【富山】刃物男に警察官が発砲、無職・幸田勇治容疑者(38)死亡「刺してやろうか」最期の言葉…「息子が暴れている」住民通報

スポンサーリンク
スポンサーリンク


富山県警は刃物を持って向かってきた男に対して警察官が拳銃を発砲し、男は死亡したと発表しました。

富山県警によりますと、22日午前3時40分、富山市飯野の路上で「刺してやろうか」と言いながら刃物を突き出して向かってきた男に対し、110番通報を受けて駆け付けた警察官が拳銃を発砲しました。
同3時半ごろ、「息子が暴れているから通報してほしい」と家族から頼まれた近隣住民が110番通報し、駆けつけた男性警察官2人が男に職務質問しようとしたところ、男が「刺してやろうか」と言いながら包丁を突き出して向かってきたということです。

男は病院に搬送されましたが、午前4時半ごろに死亡が確認されました。

死亡したのは市内に住む無職の幸田勇治容疑者(38)で、銃刀法違反の疑いが持たれています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000210574.html

闇を抱えた家族、近隣住民が通報…銃弾に倒れた無職刃物男の虚しい最期【ネットの声】

名無しさん
奥田中学校近くで起きた事件を思い出した。
警官に怪我がなくて良かった。
名無しさん
これで発砲しなかったら、一体、何のために拳銃を保持しているのか?という事になるよね。
それと、胸じゃなく、なんで手とか足を撃たなかったのか?という批判もあると思うけど、日本の警察官って、射撃練習をどれだけ頻繁にやっているのか、それを理解した上で批判した方がいいよね。
この事件の場合で言えば、住宅街の真ん中という事もあって、まず確実に犯人に命中させなければいけなかったと思う。
となると、狙うとすれば、やはり一番大きい胸部分という事になるよね。
名無しさん
そういえば奥田交番襲撃事件もこの富山県でしたよね。最近日本の犯罪は昔より悪質になってきていると思います。法律を変える必要があるかもしれません。


名無しさん
死んでしまった本人は可哀そうかもしれませんが、包丁を振りかざいして警官に向かって来た犯人に非があると思います。
日本ではこういうことがあると、すぐに発砲に問題はなかったなどとマスコミが騒ぎ立てるけど、今回の件は仕方がなかったと思います。
職務を全うした警察官の心のケアもしっかりと行ってほしいと思います。
名無しさん
この警察官の勇気ある行動が無かったら、どれだけの一般市民に危害が及んでいたことかと、ぞっとする思いです。
この警察官に心から感謝します。
名無しさん
殺す事は無かったっと、騒ぐ人が出るかも知れないが狙った所に銃弾が当たる程、経験を積んだ警察官は居ない。
そして、そんな警察官が出るなら日本の治安も崩れてる事だろう。
名無しさん
脚撃てとか言う人が居そうだけど、
立ち止まっている状態ならまだしも、刃物を持って向かってくる人の脚を狙い撃つのは至難の業だと思います。
名無しさん
38歳のおっさんが刃物持って「刺してやろうか」なんて言いながら近づいて来て、「刃物捨てないと撃つ」と親切に警告してるのに言うこと聞かないのなら、僕が警察官の立場だったとしても撃つわ。


名無しさん
この犯人のような人物はこの世に不要であろう
心配すべくは警官といえど人に向けて発砲することは少ないまして死亡となると気にするなといえど気になっているに違いない
その心中が心配である
名無しさん
撃たなければこの警官と庶民に被害が出た可能性が高い。
名無しさん
一般庶民に被害がなくて良かった
名無しさん
よく警官が犯罪者を射殺すると人権屋弁護士が過剰防衛だ、犯罪者に対する人権侵害だと喚くが、換言すれば人権屋弁護士は警官は犯罪者に成すがままにされろと言うのか。かつて犯人を射殺した警官を殺人罪で訴えた人権屋弁護士がいたが、こういう連中は犯罪者を過度に擁護する一方で警官の生命など何とも思っていない。人権屋弁護士が胡散臭いのはこうした偏った人権意識によるものだ。
名無しさん
本日も危険な任務お疲れ様です。
真面目に勤務されている警察官には本当に頭が下がります。


