【静岡県菊川市小学生ひき逃げ事件】一木元二容疑者(81歳)最悪な人物だと判明!児童5人に重軽傷を負わせ嘘、平然と長野旅行

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日、静岡県菊川市で小学生が重軽傷を負ったひき逃げ事件で、事故直後に関する容疑者の男の供述と小学生の話に食い違いがあることが新たに分かりました。

11日朝に送検された磐田市池田の無職・一木元二容疑者(81)は9日、菊川市本所の路上で軽自動車を運転中、小学生5人と衝突して重軽傷を負わせ、そのまま逃げた疑いが持たれています。

捜査関係者によりますと一木容疑者は警察の調べ対し、小学生に「大丈夫?」と声をかけたと供述しているということですが、小学生は「大丈夫?」ではなく、「危ないな」と言われたと話していることが新たに分かりました。

一木容疑者は「大したことないだろうと思っていた」とも供述し、事故後は、友人らと長野県へ旅行に出掛けていました。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/12/11/07990805.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

容疑者の人間性と友人の罪【ネットの声】

名無しさん
5人に重軽傷をおわせて長野に旅行?ありえない。気が動転して逃げた訳ではなく、本当に何も感じていなかったということか。
名無しさん
元々、こういう性格だと思います。多分これまでも、周囲の言う事には耳もかさず、全ては自分が正しいと勘違いしたまま生きてきたのでしょう。お気の毒に。
名無しさん
一緒に旅行へ行った同乗の友人も罪だな。
81才にもなって元からこういう人格なのか?もうろくしているのか?


名無しさん
なんかもう、現実のものとも夢のものとも区別が付かないのかもね。
名無しさん
まったく事故と言う認識が本人には無い!
当てたとすら思っていないのだと思います、当然ご自分が悪い、警察を呼ぶなど思い付くもなく、多分ご友人にも伝えていないだろうと?後で聞かされて、家族、友人も真っ青!痴ほう症なのか?性格なのか?
周りに不幸を招く典型的事例かと!
名無しさん
その友人も覚悟した方がいい
警察から取調べがある
とんでもない友人だな
名無しさん
この事故は小学生が数人いた所で起きていて、被害者側の証言が複数とれるだろうから容疑者の言い分が虚偽であると証明できると思うが、これが一対一の事故で目撃者やドラレコ画像がなかったら轢き逃げするような人間だから言っていないと最後まで言い張る可能性がある。
自分が犯した罪は素直に認めてきちんと謝罪しろ。
名無しさん
逃げて事件をなかったことにする男なら、事実も簡単に捻じ曲げるだろうな。


名無しさん
典型的な『俺が正しい』ジジイ。
こういうジジイはあらゆる場所にいる。
名無しさん
子供に車を当て「大丈夫?と声を掛けた」との発言に、人間性を知る事が出来る。
本当に免許を持って居たのかも怪しい、一生塀の中に入っていた方が世の為になる。
名無しさん
危ないのはあんたの運転だろ。
名無しさん
「大丈夫?」ならひき逃げしないかと
「危ないな」だから事故後に旅行
ヤバすぎる
名無しさん
一木犯人は、人として終わってる。81年の人生はなんだったのか?当時の状況想像すると目がくらむ。ひき逃げの後旅行とは、逃げたのか? 実刑が妥当で交通刑務所ど1-2年反省し、賠償もしっかり払って欲しい


