【台東区簡易宿泊所殺人事件】渡部栄治容疑者、前科の占い師殴打事件が異常すぎる「懲役100年でもぶっつぶしてやる!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「人が刺された!」

3月13日午前6時前、110番通報が入る。通報したのは、台東区清川にある簡易宿泊所の従業員だった。
かけつけた警察官は、同宿泊所の客で無職の萩原渉さん(28)が背中や顔などをメッタ刺しにされ、血を流して倒れているのを発見。萩原さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

警視庁は現場にいた人の証言などから、翌14日に同じ宿泊所の客だった渡部栄治容疑者(55)の顔写真を公開し手配する。同日午後に世田谷区の教会から「似た男が来た」との通報を受け、殺人容疑で逮捕した。

「簡易宿泊所の防犯カメラには、廊下で言い争う萩原さんと渡部容疑者の姿が映っていました。渡部容疑者は一度自室に戻り、刃物を持って萩原さんに襲いかかっていたそうです。渡部容疑者の部屋からは血のついた刃物が発見されています。2人は昨年から同宿泊所に滞在していました。部屋はハス向かいで以前から騒音をめぐるトラブルがあったようです」(全国紙社会部記者)


08年11月、世田谷区占い師女性殴打事件で逮捕

調べに対して渡部容疑者は「(萩原さんに)足音がうるさいと言われ、包丁でかたをつけようと思った」などと供述しているという。

日々の小さな不満が積もりに積もって、ふとしたきっかけで爆発してしまうのだろう。
騒音をめぐるトラブルが、刃傷沙汰に発展してしまうことは少なくない。
だが渡部容疑者の場合、ふだんは常識のある人間がカッとなって犯行に及んだ、という図式があてはまるのかは疑問だ。渡辺容疑者には前科があり、裁判中に〝異常な言動〟をとり騒ぎになったことがあるのだ。

「渡部容疑者は、08年11月に世田谷区の路上で占い師の女性の顔を殴って逮捕されました。公判で被害者や裁判官を罵倒。その場で証人威迫罪、脅迫罪の容疑で逮捕されたのです」(全国紙司法記者)

法廷で渡部容疑者は、被害者に対しこう言ったという。

「二度と占いをさせないぞ、必ずぶっつぶしてやるからな!お前の顔を覚えているぞ!」

そして、制止しようとした裁判官に対しては、

「エセ裁判官が!俺を裁くのは神だけだ。懲役100年でもぶっつぶしてやる!」

「被告が法廷で暴言を吐くことはたまにありますが、逮捕までされるのは珍しいケースです。裁判官は慣れているかもしれませんが、被害者の心的な被害ははかりしれません。この裁判は被害者が刑事裁判に出席して被告人質問を行うことができる、『被害者参加制度』がスタートした直後に行われた裁判です。被害者が〝二次被害〟を受けてしまった例として話題になりました」(同前)

逆上すると何をするかわからない渡部容疑者の性格が、数々のトラブルを生んできたことは想像にかたくない。そして……とうとう一人の男性の命を奪うこととなってしまった。

参照元:FRIDAY

神のみが裁くことができる悪魔に出会ってしまった被害者たち【ネットの声】

名無しさん
何でこういう奴がのうのうと生きて、ただ真面目に生きている人が病や事故で亡くならなければならないのでしょうか
名無しさん
もう神さまのところへいってもらったらどうだ
神さまのところじゃないところへいくかもしれないが
名無しさん
再犯することが分かりきってる人を刑務所の外に出した→やっぱり再犯した→その際に外に出すようにした弁護士などに罰を与える様にはできない?


名無しさん
多分この人は良くならない方
お歳もお歳だし、これからを支えてくれる方も少ないと思う
可哀想だけど檻から出てこない方がこの方にとって幸せだと感じる
名無しさん
クズは一生クズの証明な奴
名無しさん
神を認めるなら、この人は神の駄作だな。
いや、失敗作か。
この手の人は、この世に必要無いと思います。
名無しさん
教会に通って、占師に暴力って、かなり偏ったキリスト教の教えをしているところかもね。福音派かエホバか。
名無しさん
情状酌量の余地もないし、また世に放ったら何するか分からない。無期懲役で収監されても、刑務官も大変だろうし税金で飯食わすのも私は許し難い。彼に与える刑罰は一つしかない。と私は思います。


