【博多駅前刺殺事件】川野美樹さんのストーカー、名前挙がる元カレ『福岡市の31歳・寺内進』という男…根強い犯人自殺説

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市博多区のJR博多駅近くの路上で16日、福岡県那珂川市の会社員川野美樹さん(38)が刺殺された事件で、県警が昨秋、川野さんとトラブルになっていた男性に対し、ストーカー規制法に基づく禁止命令を出していたことが、捜査関係者への取材でわかった。事件後、男性は所在不明になっており、県警は男性が何らかの事情を知っているとみて、行方を捜している。

捜査関係者によると、県警は川野さんから「男性につきまとわれている」などと相談を受けていた。男性に口頭で警告をしたがつきまといなどがやまず、県警は昨秋、ストーカー規制法に基づき、男性に対して、つきまとい行為などを禁じる禁止命令を出したという。

事件は16日午後6時15分頃、博多駅から北西約200メートルのオフィスビルやホテルが立ち並ぶ一角の路上で発生した。川野さんは現場近くの会社に勤めており、男は退社する川野さんを待ち伏せしたとみられる。

県警によると、川野さんには頭や胸など上半身を中心に刺し傷や切り傷が十数か所あり、死因は失血だった。県警は襲った男に強い殺意があったとみて調べている。

【博多駅前刺殺事件】逮捕の寺内進容疑者が「ヤバい」と話題に…川野美樹さん殺害、容疑認める
福岡市のJR博多駅近くで起きた女性殺害事件で警察は現場付近で行方がわからなくなっていた31歳の元交際相手の男を殺人容疑で逮捕しました。 殺人の疑いで逮捕されたのは、寺内進容疑者(31)です。 寺内容疑者は今月16日、JR博多駅近くで福岡県 ...

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230118-OYT1T50104/

ストーカーから殺人犯と化した元カレの存在【ネットの声】

名無しさん
これだけ関係がばれているであろう中での犯行なら、通常考えられるのは、犯人はすでに自殺してる?。
そうでなく、ただ単に逃げてるだけなら、タダのおバカさんなんだろうね。
名無しさん
この殺人犯の身元はわかってるんだから名前と顔写真とどこの誰でどこの学校出て子供の写真出してよ何ヶ所も刺す様な凶悪犯うろちょろしてるのになんで出さないの?親と実家にインタビューしにいきなよマスゴミも
名無しさん
たぶん20分後に電車に飛び込んだ方が犯人なんでしょ?
だから警察は未だに身元確認のため特定できず、だらだら被害者の個人情報を垂らし続ける構図になってるんだと推理します


名無しさん
死ぬ事前提の無敵凶行でしょうね。
もうどっかの山中で冷たくなってると思われる。
名無しさん
シングルマザーだったんですね。残された子供がかわいそう。
名無しさん
特定出来てるなら携帯のGPS調べたらすぐなんじゃ?
もう死んでるだろうけど。
名無しさん
シングルマザー、交際中の男性と同居、週末はスナック勤務。
このため偏見ある意見がSNS上で流れていますが、昼間の勤務態度はマジメだったようです。パソコンにも詳しく親族に教えてあげたりしてたそうです。
名無しさん
現場で誰もが見て見ぬふり


名無しさん
交際前だと相手も良い顔しか見せないから
ヤバイ奴かどうか、分かんないよなあ。
名無しさん
きれいな人
名無しさん
31歳だったのか…
もっとオッサンを想像してた
名無しさん
寺内進です
名無しさん
名前も年齢もわかっているのに何故指名手配、公開捜査しないのか。
精神的に障害でもあるのか。殺人事件なのに意味わからない。


名無しさん
まだ出てこないのか。この世にいるかもわからんな
名無しさん
この男、すでに自死しており、
近日中に報道されるでしょう。
名無しさん
ホストか?
名無しさん
犯人は、後追い自殺してると思う。
彼女を殺して生きている意味がないのでは!?
好きだったから殺したんだろうしね。逃げて隠れてるんじゃなく自殺してると思う。
名無しさん
残されたお嬢さんが不憫ですね。