名無しさん
全く罪の意識がない。
普段からこういう人なのだろう。
おそらく”危ないな”って証言が本当だと思う。
名無しさん
ひき逃げした男性は自分の父親世代。この年代の人たちが総てそうだとは言わないが、体裁を繕う嘘が多いと感じる。父親もそうだが都合の悪い事は平気で嘘で誤魔化す。どうにかして自分を正当化しようとする。ミスや失敗は認めて謝罪しなきゃダメでしょ。そうやって私らを育ててきたのに。今回の事故も事実関係をはっきりさせて、ひき逃げなんて卑怯な事をしたペナルティーをしっかりと与えてほしい。
名無しさん
大した事が有ろうが無かろうが交通事故は届け出の義務がある。
それを怠ってその場を立ち去るのは、間違い無く轢き逃げ犯です。
轢き逃げ犯が逃走後に友人と旅行を楽しんでいたなんて前代未聞の事ですよ。
轢き逃げと言う事実が有るのだから、何を言ったかなんて大した問題では無い。
名無しさん
絶対に小学生の証言の方が正しいと思う。
大人は、平気でうそをつく。
人にぶつかっておいて、そのあと、旅行とか、普通は事故の事が心配で旅行どころではないと思う。
たいしたことない事故で、5人も重軽傷を負っているんだから、相当その辺も嘘つきだというのがわかる。
まったく、もっとひどくなくて本当に良かったです。
名無しさん
人を轢いておいて、平気で旅行によく行けますね。普通の感覚ではないです。たとえ、自分に非がなくても怪我をした人がいると放置して車を出せません。
ましてや、言葉掛けの印象がこうも違うと、小学生の言う事を信じ、大人として、心から情けなくなりました。


名無しさん
こういう高齢男性は普通にいるのが嘆かわしい
名無しさん
逃げたやつに信用なんてあると思うなよ
名無しさん
最低だね。
名無しさん
「大丈夫?」と聞けば済む問題でもないでしょ。いわんや「危ないな」とは。
名無しさん
老害ならば自分の運転を邪魔された(と勝手に思い込んでいる)小学生に対し「危ないな」と怒鳴り付けたとしても何ら違和感は無い
轢逃げで取調べ受けている身だから、自己保身で自分に有利になるような発言をしたと虚偽説明しているだけだろう
本件は、小学生の説明の方が信用できる


名無しさん
最近毎日高齢者ドライバーの事故のニュース見るけどなかなかファンキーなじじいの登場だな
名無しさん
で、旅行楽しめるんだ、凄いな。神経も記憶力も疑う。
名無しさん
間違いなく自覚して逃げています。ひき逃げで厳罰処分は免れない。最近こんなジジババばっかり!
名無しさん
凄いじじい。
無期懲役で
名無しさん
逃げたじじいの戯言など聞いちゃいない。
五人も巻き込んで大丈夫で済むわけがない。
だから年寄りは駄目な人間と言われる。


名無しさん
その後に旅行とか、素晴らしい神経してますな。
名無しさん
老化により罪悪感というものも消失していくのだと思います。
名無しさん
もう、甥も若きも物事なめてるゆとり世代しかいない。
名無しさん
この爺さん刑務所で反省させないと
名無しさん
5人ひき逃げしてその足で長野行って温泉入って「温泉は生きかえるね〜。」とか言って酒飲んでたのか。


名無しさん
悪質で確信犯。
おまけに自分勝手で反省してない。
子供に対しても嘘を言う。
最悪の爺いだな。
残りの人生を実刑に。
名無しさん
ひき逃げをするジジイの供述など信じられるわけがない。
名無しさん
嘘つき爺さん!
名無しさん
事故起こした後に平然と旅行?
頭大丈夫か?
名無しさん
事故の後、旅行に行ける神経がわからない。


名無しさん
車が来てるのに避けない子供が悪い!躾がなっとらん!
って思ってんだろな。
名無しさん
轢き逃げしたヤツの言い分なんか信用する必要なし!
名無しさん
碌な人間じゃない
まさに老害
その命終えるまで牢獄にいてほしい
名無しさん
旅行先が留置場になったわけだ。頭悪いな〜。
名無しさん
邪魔だ どけと 言ったんだろう!


