【西友仙台長町店刃物女】清掃作業員・菅井はるか容疑者、名前・顔写真公開「掃除中よけない」供述に「邪魔なのは同意」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日朝早く、仙台市のザ・モール仙台長町内のスーパーで、男性が清掃員の女に刃物で切りつけられ、けがをした事件で、警察は、出頭してきた女を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
女は、「掃除中によけない人がいて、いら立ちが爆発した」などと供述しています。

逮捕されたのは、仙台市若林区河原町2丁目の清掃作業員、菅井はるか容疑者(39)です。警察によりますと、菅井容疑者は、11日午前5時25分頃、太白区のザ・モール仙台長町1階の西友仙台長町店で、書籍コーナーで本を読んでいた67歳の男性を刃物で切りつけ、殺害しようとした疑いが持たれています。
男性は、左腕に全治2週間のけがをしました。

菅井容疑者は、消火器を投げつけた後、「お前邪魔だ」などと言って男性に切りつけていました。
事件後、現場から逃走したものの、4時間半後、仙台南警察署に1人で出頭し、折りたたみナイフも所持していたということです。

調べに対し、菅井容疑者は「掃除中、よけない人がいていら立ちが爆発し、死んでも構わないと思って切りつけた」などと、容疑を認めているということです。

参照元:http://www.tbc-sendai.co.jp/01news/fr.html?id=00013675

『ザ・モール仙台長町刺傷事件』清掃の加害者と立ち読みの被害者【ネットの声】

名無しさん
清掃の人だったんですね。こういう方がいると清掃の方のイメージがわるくなりますね。清掃の人がいるのでいろんな施設が清潔に保たれていると思います。捕まってよかったです。精神的に何かあったのかもしれませんがやめてほしい
名無しさん
いらだちが爆発して…って何か突発的に事件を起こしたような言い方だけど、あらかじめ刃物を持ってたんじゃないの?
何のいらだちか知らないけど、いきなり人に切りつけるって、とんでもないわ。切りつけられた人が命に別状なくて本当に良かった。
名無しさん
いつも自分の仕事が進まないのは客のせいだと思ったのか?常に人のせいにする者。


名無しさん
被害妄想が激しい人なのか?
「私はいつも便所掃除とかそういうのばかりさせられている。それに比べ、周りがキラキラしていて羨ましかった。そして憎かった。誰が死のうと、私の勝手。」
頭の中はこんなセリフがいっぱい詰まってでもいたのか。
名無しさん
名前が出てくるということは、精神疾患ではないってことだな
名無しさん
切りつける前に口頭で注意とかしなかったのかな?確かに非常識な客は多くて、先日もスーパーに買い物に行ったら通路に駐車してあったり、はしゃいでいる子供を注意しないという場合は僕も腹が立つけど、今回の場合は業務妨害なのだから注意して聞き入れなければ警備員に知らせてよけてもらうなどの方法もあったはずだ。
名無しさん
刺されたおっちゃんはモールの従業員って報道してた様な、、、そしたら委託業者への嫌がらせでで邪魔したんじゃないのかな?いくらなんでもお客さんにいきなり消化器投げつけるか?モール側ののパワハラって可能性もあるよね、立ち読みして邪魔したなら。
名無しさん
5時半に立ち読みかぁ…刺される理由にはならないけど、早朝にがんばって掃除してるんだから少し避けるとか普通の人ならやると思うけど。しかも立ち読みしてるんだしさ


名無しさん
お客様は神様とは言わないけど、ちょっとこの犯人は自分の立場をわかってないんじゃないかと思う。
名無しさん
何故刃物を持ち歩いているのか
その前に消火器投げつけるのもどうかと思うけど
邪魔な気持ちだけはわからんでもないけどその後がヤバすぎる。
名無しさん
消火器を投げつけた、という点が気になりますね。
周りはドン引きでしょうね。
名無しさん
精神障がい者枠での採用された可能性も有るのでしょうか?
名無しさん
朝5時半の仙台
スーパーの雑誌コーナー
60代男性
立ち読み
それだけでも充分色々アレだぞ


