【大阪府高槻市男女意識不明】犯人男子高校生に「拡大自殺」の声も…柴田周子さん長女と1カ月交際「顔も覚えていない関係」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府高槻市の集合住宅で17歳の男子高校生が宅配業者を装って女性の部屋に押し入った事件で、少年と女性の長女が中学時代の元同級生でかつて交際していたことが新たに分かりました。

おととい、高槻市の集合住宅で2階に住む柴田周子さん(40)の部屋に男子高校生(17)が宅配業者を装って押し入り、部屋の外にある通路でいずれも意識不明の状態で倒れているのが見つかりました。

捜査関係者によりますと、男子高校生と当時部屋にいて逃げ出した柴田さんの長女は中学時代の同級生で、2年前に一時交際していたことがあるということです。

集合住宅付近には男子高校生のものとみられる自転車が見つかっていますが、男子高校生は現場に段ボール箱でスタンガンや催涙スプレーなどを持ち込んでいたほか、リュックサックにも手錠やロープを入れて持参したとみられていて、警察は女性宅を計画的に襲ったとみて詳しい経緯を調べています。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6003081.html

犯人少年の悩みと犯行は関連あるか?わずか1カ月の元カレ元カノ【ネットの声】

名無しさん
過去の交際相手を襲撃する事件が最近多い。先日もストーカー殺人事件が報道されたばかりだし。
こういう危険な男と付き合ったら殺されたり危害を加えられるけど、一見普通の良い人に見える場合も多いから、見極めるのも難しいと思う。
宅配業者のフリをして押し入られるなど計画的な場合、個人での防犯対策も難しいし…。
名無しさん
まるで映画のようだけど、現実にこんな形で襲われるとか怖いな。
名無しさん
そこまで準備していたなら名前公表していいレベルかと。
やったこともやった事だし、この国はどれだけ加害者のプライバシーを守るんだ?


名無しさん
2年前にたった1か月つきあった男、しかも当時は中学生。
長女は知らない男だと思うくらい忘れてたわけでそれまで接触もなし。
こんなのをどうやって防げというの?
名無しさん
2年間ずっとストーカーされていたわけではなく、2年間音信不通だそうです。だからストーカーではなさそうです。
それに犯人が「勉強についていけない」と言っているので拡大自殺でしょうね。東大前襲撃事件の高校生と同じ。
名無しさん
顔も覚えていないというかこの女の子高校生でしょ?
現場では気が動転していただろうし、マンションでドアが開くと逆光になりやすいし、そもそも宅配業者の服着てる=なんとなく大人 のイメージがあるから「知らない人」と言ったんじゃない?
私なら毎日会う同じ会社の人が宅配業者の服で来ても気が動転して知らない人と言うかも。まさか、と思うから。
名無しさん
昔、母親に自宅を安易に教えるなと言われた事がある。
母も付き纏われた事があったそうで、家族を巻き込む形になったこの事件を見ると、やはり付き合っていようが家は知らせるべきでないと思った。
名無しさん
ずっとストーカーされてるのも大概怖いけど、「2年前に1ヶ月くらい付き合ったけど、別れて/卒業してずっと連絡も取ってなくて今会ってもその人とわからないレベルの人」が突然やってきて襲ってくるかもしれないってことでしょう…?
怖すぎません?


