【撮り鉄トラブル】男を撮影し頭蓋骨骨折重傷の男子中学生に非難の声「バズり・晒し目的」「自業自得」【埼玉県西川口駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午後5時18分ごろ、埼玉県川口市並木2丁目、JR西川口駅のホームで、県内に住む10代の男子中学生が男に投げ倒され、後頭部を強く打った。
男子中学生は病院に搬送されたが、頭蓋骨骨折で全治不詳の重傷。意識はあり、命に別条はないという。川口署は傷害事件として捜査している。

同署によると、JR臨時快速列車「あしかが大藤まつり号」の撮影場所を巡ってトラブルになり、男が都内居住の別の男子中学生の首元をつかむ様子を、男子中学生がスマートフォンで撮影していたところ、憤慨した男が男子中学生を投げ飛ばした。
男は一緒に訪れていた数人とともに、京浜東北線に乗り、大宮方面に逃走したという。駅員が「客同士のけんかで当事者の1人が殴られたと言っている」と110番した。

男は10~20代とみられ、身長約170センチ、痩せ形で黒っぽい服装。マスクを着けていた。

ネット上では、トラブルを撮影しSNSに上げている中学生の行動が物議になっている。

参照元:https://www.47news.jp/localnews/6172472.html

重傷を負った男子中学生の撮影の真意【ネットの声】

名無しさん
暴行を受けた本人が、暴行までを撮影した動画が出回ってる
1.犯人が別の中学生位の子に「しゃがめ(かがめ)」などと恫喝
2.その様子を被害者が犯人の背後から撮影
3.振り向いて気付いた犯人が「何撮ってんだよ」などど被害者を突き飛ばす
骨折
的な流れでした。
名無しさん
何の気無しにトラブル現場を撮影する人の隣にもトラブルがある事は忘れちゃいけないね。
名無しさん
今回は結果的に貴重な証拠動画となりましたが、Twitterにあげてしまっているところを見ると、晒し目当てだったのかな、という印象を受けますね。
証拠保全だけが目的なら、SNSに投稿せず、警察に任意で提出すればいい話。


名無しさん
投げられて怪我した中学生も、警察に提供するためよりも、SNSでバズりたくて撮ってたかも知れないね。
名無しさん
面白がって撮影する人は論外ですね、トラブルに巻き込まれても自業自得。
でも被害の証拠として撮る時も気を付けないと憤慨する輩が多そうなので危険はついてまわりそう。
しかし鉄撮の一部のマナーの悪さは酷い。
名無しさん
この事件をきっかけに撮り鉄に対する取り締まりが強化されて欲しいね。
いくらなんでもマナー悪い奴が多すぎる。
名無しさん
客観的に言えば、無遠慮に撮影した中学生が人を余計に怒らせすべて事を大きくした張本人。
撮影が無ければけが人もいなきゃ単なる小競り合いで終わっていた。
全員が、損しただけの事件。
名無しさん
いや、中学生相手に胸ぐら掴んで怒鳴る狂人なら晒したくなる気持ちも分かる。
こいつは動画撮られてなくてもいずれ手を出していただろ
早めに拡散されたほうがいい。


名無しさん
つまらない正義感を振りかざし死にそうになった人
今後どうなるか見ものですね
名無しさん
撮り鉄に関しては「自分が乗らない電車撮影の何が楽しいのか」としか出てこないけど
とにかく最近の何かあればすぐに動画撮影・サッとスマホ撮影が気持ち悪すぎる
それがきっかけで犯人逮捕につながるとしても何か嫌な風潮だ
名無しさん
その状況で撮影したら「何撮ってんだよ!」って矛先が自分に向くのは想像するまでも無いが。
名無しさん
踊る阿呆に見る阿呆とは、この事かな。
名無しさん
中学生の片割れが動画撮ってるってことはこいつらが常習犯なんじゃないかと思ってしまう。
マナーの悪い中学生がいて注意をしたら、生意気に反抗してきたからついつい言葉だけでは収まらなくなってしまった。
その上に片割れは動画を撮影し始めたもんだから憤慨してさらに火の粉が飛んだ。
こういうシナリオもあるのでは?
以前、某テーマパークで超特大望遠レンズ付きのカメラで人の迷惑も考えずにパシャパシャやってる若い女性に注意をしたら、えらい剣幕で言い返してきてトラブルになったことがある。
もちろん手は出さなかったが相手が怯むくらいの剣幕でこちらも怒鳴りつけた。
同じパターンに思えてならない。