名無しさん
こんなひどい死に方って?幾人もの女性が被害にあってますね。気のふれた奴というのはどうにもならない。人一人やるだけなら死刑にならない?法学部出身の人間の思考は理解できませんね。刑務で更生をさせる?単なる現実逃避でしょ?更生するような人間はこんな酷いことしないと思いますよ。
名無しさん
犯人と思われる人物の写真を出して全国に指名手配してほしい。
一刻も早い逮捕をお願いします。
名無しさん
指名手配も検問もない。被疑者は重要参考人。
博多署は傍観か?犯人は凶悪、凶器を持ってる。
名無しさん
犯人は今頃地獄で罰を受けてる最中じゃないかな?つまりとっくに自殺している頃だろう
名無しさん
この被害者の親族の男って、事件で興奮しているのか、ペラペラとよう喋るね。しかも少し突っ込んだ要点の話になると、そこまでは全く知らなくて、たいして役に立たない。


名無しさん
博多のスナック勤務時代に、交際していた従業員ともめていた報道あり。
恨みをかったのでは
名無しさん
犯人の写真、家族、学歴、勤務先を公表してくれ。
名無しさん
もう、自殺しているかもしれないですね
名無しさん
犯人は既に自殺だね。
名無しさん
証拠も出てるだろうし逃走して日付を経っているからもう名前と顔写真を出してもいいんじゃないかな…
自暴自棄になって何するかわからないよ。
犯人が桶川事件のようになってからでは遅いよ…


名無しさん
振られる
復縁迫る
断られる
殺す
自殺する
愚かな男のお決まりパターン
名無しさん
警察には「犯人」が解っている。
公開捜査すべき。。警察は情報公開すべし。。
こわい、テンパった兄ちゃんが包丁を持ってうろうろしていると思うと。。。子供達が危ない。
ぜひ、犯人?の写真を。。え?持っていない。それは怠慢でしょう。
名無しさん
これって典型的なストカー殺人事件ですね。
加害者の男性も既に自殺しちゃったのかな。
しかし感情の縺れから殺害に至ってしまうんですね。
名無しさん
事件直後に鉄道の人身事故があったとかニュースがあったので、まさか犯人が…。と思ってました。
名無しさん
犯人の家宅捜索をしているくらいなら、顔写真ぐらいは手に入るはず。
なぜ、写真を公開しないのか。
そうすれば、もっと情報も集まりやすいと思うが。


名無しさん
そんな事より、男の顔と名前を出して下さい。
被害女性はホントに気の毒なんだが、自暴自棄になった男が何をしでかすか、わからん。
そもそも、あくまでも容疑者なんだから、緊急指名手配は可能なはず。
何をチンタラしてるのか?
人質取られて立てこもられたら、どうする?
名無しさん
早く指名手配にして顔写真を公開するべき
犯人は、特定しているのになぜ捕まらないのか不思議
名無しさん
もう自殺してるかも知れないな。
三途の川で再会してなきゃいいが。
名無しさん
殺されないと相談しても警察は動いてくれない。大阪のカラオケパブの殺人事件と一緒。
名無しさん
この禁止命令がかえって火に油を注ぐかたちになってしまったのかな。
ふつうの人なら警察に注意されたら萎縮しそうなものだけど・・・。


名無しさん
容疑者もうたぶん自殺してる、最悪のパターンだな
あの世ではストーカーしないように祈るしかない。
名無しさん
容疑者はこの世にもういないと思う。
名無しさん
手続き的なところがあるだろうが即公開手配で顔写真を出すべきと思う。
遅くなるほど目撃談を逃してしまう。
また周辺住民が不安というが、ターゲット以外危害は咥えないと思う。
あるとすれば自害を図る可能性が充分に高い。
名無しさん
本懐遂げたし、もうどっかで自殺しとるやろ
名無しさん
結果、警察に相談してもこうなってしまったということは今のままでは防げないということ。
もっと厳罰化しないと、また同じ事が起きる。