名無しさん
これは、女性はただ単に短期間付き合ったと思っていて、その後ストーカーとは認識できない状況で、実は男の方はストーカーでしたというケースじゃないの?防ぎようがないよ。
名無しさん
現在が上手くいってない人は過去の栄光にすがることがよくある。
この子と付き合っていた頃(か前)が一番上手くいっていた時期なのかもしれない。
あいつに振られたことが原因で上手くいかなくなった~!みたいな逆恨みしてそう。
名無しさん
この事件は宅配を装ってるがもし外出を狙われていたら娘さんも被害に遭っていたかもしれない 今は通り魔みたいな事件も頻繁に起きてる 人生を諦めた他人に被害をもたらされる事もある いくら注意しても防ぎようのない事だだらけ 疲れますね
名無しさん
たった1ヶ月付き合っただけで2年も前に別れてるのにね。現状が上手くいってないと良かった頃に固執するのかな。
まさかそんな過去の人に襲われるとは想像もしないよね。凶器の数々が明確に殺意あって怖い。
名無しさん
中学生の時に数ヶ月付き合って、自分から振ったにも関わらず、自分が何か嫌な事や上手く行かなかった時に突然元カレの悪口をSNSに書き込む子がいます。
周りは何年前の話持ち出して、今更なんだ?と思ってますが、元カレのインスタを覗いては今カノと幸せそうな姿を見て悪口。
ストーカー気質なのか、自分が上手くいってないのに元カレは幸せなのが許せないみたい。
口では自分が悪いと言いつつも本音は全て人のせい。
今は、進展しそうな人がいるみたいで
そちらに気が向いてるから元カレ云々は減りましたが。
その人と上手く行かなかった時、自分が幸せになるまで、また何年もSNSに悪口書くんだろうなと思っています。


名無しさん
動機に繋がる事実が出てくるのはまだこれからという感じ。娘さんも動揺しているでしょうから。
名無しさん
中学生が1か月交際って、、
名無しさん
帰る時間があったら途中まで一緒に帰るとか程度だね。つーか、いきなり断ってストカー化されたら怖いから、一ヶ月ほど軽く付き合って、ごめんなさいってする為の口実のための交際かもね。中学だと
名無しさん
ひと月付きまとわれてたの間違いでは
名無しさん
粘着がすごいですよね。
お母さんはかばったのかな…気持ち考えると辛い。。


名無しさん
成績がふるわず、現状に絶望してたみたいだから、昔の良かった頃の彼女を道連れに自殺しようとしていたのかな?と思った。
なんか、最近こういう事件が多いですね。
拡大自殺ってやつ
名無しさん
昨年、甲府で起きた殺人放火事件に似てますね。
名無しさん
しかも2年前って中学生ですよね。将来約束なんてしないだろうし、せいぜい一緒に帰ったり、休日に出かけたくらいだと思うんですけど・・・。しかも1ヶ月だけ。付き合って!いいよ!って言い合っただけの可能性ありません?
そんなので襲われるなんて信じられない・・・。
名無しさん
1ヶ月交際した相手なんて、普通顔も忘れてしまうよな。
名無しさん
男はどんな怨念を募らせていたのでしょうか。恐るべし。


名無しさん
顔すらもう覚えてなかったんだろ。
そんなもん付き合ったって言わないわ。
名無しさん
最近の事件でよく見かけるケースだけど、自分の交友関係が原因で自分本人は助かり、自分の家族を殺害または傷つけられるが多いな。
自分が悪いわけではないのに自分が原因で家族を失う理不尽さ。まともな人なら罪悪感で精神を病んでしまうよ。
名無しさん
学校についていけず退学って、きっと友達も出来なかったとか、孤立してたんだろうね。
こういう事件が多いし、ちょっとした事を苦に他の人の命を巻き込む事件が、今後はもっと増えてくるかもしれない。
名無しさん
…逆に娘が刺されたら母親はその後地獄だよ。
どちらにしても理不尽だろ。数年前に短期間交際しただけの相手に意味不明なら刺されるなんて。最近上手くいかない事で自暴自棄になって無差別やる男多いが人生なんて上手くいかない事の連続なのに何故に他人を傷つけて道連れにするのかね。
名無しさん
ほんと最近は自殺の代わりに人を襲うんですね。
2年前の短い交際が原因とはーー。絶句。


