【人身事故】近鉄大阪線松塚駅の自殺、死亡は19歳の男子大学生「やめたい」コロナ禍で悩み、家族に話す【奈良県大和高田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日午後7時ごろ、奈良県大和高田市の近鉄大阪線松塚駅で、男性が大阪上本町発青山町行き快速急行電車にはねられ死亡した。

高田署によると、死亡したのは大和高田市に住む大学1年の男子学生(19)。新型コロナウイルス禍によるリモート授業で大学に通えず、6月ごろからふさぎ込んだ様子で、今月ごろから大学をやめたいと同居する家族に話していたという。

男子学生が駅ホームから下り、線路にうつぶせで寝転ぶのを運転士が発見し、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。

署は大学生が自殺したとみて調べている。乗客らにけがはなかった。

参照元:https://nordot.app/815762779578941440

コロナ背景の自殺…学生の苦悩【ネットの声】

名無しさん
2020年度は全国立大学82校の学生のうち、76人の学生が自殺または自殺の疑いで死亡しました。学生10万人当たりの自殺率は17.6人。
余命間近の高齢者も含めて、国民がコロナで亡くなる確率よりも、大学生が自殺する確率の方が高い国、それが日本。
名無しさん
大学生活がリモートだから自殺?
将来を悲観しての事なのか・・・?
国内すべての者がコロナ禍によって下がっている訳では無いのに
もっともっと視野を広げて見た方が良い。
名無しさん
リモートで死ぬなよ。


名無しさん
甘えた大学生が多いってことだけのこと
金づちで高齢者を殺害した、長崎大学の学生とか
長崎大って国立大だよも
赤ちゃんをは、芦屋大学の女子大生
家にお金なくて、高校にすら行けない子だっているのに
国立大まで行って、意味の無い殺人とか
我が子殺し
そして自殺か
ぬるま湯につかった生活してるとふやけるのかもね
名無しさん
過剰自粛のデメリットは、経済以外でも膨大だ。
学校の授業・行事は、直ちに通常に戻すべきである。
名無しさん
コロナ禍で悲観して、ひっそりと亡くなられた方は気の毒ですね。
ただ、この記事のように電車を利用して亡くなるのは最低の行為なので、それを選択するような人は、結局その境遇も自業自得な行為の積み重ねで出来たものなんだろうなと容易に想像できる。
名無しさん
鬱状態で電車に飛び込んだのですね。母親が状態を説明していました。やはりコロナ禍でオンライン状態での講義ばかりではこうなる人も出てくるのはやむを得ないのかなとも思いますね。
名無しさん
学校に通えないだけで自殺するのかよ
まあこれでは 生きていてもいい人生送れないだろうね。
日本人は外人と何かが違うんだよね。
自分の人生について考えを持たないというか、うまく言えないけど何かが違うんだよね。


名無しさん
コロナじゃなくてコロナ対策が原因な
重症化リスクがほぼない若年層が過剰に引き締められた結果
名無しさん
弱だね~
名無しさん
10代の自殺が多くて悲しいが
生きるのが相当苦しく辛いんやろな。
名無しさん
日本に生まれたこと自体が幸せなのに気付かないのね
名無しさん
リモート授業のことで自殺まで考えるのなら、うつだったのだろうな・・・


名無しさん
根本は大学信仰が問題でしょう
名無しさん
一人暮らしで大学も休学で孤独で・・と言う話かと思ったのですが、記事を読み返すと同居のご家族がいらっしゃったみたいですね。
一緒に暮らしていたご家族も辛いでしょうね
名無しさん
6月にふさぎ込んでたなら通う学校のネット交流とかに馴染めなかったのかな
中学とか高校とかでもこの時期は不登校になったりする子が多い
名無しさん
くだらん自粛よりも自由に対策しながら飲食や娯楽もしてよいと初めから言うべきやった。
人口比率で考えたら感染者なんか低いからねん。
名無しさん
頑張れ頑張れと言われ続け、嫌なことから逃げる道を教えられて来なかったんだろうな。かわいそうに。