名無しさん
社会の秩序と自分を含めた市民の安全のための適正な処置。
文句言われる筋合いは無い。
名無しさん
警察っていきなり胸部や頭部撃つよね。
脚部を撃つ技術が無いのかも知れないけど。
自衛官だけど年間で射撃訓練5~6回しかないから警察はもっと少ないだろうなぁ。。。
名無しさん
やりましたねお見事です。石川県警には負けてられませんからね。これからもどんどんやるのでしょうか。
名無しさん
職務を立派に果たしましたね。
名無しさん
刃物もって向かってきたら発砲は当然だろうね。威嚇発砲もあったのかわからないけどね。


名無しさん
警察官に向かってきたら発砲する、当たり前の事と思いますが
人に向かって発砲された事はないと思いますので、こちらの警察官さんの心のケアをしっかりして頂きたいです。
警察官の発砲がどうのこうのと言うのは別として、母親の前で子供が亡くなられた事については、心が痛みます。
名無しさん
ご苦労様でした。
5mの距離まで接近してきたなら威嚇発砲なんてしてる間に刺された可能性があるでしょう。報道することはもちろんなのですが、「正当な使用だったか?」的な論調は不要かと思います。
名無しさん
流れ玉を気をつけて貰って、こういう凶暴で非生産的なヒト、バンバン撃ってこ。
名無しさん
まあ、やらないとやられるからな
名無しさん
文句の付けようがないくらい正当防衛かな。警官に被害が無かったのは良かったが、発砲した警官は多少なりとも精神的苦痛は伴うのだろうな。警官はやはり大変な仕事だ。


名無しさん
これ以上ない適正使用だな。
結果として人の命を奪ってしまった警察官には感謝と同情の気持ちしかわかない。
本人には重い事実となってしまうだろうがどうか心穏やかに過ごしてほしい。
名無しさん
この状況は射殺される可能性があることが少なからず日本では抑止力になり得る。
名無しさん
第三者はとやかく言う人がいるけど完全に正当防衛です
でないと威嚇射撃している内に刺されちゃいますから。
名無しさん
だからと言って包丁より殺傷能力ある拳銃で胸を狙わなくても。
職務とはいえ、まだ殺人してない人を殺したのは間違いない。
名無しさん
警官の対応は問題ないよ。
包丁で襲い掛かってきた相手にマニュアル通りの威嚇射撃しかできずに、警官が殺されましたは最悪のケースだよ。


名無しさん
適切な対応
鬼気迫る場面
急所を外しての発砲とかは、相当経験を積んでいないと難しいでしょうね
名無しさん
威嚇発砲する瞬間が無かったわけだし、適正でしょ。
撃った警官のケアも必要じゃん。
名無しさん
拳銃使用は適切だと思いますが
1発目で当てるのはマズイかと。
1発目が足元に威嚇、2発目は上方に威嚇
3発目で相手に向けて発砲じゃありませんでしたっけ?
なんにせよ、警官もトラウマになると思いますので
しっかりサポートしてあげてほしいです。
名無しさん
どう考えてもいたしかたないと思う
普通ならそこで包丁捨てて諦めるだろうに・・・
名無しさん
当然の行動。撃たなかったら、無関係の人が巻き込まれていたかもしれない。


名無しさん
問題なし。職務全うご苦労様です。
名無しさん
拳銃使用は問題ないが、初発は狙うところが違うだろう~と思うがね。
これじゃ~正当防衛より殺人だな
名無しさん
ベストな判断ですね
名無しさん
警察官、ちゃんとお仕事してえらい!
名無しさん
まっ仕方ないですね。


