【西友仙台長町店刺傷事件】刃物女・菅井はるか容疑者(39)逮捕『立ち読みは邪魔』変化する世論『見下される清掃員』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日午前5時25分ごろ、仙台市太白区長町7の大型商業施設1階のスーパーで、同区に住む60代男性が清掃作業員の女性に刃物で切りつけられた。男性は左腕に全治2週間の傷を負い、仙台南署は約4時間半後に署に出頭してきた女性を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。

逮捕されたのは、同市若林区のパート従業員、菅井はるか容疑者(39)。逮捕容疑は、「ザ・モール仙台長町」1階の「西友仙台長町店」の書籍コーナーで、本を立ち読みしていた男性(67)の左腕を刃物で切りつけ、殺害しようとしたとしている。

菅井容疑者は施設に出入りする清掃作業員で「掃除しようとした所をどかない男性にイライラした。死んでも構わないと思って切りつけた」などと容疑を認めているという。男性の命に別条はなかった。

スーパーは24時間営業。2人に面識はなく、同署によると菅井容疑者は数分にわたって男性に向かって消火器を投げつけたり、「お前邪魔だ」などと言って刃物を持って追いかけたりしたといい、その様子が防犯カメラにも映っているという。

菅井容疑者は現場から逃走したが、事件から約4時間半後に仙台南署に出頭した。同署は持っていた刃渡り約10センチの折りたたみナイフを押収し、店舗内で刃物を所持していた理由を調べている。

週末を中心ににぎわう商業施設で起きた事件に、買い物客には驚きが広がった。この日の昼ごろ、同施設に食事に訪れた70代女性=名取市=は「都内では電車内で切りつけられる事件も起き、人通りが多いところは怖い。出頭したと聞きひとまず安心したが、どうしてそんなことをしたのか」と不安げな表情を浮かべた。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20211211/k00/00m/040/251000c

『ザ・モール仙台長町刺傷事件』変化する世論【ネットの声】

名無しさん
それで掃除が出来ないとどんなことになるのか?
ただの当人の問題なのか、それを非難する従業員がいるのだろうか
本来は買い物のじゃまにならないようにするのが基本的なスタンスのはずだから従業員教育が出来てなさそうではある
名無しさん
程度の差はあれど、こんな風になってしまいそうな感覚を必死に抑える瞬間は確かにある。今の世の中でこのニュースを100%関係ないと思って見られる人もそんなにいないんじゃないかな。
名無しさん
実行するかどうかは別として、イラッとしてしまうことはほとんどの人にあるでしょうね
私も仙台駅の改札口前で邪魔になってる人を見るとカチンとしてしまいます
もちろん何もせず素通りしますが…


名無しさん
イラつくのはわかるけど、さすがにナイフはどうかと。
そこまでイラつきが昂ぶるようななにかがあったのかしら?
ほんの少しだけ理不尽な客思い出して、「これやれたらスッキリするだろうな」と思ったのは反省したい。
名無しさん
清掃員を小ばかにして笑いを取ってる若者たちは見たことがあるが、そんな経験があったのもね。なんにせよ、ぎすぎすした世の中になってる。
名無しさん
「死んでもいい→爆発」する前に、仕事辞める訳にはいかなかったのだろうか?自分が、職場とかに「不適合」な感じがする時は、逃げないといけませんね。相談出来る人ってそうそういないから、まず逃げる。
名無しさん
情状酌量を願います
被害者の許せないような言動が原因なのだから
名無しさん
何か言てったんだ。気になる。


名無しさん
あそこの書籍スペースって、食料品レジ済ませて帰る客が行き交う場所にあって、立ち読みしてる人が邪魔だなって感じたことあります。
かと言って消化器&包丁は常軌を逸してますがね。
名無しさん
5時半に立ち読みかぁ…刺される理由にはならないけど、早朝にがんばって掃除してるんだから少し避けるとか普通の人ならやると思うけど。しかも立ち読みしてるんだしさ
名無しさん
切り付けた方がやばいやつなのは確実だけど、朝5時から立ち読みしてて掃除してるのに退けないやつも大概だと思うわ
名無しさん
もしかしたら『常連』でいつも掃除の邪魔になってたのでは?と。
決して刺していい理由にはなりませんが…
名無しさん
清掃のおねーちゃん、内にため込むタイプだったのね。
人と接しない職業のほうが良かったね。


名無しさん
えっ?清掃の仕事中にふつうにナイフを持ち歩いているのか?ただ、なんか重い罪には、問われない可能性がありそう。
名無しさん
後始末をさせられた清掃員の人が可哀想。
名無しさん
朝の5時半に立ち読み? 年寄りの朝はそれほどまでに早いのか?!
名無しさん
どういうこと?
てか、なんでナイフ持ってんの?
名無しさん
図々しく立ち読みで居座る奴確かにイラつく