名無しさん
私はお母さんが男のナイフを取り上げて刺したのかと思ったら
男は自殺したのですね
名無しさん
手錠やロープって、一体何をする気だったのかな?
怖すぎる。
名無しさん
未練というか、それが募って恨みになったのか、本人にしかわからない話ですけども。
催涙スプレーで視覚を奪いスタンガンで無力化。手錠とロープで拘束をし…と想像してしまいます。しかし注射器とか、誰に何を打つつもりだったんでしょうか。
そしてナイフは、無理心中用だったんでしょうか。。
名無しさん
武器の集め方がフォートナイトやPUBGやな
名無しさん
犯人にとって自分の挫折の起点が、彼女との別れになっているんじゃないの?
その後、彼は高校に入るけど勉強に付いて行けなくなって退学し、引きこもりになった。
その挫折の起点が、彼女に振られたことだと彼の中ではなっているんじゃないの?
俺は人生が詰みかけているのに、何で俺を不幸に突き落とした彼女だけが高校生活をエンジョイしているんだと。もちろん120%こじ付けの逆恨みなんだけど。
実際には自分自身の問題なんだけど、人は自分の挫折の原因を他人のせいにしたがるものだから。
一旦復讐スイッチが入ったら、自殺方々の復讐プラン作りに没頭して、スマホで情報収集しあれこれプランを立てることに夢中になって、一人で盛り上がっている内に爆発して実行してしまう。
大阪のクリニック放火殺人犯や医師殺しのマザコン落武者と同じ、人生に絶望した引きこもりによる逆恨みタイプの拡大自殺では?


名無しさん
今まで忘れてたが何かの拍子で住所を思い出して襲いに行ったとかだったらもうやりきれんな。
名無しさん
相手の母親を殺すことで完結するのかな?不可解。
名無しさん
変な雰囲気を察したから1ヶ月で別れたんじゃない?
名無しさん
というか、この少年
他に出会いもなかったのか…
そこまで固執して
名無しさん
私、40過ぎなんですけど‥
高校の時の同級生が大学ぐらいから統失で社会復帰できない状態です。
彼は高校時代に1ヶ月付き合いしただけ(しかも一緒に通学したとかその程度のお付き合い)のクラスメイトが原因で自分がこうなったと思い込んでます。
幻覚も幻聴もひどいんだと思うんですが、、思い込まれた側は困りますよね。


名無しさん
勉強についていけない…
自分の人生が思うように行かなくなって、昔のことを思い出している間に、2年も前の事を、逆恨みするようになったのか?
自分と関わった誰がこうなるかわからないだけに、恐ろしいと思った。
名無しさん
公立高校でも、定員割れとかで、運良く?合格してしまうことがかるからなあ。そして、当然のようについていけなくて退学とか。
ほんと、自分の学力に見合ったところに行ってがんばるしかないのにね。それが幸せなのに。
名無しさん
シンプルに気持ち悪い。
自分の思い通りにならないことなんてこの先腐るほどあるぞ。by中年おじさん
名無しさん
娘さんよう逃げきれたよな。
名無しさん
これからは宅配は置き配にしてもらうか再配にしてチェーンしたまま対応しなきゃならないと思う


名無しさん
一瞬、少年が重体っていうのが意味わかんなかったけど、犯行後に刃物で自傷か…。それも17歳少年が。
最近、心中のような事件が多いなぁ…
名無しさん
ほんの一瞬目が合っただけで「俺に惚れたのか」と言った人がいてめちゃくちゃ怖かった。その後も付きまとわれ、結局引っ越す羽目に。いるんだよ、こういう人、ホントに怖い。
名無しさん
犯人も持ってきたナイフが刺さったのか
応戦するのに刃物持ちだしたのかと思ったが
娘の名前が出たから必死だったのかもね
お母さんは無事であってほしいわ
名無しさん
宅配業者の制服を着ていたら私もドアを開けてしまう。とても怖い
こんな事件起こされると本当の宅配業者さん達も溜まったもんじゃないね
名無しさん
付き合ってる時は自宅、親戚のことは話さない方がよい時代に面接も最近は履歴書等は危ないよな!
面接で3ヶ月後、知らない国の通貨を買いませんかって毎日電話が


