【女子高生盗撮】愛知県警捜査4課課長・妹尾利彦容疑者(59)逮捕「警察24時に出ていた人」「マル暴がヤクザの笑い者」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


28日夜、愛知県警の幹部がJR東海道線の列車内で女子高校生をスマートフォンで盗撮したとして現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは愛知県警捜査四課の課長妹尾利彦容疑者(59)です。

警察によりますと妹尾容疑者は昨夜11時ごろ、岡崎行きの普通列車内で女子高校生の太ももなどをスマートフォンで盗撮した、愛知県迷惑行為防止条例違反の疑いが持たれています。

妹尾容疑者の行動を不審に思った別の乗客が、妹尾容疑者に声をかけて南大高駅で降ろし、現行犯逮捕しました。

愛知県警の林昌彦首席監察官は「警察幹部がこのような事件を起こしたことは誠に遺憾であり、深くお詫び申しあげます。捜査結果を踏まえ、厳正に対処します」とコメントしています。

参照元:https://hicbc.com/news/article/?id=2022032902

警察幹部による少女盗撮事件…妹尾容疑者について【ネットの声】

名無しさん
あの四課の鬼警視が?!嘘だろ…
名無しさん
スマホ向けただけで逮捕されるのか…
って思うけど実際はもっと具体的に盗撮しようとする状況があったんだろうな。
さすがにスマホ向けただけで逮捕はきつすぎる。
名無しさん
スマホ使ってる時に意図せず相手の方に向いてることってあると思うけど…
スマホ向ける=撮影って思考に捉われ過ぎてる。
人にスマホが向いてても撮影するつもりないことなんて普通にあるでしょ。


名無しさん
景色写している時偶然入るとかならわかるが意図的じゃなきゃ周りが不審に思わないだろう。
そんなに意図せず相手に向かうって普段どんな使い方してるのかと思うよ。しかも電車の中なんて…
名無しさん
同意もなく面識のないおっさんからスマホ向けられたら女性は相当怖いと思うし通報されても仕方ない。男子高校生だって見知らぬおっさんやおばさんからスマホ向けられたら警戒するだろ。
名無しさん
スカートの中、パンツとかを撮ったなら、分かるけど、女子高生を撮ったら捕まるの?
それなら、テレビカメラマン、週刊誌カメラマン全員捕まるよな?
名無しさん
あと少しで「定年」。
捜査四課のトップという地位でこれまでも活躍されたであろうに、晩節を汚すことになってしまいましたね。定年退職してからやれば良かったのに愛知県警に恥をかかせた依頼退職で退職金が減額近所の笑い者奥さん子供たちが可哀想。
名無しさん
あと少しで「定年」。
捜査四課のトップという地位でこれまでも活躍されたであろうに、晩節を汚すことになってしまいましたね。
逮捕⇒不起訴の可能性もなくはないが、盗撮が【性癖】だったとすると過去にもしてますね。
警察官、教員・・・職種に関わらず、【性癖】は治らないんだな。


名無しさん
~捜査四課は、暴力団が絡む事件を担当する課~
女性、子供への犯罪は本職の方すら嫌悪する(底辺)犯罪
特に性関係は下衆の中の下衆行為
身内にいたらただじゃすまないよ
それが敵の上役とは・・・もうナメられるだけね。まあ、結局はお上には逆らえないのだが、取り締まる側も大変ねこれから。
名無しさん
愛知県警の幹部がお手柄と思いきや、県警が逮捕かーい。
愛知県、これ以上恥をかかせないでくれ。
名無しさん
盗撮する目的でスマートフォンを向けた疑い。。。
そのスマホ調べたら盗撮の実績が出てくるんやろうね・・・
名無しさん
初犯?常習?
いずれにしろ本人がした事なので本人への処罰は当然の事だけれど、家族が堪らんな。
狭い四人掛けのボックス席でそんな事すりゃバレるだろ?
名無しさん
取り締まってきた暴力団にネタにされそうな案件だな