名無しさん
24時間営業の商業施設はこの時期、寒さ対策で利用するから この女性も思いやりに欠けてますね
名無しさん
昔は女性の犯罪者は少なかったけど、最近は多いよね。。
名無しさん
よけないのも悪いと思うけど、声をかけてみたら良いのに。
それとも、毎度お馴染みの邪魔なおじさんだったとか?
名無しさん
こんなんで切りつけるとかサイコパスだろ
つか仕事中にナイフもちあるいてるとか相当精神病んでるな
名無しさん
そりゃ気付けば避けるだろうけど、立ち読みしてたら気がつかないかも知れん
しかし、営業中なら清掃員が避けるかその場所は後回しにするよね普通
普段からナイフ持ってたと思われるしかなりヤバイ人だね


名無しさん
なんで清掃するのに刃物を携帯しているのか。前々からターゲットを決めて、計画的に用意していたようにも見える。
名無しさん
今回被害に逢われた方のことでありませんが、公共施設などで床を清掃する際、どかない人を見かけます。中には「お客が優先だろ」と食って掛かる方もいました。
お互い譲り合って無用なトラブルは避けたいものです。
名無しさん
自分は、母が清掃員のパートをしてた事もあるので、清掃員の方を見ると、つい挨拶しちゃうけど、そうは見てない人も多いのが現実。
周りが見えない程、立読みをしてた事はしょうがないけど、お互い優しい気持ちを持っていて欲しかった。
名無しさん
いるいる、清掃しているのが分かっているのにわざと立ち塞がったり、退く依頼も無視するような奴。
完全に清掃員を馬鹿にしているだろうね。
名無しさん
清掃員ってレベル低く見られて扱いも雑な感じされそうだから、そういうストレスが爆発したのでは?


名無しさん
立ち読みしてるやつ本当に邪魔だけどさ。こっちは購入する気で雑誌探してるのに避けようともしないやつ多いけどさ。いい大人なんだから買って家で読めって思うけどさ。
襲い掛かっちゃあかんよね。
名無しさん
言っちゃ悪いけどパチンコ屋にしてもスーパーにしても掃除のおばちゃんなんて空気くらいにしか思われてないからな
まぁ気の毒ちゃ気の毒
でも刃物所持とかどう考えてもおかしいだろ
名無しさん
しかも買い物すらしないジジイ。そんなの客じゃねー。不法侵入者だよ。
名無しさん
確かに邪魔だね、座って読んでる奴なんて同じ目に合ってもいいぐらい
名無しさん
立ち読みしないで買って帰れ


名無しさん
30代の女が消火器を投げつけて刃物を持って客を追いかけ回すとは迫力あるな
鉄格子のある病院に入院しないと行けない女だろう
世に出すなよ
名無しさん
お互い譲り合い出来たら良かったのにね
名無しさん
だいぶ前だけど、泉PTのアウトレットの隣のタピオで初老の清掃員に“邪魔だ!“って怒られたことある笑
名無しさん
嫌な世の中だね。階段を掃除してる初老の清掃員の掃除した跡にわざわざ立ち止まって唾を吐いて、からかって笑ってる若者3人を見たことがある。ネトウヨが匿名で暴言吐きながらマウントとろうとしてることのほうが100倍マシだと思った。
名無しさん
なんで掃除するのにナイフ持ってるんだよ


名無しさん
普通の人は、普段ナイフは持ってないわ。
名無しさん
清掃作業員を見下している老人だな。
名無しさん
立ち読みしてんじゃないよ。バチが当たったんだよ。
名無しさん
清掃のストレスで病んでる人がいるとするならば精神的な健康診断も必要でしょうね。
ナイフもっている時点で普通じゃないな。
名無しさん
清掃する人がいたら邪魔にならないように気をつけましょう。常に周囲に気をつけないといけません。特に、書店で立ち読みは、危険です。


名無しさん
うちの父も清掃の仕事をしている。そのせいもあり、ビルの清掃とかしてくれる方には感謝しかない。
でも立ち読みしてたり商品見てたりしたら気付かないこともある。声をかけてくれれば避けるけど、いきなり切りつけられるのはさすがに勘弁です・・・。
名無しさん
だんだん状況がわかって来ましたね。
早朝の清掃 いつもは誰もいなくてスムーズに仕事が捗っていたのに今日は人がいてしかもどかないからイライラしての犯行でしょうか。
消化器を投げつけたり刺したりの行動は度が過ぎてるし許せないが、自分が客の立場になったら気をつけたいと思いました。
名無しさん
先日地元で開店間際のスーパーの野菜売り場でバナナを選んでいたら、きちんと並べられていたのが少し位置がずれた程度で、その売り場担当と見られるオバさんが大声で注意してきた。
どういうつもりで販売店で働いているのだろうと思ったのとこの件が重なった。
名無しさん
どかない所は、掃除しなくてよろしくないか。
名無しさん
これは違う事でストレスを溜めているな。掃除の邪魔は感情爆発のきっかけに過ぎない。
消火器を投げてナイフで切りつけは殺意全開だな。警察も注意して対応しないと再びトラブルが起きるよ。