名無しさん
訓練してると言っても、刃物持って刺すぞって言いながら向かってきてる凶悪犯の足狙えとか無理じゃないです?外せばほんとに刺されるし、心臓狙って撃ったわけではないと思うのだが。何より自業自得ですし、ホントに人を殺してたかもしれないわけですしね。責任問われたり、人を死なせてしまったと感じる罪悪感を心配します。
名無しさん
胸ではなく足の方が…とは思うけれど、その場の判断は本人しかわからないので致し方ない。被害者が他に出なかったことが幸いです。
名無しさん
警官の発砲は職務上認められた当然の処置で問題ない。警官は足や腕を狙って撃つように指導されてるだろうけど、緊迫したぎりぎりの場面で自分の身を守る為に胸を撃って相手が無くなる事態になっても仕方ない。撃たれて亡くなった男は自業自得。
名無しさん
これが、当たり前のにしなければダメでしょ。
あたら有能な警察官を危険に晒すだけ。
空に向けて発砲?意味不明だ。付近の一般住民の危険も考えれば素晴らしい行動ですよ。
犯罪者の人権重視のパヨクさんはご退場で良いです。
名無しさん
これは正当防衛でOK。
強いて言えば、まず脚を撃つべきだったと。
強いて言えばね。


名無しさん
刃物振りかざして5mまで近づいてたなら、足とか狙って撃つ冷静な判断はできなかったかもね。
咄嗟に撃ったところが胸だったんでしょ。
仕方ないよ。
名無しさん
富山では、警察官が殉職してるからね
もう迷いなく発砲しないといけないと思う
迷ったら殺られる
もう、危険と判断したら発砲してもいい
殺るか殺られるかの世界の富山県
名無しさん
銃構えてる警官にさす意思示したうえで包丁持って向かって行ったら撃たれて当然。
こういったことする奴ってなんで自分は大丈夫って考えてるかわからん。
名無しさん
狭い日本 足を狙ったり、威嚇射撃で流れ弾の危険性考えたら首下上半身狙うのが
当然。やむを得ない。
名無しさん
犯人や容疑者を殺してしまった警察官と、犯人や容疑者に殺された警察官、どちらが多いのだろう。


名無しさん
打たなかったら刺されます!
普通に正当防衛!!
名無しさん
胸ぐらに一発お見舞いされて昇天ってわけね。
絶命するまでものすごく苦しかったと思うよ(笑)
名無しさん
適切だね
結果、死亡しただけ
何もしなかったら刺されて警官が死亡してたかもしれない
名無しさん
何故か頭に命中というのは聞かないね。
名無しさん
ここのコメントを見ていても犯罪者に優しい人ばかり。


名無しさん
無職でらりってる奴多いな
名無しさん
シビアなことを言うと、一般市民が犠牲になるよりは、よっぽどマシな結果。通報されたということは発砲した警官が到着する以前に、一般市民にとって危険な状況にあった可能性が高い。この記事では警官が警告をしたかどうかも、急所を外す余裕がなかったかも分からないが、いずれにせよやむを得ないだろう。ただ、この被告に、被告の更生を真摯に願うご家族・友人が居たとしたら、その方々には気の毒であるとは思う。
名無しさん
精神状態が異常な相手が刃物を持っている場合、映画やドラマまたは訓練のように接近で避けることはまず不可能。
どんなに訓練をした者でも必ず刺されるか切られる。
それを防ぐには、説得か銃しかない。
最近の警察は、発泡する事案が多いように思うが、そういう通達か指示がきてるんだろうな。
名無しさん
そりゃ人に向けて刃物振り回したら撃たれても仕方ない。
警察官はそれなりに鍛えてはいるだろうけど、刃物相手に素手で立ち向かえっていうのは暴論過ぎる。
大体、ライフルじゃあるまいし、小型拳銃で足とか手とかを正確に狙撃できるわけない。
殺す必要はなかっただの言うけど、動いてる犯人の身体に当てただけ、警察官の拳銃の腕は確かだったんでしょう。
名無しさん
富山ってちょっと前に交番を襲撃されて警察官が亡くなっているし、この件とは関係ないかもしれないけど、警察官だって人間だから、身の危険からして問題ない発砲だと思う。


