【北海道死体遺棄事件】帯広農業高校教諭・片桐朱璃容疑者「温厚で優しい先生」元教え子「まさかあの先生が」被害者は元同僚教師

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道・帯広市で、公園の雑木林に女性の遺体を埋めて遺棄したとして、高校教師の男が逮捕されました。

教え子からも慕われていたという男。
優しかったはずの高校教師にいったい何があったのでしょうか。

(山﨑記者)「現場は人気の少ないうっそうとした雑木林で、立ち入り禁止の規制線がはられています。遺体は、ここから10メートルから20メートルほど先の土の中から見つかったということです」

うっそうと生い茂る雑木林。
その木々の隙間には物々しく広げられたブルーシートが。

市民の憩いの場である公園の土の中から、けさ未明女性の遺体が見つかりました。

遺体を埋めて遺棄したとして逮捕されたのは片桐朱璃容疑者35歳。
帯広農業高校で「農業」を教える教師でした。

(片桐容疑者の元教え子)「普通に生徒を笑わせるようなことを言ってくれたり、怒るようなことはそんなになかった。まさかあの先生がやるとは思わなくて」

(片桐容疑者の知人)「(前の高校では)野球部の顧問をやっていた。僕からみると温厚な人で、生徒にも優しかったと思う」

「妻が帰ってこない」

ことの発端は先月29日。

片桐容疑者がことし3月まで勤めていた高校の、元同僚の女性が行方不明になりました。
翌日、女性の夫が警察に相談。
夫から話を聞く中で片桐容疑者が浮上したといいます。

警察の調べに対し当初は関与を否定した片桐容疑者。
しかし。
「死体を雑木林の中に穴を掘って埋めた」
一転して関与を認め、供述どおりの場所から女性の遺体が見つかったのです。

遺体は中年の女性で、服を着て横たわった状態で埋められていました。
遺体の状況から、死後それほど経過していないとみられています。

(付近の野球場の管理人)「夜は真っ暗で人気も少ない」

優しかったはずの高校教師にいったい何があったのか。
警察は殺人の疑いも視野に、女性が死亡した経緯を調べるとともに、遺体の身元の特定を急いでいます。

参照元:https://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t00000dnd18.html

4月に赴任してきたばかりの容疑者【ネットの声】

名無しさん
「銀の匙」のモデルとなった高校・・・
一昨年、甲子園に出場した高校・・・・
あんな「のどか」な土地で一体何が・・・
名無しさん
なつぞらだなぁ~~~っ
名無しさん
4月に赴任してきたばっかりみたいです。
顔を汚さないで欲しいわ


名無しさん
どんな関係?
名無しさん
前任の職場で同僚だった。
名無しさん
知人女性という報道だけだったが容疑者の元同僚の女性だったわけですか。しかし夫からの情報でこの男が浮上したということは以前、何かトラブルがあったのかもしれない。
名無しさん
誰にでもあり得る。
優しい、温厚、など、
主観的な、言葉上の表現に過ぎない。
名無しさん
知りたいことだらけだね。


名無しさん
>いったい何があったのか
フツーに考えたら、不倫関係の精算だろうな。
名無しさん
エゾノーが〜
名無しさん
こういう事件でよくどんな人物かというインタビューの映像が流れるけれど、たった2人の知人や元生徒に優しい人って話を聞いてその映像を流してイメージ作って何になるのだろう。
知人や生徒に本性なんて見せる訳ないし。
その優しいイメージの人が被害者を殺害して、車で運び、人気のない雑木林に埋めて、警察が来るまで普通に生活していた。
一番悲しんでいる遺族の気持ちも考えて欲しい。
名無しさん
被害者は前の勤め先の同僚って事だな
加害者も先生、被害者も先生
もしかしたら被害者の旦那さんも先生って可能性も高いよね。
それぞれの生徒達はショックだろう。
名無しさん
学校に多い不倫が招い悲劇なのか?
生徒たちの近くで犯罪の種が巻かれ
むごたらしい惨劇が行われたのだとしたら
タメ息しか出てこない


名無しさん
教師で同僚ってことは被害者加害者どちらのことも知ってる生徒がいるんですよね…
名無しさん
誰に対してでも”優しい温厚な人”なんていないし
DVや詐欺する人間だって外面だけはいいんだ
名無しさん
「(前の高校では)野球部の顧問」「温厚な人生徒にも優しかった」
鬼畜
名無しさん
人は見た目ではない、という事
生徒たちはショックなことだろう
名無しさん
ストーカーだったのかな。


名無しさん
人には表の顔と裏の顔がある。
裏の顔が無い人は幸である。
人生色々。
名無しさん
不倫ならどっちもどっち。
旦那も間抜け。
名無しさん
男女関係のトラブルでしょう。。
三方、損の結末
名無しさん
片桐朱璃容疑者
名前と顔が乖離してるな。
名無しさん
職業関係あるか?