名無しさん
ゾーン30そうとうの道路だろ
お前のアタマが危ないわ!
名無しさん
クソジジイですね
名無しさん
旅行に急いでいたのか、それでも駄目は駄目
検察の取り調べを受けて基礎、みっちり叱られ罰金支払って免許証取消処分にされた方が、この先住民が安心出来ます
名無しさん
年寄りは車の左側の感覚がわかってない。
大体車線はみだしてる車見ると年寄り。
左側の感覚わからないから右にはみ出すってどんだけ危険で自己中なんだよって思う。
名無しさん
全く悪いと思っていませんね
旅行に行くところから見て
元々が間違っていまさね。


名無しさん
仮に大丈夫?と声を掛けたとしても事故報告義務違反ですね。大丈夫?と声を掛けたのならぶつかった認識はお有りですよね?嘘をつくと不自然な話の流れになるよね。
名無しさん
免許返納は絶対。
家族は責任持ってこの人を運転させないよう見張るだな。
名無しさん
この爺さん、ひき逃げで取り消しになるが、無免許で運転しそうだね
名無しさん
免許剥奪権を行使できる環境にならないもんかね。
81歳だろ?
刑事責任能力というか補償能力がないじゃん!
名無しさん
年末年始は刑務所でしっかり反省してください。


名無しさん
もう共感力が加齢で薄れてるんだな。車は運転しない方がいい。
名無しさん
はやく免許返納してください。
名無しさん
加害者の証言なんて大抵当てにならないものばかりなんですよ。
名無しさん
大丈夫?とは言ってないだろうが大丈夫?も気をつけろ!もどちらもダメだよ。
名無しさん
轢き逃げ加害者の言い分など当てにならん。


名無しさん
示談なしで実刑でいい。
名無しさん
小学生達の方が信用に足りる。こんな爺さんがまともな供述するとは思えません。
名無しさん
この「危ないな」のトーンがどんなのか分からないけど、相当怖かったはずだよ
年配者に限らず良い人ばかりじゃないが被害加えといて救護もせず最低なのは分かった。
結局、法が変わらないと報われないになるよ
記憶として残ってるいくんだから生きているから良いじゃないよね。
名無しさん
危ないな!(どうしてくれるんだ!)トーンで怒鳴ってることもあり得そうな犯人。
もしこの人の子どもがいるならマジで親をどうにかしてほしい。
名無しさん
男が小学生に掛けた言葉の食い違いよりも、そこから逃げた事ですよね、問題は?
たとえ小学生がかすり傷だろうと、逃げたらダメじゃないですか?
車で人をはねておいて「大した事はないと思った」…で立ち去る人間はハンドル握っちゃいけません!


名無しさん
小学生の子が1人、足の指の骨折してた記事みましたよ。
骨折して学校まで歩くの痛かったろうなと思います。骨折って何回も病院通うし、ギプス固定だし、怪我させて旅行って納得できない。ちゃんと謝罪しにいって欲しい。
食い違う証言も、満場一致で小学生ですよ。
登校中は車の通行禁止も検討中ってみましたし、早めに決定してあげて欲しい。
名無しさん
逃げただけでなく、そのまま旅行に行っていた。
このじいさんの程度の悪さを証明している。
高齢者=善人ではない。
名無しさん
けが人の救助と、自分の予定の重要性を判断できない状況はある意味、精神鑑定の必要性があるかもしれない。
名無しさん
自分の身を守りたいための嘘なんでしょうね。
子供だから言い返せないだろうと。
卑怯な奴だ。
能天気に旅行に行くだなんて、相当やばい。
名無しさん
とりあえず近所から冷たい目で見られたらいい。


名無しさん
5人も証言があるからね。
名無しさん
大した事無いと思った。ってその場を立ち去る奴が、大丈夫?なんて言わない。
危ないな。じゃなくて、危ねえな!、って言ったと思うよ。
年だから死ぬまで鉄格子に入れとけ。
名無しさん
どんな神経してんだ?
もう運転させたらダメ
名無しさん
年寄り扱いすると怒るのに 都合が悪くなるとじいさんやから年寄りなんで色々言わないでオーラを出してくる 今回も多分年寄りボケを演じて逃げ切る
名無しさん
情けない。しっかり自分自身の犯した罪を自覚して下さい!