名無しさん
これ、中学生もグループで
投げ飛ばしたほうもグループなんですね・・・・・
グループ対グループ
だからあんなに両方でエキサイトしてたのか
なんかどっちもどっちな気がする
手を出しちゃったほうが悪いのは当たり前だけど
原因作ったのはやられたほうだし。。。。。
でも動画出回っていて、顔ばっちり写ってるし
すぐ捕まるか、すぐ自首しそうですね
名無しさん
状況はどうあれ、見も知らずの他人にカメラを向けられたら殺意が沸くほど腹を立てるひとは多いんじゃないだろうか。日本の治安の良さを過信し、相手は何もできないだろうとたかをくくってこういう卑劣極まりない無礼な行動をする奴はいっぱいいるが、自分がやられたらどう感じるかを考えて慎重に行動して欲しい。
名無しさん
正直登場人物全員同レベルとしか思えない
喧嘩してるからって気安く他人撮影したらこうなる可能性もあるわ
名無しさん
鉄道とか関係なしに、好奇心で喧嘩などのトラブルの現場にやたらカメラを向けるとこういうことに巻き込まれる。
名無しさん
喧嘩中のトラブルを撮影することは、当然撮られている側も良い気持ちではありません。
誰に原因があるのか、と言えば、トラブルを撮影していた中学生でしょ?YouTubeに動画を流そうとしていたのではないかと思います。暴力は、絶対にいけないことです。
加害者男性は悪いことをしたと思うのですが、中学生と言えば、まだ善悪の判断が分からないと思います。中学生には良い社会勉強になったと思います。とても高い代償ですけど。コメントの皆が同じ考え方ではないことは、充分理解しています。でも、加害者の気持ちも分かります。加害者には、自首をしてほしいです。話を聞いてくれる人がいると思うし、罪も軽くなると思います。全て、正直に話して償ってほしいです。気持ちは分かる。


名無しさん
証拠が残っているから捕まるのは時間の問題ですね。
ただ私もたまに事件の際に録画してしまうので自分でも気をつけようと思いました。
名無しさん
中学生は気の毒だけど気軽に携帯で撮影するのも如何なものかと。まぁその映像が決め手となり犯人特定などに役にも立つだろうけど。
名無しさん
テレビで事件現場に遭遇したら、スマホで撮影すれば後で証拠になるとか言ってたけど無責任なアドバイスやな!
名無しさん
大前提として、怪我さして逃げた奴が悪いのは分かるんだが、事件や事故を第三者がスマホ等で撮影してる事が理解出来ないのは私だけか?
名無しさん
スマホを向けて録画しようとした
こうなると暴力が発生する
お互いに意地を張り続けるとこうなるという、とても自然な出来事です


名無しさん
ゴシップ誌のカメラマン達が逃げられないように芸能人を囲んでフラッシュを浴びせる様子って暴力そのもの。カメラを向けるってのは暴力的行為なのだから殴られる覚悟ないならやっちゃダメだな。
名無しさん
あたかも撮り鉄の特別な問題みたいな認識を持たれるけど、彼らは同じ被写体をより良くより早く撮って、SNSに上げて、皆から多くの『いいね』を貰いたいからやっているんですよ。
コンテストで勝つためじゃありません。
ちなみに最近の鉄道写真のコンテストは技術よりも人との関わり方が評価ポイントになる事が多いかな。
つまり、珍しい列車が人の写り込みなしで綺麗に撮れている写真よりも、友達や家族で旅行のスナップの方が評価が高かったりします。
だから、写真コンテストに勝つのが目的では無く、SNSで賞賛されたいからやっているのです。
名無しさん
本職のマスコミだってカメラぶっ壊されたりはする。
中学生が興味本位でカメラを向けるなんて場合によってはこうなる。
人目のないところだったら死んでるかもしれない。
名無しさん
何の功名心で狙ったのか
つまらん正義感で怒ってる奴に対して不用意に撮影とかするとこうなる。
長生きしたきゃ、よく考えて行動するこった。
名無しさん
撮り鉄トラブルって本当に多いね。なんでそんなに撮影したいんだか…。