名無しさん
まーた
北海道だよ〜
名無しさん
不倫だろ。
名無しさん
まさに「事実は小説よりも奇なり」ですね。
名無しさん
二重、三重に事件性があるな。
被害者の夫からしたら別の男の所に行ったまま帰ってこないのも事件だし。
殺害されて埋められていたのも事件だし。
高校教諭がこんなことに関与してるのも事件だし。
情報量が多いな。
名無しさん
容疑者はともかく勤務先の生徒の皆さんが気の毒すぎるなあ!野球ファン頑張ってるのにまさか殺人事件(?)で有名になるとはなあ!


名無しさん
女性は片桐容疑者の前任の高校で同僚・・
サスペンスのはじまりだな
もちろんどんでん返しの仕掛けもあるはずだ
それはコマーシャル②の後だろうか
名無しさん
不倫相手に別れを切り出されたか、再婚を迫られたか・・・
他の理由であっても、生徒が可哀そうだ。
名無しさん
推測でしかないが、まず不倫だろうな…。
女性の心が不倫相手に傾倒しちゃったかな。
名無しさん
旦那が一番の被害者だな
名無しさん
高校教師。やばい奴が多い。
特に男。


名無しさん
教え子たちはショックだろうね。
名無しさん
土の穴掘るの好きなのですか?
名無しさん
死臭につられてヒグマが寄ってくるやろ
名無しさん
最悪。
名無しさん
なつぞらのモデルの学校だよね。


名無しさん
帯広の森というのは、北海道帯広市にある、陸上競技場や体育館を併設した総合運動公園である。
当然、学生は勿論、市民、道民、また、道外や海外のスポーツ選手が訪れる。
道東方面では誰もが知る場所である。
この教員が行った行為は「帯広の森」という素晴らしい施設を汚す行為でもあり。
場所が場所だけに。
また教員という職もあり。
著しく厳しい刑を与えるべきである。
名無しさん
この教師の勤務している高校の近くで、野球の練習場も帯広の森にはあるので、埋めた場所には人も寄り付かないし、バレないと思って計画的に場所も選んだとしか思えないな。
とにかく、人に教える立場の人間がやってはいけないことですよね。ましてや隠蔽しようと埋めてはダメ。
名無しさん
どんな事情があったか知らないが、生徒への影響、社会への影響、考えられなかったのかな?
考えられない人はそもそも教師に向いていないと思う。
名無しさん
>女性の遺体を車で運んで埋めた
なんでこんな発想になるのか疑問。
殺人も視野って殺人意外に考えられんが、どうだろ。
あと、高校の子どもらが可愛そう。
彼らの心に一生残るよ
「僕らの先生は○○犯」と。
名無しさん
教諭と言っても1人の人間だからといえばそこまでですが、事後も何食わぬ顔で教壇に立っていたかと思うと、さすがに恐ろしいですよ。


名無しさん
生徒達にとっても恐怖ですよね。
名無しさん
容疑者とは知人同士
痴情関係ではなかったの?
夫も容疑者を知ってたとあるが。
名無しさん
農業高校、先生 殿
土の中に埋めるの間違ったんじゃねえの?
埋めるのは、種、植林、豚、鶏の放し飼い とか、でなかったの?
名無しさん
教え子の事が頭にないのかね。人を教えて給料もらっているのに最低の獣だな。
名無しさん
不倫殺人、多いよね。


名無しさん
知人同士?????
おかしいよ
不倫関係かな
名無しさん
ふ~ん、「知人同士」ねぇ…。
名無しさん
不倫だな。
名無しさん
夫が容疑者の名前をあげるくらいだから、夫婦と容疑者は日頃から関係があったようだ。容疑者は死体遺棄を認めたから、殺人を認めるのも時間の問題だろう。どういう事情があったのかわからないが、殺人事件を起こしたら人生はほぼおしまい。なぜ思い止まらなかったのだろうか。
名無しさん
死刑廃止論者はこのような事件でも死刑に反対なのでしょうか。