名無しさん
通常、向かってきた相手には足を狙い動きを止める事が望ましいと思いますが、そこで問題になるのが銃の命中精度だと思います。警察官の多くはニューナンブの回転式を配備されていると思いますがこの銃は命中精度が悪いと記憶しています。西部劇のガンマンのような腕前もなく人に発砲した事もない人が危険を感じ発砲するのですからせめて所持するものだけは性能の良い物に切り替えるべきです。それと空に向かって威嚇射撃をしていないようなのでその行為は正解と思います。空に撃った弾は加速して落ちてきます誰に当たるか分からない危険行為なのでその辺も警察庁は今後考えを改める事が必要な事と思います。
名無しさん
警察官のやむない処置のおかげで市民の安全が守られた。ここで対応しなければ最悪市民が危険に巻き込まれる恐れがあったのだからこの点についてもっと触れてあげるべきだと思う。危険に晒した犯人の安否は二の次でいいかとも思う。
名無しさん
警察官は拳銃を持ってるが、一般人は襲われた場合ひょっとすれば死ぬかも知れない、正当防衛ができない、失った命は還ることはない正当防衛の基準が曖昧では無いですか、一般暴力、性被害もっと厳罰に重罪にすべきではないですか。
名無しさん
公共の場で刃物を振りかざして暴れる男を放置すれば、いつ市民が殺されるか知れない。
こんな危険な男はその殺傷能力と殺意を即刻永久に消去しなければならない。
それが警察の責務であり、この警察官はそれを成し遂げた称賛するべき警察官だ。
名無しさん
本当に良く対処したと思う。
このひっ迫した状態で恐怖も感じた事でしょう。
その上で「急所を外せ」とかテレビ見すぎのお花畑人間も居るがとんでもない話。


名無しさん
殺伐とした生き方をしてきた人間なのか、行き詰まって刹那的な凶行に追い詰められた人なのか
その両面どちらかを知りたい
警察の対応は正しかったし、やむを得なかったと思う
ただこの先々、暮らしに困窮して明日に何も見出せなくなった人たちが、こうした報道を目にして続かないとも言い切れない
ヤサグレた果てのことなら『あいつなら無理もねぇ』で済むが、きのうまで一生懸命に生きてきた人には思いとどまってほしい
名無しさん
今後もこういうヤツにはどんどん撃つべき!
それが抑止力にもなるし、撃たないで警察官が刺されてたら警察官が何人居ても足りなくなる。
名無しさん
第2第3の犠牲者が発生する前に処理出来て良かったと思います。
名無しさん
だって殺してやろうかって言われたんでしょ?包丁持ってたんでしょ?
不謹慎だがこう言う人ほどコロナウイルスは狙って欲しい。
名無しさん
反対に俺が脅されて、そこらに転がっていた鉄棒で叩いたら死んだ。これは過剰防衛にはなりませよね?


名無しさん
こういう人は生かしておくと遅かれ早かれまたやらかす。適切な対処です。
名無しさん
刃物を使って脅かす輩が増えたな…
どんな人物かわからんが一発目は足かなんか狙えばいいのに。
お廻りに刃物を振りかざす時点でいっちゃっているけども…。
名無しさん
国民を守っていただきありがとうございました。
名無しさん
平日の午前中からスマホみたいなもんから長文打って遊ぶって 三食昼寝付き連中 だな。
そんな暇あったら プロ並みのお掃除 でもしろよ、そしたらランチでも何でも行っていいし。
なんもせんのにアホみたいな顔して飯食うくせに。
名無しさん
良くやったと思います。


名無しさん
通常の仕事
名無しさん
被害者が出ずに良かった〇
名無しさん
ナイス射撃力!
名無しさん
グッジョブ。
名無しさん
110番→職質→発砲か。
まぁ路上で刃物持ち歩いてるのが普通ではない。
そして刃物持って迫ってきたから撃った
というのはまだ納得できる。
抑え込んでトドメに撃ったとか
玄関あけてすぐ撃ったとか
通報した人を撃ったとかよりはな。


名無しさん
警官に向かって来る相手なら特に問題は無いと思う。これは正当な『公務』だね。
名無しさん
射撃の練習などしているプロの警察官が凶悪犯罪者で無い犯人に肩や足を撃たずに胸に一発?。
この場合、威嚇射撃はしないのかな?。
名無しさん
当然、正当防衛だが。
でも脚に撃てないんだろうか?
動機や原因究明などもわからなくなる。
名無しさん
職務を遂行したので問題はないと思います。
名無しさん
問題ない。


