【札幌市いじめ女子中学生自殺】小学校から始まり中学校でも…遺書残し自死「加害者の名前の公表を」「認定遅い」「教師は?」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市の市立中学1年の女子生徒が2021年にいじめを訴えて自殺した事案があり、市教育委員会は21日、生徒がいじめを受けていたと認定して「自死に強い影響力があった」とし、学校側の対応も不十分だったと結論づける第三者委員会の調査報告書を公表した。

報告書などによると、生徒は3通の遺書を残して自宅で命を絶った。小学校でたたかれたり持ち物を隠されたりしたほか、中学校でも「気持ち悪い」などと悪口を言われた。小学校ではいじめ被害を訴えたが、学級担任の判断で十分な聞き取りは行われなかった。中学でも学校側はいじめの兆候を認識したが、組織として対応しなかった。

第三者委は「継続するいじめによる苦痛・ストレスやそれが解決されない徒労感、無力感が重なり、自死を考えざるを得ない精神状態から抜け出すことができなくなった」と指摘した。

報告書では、小中学校共に「いじめ対策に関する法の理解、実践が不十分」とし、「適切に対応していれば自死は防ぐことができた」などとした。21日に記者会見した市教委の檜田英樹教育長は「尊い命を救えず、申し訳ない」と謝罪した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20231221-OYT1T50205/

遅すぎたいじめ認定【ネットの声】

名無しさん
素人目に見ても一目瞭然な内容の凄惨なイジメの認定に2年もかかるとかエグいわ。不利益を被りたくない事実を隠したい大人がそれだけ多かったってことか。それとも加害者側で罪の擦り付け合いでも起きたかな?
名無しさん
小中といじめられてて、40歳過ぎた今でも夢に見て、いじめてた連中の息の根を止めなかったことを後悔する時がある
いじめてた連中が幸せに子供つれて眼の前に現れたら、正気を保てるかわからない
それがいじめってもんだよ
いじめてた奴等は復讐されても文句言えないと思うし、そのつもりで生きて欲しい
名無しさん
名前公表すべきですよね。


名無しさん
一昨年の話か?いじめた生徒は?の〜の〜と生きてるんだろうナ!!半分は忘れて居る生徒も居るだろうナ、知らない顔して生活してるんだろう?遅過ぎるわ、中学生の時結果出してたら少しは浮かばれたのでしょうけど
名無しさん
いじめに関して市や、県に責任を負わせるが、直接の加害者はどうなっているのだろうか?
名無しさん
加害者の名前も公表してもいいよ。未成年だからとかいらない。
名無しさん
加害者がこれをきっかけに更生して、世の中の虐げられる人を救うような立派な人物になることは、きっと永久に無いだろうな。
この先も同じように、社会に迷惑かけて終わるだけの人生が待っている。
名無しさん
加害者の実名を出せるようにしよう!


名無しさん
極論だけど虐めた生徒の名前は公表制にすればいい。責任っていうのが薄いからこういうことが後を絶たない。もうさ中学生なんだからいい悪いくらい分かれよ。進学にも影響出来る制度にもするとかもいいんじゃない?
勿論対応した教師の聞き取りや対応もしっかりすべきだよ。それであまりにずさんなら公表でいい。
フランスだったかではイジメの加害者は引っ越しさせられるって言ってたか。それかイジメた生徒専用の学校でも作って入れるのといいかと。そしたら今度は加害者が被害者になるかもしれないけどイジメられないと理解出来ないのならそういう粗治療も効果があるのでは。
名無しさん
教員や学校も悪いんでしょうが
一番は加害者(いじめた子供)でしょう
放置するんでしょうかね?
名無しさん
証拠集めて弁護士依頼が手っ取り早い。
名無しさん
旭川の北星中学校での事件もだが被害者が亡くなってから数年後にいじめがあったと認めた。全く意味がない。人一人の人生がつぶされたのに学校も教育委員会もいい歳の大人たちは自分を守るのに必死で子供を見殺しにすることが多い。先生たち自身が加害者側の思考だから腐りきってる。
名無しさん
いじめ認定なんだ?
持ち物隠されたり叩かれたりって立派な犯罪行為じゃない?
加害者があまりにひどい場合は少年院や更正施設にいれる位はしないとなくならないよ


