【大阪メトロ刺傷事件】散見される「自作自演」の声…西大橋駅の多目的トイレで20代男性が刃物で刺される…現場に自ら抜いた包丁

スポンサーリンク
スポンサーリンク


18日午前10時35分ごろ、大阪市西区新町1丁目の大阪メトロ長堀鶴見緑地線西大橋駅の多目的トイレで腹部に刺し傷のある男性を駅員が発見し、119番した。男性は20代ぐらいで、病院に搬送された。意識はあるという。大阪府警が詳しい状況を調べている。

西署によると、男性は「トイレを出たところ、いきなり40、50代ぐらいの男に刺された。(刺さった刃物は)自分で抜いた」と話している。男性がトイレ内の防犯ブザーを押したという。現場には包丁のようなものが残っていた。

当時トイレにいた高齢男性によると、駅員がトイレの扉を開けたところ、血を流した男性が立っていたという。

参照元:https://nordot.app/988284946985107456

疑問と懸念が飛び交う刺傷事件【ネットの声】

名無しさん
犯人は捕まったのか?
面識はあったのか?
名無しさん
去年の暮れから刺殺ニュースが多い。
名無しさん
関係ない話かもしれないが、ひと月程前にJR神戸線で電車の中で一人で怒鳴り散らしている輩がいた。大阪駅で下車すると前を歩く人にも大声で邪魔だと怒鳴りつけ、モーゼの十戒のように人混みが分かれていた。精神疾患かもしれないが、こんなのを野放しにしているようでは、いずれ事件が起きると思った。


名無しさん
無敵の人が充実してそうな20代見てムガっちゃって気づいたら刺しちゃったって感じかな。
景気が悪くなってこういう事件が減るわけないよね。増える一方だよね。
名無しさん
犯人は現在病院に運ばれ治療中ってことないよな
名無しさん
自作自演の可能性は
名無しさん
まさか会社が嫌での狂言ではないよね。本当に刺されたなら恐ろしい話だけど。
名無しさん
こんな事件ばかりが続いて怖い。
早く犯人を逮捕してほしい


名無しさん
何で刃物を持ち歩いているのかわからない。
名無しさん
トイレ(小)最中に背後から刺されたとしたら逃げようがありませんね
名無しさん
マジでAmazonで防刃ベスト買っとこ。
名無しさん
刃物で刺されたら自分で抜いちゃダメでしょ。もっと血が出るし、内臓を傷つける可能性があるんだから。
名無しさん
毎日こんな事件ばかりだ・・・


名無しさん
自分で抜く?うーん
ここ最近大阪の事件は、殺傷でも自作自演も多いからなんとも言えないね。
そもそもなんで?っていう疑問が
名無しさん
自分で抜くってまさか自作自演では?地下鉄はビデオあるから言い訳無用。
名無しさん
刺されても抜いてはダメ。
名無しさん
意味ワカラン。
怨恨?金目当て?それともまさかの自作自演?
名無しさん
最近はブッソウな、ョノナカに成りましたねぇ。


名無しさん
自作自演
名無しさん
抜いたらアカン…
名無しさん
なんか自作自演ポイなぁ…
名無しさん
刃物よく自分で抜けるな
名無しさん
ますます物騒な世の中になってますね!
恐ろしい


名無しさん
んん?
多目的トイレって、個室の…?
出た瞬間刺されたと言うことかな?
西大橋か…心斎橋のすぐ隣やないですか。
まさか刃物持ち歩いてる人がいるなんて思わないしな
名無しさん
通り魔なら、たくさんの人を狙う。一人の人間なら待ち伏せしての怨みかもしれないですね、福岡は、ストーカー殺人、
名無しさん
ふと笑ったり仲良さげだったり
普通の事なんだけど
恨めしく思う人がいるのも事実
肩ぶつかり「あ?」っていう人もいる
目が合っただけで「あ?」って言う人もいる
何かに割り込まれ損する状態もある
みんな余裕無いし我慢、我慢してるし色々と気をつけてるけど
本当にふとした事でネジが外れるのが怖い
名無しさん
刃物で刺されたら抜いては行けませんね。出来るだけ刃物が動かない様にして救護を待つ。
名無しさん
朝ということで自作自演の可能性もありますね。朝はつらいんよな笑


