愛知県瀬戸市の名鉄・新瀬戸駅で2日朝、中学3年の女子生徒(14)が線路に飛び込み、列車にはねられました。女子生徒は右足首を切断する重傷です。
2日午前7時半前、愛知県瀬戸市の名鉄瀬戸線・新瀬戸駅でホームにいた男性から「10代の女性が飛び込んだ」と消防に通報がありました。
警察によりますとはねられたのは、愛知県内の私立中学3年の女子生徒(14)で、右足首を切断する重傷です。列車の乗客およそ200人と男性運転士(43)にケガはありませんでした。
女子生徒は、自らホームから線路に飛び込んだとみられていて、警察は女子生徒が自殺を図った可能性が高いとみて当時の状況を調べています。
この影響で、名鉄瀬戸線は上下線で一時運転を見合わせました。
女子生徒が通う中学校は、2日が新学期の始業式でした。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00024124-tokaiv-soci
ネットの声
でも死ねずに生き残ってしまった。
しかも、右足首から下を失った。
本人にとっては、今まで以上に生きていくのが辛いかも知れない。
でもこれはきっと、とても大きな意味があると思う。
「あの時死なずに済んで良かった」と思えるように、現実を受け入れることは容易ではないと思いますが前を向いて生きて下さい。
それか駅で自殺を防ぐ為のアナウンスをして、乗客どおしが確認しあう等何かしらの対策が取れるのではと思うし、何かしらの対策をした方が良いと思います。
でも生かされたってことは、大きな意味があるのだと思う。
人間って人生に希望がないと絶対に生きていけない生き物だけど、希望を見つければ、おのずと目標が定まり、人生の価値や生きる意味が出てくる。
これからは、興味あることや好きなこと楽しいことだけに目を向けて、そして周囲もそれをバックアップしてあげてほしい。
人間が生まれてきた真の意味って、幸福になるために進化することだから。
人生は修行だと、よく言われてるけど、これの本当の意味って、苦労して耐え忍ぶことではないですから。
幸福になるために努力して進化することです。
頑張ってほしいなぁ。
素直になって周囲にどんどん甘えると、運気って上がるよ。
我慢して耐えるのは運気的にほんと良くない。
つらい時は「つらいから助けて」って周囲に訴えたほうがいい。
嫌な事や嫌な人は拒否したほうがいいです。
その方は両手、両足を失いました。和裁で身をたてるために針を口でくわえ、唾液がつかないよう猛特訓するのですが、飛び込まなかったらしなくてもいい苦労だし、地獄のような生活から逃れるはずが、更に厳しい人生になった苛酷さに子供ながらゾッとしました。
ただひとつの救いが、その方が生きる意思を持てたこと、和裁で身をたてられるまでの能力を身につけられたことでした。14歳。早まって欲しくなかった。
何があったかは分からないが、本人を責めないで欲しい。これからの方が長いはずの人生だと思います。周囲が再び命を経とうとしたり、追い詰めない配慮をお願いします。
本人にとっては大変だったんだろうと思う。でも、日本のあり方にも問題がある。アンパンマンのアンパンチが、教育に悪い?
世の中には悪いやつもいるし、そんなやつが勝って正義になることだってある。なぜ、理想郷だけを子どもに見せて、他のものからシャットダウンする?
汚いもの、凶悪なもの、惨いもの、そういうものに普段から触れておくことで、自分の命の大切さを知れる。
いやなことがあったら、死んだらラクになる、そんな価値観を植えつけているのがオトナだろうと思う。
NGTの問題もそうだけど、子どもの頃にいくらきれいごとを言っても、世の中はそういうもので溢れかえっている。目をフタするのではなく、そういうものを直視させることのほうが重要。
今の日本はこどもを純正培養している。
想像できないほどつらかったんだろう。
これからも、立ち直るのに時間がかかるだろう。本人はもちろん、おやごさんの心のケアもしっかりしてあげてほしい。
学校だけがすべてではないけど、子供とその親からしたら、今の日本の教育では、学校しか学ばず方法がほとんどないのが現実。
我が子は不登校、親も試行錯誤して、悩んでどうにかなりそうな時もある。
今は重い問題と思えてもおじさん・おばさんになったときには大したことことなくなっていることが多いから、、、。
足が不自由にならなければいいけど。このことで今後の人生がより生きづらくならないようにならないことを祈ってます。
相当痛かったでしょう。若いのに可哀想に。。。
なんとか頑張って下さい。人生長いです。あなたはまだ子供です。大人になってからの方が人生長いんです。先ずは中学を卒業するまで頑張って下さい。中学卒業以降の進路は気の合う仲間も多くなります。私の経験からですが皆様もそうでしょう。楽しいですよ。青春が待ってます。
いじめに負けないでね。
でも、いつか彼女があの時助かって良かった、生きてて良かったと思えるときが来ますように。
そして、もし背後にいじめなどがあったなら、一生かけて償って欲しい。
線路に降りて、確認しにいって、もがき苦しんでいる学生さんを発見。
生きてはいましたが・・・・いくらこのような事故が想定されるお仕事ですが運転士さんのケアもお願いします。
イジメなのか、嫌われて孤立したのか、いずれにせよ避けられる環境にさえあれば解決する可能性はありますよね。
彼女を理解してくれる人もその学校生活さえ通過してしまえばもう少し気楽に探せたでしょう。
視野が狭く多感な時期。周りの同級生が人生の全てと感じてしまう気持ちよくわかります。
悲しいですね。
でも命が助かったのには意味があるはず。
これからは前を向いて歩いて欲しいですね。
だけどやっぱり心配。
明日の事を考えるのではなく
今を生きてほしい。この子にも頑張ってほしい。
自殺にリトライしたくても出来ないのはキツい
ここで死ななかったことで、立ち直れたり世界観が変わって生きていける心になれたらそれはそれで良い
手首でもなくて良かった
同年代のお子さんを持つご両親は、もう一度お子さんと話をしてみてはいかがでしょうか?