名無しさん
こんな奴は生産性も更生もない。
刑務作業を拡大して原発事故の作業などの強制労働させて被害者への弁済が終わるまで釈放させるべきではない。
名無しさん
08年の女性殴打の時の精神鑑定はどうだったのだろう?
どうにも当時と今回とも統合失調などの疑いもある言動かとは思われるが。
しかし、こういう危険な人物を社会に放ってしまい、挙句に再犯とは。今回は殺人でもあり、裁判官にもぶっつぶすなど反省どころか、罪を理解していない状況。
二度と社会に戻さないでほしい。
名無しさん
神って…どこの宗教の人?
名無しさん
もう、さようならしましょうよ。
名無しさん
こんなの税金で飼育する必要あんのか?
悪趣味だな


名無しさん
55歳がonlygodjudgeme…
名無しさん
誰かロボトミーやってやれよ…。
どうせ生きていても誰の役にも立たないし。
名無しさん
65度位の湯に浸けてジワジワやろうw
名無しさん
こいつは新型ワクチンの実験に使おうぜ
名無しさん
アウンサンスー・チーに似ている


名無しさん
こういう画像見るたびにチョコプラの悪い顔選手権思い出してしまう。
名無しさん
では我が裁いてやろう
名無しさん
殺された方にも問題あるんでしょ。アホすぎる。
名無しさん
覚えているでしょうけれども、必要がない場合被害者は別室や仕切りの向こうと言う配慮は出来ないのでしょうか。
どうも裁判所って加害者への人権配慮効きすぎて、居直らせてるように感じるんですよ。
被害を訴えるにしても、検察は検察の見解で話すし。
加害者には弁護士付くのにねぇ。
名無しさん
裁判官の前だけでも本性を隠して大人しく従うふりをすることもしない、こういう更生の余地のない人間は野放しにしても百害あって一利なし
ただ刑期を終えただけで再び世に放つのではなく、更生が見られない場合はそのまま隔離しておいたほうがいい
こういう人ってどうやって生活費を工面したりしてるのか不思議
常識はなくとも生活保護にしろきちんと申請手続きするだけの都合の良い知恵だけはあるのだろうか


名無しさん
記事にもあったように、普段常識的に人間が一時の気の迷いによってというものではなさそうですね。
カッとなるのは理解できるけどこれは異常者だよね。でも修正されていくのだろうけど、小学生の頃あたりを思い出すとボーダーと言われる人はそれなりの数いると思う。
名無しさん
前歴あり更生を考えた事で、結果人を殺めてしまった。
法廷での振る舞いを考えたら、厳しい判断をしなかった責任はあるのでは?
凡例にとらわれすぎてないか?
名無しさん
いえ、人間が裁きますので覚悟しておきましょう。
名無しさん
再犯するような奴は死刑以外の選択肢ないでしょ
名無しさん
頭逝ってる人だったんだな…


名無しさん
法治国家ではなくて放置国家
名無しさん
今回の犠牲者は日本の現在の司法の犠牲者だと言える。神が死刑と言えば素直に応えると思うのでそれを待つしかない。この年齢で今から刑務所行きだと出て来る頃には死にかけているとは思うが…
名無しさん
聖書かな?「人が人を裁くなかれ」って
でもあんたが言っていいことではないねぇ
ここまで狂暴だと脳機能を疑うわ
名無しさん
亡くなるまで刑務所の個室でお預かりください
名無しさん
どうせ死刑にならずに生かされるだろうな
ろくでもない人間が野放しになってたんだな


名無しさん
死刑か臓器が使えそうならリサイクルもアリだね。
名無しさん
こういう人いますね。
「盗人猛猛しい。」の格言通り。
「私は悪くない、悪いのは(私を不愉快にさせた)周り。」
思考回路に社会規範とか、論理とか道徳とかが欠け気味の人。
卑怯な暴力で優越感を得て、それを自分のパワーだと思っているのかな。。。。
名無しさん
人を殺める再犯の二度目は死刑でしょ?病気だろうが勘違いだろうが他人を殺める事の重大さが解ってない更正度しか無いなら生かしておく訳にいかんと思うが、
後、あなたを裁くのは法律だけで神も仏もあなたを裁くことはしない、
ここも分かってない。
名無しさん
危険だからと生涯隔離すれば人件無視と叫ばれる、隔離や拘束する法制度など野党が反対すれば無理に成立する義務は感じない自民党政権
名無しさん
ただ刑に処するだけだからこうなると思う。精神的な治療と考え方の矯正が必要だと思う。