名無しさん
日頃の鬱憤が爆発したのでしょう。当人の人格も然ることながら職場環境も無視出来ないものがあったのではないでしょうか。
名無しさん
刃物所持していた時点で、この男性が本当に避けなかったのか、状況わからないよね。特に支障ないのに勝手にイラついていたのかもしれないし。
名無しさん
例えば「トイレットペーパーが入ってる段ボールを開ける」とか、仕事の内容によっては持ってることもあるかも
たいていのことはハサミでできそうだけど
名無しさん
あれって、マニュアルなのか、清掃員の方って絶対に「すみません、そこ掃除させて下さ~い」とか、言わないよね。
まあ、自分は気配感じたら避けるけど、そういうコミュニケーションは駄目なのかね。
お互い様という気持ちは、いつも持ち合わせたいね。
名無しさん
トイレ『清掃中』にドカドカ入ってきたとかでイライラするのは普通にあると思う。
いちいちイライラしていたら身がもたない。ところでなんで刃物持ち歩いてるんだ?


名無しさん
前々から立ち読みして帰るケチくさい客だったのかな?
それは注意すればいい話だし、刺したら自分が悪くなるから冷静に考えるべきだった。
コンビニとかでも立ち読みで邪魔な奴らいるけど、気をつけなはれや。
名無しさん
お客さんが、避けないといつまでも、仕事が終わらないんじゃないかな?
日頃から、ずっと積み重なってきたのでは?
それでも、やってはいけない事だけど、お客さんの嫌な所を、多く見すぎてしまったんだろうね。
名無しさん
キレ方よ。
名無しさん
立ち読みはほんとに邪魔!!!
名無しさん
HP見ると西友食品売り場24時間営業とあるけど
働き方改革もあるんだし24時間営業しなくてもいいよ
朝の5時半に立ち読みなんてしてる方もおかしいよ


名無しさん
もちろん切り付けるのは言語道断だけど、被害男性がどんな態度だったかは気にはなる。
名無しさん
そんな早朝に、コンビニでもないのに空いてる店舗と、立ち読みしている客に驚きました。
名無しさん
清掃屋として見下し無視したか?相手が話し掛けたら、受け答えしないと…それこそ、モラルだと思うなぁ〜
名無しさん
立ち読みは良くない、
それを大前提としても知的に問題あるとしか思えない。
名無しさん
この店に立読みお断りとかあるのか知らないが業務に支障が出るならそれは清掃員ではなく店員の仕事だろう


名無しさん
いくら邪魔だからって殺すつもりでナイフ振り回して消化器投げつけるって。消化器だって当たりどころ悪かったら死ぬよ、殺意しかない。
頭おかしいとしか思えない、厳罰お願いします。
名無しさん
立ち読みがナイフや消化器で襲われる理由になっていいわけがない。
イライラしたから殺していいわけがない。
100%容疑者が悪い。
名無しさん
手を出してはいかんし
これらの行為を肯定する訳ではないけど
世の中、鈍い奴や鈍感な奴が多すぎる様な気がする
名無しさん
これからは立ち読みする時周りに気をつけるようにしよう!
名無しさん
相手が死んでも構わないって、めっちゃ殺意あったってことやん


名無しさん
殺人未遂?
何処を境に決めるのだろう?
実際に殺しても傷害致死とかおおいのにね?
殺意の定義は?
名無しさん
仕事熱心なのは分かった
名無しさん
これを機に立ち読みが程々になるかなぁ
名無しさん
早朝から立ち読みってのもよく分からん奴だな・・・
朝だから誰もいなくて掃除できると思ってたのに邪魔だと思ったんだろうか?
だからって刃物用意して刺すのもやばいが・・・
名無しさん
立ち読みするな。買ってから家で読め。


名無しさん
何言うてんねん。邪魔やったら一言声掛けるか、避けてやれば済む話やろが。掃除だけしたかったら客のおらん職場に行けや。
名無しさん
邪魔は確かだから
立ち読みは万引きと同等の罪で良い
立ち読みしてる奴は周りが目に入ってない
名無しさん
これを雇ってた会社は後始末が大変だわ
名無しさん
立ち読みしていて邪魔なのも悪いが切りつける方が100倍悪い。
名無しさん
あのゆるい西友にこんな怖い人がいるなんて、想定外だわさ