名無しさん
早め早めに公開手配したほうが良いよ。
犯人に「まだ逃げれる」と思わせてるだけだもん。
福岡県の女性刺殺だってまだ身長とかしか公開されてない。大分県の大学生ひき逃げも、公開手配したときには遅きに失した。
わかってる情報をその都度出して、怪しい奴はドンドン取り調べたらいい。
名無しさん
狙った犯行なのかそれとも通り魔的な犯行なのか。
通り魔的だとしたらめちゃくちゃ怖いな。
しかし他県から大阪に引っ越してきた身でめちゃくちゃ地下鉄とか利用するから怖いんやけど、、
トイレ行かれんじゃん。
名無しさん
16日の博多駅前の殺傷事件があったが、その模倣犯みたいな犯行かも。
今の世の中、誰かを殺して刑務所に入りたかったという人もいるようです。
名無しさん
何年か前にもトイレで無差別に男性が刺されて亡くなった事件がありましたね
どうかこの男性のご無事と、一刻も早い犯人の確保を祈ります
名無しさん
刺されるにしても駅のトイレなんて嫌だわな
その昔、相原コージ氏のコージ苑という漫画で
立ちション中に通り魔に背中を刺されてどういう体勢で倒れるか、、という4コマ漫画があったな


名無しさん
ここのところ、「刺した!」「刺された!」の事件が多いと思う。
なんか怖い。
物価高騰、不景気等が影響しているのだろうかと思ってしまう。
名無しさん
夜間救急病院へいくのに利用した路線です。
長居公園も駅トイレも警備員がもっと回って欲しいです。
公園は発展場になってると噂です。
名無しさん
普通に駅のトイレ使うんだけど、怖すぎる。早期の犯人検挙を宜しくお願いします。
名無しさん
先日から特定の人を狙った殺傷事件が起きてはいるが、この被害者の方はどうなんだろう?
不特定の通り魔的事件だと怖いな
名無しさん
今週になって物騒な事件が多いです。
特に外では自分のまわりわ確認しながら、行動したいです。
嫌な世の中になりました。


名無しさん
その前に電車で揉めたとかあるのだろうか?だとしても刺すに至る考えは到底理解できない。駅構内にカメラがあれば即バレですね。
名無しさん
連日、事件が発生して外に出るのが怖くなる
通りすがりの犯行か顔見知りの犯行か分からないが、早く解決してほしい
名無しさん
小学生の頃、「丸腰で外歩いても安全なのは日本だけだよ」と先生から教わって、少し誇らしく感じた記憶があるけど、今はもうそんな世の中じゃないんだな。。。
名無しさん
内ポッけに文庫本かスケジュール帳いれてる。大抵は右利きで刺してくる場所だから。みなさんにもお勧めします。
名無しさん
行動範囲内の地域。早く捕まってほしい。
これは知り合いだったのか…恐ろしいですね。


名無しさん
以前最寄り駅でトイレの列に並ぼうとしたらいつもと並び方が違ったものの、
何も聞かずに並んだら、後ろから首根っこ掴まれて、「並んでんだよ、あっち行け!」と追い出された。
列の途中に並んでしまったらしい。
もし刃物持ってたら刺されてたかもな。
名無しさん
この数日やけに人が刺されますね。
刺される心当たりはありませんが背後に気を付けて歩こう。
名無しさん
怖っ…!逃走中だと?鶴見緑地線て一応、京橋もあるよな…??犯人と鉢合わせせんかったらええけど。
早く捕まりますように
名無しさん
鬱屈と心に不満が溜まりに溜まってる人が多くなったんやろな。
それがきっと些細なきっかけで爆発。
そうなると後先考えない、捕まって刑務所行こうが死刑になろうがもうどうでもいいって。
無敵の人が一番怖いなぁ。
名無しさん
福岡の事件といい、スマホトラブルで母親殺したり、この事件といい、日本は大丈夫なんだろうか?


名無しさん
完全な通り魔なのか事前に2人の間で揉め事があったかどうかくらいは知りたいところ。
名無しさん
怨恨でしょうか?福岡の事件と言い、人通りの多い場所で、事件が起こるので、怖いですね。
名無しさん
地下鉄に安易に乗らない方がいい。一番の安全策は家に引き篭もることだ。
名無しさん
これやったか
パトカーがかなりの数やったから何かと思った
普通に刃物持ってるのが怖いな
名無しさん
刺される事件多すぎる。銃刀法があるのにどれだけの人が刃物持って行動してるんだ。どうしてこうなった?