何より親御さんは生きていてくれてありがとうと心底思うよ。
本当の親孝行は親より先に死なない事。
友人が若くして病気で亡くなったときに親御さんに言われた言葉。
毎年新学期が始まるたびにこのような悲しいニュースが報道されて心が痛い。
親は初めて気付くんだろう。
今はデイサービスに通いながら友人と楽しく過ごしていますよ。多少の浮き沈みはありますが。身障者スポーツのボッチャも始めたようです。自殺未遂が14年前の話。
この子も笑い話になるときがくればいい。
でも本当は「生きたかった!」
だと思うんです。確かに世の中は嫌な事だらけです。しかし時々ではありますが、必ず嬉しい事も訪れます。
せっかく助かった命、どうか大事にして生きてみて下さい!
きっと、あなたの味方は身近にいますから。
ただし環境は変わります。
少なくとも嫌な学校には行かなくても済みますよ。
入院して意識が戻ったら親御さんに学校であった本当のことをしっかりと打ち明けてこれからの人生を家族みんなで考えて欲しい。
死ぬ勇気があるならと言うけど学校に通うこと、親に話すことの方が死ぬことよりもっともっと怖いことなんじゃないかな。
この人を責めても仕方がない。
なにはともあれ、命だけでも助かってよかった。
自殺を図る理由は不明だけど、貴女は貴女のままで愛されているって思えたらよいなって思います。
立ち止まっても、たとえ後退してもいいやん。長い人生そんな時があっていい。
死ぬぐらいなら死ぬ以外の方法で全てから逃げ出す方法はある。
力強く生きていってほしいと願います。
自ら電車に飛び込んだんだから。
死ぬなってことよ。
残された命を大切にしてほしいな。
ガッコなんて辞めたらいいのに。イヤなら。
今回足と引き換えに拾った命。どう自分のために使えるか、よく考えてほしいな。
でも生きたのは、守護霊の導きだと思う。生きていこう。
成功者なんだから今を生きる余裕がない人間に届くわけがない
本当に良く電車止まる。
何か良くない空気が漂ってるかも。
このニュースを見て思い止まれ。
絶対に!
読んでたら変わってたかもしれない。
電車に飛び込むってどれだけの人に迷惑かけるかわかってますか?なぜ電車??
健康に産んでくれたご両親もどれだけ心が痛いことか…
辛いことがあって自殺をはかったのかもしれないけど頑張って生きて欲しいです
でも、、、
死ねなくてよかったね~。
電車に飛び込むなんて究極に迷惑です。
どんな事情がかるのかわからないが、山に行って首でも吊ってほしい
ホントにホントにホントに迷惑
頑張って来年のパラリンピックでも出ろ
部活含めると週7回、朝から夕まで他人と一緒に行動するって大変すぎる。
むしろ、今までよく我慢していたよ。
死んだ方がまだ幸せに思うくらい、今までの日常生活が、この上ない地獄だったんじゃないの?
いじめとか成績不振とか…
それなのに、よりによって右足首を切断とは皮肉過ぎる…
神様はどこまでこの子に意地悪なんだ?
足首切断とか死ぬより悲惨
運が悪すぎるわこの子・・
命は助かっただけでも良しとしろや
だが電車を止めた影響は高い
きっちり賠償をしてくださいね
本人の幸せ考えるべき
あれもこれも本当は書き込みてぇ~
安心して学校に通えるように。信用して将来を模索できるように。
内に入らず、これからの人生を送って下さい。
何でもいい、ポジティブに今の自分を受け入れられるように。
ご先祖様か、神様が残してくれた命なんだから大切に使いなさい。
足なくして生きる方がよほど辛い
という言葉の意味がそのうちわかる日が来る。
ネットでは自分の記事が載せられ、親や先生、友達にも知られ、本当に死にたいのは今だと思う。
何より遅延の賠償金がとんでもなく発生する。
人身しようとしてる人は、こういうこともあり得ると言うことを心においておいてほしい。
なんて親不孝な娘なんだ。
天国も地獄も無いと思っているがもしあるのなら地獄に行くと思う。
頼むから、電車に飛び込むのだけはやめて欲しい。
飛び込む前に深呼吸してもう一度、考えてよ。
今ここで死のうとすることで、何人の人に迷惑をかけるのか。
何人の人が、悲しむのか。
自分を大切に
本当に本当に、学校生活が嫌なら行かないで下さい。
自殺だけは辞めて下さい。
親より先に死なないで下さい。
でもまた自殺するだろな
次は完璧にやってくだされ!