名無しさん
怖ぇ~。
今やショッピングモールで掃除している人も刃物持ってんのかぁ…。
あたしゃ丸腰で買い物してるけどねぇ。
名無しさん
普段から持ち歩いてることにビックリだよ。
名無しさん
多分無罪で、メディアも黙る案件かと
名無しさん
朝の5時半に立ち読み・・・
名無しさん
どけない爺さんが悪いな。


名無しさん
アホか。いい歳して自分の感情コントロールできず人に危害加えるのはやめろって。
名無しさん
いやいや、自分が傷つくのは勝手だけど他人巻き込むなよ
名無しさん
何が死んでもいいだ。
お前がよくても巻き込まれる側はたまったものではないわ。
名無しさん
とりあえず、正式逮捕されてよかった。
ただ、仕事中に刃物を持っているということは、清掃会社の危機管理能力のなさもあるのではないか。警察には犯人の動機だけでなく、会社の労働状態も調べてほしい。そして、安心してモールを使える環境にして欲しい。
名無しさん
恐ろしい事件ですね。殺人事件同様に扱うべきです。犯人のような人間は再び世の中に出してはいけないと思う。


名無しさん
通路塞いで長時間立ち読みしてる人もいるけど
そのうち切られるということだな。
まあ物騒な世の中だね。
名無しさん
2週間の怪我気の毒です。
自首した人にも、親兄妹がいるだろうに。 なんかの八つ当たりだろう。
クリスマス用品買いに行く予定だったけど暫く行かない。行けない。
名無しさん
24時間営業?
朝5:30から本立読み?
働いてる人達も生活のためにとはいえストレス溜まる割には給料も安い(涙)
なんか理解できなくもないわ(涙)
名無しさん
なんて物騒な世の中なんだ。勤務中にこんなことをするなんて。
名無しさん
おじさん、午前5時の立ち読みの常連だったんじゃないの?


名無しさん
立ち読みが邪魔なのは同意
名無しさん
自分は清掃人がいたら邪魔にならないように心掛けている。その人たちのおかげで綺麗に使わせてもらっている。
名無しさん
精神的に病んでいる可能性ありですね。その加害者は精神障害者の可能性ありですね。
名無しさん
ここに限らず、買い物する気も金も無いジジイが徘徊しているからね。
前々から邪魔だと思ったんじゃねーの?
名無しさん
突然だし怖いな。最近こういう事件多い…。2週間の怪我で済んで良かったですね。


名無しさん
心が病んでの発作的行動でしょうが、清掃の同僚や上司も、おかしいと思いつつどうする事も出来なかったのでしょう。この容疑者のような人は身近にいても分かり難いし、分かったとしても人権の壁も有ります。
現代社会の怖い一面です。
名無しさん
パートという雇用形態とはいえ、ちゃんと仕事を持っている一般女性が何故このような凶行に及んでしまったのか…。怖いなぁ〜で済ませてはいけない。心の底に『闇』を抱え、今にも爆発しそうな人はもっと沢山いるような気がする。昔は我慢できた事が、今は出来ないほど世の中が荒んでしまったのか。捕まった女を擁護する気はさらさらないが、予備軍の心を救う手立てはないものだろうか…。
名無しさん
確かに立ち読みしてる人はどかないよね。
パラパラって見るくらいなら分かるけど、じっくり読んでる人とかお里が知れる。ベタベタ触ったのなら買って欲しい。
全部ヒモみたいの掛ければいいのにねー
名無しさん
勝手な想像では60台位の女性だと思ってたけど若い女性だったとは、そんなことでキレる自体がもったいない事だよ。こないだの救急車蹴っ飛ばす女性歌手を思い出した。治安の為にキレるのは皆さんやめましょう。
名無しさん
午前5時半に本を読んでるのも普通じゃないな。清掃の邪魔だった可能性があるし「なんでこんな朝早くにいるんだよ」っ感じでキレたのかな?でも、切りつけるのはやりすぎで駄目ですね。


名無しさん
この女に限らず、いわゆるパートの時給なんぼって人たちは皆んな不満やストレスを抱えているよ。何かの起爆剤があれば、それは爆発してしまうよ。なんで自分はこんな事をしてるんだみたいな自己嫌悪があって、うだつが上がらないもどかしさ、私の人生ってこんなものなのか見たいなね。人生って切ないね。
名無しさん
いらだちが爆発ですか。サラリーマンなんて仕事中にいら立ちが爆発しそうな人は結構いるとは思いますが皆理性でそれを抑えてる。自分だけがイライラしてると思うなよ。そんな人は大勢いるんだよ。
名無しさん
当該男性かどうかは記事からはわからないがお客から心無い言葉を吐かれたりしていた可能性が高い。
名無しさん
オールナイトのスーパー?午前5時から立ち読みって…
名無しさん
そもそも刃物持ってる時点でなんかやろうと思って家出たんかな?