名無しさん
ストーカー被害でこれほど美人が亡くなるのは気の毒すぎる。
頭の固い人が決めた法律ではなく、時代にあった対策をしてほしい。
名無しさん
犯人が捕まるのは時間の問題でしょう。
遺体で見つかると言うのは勘弁。
キチンと罪を償い、反省し、処分を受けてからにして欲しい。
名無しさん
日本の法律では止められない!警察はやれる範囲内でやってると思う(思いたい)、法律や判決をもっと一般常識に近づけないと犯罪は止まないし又繰り返される。
名無しさん
被害者の顔はすぐ晒されるのに、加害者は中学の写真とか、名前伏せられてるときもある
被害者こそ守られるべきなのに
名無しさん
殺されてからじゃ何もかも遅いんだけどねぇ。。。
ストーカーの執念は想像を上回るので逃げ切れないのも確かなんだけど。
親族殺された人もいたものね。厄介過ぎる。
ストーカー化したらどうやったら逃げ切れるのかねぇ。。。


名無しさん
元交際相手の犯行なら始末悪い男だったんだね。交際中は楽しかったんだろうけど
愛が憎しみに変わるのも怖い
私なら嫌われたら諦めるけどなぁ~
名無しさん
どんな別れ方か知らないけど、別れ方も大事だなぁ。
名無しさん
加害容疑者の顔早く公表して指名手配したほうがいいと思うんですけど
名無しさん
31歳もなって自分勝手な理由で人殺しをするとは、出来損ないの血統に生まれたんだね。
名無しさん
元交際相手のトラブルは95%以上は解決するので中々捜査も難しいよね


名無しさん
美しい人だなぁ…
振られたら 爽やかに
相手の幸せを考えて別れられなければならない
それが恋愛のルールだわ
名無しさん
ストーカー規制法は令和3年に改正されているが、全く役に立っていない。
どうしたら対応できるかもっと根本的に考えないと、今回の様な「言葉にはならない」悲惨な事件が無くならない。
名無しさん
離婚してからの交際って、なんか私は躊躇してしまいます。子供はいないけど…、男性で苦労したのにまた同じ目に遇うかと思うと一人の方が気楽だと思うのは私だけでしょうか…。
離婚して子供さんもいるのに、お母さんではなく女でいたかったのかな?
美人さんだから黙っていても男がよってくると思いますが、やはり交際は慎重にならないと変な人に掴まってしまいますね。
名無しさん
犯人はまだ捕まっていませんってなんで犯人の写真が載らないの?
もう犯人は誰かはっきりしてるんだし毎回毎回こういう事件がある都度被害女性の写真は載せるが犯人の写真は載らないってことの繰返しのような気がする
名無しさん
この手の事件が起きて毎回、思う事。
日本のストーカー規制法は甘すぎる。
ストーカーしている人にはGPSを付けるなりすべき。
GPS埋め込んでもいい位。


名無しさん
同じような事件多いですね。ストーカー被害警察に相談しても、今の警察では対応出来ないのでしょう。どうしたら対応できるか根本的に考えないと、またまた事件起きますよ。
名無しさん
おきれいな良い写真が使われてせめてもの供養になったのかなぁ。きっと彼と出会う前は明るく輝いた人生歩まれていたのかと勝手に想像してしまう。人はどんな人と出会うか、どんな接し方をするかで大きく変わるんだなと思いました。安らかにお眠りください。
名無しさん
ストーカーは人に危害を与えるおそれのある依存症として措置入院させられないものなのか。こんな理不尽な不幸を減らすには、被害者を守るためにも加害者の特徴を調べないと今後も繰り返される気がする。
名無しさん
「被害を相談していました」・・・また悲惨な事件か・・・何度も相談を受けたのなら、そろそろ事件として扱うべき、ご時世なのでは。
名無しさん
ストーカーは危険な精神病なので措置入院させないと解決策はない。犬や猿、爬虫類だって相手に振られて殺したりしない、桶川事件以来何人殺されたか分からない。新法の制定を急げ!