名無しさん
先ずは親しい人が疑われる
名無しさん
こんなのばっかりだから、日本がダメになるのが分かるよな
名無しさん
もうすでに教員、生徒、保護者には報告済み。
1番の問題は野球部の先生ってことなんだよな。
帯広農業高校は甲子園にも最近出た強豪校。
こんな先生の問題で出場辞退とかはしてほしくないな。
名無しさん
学校名を見てびっくりしました
21世紀枠で選出されたのだから、きっと模範的な野球部なんでしょうね
今後、悪い影響が出ないよう祈ってます
名無しさん
この春赴任したばかりというのが不幸中の幸い


名無しさん
現代は監視カメラとかで面倒になったらしいけど
昔は計画的に殺して山に埋めるのもそう難しくはなかった・・・らしい。
その筋の人が言ってた。
名無しさん
おかしな高校教師が増えているのか、もともと一定数いるのか。
最近、高校教師による事件事故のニュースをよく目にする気がする。
名無しさん
高校教師が女性の死体遺棄で逮捕されたのか…
流石に擁護のしようがないけども、
教師擁護の方々はどういう方向から擁護するのか気になる。
名無しさん
死体遺棄だけでなく、その前から関わっている可能性大ですね。
一体2人の間にナニがあったのか…
名無しさん
どうした教員。。。
と素直に思う。
わいせつ事案だけではなく、凶悪事件も起こすのか。


名無しさん
この教師の授業を受けた生徒達のケアーを学校側はキチットやってよね
名無しさん
『知人として浮上した片桐容疑者に警察が話を聞いたところ・・・』、あっさり認めたようですが、もう観念してしていたのでしょうか?
今頃校長先生は生徒や保護者に何というか、頭を痛めていることでしょう。教員なら、生徒への影響とか考えると、軽率な行動は取れないと思いますが・・・情けないです。
名無しさん
この被疑者の勤務先って、たしか朝ドラ「なつぞら」の主人公の出身校として出てきた学校ではないですか?
FFJの歌がかっこよかった!
名無しさん
生徒への影響を考える以前に人としてやってはならないことでしょうに。こんな事は。
名無しさん
生徒への影響を考えられる教員ならこんなことになってないと思います


名無しさん
最前線に立つ教頭も頭を痛めていると思います
名無しさん
不倫とか?んー…
最後は殺したのちに、雑木林に埋める…
色々なパターンがあるんですねぇ。
死んだら土に還るんだよ、、と母は言ってましたが、それもよくわからないし
殺して雑木林に行って穴掘って埋める…
土葬調にしたかったのかなぁ?
まぁ、証拠隠滅というか遺体の置き場所に困って、
人間って追い込まれると何してるんだかわからない行動に出てしまうんですね
名無しさん
不倫なんて知られてないと思ってんのは本人たちだけ
ふつうなら周囲は言わないけどわかってる
いざ事件ですってなったからみんなこの人の名前を警察に教えた
名無しさん
不倫…とか?
この高校友達の子が勉強したいって受験を視野に入れてた高校なんだけど
名無しさん
不倫だろうね。男が別れたく無いからやったのかな? もし不倫なら夫も悲劇だな。


名無しさん
不倫=出口の見えない恋
とか言ってるひともいますが、恋ふつうでも出口がわからなくなってますねぇ。
まいったまいった
名無しさん
不倫じゃないのにそれ以外で女性埋める?高校教師が。
名無しさん
帯広農業は最近甲子園に出たり、朝ドラのモデルだったり良いニュースが多かったのに残念ですね。
名無しさん
悪いことをする高校教師は前からいたが死体遺棄は聞いたことがない。喧嘩して殴ったら死んでしまったというのと違うからね。
名無しさん
殺人をした人間、自分たちの高校の教師にいたことを知った生徒たちの心理はどうだろうか?
本当に、最近は教師の犯罪がネット上であふれている。
一体、教育委員会は教員採用のやり方を改めようと何故しないのか?
理解に苦しむ。
名無しさん
教師だって一人の人間。突発的に犯行に及ぶことがある。
それを教育委員会の教員採用のやり方でどう防ごうと?


管理人の率直な感想

確かに顔写真だけを見ると温厚な感じで優しそうですが、そんな人は死体遺棄なんてしません。

不倫を疑っている人が多いですが、果たしてそうでしょうか。
一方的に好意を寄せたストーカーの可能性もある。

被害者は前高校の同僚で、加害者は帯広農業に4月に赴任してきたばかり。
前の高校での証言があればハッキリするのですが、容疑者は以前から被害者に迷惑行為を繰り返していたのではないかと邪推してしまいます。
それを被害者の夫も知っていたとしたら、通報後の即確保・遺体発見も合点がいきます。

見れば見るほど本当に温厚そうです・・・。
殺人と死体遺棄に至る動機は何だったんだろう。


コメント