名無しさん
飛び込むでなく、線路に横たわるって、なかなかだな。絶望感が伝わってくる。
名無しさん
今の大学生がコロナ対策の一番の被害者であることは間違いない。
人生の限られた4年間という貴重な時間を奪われ、将来の夢や希望までも奪われた子も少なくない。
国は年寄りの健康を気遣う前に、この世代をフォローする政策を最優先で行うべきだ。
名無しさん
分かりやすい禍根の象徴に名乗り出てくれましたね。誰かが分かりやすく犠牲にならないと動かないのが社会なのでこれを籏本として様々な打開案が出るという動きになる得るでしょうか。
名無しさん
日本は明確な対策をしないまま、1年半の間ずっと、ゆるい自粛が延々と続いている。
短期ならまだしも、これだけ長期で個人任せの自粛が続くと精神的に不安定になる人も多くなるよな。
名無しさん
若者は、コロナじゃなくて数々の愚策に心を殺された2年間でした。


名無しさん
鬱状態にあったことは推測できる。
いま、同じような精神状態にある人、学生以外でも多いと思う。
事件を教訓的に受け取るとしたら、早めに自治体、保健センター等々、専門機関に相談することの大切さの確認。
名無しさん
亡くなってしまった後に言ってもせんない事ではありますが、うつ病だったと想像します。「リモート授業で大学に通えず」が自殺の理由になるのか?と考えがちですが、もはや理由は後付けで、辛かったのでしょう。うつ病は、れっきとした病気で、治療薬があります。およそ百人に一人が罹ると言われており、計算すれば物凄い患者数だと言えます。でも、多くの方が完治して、もしくは薬によって通常の生活を送れています。でなければ、日本は自殺者と精神病院のパンクで大変なことになっているはずです。どうか早まらないで、虫歯で歯医者に行く感覚で、精神科を受診してほしい。
名無しさん
どんな理由があるにせよ、電車に飛び込み自殺はやめて。
運転士はトラウマになるし、親族は心労と賠償、乗客は予定が狂う。
巻き添えが多すぎる。
名無しさん
同世代の子どもが居るのでとても辛いニュースです。早く大学生の日常を戻してあげて欲しい。
名無しさん
近所のお年寄りは公園でグランドゴルフを再開しています。
大学も授業を再開してあげてください。


名無しさん
国民は、完全に疲弊している。
商売をやってますが、売り上げは、下がる一方。飲食店には、手厚い税金が投入されてるが、他の業種は、見向きもされない。本当に厳しい生活を強いられている。家族四人、朝昼は、カップめん、夜は、節約に節約した材料で食いつないで要る状況である。涙が出てます。
名無しさん
うちも、自営で、公共の施設を使っての仕事なので、緊急事態宣言中は仕事が出来ず。飲食じゃないので、給付金もなく、出来うる限りの減免などを探して手続きしていますが、それで生活ができるかってそうじゃないんです。
名無しさん
コロナなんて関係ないっしょ!!と感染拡大させても気にしない学生は普通に生活し、その被害を被る真面目な学生は精神的に追い込まれる。
それは飲食業にも同じ。
政府のコロナ対策は不真面目な人間を野放しにして、真面目な人間を苦しめただけ。
名無しさん
まあ、政府が罰則をと言い出したら猛反発したのも国民だしね
無知蒙昧な愚民どもの犠牲になったんだよ
名無しさん
可哀想に。
大人は簡単に「緊急事態宣言あけるまでの我慢、今年だけ我慢、来年の春頃には」って言うけど、学生の頃ってもう返ってこんからな。
高齢者の命も大事やし天秤にかけるものでは無いけど、
高齢者の命を守るのは当たり前。じゃあ若者の人生は?って思う