名無しさん
弘道会傘下の警察官ですかね?
名無しさん
酒は飲んでも飲まれるな
名無しさん
あーあ…。とにかく男は酒と女とギャンブルには気をつけろってのは本当だな。
名無しさん
暴力団の笑い者だな示しがつかんわ
名無しさん
最低中の最低。
部下がやくざと会っても馬鹿にされるでしょ。
情けないの極致です。


名無しさん
向けただけで捕まるのか
名無しさん
警察官24時とかの番組で紹介された人じゃん。
名無しさん
これで本当の有名警視やな。
名無しさん
マル暴のデカがマル盗しちゃったか…
名無しさん
そんなん撮影して、見たところで‥
情けない


名無しさん
ミイラ取りがミイラになってしまったのか
名無しさん
有名警視!!
名無しさん
マルボウ課長がJK盗撮なんてヤクザが笑ってまうで笑
名無しさん
不祥事だらけの警察を取り締まる組織を作らなきゃな。
名無しさん
取り締まる側が犯罪を犯していたら本末転倒 論外。
何が有っても「大変申し訳有りませんでした」これで済ませている。
何度も同じことを繰り返している。反省は一切見えない。
これでは何の意味もない、何も変わらない。
取り締まる側の警察がこれでは警察の意味が無い。
TVでは調子のいい事を言っていたがどれが本当か分からない。


名無しさん
名前が公表されたのは良いが、ちゃんと処分されるのかねぇ?
毎度お馴染みの停職数ヶ月からの本人依願退職で済ますとかじゃないよな?
もし幹部による犯罪だからって理由で毎度お馴染みパターンより軽くなるとかしたら市民からの信用消失確定だな
名無しさん
愛知県では盗撮で捕まり、九州では98キロで速度超過で交通課の人が捕まり、どうなってる…
名無しさん
捜査4課長が逮捕された件、
捜査3課長が捜査したそうな。
名無しさん
59歳…警視…
氏名公表、懲戒免職で退職金はなし。
身から出た錆とはいえ、世の中には「まさか」という坂がある。
家族が気の毒。。
名無しさん
まあ、この程度なら依願退職扱いでほぼ定年退職に準じた扱いと思われ。


名無しさん
スマホ内の画像確認したら、余罪がかなりありそうだね。
名無しさん
還暦前ですが退職金、再雇用は無しですね
名無しさん
処分前に依願退職で退職金GET
いつものパターンですね
名無しさん
魔が差したのか、誤解されたのか、ハメられたかは、定かでないが、逮捕されたのは事実。
電車やバスでスマホを見入ってると、車内が混雑んでると、スマホのポジション位置には気を使う。
車内では、痴漢も盗撮も、誤解されない様に自己防衛での対策をしたい。
名無しさん
基本的に盗撮って自分は見つからない!って思ってるんでしょうね。少しの性欲の為に人生を棒に振るのに理性を抑えられナイんでしょうね。


名無しさん
警察に訴えよう、とコメントしたいが犯人が警察かよ、、、何処に訴えれば良いのだろう?
被害者が救われない。
名無しさん
警察官という激務の合間にスリルを求めてしまったか。。この手の奴って自分だけは捕まらない!大丈夫!とか思ってるんかなw大した自信だ!
名無しさん
59歳にして依願退職という終わり方ですかね。色々失いますね。
名無しさん
情けないねえ。
警察幹部がこんなことをしたら、懲戒処分での依願退職には簡単にはいけないでしょう。
世間も許さないだろうし、今後の愛知県警がおかしくなると思う。
スマホで写真を撮ったとあるが、どこをどうやってとったか本筋を知りたいね。
名無しさん
身内に甘い警察組織はまた、依願退職を促して、多額の退職金を渡して、終結させるんでしょうね。警察官や公務員は逮捕されたら依願退職はできない法規が必要です。


