【北海道大樹町7人死傷事故】「レース気分」「スタッドレス」の声…澁谷純来さん、只野楓さん、津村幸希さん、堀井フユさん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道大樹町で軽乗用車と乗用車が正面衝突し7人が死傷した事故で、乗用車の運転手が取材に「相手が蛇行してきて避けられなかった」と話しました。

この事故は7月23日朝、北海道十勝地方の大樹町で軽乗用車と乗用車が衝突し4人が死亡し3人が重軽傷を負いました。

亡くなったのは軽乗用車に乗っていた釧路町の会社員の澁谷純来さん(19)、釧路市の専門学校生の只野楓さん(19)、釧路市の専門学校生の津村幸希さん(19)。

そして、乗用車に乗っていた大樹町の無職の堀井フユさん(92)です。

軽乗用車には4人乗っていて、澁谷さんが運転。

運転席の後ろに乗っていた18歳の男性は顔の骨を折るなどの重傷です。

助手席には只野さん、助手席の後ろに津村さんが乗っていて更別村の十勝スピードウェイで予定されていた自動車レースを観戦するため向かっていたということです。

乗用車は、3人乗っていて66歳の男性が運転。

運転していた男性と乗っていた90代の男性が病院で治療を受けています。

66歳の男性は堀井さんの息子で、取材に「相手はスピードが出ているように見えた。蛇行してセンターラインを超えてきて避けられなかった」などと話しました。

警察によりますと7人全員がシートベルトをしていたということです。

警察は、ブレーキ痕などから軽乗用車が対向車線にはみ出したとみて、事故の原因を調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=36762

スピード超過&蛇行運転で正面衝突【ネットの声】

名無しさん
免許取立てのイキがり運転あるあるだね。
すぐどっか遠出とか行きたがるんだよね。
嬉しくてわからんでもないが、せめて乗客がいるときは安全運転を。
名無しさん
レース観戦に向かう道中、テンション上がってスピード出し過ぎてカーブで対向車線にはみ出したんだろう。
名無しさん
そもそも
夏にスタッドレスタイヤ…


名無しさん
この大破見ると助手席側の子は即死だったんじゃないか
名無しさん
対向車の下手くそな運転のせいで帰らぬ人になったら最悪すぎる
名無しさん
軽自動車はリアウインドウにでかいステッカー貼ってるのな。
違反じゃないけど何だかお察しな感じ。
名無しさん
まあこれが軽だから。
NCAPが普通車とのオフセット衝突事故実験を頑なにやらない理由。
名無しさん
この軽四、アルトワークスやし、若い子やからオーバースピードの末、曲がりきれず、はみ出した挙げ句に自滅と言ったとこやろ


名無しさん
タイヤがスタッドレスタイヤだ
あまり良くないですね
名無しさん
レース観戦に行く前にレース気分にでもなってしまったのだろうか。
名無しさん
飛ばすのがカッコイイんじゃなくて、無事故無違反の方が遥かにカッコイイよ?
名無しさん
軽リアドアのステッカーが・・・。
イキった軽の自爆に巻き込まれて死んだ婆ちゃんが気の毒。
名無しさん
レース観戦にアルトワークスで行くやつの運転の仕方ってことでしょう…


名無しさん
免許取り立て1年は家族 親族以外の同乗は禁止するべき。
名無しさん
衝突時の安全性能考えると軽自動車はやっぱり怖いな
名無しさん
軽自動車、アルトワークスの方が対抗車線に出たみたいです。
名無しさん
最近は名前で男女がわからんようになってきたね。
名無しさん
軽自動車に4人乗って長距離ドライブなんて嫌だな。


名無しさん
正面衝突の割に軽自動車のフロントグリルは無傷で左側面だけがぐちゃぐちゃ。
左カーブ曲がりきれず飛び出して、対向車が左側面に突っ込んだか、右カーブでオーバーステアでスピンして対向車に左側面に突っ込まれたか、どっちにしてもスピード出し過ぎ。
名無しさん
画像に写っていたお守り?が悲しすぎる。
名無しさん
アルトワークスがグッチャグチャ。一体何キロ出してたんだが…。
名無しさん
タイヤはスタッドレスでした。
名無しさん
冬でもないのにね