名無しさん
前から思っていることだけど、まず警棒で対処するべきだと思う。
名無しさん
正当な職務がニュースになる国。
名無しさん
強盗や暴走族などの極悪人相手にすぐに発砲して良いようにしてくれれば更に安心できる世の中になるのに。
名無しさん
合法的に殺人出来る職業って最高じゃん!一生に一回あるかないかだけど、ラッキーだったね
名無しさん
富山県警の警察官に拍手をおくりたい。重大事件を未然に防いだんだから。本当に警察官が怪我しなくて良かった。これからも頑張って市民を守って下さい。


名無しさん
一発で仕留めた、優秀な警察官です。
人の命を奪ってしまったが、任務を遂行、市民の安全を確保したのです、胸をはって下さい。
自分を責めたりはしないでほしい。
名無しさん
状況もわからないのに、威嚇射撃をすべきじゃなかったのか?とかいった寝言をいう批判家が出てこないことを祈るばかり。
刃物を持ち「刺してやろうか」などと言って近付いてくる異常者によって市民警察官に被害が生じなくてよかった。
名無しさん
発砲を躊躇し、刺されて拳銃奪われちゃう可能性もあるからな。
警察官としては正しい職務遂行だ。
名無しさん
胸はアカンやろ
名無しさん
ナイスポリス


名無しさん
グッジョブの極み!
名無しさん
急所を外して撃つことはできなかったのかな
名無しさん
足を狙えとかw
海外旅行で拳銃撃ったことある人なら分かると思うけど、刃物持って突進してくる相手の足だけ撃ち抜くとか無理だぜ。
日本のお巡りさんはシティハンターじゃないんだよ。
名無しさん
アメリカなら一発発射どころじゃない
確実に息の根を止めるまで撃ち込む
それに比べたら日本の警官はなんと優しいことか
素晴らしい判断だと思う
名無しさん
こういう他を狙うことが出来なかったのかとか無茶言う人が居るのは、撃ってしまった警官の方をこれから苦しめるんだろうなと思う。
ただでさえ一生良心の呵責に耐えていかねばならないのに、こういう部外者が何とか出来たんじゃないかとか嫌味のようなことを言うのはなぁと思う。そりゃ、狙えたら狙っただろうよ。誰も殺したくなんてないのは分かるだろ。


名無しさん
いくら警察官とはいえ、正当防衛したとしても撃った警官の精神的ショックが心配。
事情聴取された際に正当防衛したと、胸張ってほしいけども。
名無しさん
距離にもよるけど映画みたいに的確に手足とか狙って命中させるのは難しいよ
名無しさん
>足を狙うことはできなかったのか
前に大阪でヤク中が刃物持って警官威嚇したから見事に足に命中させました
そしたらその犯人、怯むどころか笑いながら向かってきたらしいですよ
正直足なんて細くてよく動く箇所に、命中させるのも難しいし当たりどころによっては動きを止めれないしナンセンスでしょ
名無しさん
全く問題ない。
拳銃を当てるのも難しい、さらに急所に当てないことも難しい。
何より被害者が出なかった以上正しい判断。
当ててしまった警察官のケアお願いします。
名無しさん
頭のリミッターが外れた人間は、足を撃っても向かって来たりするしね
38歳男となると体力も有るだろうし。
例え生け捕りにしても、また戻ってくるかもと思うと住民としては不安でしかない
警察官も怪我なく終わって良かったと思う。


名無しさん
そもそもの所持している拳銃が命中率よくないんだよね
良く当てたと思うよ
もちろん刃物突き出しながら向かってきたら適正使用だ
名無しさん
こういうニュースがあると必ず脚を狙えなかったのか手を狙えなかったのかなどと無神経で無責任なこと言って批判する方がいますが、目前に刃物を向けた男が殺意をもって迫っているのに、もし外したら次は自分が殺されるのです。ドラマや映画を観て洗脳されているのか無神経で無責任な発言をする方には辟易します。
名無しさん
下手に腕や足を狙っても他にそれることもあるし、腕打たれても刺す覚悟してる人は人を傷つけるまで死ぬまで向かってくる。
職質中突然の刃物で、とっさに離れ警告の上に的に当てた警官の行動は120点だと思う。
名無しさん
包丁を振り回してる人には同情はいらない
長い間海外で暮らしましたが、これから日本が国際化してきたらこの様な事件も増えるのが目に見える為、備える意味でもこの様な事件に動揺する事なく淡々と事実を事実のまま受け入れる準備が必要かと
名無しさん
そもそも警察を襲い、怪我、痛い程度で済むと思わる方が危険。市民を危険から守り、凶行の抑止力となってくれる警察官の方々には感謝しかない。