名無しさん
81年、どんな生き方してきたんだか…
名無しさん
は?
子供相手になにいってんの?
自分の都合いいようにして逃げるんじゃない。
名無しさん
ほんと呆れる…
嘘つくくらいだから反省もしなさそ。
名無しさん
どちらが正しいかと言えば子供だな。犯人の保身など信用できないし出来るわけがない。
負傷者救護をほったらかしにして旅行とは。
ケガをした子供と旅行を秤にかけたら旅行が重いか。
呆れたジジイだ。
名無しさん
旅行=フレンチ
違うのは勲章持ちかどうかだけ


名無しさん
もう終了しても良いようなお年の人が、今から大きくなって行く若い子を被害に遭わせた上に、反省もなく自分の都合ばっかり優先させるなんて、、呆れてしょうがない。
若い命を大切にするのは人間の本能です。本能がなくなれば命はおしまいで良いと思う。
名無しさん
小学生に車をぶつけて怪我を負わせておきながら、当の本人は悪びれる様子もなく呑気に旅行ですか。
旅行ではなく地獄へ行くべきですね。
名無しさん
ジジイによる事故が多すぎる。
未来ある子ども達の命が失われなかった事が幸いです。
名無しさん
轢逃げ事故を起こしておいて旅行に出掛けられる性根が理解できません。
この容疑者、良心の呵責というものが無いのだろうか?
名無しさん
車で人に接触しておいて、大丈夫と思った???
その後旅行?
頭おかしいんじゃないの?
相当イカれてるね。この底なしの図々しさ。


名無しさん
人を引いておいて旅行に行く異常さよ。
完全に狂ってる。
名無しさん
ひき逃げ犯の氏名は一木元二(いっきげんじ)です。
名無しさん
私は、小学生の証言を信じます
名無しさん
こいつの頭が寧ろ大丈夫️て思うよ
地獄に旅行でも行ってくれって
名無しさん
重傷負わせといて逃げるし
最悪なジジイ


名無しさん
極刑にすべし!
名無しさん
児童はどの様に登校してたのでしょうか?児童が登下校する道は、ほぼスクールゾーンになっているはず。
スクールゾーンを車で走り危ないな!!は有り得ない。お前が危ないんだよ!ってなる。
ひき逃げしておいて警察に連絡も出来ない奴が真実を語るのだろうか?
ただ小学生の登下校を見てると、たまーに、怖いと思う事があるのも事実。押し合ったり、後ろ向いて歩いたり。
でも、今回は81歳ひき逃げおじいちゃんが悪いと思う。
名無しさん
お年寄りは法律ではなくマイルールで生きている。特に運転に関しては、横断歩道だろうが一旦停止だろうがお構いなしで自分が優先だと思っている。今回のひき逃げも、当たった小学生が悪い、俺は悪くないと思っているのでしょう。他の年寄りがビビるくらい厳しい処罰をしてほしい。
名無しさん
この爺さんは逮捕送検された今も自分が犯した行いの重大さを認識していない気がします。
名無しさん
年金没収の刑


名無しさん
磐田市の容疑者が、友人宅の菊川市の現場を通り合流して別の車で旅行。
多分合流時間もあり逃げたのだと思われる。
容疑者が接触事故を友人達にも喋っていたなら、全国ニュースでの報道を知って驚いただろうね。
友人の中には被害者の親戚家族がいたかも。
容疑者なんて、自分に都合の良い証言をするもの。
もし加害者になったら、救護義務違反とひき逃げをしてはいけません。
加害者に落ち度がなかった場合でもね。
名無しさん
六五郎橋を佐賀県から福岡県へ渡った所の信号のある交差点で、私の前を直進していたバイクが対向する右折車に跳ね飛ばされました。
垂直に3mくらい跳ね上げられたように思います。私の車の前にドサっと落ちて来ました。
勿論私は停止し、撥ねた対向車も止まったので、落ちてきた人を轢くことはありませんでした。
撥ねた車の人も降りてきて、バイクの人に「大丈夫ですか?」と訊きました。
幸にも対向車が当たったのはバイクの車体で、地面に落ちた際の怪我だけのようでした。バイクはかなりの損傷を受けていました。
驚いたことに、撥ねられた人は「大丈夫です。」と答えました。
撥ねた人は「そうですか。」と言って去ろうとしたので、驚いた私は、撥ねられた人に、医師には診せたほうがいいと説得、撥ねた人にも説得し、病院に行くことになりました。
人もバイクもかなりの損傷に見えましたが、つい、大丈夫、と言ってしまいがちなのですね。
名無しさん
これから高齢者が加速度的に増えていくにつれ、公道の事故も比例して増えていくんだろうな。
ただ子供を轢いておいて、この適当さは相当な問題がある人物。
敬老の日ってあるんだけど、もう敬う人ってあまりいないんじゃないか?
祭日は残して欲しいから、別の祭日名称にする事を希望します。
名無しさん
かけた言葉がどちらかで、何か変わるものがあるのだろうか。大丈夫か?と確認していたら弁護士さんが庇ってくれて罪が軽くなるとか……ランドセルに引っかかって転ばせて擦り傷レベルではなく、骨折レベルの怪我をさせ、救護義務を果たさず立ち去ったという事実は何も変わらないと思うのだけれど。
名無しさん
悪質すぎる
事故が起きた時のお互いの状況はわからないけど、ぎりぎり横を通る道で、運転者ははかすっただけでも簡単に命を奪えるものを操作している事や子ども達が絶対に優先だと意識してほしかった
高齢だからと言って情けをかけないでほしい
田舎には車優先と勘違いしてる人が沢山いる