死ぬ覚悟があるなら、虐めてる相手を殺す覚悟を持って立ち向かっていけばいい。
精神的苦痛でうつ病になれば、それも傷害罪だから、虐めてた奴も傷害罪が成立するのでは?
虐めは立派な犯罪。
ガキどもにそれを教育しないとダメだね。
問題解決の手段を間違えています
14歳の女の子がコメ民を見て知る事で、
「あっ、私よりも未来がない人がこんなにもたくさん居るんだ…」
「この人達に比べたら私には未来はある…」
「何この人達、全然成長してない…」
「こんな人達でも生きていけるんだ…」
って感じてもらうことで、ポジティブになってもう少し生きてみようって思うかもしれんし。
死にたいと思うのは、この先生きていても良いことが無いって思っているからだろ?
そんな気持ちでこの先生きていっても、人生良いと思えないんだから。
それに、この子その内また自殺行為を起こすよ。
電車を停めた損害賠償も出てくるし、本人だけではなく親御さんは、我が娘の苦しみを見過ごした呵責と一生残る躰の傷、賠償責任等の重複する艱難辛苦を背負って往かねばならないわけだね…
助かった娘さんも意識が戻り、現実を突きつけられたとき自分自身が起こした罪の重さに耐えきれるのだろうか?
この先、家族全員一家心中…と、いう結果も…
自殺と云う行為は、精神的なダメージだけではなく経済的なダメージも与え、家族を苦しめる大変罪の深い行動だと知ってほしいな。
これで2回目の勇気もなくなって、ズルズル生きて行くんだろ?
他人の一生の負担だよ、おめでとう!
死にたければ、東尋坊か屏風ヶ浦から海に飛び込んで、魚の餌食になれよっ。
義務教育だから、絶対行くという考え方は、おかしいですよ!
死ぬほど辛いなら、逃げて下さい!
引きこもりでも、当校拒否でも何ら恥ずかしい事じゃ無い!
人生にさよならしないで、学校にさよならしましょう!
管理人の率直な感想
愛知県瀬戸市・・・。
僕が中学生の時に大ファンだった瀬戸朝香さんの出身地です。
そんな話はどうでもいい。
昨日、兵庫で起きた男子高校生の自殺の件を取り上げました。
ネットの声では「明日はもっと増えるのではないか」という声がちらほら見受けられました。
どうやらその通りになりそうです。
今日が始業式という学校が多い。
朝の7時半前の出来事です。
この女子中学生も学校のことで悩んでいたのは誰の目にも明らかです。
頑張って駅まで行ったものの「やっぱり無理」と飛び込んでしまったのではないでしょうか。
最初から死ぬつもりなら、わざわざ制服を着て登校時間を選ぶようなことはしないはず。
電車への飛び込み自殺なんて人生で何度もするものではありません。
ためらう気持ちもあったのだと思います。
この女子中学生は、自殺に失敗した。
結果、右足首を切断する重傷を負い、障害者となったわけです。
こういうケースは稀です。
昨日の男子高校生は快速列車でしたし、踏切に進入して自殺を図るケースも多い。
限りなく確実だからです。
各駅停車の電車で下手な飛び込み方をするとこうなる。
命というのは何物にも代えられないものなので、僕もそうですが、ご家族も困惑しながらも命が助かってよかったと思っていることでしょう。
ですが、失った右足首は元には戻りませんし、一生障害者として生きなければいけなくなった。
悲しいですね。
彼女を追いつめたものが何かは分かりませんが、その者の罪は非常に重い。
先日、いじめを専門に対処する業者さんがテレビに出ていましたが、学校側は隠蔽するし必ず嘘をつくとのこと。
経験上、何度も裏切られてきたし向こうの言い分は絶対に信用しないと言っていました。
個人調査書を手に入れるなど、確実な証拠を確実に固めるまで動かないとのことです。
変だなと思ったら「あっ今日学校行くな。出掛けるから」とか言って気晴らしに連れ出してあげてほしいです。
命は失ったら絶対に取り戻せませんが、勉強なんていくらでも取り戻せますから。
勉三さんの失敗は、あんなに年齢を重ねても、あんなに何年も浪人しても、近所の小学生たちと遊んでいる点です。
そんな真似さえしなければ生きている限り何とでもなるんです、人生なんてのは。
コメント