名無しさん
車の幅が半分くらいになってる。
名無しさん
おもちゃみたいな軽自動車にフル乗車に更にすり減ってスタッドレス、速度超過、これならまともな制御は出来ない。
未成年のガキのバカがおこした大事故。
乗用車側の家族が可哀想です。
名無しさん
正面衝突して何がどうなれば側面があんなふうになるのだろう。
かなりのスピードが出てたのだろうか。
正面から来られたら仕方がないが、無闇矢鱈にスピード出して車線変更しまくる車を見かけたら近寄らない。
極力危険な状態から離れること。
運転には気を付けましょう。
名無しさん
観戦に行くのに自分がレーサー気分になって、レーサーなら公道で絶対にやらないだろう無謀な運転して対向車線にはみ出したんだろうな……
巻き込まれて亡くなった女性は本当に気の毒に。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
反対車線にはみ出したと言うよりは、カーブ曲がれなくて横滑りして正面に横から突っ込んだ感じですね。まぁ、スピードの出し過ぎだろうけど。


名無しさん
あんなオモチャみたいな軽スポーツカーにフル乗車でスピード出したら制御なんて出来るわけない。
名無しさん
無理な追い越しかな、、。
よっぽどの見通し良くて直線じゃ無いと追い越しは絶対駄目
名無しさん
軽でフル乗車・・・
重くてまともに走らんだろ。いつもと勝手が違ってアクセル踏み過ぎたか?
それにしても外装ペラペラだな
名無しさん
アルトワークスで一人生き残ったのは運転手かと思いましたがまさかの後席の同乗者ですか・・・しかしどんな運転してたんでしょうねぇ…入手前から改造されてたのかもしれないが運転席のエアバッグも取っ払ってるし、安全意識は低かったと思わざるを得ない。
名無しさん
リアタイヤツルツルに見えますね。


名無しさん
乾いた路面では、滑りやすくて止まらないのがスタッドレスタイヤ。知り合いにも擦り減ったスタッドレスを、夏に使用している人間がいるが、危ないよと注意しても、「勿体ないから履き潰す」だそうです。この若い人はどうだったか分からないけど、事故の原因としては考えられる。
名無しさん
スタッドレスは滑る。軽い車体の軽なら特に。乾いた舗装は滑りやすく、怖いと思うけど、運転経験が少なく感じなったのかな。東北や北海道はスタッドレスを履きつぶしに夏もスタッドレスを履くのは聞いたけども、安全性は低いしロードノイズはうるさいし、燃費も悪いから夏は履きたくないけども。
名無しさん
タイヤの履き替えめんどくさがってか事故の可能性上げるのはどうなんだろうか
安全な走行のための基本的な整備や各種交換品など、手間や金は惜しまない方が良いと思う
名無しさん
若い人がどうしてもスピードを出したくなってしまう
瞬間が有ることは仕方ないと思える歳になった。
それでも、残された親御さん達のことも考えてスピードをゆるめてほしかったと誰でも思うことです。
名無しさん
故意にスタッドレスのままで、ドリフト系走行をしようとしていた意図を感じます。「走り屋」の皆さん、事故に繋がる危険走行、被害者を出すならやめていただきたい。


名無しさん
道民です。スタッドレスタイヤの履きつぶしは良くある話。それが原因では無いとは思うなぁ。スピードの出しすぎでしょ?親御さんの気持ち考えると胸が痛い。
名無しさん
スタッドレス云々以前にスピード出し過ぎなんだよ。
北海道はホントに凄いスピードを出す奴が多い。
60キロ規制を80キロ近くで走っていてもバンバン抜かされるんだから…。
名無しさん
スバルのアイサイトもさすがに諦めたんやろな
名無しさん
軽自動車にフル乗車、更にすり減ったスタッドレスタイヤに速度超過
未成年のガキが起こした取り返しのつかない大事故。
軽自動車側の運転手が亡くなるのは勝手だが
他の人を巻き込まないでない欲しい。
乗用車側の家族が可哀想です。
名無しさん
軽自動車のリアゲートに貼ってある旭日旗を模したステッカーで、事故のおよそを察することが出来る。残念な事故。


名無しさん
軽自動車の運転者は自業自得だと思う。
が、同乗者や被害者は気の毒でならない。
人を乗せるということがどういうことか?意識が弱すぎる。
名無しさん
自業自得。仮にスタッドレスのまま夏を乗り切ってたとしても、熱にやられたスタッドレスで冬にスピンして事故ってただろう。
名無しさん
危険な運転をして勝手に死ぬのは構わないが周りを巻き込まないでくれ…
名無しさん
軽乗用車でスタッドレスタイヤですか、何となく知能レベルが判ります。
名無しさん
教習所のビデオに採用かな?