名無しさん
何故、2年前のいじめ自殺が今日、公表されたのか?この間、札幌市はオリンピック招致を一生懸命頑張ってましたが。公表出来ない不都合な理由があったのでしょうか?
名無しさん
強いものに迎合しがちの担任だったのか?
自分の価値観で何もせずに中学校に上げる責任放棄ぶり
教員であるなら弱者の味方であって欲しいです
名無しさん
まぁこういうケースは教員がほぼ悪い。
生徒は犠牲者で教員が加害者
勿論、いじめの首謀者やそのいじめに加担した奴等も同罪だけど。
お前ら教員は何を教えてるのよ!?
名無しさん
対応をしなかった教師はどうしたの?
名無しさん
防げた可能性じゃない!ふざけないでほしい。普通に人をいじめて自殺させたら犯罪だよね?ほとんど殺人だよね?
なんで加害者が、のうのうと生きてるの?なんで加害者が幸せになるの?


名無しさん
まぁこういうケースは教員がほぼ悪い。
生徒は犠牲者で教員が加害者
勿論、いじめの首謀者やそのいじめに加担した奴等も同罪だけど。
お前ら教員は何を教えてるのよ!?
名無しさん
いじめの被害にあった親御さんは、警察や弁護士に相談した方がいいと思う
怪我をするようなことがあれば立派な暴行だし、カツアゲなどでお金を取れば恐喝、ものを壊せば器物損壊
子供だからといって容赦しないほうがいい
そんな子供はろくな大人にならない
それをかばう加害者の親も同罪
名無しさん
いじめてた奴らはヌケヌケと普通の人生送るんだろ
許せないな
名無しさん
学校に行きたくないという意思表示は全くなかったのかな?
それでも行かざるをえない状況にしてしまったシステム、周りの環境?にも問題があるよね。
内申点とか…気にしだすと、ほんと煩わしいし。
それにしても、無視や仲間外れが苛烈ないじめじゃないみたいに書かれてるけど、無視って最悪だよ?村八分状態だもんね。かわいそうに。
名無しさん
自殺した後に「いじめ行為がありました」って
認定&謝罪されてもね。
帰ってこないんだよ!


名無しさん
おととしの話を今更されて…なんて言えばいい?第三者の立場からする時そんな話はもう薄れてしまうよね?
イジメ認定するのに2年もかかったん?どんな無能な大人達だよ?そんな無能な教育を露呈してるだけだよ?
名無しさん
自殺するほど思いつめてるのに担任が気付かないとか絶対おかしい
まあ相談すらしてもらえてない時点でコミュニケーションも出来てなかったんだろうし生徒からの信頼もゼロだったんだろう
完全に教師失格だな
名無しさん
対応が遅いね。亡くなってから認定。こんな事だからいじめで自殺する人が減らない
名無しさん
加害者側の両親の実名公開した方が良くないか?
結局は泣きを見るのは全て被害者になるわけだし
加害者は何食わぬ顔で生活してるのはおかしな国だ
名無しさん
最も悪いのはいじめた超本人であり、最も責任を感じなければならないのはその超本人なのに、それを超えて教員や学校が元凶みたいな書き方はどうなんでしょう。もちろん、学校は介入して手立てを取らなければなりませんが、最も悪なのは学校ではなく、いじめた人たちなのでは?


名無しさん
認定は良いが問題はその後。
旭川のイジメの自殺問題は全く解決にほど遠い。今もあのイカれた担任は転勤先でのうのうと勤務し校長教頭然り。イジメた連中然り。何なの?
名無しさん
加害者側の親に有力者がいたからこんなに遅くなったのでしょうか。
あまりに遅い。
名無しさん
私も小学校6年生で転校した田舎の学校でいじめられた。女子たちから無視されたり悪口言われたりしてすごく辛くて悲しかったけど、同じようにちょっと仲間はずれみたいにされていた子たちと自然と仲良くなり、乗り越えられた。一番あり得なかったのが、当時担任だった女教師が「いじめられるほうにも問題がある」と私に直接言ってきたこと。あの人のことは絶対に忘れないし、許さない。そんな反面教師と出会ったおかげか、今の私はいじめは絶対に許さないという強い信念をもった教師になった。あの人に会ったら言ってやりたい。「あなたのような最低な教師と出会ったおかげで、私は真逆の人間になりたいと思って今この仕事をしています。人生のターニングポイントになりました。ある意味感謝しています。」と。
名無しさん
逮捕しろよ!
名無しさん
イジメ被害の末に殺人(未遂)や暴行傷害を起こせば逮捕等の相応のペナルティがある。
実際に自殺者を出したイジメの加害者になるとどうだろうか?
教育機関側が『加害生徒の将来を考えると…』みたいな事をいっていた事件がありましたね。


