【水戸市母子家庭殺人事件】小学3年・太田継真くん(8歳)保育園児・梨心ちゃん(5歳)死亡…39歳母親「子供を殺した」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午前6時半ごろ、水戸市平須町にあるアパートの一室から女性の声で「子供を殺した」と110番があった。現場に駆け付けた警察官が、室内にいた小学3年、太田継真(けいしん)さん(8)が心肺停止の状態で、妹で保育園児の梨心(りこ)ちゃん(5)が意識のない状態で倒れているのを見つけた。2人とも搬送先の病院で死亡が確認された。茨城県警は殺人事件として調べており、家にいた母親(39)から事情を聴いている。

県警によると、アパートはJR水戸駅から南西約6キロの住宅街にあり、親子は3人暮らしとみられる。警察官が駆け付けた時、2人の子供は血を流して布団に横たわり、凶器とみられる刃物が室内に落ちていた。

近所の女性(28)は最近、母子でボール遊びをしている姿を見たといい、「大きな声で笑っていた。お母さんは、いつも元気で明るく、子供たちも会うとすぐあいさつしてくれた。『今度、お昼を一緒に食べよう』と話していたのに」と驚いた様子で話した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20230724/k00/00m/040/068000c

息子と娘を刺殺した母親【ネットの声】

名無しさん
前日まで仲良く買い物をしていたみたいだし
何が起こるかわからないね。
ただ、命を奪うのはやめて欲しい。
それまで辛くて誰にも相談が出来なかったんだろうけど。
名無しさん
母親が悪いのはもちろんだが、手にかけようと思った時にすぐ相談できるような窓口を国は作れないものか?
Jリーグとかよく分からない施策やってる場合じゃないでしょ。
名無しさん
まあ苦しんではいたんだろうが、やってはいかんよな…。


名無しさん
悲しいです。母子ともにほぼ同年代。お母さん、追い詰められる気持ちもわかります。どこかに助けを求められなかったのかな。ボール遊びしたりきっと一生懸命だったと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
育児ノイローゼは、まだ自分は社会に出てやりたいことが沢山あり自己表現をしたいのに。
育児に時間を潰されて子供に対するイライラ恨みからくるものの気がするけど。
これって自分勝手過ぎる女の性だと思う。
名無しさん
心って見えないから怖いよね。パラメータが無いから。どうにかならないのかな?で答えが出ないのがもどかしい。
名無しさん
製造した責任の取り方って何だろうね。
名無しさん
最後に見るのが子供を殺す母親の顔。
苦しすぎる。


名無しさん
育児ノイローゼ??
名無しさん
怖いです。ストレス、生活苦、何か理由があったのか?
いかなる理由でも最低です。
名無しさん
よくじぶんのこにそんなことできるな。
名無しさん
子供を殺して自分も死のうと思った。
大概こんな事を言いながら自分は死なない。
心中しようとする側は殺人者として裁いてほしい。
猿之助事件も同じ事。
名無しさん
やってしまったあとで我に返ったのだろうか


名無しさん
悩んでたから殺したのも仕方ない
ということはない
ならば誰でもそうだ
名無しさん
夏休みが始まったばかりなのに
名無しさん
何いってんの?あんた!
子供可愛くないのか!
大事にできないならうまなければ良い
名無しさん
間接的にだけど、日本のクソ政府のせいでもある
名無しさん
私は、蹴り飛ばしたい衝動に駆られそうになったことがある。
ワンオペ育児を経験した一定数のお母さんには、何かしらハッと我に返って思いとどまった経験があるんじゃないか、と。
私はその後に鬱病と診断があり、「子供に何かしてしまうより、自分自身に難が現れて良かった」って思った。
その思考が正しいのかも分からないけれど。
子供の命は、その子供のもの。
誰も奪っちゃいけない。
このお母さんにもいろんな事情があるのかもしれない、でも同情はできても同感はできない。


名無しさん
お子さんの年齢、性別が一年ちがいくらいでほぼ同じで…他人事と思えないです。
夏休み入って、思い詰めてしまったんでしょうか。きっと事情があって、推測でしかないのですが…
ひとりで育児していると追い込まれる瞬間がたくさんあることはわかります…
名無しさん
まさに地獄とはこんな事を指すんだろう。
名無しさん
男にはわからないって言ってるやつこそわかってないなぁ
こーいう発言が男性の育児参加を遠ざけてんだよね、、、
ちゃんと育児に参加してる人もいるんだから自分の家庭の話をものさしにして測らないで欲しいわ
名無しさん
私の姉が育児ノイローゼになり、姉の家に住み込んで手伝いをした事があります。
普段穏やかな姉が泣きながら「このままでは子供に手をかけてしまう」と言ってきた。
市の子供課に相談したけれど、お母さんも1人の時間を作ってみたらと言われたそうだ。
世の中のお母さんに1人の時間なんて数分もないのではないかと思います。
名無しさん
何があったのだろう。むごすぎる。罪もない子供を。申し訳無いが子供を残して逝ったらかわいそう。じゃ無く逝くなら1人で。


名無しさん
いいウチを構えてるから経済的に困窮してるわけでもないだろうし。
母親のノイローゼかな。
名無しさん
最悪な殺人。
名無しさん
将来悲観して殺人?子供が減って大人が生き残ってしまったね。。
名無しさん
母親が「子どもを殺した」と話していて…
無職か…
お金がなく、暑いと余計イライラするなぁ。
名無しさん
父親はどうしたんだ?