名無しさん
こういう後期高齢者による酷い事故が最近増えていますが、これからこの年代の人口が益々増える状況下、可及的速やかに、こういった容疑者に今まで以上の重い罰則を設ける、また同時に、後期高齢者へのより厳しい免許証付与の条件など思い切った道交法改正が求められています。
名無しさん
右折待ちの時、もう完璧に赤になってるのに突っ込んでくるのは70OVERっぽい方々か20代前半までの方。
九州にいた時はひどかったな、右矢印早いとこだとそいつらのせいで1~2台しか抜けれない。
自分がやられたら嫌だろうに。
名無しさん
供述がちがう!
もはや嘘ではなく、脳がそう認識している、記憶が曖昧なのでしょう!
その後、放置して立ち去る、何も無かったかの如く友人と普通に旅に出る、
事故を起こした認識すら無い、下手したら記憶から飛んでいる?悪い事をしたと思っていない、後で警察が来て事実を知る、理解しないのは本人だけ!家族、友人は周りから非難ゴウゴウ!えらい迷惑な話です!
名無しさん
この爺さん人身事故起こしてるのに呑気に、長野へ旅行に出掛けた挙げ句、嘘まで付くのか?
本当、呆れた爺さんだ!
名無しさん
最後のシャバなんでしょうね
逃げたんだから罪を重くして刑期を長めにして欲しい


名無しさん
このじいさんこの慣れ様は初犯じゃないな、過去にも同じ様な事故とかやらかしてるだろ?
名無しさん
ドライブレコーダーを付けてれば1発でわかる話だけど、それ以前に現場から逃げたらアウトだよ。
名無しさん
2年前に北海道に行った際、対向車線から追い越してきた乗用車と正面衝突しかけた。運転手は80くらいの男性。マジ免許剥奪してほしい。
名無しさん
夜間に道路の中央にウインカーも点けず停車する車があり、不審を感じながら歩道を歩き進むと突然に右折をして歩道を横断する。行動を注視していたから避けられたが、サイドミラーが腕に当たった事に対して運転者は「危ないなぁ~」でした。思わず怒鳴って「己が危ないんだろうが!」言い返したら、やっと「すみません」だった。人身事故にすれば良かったな。


管理人の率直な感想

ひき逃げ犯は嘘をつくものですが、こんな爺さんは初めてです。
81年間どんな生き方をしてきたんだか。

日々生活していると「どんな育ち方をしたんだ」という人間に出会いますが、やはり犯罪者は一味も二味も違います。
これは偶発的な不幸な事故ではなく、必然的で悪質な事件です。

爺さんの罪は重くなった。
子供だからと舐めた結果でしょう。

どちらが嘘をついているかなんて議論は不毛。
小学生が嘘をつく理由がない。
対し、爺さんが嘘をつく理由は盛りだくさん。

余生は刑務所で好きなだけ嘘をつきながら過ごしていただきたい。


コメント