名無しさん
旭川のはどうなった
名無しさん
親御さんの気持ちを思うと辛い
やるせないと思う。仕返しもできないし。
これは殺人事件じゃないの?
名無しさん
すぐ分かる事でしょ。誰もがイジメと思ってましたよ。いかにしてもみ消すかが先行してるから、時間がかかるんだよ。本当に携わった大人達が情けない。教育機関がやる事ではないし、責任も取らすべき。
名無しさん
元中学生の経験からして親のダメさが子供に直結してると思う 大体いじめる輩は 両親がうまくいって無いか甘やかし過ぎてるかのどっちか
名無しさん
いつまでこんなことしてるんだ?
なぜ報告しないんだ?そして、その報告しなかった教師の処分は?
いじめがおこったとして、その教師が処分することにはならんだろ。


名無しさん
いじめた奴らはどうなってんだ???
肝心なのはそこだろ?
人が1人亡くなってんだぞ!
名無しさん
簡単。全部刑事事件にすればいい。イジメは悪ふざけではすまされないしイジリはお笑いのプロがやるイジられる側が美味しくなる技です。いつまでも悪ふざけイジリなんて言ってるからダメ。いじめっ子ではなく犯罪者です。
名無しさん
厄介なのは親の前では良い子、学校では先生には悪態をつきクラスメートを登校拒否に追い込んだ職場の人の息子。
学校から職場に電話が来たのに、謝るどころかため口で先生にキレてた。
こういう親もなんとかならないもかと思う。
名無しさん
昔、中学生の時に1年だけ同じ野球部の同級生にいじめられてました。そのいじめがバレて担任との面談で「何でやり返せへんの」「何で自分の意見がないん」「さっきの話と辻褄合わへん」「噓ついてんの」「いじめられて当然かもしれへん」「心理カウンセラーに相談しにいき」
虐めた奴が人気者だったせいか何故かいじめられてる私にばかり非があると責め立てたあのおばはん担任の名前も一生忘れる事はありません。
名無しさん
こんな酷い集団リンチ殺人事件がイジメで処理される日本国
加害者擁護が酷すぎる国


名無しさん
いじめが発覚すると先生の昇進に影響があるとか聞いたが、いじめが起こるのは仕方がない。解決に向けて一生懸命動いてくれた先生が正しく評価されるシステムに変わって欲しいところです。
名無しさん
苛めの経験者から思うことは、学校の先生は全く助けてくれなかった。注意も中途半端になっていたこと!!外部の人間に相談したら解決に繋いでくれるくらいでないと辛いのに耐えないといけない理不尽な環境の中に居ないといけない…。又は、加害者は平然と過ごし被害者は登校出来なくなるのも適切では無いと思います。加害者は必ず罰して欲しいです!!
名無しさん
この子からすればいじめっ子の中に先生も含まれてたろうね
対応しなかった先生はいじめに加担したんだよって教えてあげてね
第三者委員も学校側を庇ってる
旭川の事件にしても北海道って陰湿な性質なのかね
亡くなった子もかわいそうに
学生の頃って一時が万事じゃないけど悪い関係が永劫続いてしまうような恐怖はあるよね
学校が全てじゃないから自信持って不登校になって家で勉強しちゃいなよ
高校出る年まで頑張れば意外と何となく過ぎていく
実際大人社会に出れば時間も何もかも自由に使えるようになるのよ
さぼれる大人になるまで頑張って
名無しさん
いじめは加害者の未来を潰さないといけないと思う。例えば就職の時にいじめ歴があれば不採用など。後は大学の推薦入試時にいじめ歴があれば不合格など。
名無しさん
また、北海道ですね。あれだけ話題に成ったのに、またですか。


名無しさん
こんなに時間がかかったんだね。ご遺族はこどもを失い、さらに辛い時間であったでしょうね。
中学生の命が失われているのに、加害者やその家族がもし自分たちを肯定しながら生きるなら、自分たちの代かその子孫できっとバチが当たると思う。ズルい人間がそんなに上手く渡れる世の中ではないし。同じような目にあっても同情できない。
名無しさん
いじめが苛烈か苛烈じゃないかは誰が決めるんですか??自死を選ぶほど本人にとっては苛烈だったのでは。
名無しさん
いじめを「気づかなかった」という教師がいた。気づかないわけがない。確証はつかめなくても、何かしらの違和感は必ず出る。被害者からじゃなくてその周りから出る可能性もある。見て見ぬふり、聞こえないふりをしているだけ。百歩譲って本当に気づかなかったとしても、「気づかなかった」と平気で言っちゃう時点でアウト。
名無しさん
警察の様に取り締まりを行うのがいいと思う。学校って余程の事がないと事件にならないし加害者って言葉も嫌う、悪しき慣習だと思う。
名無しさん
この学校が加害者を出席停止や転校させておけば自殺なんかしなかった。