名無しさん
建物にはアイホンが設置されているが、ピンポンの後「ヤ〇トでーす」みたいな声掛けがあるので画面も見ずに返事して思い切りドアを開けてた。
近隣で物騒な事件が起きてないけど、明日は我が身なんだよなぁ
名無しさん
生きていれば嫌なことの方が多いけど、絶対に生きていればいいことあるから、他人、自分を傷つけないでほしい。
名無しさん
宅配業者に変装。
制服の管理とは言うけれど、はじめから従業者に買わせてるところもあるからなぁ・・・。
名無しさん
宅急便(ヤマト、佐川、ゆうパック)はネットで登録しとけば届く前に事前にメールが来るけどな。
名無しさん
1ヶ月って付き合ったことになるのだろうか…
って最近の子のサイクルをきくとびっくりする。


名無しさん
宅配業者を装わないとドアを開けてもらえないと思ったのかな
名無しさん
1ヶ月の付き合いだとしても元カノから気づかれないって悲しいですね。
名無しさん
これからは、置き配希望にします。
名無しさん
ようやく全体がわかりやすい記事に出会えた
名無しさん
2年前で1か月くらいしか付き合ってなかったら、忘れるよなあ。


名無しさん
彼女からすれば付き合ってた認識もないかもね。
名無しさん
私も中学の頃に好きな男の子と1か月付き合った事ありますが、元カレという認識はないです。
恥ずかしくて手も繋げなかった様な初々しすぎる関係でした。
名無しさん
よりを戻したかったようには到底思えません
名無しさん
男子高校生は結局何が目的だったんだろうな
名無しさん
理解し難い事ばかりだなぁ


名無しさん
関係性がわかると動機が見えてくるが
中学卒業後はまったく無関係と言っていい間柄だったのだろう
それが2年後に唐突に犯罪者として現れて
長女さんは犯人を告げられても襲われた意味がわからないだろう
それにしても一体誰がどこで一方的な狂気を向けてくるかわかったもんじゃない
身の守りようもないからこんなことに遭遇したらどうしたらいいのだろうか?
名無しさん
2年前って、コロナが始まった頃?
中学3年で、コロナで会わなくなって別れることになり。
学校はリモートとかで勉強もついていけなくなり、、、退学?
彼女が起点になったのではないけど、引きこもり前の思い出として強い印象に残ってたのが彼女で、おかしな思いを募らせたのかな。
普通に登校して授業うけてたら、勉強ついていけなくなるようなことって、あまりない気がするけど。
引きこもりっていうか、コロナで外出自粛とか重なってたから、引きこもりっぽくなっていただけじゃないの?
真正?の引きこもりの人と一緒ではない気がする。
また、最近17才の事件報道をよく目にする気がする。多感な時期にコロナがあって、規制や自粛で色々こじらせる傾向があるように思えてしまいます。
名無しさん
確か昨年も同じような事件があった。
10代の妹が犯人に襲われて、父母が放火で亡くなった事件。
あの事件も姉は知らない人と言っていたが、高校の先輩後輩の関係だった。
2年前に付き合っていたか…。
その時が彼の1番思い出が強かったんだろう。
でも、やってはいけない事をした。
勉強についていけないはただの言い訳。
名無しさん
これは現在自分の生活がうまくいかない事はここから始まったという逆恨みなのではないかと推測します。こういう人種は自省ができず、全て悪い事は他人のせいにします。
2人暮らしだったという事でお母さんに何かあれば娘さんはすごく不安でしょう。
お母さんが一生懸命守ろうとされたのでしょうか。1日も早いご回復をお祈りいたします。
名無しさん
高校生でこんなことしようと思う時点で更生の余地ないわな。
というか、何がしたかったんだろう、催涙スプレーやスタンガンやロープは言わば殺さずに拘束する目的な訳で、よくわからないのが注射器、なにか薬物を所持していたのだろうか?
母親がいるであろう時間帯に押入れば親と遭遇する可能性も高く、当然親をどうにかしなければならない、親を殺してでも元彼女を拘束して何をしようとしていたのか?意味不明だし怖い