名無しさん
武闘派清掃員
名無しさん
加害者のやったことに同情はしづらいが
朝の5時から開けている書店コーナーと立ち読み客というのもなんだか少し引っかかるのは私だけでしょうか…
名無しさん
普通に街を歩いてたら車に突っ込まれ、買い物してたら通り魔に刺され、病気で入院したら看護師に殺され…まるで家から一歩も出るなと言われてるようなもん。
日本はいつからこんな危険な国になったのだろうか?
名無しさん
切った刺したの事件が多すぎ如何にかならないもんですかね。
ただ、長いこと立ち読みも邪魔に成るのはいます、本を探して側に行っても知らん顔して避けないのが、客では無いただ読みの人もいる。
言い変えれば無銭飲食みたいな奴が。
名無しさん
こんな動機で突然襲われるんだから避けようがないな。ヤバそうな人がいないか常に警戒してないといけないのか。


名無しさん
最近こんな異常なやつが多くて安心して外を歩けないね、
高齢者の運転の事故も多いし
いつ自分が死ぬかわからなくて怖い。
名無しさん
なんなんでしょうかねぇー。最近、こんなのが多いですよね。気をつけようがないですよね。
名無しさん
清掃会社の制服のまま犯罪を犯したのですね。
仕事を終えた後の犯行なのかな?
日頃から刃物を持ち歩いていたのなら、妄想とかありそうですね。
名無しさん
精神鑑定必要かと思うが、、、
いきなり急に街中で襲われたら怖過ぎる!
名無しさん
誰でもイライラする事はあるだろうけど、この人は衝動が抑えられないんだろうな。


名無しさん
ホントにヤバそうな人がいたら逃げるのが一番。取り押さえようとしてもなにされるかわからない。
名無しさん
50代くらいの女とニュースで言ってたけど39歳だったんだね
名無しさん
>「おまえ、邪魔だ」
出頭してきたらしいけど警察も邪魔なのはお前だって言って逮捕したらいいのにね。
名無しさん
シビュラシステムを早く完成させないと防げない
名無しさん
立場が逆でもコワイけど…
これ、めっちゃ怖くないすか?
名無しさん
刃物を当たり前のように持ち歩いてるのが怖いね。


名無しさん
働いてるとこで問題起こすってよっぽどだな
何か原因がありそうですね
名無しさん
おっかないな。
こんなのいきなり始められたら対応できるかどうか心配だ
名無しさん
普段からちょっと…な人なんでしょうかね。。
名無しさん
なんで早朝の5時半からそんな場所に居るの??
本読んでるの??
意味不明ですけど。完全不審者やん
名無しさん
おじさんはなぜ朝5時半から立ち読み?
まあそれは自由だが・・・


名無しさん
おっと思ったより若かった。
名無しさん
こんな事件が続いてますね。
コワイですね。
名無しさん
日本は末期
名無しさん
私の勝手な想像ですけど・・・
午前5時30分くらいの出来事でしょ、被害者が「本当に客だったのかな?」ってところじゃないですか。
なんか、スーパーとかホームレスみたいなのが「いつも同じ時間にいるよな・・・客でもねぇのに」っていう場合無い?
色んな施設の休憩場所をローテーションでまわっているのか知らないけど。
私の近くのスーパーは無料のお茶が飲めるティーサーバーがイートインにあったんだけど、カラのペットボトルにそのお茶入れる乞食みたいのがいつもいて「客でもねぇのにクソ邪魔だわぁコイツ」って思っていて、お店も駆除するのに苦労したのか、無料のお茶を止めて来ないようにさせたのがあったんだよね。
もしそうなら、溜まりに溜まった不満があったのでしょう。
名無しさん
私も経験あるが、日頃から、この年代の方からカスハラを受ける事が、多いんだよな。
この男性自身は、そういうわけではないけど…度重なるとそう見えてしまうんだよね。