名無しさん
2021年に中1ってことは、2008年生まれだったのね。まだ、13歳だったのに死を選ぶてことは、それほど追い詰められてたから。
自分が成人となり視野と世界広がり仕事がそれなりに楽しいと感じれるようなってもこの悲劇は減ってないように思える
小中高までは、学校またはクラスまたは委員会ってでかい世界で、そこで自分1人が意地悪差別されると、自分だけひとりぼっちに感じる、全ての人が悪魔に思える
やはり学校内にもいじめ問題に対処する職員、を、配置した方が良いと思われる。
ラインとかで友達登録し、すぐさま教育委員や警察、弁護士に相談できる体制作れれば良いと思う。
やはり児童生徒と教員で話し合ってあわないひととの適切な距離感のとりかた
ひとを悲しますのを最小限に減らせるルールを一緒に全員で築いたほうよいとおもう。
合わないひと、もいるのはしょうがないにしても。
名無しさん
遺書ある時点でいじめ濃厚やろ!加害者が救われる事件が多いのが許せない。
名無しさん
この事件に限らず最近ニュースになるイジメは、イジメと呼べるレベルではなく明らかに犯罪です。
イジメた奴らは少年法に関係なく厳罰に処して欲しいです。
でも現在の法律ではそこまでの厳罰は難しいでしょうね。
あと明るみになるイジメ事件の共通点は、学校や教育委員会の対応が非常にマズいですね。
そして彼らは己の保身に走っていますね。
イジメにあって自殺にまで追い込まれた人たちが不憫でなりません。
そのような被害者が一人でも減ることを切に願うばかりです。
名無しさん
もう本当に加害者が逃げれる日本は終わりにしようよ。
名無しさん
宝塚ではあんなに問題になるのに中学生ならなぜ許される?
人を死に追いやるって完全に狂った思考。
このような手を汚さない殺人にも思い罰を願います。


名無しさん
自分も死んで詫びるしかないと思う。
それが怖くてできないなら死刑。
殺人犯なんだから仕方ないよな。
私が親だったら絶対に許さない。
名無しさん
いじめなんて言葉使わないでほしいわ。
当事者の名前出してSNSで叩かれて同じ苦しみを味わうのが妥当。
名無しさん
遅い。とにかく遅い。責任のなすり合いと揉み消しできなかったから仕方なく認めただけだろ。つらかっただろうなぁ。
名無しさん
つい先日15日にも市内の中学生学校で飛び降りているし、旭川のいじめ死もあった。
7,8年前だが甥っ子の中学でも飛び降りがあった。
北海道、中学のいじめ多すぎる。
いじめは犯罪なんだから、学校側が隠蔽したり認めないのはいじめに加担しているようなもの。
親もただの人間関係のもつれと考えず、相手の家族を訴えるくらいのことしないとダメだと思う。
名無しさん
これを『学校の隠蔽』などと言う方がいますが、ちょっと違うと思います。
単純に『学校が不健全に荒廃している』と言うことだと思います。昭和の校内が汚れた荒廃か、令和の校内が綺麗な荒廃か、それだけの違い。
学校教育の失敗校は、今も昔も、とどのつまりは同じ。


名無しさん
いじめられてすごくつらい思いをしてる人はたくさんいると思います。いじめまでいかなくても、なんか周りとうまくハマってなくて居心地悪いなと思ってる人もいると思います。
でも絶対自分の存在を否定しないでくださいね。これからたくさん時を重ねて、いろんな経験をして、広い世界を見られます。しんどかったら逃げていいし助けを求める事は恥ずかしい事ではない。とにかく共感してくれる人、話を聞いてくれる人を見つけて少しずつ解決していきましょう。
私はそうやって大人になってから幸せになりました。たくさん悩んだけど死ななくてよかったって思えます。
名無しさん
加害生徒が悪いのは間違いないけど、こんなに時間かかるまでウヤムヤにして乗り切ろうとする教育機関の陰湿さ、隠蔽体質。加害行為の肩を持つこの体質。
どう見てもイジメだってわかるのに、シラを切り続ける。どんだけ認めたくないのか、誤りたくないないのか、見ていて呆れるし怒りがわいてくる。
教員、あまり信用しないほうがいいと思う。
名無しさん
本人がどれだけ辛かったかを体験させる仕組みが必要なんじゃね?
名無しさん
中学生の頃、2回から突き落とされたりプロレス技で失神寸前までやられたりしましたが、いじめられてたというか殺されかけた、という方が近い 教育より警察の領域だと思います
名無しさん
イジメの主犯は決して一人ではないですし、この主犯グループをバラバラにする事が1番の再発防止だと思います。
転校先もバラバラにして欲しいけど、どこの学校も難色を示すでしょうね、、、
正直転校先で転校してきたイジメの加害者としてどんな生活するのか気になります。
自分や家族が被害者だったら転校先でいじめられてしまえ!と思いますが、それは転校先の生徒達の心が黒くなってしまう事なので、願ってはいけませんね、、、