名無しさん
占い師を殴って逮捕された時の言動などで誰でも思うであろう「こいつは放ってはいけない奴だ、必ず再犯する。」そんな人間を拘束しておける法律はないの?そもそも精神科に入院するレベルじゃない?結局は結果論になってしまうけど最悪の結果になってしまったよね。
名無しさん
日本の立法は化石。
そもそも時代に遅れを取っている。
生死に関わらないような罪が重すぎたり、明らかな冤罪なのになかなか無罪にならなかったり、かと思えば人殺しても数年の監獄で出てきたり…。
名無しさん
出生とかいろいろ気になる。どうやってこうなったんだろう。
名無しさん
人間年を重ねるにつれ環境から学んだり、丸くなったり、ずるくなったりもするもの。ここまでストレートにおかしい人って、池田小の宅間くらいじゃないでしょうか?
池田小同様、もっと多くの被害者が出てもおかしくなかったことを司法に携わる方には考えてほしいですね。
被害者のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
大丈夫だ。神が裁いてくれるから待ってろ。


名無しさん
オッサンは無罪でまたやりそうな気がする。
こんなの放し飼いは恐ろしいわ。
名無しさん
俺が法務大臣なら間違いなくこいつは動物園のライオンか虎の餌やな
名無しさん
国が解き放った前科持ちの被害者がいったい何人いるのだろうか
更生などというものすごく確率の低いものに賭ける意味ってなんだろう
一度でも欲が理性を上回った人間はもう戻れないよ
名無しさん
こういう予測不能な行動をとってしまう人は、社会に出してはいけないと思う。
新しい被害者を出さないためにも。
名無しさん
>「エセ裁判官が! 俺を裁くのは神だけだ。懲役100年でもぶっつぶしてやる!」
お前正気か?
と問いたくなる言動だな。
こういう奴は刑務所に入れる事すら勿体無いと思う。
この歳じゃ反省も改心も期待出来無いだろう。


名無しさん
こいつが解放され自由になり死者を出した。
それはつまり、現在の法律では「国民を守れない」という何よりの証明。
名無しさん
法の下での裁きは限界があります。
いずれ信仰してる神に裁かれるでしょう。
名無しさん
要は、一般人を装い、サイコパスな一面は自分でも分からないやつ。一番危険だ本人が気づいてないと、、、
名無しさん
これ以上被害者を出さない為にも、厳罰な法の裁きを願います。
名無しさん
殺人を犯したのだから、今回の件は厳しく裁いてもらいたい。
ここまで来たら更生なんて無理だ。


名無しさん
出したらまた、やるよ、また犠牲者が出る。
加害者の人権のが方が大事ですか?
被害者はいつも損しかない、命までとられて。
名無しさん
社会に全く必要のない方。一生檻の中で生活してください。
名無しさん
犯人を死刑にしとけば助かってたって事件が少なくないのに…
名無しさん
やった事はまともじゃないけど言ってる事もまともじゃないね。
精神障害者。
名無しさん
精神面でおかしいやつ、精神科受診歴のある人間は刑務所から出すな
税金の無駄だから食事もなし


名無しさん
治療不可だから人生から退場でいいだろ
とっとと、レッドカード出せよ
名無しさん
完全にアレな人だな…
名無しさん
渡部栄治容疑者(55)、精神異常者ね。こんなのの予備軍はたくさんいますよ。
名無しさん
「エセ裁判官が! 俺を裁くのは神だけだ。懲役100年でもぶっつぶしてやる!」
じゃあ裁判官さん懲役100年でお願いします
名無しさん
更生の余地が無いヤツには、極刑もやむなし。


名無しさん
生活保護だったのかな?
まともな社会生活も出来ようがないのに収入があるとは思えないし…。
名無しさん
いくら言っている事がおかしくても例の心神耗弱で無罪釈放とかだけは勘弁してほしい。
名無しさん
この事件の前にこいつを裁いた裁判官が裁く才能がなさ過ぎる。
名無しさん
まさかもう外に出ることはないですよね
外に出して再犯したら裁判官の責任は重いです
名無しさん
逆上すると何をするかわからない性格とあるが、精神疾患は疑われないのだろうか。


名無しさん
共産党と同じくモノの見方が痛い方。
クレーマー体質の極地。
名無しさん
こんな奴にも人権がある事実!再犯を犯す確率が高いのに野放しにした司法の罪
名無しさん
教会から通報?
罪を告白しにした人を警察に売り渡したのかな?
名無しさん
もう更正は絶対ないだろ。
なら何の罰がふさわしいか、わかるよな!
一番重いやつしかないやろ!!
名無しさん
で、また軽い判決で何年か臭い飯食ったら出て来てまた善良な市民が殺されるんだろ。
立法はさっさと法改正し、司法は猛省しろ。