名無しさん
若い人は、バイトでもサークルでもボランティアでも何でも、容易なこと、軽いことをたくさんやるといい。自分の居場所をたくさん作るといい。どこかで誰かがいいと認めてくれる。いやすい場所もあるはず。
一つのことに専念するのは辛い。逆に一つのことに専念できるのは、優れた能力の運のいい人だと思う。日本では専念するのが美徳とされるが、うまくいかないと執着になり、変化できなくなる。
名無しさん
大学2年ですが、コロナで部活もサークルもほとんどありませんし、留学も中止、入学式もありませんでした。
名無しさん
痛ましい事故ですね。きっと物事を真面目に考える人なんでしょう。
長い目で見れば日本を支えるべき優秀な若者を失っていってるという事を大人は受け止め何とか自死は阻止しなければなりません。
政府の方針も場当たり的だったり内部の都合じゃないの?と勘ぐるような事が多く今度の緊急事態宣言の全面解除も怪しいものです。
名無しさん
去年、工学に進学した友人宅のお子さんは週一回の登校以外はすべてオンライン授業とのことです。
自前で用意できないような高額な機材も利用できず実験も研究もまともにできないのに年間授業料160万払ってるそうです。
早くコロナが収束して全面登校が可能になってほしいと思います。
名無しさん
1回生になってから通えてないのだからまだ半年くらいでしょ
そんなもんどうにでもなるよ
と思うけど本人には耐えれないくらいだったんだよね…
物事の大きい小さいなんて人それぞれ
誰かが話を聞いてあげれば少しでも良い方向になってたのかな
同居してる親御さんも辛いだろうな
で、学校もケアするのが当然じゃないでしょうか?
専門のスタッフ雇って生徒の話を聞くとかね
人との触れ合いがないとしんどいよ
せめて授業の一環で生徒同士数人のグループに分けて週一で話し合いさせるとか


名無しさん
亡くなられた学生には申し訳ないけど自殺の理由を公表してくれることで社会の問題点とか状況が見えてくる。
折角入った大学、リモートだけだったら真面目な学生だったら思い詰めるのも無理ないし、バイトで気を紛らわすことも難しい。
コロナで亡くなる人よりもコロナ社会のせいで心が死んでしまう人の方が絶対に多いと思う。
大学生だけ自粛させてるなんて、単に大学側が楽したいだけじゃないの?
名無しさん
大学なんて人脈作りが一番の目的であって
リモート授業なんて通信教育と一緒だよね
1人で毎日パソコンと向き合ってたらそりゃ絶望するよ
名無しさん
かなり悩んでいたのですね、この男性を救えた方法あったのでは、行政が救いの手を差し伸べてあげるべきでしたね。
この人身事故で、近鉄大阪線以外の路線(南大阪線系統除く)にもダイヤか乱れました。
名無しさん
自殺は絶対にダメだと思うけど、出口の見えない状況だし、将来も不安だったとおもう。可哀想に。これ以上コロナ自殺が増えないように国はしっかりした対策が出来る人にお願いしたい。忖度なしのクリーンな政治家はいないの?若者には制限をし五輪や自分達がやりたい放題の政治家にはうんざり。
名無しさん
なんで重症化リスク高いじじーやばばーの行動規制せず若い人の行動だけを規制するんです?


名無しさん
大学生は飲み会でクラスター多発させてたらな
同じ大学で何回も出るとかよくみるしね
大学生はバカなんだなということで規制されてんじゃない?
ジジババよりタチ悪い
それだけの話
名無しさん
辞めて帰れば良かったのに、、。もしくは取り敢えず休学と言う手もあるよ。なんで、コロナでそこまで絶望感持つのかな?人間所詮1人ですよ?1人で楽しめること探さなきゃね。
名無しさん
くだらん自粛よりも自由に対策しながら飲食や娯楽もしてよいと初めから言うべきやった。
人口比率で考えたら感染者なんか低いからねん。
名無しさん
実家暮らしなら一人暮らしより孤独感はマシだったと思うけどな。
名無しさん
これで今だに気の緩みとかリバウンドとか言ってる分科会。まじ戦争中と同じじゃん。