名無しさん
人を死に追いやるほどのこと、イジメかねぇ。殺人教唆や殺人幇助でもいいくらいじゃないかなぁ、年齢にかかわらずさぁ。
名無しさん
いじめ行為の生徒へ損害賠償請求制度作りましょう。
ケガさせたら5千万、自殺されたら2億円。
人生かけて償うようにしなければ、いじめはなくならない。
これ以上の少子化を加速させていいんでしょうか?
名無しさん
生徒が学校に訴えても、いじめを認めず。自殺後に認めるパターンが多いですよね。自殺前に認めて、助けてあげなよ。いじめる側を何故守るの?
名無しさん
1人じゃ喧嘩も出来ねぇくせに徒党を組めば強っ気に出てよ!こう言うよって集っていじめたりする馬鹿は、顔出しや親達の働いている職場を晒してやりゃ良いんだよ!畜生以下が!
名無しさん
イジメや仲間外れにする子供の親も他の保護者に対して仲間外れにするからね。
子供は親の真似するから、イジメは中々無くならない。
なんだかなあの荒んだ世の中だ。


名無しさん
いじめは勿論良くないけど、こう言う場合学校に行かせない選択肢も必要だと思う。
名無しさん
何故学校名非公表?加害者を守るためか。
名無しさん
小学校から中学校だと、いじめたメンバーとそのまま顔を合わせ続ける可能性高いからな…部活内でのいじめもそう。退部してもいじめたメンバーと、学校内では嫌でも顔を合わせてしまう。それにしても教員や学校に責任を押しつけて、肝心のいじめた奴らは結局お咎めなしか。
名無しさん
学校もいじめがあったことを認めたし、次はいじめた奴らを追及しないとですね。
先生や学校だけの責任にせずに、いじめた本人たちもしっかり責任を取らさないと。いじめから時間が経ってても関係なく。
いじめをしたら、自分達も重い責任(社会的ペナルティ)を負うことをわからせるべきだと思います。
少しずつでも日本全体に浸透すれば、
いじめは減らすことはできると思います。
名無しさん
青森県でも浪岡中学校いじめ自殺事件ってのがあったな。
未成年とか不要。氏名等公表すべき。
名無しさん
いじめが起きたら第3者機関があって対応してくれたら良いよね。
そして、加害者の立場とか関係なく法的措置をする。
例えば加害者に刑事罰をかすとかね
もちろん担任や学校側が隠蔽したらペナルティをかすとかもつけて、こども家庭庁とかつくるならばそういうのも作った方が良いと思う


管理人の率直な感想

3通もの遺書がありながら2年後に「自死に強い影響力があった」というセリフが出てくるのはおかしすぎる。
そんなことは誰もが分かる話であり、小学校から続いたいじめならば加害者以外の誰もが把握していたはず。
教師も「知らなかった」では済まされない。

いじめ加害者の加害者の名前を公表すべきとの意見が多いです。
感情的には僕も同感です。
一人の人間を死に追いやった罪に対する罰として、加害者が生きる上でのペナルティは必要だと考えます。
現実的ではないし、あくまでも感情論ですが、人を死なせた人間が何事も無かったかのように幸せな人生を送るのは不条理すぎる。

いじめ問題ではコメントを多く載せるようにしています。
今現在いじめの被害に遭っている人たちがこの中から生きるヒントを得るかもしれないから。
死なずに済む方法を。生きてさえいればと思える希望を見出してくれるかもしれない。

これだけ多くの人がいじめに対して憤りと怒りを覚えているということをいじめ被害者に知ってほしい。
全員が敵だとか信用できないとか、そんなことは決してないことが分かるはず。
教師が味方してくれないからといって絶望しないでほしい。



コメント