名無しさん
頼むからこんな危険人物は自分の前に現れないでくれ
名無しさん
全能感が過剰の脳機能障害患者。
クスリも処方して閉じ込めてあげて
名無しさん
こういった輩は深く考えず死刑です。
人権とか能書きを垂れる弁護士も被害者家族になれば眼が覚める。
名無しさん
何かクスリやってるとかではなくて?
あたおかのフリして心神喪失狙いなのでしょうか…
今後は世の中に放たないで欲しい。
名無しさん
一生拘束しておくのも税金の無駄なので
ワクチン開発の実験にでも役立ててください。


名無しさん
自分の人生を捨ててしまうとこの容疑者のようになってしまう。
名無しさん
更年期障害独特の目線だな。もう治らないよ
社会に出す必要無し
名無しさん
いかにも神の使徒という雰囲気と佇まいだ
名無しさん
あそこはこういう人たちに終の棲家でもあるからな。
むかしは処刑場だったけど何か因縁がありそうな気もする。
名無しさん
55ですと、人生を刑務所で過ごせばいい
懲役55年を付けてね


名無しさん
更生は絶対ない。
無期等言わず人生を終わらせて差し上げれば良い。
名無しさん
罪状が多い割には、簡単に娑婆にいられるんですね。
今度は長そうだけど。
こんなのがコンビニやレンタルショップで毎日トラブル起こすんだろうなあ。
名無しさん
明らかに障害者。しかし普段障害者を擁護し弱者を守ろう!とか言ってる人はダンマリ。
なぜにこういう人に寄り添ってあげないのだろう?
名無しさん
イカれているのは何となく分かるが心身耗弱で無罪なんてバカげた判決が出ない事だけはマジで祈る。
出てきたらさらに被害者が増えるのは明白。
名無しさん
反省の色もないし、こういう輩こそ死刑にするか終身刑にして、社会から抹消するのが世のため人のため


名無しさん
なんでもそう。人格なんて一生なおらないんだから繰り返し犯罪やるのは当たり前。日本は全てに刑罰が甘い。こういう貧困層は全ての恨みを人に向けるからターゲットになった人が危ない。
名無しさん
こんな危険なやつが社会にでている。それは司法の責任。
被害者は日本の司法が殺したも同然だ。
名無しさん
頭に血が上ったら何をしでかすか分からない、こういう頭がおかしいのが稀にいる
こういう奴は大体目を見ればわかるから、危険を感じたら関わらない方がいい。
名無しさん
見た目からしてもうヤバいですね。
まともな社会人に見えないし、精神疾患を理由に無罪とかにしたらまた被害者が出そう。
名無しさん
今まで普通に生活してたと思うと怖い。他にもこんな風に頭おかしい奴いっぱいいるのかな?って思うと人と関りを持つことが怖くなる。極刑を望みます


名無しさん
>懲役100年でもぶっつぶしてやる!
100年ではとても足らないようですね。
ある国のように1万年とかを課せたらいいのに。
名無しさん
もう完全にアウトな人じゃない。
二度と外に出さないでくれないかな。
もう一回殺した人は、間違いなくタガが外れてるから再犯を簡単にするぞ。
しかも全身めった刺し系は無理だな。死刑。税金の無駄だし。
名無しさん
家族も知人もいないから簡易宿泊所にいるんでしょ?
知的にも精神的にもおかしいし。
しばらく刑務所の方が皆安心。
名無しさん
視力を奪ってしまおう、そうすれば一気におとなしくなる。厚かましさや太々しさも無くなる効果的な罰。
名無しさん
日本の司法がヌルいから再犯率が上がっている。殺人者、性犯罪者しかり、かなりの確率で繰り返す。2度とシャバに出すな!


名無しさん
前回の時にあかん奴って解るやん。
名無しさん
改心の見込みがない人間を赦すことは危険です。
いつ裁くか分からない神より人の手で確実に処分しましょう。
名無しさん
もうあの障害なんでしょうね。
そんなだから周りも相手にしないから余計に悪化する。
そして自分がおかしいのもわからない。
何ならそれが相手のせいだから病院に行こうなんても思うわけがない。
匙を投げられてるんでしょう。小さい頃から。
親も見離してしまったのが容易に想像できる。
名無しさん
28歳の方の余命を奪ったのだから、この男の死刑をもってしても償いきれない罪という表現さえできる。精神異常を理由に刑が軽くされるようなことがあれば後々まで心配は絶えない。当然の刑罰が下されるべきだ。
名無しさん
女を殴り、裁判の場で脅すような素養の人間は、やはり今回のような事件を起こすという実例になった。
厳罰に処して、2度と被害者が出ないようにするのも、法曹界の仕事だろう。


