだと思います。
前述の、法律で細かく規定できない部分は裁判官の判断に任されますから、裁判で弁護側が、被告の置かれた立場を説明できているなら、裁判官は情状酌量するのではないでしょうか。
名無しさん
普段は少年法なんてくそくらえと思うけど、許されないことだけど、こういう事件こそ、少年法というか少年を少しでも救ってあげる法律あってもと思う。
名無しさん
かつて尊属殺人罪があったことの名残なんじゃないかな・・・。それが判例として現在までずっと残ってきたのがあるんじゃないかな・・・。
確かに一度見直した方がいいかも。
名無しさん
罪がなくなるわけではないが、親が招いた結果と言えるかもしれないな。成人年齢での犯行だけど、それまでの年齢では他の方法を考えたり抗う余地はなかったと思うし。もしも虐待レベルなら防げなかった周囲の責任もある。いずれにしても家庭が生んだ悲劇であり、理不尽な動機で他人の人生を奪ったわけではない。親族が減刑を望みサポートするなら、ある程度はその意思を尊重し、減刑の上で本人に別の人生を歩ませるチャンスを与えるのもひとつでしょう。


管理人の率直な感想

教育虐待によって中学生のころから父親に復讐心を持つようになった被告。
仕返しをするということをずっと支えにして生きてきたと語った被告。

父親の学歴コンプレックスが起因となって幼少期から始まった教育虐待は暴言と暴力の二刀流。
成績が悪いと人格否定までされた。

刺された後の父親のセリフは「なんで?」。
最後の最後まで父親は自分の行いがどれほど酷なものなのか理解していなかった。

被告に同情の声が集まっています。
懲役28年求刑に納得していない人がほとんどで、それは遺族も同じ。
妹を含む遺族が減刑の嘆願書を出しています。
よく「犯人の供述を鵜呑みにするな」と言われますが、この事件では妹をはじめとした身内の証言があり、被告の供述に客観的な裏付けがあります。
僕も被告には同情しています。

ただし母親を殺害したことは絶対に許されないし同情もされない。
母親はその場にさえいなければ刺されることはなかった。
被告は母親に恨みはなく、刺すのを止められたことによって父親に逃げられると思って刺した。
母親を刺したことだけは自己中心的だと言わざるを得ません。

被告の妹が「兄を恨んだりしていません」と心配している点だけがこの事件の救いです。

医学部9浪事件を連想する人がいます。
まさしく同類の事件だと言えます。

子供の教育に熱心な世間の親御さんたちに警鐘を鳴らす事件と言えるでしょう。

【教育虐待で親殺害】桐生のぞみ被告の苦悩『医学部受験で9浪』異常干渉の母親刺殺「工業高校卒のくせに娘には…」同情の声
医者になるよう強く要望した母親を殺害し、遺体を損壊、遺棄した長女の裁判があった。 9年間の浪人生活を送り、母の異常な干渉で追い詰められていた被告を、判決は「同情の余地がある」と判断した。 教育を理由に、親が子どもに無理難題を強いる「教育虐待...




コメント