名無しさん
そもそも鬱っぽかったんだろうなって思う。
死んじゃ駄目だ。社会が何も改善されん
名無しさん
今の大学は確かに友達作りづらくはある。でも経済面で親を頼れず自分でお金をためて大学入った人からすれば、親のお金で大学行かせてもらえるだけ自分よりましな環境だなと思ってしまう。
名無しさん
頑張れ頑張れと言われ続け、嫌なことから逃げる道を教えられて来なかったんだろうな。かわいそうに。
名無しさん
飛び込むでなく、線路に横たわるって、なかなかだな。絶望感が伝わってくる。
名無しさん
線路にうつ伏せと言う事は、3等分になったのかな。
昔、最後尾の車両の一番後ろの席に座っていた時に飛び込み自殺が有ったが、10両編成の急行の100m位後方に大きな黒い塊が転がっていて、そこまでの線路上にも手足らしき物が点在していた。
可哀想に、運転士と車掌が各パーツを拾いながら一番大きな塊へ近付いて、2人で線路脇へ放り投げてた。今でも鮮明に記憶している。
あまり良い死に方では無い。


名無しさん
オンライン授業反対
学生はもちろん全世代で日常生活を取り戻すべき
名無しさん
若者の未来を奪うコロナが改めて憎いと思いました。これ早く解決しないと日本の未来がマジで終わるよ。
名無しさん
大学は普通の授業形態に一日も早く戻してあげて!!
名無しさん
まじめな子だったんだね。わたしはほとんど行かないでテスト前だけ行くやつ。
名無しさん
暇だったらフリマアプリやるというのも割と面白い。売れればいいくらいの品で。


名無しさん
リモート授業のことで自殺まで考えるのなら、うつだったのだろうな・・・
名無しさん
人間最後まで残る人は、メンタルの強い人だな。
名無しさん
大学なんてめちゃくちゃ楽しいのにコロナ禍の若い子はちがうんやな、自由やしめちゃくちゃ楽しかったけどなあ。。BYアラフォー
名無しさん
日本に生まれたこと自体が幸せなのに気付かないのね
名無しさん
若者の孤立が問題なんだな。
コロナがあろうとなかろうと。


名無しさん
学生にもお金が無いからこうなってしまうのです。早く給付金手配しろよ
名無しさん
最近の若い者は、『常に誰かと』つるまないと、生きて行けないのか?
名無しさん
最近、電車飛び込みニュースなかったけど
ニュース自粛してるのかな?
名無しさん
コロナはこれから落ち着いていくんだから死ぬことはなかったのに
名無しさん
昔の話だけど俺なんて、ほとんどいかずに中退したぞ


名無しさん
コロナのせいではないような。。。
名無しさん
日本のカーストでは学生や若者は最下層だからな。
政治家>役人>老人>特亜外国人>若者
若い人は外国にどんどん出て行った方が良い。
名無しさん
なんで、大学生が命経たなあかんねん
菅、逃げんか
名無しさん
親不孝者
名無しさん
何人も迷惑かけて


名無しさん
コロナ背景ではなく、根性の無さが原因
名無しさん
なんで大学を辞めないの?
やめたいのを止めるような親なんてこの世にいないのに。
大学なんて別に行かなくていいのに、これは親の責任であってコロナは言い訳。
親が子供を自殺に追いやったとしか思えない。
名無しさん
大学を辞めれば解決する問題じゃなかったんだと思います。
名無しさん
残念だね、若い命を粗末にすることはね、お悔やみ申し上げます。感受性の強いお年頃、大人でも心が折れそうなくらいコロナと自身の苦しい経済状況に追い込まれている人は多い、この国の政治は遠い遥か彼方の手の届かないユートピアなんだろうね。政治家さん達は悠々と暮らしていけるが巷の世界は血で血を洗う修羅場の様相だからね、諦めたほうが正解かもしれないね。
名無しさん
電車はいろいろ迷惑だからやめてほしい、自殺も生きてたら楽しいことあるんだからやめてほしい、若いのに、いままで大学行くために勉強とか頑張ってきたのに