名無しさん
何の権限か知らんが、勝手に撮影した方が悪い。
名無しさん
スマホで撮影とか迂闊すぎる
名無しさん
仲間も逮捕やな。
名無しさん
でも、撮影してたほうも悪い。
名無しさん
要するに縄張り争いなだけよ


名無しさん
問題行為をする奴、いざ自分がカメラを向けられると「晒し」といって激昂するが、あなた達の撮っている写真に一般人や駅員さんが写っていること沢山あるでしょ、と言いたい。
今回に関しては、撮られるような事をする黒い服の男が悪い気がする。
ただ、撮り鉄界隈には、面白がって晒しをする輩も一定数いるから、もしそれが目的だったのなら撮影者も自業自得かなとも思う。
名無しさん
結局動画がSNSにアップロードされているところから察するに、動画撮影の目的は晒しだったのかな、という印象。
純粋に証拠保全だけが目的なら、SNSにあげるのではなく、警察に提供すれば良いことですし、せめてフェンス前の男の子にはモザイクかけてやれよと思いました。犯人はともかく。
名無しさん
うーん。
証拠として撮ろうとしたのか好奇心でトラブルになってるのを撮影しようと思ったのかは分からないけどトラブルしてるのを撮影って火に油を注ぐようなもんなのに。
自業自得っていう感じもするかなー。
撮るならそれを覚悟するべきだと思う。
それに止めるなら周りの人を巻き込んでとめればよかった。
名無しさん
友達が殴られそうだったからとっさに撮影したってのなら悪い判断ではないが、現場見ないとなんともな。
オタク中学生がオタク20代を煽ってた構図かもしれないし。
一概には言えないが結局迷惑な人達同士のトラブル
名無しさん
暴力絶対ダメだけど、自分のことを見知らぬ他人が動画撮っていたら腹立つかな
どんな理由で撮っていたのか分からないけど
勝手に他人を撮影すると、他国じゃころされちゃったりするんだよ


名無しさん
なにも悪いことはしてないけどそういうのを撮るときはこういうリスクがあるってのは中学生じゃわからんかな
なんにしてもやったやつは自首しろ
ホントに撮り鉄はろくなのがいない
名無しさん
こういうことで電車遅延はやめてもらえるかなぁぁ!??って思うと思う。
てか鉄道ファンが迷惑かけてどうする。
西川口通ってたけど撮り鉄いっぱいいるんだよな。何が通るんだろうって思ってた。
名無しさん
Twitterで他の撮り鉄が犯人と思われる名前やら生年月日、Instagramのアカウント公開してたわ
Instagramのアイコン見たらまんま映像の犯人だった
名無しさん
これ動画みたけど撮ってたやつが重賞なら上げたの誰だって思うんだけど、俺だけかな。
まあ撮り鉄はやっぱクソだわ。
名無しさん
犯人が一人じゃないなら、誰か一人見つければ、芋づるでいけるね。


名無しさん
撮り鉄の肩身がより狭くなる事件ですな
ただでさえ気持ち悪い存在なのに
自省しろよ
名無しさん
動画見ました。
登場人物全員、撮り鉄に対して持っていた偏見通りの見た目・早口な喋りで笑いました。
名無しさん
撮り鉄絡みで死人が出るのも、もはや時間の問題のような気がする
名無しさん
頭に血が登ってる人を逆撫でするとこうなる。無視か通報が無難。
名無しさん
承諾も得ずにスマホで動画撮影すれば、そりゃやられるわwww
ヤクザに動画撮影するか?しないだろう?
動画撮影するやつなんか所詮、逆らわないやつにしかカメラを向けないよ


名無しさん
顔写真公開しろよ
どうせ未成年の可能性があるからとかで躊躇しているのだろうけど。
名無しさん
一緒にいた奴らも同罪だね。ホント撮り鉄って害悪だね。
名無しさん
中学生がよくないわ
なんでもすぐに撮影する
こわいねそういう人間
名無しさん
撮影は駄目だろ!
名無しさん
口論の様子を撮影なんて。