名無しさん
警察幹部がこのような事件を起こしたことは警察の信頼を著しくそこなう行いである。 本人は懲戒免職処分、上司に厳しい懲戒処分を望む。
名無しさん
定年間近で情けない。こんなのが課長とかにいるからいつまでも良くならない。一人が過ち犯すことで、他の警察官も白い目で見られてることお忘れなく。
名無しさん
事もあろうか現職警察官の幹部(身分は警視)が逮捕されたのだから、辞職を認めないで退職金を与えない懲戒免職にしないと世間が許しませんよ!
名無しさん
今回が初めてではないはず、余罪もしっかり調べて下さい。厳罰を望みます。
名無しさん
本人も自供している訳だから無条件に懲戒免職。これを依願退職で処理したらもはや法治国家ではなくなる。


名無しさん
した事反省させる為に退職金を全額…は無理かもだけど、かなりカットしてやれんもんかね
定年間近でなにやってんだか、下手すりゃ孫もいるかもしれないのに
おじーちゃんとーさつしたの?とか言われるんかね?
名無しさん
仕事を辞めたかったのだろうが、斬新な退職の仕方だな。そうでなければ現役の警察官が到底行う行為とは思えない。
名無しさん
情けないね。今回は飲酒状態やったけど、普段からバレてないだけでやってんのと違う?
名無しさん
何年前でしたか、インパクトあるキャッチフレーズがありました、それをもう忘れたのか
「お酒の失敗ではない。あなたの失敗です。」
名無しさん
警視でも電車に乗るんだ、高級車の後ろ席でふんぞり返っているんだと思ってた。


名無しさん
定年間近のマル暴がにわかに信じられないけど。
名無しさん
課長が何やってるんだか。
名無しさん
幹部ではなく患部だったわけやね
名無しさん
所属長にまでなって、なさけない。
名無しさん
警察の威信なんかもう無いね。


名無しさん
取り押さえた乗客の方、お見事です。
名無しさん
後1年頑張れば退職金が入るのに。懲戒免職と罰金刑と離婚や再就職の機会喪失など社会的制裁が待っている。盗撮しても得るものはあまりない様に思うが、本当は盗撮行為そのものにわくわくするスリルを味わう本能が要求しただけでそれをコントロールできなかった悲劇。警視という身分が高いので社会的な制裁が大きい。
名無しさん
平日の午後11時に高校生は何してたんだろうか?、補導対象者の証拠撮影?。
BOX席の向かいの高校生を全景撮影して犯罪になるなら、マスゴミが市街地で通行する市民を撮影しても犯罪になるのでは?。全景撮影では女性なら胸も太モモも写り込みますよ。全景撮影して、局部をトリミングすれば結果は同じですけど?。
飲食店の突撃型食レポ取材撮影でも、店の撮影許可取れても、飲食してる客の許可は取れないならモザイク掛けますよね?、マスゴミによる市中市街地の撮影は犯罪となりますよね?
名無しさん
暴力団を相手にしている反動か?定年を前に家族や部下が泣いているよ。
名無しさん
警察官って言ってもタダの職業。
とんでも警官も、いたもんだ!


名無しさん
いい年して、奥さんと子供に恥ずかしい思いさせないで下さい。
名無しさん
コメント見ればわかるけど。非難されるというよりも揶揄されて馬鹿にされてます。
情けないなんて言葉では表せません。
名無しさん
世の中、性欲には容易に負ける人が多いもんだなあ
名無しさん
まあ警察官やから不思議ではない。
名無しさん
いい年こいてバカか
普段偉そうなこと言ってんだから実刑にしてやれ


名無しさん
現場にでてないから張り込みのいろはもなっとらん??
名無しさん
酒を飲んだあとは本性が出る。常習性が疑われる。
名無しさん
警察官は犯罪の手口を知り尽くしているので、彼らが悪事をはじめたら手に負えませんね。
名無しさん
定年まで勤め上げたら、退職金がもらえたろうに。仕事を捨ててまで、性犯罪に走る意味が分からん。
名無しさん
昨夜警察密着やってたね。