名無しさん
高齢者が生きることに必死の一方で若者がこれだよ。
悲しみの連鎖を途絶えるために若者が少子化を選択したのは正解ですね。
英語教育に力を入れないのって、日本脱出されて日本から若者がいなくなることを防ぐためだったり?
名無しさん
何で自殺するのか私にはわかりません。
自殺する方って身勝手極まりないと思います。
死に方もそうですが、残された人への配慮なんてそっちのけなんでしょ?
亡くなられた方には申し訳ないですが、可哀想とかいう同情するような感情が一切湧きません。
むしろ腹立たしいです。
名無しさん
私も自殺者は究極のかまってちゃんだと思ってます
名無しさん
悲しいなぁ…自殺するぐらいなら大学なんて辞めてしまっても全然良い、辞めてもやり直しは全然できる。
名無しさん
そんな亡くなり方したら限界とどめないだろうからもう家族は、子供の顔みらないんだな。
両親は、学校なんて辞めてニートでもいいと言いたかったろうな。


名無しさん
もう少し柔軟に生きられないもんかね
あなたの人生それしかなくてそれ以外の道は無意味なの?
失敗や躓きや停滞のない人生のほうが珍しいだろうに
名無しさん
たのむから電車を自殺に使うな。お気軽な手段と考えてかもしれんが迷惑がかかるレベルでいえば最上位だし金銭保証も凄まじい。遺族もなんでこんなことしたのか後々恨みすら覚える。だから死ぬなとは言わん。よそでやれ
名無しさん
学校に行けないくらいで自殺したらこの先その何百倍も悩むことなんて腐るくらいあるんだが?
名無しさん
電車の運転士の心情に影響がなければいいんですが。。。
名無しさん
他に何か、楽しいことを見つけられなかったのかな?
かわいそうに。


名無しさん
コロナ禍で死のうが死ぬまいが勝手だが、それを轢いてしまう運転士、処理する駅員達の身にもなれよ!ほんまにくそ迷惑!
名無しさん
いつまで中高年のために若者たちを巻き添え自粛させるんだろう
可哀想に
名無しさん
呪われた世界生死の戦い自爆の人生怨み怨念呪いの連鎖
名無しさん
人に迷惑のかかる死にかたを選ぶな!
名無しさん
言い方悪いけれどこういった人は遅かれ早かれ自殺を選んでいただろうね
コロナでリモートばっかりって1年前から分かっていた事なのに自分で進路を選んだくせに、それは単なる言い訳だよ


名無しさん
遊び呆けた大学生活を夢見てる学生にはキツい現実だろうな
名無しさん
今の大学生は良く勉強するので関心する。
今の状況は勉強したい学生の方が辛い。
名無しさん
今の学生が可哀想だよね
うちも高校生になった子は高校生の楽しい生活は何にも出来てない
学校と家の往復、本人は学校行けるだけで嬉しいと言うけど…
受験生ん時に、休校がずっとだったからあんな毎日に比べたら…と
我が子ながら、もっと遊びなと言いたい
大切な学生の時間を大人は何にも思ってない
特に国と感染対策しないで遊び
感染した奴らとか
コロナ禍で、自分でも嫌な考え方するようになってきて気も滅入る
あー2019年までは幸せだったんだなぁ
あの毎日は当たり前じゃなかったって身に染みます
名無しさん
当該車両に缶詰状態でした。
松塚駅通過時にけたたましい警笛と急ブレーキが掛かり恐らくと思ったら、人身事故の車内アナウンスがありました。
真ん中の車両に乗っているため、音や衝撃はなかった。
非常ブレーキで止まるまで結構時間かかるものだと思いました。
止まった瞬間にブレーキの空気がプシュって鳴りました。
人に迷惑かけたらあかんで。
名無しさん
女性の車掌さん、対応が素晴らしかったですね、お疲れ様でした。