名無しさん
仮に面識が無く、突然襲いかかられたのなら防ぎようがないな
名無しさん
シンプルにここ最近刺される系のニュースが多いような気がする…怖い。
名無しさん
男性が用をたしてる時って、無防備だから怖いと思う時がある。
名無しさん
大阪メトロのトイレよく利用するのでこういう事件が起こると怖いです。
名無しさん
刃物で刺す行為に至るまでの経緯が問題である。何にもないところから起きるが一番怖い。


名無しさん
過去の傾向からも、景気が悪くなるとこう言う事件が多発してきます。
名無しさん
防刃ベストを身に付けた方が良い時代なのかな?通り魔とか出るし。暗い世相だね。
名無しさん
刺すつもりがなくても怒り狂うと人間何するかわかりませんので、
刃物を持ち歩くのはやめましょう。
逃げるが勝ちです。
名無しさん
普通に刃物を所持している人が多い今の世の中が異常。
名無しさん
何だか似たような事件を連続して耳にしている気がします。
どうした事でしょう?


名無しさん
無敵な人案件か?
景気が悪くなると物騒な事件が増える。
安心と安全がタダな国じゃなくなってきたな。
名無しさん
よく使う駅、細く暗い地下道はいつも不安でした。
これからは西長堀を使います
名無しさん
人気の無い所ではなく公衆の面前での通り魔事件の報道を去年くらいからよく見るな。
名無しさん
格闘家でも刃物には敵わない
身を守る為に銃も必要なのではないか
死んでからでは遅い
名無しさん
コロナで人生を壊わされた人の中で特にこの年代はリスタートすら出来ずに壊れたまま。
まだまだ出てくるよ。


名無しさん
やはり金持ち喧嘩せずじゃないけど、日本人が稼げなくなって来てるから治安が悪化してきている。岸田は国民から巻き上げた金を勝手に海外にばら撒くし、足りなくなったらハイ増税。バカにするな。
名無しさん
長堀鶴見緑地線使ってるけど西大橋駅なんて降りたことないや。なんの用事があって行くんだ?
名無しさん
またかぁ。なぜこんなに多いのでしょう。知人とのトラブルや近隣との付き合い方などを気をつけなければいけませんね。
名無しさん
ヤバい奴が増えた。さっきも電車内で「出入り口付近に立つな!」と叫んで、自ら出入り口付近に立ってる中年がいた。
名無しさん
この前から物騒な事件が頻発してる気がする。しかも状況が多岐にわたってる、怖いな。


名無しさん
近所。怖いな。オフィスも住居も多い。
被害者は大丈夫なんでしょうか。
名無しさん
博多の時といい、八尾の警察発泡といい、今回といい、明日は我が身だな…怖いな…
名無しさん
最近の日本は刺される事件が多くなってきましたね。
名無しさん
怨恨で被害者特定での犯行なのか?
それとも無差別での犯行なのか?
恐ろしい世の中だ。
名無しさん
景気が悪いからかおかしな人が多い。明らかに犯罪が増えて治安が悪くなってる


名無しさん
変な奴多すぎるぞーーーーーー
名無しさん
防刀チョッキが必要な時代になってきたな
名無しさん
ここのエリア大阪でかなり人気のエリアだよね。
名無しさん
昨年末から同様の事件が多発しています。
怪我をされた方のご無事と犯人逮捕を願います。
名無しさん
最近、毎日のように恐ろしい事件ばっかり。今回は通り魔?刃物を抜いたら出血で命に関わりそうだけど意識があるとの事で何より。早く犯人捕まって欲しい。


管理人の率直な感想

「刃物を自分で抜いちゃ駄目」との声が上がっています。
漫画などでよく描写されたりしますが、刃物を刺しっぱなしにして逃走する犯人は現実にはなかなかいません。
屋外の事件で現場に凶器を残していく状況も意外と少ないです。
それらの点も「自作自演では?」と疑われている要因の一つになっているのかもしれません。

防御創の有無はどうなんだろう。
傷の深さなども知りたいところです。

防刃ベストが必要という意見がありますが、確かに最近の刺傷事件や刺殺事件の多さは異常です。
でも、マスクと防刃ベストを着用する人が増えることもまた異常と言える・・・。


コメント