名無しさん
そもそも、近距離で刃物を持って向かってくる相手に対して、
突差に拳銃を抜いて、撃鉄をあげて、冷静に狙いをつける事なんてほぼ不可能。
相手に切りつけられる前に射撃できただけでも、上々でしょう。
何よりも、一般市民に被害者を出さなかった事が素晴らしい。
名無しさん
何処かの無知蒙昧が向かって来る奴の足を狙えなんてほざいて居るが
あんな的の小さいそれも動いてる物
お前はさぞかし銃の使用に長けて居るのか
素人に教えてやるが命のやり取り状況時では確実に相手の行動を止める事が最優先
即ち的の大きな所を狙って打つ
更に出来れば仕留める迄打ち続けるんだよ
戦争経験者のじーちゃんが言ってたよ
加えてもし失敗して拳銃を取られたらどうするんだ
確実に二次被害が起きるぞ
此の警察官の行動は称賛に値する。
名無しさん
包丁持ってて、警告しても近付くなら撃つしかないよ。
警官が撃ちたくて撃った訳ではない。
警官は悪くないよ。
逆に精神的にきついでしょ。。
名無しさん
某特定野党の議員が過剰防衛とか言ってこなきゃいいけど。
というか、言ってきたら国民一丸となってこの警官を守ろう!
名無しさん
賞賛というのはどうですかね。
私の夫は外国人で、軍にいたので銃の訓練の経験があります。
こういう事件があると必ず話しをしますが、銃は訓練を相当つまなければ、動いている人間の足や手にはあたらず、本能的に身体の広いところにあたるそうです。
警察組織は、この警察官の方に的確な調査をして処分をします。
この警察官の方が、善良であるほど、たとえ犯人でも罪の意識にさいなまれます。人が命を落とすことは、あなたごときが賞賛するなどと無責任にいえるようなことではありません。
他の人もそうですが、言いっぱなしの自分はそれで終わりでしょうが、この警察官の方にとっては、あなたたちの無責任な発言は、なんの力にもなりません。


名無しさん
警官が無事で良かったです。
変に足とか狙って一発でも外したら最後、反撃され死闘があり得るので、最初から確実に胴体部分を狙うのは当然ですね。
名無しさん
正当防衛だけど、むしろ正当かつ的確な業務遂行だよね。身体のどの部位に当たったとか結果どうなったかとか、それは大した問題じゃない。刃物を持って「刺してやろうか」などとふざけたことを抜かす馬鹿者を取り押さえることができてなにより。撃った警官はショックかもしれないけれど、大多数の国民はあなたの味方だ。一部の人権派なんたら等は批判するだろうけれど気にしないでほしい。こういう立派な警官が辞職するようなことだけは、決してあってはならない。どうかこれまで通り職務に邁進ください。
名無しさん
日本の警察の拳銃は、殺傷を目的せず動きを鈍くする程度のなんちゃって拳銃。1発で射殺なんぞ、急所をピンポイントで狙わないと無理。普通は死ぬことは滅多にない。
つまり、突進してくる相手に急所意外を狙ったところで、痛え!ってぐらいで突進は続く。今回は急所狙いもやむを得ないのではないか…拳銃の威力が強力であれば、逆に急所以外に当てても体ごと後方に飛ぶので突進は止められるが…
名無しさん
突進してきたら撃って当たり前だな
そんで拳銃っていがいに的に当てるの難しい
緊急事態の時に面積広い部分を的にするのは常識だし
まぁこの記事の通りならやり方としては正しいな
当たり所が悪かったのは運が悪いとしかいいようがない
名無しさん
警官は当然の事をしたまでです。
犯人は当然の報い。
他の市民に被害が及ばない為にも必要。