名無しさん
最悪な状況で子供を殺すなら、自らを選ぶべき。
名無しさん
もし生活困窮や金銭的な問題だとしたらもっと国や制度に頼ってほしい。
不正な助成金詐欺や生活保護のせいで本当に大変な生活してる人達が受けづらい世の中になっているので不正受給してる人間にはもっと重い罰を与えてほしい。
名無しさん
結婚し、子供にも恵まれていても幸せだとは限らない。
最悪な結果にもなる。
名無しさん
支援を拒否したら子どもを保護する仕組みが必要なのでは
児童相談所も現状拒否されたら何も出来ない
名無しさん
たとえ、自分の子であっても、殺人です。子は親の持ち物じゃない。だけど今の日本は親だけ、特に母親だけに責任を押し付ける。精神を病んでる親から子どもを引き離す仕組みを作らないと、また同じ事が起きる。


名無しさん
単なる育児ノイローゼでは無いかも知れない
我が子を殺すほど追い詰められていたというのは、子供に障害があったのかもね
何でも母親がすべて背負ってたのかな…
名無しさん
子どもにも産まれたときから1人の人間としての人権があることを知らないのかな?
そう考えれば育児の苦悩で自分の子供だからって殺していいとはならないと思うのですが。
自決するのは勝手かもしれないけど、他人の命を奪うのは鬼畜の所業だよ。反抗できない小さな子供の命を奪うなんて卑劣すぎる。
名無しさん
親といえども我が子を殺してやりたくなるときはあるだろうし、逆もまた然り。人間である以上、実行するかどうかは別にしてそういうときはあるだろう。実行に移すとなればハードルは高いし、まして2人殺害ともなればなおさら。何があったのだろうか?
名無しさん
こども家庭疔は、減税して!お金ちょーだい!って騒ぐ親じゃなくて、こういう物言えぬこどもたちのためにできたんですよ。
名無しさん
昔は隣近所の人が見てくれてたり、親親戚が近くにいて色んな人が手を貸してくれたけど、田舎から離れて都会へ来ちゃった人にとったら本当にひとりで見ることになるもんね…。ここさえ変わっていけば、もっと子ども産みたいし育てたいって思うと思うけど…


名無しさん
母親による子殺しが起こる度に、母親であろう人達から犯人の情状酌量を願う声をSNS上で度々見掛けるが、どんな神経·思想をしていたら「自分の子供を殺すような異常者」の酌量を願えるのか全く理解できない。
名無しさん
これは声がけしないと、と思う場面に出会ったことは何回もあるが、母親の方も近所付き合いに慎重だから、うさんくさく思われそうで、できない。
夏休みの数時間でも見守りしてあげたい気持ちでいるのだけど。
そうしたらママだけで時間を自由に過ごせると思って。
名無しさん
家庭内で何があったのかはわからないけど子供が亡くなっていて非常に悲しい…
子育てに正解ってないから皆壁にぶち当たりながら必死に生きているんだよね…
名無しさん
国が頼りにできないなら民間で脚長募金とかして助けるしかない。他所の国と比べて政治家の数が多いので、まずそれを減らすのは必須。
名無しさん
どう言う事情なのかは分からないけど、心身共に弱りきってしまった人達が隅に追いやられてしまいひっそりと暮らさなければならない社会をなんとかして無くさない限り、結婚、子供など今起きている社会の諸問題の解決など全く見えてこない。


名無しさん
子供二人を殺して自分だけ生きる。
なんて身勝手な母親なのか。
名無しさん
夏休みに入り親の親の虐待が増えそう。
こどもの逃げ場所が各地域に存在する環境があればと常々思う。
名無しさん
何で自分の子供を殺害できるのか理解が出来ない。小さい子供を相手にしていたら、イラッと来ることもあるだろう。ただそうだとしてもそれが殺意に変わる理由が理解できない。
こういう親のところに生まれてきた子供がただただ可哀想。
名無しさん
女性だけはありません、、男性、、パパも我慢してます、、とは言えお母さんもお父さんも悪いわけではありません、、今の日本がダメなだけです、、
名無しさん
大きなため息が出てしまった。どこかの誰かの知らない家の出来事、そんなふうに思っていてはいけない気がする。私たちの問題だと思う。だからこそ、私たちが選挙に行って、霞ヶ関の人間たちに、伝えないといけない。
名無しさん
母親に同情し、あたかも悪いのは社会のせいだと殺人を正当化するかのような書き込みがあるが、亡くなった子供は最愛の母に裏切られ無念だったであろう。決して許されることないし、一生かけもつぐないきれないほどのことをしてしまったことを自覚して更生して欲しい。


管理人の率直な感想

母親が自傷したという情報が無いので無理心中ではなさそうです。

こういった事件が起きると近隣住民の証言が出てきますが、ほとんどの人が良い印象を語ります。
故に「近隣住民の受け答えは信用できない」という人が一定数存在します。

この事件でも母親はいつも元気で明るく、子供たちは挨拶ができる子と語られています。
話だけでは幸せな親子の画しか浮かびません。
僕なんて母親にボール遊びなんて一度もしてもらったことがありませんから。

何かしらで感情が暴発してしまったとしても子供のどちらか一人を刺してしまった時点で我に返りそうなものですが、この母親はしっかりと2人とも殺めた。
何があったのか、今は続報を待つしかない。


コメント