名無しさん
意識不明だった男子高校生が亡くなりました。速報
名無しさん
身勝手な思い込みと必要以上の自虐と、客観性のなさに破壊衝動をプラスした地獄みたいな奴が増えてる。
体罰はいけないんだろうけど、もう少し打たれ強い人間をつくる教育(家庭、学校とも)も必要なんじゃないかなぁ。
子ども時代に大人の土台を作らないとなのに、子ども時代を引きずって拗らせたような人が増えてる気がする。
名無しさん
恐らく少女さんは元交際相手の加害者の存在を忘れていたと思います。
警察から名前を伝えられても暫く???で数分後に思い出したレベルでは無いでしょうか?
もし、そうから加害者に現実を伝えてあげたほうが良いです。
名無しさん
中学校の同級生と言うことは、この異常者の実家はごく近くにあるってこと。
加害者の家族も、大変惨めなことになる。
だからこそ、子供の動向に気を付けないと。
名無しさん
以前もストーカー男が家に押し入り、若い女性の祖母が殺された事件があったし、別の件でも両親2人殺られたのもあったな。
こういうケースが昔から多いが防ぎようがない。
あまりモテない娘を持つ方がいいかも。


名無しさん
なぜか急にこんな男が増えてきたようだ。思いを果たして死のうということなのか。今の時代は一旦レールから外れると引きこもって最後は自爆するしかないのだろうか。自殺より恨みを晴らして自爆する。仕返しのホコ先は無関係の人や社会一般だったりすることも。
不要な人間を排除するだけの余裕のない淘汰の時代だから、今後もこの手の事件は起き続けると見ておいた方がいいだろうな。いつ誰に襲われるかわからない。10年前に出会っただけの忘れかけていた人間かも知れない、、
名無しさん
防ぎようがなかったように思われて、気の毒だなぁ。。「宅配業者を装って」というのが特徴の事件だったけど、それはもはや、単なる“手口”ってだけの話で、男は、やばい「ストーカー」なので、そーゆーやり方じゃなくても、どうにかして何か起こしていたのじゃないだろうか。
名無しさん
娘さんが最初容疑者を知らないと言ったのは、自分の黒歴史を無かった事にしたかったのか、ただ単に変装してたからわからなかったのかどっちでしょうね。
名無しさん
用意周到過ぎて恐ろしい。こんなにたくさんの凶器をどうしようと思い所持していたのか。女性はどうか助かって回復して欲しい。犯人も動機の説明と罪を償うために死なないべきだ。
名無しさん
東大の刺傷事件もそうだったけど、自分の人生が上手くいかない時に周りを巻き込むような事件が増えてきてるのかな?
以前交際していてフラれたことを逆恨みしていたとか?


名無しさん
中学時代に1ヵ月ほど交際なんて、交際したうちに入らないわよ。せいぜい一緒に家まで帰りました、話が合わないんで別れました、的な関係でしょうよ。
私だったら、自分の恋愛史を語る上では、そんな交際はなかったことにしてカウントすらしないわ。そんな薄い関係の人から、勝手に恨まれて、家に押入られて、母親が重体に、って娘さんが気の毒すぎる。
名無しさん
1ヶ月付き合っただけでこんな殺意が?
こればっかりは男を見る目とかの問題じゃないな。
誰がいつどう殺人鬼に変わるかなんて誰にも予測できない。誰だって殺意はあっても行動に移そうとまでは思わないものだから。
名無しさん
付き合う自信が無いから交際しなかったんでしょうよ、そこを自分本意にしか考えられないから、被害者意識だけ残って人を傷つける、凶器まで持ち出すのは凶悪。
お母さん、どうか助かってほしいです。
名無しさん
怖すぎる。一種のストーカーですね。最近も復縁を断られて殺害する事件もありましたが。
女の子は逃げて無事で良かったけど、お母さんの方が心配です。
色々な武器を持って計画的で、そのまま押し入られたらどうなってたか!?
名無しさん
犯人の少年死亡との報道