名無しさん
え〜っ!31才?
ぜんぜん自分の方がこの先有利なのに
バカなヤツだ
売り(職業や経済的的安定性、容貌、年齢)が少なかったのだろう
31歳ならその辺り理解してるはずだから
最近の男の自分に自信がない面がよく出てる
これでいちいち逆上していたら一生牢屋ですばい
名無しさん
もはや怨念じゃね。
遊びでつきあうからじゃね。
世間騒がせすぎだよ。
動機は怨恨なんでしょ。
事件の要因なんだよって堀り下げると男女関係のもつれのストーカー、
これを何とかしろって、
遊びでつきあうからじゃね。
警察の本音もそこにあるよ。
名無しさん
美人だよね。
別れた男が諦めきれず執着したのも頷けるが、だからと言ってストーカー行為、ましてや刃物で命を奪うなどあってはならないことだ。
早く捕まえて欲しいが、このパターンだと遅かれ早かれ自死もあるかなと思う。というか、すでにこの世に居なくても不思議ではないな。
名無しさん
犯人は元交際相手の人なら被害女性が母子家庭で幼い娘さんもいるし、どうしてこんな身勝手な犯行をするのでしょう。あなた(犯人)のおかげで子供たちは通学も危険なので付いて登校しています。人間の心を持っておられるなら今すぐに警察へ自首してください。
名無しさん
写真では美人さんですね。38歳で子供さんも居られると言うことは離婚されたのでしょう。付き合っていたのが31歳の男、1年半位前から付き合っていたと言うことは男は20台の頃からですか、何処までの深さの付き合いだったのか知りませんが、何か複雑な雰囲気がしますね、、、


名無しさん
ストーカー相談なんてすると、逆ギレして何するか分かったモノではない。
最低でも住所と職場を替えないと。
ストーカー相談なんてして、窮鼠なんてすると四面楚歌で自暴自棄になったストーカーなんて、なんとかの盲目、失うモノが無いと、周りが見えてない奴は、あいつを殺して自分も死ぬなんて結果になる。
名無しさん
まだ小学生の娘さんを遺して、さぞ心残りでしょうね。
お子さんも、まだまだお母さんが必要な時期なのに、こんな形でいなくなって、辛いだろうなぁ。
やるせない。
名無しさん
人生は結局運だからね。
こういう人と付き合ってしまった、関わってしまった自分の運命。
運が悪かった。
名無しさん
未然に防げたはずのストーカー被害
警察は何度繰り返したら学ぶのだろう
名無しさん
最近女友達にストーカー被害相談されて、警察に行くように言ったら、すぐ捕まったので、県警によってやる気がかわるのか?


名無しさん
結局、警察は事件にならないと何もしない。
なんの為のストーカー規制法なんだろう…
名無しさん
こんなに綺麗な人が、38歳で独身なのが驚き!
名無しさん
福岡の女性は美人が多いが
それでもかなり美人…
名無しさん
ストーカーするだけで、もう常識外れだし
逮捕すればと思う
警察の見回りも重要だけど、女性に護身術を教えるとか、防犯ブザーを持つ様に指導するとか、ドラマでよくみるスプレーや体をビリビリさせるやつを持たせるとか
また何にストーカーなったかわからないけど、忘れられないとかなら
美しいからかもしれないから、ノーメイクで髪はボサボサ、服はボロボロ、鼻くそほじったり、おならしたり、この女と2度と一緒に歩くのも恥ずかしいと思わせるとか
名無しさん
しゃーない。警察も相談されてもストーカー認定して注意しかできないからね。結局のところ相手の出方次第。
よっぽどの怨恨があったんだろうな。これだから怖い。
まあ犯人は分かってるからあとは自殺されないうちに逮捕出来るかが焦点だな。