名無しさん
苛立ちから攻撃的な行動へ移るのが早すぎない?
名無しさん
動機が極端過ぎて怖い。
名無しさん
そもそも立ち読み自体がムカつくのかもしれない。
名無しさん
そもそもなんで刃物携帯してるんだ
名無しさん
被害に遭われたのは気の毒だけど、こんな早朝からモールで立ち読みって・・。


名無しさん
確かに立ち読みは邪魔だよね。
名無しさん
早朝立ち読みか
名無しさん
朝の5:30から立ち読み?それも非常識。
名無しさん
何でナイフ持ってんだ?
名無しさん
そりゃ仕事の邪魔されたら腹立つわな。
清掃員は特にそれを感じてしまう職業かも知れない。
人を切りつけたことは許されないが、
清掃員が居てこそ、店舗が清潔に保たれているわけだから、客も気を遣わないと行けないと思う。まさに客は神様じゃないので。
名無しさん
じゃしょうがない


名無しさん
最近こんな輩ばっかやな
名無しさん
立ち読みするなよ
朝も早くから何やってんだよ
名無しさん
そりゃ、立ち読みしてたら、そうなるわなー
名無しさん
トイレかと思ったら書籍コーナー?
名無しさん
朝の5時半の店内で「お前邪魔だ」ってどういうわけだ?と思っていたら掃除の人だったんですね。
確かに朝っぱらからなんで立ち読みしているんだ?掃除の邪魔…とは思うかもしれないがそこで実際に「邪魔」と口に出す掃除の人はまずいないだろう。大抵そこは後にするか、立ってる場所だけスルーするはず。
この方、元々病んでたんじゃないでしょうか?


名無しさん
立ち読みは命懸け。ショッピングモールで読めば清掃員に刺される。コンビニで読めばプリウスミサイルが突っ込んでくる。
名無しさん
人まで清掃しなくて良い。
っていうか人を刺したら床が汚れるから清掃員が床を汚す様な事をしたら駄目。
名無しさん
こんな早朝に本の立ち読み?24時間スーパーなら客層も良くないだろうね。犯人に同情はしないけど。
名無しさん
怒りがコントロールできない人なのかな?就労訓練中とかの。
いや、身近にそういう人がいるので。
名無しさん
私も清掃パートしてます。掃除が好きで時給も別に普通だし、人とあまり関わらないからという理由で始めて一年立ちます。 最初は掃除をするとストレス解消になっていたのですが、今日綺麗に掃除しても次の日にはぐちゃぐちゃに汚れていたりで最近は掃除をするたびに荒んだ気持ちになってきました。もうやめたいです。


名無しさん
土曜日だしお客は多いでしょ
刃物を所持している時点で頭がおかしい
名無しさん
邪魔だったんだろうなぁ。
でも切るな!
名無しさん
ここまでして、精神鑑定とかするのかな?
名無しさん
用がないなら、帰りましょう。
名無しさん
こんなんばかりだったら地球は終わるな


名無しさん
客が悪い、立ち読みすんな
名無しさん
頭イカれてる!埋めろ!
名無しさん
最初から凶器を用意しているので掃除の邪魔だった以上の理由があったのだと思う。
例えばこの犯人は人が苦手で、早朝の清掃ならあまり人に会わずに仕事ができると思って働き始めたのに、いつも同じ男性が立ち読み目的で早朝から本屋に居座るので、目障りで仕方が無かった。顔を覚えられているかもしれないのも不快だった。顔を合わすたびにお互いに”またあいつだ”と意識しあう関係性になっていて、この老人は自分の邪魔をするために悪意で来ているのだと思うぐらい被害妄想が進行していった果ての犯行なのかも
名無しさん
男性が悪いんじゃないの?そりゃ斬られるだろう。
名無しさん
相手を思いやる気持ちが非常に大事。
普通は、掃除中の人がいたらよけるのが当たり前。
でも、掃除をする人もすみませんがよけてくださいと言う気持ちも大事。


管理人の率直な感想

そういえば僕の地元のスーパーにも清掃員さんがいたな・・・と思い出しましたが、邪魔だと思うことがあるのはお互い様でしょう。
そんなことで切ったり切られたりしていたら命がいくつあっても足りやしない。

ただ、コメントの中の『清掃員をバカにしたり見下す人間』には憤りを感じます。

世の中というのは大なり小なり歯車が嚙み合って回っている。
現実問題、大きい仕事・小さい仕事という分類はあると思う。
でも、人のためになっている仕事である以上、尊重こそすれ卑下するなど言語道断。

この事件の被害者はそんなことが無かったと思いたいですし、現時点で容疑者からそのような供述も出ていないですが、他人と言えどお互いを思って生活したいものです。
というか、刃物なんてもってのほかなんですけど、みなさん容疑者の凶行を忘れてやしませんか。


コメント