名無しさん
犯罪者を取り締まる側が捕まってどうする。情けないな。取り押さえた乗客GJ!一般人の方が正義感強いな。
名無しさん
非長いこと見かける警察24時みたいな番組も
いっぺんぐらい身内が捕まる所を見せてほしいね
名無しさん
暴力団事務所のガサ入れの時に「オタクのデカさん盗撮で捕まったんだってね~」と嫌味言われるのは確実
これからの仕事やりにくいだろう・・・
名無しさん
若い子から元気をもらいたくても、やり方を間違ってはだめ。
名無しさん
女子高生を鑑賞するだけなら自由だがスマフォに記録として残しちゃイカンよ


名無しさん
女子高生を鑑賞するだけなら自由だがスマフォに記録として残しちゃイカンよ
名無しさん
定年前のマル暴が何やってんだよ。
退職金も不意にしたし
キャリアで反社へスカウトされるのかな?
名無しさん
階級が下の警察官が階級が上の警察官を逮捕。マンガみたいな話だな。
名無しさん
59歳、今に始まったことではないと思います。
名無しさん
幹部の警察官が少女趣味をお持ちで今後「日本警察史」を書く際、本件を特記すべきだろう。


名無しさん
逮捕されたオマワリは懲戒免職にするべきです。
名無しさん
速やかに氏名公表したことはほめられるね。
名無しさん
捜査4課も落ちたな、、、
名無しさん
依願退職して退職金満額もらってコネで再就職かな?
名無しさん
愛知県警はどうなってんだ?腐りすぎてませんか?犯罪者が警視ですよ。終わってる


名無しさん
マル暴ならぬマル盗またはマル撮だったのか(笑)
名無しさん
泣かせるな
自分を想う
署員たち
名無しさん
このオッサンの家族がかわいそう。
名無しさん
警察の面目丸潰れ。
名無しさん
ふむぅ〜…なんも言えね…情けない。


名無しさん
こりゃ、ヤクザも笑いが止まらないな。
名無しさん
偉い人の取り調べは、更に偉い人?
まさか刑事部長とか?
名無しさん
どこの捜査してんねん。
名無しさん
マル暴を抑える側が、自分のマル棒を鎮静出来ずに欲望のままに動くとは情けない。
しかも相手は加害者の年齢からして、孫世代の女性に欲情するなんて・・。
名無しさん
情けないですね、警察幹部がこのよう犯行。一般人は誰を信じればいいのか。
二度としないで下さい。家族みんながかわいそうですね。


名無しさん
定年前に依願退職かい!懲戒免職にしないのが犯罪集団の警察機構ね!身内に甘く、隠蔽するのは日常茶飯事だからw
名無しさん
これはカッコ悪い。
やってはいけないことだと分かっているはずなのに、何故犯行に及んでしまうのか。
名無しさん
これは明かな信用失墜行為で、懲戒免職でしょう。
名無しさん
責任ある役職にいても、一時の感情を堪えられないのだろうか…。
名無しさん
女子高生盗撮で全国に名が知れて恥ずかしい。


管理人の率直な感想

にわかには信じられない事件です。
容疑者は酒を飲んだ帰りで、電車の4人掛けのボックス席の向かいに座っていた女子高校生を撮影したとのこと。
スマホをいじっていてカメラが起動してしまったのかと思いきや、本人が「間違いありません」と容疑を認めています。

何でこんなことをしてしまったんだろう。
立場が立場であり、そんな人物が59歳にもなって女子高生を盗撮して逮捕されるとは情けない限り。
今までこの人に確保されてきた犯罪者たちはこの事件を知って複雑な思いをしていることでしょう。

撮ってどうするんだろう。
後で見直して何が面白いんだろう。
根本的に理解できない。

そんなに飲んでいたのかな。
常習性があるかどうかはスマホの中身を見れば分かる。
見て確かめなければいけない警察官に同情します。


コメント