名無しさん
付き合った時間に楽しかったからストーカーしてたと思うのに、なんで10回も馬乗りで胸や頭を刺すという残酷な殺し方ができるのか理解できない
つきまとえば、それはストーカーという、相手に嫌な思いや恐怖を与える行為だから犯罪だから警察に相談されて当然、それを恨みに思うってどういう心境なんでしょう
警察が注意した時点で踏みとどまる、警察も平等というか温情で注意だけ段階なのに、逆恨みなんかとんでもない 勝手に思って、勝手に人のせいにするのだめ
温情な措置が悪質なやつらを甘やかし、こういう最低の結果を招いているのでは?ストーカーは厳しくしないと、のさばって正当化するかも
名無しさん
イジメもそうだけど なんでいつも被害を受けてる人ばかりが自助努力しなくちゃいけないんだろ。イジメもストーカーも狙われたら逃げなかったから最悪な結果になった。みたいじゃん。
警察は限られた法の中でしか動けないから事が起こるまで指咥えて見てる状態。せめて飲酒運転並みに厳しい罰則作ってほしい。事が起こる前の段階で何かいい罰は無いものかなぁ
名無しさん
被害者を待ち伏せして、殺めるのは論外。
ストーカーは自分本位で『相手が自分に対して好意を抱いている』と思い込む傾向があるので、対応が難しく他人(警察を含め)の忠告などを全く聞かないので厄介。ある日突然、被害者への殺意が芽生えることもあるから。
関係を断ち切るとしても、執念で探そうとするし…困りますねぇ。
名無しさん
気の毒だけど変な奴と知り合った。付き合った。その時点で非常に防ぐのは厳しい。
めちゃくちゃいい人そうでも豹変する人もいる。そんなの見抜けない。
一生誰とも関わらないってのも無理。
まさか被害者も殺しにくるとまでは思ってなかったはず。
それが分かってたらもう遠くに引っ越すしかない。一定数変なのがいるのは間違いない。
名無しさん
元交際関係にあった相手から、警察の公的文書で接近禁止の通達を貰った事を、恨みに思うのでしょう。ショックが大きいのでしょう。
同様の事件は頻繁に見かけます。
殺人まで行かないとニュースにならないだろうから、総て含めると山程あるのかもしれません。
感情的になっている人には、もっと違う方法を考えないといけないと思います。


名無しさん
ストーカーは一筋縄では行かないこと、過去の多くの事件でも証明されている。付き纏われる恐怖、行く先々に姿を現すことの不気味さ、戦慄。想像を絶するものがあるだろう。往来の中、衆人の目の前で殺害されるという最悪の事態を防げなかったことが余りにも残念だ。
名無しさん
キャバクラが悪い訳じゃないんだけど、、、
お金も稼げて煌びやかで楽しいイメージだけど、、欲望オーラしか漂ってない場所で、女性スタッフ×お客様さんは勿論ですが、この方の様に女性スタッフ×黒服、女性スタッフ×女性スタッフとのイザコザ(全て欲望)で負のオーラで充満している空間から良い事なんて生まれないと実感しました。大学生の頃2年ほどバイトしましたが今も無事に生きてて良かったと思います。一歩間違えれば事件に巻き込まれる確率が最も高い職場ですからね。
確かに楽しいけど、、笑顔の裏は皆んな、お金、お酒、異性、嫉妬、欲望の怨念って感じですよね。
名無しさん
警察に相談では安心できませんね。警察は事件が起きてからしか動けないし頼りにならない事が証明されてしまいました。
接近禁止命令もより相手を刺激してしまった可能性が高いです。
男は非常に弱い生き物です。男性と交際する際はよく考えた方がいいし別れ方もちゃんとした方がいい。
警察に相談する時点で引っ越すなどの対策も考えた方がいい。
命を奪われてからでは遅いです。
名無しさん
元交際相手は指名手配かけないのかね?
名無しさん
早く捕まって欲しいです
名無しさん
自殺してたら最悪や


管理人の率直な感想

犯人は既に死んでいるのではないかという声が上がっています。
当初から人身事故との関連が物議になっていましたが、その人身事故で亡くなった人物の情報はまだ得られていません。

それとコメントにも出ていますが、ネットで拡散されている「寺内進」という人物の謎。
警察は犯人の名前・顔写真などを公開して指名手配すべきだと思います。
もう指紋も出ているし、家宅捜索まで着手しているんですから。

憶測は当たっていることもありますが、当然のように間違っている場合もあるわけで、男の公開手配は世論の揺らぎの抑止になる。
ここまで来ての公開手配は決して思い切った決断ではないはずです。


コメント