名無しさん
前から2両目にいました。
名無しさん
京阪もそうだけど年末が近づくにつれ多発すると本当に迷惑だ。
名無しさん
人それぞれいろいろあるのはわかりますが、しかしよく飛び込めるよな。そんな度胸ないわ(笑)
名無しさん
ほんとにやめて
迷惑なの
名無しさん
近鉄電車はノーガードだからいつでもどこでもダイブ出来るから怖い。から乗らない。


名無しさん
こんなのいやすぎ…
何年やるんだ…
何年あるんだ…
勝手に飛び込む事は、許されるのか?
名無しさん
いつも仕事終わりに乗って帰る快速急行が当該です。
私はいつも大和八木での乗り換え時間待ちの関係で五位堂で快急を退避している準急に乗り換えるんですが、準急が大和高田を出発しようと扉を閉めたものの出発せず再度扉が開いて松塚駅構内で人身事故発生とのアナウンス…。
結局大和高田で1時間以上足止めをくらった状態でした。
19歳の男子大学生。
ご冥福をお祈りしますが、もう少し何か命をつなぎとめる方法があったはず。。
コロナ禍で嫌気がさし引きこもりがちになっていたみたいですが、家族が何とか救えた可能性も少なからずあったでしょう。
線路内にうずくまっていたとのことですが、猛スピードで迫りくる電車は恐怖だったろうし、うずくまるまでには余程の勇気も必要だったはず。
その勇気をコロナに負けずに生きていくことに使って欲しかった…。
名無しさん
もーやめろや。
名無しさん
毎日何処かで起きてしまう
名無しさん
なぜピーク時を狙うのか、ファイナルアタックはやめれ。
車庫前の線路で寝てればええのに。


名無しさん
仕事を無くした者、学校に行けない者、間接的な犠牲者は多い。
名無しさん
自殺なんていつでもできるんだから踏ん張ってほしい。
名無しさん
また犠牲者が一人
名無しさん
バイトも募集が少ない、サークルもやってない、オンラインだから大学で友達できない、その上就活は絶望的という状況。
それで、◯◯すればいいじゃんとか言われたら鬱にもなる。
名無しさん
バイトもなかなか採用にならないみたいですよ。時間の融通が効くフリーターが優位で大学生の枠がほとんどないと聞いてます。かわいそうです。


名無しさん
また電車ダイバーか。迷惑極まりないな!どっか静かに人生の幕を閉じろよ。と思うのは僕だけでしょうか
名無しさん
中年以上も心病んでいるかもしれんよ
増税重税地獄で手取り減っているからね
消費税増税だけじゃなく、
健保負担が年々増加していたりするんだよね
昨年批判されてた自民の議員みたいに高級ステーキ・高級すしなんか雲の上だよ
名無しさん
コロナとか背景はともかくとして、自殺問題はなんとかしないと
安楽死を整備して、臓器移植に有効利用したほうがいいかと


管理人の率直な感想

本来なら大学1年とか社会人1年目は夢や希望に溢れていて、自分が今後どんな人生を歩んでいくのかという未来図を明るく思い描くものです。
僕もそうでした。根拠のない自信と、無駄に有り余った力が体と心を動かしていました。
しかし、今の若者には体と心を充実させるだけの環境が乏しい。
せっかく大学に入ったのにリモート。友達もできないというのはよく聞く話です。

亡くなった男子学生は家族に相談していました。
家族は何と答えていたのでしょう。
その答え。僕には悪い方向にしか考えられない。

人身事故でここまで亡くなった人のパーソナルな情報を出すのは稀です。
自死の背景になった問題を世間に呈しているように思えます。


コメント