名無しさん
足を狙う余裕がある時というのは、離れた距離から複数人で銃を向けていて、誰かが外しても誰かが当ててくれる時だけだ。
名無しさん
これは正当防衛で問題無いですね
二次被害を防ぐ為にもこういう犯人は許してはいけません
まだまだ日本の警察は甘すぎます
この警官はむねを張って職務を続けて下さい..
名無しさん
しかも興奮する相手に一発で当てるなんて日ごろからよく訓練している証拠だと思います。職務のためとはいえ人の命を奪ってしまったこの警察官のメンタルヘルスケアによくよく取り組んでいただきたく思います。
名無しさん
まず日本の警察は人を打ちなれてないので!
狙う事なんて無理、とっさに狙えるのは普段から銃の扱いに長けている猟友会のメンバーでも凄腕の方だけだろう。
殺す気で襲ってくるものに対峙すること何て…そうそうあるもんじゃない
考えれば解るのに無感情で書き込む
(撃ち込む)
残念な人…
考えて書き込む=足を狙って
上記すらできないのに警察に狙えとか…(笑)
名無しさん
訓練の賜物とは言え、とっさの状況で胸に当たっただけ御の字。
警察の装備更新がどれだけ進んでるかわからないが、ハズレのエアウェイトだったら絶望的に当たらない。
それでも拳銃撃つなと批判するなら、警察に非殺傷の装備を入れてあげて下さいな。


名無しさん
足を撃っても止まらないらしいですし、腱や神経を正確に撃ち抜けるならいざ知らず足を撃てってのは相当的はずれかと
名無しさん
ショートバレルの拳銃でよく当てたと思います。
日本の制服警察官が持っている拳銃は撃ったらどこに飛んでいくか分かりません。
そんな意味では胸は狙ってなかったと思います。
名無しさん
猟奇獣をよくぞ仕留めてくださいました。
立ち向かった警察官には感謝しかありません。本当にありがとうございます。
名無しさん
威嚇しても向かって来たのなら狙いを定める余裕も無いでしょうし、発砲は致し方ないと思います。
足に命中させるのはゴルゴ13じゃないと無理です。
名無しさん
流れ弾とかあるからな。
体が弛んでらお巡りさんや、武道で対峙できるお巡りさん減ってきてるから、発砲するケースは今後増えてくると、警察のお友達は言ってた。


名無しさん
足狙って外したら警官はただではすまなかった。
なら確実な方法を取るべき。
名無しさん
銃刀法違反だし危害を加える可能性が高かったのだから、何の問題もない。
名無しさん
警官を批難するつもりは全く無いけれど
それこそいい加減に狙った1発では急所には当たらないでしょ
ちゃんと狙った結果だと思いますよ。
名無しさん
一発しか打ってないんだから仕方ないと思う
襲って来る人間を止めてるんだし
名無しさん
何年前かに、警察官の持っている拳銃を男子高校生が奪おうとして向かってきたところ、警官が高校生の脚を発砲して怪我を負わせニュースになった事あったけど…
そこの署長が、警官の行為は正当防衛に当たるもので処分の対象となるものではない。としてたけど、この件も共々もっともだと思う。
ちなみに米国だと、この件も男子高校生も即射殺されてる。
名無しさん
午前3時40分の路上って暗かったと思うし。
名無しさん
拳銃使用は正しいに決まってる。
相手が刃物を持ってる段階でまともな相手では無い。まして警官に向かって来る奴は射殺OK。検証の必要無し


管理人の率直な感想

近隣住民の通報によって駆けつけた警察官が二人。
警告したもののさらに接近してきたため、一人の警官が発砲。
胸部に命中し搬送先の病院で死亡が確認されたとのこと。

「これでいい」
これが僕の率直な思いです。

というか、発砲しかない。
ご丁寧に警告をして、それでも包丁を持って「刺してやろうか」の意思を捨てずに向かってくる狂人に対し、他に成す術はない。
丸腰で命を懸けて制圧を試みる義務もない。

これでいい。


コメント