名無しさん
最近は直線でもセンターラインギリギリまで寄ってしまったり、超えるような下手くそ運転を見掛けることが多くなった。
こちらは左寄りにするしか自衛策がない。
名無しさん
このカーブはこの付近では珍しくキツめなんよね…
名無しさん
あの壊れ方では、シートベルトに関係なく死人は出るでしょう。
原因は「安全運転」という意識が欠如していたから。
名無しさん
あそこらへんはスピード出すの多いからなぁ…
ゆるいカーブに見えて行けそうって思っても、曲がりきれなかったんだろうな
名無しさん
事故はよそ見か速度超過。あるかどうかは分かりませんが、
輪廻転生と言うものがあるのなら、今度は注意して下さい。


名無しさん
レース気分で走ったのかも知らんけど、
700kg程度の車に、いつもより男3人200kg余計に載ってるんだから、余裕を持った走り方しなければこうなることは分かりそうなもんだけどな。
19歳だから運転が未熟?
んー、センスか想像力、どっちかあれば分かりそうなこと。
名無しさん
ハイテンションになって会場に向かっていたんでしょう。2人だとそうならないけど、仲間が3人とか4人になれば、楽しくてしょうがないんでしょう。
名無しさん
レースを観に行くんじゃなくて、みんなで楽しく気分が乗ってきて、運転手自身がレースをしたくなったのかな。
名無しさん
スピードにもよるが、普通乗用車と軽がぶつかったらまあこうなるよなぁ
まだ若いのに残念だ。
名無しさん
1人なら曲がれるカーブも、4人乗るとはみ出してしまう、慣性の法則。


名無しさん
若いとわからないからね 皆んな危ない思いをして来ている 運が悪く危ないが死亡事故になってしまったんだね
名無しさん
警察発表でタイヤ痕から軽自動車がはみ出したとのことです。
名無しさん
よくレース観戦帰りに事故を起こすらしいが?
名無しさん
付き合う友達は選ばないとな
名無しさん
貴重なアルトワークスじゃないですか。
専門学校生がイキッた運転をして乗用車はぶつかったんでしょうかね。自分勝手な運転のせいでぶつけられて亡くなった方は本当に気の毒です。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。


名無しさん
なんと迷惑な…。
レーシングな気持ちでカッ飛ばしてコントロールアウト。
身内、他人を殺しちゃった。
とんでもない間抜けだ。
名無しさん
軽のはみ出しらしいが、こんなんに巻き込まれたお年寄り可哀想だわ!
名無しさん
寒冷地在住です。
スタッドレスの履きつぶしはしますよ。
この事故はタイヤの問題よりも、未熟者が速度を出しすぎ
車をコントロールできなかったにつきるのでは。
名無しさん
最悪の状態での走行でしょうね。
スタッドレスなら80Km超えると安全な走行は無理でしょうし
4人乗りでは普段と運転感覚が変わるでしょうね
特に国産車は後ろに過重が増えた場合の空気圧の増加を指定していない車が多いので普段なら曲がれる道も曲がれなくなります。
名無しさん
速度の出し過ぎだろうな。
巻き込まれた方のご冥福お祈りいたします。こんなんで人生の終わりを迎えるなんて残念過ぎるよね。


管理人の率直な感想

免許を取得して2年目でしょうか。
タイヤ交換を1度もしなかったとして、2年目でここまでタイヤが磨り減るものだろうか。
普段から無茶な運転をしていたんじゃないかと考えてしまいます。

年齢で図るのもどうかと思いますが、どうしても若い人の死亡事故では「まだ若いのに」と情が入ってしまいます。
しかしこの正面衝突により何の非も無いお年寄りが亡くなっている。
若者たちに同情するのは絶対に違う。
と分かっていても、どうにかならなかったのかなと考える・・・。

92年も生きてきてこんな形で命を落とすことになった女性が気の毒すぎる。


コメント