名無しさん
このコロナ禍に出かけてトラブル起こして病院へ…。なんだかな。
名無しさん
撮り鉄を駆逐セヨ。
奴らはガン細胞よりタチ悪い。
名無しさん
ヒョロガリがイキってて本当に笑える
誰かアソんでやれよ
名無しさん
撮りオタは全員逮捕しろ
名無しさん
まあ、結局はどっちもどっち


名無しさん
弱そうなやつだった
名無しさん
クソガキに勝手に撮られたらキレるわ。
名無しさん
勝手に撮影する奴も馬鹿だよ
名無しさん
中学生の撮影について善し悪し言うのも判るが、この犯人先に被害中学生と別の中学生にも絡んでたんでしょ
その行為も考えて男がおかしいだけじゃないのかな。
どうも撮り鉄連中は沸点低く短絡的な奴が多いと見える
名無しさん
そもそも中学生に大怪我させて逃げる奴らも大問題。
何故救護活動を行ったり暴行した奴を咎めたり出来なかったのだろう。
そして、ホームの先頭にいてトラブルになってるわけだから、
出来れば運転手さんに異変に気付いて欲しかったな。。。そこまで求めるのは酷だと分かりつつも。


名無しさん
一緒にいた人たちが通報しないのは犯人隠匿と言われても仕方ないですね。
名無しさん
Twitterに上がってるけど、マスク付きだか結構はっきり顔撮れてるし、服装や靴もバッチリ。元々トラブルになってた子のスマホ触ってるし指紋も付いてるかも。
駅の防犯カメラで降りた駅はすぐ分かるだろうし、あの映像だと知り合いは絶対に分かるだろうから促されて自首するか捕まるのが早いかどっちだろう。
名無しさん
この実際の動画、普通に見られます。
なぜこの証拠たる動画をテレビで流さないのでしょうか。
おそらくもうつ当たりがついているのかも。
名無しさん
動画見たが、かなり情けない男だった。中学生相手だからいきがってるだけ。そしてかなり暴行を働いている。今頃震えてるんだろうな。
名無しさん
ツイッターで動画拡散されてたから捕まるのも時間の問題やろね


名無しさん
普通のオタクでしょ。
相手が中坊なのでなめてるだけ。
名無しさん
チュー坊相手に何やってんだ、、
底辺中の底辺、殺人未遂やないか
名無しさん
一般人の邪魔ばかりする。生活領域を荒らす。
鉄に限らず、ヲタが嫌われたりキモがられる所以。
名無しさん
これって一緒に逃げた人たちも、このまま黙ってるなら犯人隠匿の罪に当たるのではないですか?あちこち防犯カメラのある時代ですし、犯人にたどり着くのが先か、一緒に逃げた仲間にたどり着くのが先か、の話しになると思うのですが。
名無しさん
早く名乗り出てごめんなさいした方が身のためですね。
まあ、ごめんだけでは済まないから警察が動いているんだけど、それでも捜索されて捕まるか、自分で名乗り出るかはかなり違うはず。
名無しさん
他人を無断で撮影するって本来物凄くデリケートな行為で、海外だと殺されたりもしますよね、映ってるものによってはスパイ容疑で逮捕されたりもある、自撮りが流行っておもちゃ感覚になっているが自分がどういう物を他人に向けているのか各自もう一度考え直す必要はあるんじゃないかと思います。


管理人の率直な感想

ドラレコもそうですが、トラブルの際のリアルタイムでの撮影は後々になって有効になるので撮っておいたほうがいいです。
疑問であり難しいところは、「撮影を続けて止めなかった」という点。

トラブルを起こした中学生と重傷を負った中学生は同じグループとの声があります。
もしそうならば、友達がやられてるのに黙ってレンズを向け続けるという神経が僕には理解できない。

なぜ助けない。
撮影は誰かに任せて助けようよ。

友達が目の前でいじめられていて、それを黙って撮影しているのと同じ。
重傷を負ったのが自業自得だとまでは思いませんが、男だったら止めに入れよ。と思う。

男子中学生だけじゃなく、周囲にいる人間が誰も止める気がない。
そんなことありますか。

両者とも僕には真似できない。


コメント