名無しさん
女性の嫉妬や妬みは怖いというけど、こういう事件があると男の方が怖いと思ってしまう。
名無しさん
17歳の2年前ってかなり「昔」のことになってしまいますよ。
その時一カ月付き合っただけで何でこうなるんだ?
娘さんのいう事がどこまで本当かはわからんけど犯人は相当屈折した青春を送っていたんだろうな。
名無しさん
閉塞感漂う今の世の中で、ドロップアウトして部屋に引きこもっていてどうしょうもない気持ちになったんかもしれないけど、他人に向けていい感情ではない。
名無しさん
手錠、注射器、ロープなど
注射器を何に使おうとしたのか気になる
あと”など”とあるから記事に記載出来ない器物もあったんだろうな
名無しさん
この事件は京アニと同じ。一種の自殺。どうせ死ぬなら誰かを道ずれに死のうと思ったのだろう。そこで、かって交際していた少女のことを思い出して「あいつと一緒に死のう」と思い立って実行したのだろう。


名無しさん
中学の1か月の交際なんて、付き合ったことにはならんだろう
恋に恋して何となくって感じ
巻き添えにされた、この親子はとばっちりもいいところ
名無しさん
長女は逃げられなかったら手錠とかで拘束されて酷い目に遭ってた可能性あるね。なんにしても逃げられてよかった。逃げられたのがわかって男は自傷したのかも。
名無しさん
別れ話のもつれなのか、金目当ての犯行なのかわからいけど、ちょっと知ってるぐらいで襲ってくるって防ぎようがないし、タチが悪い。
ヤバいやつに目をつけられたら終わりだよな。
名無しさん
少年の親は自身の息子の死について複雑な気持ちだろうな。
名無しさん
たった1ヶ月付き合っただけで彼女の母を襲うって異常。
変な奴が増えてて、異常な事件が多すぎて怖い。


名無しさん
京王線のジョーカー君と脳の回線がおんなじらしい。自分を重体にしたのは悪くない選択だが、それじゃあ北新地のいかれた老人と変わらない。なんとも迷惑な人種だ。
名無しさん
どのような経緯で別れたか知りませんが、男の方に原因があるのは間違いないな。
名無しさん
ひとまず、この男子高校生死亡とのことです。
名無しさん
最初は知らない男って言ってたのに、写真見せられて同級生って知って、さらに1ヶ月付き合ってたって、娘さんショックだろうな。
名無しさん
執念深さが半端ない
名無しさん
こういうストーカー癖があるかどうか見分けるの難しそうだから女性は大変だな…


管理人の率直な感想

1カ月の交際は短いですよね。
別れた決定的な原因が存在するはずです。

ちなみに僕は高校入学後に1カ月だけ付き合った女の子がいたのですが、その子と別れた理由は「結局、友達以上には思えなかった」でした。
お互いそう思っていて、付き合ったのは周囲が囃し立てたノリだけだったのです。
所謂『おませ』な少年だったのですが、仲が良すぎて女性として見ることが出来ないから手もつながない。
そういった目で見ることが出来ない。
そんな理由で別れたのですが、あと腐れもなかった代わりに「男と女が付き合うってどういうことなんだろう」と考えるきっかけでもありました。

そうやって成長していくと思うのですが、コメントの中にもあるように、犯人の少年は長女と付き合った時が人生のピークだったような気がします。
明確な動機は分かりませんが、その絶頂期に対し歪んだ思いを馳せて道具を周到に準備して現場に向かったような気がします。

甲府の放火殺人事件を連想する人もいます。
「こんな事件があるのか」と思うのですが、何気に同様の事件は定期的に起こっているのです。


コメント