名無しさん
女性の殺人や傷害事件やひき逃げ等、女性の凶悪犯罪も増え始めた感じがします。
日本の女性は、大和撫子と言われた時代が、遠い昔のことのようです。
日本人は、男女問わず殺伐としてきましたね。
名無しさん
そもそもこの60代の方
何故、朝の5時半頃に本屋で立ち読みしているの?
清掃している方から見たらたしかに邪魔だと思う!
名無しさん
清掃の仕事って精神障碍者枠で働いてる人多い。ビルの清掃でも統合失調症の人がトラブルを起こした。
名無しさん
メンタル系の病気をお持ちの方は普通の人が気にもしないような事や、受け流すような事でも、勝手に怒り狂う。
それが精神病の方の怖い所。
名無しさん
これは精神鑑定で無罪になるパターンでしょうか?


名無しさん
死んでも構わないと言う割に、人に迷惑掛けるだけで、実際には死ねない人たち。一番タチが悪い。
名無しさん
死んでもいいと思って他人を斬りつける?自分に刃物向けてから言えばいいのに
名無しさん
本当に世の中にとって邪魔なのは、菅井はるか被疑者の方だったな
名無しさん
館内の掃除をやっている人か。何で刃物持ってるの!?おっかないね。
名無しさん
清掃員は差別されがちな職業。人間関係もどうなのか。


名無しさん
掃除のおばちゃんがこんな事するなんて。。
名無しさん
39歳ということは酒鬼薔薇世代ですね
名無しさん
刃物持って、掃除しないでくれ。危ないから。
名無しさん
清掃の邪魔だったんだろ。
名無しさん
本の立ち読みに限らず、商品を手に取り見たりする事はある。スーパーやデパートではよく見かける光景で邪魔でもなんでもない。頭がおかしいだけ。この女のせいで清掃会社は契約を切られてしまう(or更新されない)だろうな。そうなれば他の清掃員も仕事を失う事になるだろうね。本当に迷惑な事しやがるよな。


名無しさん
被害者男性が、立ち読みの常連で積もり積もった苛立ちで前々から計画してての犯行なのか、常日頃刃物を持ち歩いてるような加害者なのかによって見方は変わるけど、刺していいことにはならない。
名無しさん
清掃員の方が何故刃物を所持しているのでしょうか?理解出来ません。被害者の方にきちんとお詫びし責任を持って償って下さい。
名無しさん
通勤通学途中でも、買い物の最中でも、何処にいても訳の分からない事件に巻き込まれる想定をしなければならない世の中になったんですかね。怖いことですね。
名無しさん
精神疾患ある人なのかな?折り畳み式の刃物だったみたいだけど持ち歩いてたのかな?普通、商業施設で働く方は荷物検査あるはずなんだけど折り畳みで気づかなかったのかな?精神疾患で罪が軽くならないことを願ってます
名無しさん
商業施設やビルの清掃員さんが持っている刃物と言えば、スクレイパーやカッターしか見たことがないかも?
犯人を擁護するわけではありませんが、勤務形態や雇用状況に問題は無かったのでしょうか?


名無しさん
清掃員が刃物を所持して仕事してる事にビックリだわ。
護身用だとしても、清掃の邪魔だからと斬りつけて良い訳がない。
消火器ぶん投げたり、苛立ちにも程がある。
どこの清掃会社が入ってるんだ?
怖いわ。
名無しさん
どんな刃物か分からないが、清掃の仕事でストレスがあったのか、客が邪魔で清掃が出来なかったのか、汚れが残ってると店や会社がうるさいのか、客になかなか退いて下さいとは言えないし。
名無しさん
20年前には普通に作業服の右ポケットにスケール(メジャー)、左ポケットにカッターナイフを入れて電車に乗って作業現場に向かってた。今じゃ自分でも信じられないことが当たり前でした。
名無しさん
刃物を所持していたってことは突発的にやってしまったというよりもともとやること前提だったということでは?
名無しさん
最近すぐ人を刺しすぎな事件ばかりだなぁ。
地下鉄、電車はすぐ出来ないにしても大型ショッピングセンターや新幹線は荷物検査などしてもいいと思うんだよね