名無しさん
隣人トラブルは気を付けたい。
こんな簡易宿泊施設だと、安い分底辺の人種が集まるので
常識人にとってはケモノの折に放り込まれたようなものです。
注意などせず我慢するのが得策だったですね。
名無しさん
今の時代罪を憎んで人を憎まずという言葉は死後になった
諸外国のように自分の犯した罪はきっちりと償わせるべき
反省してるから情状酌量で減刑なんて過去の話
反省だけなら猿でもできるし芝居ならバカでもできる
名無しさん
今回は気の毒だが1人の殺害で済んだ、と見るべきだな。
こいつが刑期を終えて、次の被害者がでたとしたら、今の司法制度は間違っているという事になる。
名無しさん
凶悪犯がここまでなる原因、大多数は毒親に育てられたり、幼少期にいじめにあったりして人格形成が歪められ殺人鬼なっている。この犯人も生い立ちが原因しているように思う、生い立ちも取材して欲しい。
名無しさん
こういう輩が一番危ない。もう訳が分からない。
挙句神とくる。無差別テロ指定した方がいい。
表に出てないだけでこいつは他にもいろいろやらかしていると推測する。


名無しさん
今回の事件が起きる前から危険人物だと解っているのに社会に出した裁判の在り方を問うべきでしょ。
人権から見直した方が良いと思う。人権を奪ったニンゲンの人権は果たして必要なのか?疑問でしかない。
名無しさん
日本の司法が甘い証拠。こんな反省のない悪党は死刑にせよ。甘い刑期で判決するから繰り返す。裁判官も悪いが、もっと悪いのは弁護士。自分の実績を上げる事に執着しすぎる。
名無しさん
精神異常者でしょうね。前回の逮捕も傷害ですよね、、日本の司法の判決は甘いから対して罪にはならず、まさか執行猶予など
付けて無いよね?司法の甘い判決を繰り返してると、再犯を繰り返す事に繋がってると、思ってます。
名無しさん
精神鑑定で無罪放免になるのが納得がいかない
精神がやられてるなら、何をしてもいいのか?
被害者の人権は無いのか?泣き寝入りか?
精神障害なら、罪の刑罰相当期間、刑務所同等の隔離病棟で過ごさせるべきだ。
精神異常と言ってるのに、世間に野放しにし再犯させるのは、鑑定した医者・裁判官ともに共犯と同じ。


名無しさん
言い方悪いですが、明らかに言動異常ですよね。
その時の判決がどうだったのか知らないけど、こういう人を対応する特殊な刑務所をそろそろ考えた方が良いんではないか?と思う。
最近よく「精神薄弱で」とか「精神疾患による」とかで罪を軽くしようとするけど、そういう人だからって罪が軽くなる世の中がおかしいし、罪は罪としてきちんと償う形で、なおかつそういう異常性がなくなったと認定されないと出れないとかさ。
精神を病んでるから仕方なかったんです。なんて被害者やその家族が言われて納得できるかっていうの。
煽られた!とか言って車から凶器だす人やちょっとのクラクションやパッシングでキレる人や…注意されて逆ギレする人や。そういう人にも異常性は感じるし。
ほんま、どんだけキレやすい人が多いんよ…って思うね…
名無しさん
そもそも精神に何かしらの異常を抱えている言動だと思いますが、精神の不安定を理由に刑期を減らされる危険性がある。精神異常を無視すれば刑期を終えたのちに異常者のまま世に放たれることになる。
日本の法律はやはりもう現代社会に適していないのではないかと思います。
こういう人種には刑期を終えたのちに更生施設に入り、医師の診断が下りない限りは絶対に世に出さない、という風にできればいいんでしょうけれど、心に闇を抱えた人が今の社会では多いですから最早何をもってして正常というのか分かりませんね。
名無しさん
こういう人に害しか与えない人が少なからずいるわけで、どうにか隔離しなければならないと思う。裁判は前例踏襲ではなくて、その人をしっかり見て判決をくだしてほしい。


管理人の率直な感想

犯罪を起こして「神」とか言ってしまう人間はもう終わっているので、更生もへったくれもありません。
日本の甘々な司法で外に出たら、また善良な市民に被害が出る。

現に今回の事件で死者が出てしまった。
そんな司法が渡辺容疑者に味方していて犠牲者が出ているんだから、現実としては悪魔に神が味方しているという見方もできるのかもしれません。

世に放ってはいけない人間が放たれる。
そして犠牲者が出る。

懲役100年でもぶっつぶしてやると言っていますが、こういった人間に限って本当に長生きしてしまうから困ります。
どうにかならないものでしょうか。


コメント