名無しさん
そんなことすること自体、まともな精神状態じゃないですね。考えること自体おかしいこと。
名無しさん
朝の5時台に本の立ち読みで切りつけ?
…時間正しいの?どんな状況だったのか想像できないんだけど。
名無しさん
更年期障害かね…
こんな人は、またやりかねないよ世に放ったらダメだなぁ
突発性で殺人未遂とはいえ自首して定番の「ころすつもりはなかった」「さついはなかった」と反省してりゃ逮捕起訴されても裁判で1~2年の刑期か施設入所かね?
名無しさん
何故みんな、消火器を消化器と間違えるのだろうか。
名無しさん
精神疾患あったんでしょうね
時々意味もなく機嫌悪い女性いるけど
あの人たちもそうなのかな?物騒な世の中だ


名無しさん
これがメチャクチャ混んでる時間帯だったらと思うとぞっとするね、
名無しさん
病んでるのかな。消化器急に投げてきて切りつけるとか映画とかの世界…
名無しさん
モールの清掃の人だったのか…
名無しさん
何で刃物持ってるのよ?
それが怖い。
名無しさん
立ち読みはよくない
名無しさん
いら立ちが抑えきれないから刃物で切りつけるのは犯罪者であって精神病者ではないと思うので、執行猶予なしの実刑でいいと思います


名無しさん
まずはご自身の心構えを清掃してください。
確かに、はらわた煮えくり返る客は居るけど、それでも作り笑いの一つでも浮かべて仕事するのがお仕事です。
名無しさん
怖いな。日本も物騒になりました。
名無しさん
ストレスが溜まっていたとはいえ病気ですよね。
罪を償って療養して欲しい。
名無しさん
クスリやってたんじゃないの?
まともな精神状態じゃないよね。
名無しさん
苛立ちがはあるが、爆発した事ないからその感情が分からんわーっ
消化器投げつけたんやろ?
女の凶暴化が止まりまへんな。


名無しさん
本に限らず商品を手に取り見たりする事はある。スーパーやデパートでは普通に見かける光景だ。邪魔でも何でもない。頭がおかしいだけ。この女のせいで清掃会社は契約を切られてしまう(or更新されない)だろうな。そうなれば他の清掃員も仕事を失う事になるよ。本当に迷惑な事しやがるよな。
名無しさん
無敵の人、マスクの件で注意したら下半身不随なったり
この件だったり、、捕まった所でそもそも刑罰が甘いし、無敵の人は怖い。
名無しさん
此の様な犯行から無防備な一般人としては身を守るすべは無いですね。
この犯人の犯行に至る心理、動機が知りたいものです。
名無しさん
店に出入りする清掃パートの女が客に消火器投げつけ、刃物で追いかけ回すってどういうこと?
名無しさん
このニュースだけでは分からない何かがあるのでしょうか?


名無しさん
「ジョーカーとハーレクイン」か・・・
名無しさん
他人に迷惑かけないで、自分の絶命を目指して頑張れ!
名無しさん
イカれてんな
名無しさん
お前の方が邪魔だ。
名無しさん
キチは怖いね…
名無しさん
バカだなぁ。これから自分が刑務所で死ぬほどイジメられるんだろな。
名無しさん
ある日突然に人を選ばず訳の分からない苛立ちで襲われる今日…一体、日本はどうなっちゃたの?
電車の中も歩いていても買い物しているだけで誰もが被害者になる可能性がある。
99.9%AI搭載の防犯カメラを日本中に張り巡らせて人相、挙動不審、
人間の行動を全て監視しない限りは無差別事件は無くならないと思う。


管理人の率直な感想

よけないから苛立ち・・・まあ人間なのでそんな日もあるでしょうが、刃物を用意している時点で問題外。

消火器を投げつけて「邪魔だ」と言いながら刃物を取り出し切りつける女。
最初から知っていれば被害者のおじさんも早々によけたでしょう。

言葉って大事ですよね。
この事件は、清掃員から一言あれば起こらなかったかもしれない。
・・・でも刃物用意してるからな。
本当に面識がなかったのかな。


コメント